管理組合・管理会社・理事会「自走式立体駐車場の重量制限、どうしてます?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 自走式立体駐車場の重量制限、どうしてます?
 

広告を掲載

一組合員 [更新日時] 2010-12-12 23:59:00
 削除依頼 投稿する

私のマンションは自走式立体駐車場に、全戸分の駐車スペースがあります。
しかし、構造は鉄骨の柱・梁と鋼矢板の床版+コンクリート流し込みで、
いわゆるプレハブ式といわれるものです。
管理会社の説明によると、建築時の形式適合認定の条件により、車輌総重量が
1階は2,1トン、2階3階は2,0トンに制限されているそうです。
車輌総重量は車輌重量(燃料満タン)+定員人数×55㎏+最大積載量で、
ワンボックスカーの多い我がマンションでは、20〜30%が違反状態と
なるようです。
同様の施設のあるマンションにお住まいの皆さんは、この問題に対して
どのように対応されていますか。

[スレ作成日時]2008-10-11 14:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

自走式立体駐車場の重量制限、どうしてます?

59: 57 
[2008-11-01 18:29:00]
>>58
失礼しました。駐車場の重量問題は、私が思う以上にメジャーな問題なのですね?
根本は建築物の構造上の耐久性なのだと思います。
なので、一定の台数が制限重量を超えていても実害はないのですよね?

規約を守らせるのは大切なことだと思いますが、
現実面で、車検証記載の総重量による制限が困難ならば、「区別」に規約変更してはどうでしょうか?

現行の制限が2tならば、
 ・2t以上100kg超えるごとに駐車場+1000円。
 ・逆に上記で得られる追加収入を目処に、2t以下は割引
 ・あくまで設計上のフロア総重量を越えない範囲で上記を適用
などを提案しては? 車両の軽量化推進にもなるし、正当に制限をまもっている人にも恩恵となります。

規約違反が1〜2台ならば個別の説得でも良いのかもしれませんが、物理的に置けてしまう以上いたちごっこな気もします。
60: 58 
[2008-11-01 21:01:00]
>>59さん

私見ですが、当マンションの場合はご提案いただいたような規約変更には
ならないと思います。>>02さんが書いたシャッフル案がまだ現実的だと・・・。

現実的に考えれば、管理組合が各車両の重量の足し算を行い、駐車位置を決める
のは不可能です。>>55さんが書いているようなことになりますね。
61: 匿名さん 
[2008-11-03 01:18:00]
>>59
管理組合として、重量制限の緩和を検討しているのであれば、
下記URLの情報にも一応目を通しておいたほうがよいと思います。
http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=6783
62: 匿名さん 
[2010-12-08 10:59:36]
私の住むマンションでは、2割近い違反車両をこのまま放置できないということで、理事会から使用細則の改定を次の総会に上程するようです。先般、説明会が開かれましたが、それによると、形式認定状の制限は1階が2.1t、
2・3階が2.0tだが、構造計算上の耐荷重は、施工会社および当マンションで依頼した建築士どちらも、1階が
2.5t、2・3階が2.25tとなることを確認しており、それを上限とする規定に変えたいというものです。
当日の出席者から明確な異論・反対はなく、総会でも3/4以上の賛成をもって通りそうなのですが、大丈夫なのでしょうか。私としては、上限値は今のままで、経過措置として現行の重量超過車両は次の車を買い換えるまで特例として認めるというルールのほうが安心なのですが……。
上限値を緩和すると、今まで我慢していた人がどっと重い車に買い換えるような気がします。
63: 匿名さん 
[2010-12-08 11:35:38]
>自走式立体駐車場の重量制限、どうしてます?

この様な初歩的な問題をどうして話題にするのか理解出来ません。
使用制限をオバーして使用を許可した理事長の責任は重大で、万一それが原因で善意の車の所有者にダメージを与えた場合はその理事長に賠償責任があるのが常識です。
64: 匿名さん 
[2010-12-08 13:22:52]
>この様な初歩的な問題をどうして話題にするのか理解出来ません。

過去レス読んでから発言なさっては?
65: 匿名さん 
[2010-12-08 16:34:02]
話題した事も無いよ。
66: 匿名さん 
[2010-12-08 20:12:11]
>過去レス読んでから発言なさっては?
ヤジではなく反論をする了見もないの?
67: 匿名 
[2010-12-08 21:22:27]
>>62
規約で決められていることを守ることができない人が多いマンションで、「特例」として認めるのも(というよりも現在でも黙認状態なのでしょう)、重量を改定するのも変わらない気がします。

68: 匿名さん 
[2010-12-09 07:29:35]
その内に実害が起りますよ。どうするの?皆知らん振りですかね。
69: 匿名さん 
[2010-12-09 23:39:05]
どう言う実害が、起こる訳?

マンション買うのに普通車まで買い替えないから、1台目は大めに見るとして買い替えの時はオーバーし無いものに変えさせれば良いだけだよ。これと、守れないから規約を甘く変更するのが同じ訳無いでしょ。
70: 匿名さん 
[2010-12-10 07:22:24]
>>69
マンション入居時に抽選はやったけど、その後住民がオーバーした車に買い換えたということだよね。
一台だけとか、特例って元々ルールを破って駐車している住民と管理組合の理事がそれを守るなんて思えないよ。
大体、特例とする理由はあるの?
車を買い換えるまでって、要は違反した車を駐車している人がその車が必要なくなるまでっていうことでしょ。
マンション外部に経済的理由以外で駐車場を借りられない理由でもあるの?
71: 匿名さん 
[2010-12-10 08:20:38]
>>70

マンション入居時車を買い換えるなんて69には書いてないが?

購入前から持っている車を買い換えないだろとかいてある。

それで、実害って具体的に何?
72: 匿名さん 
[2010-12-10 12:24:23]
70だけど。

入居時に車を買い換えるとは70では書いていないけど?

あと実害って書いているのは68でしよ。
73: 匿名さん 
[2010-12-10 12:43:58]
70には、抽選後に車を買い換えたと書いてあるが?

入居時に車を買い換えたと何処がちがうんだろう。時期がちがうとか言うしょうもない答えか。

木しか見ていないんだな。
74: 匿名さん 
[2010-12-10 12:57:34]
>>73
抽選後(重量制限に基づいた駐車場所決め)っていう意味だけど?

抽選の時に重量制限のためにマンション外部の駐車場を借りたり、抽選後に車を新たに購入する予定の住民もいるだろ?

木を見てというのは、そちらのこと。
75: 匿名さん 
[2010-12-11 13:05:43]
74は、新築マンション買った事無いのかい?

入居前の駐車場契約は、売り主が直接契約するから細かい重量チェックなんかしないよ。

「あなたが購入するためには、車の買い替えが必要です」なんて言うと思っているんだ。売り主なんて見てみぬ振りだよ。理事会は、入居後数ヶ月遅れで発足するからある程度入居してしまっている時点での対応に成るのでこう言う問題で頭を悩ませることに成るってのが分かってないってこと。

その時、杓子定規に規約を盾に押し通すだけじゃ中々上手く行かないから62みたいな守れないから緩めちゃおうとか経過処置として一時的に認めざるを得ない事になる訳。

74みたいに1台しかいない前提なら簡単かも知れないが、車両総重量を守ったら何割と言う割合でいるんだよ。そう言う事を理解した上で外借りろとか言ってもらいたい。建前論をいくら言っても解決しないの。

駐車場自体は、安全率が見込んであるからそれも考慮して解決していくしかないんだよ。
76: 匿名さん 
[2010-12-12 10:01:58]
>>74
悪いけど自走式駐車場のあるマンションの住民なんだよね。

うちのマンションは建て前上かもしれないけど、最初に重量チェックはやったことになっているよ。
重要事項説明書記載事項でもあるからね。

74は一台とは書いていないようだけど?君のマンションの話かな?

77: 匿名さん 
[2010-12-12 10:42:38]
横から失礼します。
うちのマンションですが、同じように重量違反がありましたが、違反者には駐車場契約の解除か規定内の重量の車への買い換えを理事会で通知しております。

実際にそれで買い換えしている住民もおります。
規定外重量等の理由で当初より外部駐車場利用者がおりますので当然の処置です(マンションとしては全戸分の駐車場がありますが、開いている区画は2台目利用に回しています)。

75さんのように特例を認めてしまった場合、外部の駐車場を利用している住民から駐車場利用の希望が出た場合どう対処するのでしょうか?
78: 匿名さん 
[2010-12-12 23:59:00]
76は、70をよく読み返す事。


77のマンションは、規定重量を最初から守らせて居ると言うことなら、羨ましい程まともな売り主と言う事ですね。当初から車を買い替える流れが出来て居るなら、やり易かったでしょう。

当初が、いい加減で問題を抱えてしまった物件でどうするかと言う事です。ですから、最初から外部利用と言う人は誰も居ません。入ってしまっているものをどう言う方法で無くしていくかと言う事です。

それと、うちの場合、当初の駐車場細則に車両の制限が何もありませんでした。後で細則を修正しましたがそれ以前の車両について、だから出て行けと言う訳には行きません。ですから、暫定処置で時間を掛けて解決するしかない訳です。

一応、細則は修正したので入居後の買い替えで違反車両を購入した場合は、たたき出す事は可能になりました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる