管理組合・管理会社・理事会「最悪の管理会社情報」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-04-03 17:57:47
 

今は、管理でマンションを買うとよく言われますが、みなさんのマンションの管理会社はどうでしょう?
どこの管理会社がいいですか?

我が家は、大手のデベ系管理会社ですが、水漏れがして連絡をして、来てもらっても写真を撮って帰るだけ。
保険を使って修理をしたいので、報告書くださいと言っても「連絡ミスでまだ出来てません」といいつつ既に半年。
電話しても、担当者はいつも「休暇中」
上司を出せというと出てはくるが「担当でないとわかりません」という返事。

さらに、自転車置き場に名前書いてかぎもかけて止めてあった自転車を、管理人が鍵を壊して他の住人に「だれも乗ってないからどうぞ」と差出しそんな状況をしらない私は警察に届け、そのもらっただけの住人は窃盗で逮捕。
その件で説明を求めても、「管理人がどう思ってやったか不明」「管理人はくびにしたのでもう問い詰められない」という返事。

こんな管理会社って他にもあったら知りたいです。
今、引越しを考えていて参考にしたいので、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-02-23 17:23:00

 
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最悪の管理会社情報

724: 匿名さん 
[2011-03-13 03:16:02]
>721

マリーアントワネット?

同じ末路を辿るのか?
 
726: 匿名さん 
[2011-03-13 07:28:22]
720
で、いつになったら管理会社変更するんですか?
他人事みたいに言ってるが、契約解除もできんクズ理事会&住民なのですか。
727: 匿名さん 
[2011-03-13 07:54:08]
クズ理事会・住民にそんな注文しても無理でしょう。
永久に文句垂れてるだけですよ、こいつらは。
729: 匿名さん 
[2011-03-13 09:32:10]
おそらく、社長と言うよりも、自分よりも年の若くて偉そうにする統括にどやされているのでしょう。
730: 匿名さん 
[2011-03-13 09:33:47]
自分よりも若くて偉そうにする統括のほうが給料も高いからね!
731: 匿名 
[2011-03-13 09:50:17]
>720
車椅子の方はかわいそうですよ確かに。

だけどあなた違うでしょ?
確かに不便だけど、管理会社がエレベーター会社にも連絡をとって指示を出して尚、まだ復旧が出来ないとしたらそれも管理会社のせいなんですか?


732: 匿名さん 
[2011-03-13 10:06:34]
720が書いた内容は、自分のマンションだとは一言も書いていないですよ?
もう少し文章をちゃんと読みましょう。
知り合いの理事長の話かも知れません。

とにかく、合人社計画研究所と言う最悪の管理会社は、玄関まで来ているのに、中に入らずに帰ってしまうような会社なのです。

マンションまで行って見てきましたと言えますからね。

前まで行ったことと、中に入って自分で確かめたとでは全く違うことだと解らない人しか採用しない生き残れない会社なので、これが当たり前だと信じているのです。

もうすぐ倒産するかも知れませんが、そうなったら、再就職するのにとても不利ですね。
合人社出身だと知って採用する会社はまずありませんから。
733: 匿名さん 
[2011-03-13 15:56:07]
>731

何を逆切れしているのでしょう?

書かれた内容は、マンションに来たのだから、中に入ってエレベーターが動いているかどうかを確認しなかったことについてですよ?

復旧に関しては一言も書かれていませんので、ちゃんと文章を読むことをお薦めします。

とは言え、自分たちのことをリアルタイムに書かれては、逆切れしたくもなるのでしょうね。

一刻も早く、そんな管理会社を辞めて、まともな管理会社か他の会社を探すべきでしょうね。
734: 匿名さん 
[2011-03-13 16:09:45]
732
何書いてるのか自分でも分かってないようで。
当人だろうが知り合いだろうがクズ理事会に違いないでしょう。
知り合いなら切る手伝いでもしたらいかがか。
735: 匿名さん 
[2011-03-13 16:51:27]
>734

悪徳管理会社に勤めていると、そのような言葉遣いしか出来なくなり、考え方も人とは違うようになるのですね。

社会復帰のリハビリはしなくても良いのですか?
再就職先がなくなりますよ?
 
736: 匿名さん 
[2011-03-13 21:18:13]
734
>>732の日本語が理解できないのですか?
私も管理会社でなく一般マンション住人ですが、自分たちに否定的なのは合人社社員だけだとでも思ってるんですか。
できることをしもせず企業を攻撃するだけのあなた方が、世の一般マンションから馬鹿にされてるなどとどうしても認めたくないようですが、あなた方がいくら私たちを合人社社員呼ばわりしようが、事実は変りませんよ。
737: 匿名さん 
[2011-03-13 21:19:02]
>>723
世間知らずもはなはだしい。
20物件担当しているのは合人くらい?
笑わせますね。
いいですか、私はフロントを15年ほどやってます。
区分所有管理士会やマンション管理士会にも参加しているので、多数の同業他社の知り合いがいます。
まず、言い切れますが、平均担当物件数が10未満の管理会社は皆無でしょう。
少ないところで平均12~15程度。
15~18が普通。
20~25は多め。
のような感じですよ。
理事会?そんなの定例化させないんですよ。極力ね。
でも、月20回くらいなら全然こなせますよ。
よく、土曜10:00~、13:00~、19:00~、日曜10:00~、13:00~、19:00~
月曜20:00~ みたいなスケジュールでやってけば、1週間で10とかやれますし。
ま、こんなのが毎月続くと疲れるっていうより、36協定的にまずいんで、極力理事会ペースを2~3ヶ月に1回にしてもらいますがね。

ま、正直、一桁しか担当しなくていい管理会社なんてあったら絶対に行きますよ。
ただ、われわれ業界の人間からは都市伝説的な扱いですよ。

ちなみに、私を含めて友人たちも、いわゆる中小ではありませんから。念のため。
738: 734 
[2011-03-13 21:19:46]
上の>>736>>735について書いたものです。734とあるのはミス。
739: 匿名さん 
[2011-03-13 21:56:41]
馬鹿げたことを言っていますね。

あきれてしまいます。

一人だけで20件以上ものマンションを担当するなんて、どうしたらできるのでしょうか?

毎月の理事会はどうしているのですか?
総会はどうしているのですか?

どう考えても、一人だけでは不可能です。
ひとつのチームでアシストが居ての20件ならわかりますが、一人で20件は無理です。
本当なら、毎月の理事会や総会のスケジュールを言ってみてください。

たとえ、20件のマンションが全て隣り合っていて、隣まで歩いて5分で行けたとしたら、毎月の理事会は何とか出来るかも知れませんが、総会は無理でしょう。

辞めていった合人社のフロントの人から、辞める直前に聞いたことがあるのですが、彼の場合一人で10件くらいあったそうで、手が回らなくて大変辛かったと言っていましたよ。
740: 匿名さん 
[2011-03-13 22:16:10]

あなたが、世間知らずなだけですよ。
20物件が馬鹿げてるなんて…
実際に私がやってますので、馬鹿げてるって言われても、うちの支店みんな20前後やってるんだが。

大体、総会なんか20どころか、主任者持ってない新人の分も行くので、30以上行きますよ。

10なんてうらやましすぎる。
ちなみに、うちは新卒ではいったらとりあえず6物件担当。1年経過で倍の12物件。
3年目からは物件の大きさによるが、15~20物件ですよ。

一回、2chとかのフロントのスレとか、ここのフロントスレで聞いてみればいいよ。
741: 匿名さん 
[2011-03-14 02:19:26]
つまり、月一の報告も理事会も手を抜いて黙っている居住者しか相手にしていないから成り立つということですね。
値段や責任は合人社並みでしょうね。

私のマンションも、他に知っているマンションも、全て月一の理事会が普通ですので、このようなマンションは相手に出来ないのですね。
その理事会も、私が知っているマンションはだいたい日曜日の午前中で、土曜日が確か1件で、平日に理事会を開いているマンションは、自営業やサービス業の居住者が多いマンションならあるでしょうが、私の知っているマンションには平日の理事会はないです。
あなたが言う月一で無くてもいいと言うマンションばかりの寄せ集めということか。

だから、最悪の管理会社なんですね!

納得
742: 匿名さん 
[2011-03-14 10:43:43]
大地震があった11日から書き込まれている管理会社に勤めていると言う人の書き込みはありえない。
うちのマンションも契約上4月末まで合人社が管理会社なのですが、新しく管理会社になる大手管理会社の人から震災直後も近くを回っていますので立ち寄ってくれたようですし、先ほどは電話連絡がありました。
彼等は、自宅へ帰らずに必死になって顧客のマンションは勿論、手がすいていれば近隣のマンションにまで声を掛けているようです。
この掲示板に書き込んでいるような余裕は全くないようです。
743: 某社元フロント 
[2011-03-14 12:45:20]
責任感のある管理会社は直ちに管理物件を巡回し建物設備の状況や入居者の安否の確認を必死で行っています。
契約に含むか含まないかなんてことは関係ありません。天災を含む非常時にどのような組織体制で実際にどう対応したのかが管理会社の良し悪しを判断する大きなバロメーターです。
管理組合の皆様は現行管理会社を継続するのがいいのか悪いのか今回の地震の対応を見てもうおわかりになったことと思います。
744: 匿名さん 
[2011-03-15 00:10:35]

さすが、元フロントさん。辞めるだけあって感情で動いてますね。
契約による業務区分がきちんと出来ないようでは、社会人としてどうでしょうか。
我々がやっているのはビジネスですよ。
こういうめったにない災害時の対応を管理会社のバロメーターとはちゃんちゃらおかしいですね。
それより、平時である日ごろの管理体制のほうが相対する機会が圧倒的に多いですよ。

いったい何をおっしゃってるのでしょうか?
745: 匿名さん 
[2011-03-15 02:07:14]
>744
このような独りよがり、自分さえ良ければ他の事はどうでもいい、と言う、私利私欲しか眼中に無い人が居なくならない限り、あからさまな考えが消えない限り、平行線です。

悪は強いのですよ、なりふり構わず、怖いものなしですからね。

だから、勝ったと、勘違いしているのです。

ビジネス と 搾取 との違いがわからないのです。

このような考えの人は、子供の頃から、そのような環境で育ってきましたので、それが正しいと本気で思い、心から信じてしまっているのです。

だから、このような場で何を言っても無駄でしょう。

だって、自分が間違っているとは思っていないんですから。


このような緊急時にこそ、人の優しさ、思いやり、などの本心が表面化するのです。

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