管理組合・管理会社・理事会「規約違反の大型犬」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 規約違反の大型犬
 

広告を掲載

風祭 [更新日時] 2012-03-25 06:53:11
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション規約違反の大型犬飼育| 全画像 関連スレ RSS

分譲マンションに住んでいます。規約でペット可なのですが、規約で定められている
大きさだと小型犬までとなります。そこに、入居時から大型犬(レトリバー)を飼っ
ている住民がいます。そもそも重要事項説明時には規約を確認した上で同意の印鑑を
捺印しているのに「営業が大丈夫と言った」と主張し、住み続けています。

理事会とももめて販売会社に確認をとった返答は「重要事項に同意していただいてい
る」という極当たり前の回答でした。それでも折れずに「例外として認めて欲しい」
と要望を出し、総会にかけられました。そこでは全住戸の3/4の賛成が必要とのことで
結果的に否決されたのですが、今度は「全住戸の3/4ではなく、有効数の1/2で良いは
ずだ」と総会の決定にも従わずに、理事会へ再議の要望を出しています。

このあたりは規約の改正だと3/4で、それ以外は1/2とか決まっているそうです。

犬は確かに可哀想だと思いますが、入居前から明確に分かっているルールを営業トー
クに乗せられて入居したのは飼い主の落ち度以外としか思えません。何でルール違反
を保護するような動きを理事会が取るのかも理解できません。こんなことがまかり通
るようでは、今後ルールを守らない住人が増えても何も出来なくなると思います。

何とか阻止する方法はないでしょうか。再議となって、1/2の賛成でOKなら全回実績だ
と可決されてしまいそうです。仮にそうなってもどうにか本来の規約を守らせるような
妙案があればいいのですが。

長文失礼いたしました。

[スレ作成日時]2005-10-03 22:08:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

規約違反の大型犬

402: 匿名さん 
[2005-12-15 13:02:00]
なんで400が規約遵守者だと思ったんだろうね。大ハズレなんですけど。
403: 祝スレ400突破 
[2005-12-15 13:19:00]
>400=402
ただの煽り魔だったか(ーー;)
404: 風祭 
[2005-12-15 13:51:00]
> 393さん
> 過去に何度か、現在大型犬飼育が否決されている状態なのに、
> イジになっているご様子で、恐いとかも書かれていたのに、
> 風祭さんと同意権の方のレスがあったからといって、極端で
> ないとするのはご自分の我を張りすぎているのでは?

私は「あまりに極端ではないと」と書きました。常軌を逸した行動ではない
くらいのつもりで書いていますが、私の行動が我を張りすぎでしょうか?否
決されてもやり直しを要求しているのは大型犬の飼い主です。我を張るとい
うのであれば、むしろ大型犬の飼い主に当てはまることであはないでしょう
か。私は個人の都合を押し通したりするような行動をしているわけでありま
せん。それを防ごうとしている側です。

> もっと謙虚になされた方が・・・。

「あまりに極端ではないと」という表現は控えめな表現ではないですか?私
の意見が正しいと断定したわけではありませんよ?

> 395さん
すべて大型犬の飼い主に当てはまると思います。上にも書きましたが私個人
の都合を通そうという話ではありません。

> 398さん
> 言葉足らずでしたが『要らぬ』とは彼(彼女?)自身には必要としてされな
> いかもしれないが、わたくしはこの立てをご覧の方が、彼の妥協点を一切認
> めない規約違反者へ対する排他的姿勢は、極端ではない(普通の状態)と
> **される事を危惧して、投稿させていただきました。

妥協点を認めないのもやはり大型犬の飼い主にも当てはまります。例えば近
所に里親となっていただける方が見つかれば少なくともマンション内で飼育
することなく、一緒に過ごす時間は持てるはずですがとにかく「手放せない」
の一点張りです。本来飼ってはいけない大型犬を飼っているのが普通の状態
でしょうか。私は本来の普通の状態を取戻すべきと思っています。
405: 匿名さん 
[2005-12-15 14:15:00]
ですから、裁判所に飼育差し止めの申請をしちゃえばいいんですよ。
規約を守ってないのだし再度規約の改定をして大型犬飼育は否決されたのですから、
それを守らないとなれば強制執行しか無いと考えるのが普通です、裁判所も直ぐに履行してくれますよ。

正直な話この飼い主は悪質すぎると思いますので、犬が処分される事になったとしても、
やはり飼い主の責任でしょう。回避する機会はあったのに飼い主は拒んでいるわけですから。
いい年こいた方だと思いますが、躾の意味でも熱いお灸をすえてやっては如何でしょうか。

仮に、私が風祭さんの立場なら、有無を言わさず強制執行をかけてますね。
ルールなのですから、話が違うと言うのならどうぞデペを訴訟してくださいと言うことですね。

規約を守る事が、そのMSでの住人たる証なので、それを守れない物は住民として扱う
必要も無いと言う事です。
406: 有無を言わさず強制執行 
[2005-12-15 14:49:00]
グズグズ言ってないで、犬をやっちゃえば話し早いじゃん。
俺が風祭さんならとっくにワンちゃんに差し入れしてるな。
匿名でポストに△△入りのドックフードをプレゼントしてるもんね。
規約違反の犬マンション全体からして要らないし〜。
407: 匿名さん 
[2005-12-15 17:41:00]
ペットの数が規約に合わなかったのですけど(2匹猫を飼っているが、規約上は1匹)住○不動産では
「まあ、大丈夫ですよー。ばれないと思いますしー。あっ!でも私が大丈夫って言ったと言われると困っちゃうんですけどー」って
って言われました。
ライオンズの大○では「私は猫の数は聞かなかったことにします。」って言って、その後何回も営業の電話がかかってきました。
結局、両方とも購入しませんでしたが、マンション業者は、規約に違反している状態の客でも売ろうとして、
しかも責任は取れませんって態度で良いんでしょうか?
408: 匿名さん 
[2005-12-15 18:09:00]
>405さん
>ですから、裁判所に飼育差し止めの申請をしちゃえばいいんですよ。

具体的には、どのような手続きをおっしゃっているのでしょうか?
409: 匿名さん 
[2005-12-15 18:24:00]
>405さん
>仮に、私が風祭さんの立場なら、有無を言わさず強制執行をかけてますね。

具体的に説明してください。
410: 匿名さん 
[2005-12-15 18:38:00]
マルサの女見てないんですか?
最近だとライブドアのフジTV買収の時にも使われたし。

世の中か知らなすぎ。
411: 匿名さん 
[2005-12-15 18:44:00]
>410さん
もっと勉強してから発言してね!!
412: 匿名さん 
[2005-12-15 18:50:00]
>>407
規約擁護派ですが、猫の数でも、デカい犬でも最悪バレなきゃいいよ。
(本質的には違うけど)
413: 匿名さん 
[2005-12-15 18:53:00]
バレたら居直るのではなく、素直にルールに従ってね!!
414: 匿名さん 
[2005-12-15 19:07:00]
411

お前がナ(笑)
415: ↑ 
[2005-12-15 19:15:00]
だったら、詳しく説明してね!!
416: 匿名さん 
[2005-12-15 19:19:00]
ニューヨークのコンドで、基本的にペット禁止の物件なんだけど、ある一定の期間、
黙って飼ってることが他の住人に気づかれなければ、飼ってもOKになる、というのがあった。
これって結構合理的だよね。他の住人に気づかれない、ってのはよほどマナーよく飼わないと
無理だから。それが出来る人なら、飼っても良いよ、ってことなわけだ。
417: 匿名さん 
[2005-12-15 19:59:00]
なるほど,バレなきゃ他の住民にとっちゃいないのと同じことだもんね。
規約に反してでもペット飼いたい人はバレないように飼って,
バレたら引っ越すかペット手放すかすればいいんだよ。だーれも文句言わないよ。
これで解決だね。
418: 匿名さん 
[2005-12-15 20:29:00]
うーん でも一定期間を過ぎてないのに、申告してもわからないんですよね。
ばれそうになったら「もっと前から飼っていた」といってもわからないし、
OKになった途端に迷惑かけられてもやだなあ。
419: 匿名さん 
[2005-12-15 20:45:00]
犬の大きさって誰が測定してるの?
飼い主だろう!
2〜3センチ短く申告しても、だれも計り直さないみたいですよ。
職場の方へ一斉メールアンケートしても、だれも居なかったよ。
実際に理事会や管理会社に計られた事ありますか?
420: 煽り荒し出て行け! 
[2005-12-15 21:34:00]
>411=413=415『ってね!!』
いくら説明されても理解出来なかったんだから、何でもかんでも
説明しろしろと○○みたいに食いつくなよ。
あんたはただの欲求不満の煽り荒しなんだろ、他のスレでも見かけるぞ、
いちいちくだらない無い横突っ込みはいい加減止めてね!!
進行の迷惑ですから。もう来るな!

これだけ言われて、またでしゃばって来たらよほどのマヌケだね。
421: 412 
[2005-12-15 23:24:00]
>犬の大きさって誰が測定してるの?
>飼い主だろう!
>2〜3センチ短く申告しても、だれも計り直さないみたいですよ。

「規約厳守」ってここで書いてるヒトだって、そんな数センチを
ガタガタいうつもりないと思うよ。
「共有部分は抱かかえること」とか決まってるのに、明らかに
抱かかえられない、もしくは、抱かかえないで平気な顔で
闊歩している住民に苦言を申し上げたいのでは?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:規約違反の大型犬

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる