管理組合・管理会社・理事会「最悪の管理会社情報」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 最悪の管理会社情報
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-03 17:57:47
 

今は、管理でマンションを買うとよく言われますが、みなさんのマンションの管理会社はどうでしょう?
どこの管理会社がいいですか?

我が家は、大手のデベ系管理会社ですが、水漏れがして連絡をして、来てもらっても写真を撮って帰るだけ。
保険を使って修理をしたいので、報告書くださいと言っても「連絡ミスでまだ出来てません」といいつつ既に半年。
電話しても、担当者はいつも「休暇中」
上司を出せというと出てはくるが「担当でないとわかりません」という返事。

さらに、自転車置き場に名前書いてかぎもかけて止めてあった自転車を、管理人が鍵を壊して他の住人に「だれも乗ってないからどうぞ」と差出しそんな状況をしらない私は警察に届け、そのもらっただけの住人は窃盗で逮捕。
その件で説明を求めても、「管理人がどう思ってやったか不明」「管理人はくびにしたのでもう問い詰められない」という返事。

こんな管理会社って他にもあったら知りたいです。
今、引越しを考えていて参考にしたいので、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-02-23 17:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

最悪の管理会社情報

599: 匿名さん 
[2010-12-30 22:06:28]
合人社以外のことは書き込んではいけないの?

どこにも合人社とは書いてないけど…。
600: 匿名さん 
[2010-12-31 00:41:17]
合人社とは書かれていないが、手口は合人社のよう。
2011年には、管理解約件数が増えてトップになるだろうから、民事再生手続きを取る準備をしているだろう。
しかし、一部の役員は、自分たちだけが隠しておいたものを家族や他人名義で手にしているので、痛くも痒くもないはず。
来年から、契約社員は次々に契約解除の目に合ったり、一部の社員と契約社員は、不始末の尻尾切りの道具にされたり、年末には首を切られた社員が大勢路頭に迷うのだろう。
601: 匿名さん 
[2010-12-31 19:05:24]
賃貸マンションに15年ほど前から入居してる者です。長文失礼いたします。
8年ほど前に、競売にかかって大家が変わりました。
新しい大家は、地方の不動産会社でその子会社の管理会社に全てをまかせっきりで何もしてもらえません。

大家が変わった辺りくらいから真上の住人が入居しました。
その住人の年配の男が度々、漏水を起こすようで気が付いたら浸水してた続きです。
(いつも仕事で不在の時や明朝寝静まった時にやられるようです。)
個人の大家ではないので24h連絡がつかず、見てもらえるのは翌日の昼間。
その為、全く漏水の犯人、原因がわからないと業者に言われて終わりにされ続けました。
(管理会社の人間すら見にも来てくれません。)
それが何年、何回もあり、ある日子どもから仕事中に連絡があり業者に連絡させ漏水中に写真を撮ることには
成功したのですが、上の住人は相変わらず居留守で話ににもなりません。
管理会社は合鍵すら実は持っていないと言い出す始末。

何度も、法律相談へ行ってやっと上の住人に対しては証拠不十分で無理だけど大家に対して調停をかけました。
しかし、大家は全くの無視で管理会社の社員に出頭させるだけ。
調停員も当たりが悪かったのか「保険に入らせればいいじゃない」と終了されてしまいました。

しかし、また漏水事件が起こり、しかも管理会社が年末2週間も休みの時。
業者が来て、上の住人はまた出ないと。管理会社も休みだしこれ以上対応できないと帰られてしまいました。
これでは「漏水の犯人がわからないまま」だと保険だって下りるワケもなく、なんの意味があるのだろうか?と
合鍵の件も、調停で話したのですが、調停員が「今時は、この方がいいの!」と押さえつけるような意見で取り合ってももらえませんでした。

管理会社はタイシンハウジングというところで大家は大新興産です。

当方、母子家庭なのでお金がなく転居も出来ないまま今日まで来ました。
子どもの成人式の着物まで漏水でダメにされそうで怖いです。
今までダメにされた電気製品や身体障害者舗装具も1円の損害賠償すらしてもらえないなんてあまりにも酷すぎます。
こんな管理会社の物件には安心して暮らせないので絶対にお勧め出来ません。
602: 匿名さん 
[2010-12-31 19:05:30]
現在、○紅に管理を依頼してます。エレベーターの保守費が高くて今の業者さんと交
渉したいので、見積取って下さいと頼んでも、全く取ってくれませんでした。
業者が見積に応じないとか言ってるのだけど、そんな業者ほっといて、他の業者に当
たればいいのに。そのとき理事だった人は、それなら仕方ないと○紅の話しを真に受け
たみたいです。
ちなみに、以前、私個人が必要があって保守業者さんに見積お願いしたことがあった
けど、電話一本で即効来てくれました。個人でも簡単なのに、なんでプロが取れない
んだろう。やる気がないとしか思えません。
603: 匿名さん 
[2010-12-31 21:44:29]
>601さん
役所での相談をお勧めします。
604: 匿名さん 
[2011-01-04 07:07:58]
管理会社は各業者と契約を結んでいますので、なかなかそれ以外の業者を入れたくはないでしょう。
合人社なんて、あい見積もりをとろうとした業者に「今後、使って欲しいなら、この金額で見積もりを作れ。」と強要されたので業者から断ったと言う例が結構あります。
引き受けた業者は、仕事を回してもらっているのかわかりませんが、大規模修繕工事では、ラ9シーや8マギシリフォーム、池DA工業などは合人社の傘下ですよ。
自分たちで業者を探すか、建築関係者の住人、と言っても、ぼったくり管理会社に関係のないと思える人に相談するしかないでしょう。
605: 匿名さん 
[2011-01-04 08:54:16]
>業者が見積に応じないとか言ってる

本当かなあ?
もしも、事実だとすれば管理組合なめられまくり。

>そのとき理事だった人は、それなら仕方ないと○紅の話しを真に受けたみたいです。

理事もグルかもしれませんよ。
そうでなければ、馬鹿かなまけものです。

一般の組合員にも総会招集権があるのですから規約を調べて、役員の誠実義務違反を犯してる理事の一新を図られてはどうでしょうか。
606: 匿名さん 
[2011-01-04 17:29:32]
画期的な解決方法が、出ました。
『議決権行使書を管理会社が集める!・・・・』
『一組合員がビラ、マンション新聞・・・』らのスレッドを見てくださいね。
607: 匿名さん 
[2011-01-04 17:42:19]
『合人社って、どう?』
『背任罪で訴えたい!』にも出たよ!
608: 匿名さん 
[2011-01-05 03:00:44]
>>602、勘違い甚だしいよ。
例えば、
あなたは、スーパーで「この野菜は高いから農家と見積をとって下さい」と
言っているのと同じ様なものですよ。

エレベータ保守点検は管理会社に委託していませんか?
例えば、
あなたが言っている様に、管理会社がEV保守会社に見積を依頼して、とっても安い値段になったとしましょう。
管理会社は、安くなった金額をそのまま利益にして、あなたの管理組合といつも通りに契約するでしょうね。

管理会社や業者の立場から物事を考えると・・・。
管理組合からの値下げ要求をホイホイ聞く管理会社のフロントは、
業者から見ると「あいつ使えない奴、能力がないので相手にしない」となります。
なので、管理会社に値下げの見積を依頼しても無駄ですよ。

はっきり言います。
すべての見積依頼は、直接管理組合が業者に電話しましょう。
その際に当該管理会社と取引があるかどうかを確認するのがよいでしょうね。
609: 匿名さん 
[2011-01-05 14:06:07]
名鉄不動産最悪です。
610: 匿名さん 
[2011-01-05 15:35:16]
名鉄・・・名古屋ですね。 住んだこと無いんで判りませんが、鉄道会社の関連企業ですね。
611: 匿名さん 
[2011-01-06 18:06:35]
自前のマンション新聞を発行するだけで、あらゆる問題に早く対応できる様です。
区分所有者から、様々な意見が出るようになりますよ!
613: 匿名さん 
[2011-01-07 16:28:58]
↑その内、当たり前になりますよ。
614: 匿名 
[2011-01-09 07:46:48]
アルコプに物置自由と言う管理人
615: 匿名さん 
[2011-01-09 09:30:41]
>614
管理人は規約について発言権や解釈権はなし。
そんなこともわからない住人のほうが情けない。
616: 匿名さん 
[2011-01-09 13:02:30]
>608さんの言われる通りですよ。その理事さん何か混乱されていますよ。
617: 匿名さん 
[2011-01-09 22:04:19]
>そんなこともわからない住人のほうが情けない。
本当ですね。「あほ」にいつまでやられるのかね。
618: 匿名さん 
[2011-01-10 18:06:36]
合人社が管理するマンションに住んでいるのですが、共用廊下の天井照明の中に死んだ虫が残って照明器具が汚れたまま正月を迎えました。
共用廊下の照明器具なので、正月にはきれいにして迎えたいと思うのですが、他の管理会社でもこうなのでしょうか?
619: 匿名さん 
[2011-01-10 18:25:33]
うちも合人社です。
管理人に早いうちに休暇とられちゃいましたよ。
管理はどうです?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる