管理組合・管理会社・理事会「管理人室にパソコンは必要ですか?」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2012-09-10 11:17:21
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6畳〜8畳ほどの管理人室(トイレ付)にパソコンは必要ですか
管理人さんがパソコンのモニターに向かって何しているかと思いきや
ソリティア(ゲーム)をしていました。
暇つぶしに書き込んでいる管理人もいるんでしょうか?

[スレ作成日時]2008-08-11 14:10:00

 
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管理人室にパソコンは必要ですか?

222: 土地勘無しさん 
[2008-12-09 23:31:00]
>>221
でも、10〜20戸なら、その情報(データ)もたかがしれてるでしょ?
わざわざパソコンの電源入れて、えらく立ち上がりの遅い今のOS使うまでもない。

企業レベルでは当然ながら、データは重要ですけど、
マンションレベルだと、下手にデータ増やすと混乱の元になるし、余計な「管理」が増えるのも事実。

まぁ、スレ主の当初の質問は、パソコンのゲームってことだけど。
223: 匿名さん 
[2008-12-10 21:02:00]
>でも、10〜20戸なら、その情報(データ)もたかがしれてるでしょ?

たぶんマンション管理に必要なデータのイメージをお持ちでないのだと思います。
戸数に関わらず、財務諸表や、長期修繕計画関係データは表計算ソフトがないと実務執行が不能ですし、基本的なデータの複雑さは変わりません。若干データ数や、建物規模によるデータのボリューム減がある程度です。
実際に会計担当理事や営繕担当理事の経験者ならお分かりでしょうが、当座の事務処理はもちろんのこと、過去の履歴を参照・分析するためにも、PC使用は必要不可欠ですし、管理会社が紙ベースでしか保存してないなど判明すればとんでもないことです。
いまだに必要・不要の議論が続いているとは驚きです。
224: サラリーマンさん 
[2008-12-10 22:19:00]
>>223
それを管理人さんにPC与えてやらせる発想が・・・現実離れかな。
大規模だろうが、自分の物件が全国の標準とは思わないことが必要だな。
225: 匿名さん 
[2008-12-11 00:51:00]
>>224
ああ、管理人に限った話なんですね。失礼しました。
たしかに管理人は高度なデータ作業はしませんね。
掲示・案内物の作成くらいでしょうが、管理会社との業務指示書の中で、広報記録を電子データで作成保管の項を入れたほうがいいですね。PCは管理会社持ちなのは当然です。
226: 匿名さん 
[2008-12-11 05:39:00]
>>PCは管理会社持ちなのは当然です。

うちもそうです。マンション内にあるのは、管理会社が費用負担しているリース品です。
管理事務所には、コピー機やFAXや管理人が使う冷蔵庫や電子レンジもありますが、管理会社持ちです。電話回線費用やインターネット接続費用はは、管理組合でもっていますが。

PCそのものは安いし(管理会社のPCはデルの一番安い奴で、
6.7万円じゃないの?)費用負担の応分は別に興味はないし、どうでもいいのですが、
大切なのは、PCの中にあるデータです。管理会社独自ソフトなどで管理されているとデータ互換性の問題もあるし、第一バックアップがきちんとなされているか補償の限りではない。
管理会社変更になったらなおさら大変かも。腹いせにデータが消されるとか心配です。
227: 匿名さん 
[2008-12-11 09:20:00]
うちのマンションでは帳票類や個人データーが入っているPCは管理会社の支給品で
掲示系やその他調べ物用に使うPCが管理組合のPCになっております。
外部に漏れては困るデーター等が入ってるPC(管理会社支給)はインターネットに繋がっておらず
漏れても何の影響もないデーターだけが入っているPCはインターネットに繋ぎ調べ物等が出来るよう
にしてもらってます。
228: 匿名さん 
[2008-12-12 17:29:00]
>>227
すごくまっとうなやりかたの1方法でしょうね?
管理会社と管理組合が、相互に納得してるなら、あまり他マンションのこととやかく言うべきじゃぁありませんね。

漏洩は「人」の問題ですし、PCのセキュリティをどんなにあげても現物盗まれたらどうしようもありませんが。
229: 購入検討中さん 
[2008-12-14 14:05:00]
>>228
228さんに同意だね。
個人(法人格所有)には持たせないほうが安心。
もっともガチガチに固めた環境なら持たせてやっても害はないよ。

>>226
未だにPCの値段とか、ば*?
端末云々じゃないのに。
消されるより 流されるだろ?
230: 不動産業者さん 
[2012-07-27 20:21:35]
管理人室にパソコンはいらない。
231: 匿名さん 
[2012-07-28 18:58:47]
まあ、いまどきパソコンなんて3万、5万程度でいくらでもあるから、個人持ち、管理会社もち、マンションもち、どれでも大差ない。

逆にいまどき、注意書きや連絡事項が模造紙やチラシの裏に手書きのマンションは購入者に引かれてしまう。
「タバコは灰皿の前で吸いましょう」「燃えるごみは月、水、金」「通り抜け云々」等々、いまだに手書きのマンションがあったが、住民の民度も・・なんだろうと勘ぐってしまう

232: 匿名さん 
[2012-07-28 20:33:25]
管理員業務の内容による。清掃とかであれば無用。フロント業務が含まれたら必要。分譲マンションの菅理員は千差万別。管理員の活用を考えなさい。
233: 匿名 
[2012-07-28 20:58:28]
管理費用で管理会社が買っていた。
234: 匿名さん 
[2012-07-29 13:35:06]
それは良くない。管理者は知っているの。返金させなさい。区分所有者のお金でしょう。委託契約に組合の備品であれば文句は言えません。
235: 匿名 
[2012-07-29 15:23:56]
>>231
そんなもん、理事長がフロントに作成指示すればいいだけ。
管理員のじいさんにパソコン教える方が大変だわ。
236: 匿名さん 
[2012-07-30 07:37:08]
NO235さん。管理員を爺さんばかりではありません。私のマンションではパソコンをフル活用してマンションの事がリアルに管理されていて保存されておりまう。固定観念はやめましょう。管理組合の活動は区分所有者であれば老若男女を問わ自由です。管理員は年寄りだけの固定観念は無用です。600戸のマンションです。
237: 匿名 
[2012-07-31 17:27:55]
いや、パソコンなかったり使えない人の方が多いのは間違いない。
236のような例外を前提にしても
他のマンションで役に立たないから
意味がない。

238: 暇入 
[2012-07-31 17:47:31]
600戸もあったら、管理人、清掃スタッフが合計10人くらいいるよ。
239: 暇入 
[2012-07-31 17:48:04]
パソコン3台くらいあって当然。
241: 匿名さん 
[2012-08-01 10:32:28]
管理人(アパート)なら大家次第だね。
242: 匿名さん 
[2012-08-28 11:53:53]
管理人室にはあらゆる物が必要です。

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