管理組合・管理会社・理事会「町内会(自治会)設立は必須?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 町内会(自治会)設立は必須?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-13 22:13:48
 

当方、23区内300世帯の大規模マンションの理事(3期)になりました。
1期終わり位から、区役所から町内会設立の依頼がきていたようで
今期理事の課題として上げられることになりました。
直接、役所の担当から話をきいたわけではないですが、引継ぎ
内容は下記のとおりです。

・世帯数が多いので近隣町内会は受け入れてくれない(らしい)
・設立するとなると規約なども含め数年がかりとなる(らしい)
・本来、自治会と組合は目的も違うため別組織が望ましい(らしい)

そこで経験者ないし識者の方がいらっしゃればご教授願いたいのですが

1)町内会(自治会)って本当に必要なのでしょうか?
  当然、区によって状況は若干違うでしょうが、メリット・デメリットは
  なんでしょうか?マンションの自治会とは何をすべきなのでしょうか?

2)自治会設立のプロセスは?
  準備事務局立ち上げから設立までのプロセスについて、経験がある方
  是非、体験談お聞かせ下さい。


一応、ググった範囲では、

-任意団体である(全組合員が参加が必須ではない)
-マンションでの自治体の意味は
  あいまいな「地域住民との親睦(子供会・老人会etc)」と
  「自治体(区役所など)からのの情報受信の一部を担う」
  くらいしか見出せませんでした。

ゴミ捨て・防犯などは管理会社に委託しているし、近隣の町内会に加入
するのではなく、自ら設立というと、個人的にはなんかピンときません。

町内会自体が衰退・消滅しつつあるという話もあるようなので、
設立する意義が本当にあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-07-12 13:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

町内会(自治会)設立は必須?

1547: 匿名 
[2010-12-18 12:54:31]
「赤信号みんなで渡れば・・・」の精神ですね(笑)
1548: 匿名 
[2010-12-18 12:56:28]
生活を営む上で問題がないことと、法律的に問題がないことは全く別の次元のお話です。
1549: 匿名さん 
[2010-12-18 12:58:56]
その内に非居住の組合員とそれに代わる賃借人の割合が多くなると矛盾に気がつく様になります。
適用法律、性格の全く違う組織は別組織と別勘定にするのが常識です。
皆が良い事でも管理規約では決められないことがある事を勉強すべきです、
竹と木はつながらない理屈を安い金額に甘んじてるか無知のなせる業かのどちらかです。
1550: 匿名さん 
[2010-12-18 13:43:27]
>自治会のことをあまり難しく考えることはないのではと思っています。

ダイヤパレスのフロントよ!

今度はこのスレかよ。

人格攻撃してみんなにコケにされて悲しい奴だな、おまえは。
1551: 匿名さん 
[2010-12-18 17:00:18]
フロントや管理会社の問題ではなく、管理組合や組合員の問題だよ。
1552: 匿名はん 
[2010-12-18 21:30:40]
>>1550
お前は常識のないやつだな。
顔がみえないからといって、調子に乗るんじゃねえよ。あんぽんたん。
お前とはレスしあわないよ。
1553: 匿名さん  
[2010-12-18 21:39:08]
>>1552
あんたに付き合ってくれとは一言も言ってないけど。
1554: 匿名はん 
[2010-12-19 11:55:18]
自治会はマンションにあってもなくてもいいし、あるところに対して法的にどうだこうだいってもね。
そのマンションで問題がなければそれでいいんだよね。
外野席がいろんなこといっても、何の解決にもならない。
自治会に反対している者は、病的に嫌っているしね。ちょっとついていけないね。
うちのマンションは、規約に全員加入とうたっているよ。自治会費も管理費の中に包含されてるし。
それはおかしいというけど、だからなんなのよといいたいね。マンションの住民は全員何もいってないんだから。
マンション管理で区分所有法に違反をして、総会や理事会を気づかずにやっているほうがもっと問題はあるんじゃないの。
例えば、理事の範囲が決められてないのに、配偶者が理事になっていたりとか、専有部分の工事を理事会に届出を
しなくてやったり、滞納金に対して理事会が対応をしなくて、3~4年の滞納金になったりと。
自治会の強制加入なんてどっちでもいいことだよ、金額も微々たるものだし。
自治会の強制加入に反対の病的な皆さん、反論をどうぞ。
1555: 匿名はん 
[2010-12-19 12:28:49]
うちの組合も自治会費は管理費と一緒に口座引き落としだよ。
マンションを購入した時の管理規約に全員加入となっているようだし、別に問題もないからそれでいいんじゃないかな。法律論をいうほどのことはないしな。
1556: 匿名さん 
[2010-12-19 13:09:44]
>うちの組合も自治会費は管理費と一緒に口座引き落としだよ。

じゃーお聞きしますが、賃借人の扱いはどうされているいますか?
一般には使用方法についての規約の遵守義務以外は拘束することは出来ません。
自治会があれば賃借人の加入を禁止することはできません。
>マンションを購入した時の管理規約に全員加入となっているようだし
それはマンションの建築業者が建築許可申請時の努力規定に過ぎませんので、これで区分所有者を未来永劫に束縛する権利は誰にもありません。自治会は加入、脱退の自由があります。
1557: 匿名はん 
[2010-12-19 13:19:28]
賃借人は自治会費は支払わず区分所有者が支払うことになっていますよ。
しかし、輪番制ですので、賃借人も自治会役員はやることになっています。
別に何の問題もありません。
自治会に加入はしているが、別に拘束されてるとは思ってないんで。
そんな小さなことでもめることもないしね。
1558: 匿名はん 
[2010-12-19 13:23:10]
規約の遵守義務とかいうであれば、理事の範囲でも改正したほうがいいのでは。
理事の資格のない配偶者が理事会に参加して規約改正とかをしてもそれこそ無効だという判例が出ているので。
しかし、問題がなければそれでもいいんじゃないかな。
1559: 匿名はん 
[2010-12-19 13:41:29]
自治会を難しく考えすぎ。
現在は、自治会を推奨する傾向にあるんだよ。
あってもなくてもいいし、あるところをなくす必要もない。ただそれだけのこと。
1560: 匿名はん 
[2010-12-19 14:07:08]
最近自治会加入が義務づけられているマンションがあるといっても批判されなくなったね。
だいぶ理解されてきたんだろうね。
大体自治会加入が義務つけられているマンションが日本にかなりの数あって、現在何の問題もなく
運営されてるのに法律云々をいってもしょうがないしね。
自治会加入のことを気難しくいっている者は、殆どが自治会に入りたくない者だからね。
だから自分を正当化するために必死になって抵抗してたんだろうが。
自治会があっても何も悪いことではないんだから。それが分かったんだろう。
1561: 匿名さん 
[2010-12-19 17:17:43]
>あってもなくてもいいし、あるところをなくす必要もない。ただそれだけのこと。
無理だろうが貴方は法律を勉強する必要あがあるね。
1562: 匿名さん 
[2010-12-19 17:22:19]
>賃借人は自治会費は支払わず区分所有者が支払うことになっていますよ。 しかし、輪番制ですので、賃借人も自治会役員はやることになっています。 別に何の問題もありません。
先ずウソですね。大家が自治会費を払って店子が自治会役員をやるなんて規約や細則がある筈が無い。
1563: 匿名さん 
[2010-12-19 17:25:47]
>大体自治会加入が義務つけられているマンションが日本にかなりの数あって、現在何の問題もなく運営されてるのに法律云々をいってもしょうがないしね。
「自治会加入が義務」はあり得ない事象を述べる事自体が虚偽のコメント。
1564: 匿名はん 
[2010-12-19 19:51:58]
>>1563
自治会加入が規約で義務づけられているマンションが数多くあるのをまず認識すべきだよ。
そんな筈はないというばかりだけど、現実を知らないんだね。

>>1562
賃借人が自治会費を払うことはないよ。
しかし、自治会役員は順番が回ってきたら全員やることになっているんでね。
みんな何事も考えずにやっているよ。
だから自治会について難しく考えすぎなんだよ。
自治会役員を拒否されたことなんか1回もないよ。
みんなコミュニケを大事にしてるからね。
1565: 匿名はん 
[2010-12-19 20:15:08]
ダイア建設のフロントですけど、ダイア建設が作ったマンションは全て、自治会加入は管理規約に
謳ってありますよ。
ということは、全国にどれほどあると思うんですか。
自治会加入は当たり前のことですよ。
法律云々をいうほうがおかしいんとちゃいますか。
笑われますよ、そんなこといってたら。
1566: 匿名はん 
[2010-12-19 21:00:10]
自治会は強制加入だよ。
拒否すれば毎月自治会負担金として1,000円の罰金。
自治会役員を拒否すれば、5万円の罰金。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる