管理組合・管理会社・理事会「自走式立体駐車場の重量制限、どうしてます?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 自走式立体駐車場の重量制限、どうしてます?
 

広告を掲載

一組合員 [更新日時] 2010-12-12 23:59:00
 削除依頼 投稿する

私のマンションは自走式立体駐車場に、全戸分の駐車スペースがあります。
しかし、構造は鉄骨の柱・梁と鋼矢板の床版+コンクリート流し込みで、
いわゆるプレハブ式といわれるものです。
管理会社の説明によると、建築時の形式適合認定の条件により、車輌総重量が
1階は2,1トン、2階3階は2,0トンに制限されているそうです。
車輌総重量は車輌重量(燃料満タン)+定員人数×55㎏+最大積載量で、
ワンボックスカーの多い我がマンションでは、20〜30%が違反状態と
なるようです。
同様の施設のあるマンションにお住まいの皆さんは、この問題に対して
どのように対応されていますか。

[スレ作成日時]2008-10-11 14:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

自走式立体駐車場の重量制限、どうしてます?

42: 匿名さん 
[2008-10-30 12:35:00]
車両総重量で規定しているマンションなら、
車検証の車両総重量で判断するということですね。
43: 元理事 
[2008-10-30 13:57:00]
誤解がないように、言葉の内容を確認しておきましょう。
 車両重量=車本体+ガソリン満タン+オイル規定量+冷却水規定量。★走行可能な状態。

 車両総重量=車両重量+(乗車定員×55キロ)+最大積載量+オプションパーツ(スペアタイヤ、工具、ジャッキ含む)。
      ★世の中を走行する時に想定される重さ。
ですね。
44: 匿名さん 
[2008-10-30 18:01:00]
★【法律上】世の中を走行する時に想定される【最大の】重さ。

【最大】であり【通常】ではありません。

また、【法律上】の規定なので、
実際には、車両総重量を超えて
世の中を走行することも可能です。

かといって、規約違反を認めているわけではありません。
45: 匿名さん 
[2008-10-30 18:05:00]
めったに使わないサードシートまで×55Kgで計算されるとつらい。

かといって、規約違反を認めているわけではありません。
46: 43 
[2008-10-30 18:49:00]
>>44
訂正ありがとうございました<(_ _)>

いや実は私も「乗車定員×55キロ」のところはびっくりしました。
定員数が多いと軽く2豚超えるモデルも多いでしょうね?
47: 匿名さん 
[2008-10-30 23:49:00]
乗用車に最大積載量はなかったと思います。
48: 匿名さん 
[2008-10-31 05:28:00]
>43さん
最大積載量は貨物(1ナンバーと4ナンバー)だけですね。
乗用車は最大積載量=0Kgで計算してください。
49: 匿名さん 
[2008-10-31 05:29:00]
>47さんの間違いでした。
50: 匿名さん 
[2008-10-31 08:17:00]
結局41は何が言いたかったんだ?
入居済みの一住民の気持ちとしては理解できるが、
理事会の公式見解としては問題があるね。
規約が車両重量で規定している場合(そんな自走式駐車場のマンションあるの?)であればもちろん異論ないが。
51: 入居済み住民さん 
[2008-10-31 23:57:00]
33のような規約のあるマンションであるのに書面管理以上のものを
求めるのは無意味ではないかといいたかっただけ
52: 匿名さん 
[2008-11-01 01:12:00]
車輌総重量で管理するのがそもそも疑問です。

スレ主さんの駐車場で考えた場合、2Fに30台の駐車スペースがあったとしたら、
2F全体で60tまでオッケーと考えればよいのでは?

実際、1台の車に全員が乗ったときの人の重さ(55Kg×8人=440Kg)よりも、
3Fの車1台(2000Kg)が2Fを通過するほうが重いですよね。

駐車場内で乗り降りするなってのは、感情論な気がします。

管理規約で決まっているのであれば、それは守らなければなりませんが、
手続きを踏んで変更する余地はないんですかね。
53: 物件比較中さん 
[2008-11-01 02:05:00]
>実際、1台の車に全員が乗ったときの人の重さ(55Kg×8人=440Kg)よりも、
>3Fの車1台(2000Kg)が2Fを通過するほうが重いですよね。
で、何が言いたいのかな???
54: 匿名さん 
[2008-11-01 02:33:00]
>>53
52はおそらく、1階の駐車代が2階3階より割高だからという理由で、
車両重量オーバーを本人が判った上で
2階または3階に駐車している為、上記の様な事を言っているのであろう。

そもそも車両重量制限とは、
設計上の最大耐荷重から各階ごとに1台ずつの重量規制がある事を理解しなければならない。
55: 一組合員 
[2008-11-01 11:26:00]
スレ主です。久しぶりに投稿します。

多くの皆さんから書き込んでいただいておりますが、なかなか実際に
体験されたと思われる方からのものがありませんね。

52さんと同じ事は当マンションでも考え、管理会社に聞いてみたようですが、
「それでは3台のうち1台が4トン、残り2台が1トンずつの場合でも、
平均は2トンとなりますが、それでも良いとお思いですか?」と言われ、
諦めたようです。54さんのおっしゃるとおりでした。

現在、理事会では、事業主(販売主)に対し、規制重量の嵩上げについて
交渉しているとのことです。

ところで、私は舗装関係の会社に勤めていますが、道路の世界では交通量と
「輪荷重」という考え方によって舗装構造を設計していました。
でも、車検証には輪荷重は書かれていませんが……。
56: 匿名さん 
[2008-11-01 15:19:00]
>>55 一組合員さん

現在重量違反の問題に直面しているマンションに住んでいます。
理事ではありませんので、詳細は書けませんが、
当マンションでは、違反車両の追い出しの方向で動いています。
57: 元理事 
[2008-11-01 17:00:00]
>>56さん
それは、重量だけが問題なのでしょうか?
車両のサイズや不法改造のほうが、指摘や追い出し(駐車場契約終了)もし易いと思いますよ。
58: 匿名さん 
[2008-11-01 18:01:00]
>>57 元理事さん
今、問題になっているのは重量です。
恐らく車両のサイズが引っかかっている車もあるとは思います。

当マンションの自走式駐車場では、最上階のごく一部をのぞき、
全幅2m、全長5m、全高2.1m以上で規定されていますので、
>>23さんが書いているトヨタ アルファード、日産 エルグランド
は車両のサイズとしてはOKなのですが、総重量での制限により
2F以上(2t以下の制限)では駐車不可となります。
59: 57 
[2008-11-01 18:29:00]
>>58
失礼しました。駐車場の重量問題は、私が思う以上にメジャーな問題なのですね?
根本は建築物の構造上の耐久性なのだと思います。
なので、一定の台数が制限重量を超えていても実害はないのですよね?

規約を守らせるのは大切なことだと思いますが、
現実面で、車検証記載の総重量による制限が困難ならば、「区別」に規約変更してはどうでしょうか?

現行の制限が2tならば、
 ・2t以上100kg超えるごとに駐車場+1000円。
 ・逆に上記で得られる追加収入を目処に、2t以下は割引
 ・あくまで設計上のフロア総重量を越えない範囲で上記を適用
などを提案しては? 車両の軽量化推進にもなるし、正当に制限をまもっている人にも恩恵となります。

規約違反が1〜2台ならば個別の説得でも良いのかもしれませんが、物理的に置けてしまう以上いたちごっこな気もします。
60: 58 
[2008-11-01 21:01:00]
>>59さん

私見ですが、当マンションの場合はご提案いただいたような規約変更には
ならないと思います。>>02さんが書いたシャッフル案がまだ現実的だと・・・。

現実的に考えれば、管理組合が各車両の重量の足し算を行い、駐車位置を決める
のは不可能です。>>55さんが書いているようなことになりますね。
61: 匿名さん 
[2008-11-03 01:18:00]
>>59
管理組合として、重量制限の緩和を検討しているのであれば、
下記URLの情報にも一応目を通しておいたほうがよいと思います。
http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=6783

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる