管理組合・管理会社・理事会「最悪の管理会社情報」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 最悪の管理会社情報
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-03 17:57:47
 

今は、管理でマンションを買うとよく言われますが、みなさんのマンションの管理会社はどうでしょう?
どこの管理会社がいいですか?

我が家は、大手のデベ系管理会社ですが、水漏れがして連絡をして、来てもらっても写真を撮って帰るだけ。
保険を使って修理をしたいので、報告書くださいと言っても「連絡ミスでまだ出来てません」といいつつ既に半年。
電話しても、担当者はいつも「休暇中」
上司を出せというと出てはくるが「担当でないとわかりません」という返事。

さらに、自転車置き場に名前書いてかぎもかけて止めてあった自転車を、管理人が鍵を壊して他の住人に「だれも乗ってないからどうぞ」と差出しそんな状況をしらない私は警察に届け、そのもらっただけの住人は窃盗で逮捕。
その件で説明を求めても、「管理人がどう思ってやったか不明」「管理人はくびにしたのでもう問い詰められない」という返事。

こんな管理会社って他にもあったら知りたいです。
今、引越しを考えていて参考にしたいので、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-02-23 17:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

最悪の管理会社情報

451: 匿名さん 
[2010-06-15 17:47:25]
悪質と言われる管理会社はすべて同じですね。
452: 匿名さん 
[2010-06-15 21:40:56]
その中でも、合人社計画研究所はダントツに悪いですよ!
453: 匿名 
[2010-06-15 23:18:01]
解約したくても、解約できない管理会社もありますよ。
そここそこそが、最悪の管理会社でしょう
454: 匿名さん 
[2010-06-16 00:27:07]
>解約したくても、解約できない
理事会・住民が無能なだけでしょう。
455: 匿名 
[2010-06-16 00:54:27]
違うよ管理会社が悪徳管理会社893なのさ
456: 匿名 
[2010-06-16 20:19:46]
合人社も似たようなもの。広島だしね。
457: 匿名さん 
[2010-06-30 02:32:18]
お好み焼きはうまい?
キャベツおおすぎやろ?
458: 某社元フロント 
[2010-06-30 03:17:37]
某管理会社の収納代行会社を使った口座振替には大きな落とし穴があります。管理組合が直発注した工事業者に工事代金を支払う場合、①管理会社は理事長に支払いの承認を得る、②管理会社は収納代行会社に管理組合の口座から代金を引き去り工事業者の口座に支払うよう指示する、③管理組合の口座から代金が引き去られる、④6~7営業日後に工事業者に振り込まれる、⑤振込依頼書や領収書の代わりに支払証明書が発行される、⑥理事会と監事は決算時になって初めて支払証明書を見る、ことになります。本当にその工事業者に工事代金全額を支払ったのか(全部又は一部を管理会社や他の業者に支払われていないか?)は収納代行会社が発行する支払いデータを見なければ決してわかりません。支払証明書が偽装され工事代金の一部(フロントが工事業者に交渉してコンサル契約を締結する)が管理組合の許可なく管理会社に支払われるという新手の横領が頻発しています。しかし管理組合は知る余地もありません。金額の大小に関わらず管理組合が工事を直発注した時は要注意です。依頼した工事業者に核心をついた話をすれば口を割るかもしれません。判明した場合は直ちに警察に届けてください。いずれ業務停止以上の処分が下されると思います。


459: 匿名さん 
[2010-06-30 08:36:10]
なるほど!!
マンション110番・福管連の業務知識・判例に出てた裁判なんかも関連するんだね。
462: 匿名 
[2010-07-20 13:15:31]
国土交通省ホームページより


全国120社に対して立入検査を行った結果、49社に対して業務に関する是正指導を要する事例を発見し、是正指導を行いました。
463: 匿名 
[2010-07-21 03:04:09]
どこ?
464: 匿名さん 
[2010-07-21 23:10:33]
会社名は明記されていない。

http://www.mlit.go.jp/report/press/sogo16_hh_000036.html

でも4割の会社が是正指導が必要とは。。。
指導があるぐらいでは驚くことないのね。。。
465: 匿名 
[2010-07-22 00:37:39]
国交省のサイトに指導対象の管理会社乗ってるよ調べな
466: 匿名 
[2010-07-22 01:20:17]
バックマージンでしょそれ
債務不履行にならないんだからどうしょうもないよ
467: 匿名 
[2010-07-22 11:59:04]
>>465
社名がでているのは指示処分以上の行政処分のみ。
468: 匿名 
[2010-07-23 00:20:14]
どうして横領が多いんだろ
469: 匿名さん 
[2010-07-23 21:06:42]
お金がないから。管理会社って行くとこ行けば給料が安いから。
だから他人のお金に手を出してしまう。
470: 匿名 
[2010-07-23 21:34:54]
給与が安いから横領すると言うのは浅はかな考えだ!

タクシーの運転手は薄給だが、みんなが横領していない!

管理会社の社員はストレス?が原因なのかモラルが低い。
471: 匿名さん 
[2010-07-23 22:30:56]
管理会社と一くくりにするな!浅はかなのは君だ!
472: 孫請け業者 
[2010-07-24 23:57:18]
大手の管理会社も右から左へ仕事を流すだけの存在…集めた仕事を無名な地元の管理会社に仕事を丸投げ
473: 匿名さん 
[2010-07-25 18:37:47]
〇人社ですか?
474: 匿名 
[2010-07-26 20:26:53]
行政処分の一番下が指示処分。指示処分の理由は複数の社員による複数の管理組合の横領ばかり。というのであれば単発の横領はもっと多くあるのはガチだな。
475: 匿名さん 
[2010-07-27 16:53:45]
ケチつければどこでも何かあるよ。
大手のデベなら安心だよね。
476: 匿名 
[2010-07-27 20:28:59]
大手デベも少なからず横領実績あり。
477: 匿名さん 
[2010-07-28 00:41:18]
横領されたらお金は会社が払ってくれますよね。
478: 匿名 
[2010-07-28 07:42:27]
確かに大手の方が支払能力があるのは確か。
だが、そんな消極的理由で選ばないだろ。
479: 匿名さん 
[2010-07-31 09:41:41]
見積書の不明点を工事担当者に聞こうと思いG社エンジニアリングに電話した。
電話を受けた女性にフロントじゃなくて工事担当者に代わってくれと言ったら
すごく困った様子でずっと保留にされた後折り返しフロントから連絡があった。
何で工事担当者に代わらないだと問い詰めたら見積はフロントが作っていると。
G社エンジニアリングには工事業者なのに工事担当者がいないことがわかった。
下請けに丸投げするだけのペーパー会社に何で儲けさせる必要があるのだろう?
480: 匿名さん 
[2010-07-31 20:00:11]
合人社のいつもの手だよ。
481: 匿名さん 
[2010-08-08 09:41:46]
管理委託契約はよっぽどのことがない限り更新される。
黙っていてもお金が転がり込んでくるシステムだから。
クレームがあっても即座に売り上げが下がることはない。
手間ひまかけてトラブル対処方法をマニュアル化しても
売り上げが上がらない。フロントにまかせておけばよい。
二流三流の管理会社はこういうことを無駄と考えている。
一流の管理会社というのが存在するとしたならこういう
ことを全社で取り組んでいる会社のことを言うのだろう。
但し会社が儲ける方法だけを日夜研究し悪のマニュアル
を完成させた一流の悪徳管理会社には注意することだ。
482: 匿名さん 
[2010-08-09 16:51:15]
計画研究してるんだ・・・
483: 匿名さん 
[2010-08-09 17:07:00]
一流の悪は寝ても覚めても管理組合から効率的にお金を搾り取る方法を計画研究しているのです。
484: 匿名さん 
[2010-08-10 20:32:42]
下請けに工事見積もり出させて、4~5割増が当たり前になっているそうです。
フロントや事務員でも出来るよね。
485: 某社元フロント 
[2010-08-11 00:16:59]
国土交通省総合政策局不動産業課から下記の回答文書を得ましたので紹介します。

「『管理組合が行うべき共用部分に係る損害保険契約を保険会社と締結する際に、管理組合が行う当該契約に係る事務の補助業務』につきましては、例えば、損害保険契約を締結しようとする際に、保険会社の資料の取り寄せ、保険会社への説明の依頼、見積りの取得といった下準備をすることや、保険会社に対して当該マンションの規模、構造、設備等の状況を伝えること等が考えられます。」

管理会社が保険代理店を兼業していてフロントが保険募集人であれば問題ありませんが、某社の場合は保険代理店ではありませんのでフロントができる範囲は上記に限られます。保険代理店がやるべき業務をなぜ代理店でもない管理会社のフロントが行うのか某社から文書で回答を得てください。そして高層住宅管理業協会・国土交通省・金融庁にその文書を添付して申告してください。管理組合を騙し金儲けをする詐欺会社を管理業界から永久追放しようではありませんか!皆様の勇気ある行動を期待しています。
486: 匿名さん 
[2010-08-13 07:06:10]
上記に心当りのある現職の方へ
反論があるようでしたら是非投稿してください。
488: 匿名 
[2010-08-22 23:53:25]
最悪会社は 何処なんだ!
489: 匿名さん 
[2010-08-25 00:44:46]
独立系では有名な〇〇合人〇じゃないの?
491: 匿名さん 
[2010-08-31 22:41:10]
>490
マルチポストが限度を超えてませんか?
合人社を擁護する人間を増やすだけですよ。
意図とは逆の効果を呼ぶだけでは?
それが狙いの関係者であればこれ以上は申しませんが。
492: 匿名さん 
[2010-09-01 09:49:38]
490が削除されてるが、何が書かれていて、誰が書いたのかがわかれば、相当、本質的なことがわかるような気がする!
493: 匿名 
[2010-09-05 01:57:36]
>>492
同意
494: 匿名さん 
[2010-09-05 23:52:56]
どうも合人社の態度がおかしいのです。
あれだけしつこく言ってきた工事などや保険会社の変更について、全く言わなくなったのです。
それに、総会が迫っているのですが、何の話も出ないのです。
もしかすると計画倒産など画策しているのではないでしょうか?
収納口座には本来1ヶ月で使い切る金額しか入れてはいけないはずなのに、未だに2ヶ月以上入っているし、修繕費用もまだ定期にはしていないようなのです。
一刻も早く我々のお金を確保しないと流用されるばかりだとも聞きましたし、計画倒産されてしまったら、無くなってしまうかも知れないですからね。
495: 匿名 
[2010-09-06 04:25:30]
ちなみに大和ライフは保険代理店にあってはならない各社の商品比較表を総会資料につけてたぞ
496: 匿名さん 
[2010-09-13 11:37:17]
業務停止命令を食らった管理会社がいますがたった2週間。
内容的は第77条第1項目違反、第82条第2号に該当だそうです。

他にも(うちの管理会社)も同じだと思うのですが、どうやって通報したらいいのか?
理事役員にならないと手も足も出きない仕組みに管理会社がしているからな
いや役員になってもできないかもしれない。
マンションなんか買うんじゃなかった、賃貸にしておくべきだったよ。
497: 匿名さん 
[2010-09-13 15:51:48]
>>496
何があったのですか?通報とは国土交通省にですか?
498: 匿名さん 
[2010-09-17 18:57:50]
499: 匿名さん 
[2010-10-15 20:23:32]
大和ライフって、大和ライフネクストと関係あるのですか?
500: 匿名 
[2010-10-15 20:52:08]
マンション管理適性化法違反は国土交通省の各地の地方整備局に書面で通報し監督処分を求める。立場は理事でなくても国民ならよい。ファックスでもいいですし郵便なら配達証明で。書面の冒頭に必ず「請願法に基づいて下記の請願をします。」と書く。
管理会社は必ず呼び出しを受けるが役人は言い逃れを鵜呑みにするはずなのでお咎めなしとなる。そのあとは行政不服審査法に基づいて国土交通大臣に役人の不作為(監督処分しなかったこと)について不服申し立てを行う。それでも何もしないときは行政訴訟を起こす。国民が政府と戦うだけなので何の遠慮もいりません。がんばってください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる