管理組合・管理会社・理事会「COOP宅配の利用方法」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. COOP宅配の利用方法
 

広告を掲載

匿名君 [更新日時] 2014-07-17 17:49:59
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの宅配ボックス・食材の宅配| 全画像 関連スレ RSS

皆さんのマンションでもCOOP宅配を利用される方がいると思いますが、共働きで平日の昼間に宅配BOXを受取る手立てのない方は、配達されたBOXをどのようにしていますか?
当方のマンションでは、共用廊下を利用して受け取りと返却をする方がいて、正直困っています。
直接受取りができないことがわかっている場合は、COOP宅配は利用できないはずと理解していますが、禁止一方では気の毒です。
日中不在のマンション居住者が、共用スペ−スを不当に利用することなく、COOP宅配を活用できる良い方法はないものでしょうか?
なお、アルコ−ブ・ポーチはありません。

[スレ作成日時]2008-07-24 14:25:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

COOP宅配の利用方法

201: 匿名さん 
[2009-01-20 19:14:00]
生協は努力不足だと思う。

あと1時間配達が遅ければ、自宅で受け取れる人がかなり増える。
綺麗な箱を用意すれば、反発は減る。

ただ単に、”共用部に置くくらいいいじゃない。”といい続けているだけで、
なんの工夫も努力もしない。そんなものを認めるわけにはいかない。

理事をやっている人には、このスレッドを最初から最後までじっくりと
何回も読むことをおすすめする。

Oisixのように、きちんと持ち帰って管理しているところもあるのに、
生協はだめ会社だ。
202: 匿名さん 
[2009-01-20 19:32:00]
私どもでは、持ち主、立ち会い人のいない如何なる物品も、敷地外に移動処理することになっております。
203: 匿名さん 
[2009-01-20 19:36:00]
管理規約(細則)を変更すれば、生協ボックスを置くことは可能になるんだろうと
思います。もちろん、不在の場合に限るとか、1日以上放置しないという条件の
元でですが・・・。

この場合、変えるのは、規約ですか? 細則ですか? 細則の場合、全住民の
1/2の賛成で変更できますが、規約であれば、2/3の賛成が必要なので、相当
敷居が高そうです。
204: 匿名さん 
[2009-01-20 19:54:00]
>>200
>民事だとコープの箱を放置していた持ち主が必ず負けるね。
判例をどうぞ。
できれば「毒」「爆弾」でお願いします。
205: 匿名さん 
[2009-01-20 20:29:00]
>規約であれば、2/3の賛成が必要なので、相当敷居が高そうです。

珍しい規約ですね。
206: 匿名さん 
[2009-01-21 02:17:00]
生協は高齢者マンションを売ってるけど、生協が好きな方の為に、生協組合員専用分譲のマンションも建てればいいのにね。
共用施設として、仕分け室とトラックの駐車スペース、廊下には白い箱を置き放題の規約、管理費として生協組合出資金が設定されている。
…そして、私は生協禁止のマンションに住みます。
207: 匿名さん 
[2009-01-21 08:08:00]
失礼しました。規約の変更は3/4以上の賛成が必要なんですね。


http://www.h7.dion.ne.jp/~oo2004oo/C_Kanri_Kumiai/Kiyaku_Kaisei/index....

ますます敷居が高いというか、実際には無理だな・・・
208: 匿名さん 
[2009-01-21 08:28:00]
>生協ボックスを置くことは可能になるんだろうと思います。もちろん、不在の場合に限るとか、1日以上放置しないという条件の元でですが・・・。

そうね。そして無くなったり、損傷した場合は管理組合全体の管理責任ね。
209: 元理事 
[2009-01-21 11:06:00]
>>206
そうなんだよね。
共用宅配ボックスはあるけど、戸別の収納場所を備えてるマンションが少ない。

大規模マンションにはそれなりの数の共用宅配ボックスがあるけど、集配クリーニングの配送日やお歳暮・お中元の時期などは足りなくなってしまう。

各戸の玄関横に専用宅配ボックスぐらいあっても、建築コストには大きな影響なさそうなもんだけど(^^
入館セキュリティとの兼ね合いなのだろうが、実際には多数の部外者が入館するんだからね。

正直、郵便ボックスなども各戸の玄関横にあっても不思議ではない(笑
210: 匿名さん 
[2009-01-21 11:22:00]
>>209
>各戸の玄関横に専用宅配ボックスぐらいあっても、建築コストには大きな影響なさそうなもんだけど(^^
>入館セキュリティとの兼ね合いなのだろうが、実際には多数の部外者が入館するんだからね。
>正直、郵便ボックスなども各戸の玄関横にあっても不思議ではない(笑
(笑で済ませて欲しくない発言だね。元理事のハンドルを使用している人がオートロックの
ドアを突破して入ってよいようなのは言っちゃいけないだろう。
確かにオートロックなんてのは簡単に突破できるものだけど、心ある人にとっては大きな
障壁になっているもんだよ。あんたの発言はその人たちに対してもオートロックなんか無視して
入ってきなと言っているみたいなもんだ。
211: 209 
[2009-01-21 15:21:00]
>>210
その議論は、多いに揉める内容なので、スレ違い。
尚、誰も突破などとは言っていないし、セキュリティの確保がされてる運用もある。
212: 匿名さん 
[2009-01-21 17:23:00]
>210

確かに、

荷物の配送のために入るのがいいかどうか、ということになると、生協の
議論とは相当ずれるし、いくらなんでも、荷物の配送も全く認めないという
マンションはないと思ふ。
213: 匿名さん 
[2009-01-21 18:45:00]
共同購入がだらしなくなる原因ですから、個人宅配に規制すれば少しは良くなるかもね。
214: 匿名さん 
[2009-01-21 18:59:00]
他の自然食品通販&宅配と違って、生協はそもそもコストを抑えてっていうのも強いからね。
イメージ的にもチープな感じがする。
(実家では利用しており、商品の安全性が主目的なのは知ってます。)

生協とその配達業者さんは、ある程度マンションのグレードに合わせた対応を準備すべき。
無論、購入者もマンションの中で問題にならないような方法を主体的に検討すべきだね。

他人任せ・理事会任せは、生協の精神に反する(笑
215: 匿名さん 
[2009-01-21 20:11:00]
安全神話はすでに壊れている。安い理由が中国産では・・・・。

安全だから生協使いたいなんて話は全く誰からも出てこない。買い物にいかなくて
済むのは便利という意見ばかり。共働きで、買い物する暇がない夫婦は少なくなく
なった。

だから、ヨーカドーなんかが、食材宅配に乗り出している。

読んでいると(といっても、こういうスレッドの参加者だから、平均ではないの
かもしれないが)、不在の場合持ち帰りというマンションは少なくないようだ。

なお、共同配送は不便なのでいやだという人が多い。共同配送所に取りにいくの
すら面倒のようだ。あるマンションでは、管理組合が、屋根のある駐車場の
一角を共同配送品の置き場にしたが、ほとんど誰も使っていない。
216: 匿名さん 
[2009-01-23 17:07:00]
>>215

共同配送経験者です。
おっしゃるように、共同配送所に取りに行くのがおっくうになりましたが
何よりもしきり屋の奥さんに貢ぎ物しなければならないのに嫌気がさしやめました。
しきり屋が、掃除する人、掃除のためのゴミ袋などの提供者を決め、茶話会や宴会などを行っていました。お中元やお歳暮、帰省のおみやげなども渡さなければならなくて気の乗らない出費でイヤになりました。

掃除させられるのはおとなしい人ばかり、出来ないときもあるのに代わってくれる人がいない。
収集所が汚れる。取りに来られない食品が放置されゴキブリやネズミがでる。
田舎でない限り、場所も時間もCOOPのためにとれないですよ
ましてや、マンションで…個人ですべきだと思います。
217: 匿名さん 
[2009-01-23 20:19:00]
まあ、都会では、共同配送というのがもう合わないのかもしれない。

でも、ちょっと前に済んでいたマンションは、23区内だったが、共同配送だった。
あまり若い人がいないマンションだった。仕切り屋はいなかった。個別配送は、
費用がかかるので嫌がっている人が多かった。

結局仕切り屋って、共同行為があれば、どこでも必ずでてくるのでは?
理事だってそうだし・・・。理事のほうが罪が大きい。
218: 匿名さん 
[2009-01-24 10:15:00]
この手の話題を聞く度に思う、素朴な疑問なのですが・・・
マンション内であっても個人の占有的に使用する事が許可されている場所以外にある
物(コープの箱や放置自転車)を、善良なる第3者として「落し物」を見つけたということで
警察に預けてしまう事が出来ないのでしょうか?

宛先・所有者が不明ではないケースでも、落し物ってありえますよね?
お財布を拾って身分証が入っていて所有者があきらかであっても、
警察は受け取ってくれますよね?

そして、毎回、引き取り時に法律で認められた範囲で謝礼を請求すれば、やめるのでは?
219: 匿名さん 
[2009-01-24 10:24:00]
この種のトラブルは、戸建てとは違って多人数で使用できる無責任空間があると錯覚する人たちがいることです。
戸建て同士ではあり得ない無責任行為が、マンションでは起こるのですから、無責任行為が発生したら直ちに禁止する共用部分使用細則を作って、ペットの無責任行為禁止と同様にすべきでしょう。
220: 匿名さん 
[2009-01-24 23:39:00]
>「落し物」を見つけたということで警察に預けてしまう事が出来ないのでしょうか?

無理でしょう。聞いたこともなし。警察も引き取らない。そんなの受け取ってたら
大変なことに・・・。粗大ゴミまで全部警察に集まってしまう。
221: 匿名さん 
[2009-01-24 23:41:00]
よくわからんけど、置いては駄目だと決まっているのに、置いている業者もいるのか?

こんなの撃退は簡単。業者を呼んで出入り禁止にすれば良い。
222: 元理事 
[2009-01-24 23:48:00]
>>218
そこらへんの法律関係は私も知りたいところなのですが、
私物を持ち出したり移動したりすると、変な話「窃盗」になりかねません。
(それが公共の場にあっても同じはずです。)

拾得物を直接警察に誰が届けるか?(笑
管理のスタッフは嫌がるでしょうね。
223: 222 
[2009-01-24 23:50:00]
221さんの方法が現実的に有効な方法です。
224: 匿名さん 
[2009-01-25 09:22:00]
>そこらへんの法律関係は私も知りたいところなのですが、私物を持ち出したり移動したりすると、変な話「窃盗」になりかねません。(それが公共の場にあっても同じはずです。)

マンションの敷地内は共有の私有地、共用部分です。その保存管理は理事長(管理者)の職務権限です。
従いまして、拾得物として警察に届けることは問題ありませんし、持ち主が分かれば管理者は即刻除去を指示できるのは当然です。
225: 匿名さん 
[2009-01-25 11:00:00]
>224


法律上ではそうでも、自転車は拾得物にはならない。不法駐車も同じ。

警察読んでも、警察は何もしない。持っていっても、引き取らない。
226: 匿名さん 
[2009-01-25 13:09:00]
>>225

不法自転車の扱いは土地の警察によって違うようだ。

当方は一度に、3台位いまでならば引き取ってくれる。ただし運び込まなくてはならない。
台数が多い場合は、自転車登録ナンバーなどを警察に届ける該当者がいれば警察が連絡する。
該当者が居なければ遺失物扱いで処分できる。
保管機関は確か改正されて一月?調べてね
ゴミに出してよかったよ。
227: 匿名さん 
[2009-01-25 14:52:00]
>度に、3台位いまでならば引き取ってくれる。ただし運び込まなくてはならない。

そんなところがあるんですか・・・・

うちもやってみるかな。ただ、住戸の真ん前にあるのも持っていってしまうのは
やりすぎのような・・・。一応その住戸に心当たりがあるかどうか聞いてからに
すべきとは思う。
228: 匿名さん 
[2009-01-25 18:33:00]
>法律上ではそうでも、自転車は拾得物にはならない。不法駐車も同じ。警察読んでも、警察は何もしない。持っていっても、引き取らない。

私どもでは、駐輪場使用許可シールを年間有効、有料で発行し、このシールのないものは粗大ゴミ(無料)で引き取ってもらってます。駐輪場外の違法駐車はシール記載の部屋番号で忠告し、なお放置状態なら粗大ゴミで引き取ってもらってます。
229: 匿名さん 
[2009-01-26 15:07:00]
うちは都区内で、コープ利用率過半数ですが、全員個別コースですよ。
不在時は自分の家の前に箱が置かれ、翌週また家の前に置きます。
トロ箱が家にあるのがイヤな私は、配達日はいるようにして中身だけ受け取り、
不在の予定がわかればその週は頼みません。
うちのマンションが個別コースだけなのは、マンションの規則でも、コープの都合でもなく
だれも共同コースを希望しないからです。面倒じゃありませんか?少し割高でも個別が楽です。共有部を不正使用させないため、全世帯個別コースにするよう総会で話し合うっては
いかがでしょうか。前段階として生協に苦情を入れる必要もあると思います。
230: 匿名さん 
[2009-01-26 17:46:00]
>不在の予定がわかればその週は頼みません。

問題はですね。帰宅時間が遅れた場合なんですよ。それは不在と同じ。

うちも都内ですが、共同配送を希望する人はほとんどいません。
業者は、住戸の前に、置いて帰るわけにはいかないので、持ち帰り
です。翌日も遅かったりすると、どんどん受け取りが遅れてしまう。

やっぱり、配送時間を9時〜10時まで延期すべきだなと思います。
231: 匿名さん 
[2009-01-27 11:40:00]
>うちは都区内で、コープ利用率過半数ですが、全員個別コースですよ。

これ以下のコメントも立派で常識人です。
232: 匿名さん 
[2009-02-04 19:55:00]
宅配ボックスを廊下においてはいけいない理由は、見場だけですか?

見場だけなら我慢すべし、という議論がうちの管理組合で出ているようです。
消防法なんかは関係ないんでしょうか? 火事で煙りにまかれた時なんか、
廊下にものが置いてあったら、危険な気がします。宅配ボックスが燃えて
しまう可能性もあるでしょう。

法律をたてに、反対することはできないでしょうか?
233: 匿名さん 
[2009-02-05 00:42:00]
消防法でね、廊下は共用部分だから、物を放置してはいけないんだよ。避難経路にあたるから。見栄えも悪いけど、そういう理由で禁止なの。あとね、風が強いと生協の箱は飛ぶよ。発泡スチロールのだけじゃなく、プラスチックの箱だって飛ぶ。実際、先日早朝4時過ぎに放置住人の箱がぶっ飛んで、廊下を端から端まで轟音たてて転がったよ。15階なのに、落ちたらどう責任を取るつもりなんだろう。下は駐車場なので、車に被害が出て大騒ぎになるだろうに。
234: 匿名さん 
[2009-02-05 07:21:00]
>宅配ボックスを廊下においてはいけいない理由は、見場だけですか?

廊下は歩くところだから物を置いてはいけないの!
自宅の中に入れて置きなさいね。留守がちの人は、そんな物を放置する取引は止めること。
235: 匿名さん 
[2009-02-05 07:41:00]
コープってこんなに利用している人いるんだ!へぇ〜。
使ったことないし、うちのマンションには出入りしてないので、まったくわかんよ。
前のマンションでも使ってる人いなかったけど。
236: 匿名さん 
[2009-02-05 12:36:00]
コープ利用者の実数はわからない。

買い物いかなくて済むので、利用者は少なくない。特に共働きの人にとってはありがたい。
しかし、共働きだと、昼間や夕方に荷物を受け取れないという矛盾がある。

以前は、生協の食材は安全だと言われていたが、真っ赤な嘘だったことが判明した。
国産品でかつ無農薬の高級食材なら安全ではあろうが、安い食材が無農薬の国産の
わけがない。

要するに、便利だという理由だけ。買い物くらいいけよ、という声もあるとは思うが、
一度経験してしまうと止めにくい。
237: 匿名さん 
[2009-02-07 18:48:00]
木曜から金曜にかけて強風だった。

金曜の朝、子どもが玄関扉を開けたらコープの箱の「ふた」が転がっていて、
危うく転ぶところだった。

過去にも3度、どこからか飛んできていたが、ほんとムカつく!

いつも管理人室に届けて預かってもらうが、一定期間すると捨てているらしい。
取りに来る人はいないって。
空箱を外に置くなら責任もって!と言いたい。

うちのマンションでは問題視されていないけれど、これから問題提起しようと思う。
238: 匿名さん 
[2009-02-07 20:40:00]
取りに来ないって・・・そんな不要なモノなんだったら、最初から廊下に置くなよなー(つか、生協宅配やるなっての)。勝手に捨ててやろうかと常々思ってたけど、さらにその欲望が強くなった。
239: 匿名さん 
[2009-02-07 23:29:00]
昨年秋に竣工・入居のマンションですが、内覧会の時にコープの申込みがあって
入居と同時に一斉に開始。
何世帯が利用しているかはわからないけど、同じく先日の強風で箱やフタが
飛ばされたというのが何件かあったらしい。

でもマンションとしての注意ではなく、コープの担当者からそれを伝えられ
「今後は箱(フタ)をガムテープで固定して下さい」と、各戸に通知と
ガムテープが配布されてた。


それとは別に…
うちのマンションは木曜配達(箱回収)なのに、今日すでに玄関前の廊下に
空き箱を出しているお宅が。
当日の朝に出しておくならまだしも、5日間も置いておくつもりなんだろうか??
240: 匿名さん 
[2009-02-08 10:14:00]
>当日の朝に出しておくならまだしも、5日間も置いておくつもりなんだろうか??

ルーズな人は徹底してルーズ。

生協ボックスオーケーのマンションに住まなくて良かった。

火事で煙にまかれた時なんか、床に物が置いてあれば、避難の時に重大な支障になる
可能性がある。管理規約を変えれば、生協ボックスオーケーというのは正しいのだろう
か?
241: 匿名さん 
[2009-02-08 10:25:00]
>うちのマンションは木曜配達(箱回収)なのに、今日すでに玄関前の廊下に空き箱を出しているお宅が。当日の朝に出しておくならまだしも、5日間も置いておくつもりなんだろうか??

理事長の共用部分の保存行為の職務放棄ですから、理事長に除去の実行を迫るべきです。
242: 匿名さん 
[2009-02-08 18:30:00]
生協ボックスOKって所にしなくてよかった。激しく同意です。箱が飛んでも外出しOKって、どんだけズレた感覚してるんだか。
243: マンコミュファンさん 
[2009-02-08 18:40:00]
BOX放置、蓋が飛ぶ云々の話はごもっともですが、それだけでよくこれだけ反応が続くものです。
答えは自明なのですから、あとは理事会で粛々と取り組めばよいでしょう。
アンチ生協スレってわけじゃありませんよ。
244: サラリーマンさん 
[2009-02-08 22:41:00]
あくまで参考程度にして下さい。

本来は共用部分である廊下に私的な物を置いてはいけません。
COOP宅配をあきらめるしかないと思います。

どうしもCOOP宅配を利用したい場合、理事会にルール作りをお願いしてみてはどうですか??
但し、COOP宅配を利用していない居住者には、少なからず廊下に置いたBOXは邪魔になることなので私的な事情は御控頂くことをおすすめします。

マンション内で問題化してからでは事が大きくなってしまうので・・・・。

まず管理会社や理事会に意見書として提出してみてはどうでしょう。
245: 匿名さん 
[2009-02-09 12:34:00]
>それだけでよくこれだけ反応が続くものです。

以前と状況が違う可能性もあるんだから、時々盛り上げたほうがいいと思う。

ま、今回は全然良くなってないことが判明したけど。

生協は、もっと遅い時間の配送とかやらないのかな? 9時くらいまで配送やって
くれれば、家の外にボックス置かないですむ住戸はかなり多いと思う。
246: 匿名さん 
[2009-02-09 14:11:00]
>>245

>生協は、もっと遅い時間の配送とかやらないのかな? 9時くらいまで
>配送やってくれれば、家の外にボックス置かないですむ住戸はかなり多いと思う。

同感です。
夜間が難しいのであれば土日配達をやってくれるといいのですが。
オートロックやセキュリティ意識の高まりで今までと同じ事を続けていると
加入者の減少に繋がると思います。我が家も共働きで受け取りが不可能なので
マンションに引っ越してから個別配送で生協を利用していましたが、やめました。
247: サラリーマンさん 
[2009-02-09 14:58:00]
>生協は、もっと遅い時間の配送とかやらないのかな? 9時くらいまで
>配送やってくれれば、家の外にボックス置かないですむ住戸はかなり多いと思う。

残念ながら、↑のような考えは、このカテ(理事会版)にはそぐわないのです。
なぜならば「住戸はかなり多いと思う」→「一部でも置く人がいる」ですし、そもそも「置くこと」が問題になっているからです。

もちろんお住まいの物件の区分所有者の大半が「21時までの配達により多くがボックス置かなくなると思われるので生協配達は許容しましょう」に賛同するなら別ですが。
248: 匿名さん 
[2009-02-09 15:04:00]
>>247
配達時に直接受け取れる場合ならばその場で配達人が持って帰りますよ。

245さんは夜間配達になれば宅配便と同じように直接受け取れるので、
箱を次回配達時まで置いておく必要が無いと言いたかったのでは?
249: 匿名さん 
[2009-02-09 16:57:00]
245です。

今は、持ち帰る形でなら、生協の利用が許可されています。でも、不満は生協側、利用者
側の双方に多いです。生協は持ち帰るのは面倒、利用者はなかなか受け取れない。

この不満が、生協ボックス置いてもいい、という形で解消されてしまうとしたら、相当
問題だと思います。

生協がもっと遅く配送してくれれば、生協は持ち帰られなくてもいいし、利用者も
うまく受け取れる。うまくいくのではないでしょうか。もちろん、もっと遅くしか
帰れない家はだめですが・・・。
250: 匿名さん 
[2009-02-09 17:12:00]
うまくいっていないのが現実。
もっと遅く??今の運用条件で強引に配達させるから問題が生じている。
条件が変わっても、恐らく問題は残るでしょう。<意識の問題ですから。
251: 匿名さん 
[2009-02-09 19:00:00]
1.個人宅配手数料 240円 / 1週 ※利用のない週の手数料は、120円 / 週 。

2.二人が同じ場所で個人宅配の受け取る場合、個配手数料が半額。
ごいっしょ個配手数料 120円 / 1週(一人あたり)
※利用のない週の手数料も、120円 / 週(一人あたり)。
※上下の階の場合は、下の階のお宅への届け。
1週あたりのご注文金額が1万円以上の場合、下記の割引。
● 15,000円以上 / 週のご利用の場合 … 手数料無料!
● 10,000円以上 / 週のご利用の場合 … 手数料半額!

3.班配達が3人以上からで、手数料 なし。
252: 匿名さん 
[2009-02-09 19:34:00]
どこでもこんなもんですか?

うちは共同配送なので無料ですが、個別配送って結構高いですね。配送がない週もお金取られる
ところがどうも・・・。

最近でてきたスーパーの配送は、夜間遅くの配送やってくれるんでしょうか。あるいは日の
指定とか・・・。

もうすぐオートロックのマンションに引っ越すので、大変気になっています。イトーヨーカドー
が割と近くにあります。
253: 匿名さん 
[2009-02-09 20:04:00]
自分で買って持ち帰れないの?
254: 普通に・・ 
[2009-02-09 20:41:00]
帰宅時に買い物ができない人とか、日中食材受け取れない人は、
大きめの冷蔵庫で、週1のまとめ買いとか、普通にできないものかねぇ。
生協に拘る理由って何なんだろう。
255: 匿名さん 
[2009-02-09 21:26:00]
21時までなんて配達されたら、今度は騒音問題になりませんか?

当然、台車にケースを積んでガラガラと廊下を歩いて配達しますよね。

21時じゃ、小さな子どもは寝る時間だし、私なら迷惑だと思いますけど。
256: 匿名さん 
[2009-02-09 21:40:00]
>>253
全ての地域で店舗があるわけではありません。ある地域の方が少ないです。
店舗で買えればそうしたいですが、買いたくても店がなければ買えません。

>>254
生協でなければ入手が難しい安全な食材もあります。加工食品は残念ながら
論外となりましたが・・・。
別に安いからではありません。逆に全体的に高いです。

>>255
そうなると夜間配達の宅配便もダメになってしまいますね。
台車もご存知ないかもしれませんが静かなタイプも市販されています。
女性のハイヒールの方がよっぽど煩い程度です。


結局、生協が時代に合わせた対応ができない事が一番の問題です。
専業主婦前提でシステムが構築されているのですから、合わなくなるのは
当然です。
個人的にはネットスーパーのように宅配便で配達してくれるところが
あれば料金がかかっても利用したいです。
257: 匿名さん 
[2009-02-09 22:13:00]
今の時代、生協宅配しか食材の入手方法がない地域ってほうが稀なのでは?
しかもそういうとこにマンション?....ううむ。

ちなみにスレ書き込んでる右上に「大地を守る会」なんぞの広告でてますけど(笑
258: 匿名さん 
[2009-02-09 22:14:00]
>>256

>252
>イトーヨーカドーが割と近くにあります。

って書いてるよね。それに対して、自分でヨーカドーに買い物に行って持ち帰れないの?と。
259: 匿名さん 
[2009-02-09 22:23:00]
これは例外だけど、雪国のスーパーはどこでも配達サービスを昔からしてるよ。
お年寄りとか配達サービスがあると便利。

生協については、お年寄りには生協のカタログを見るのは大変ですから
生協に行って配達してもらってます。

これから、高齢化だし生協も時代に合わせて変化しないと難しいよ。
いい加減、気がついて良いのにね
倒産になるまでほっといて出資金は返却せず?
260: 匿名さん 
[2009-02-09 23:09:00]
自分で買うのは重いし、面倒なんですよ。実物見なくても選べるものは結構あるし・・・。

昔と時代が違うんですよ。生協は、紙をチェックして送れば持ってきてくれるので
すごく楽。

ドイツみたいに1週間分まとめ買いというシステムは魅力ですが、ドイツの主婦が
あそこまでシステム化するまでには何百年という時間をかけている。一気にあそこ
までいくのは難しいでしょう。あと、気温が違うので、1週間だと厳しいかもしれ
ない。

まあ、しかし、ドイツの主婦が日本の主婦の生活を見たら、相当びっくりするで
しょうね。でも、時間の逆戻りは無理。専業主婦ですら、楽をしたがる時代です
から・・・。どうせ農薬入りの野菜に、化学物質に汚染された肉や魚、少々
気を使っても無駄。 お金持ちは、高価な無農薬野菜なんかを買うようだけど。
261: 匿名さん 
[2009-02-09 23:21:00]
身分相当の物件選べば、問題起きないのかも....よ!
悪口言いたくないけど、ベランダの布団干しと同じく、許容してるマンション選べばみな幸せ。
262: 匿名さん 
[2009-02-10 09:35:00]
利用者のモラルの問題だけじゃなくて、
これだけ苦情があっても根本的な改善策を打ち出さない企業体質にも問題あるでしょ?

個配の路上駐車も迷惑。
クロネコの二人体制で配達、トラックで一人待機、は好感もてる。
263: 匿名さん 
[2009-02-10 10:01:00]
なんでもかんでも、他人のせいにしかいかんなぁ。
生協の目的やサービスの本質は別物。
配送方式の改善は求めたいけど、現状のサービスを使うか使わないか、どう使うかは消費者側の問題。
(存在やサービスそのものが社会的に問題あるなら企業の問題だけど・・・)
ここで「企業体質」が出てくるとは思わなかった(笑

宅配は好き嫌いの問題ではなく、そうしないと不法行為になっちゃうからね。
とはいえ、郵便局の配達はあまり問題にならない不思議。

ま、このスレの問題も最終的には管理組合ごとで解決策を見出すことだね?
そこで「理事長が悪い!」「組合体質が悪い!」とか言ってください。
264: 匿名さん 
[2009-02-10 10:14:00]
>なんでもかんでも、他人のせいにしかいかんなぁ。

というなら、郵便局を引き合いに出してくること自体がナンセンス。
既存のサービスが、大多数の利用しない人に、これだけ迷惑かけてるんだから、問題あるでしょう。
企業体質に問題あると思う。
265: 匿名さん 
[2009-02-10 10:20:00]
郵便の問題は国営企業時代に対策を取ってた。
集合住宅のポストを1階にまとめたのは、国が金出してだしてやらせたからでしょう。

コープも金出して各マンションに集合集配所を作ればいいよ。
266: 元理事 
[2009-02-10 11:43:00]
>コープも金出して各マンションに集合集配所を作ればいいよ。
↑これは良い案ですね。
生協利用者が多いところでは、あらかじめ組合側で迷惑や不快感のない運用ルールを指示すれば良い。

しかし、最近は集会所すら無い物件も多いみたい。そういう物件に限って利用者も多いかもです。
267: 匿名さん 
[2009-02-10 13:29:00]
郵便法 第四十三条 (高層建築物に係る郵便受箱の設置)  階数が三以上であり、かつ、その全部又は一部を住宅、事務所又は事業所の用に供する建築物で総務省令で定めるものには、総務省令の定めるところにより、その建築物の出入口又はその付近に郵便受箱を設置するものとする。
268: 匿名さん 
[2009-02-10 13:35:00]
そうか、法律も作ってたんだ。
さすが、国営企業だね
269: 匿名さん 
[2009-02-10 18:21:00]
エホバの証人と生活協同組合は…

訪問セールスやめてくれ、チラシだけ入れて、むやみにピンポンしないでね。
270: 匿名さん 
[2009-02-10 19:45:00]
チラシも入れないでください。
あの分厚い週刊チラシを入れるのは、ほとんど嫌がらせのレベルで迷惑です。
一月に3回もいれられました。
271: 一理事 
[2009-02-10 20:21:00]
我がマンションは、いまだ、グル-プ配送が2〜3組,個別配送以前の
低モラルに悩んでいます。

まず、こっちをなんとか個別配送へ誘導するのが大前提です。

井戸端会議をしたいのか個別配送へ変えて下さらない方が多数
(もちろん個別配送を選択されてる方も少数おられますが)
毎回、管理人からの配送状況の報告を聞き、毎度、組合員の方々へ
お願いするのですが、まぁ、ガンコレディ-が多く、解決しません。

共用部の意味を理解できない方が多いということでしょうか?

なんとか、誰にでもわかるような共用部分の説明はないものでしょうか?
272: 元理事 
[2009-02-10 20:32:00]
>>271
効果的&即効性は期待できます、使い方に注意を要する方法が・・・
配送の方又はその会社にコンタクトし管理組合として、共用部の使用方法の注意事項を申し入れれば。
配送会社も慣れてる場合もあり、申し入れればちゃんと改善されると思います。
組合側のマナーの啓蒙のほうが難しいですからね。
273: 匿名さん 
[2009-02-10 21:32:00]
具体的に、どういう低モラルぶりなのか書いてもらわないとなあ。

かくいうオレは、昨日管理会社に「生協トロ箱を廊下に放置してるヤツに、危険だし規約違反だし注意すれ」とチクったのであった。19階(最上階)の開放廊下にずっと積み上げてる危機管理意識の無さに呆れてる。洗濯物を干すのもどうかと思うぐらい強風なんだぜ、冬は。
274: 匿名さん 
[2009-02-11 00:43:00]
ちょっと前の書き込みにもありましたが、個別配送って結構高いから嫌がる人は
いるでしょう。

うちは共同配送する場所を決めました。ゴミ置き場の近くです。もちろん臭いません。
ところが誰も使いません。

オートロックでなければ、共同配送は止めさせがたいですが、オートロックだったら、
結構簡単だと思います。272さんが書かれているように、生協にクレームいれれば
簡単にできます。オートロックをはずすには、管理組合の許可がいるので、そこで
ブロックすればいいのです。
275: 匿名さん 
[2009-02-11 03:32:00]
文句ばっかり言って何もしない人がいかに多いかということだね
276: 匿名さん 
[2009-02-11 08:50:00]
苦情なんて、再三、生協に申し入れてるさ!
277: 匿名さん 
[2009-02-11 09:00:00]
共用部分に、白い箱を置いたらあかんって、想像つくでしょ。企業として、わざわざ言われないと分からん辺りが、理解に苦しむ。
278: 匿名さん 
[2009-02-11 09:38:00]
>苦情なんて、再三、生協に申し入れてるさ!

どんな商売でも、苦情は付き物。
決定的では無い限り無視されるのは当然。
消費者側の判断だ!で終わりさ。
279: 匿名さん 
[2009-02-11 10:05:00]
>共用部分に、白い箱を置いたらあかんって、想像つくでしょ。企業として、わざわざ言われないと分からん辺りが、理解に苦しむ。

お客様の指示に従っているだけです。
280: 匿名さん 
[2009-02-11 10:23:00]
>お客様の指示に従っているだけです

レベルの低い企業やね
自分たちで考えることをしない企業は、淘汰されてください
281: 匿名さん 
[2009-02-11 11:43:00]
生協が頼まれもしないのに勝手に箱を置いていくわけじゃなし、
受け取る時間にお客がいない、
商品を受け取ったあとも箱をそのまま外に置きっぱなしにしている、
結局突き詰めれば住人の対応が問題になっているんでしょう?

現状で生協のシステムに合致しない人は生協をやめるしかないと。
生協の方に申し入れをしてシステムが改善されたら改めて加入すればいいんじゃないか。
生協に問題を押しつけるのは筋違い。
282: 匿名さん 
[2009-02-11 12:02:00]
最初は、喫煙の問題だって、たばこを吸う人のモラルの問題、
訪問販売だって、消費者の思慮不足って言われてきたけど、
結局、法律で、じわじわと縛られてきてるわな。

最初は少数の意見でも、ある一定量以上の人が疑問を持つと、
やがて爆破的な勢いで広がって、形勢が逆転する。

だから、自分たちで考えることをしない企業は、淘汰されてください、と言われる。
283: 匿名さん 
[2009-02-11 12:38:00]
>レベルの低い企業やね 自分たちで考えることをしない企業は、淘汰されてください

淘汰はお客様がするものです。
通路に放置して呉れる様なレベルの低いお客様には、結構成功しています。
284: 匿名さん 
[2009-02-11 12:48:00]
そんなモラルの低い人たち相手の仕事、オモロナイから嫌。
285: 匿名さん 
[2009-02-11 13:03:00]
>文句ばっかり言って何もしない人がいかに多いかということだね

サイレントクレーマーの方が怖いと思うけど。

>通路に放置して呉れる様なレベルの低いお客様には、結構成功しています

自分の客を、こんな風に言ってるようじゃ、終わりやな。
286: 匿名さん 
[2009-02-11 14:47:00]
>淘汰はお客様がするものです。

「淘汰されてください」って言われてるのに、
日本語の使い方も怪しいな。
辞書で、「淘汰」の意味を調べてみたらどう?
287: 匿名さん 
[2009-02-11 15:56:00]
>>276

生協が苦情を無視するのなら、消費者生活センターに通報しましょう。
あと、週刊誌とかワイドショーとかも良いと思います。
生協のコマーシャルや協賛や提供なんてほとんど無いから喜んで飛びついてくるんじゃないかな?
288: 匿名さん 
[2009-02-11 20:30:00]
匿名なので、コメント内容で相手が誰であるかを勝手に判断するとは、この掲示板に参加している連中は単純そのものですな。
しかも、お客でもないのにそれも振る舞うとは。
289: 匿名さん 
[2009-02-11 20:55:00]
>匿名なので、コメント内容で相手が誰であるかを勝手に判断するとは、この掲示板に参加している連中は単純そのものですな。

わざと釣られてるだけやろう。
290: 匿名さん 
[2009-02-11 21:33:00]
>わざと釣られてるだけやろう。

所詮、掲示板なるものは判断力のない人には向かないね。
291: 匿名さん 
[2009-02-11 21:42:00]
商売人を責めるのはお門違いです。それを使用しその方法を間違えてるている人間の問題です。
出前の空き器類を、通路に出しっぱなしにするのとおなじでしょう。
292: 匿名さん 
[2009-02-11 22:09:00]
まあ、どんな立派な企業理念を掲げていても、
一番末端のところで働いてる人は、深いことを考えずに、与えられた仕事を一生懸命こなしてるだけ。
だから、立ち入り禁止のマンションの敷地で勧誘や営業をしてみたり、
苦情をいれられるのを分っていても、白い箱を廊下に置いてみたりする。

釣られようが、釣られまいが、
掲示板で、さもありそうなやり取りが成り立ってしまうしまうところが、
生協のサービスの実態。

住みよいマンションにしたいと話ている掲示板なのに、
住民のモラルだけを問い、
生協の企業としてのあり方を問わないのは、片手落ちのような気がする。
293: 匿名さん 
[2009-02-11 23:03:00]
>商売人を責めるのはお門違いです。それを使用しその方法を間違えてるている人間の問題です。

使用方法をキチンと記さないのは商売人の責任です。

白い箱に、誰にでも分かる大きな字で、≪廊下に放置厳禁!≫と凹凸の印刷を付けてみたら?

小さな字で、≪マンションの共有廊下等に置きっ放しにすることは、管理組合規約や消防法に触れる恐れがあります。また、風などに飛ばされ危険ですので、室内にお取り込み下さい。≫と、PL法の注意書きみたいに、使用方法を記せば、企業責任は回避できるかもね。
294: 匿名さん 
[2009-02-11 23:10:00]
マンション特有だけど、廊下いう共用部分に箱をおいて帰る生協が一番悪いだろうね。
生協の職員が全員戸建に住んでいて、マンションの事情を知らないなんてありえない。

社会の常識とまではいわないが、マンションでは廊下などの共用部分に私物をおくことを禁じています。それを知った上で配達をする生協はもう営利団体そのものですね。
295: 匿名さん 
[2009-02-12 07:22:00]
>マンション特有だけど、廊下いう共用部分に箱をおいて帰る生協が一番悪いだろうね。生協の職員が全員戸建に住んでいて、マンションの事情を知らないなんてありえない。
放置物は除去したら? それで済むことでしょう。
>社会の常識とまではいわないが、マンションでは廊下などの共用部分に私物をおくことを禁じています。
それを要求しているのは依頼人だぜ。
>それを知った上で配達をする生協はもう営利団体そのものですね。
慈善事業団体なの?
296: 匿名さん 
[2009-02-12 07:59:00]
箱を留守置きするのは、低モラル企業、
受け取った箱を放置するのは、低モラル住民。
要求されようがされまいが、やって良いこと、悪いことあるわな。
297: 匿名さん 
[2009-02-12 08:31:00]
>箱を留守置きするのは、低モラル企業、
依頼人の指示による。そこが適当か否かは、商品に影響の有無のみ。
>受け取った箱を放置するのは、低モラル住民。
放置指示したのも低モラル住民。
>要求されようがされまいが、やって良いこと、悪いことあるわな。
業者に悪いと判断する情報開示はない。
298: 匿名さん 
[2009-02-12 08:36:00]
生協の勧誘員は、自ら「留守の時は、廊下に置いて帰るから大丈夫です」といってたぞ。
留守置き前提で≪鍵ベルト≫まで用意してる以上、言い逃れはできんな。
299: 匿名さん 
[2009-02-12 10:29:00]
生協の勧誘員は、「留守の時は、他の方がいるので入れます大丈夫です」と言っていました。

>留守置き前提で≪鍵ベルト≫まで用意してる以上、言い逃れはできんな。

これ知りませんでした。
酷い企業ですね。社会モラル感覚が低すぎると思います。
300: 匿名さん 
[2009-02-12 12:57:00]
>生協の勧誘員は、自ら「留守の時は、廊下に置いて帰るから大丈夫です」といってたぞ。留守置き前提で≪鍵ベルト≫まで用意してる以上、言い逃れはできんな。
>生協の勧誘員は、「留守の時は、他の方がいるので入れます大丈夫です」と言っていました。

魚心あれば水心あり。お分かりかな?
301: 匿名さん 
[2009-02-12 13:10:00]
>>300

ことわざの使い方がおかしいと思います。
生協は、セールスを断る理由に対してあの手この手を使うのです。

留守がちだから、安全性が気になるからと理由だと
>生協の勧誘員は、自ら「留守の時は、廊下に置いて帰るから大丈夫です」といってたぞ。留守置き前提で≪鍵ベルト≫まで用意してる以上、言い逃れはできんな。
>生協の勧誘員は、「留守の時は、他の方がいるので入れます大丈夫です」と言っていました。

マンション規約で廊下やエントランスを利用できないと言うと
>他の人もされていますから大丈夫です。

確実に断るなら
新鮮で安全な安い物を購入したいので近所のスーパーの方がいいといえば引き下がります。
他店と比較されると確実に負けですからね。
302: 理事経験者 
[2009-02-12 13:32:00]
>生協は、セールスを断る理由に対してあの手この手を使うのです。

これは、誰も気にしてない話題だな。
 マンション質問版・バトル版 と 理事会・管理組合板
はちゃんと区別してほしいなぁ。

生協の良し悪しや、企業バッシングは別スレでやってほしい。

管理組合や管理会社として、どうすべき、どうできるかを提示願います。
303: 匿名さん 
[2009-02-12 15:14:00]
>>302

生協職員か?

>生協は、セールスを断る理由に対してあの手この手を使うのです。

これは、誰も気にしてない話題だな。
 マンション質問版・バトル版 と 理事会・管理組合板
はちゃんと区別してほしいなぁ。


レスをちゃんと読め!!!

>>301
>>300への返事だろう。
300はレスは気にしているからこその内容。

住民だけで解決できる問題じゃない。
こんにゃくゼリーもしかり。
企業が利用者のことを考えるのは当然のこと。
304: 匿名さん 
[2009-02-12 15:18:00]
>管理組合や管理会社として、どうすべき、どうできるかを提示願います。

簡単さ。共用部分の私用禁止さ。これを守るのは住民の義務であって、ソバ屋の義務ではない。
305: 302 
[2009-02-12 16:03:00]
>>303
スルーさせていただきます。

>>304
言うのは簡単。
で、
「私用禁止」すると歩くこともできなくなるわけだが・・・
306: 匿名さん 
[2009-02-12 18:05:00]
まためちゃくちゃな議論・・・

花壇の中でもなければ歩行禁止のわけがないだろう。物を置くという意味での
私用禁止の話をしているんだよ。幼稚園児か、おまえは・・・・。
307: 匿名さん 
[2009-02-12 18:10:00]
>>306

おそらく、305にとって私用禁止とは生協配達員の歩行禁止のことなのでしょう。
308: 匿名さん 
[2009-02-12 19:07:00]
>簡単さ。共用部分の私用禁止さ。これを守るのは住民の義務であって、ソバ屋の義務ではない。

≪鍵ベルト≫をお持ちでないお蕎麦屋さんは、よその板でお願いします。
コープの低モラルぶりとは、比較になりませんから。
309: 匿名さん 
[2009-02-12 20:58:00]
>企業が利用者のことを考えるのは当然のこと。

利用者のことは、勝手に考えたらよろしい。

問題は、生協を必要としない、その他大勢の善良なモラルある住民に迷惑を掛けていること。
≪鍵ベルト≫なるものまで用意して、マンションの規約違反を知りながら、
留守置きしていくこと。
310: 購入検討中さん 
[2009-02-12 21:16:00]
横レスですが・・・

マンションの規約を守る義務(対象者)は、契約者(区分所有者)、拡大したとしても居住者ではないのかなぁ。

部外者も倫理的には規約を守るべきだが、全てを知るはずもなく、法的に罰することができない対象な気がする。

※規約にはそもそも罰則規定は無いので、意識の問題といえばそうだけど。
311: 匿名さん 
[2009-02-12 22:09:00]
>部外者も倫理的には規約を守るべきだが、全てを知るはずもなく、法的に罰することができない対象な気がする。

法的に罰する事ができなくても、コープの問題は、上手くやれば、理事会、管理会社、管理組合が、出入り禁止ぐらいにはできるんじゃない?
ただ、生協の利用者と非利用者のわだかまりを生んでまで、出入り禁止にするよりは、
生協に自ずから、マンションを退場していただく方が手っ取り早いと思う。
ここの板は、住みよい良いマンションにしたいが為に、生協について熱く語ってるんだから(笑)
312: 匿名さん 
[2009-02-12 22:25:00]
なるほど、他の住人に迷惑をかけ疎まれながら生活をするほどの生協かってことですよね
生協でなくとも無農薬有機栽培の食品や割安食品はどこにでもありますもんね。
生協のために引っ越すか?生協のために資産価値を下げるか?
う〜ん悩む?
313: 匿名さん 
[2009-02-13 07:26:00]
共用部分に何時でも入れる業者は、管理員から公認されているのをご存知かな。
314: 匿名さん 
[2009-02-13 07:58:00]
>共用部分に何時でも入れる業者は、管理員から公認されているのをご存知かな。

……害がなければねえ。管理員って、だれが雇ってるの?
315: 匿名さん 
[2009-02-13 08:27:00]
>……害がなければねえ。管理員って、だれが雇ってるの?

分かってないね。管理員の役得をご存知ないの?
316: 匿名さん 
[2009-02-13 08:45:00]
315さんは、生協が管理員に役得なる物を差し出し管理組合を無視し出入り自由の役得を得ていると言いたいのですか?
317: 匿名さん 
[2009-02-13 08:56:00]
袖の下を貰ってる管理員は、とっととチェンジした方がいいよ。
管理員の質を問うなら、よそのスレッドでどうぞ。
その分野でも、低モラル企業ぶりを披露するなら、ここでどうぞ↓
318: サラリーマンさん 
[2009-02-13 11:17:00]
稀な経験をされたかたか、自分がしたか、ただの人嫌いで性悪説を説くかたがいるようですね。
319: 匿名さん 
[2009-02-13 14:09:00]
>315さんは、生協が管理員に役得なる物を差し出し管理組合を無視し出入り自由の役得を得ていると言いたいのですか?

例え一部に嫌われていても、どうして業者が自由に出入りできるか疑問に思いませんか?管理員の一番大事な受付業務ですよ。
320: 匿名さん 
[2009-02-13 14:29:00]
>>319

他のレス見たら?引き込み役がいるって書いてあるよ。引き込みも当番制になってたりしてね。
321: 匿名さん 
[2009-02-14 12:51:00]
コープの容器がコロコロ転がって蓋は舞ってるんだけど…
322: 匿名さん 
[2009-02-14 17:19:00]
>コープの容器がコロコロ転がって蓋は舞ってるんだけど…

子供達にサッカーのシュートごっこを推奨したら。
323: 匿名 
[2009-02-15 22:25:00]
これってうちのマンションの事かしら
324: 匿名さん 
[2009-02-22 18:57:00]
コープつぶれてくれ。マンションの平和のために。
325: 匿名さん 
[2009-02-22 19:07:00]
生協ボックスの問題など、答えは出ているのだから、改善の方向で理事会で粛々と取組めばよいこと。
それを、場違いな生協批判みたいなことしか書き込めず、自分は中学生以下の理性の持ち主だとPRして楽しいか?
326: 匿名さん 
[2009-02-22 19:55:00]
いいじゃないか。
所詮、掲示板しかも匿名とくれば、小心者の憂さ晴らしくらい大目に見たらどうお!
327: 匿名さん 
[2009-02-22 20:59:00]
生協にも問題があると思うが・・・・

 
ま、しかし、うちのマンションは、今の生協のシステムである限り、生協ボックスが
置かれるようになることは絶対ないと思う。どう、ひいき目に見ても、汚らしい、
ルーズだ。
328: 匿名さん 
[2009-02-22 21:05:00]
場違いな生協批判とは、思えない。
…≪鍵ベルト≫
329: 匿名さん 
[2009-02-22 21:20:00]
328
だから、こんな場所で遠吠えする「だけ」なのを言ってるの。
管理組合からコープに申入れするなり、ましてやその結果をここで情報提供する、といった大人の対応ができる書き込みに見えないってことですわ。
330: 匿名さん 
[2009-02-22 21:38:00]
>>329
管理組合毎に言ってみても、面倒だわ。
あなたみたいに、一生、ひとつのマンションで暮らす人間ばかりじゃないからね。

場違いだと思うなら、削除依頼だしてみたら?
331: 匿名さん 
[2009-02-22 22:09:00]
330
コープに言うのが面倒ならマンションの中で解決策を考えればいい。
面倒がって行動する気もないなら我慢すればいいでしょ。
332: 匿名さん 
[2009-02-22 22:15:00]
≪鍵ベルト≫のことを突っ込まれると、そんなに困るのか?

知らなかった人にも、知ってもらった方がいいよ。
それで、どこかのマンションで、何か進展があるかもしれないし。
333: 匿名さん 
[2009-02-22 22:51:00]
誰も困ってなんかない。
うちのコープは鍵ベルトなんか使用してないが、使用しているコープがあることは分かった。
それ以外に新しいネタがあるのか?
334: 匿名さん 
[2009-02-22 22:53:00]
モラル崩壊マンションからの買い換え検討中ですが、契約した先でコープの契約を推薦しているので憤慨しています。コープ専用BOXでもあればですが、今のマンションでの現状を伝えると管理組合で話し合ってくださいだって、まだ竣工前だよ。
規約には私物を置くことを禁止しているのに…コープには倒産して欲しいよ。
335: 匿名さん 
[2009-02-22 23:04:00]
334
コープ専用BOXがないのに推薦するそのディベに向けるべき憤慨でしょ。
買い換え検討中といいながら契約?(笑)
利用者が多ければ専用ボックスの導入も解決策のひとつ。コープ契約者を対象にすべき問題をコープにぶつけ、あげくに倒産を望む?
頭の悪い書き込みもほどほどにね。
336: 匿名さん 
[2009-02-22 23:07:00]
>>331 by330
そうそう、言うのを忘れていたが、今のマンションは、
エントランスを解除した家のある階にしか、エレベーターが止まらない。
ひとフロアーに2件の生協加入者はいないから、留守置きができない。
337: 匿名さん 
[2009-02-23 09:28:00]
334さん、ライオンズの南大沢ヒルズを検討中ですか?
それとも手付け金払っちゃった後?
規約見てもデベが生協推進していることは分かりませんからね。
お気の毒です。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42777/res/285-285
338: 匿名さん 
[2009-02-23 09:39:00]
同じデべの他物件に変えてもらえるように、私ならダメもとで話してみるけど。

私は、新築で生協が勧誘に来た時に、「うちのマンションの共用廊下は白い箱が置けないよ」と、先に釘をさしておいた。生協に管理規約を提示して、文章で回答を求めるのがいいんじゃないかな。
339: 匿名さん 
[2009-02-23 09:41:00]
生協を目の敵にするのは、参加できないおばちゃん連の焼き餅かしら?
340: 匿名さん 
[2009-02-23 09:53:00]
生協好きのおばちゃんは、
トラックの路上駐車も迷惑にならないような、田舎の戸建に住んでね。
341: 匿名さん 
[2009-02-23 10:24:00]
>生協を目の敵にするのは、参加できないおばちゃん連の焼き餅かしら?

334の立場を考えたら、もっと建設的な意見はないのか?
家の購入は、人生のなかで、大イベントやで。
だから、生協好きの奴らは…って言われる。自覚なしやな。
342: 匿名さん 
[2009-02-23 11:04:00]
>>341
334の発言みて、建設的なアドバイスは無理だろう。
買い替えが人生の中の大イベントで、生協が致命的な条件なら、契約前に確認しろ!で終わり。

>だから、生協好きの奴らは…って言われる。自覚なしやな。
こういう捨てゼリフは、管理組合/理事会版には似合わないな。

組合員個々人の愚痴を晒すカテゴリーではないはずだが・・愚痴や文句は他のカテに行ってほしい。
343: 匿名さん 
[2009-02-23 11:31:00]
時間がたったマンションは無理やけど、今から竣工の新築なんでしょ。

管理組合や理事会で、現状を追認していく形で生協に商売をさせるより、
先手を打って、個人で生協に申し入れをして、証拠として文章を残しておく方が、後々役に立つやろ。
生協に、「管理組合規約に合う方法で商売してね。不都合があるんやったら、規約改正をあなた方が管理組合に交渉するんだよ」って。

契約者のマンションであって、生協がマンションを購入した訳じゃない。
なんやったら、自分が理事になればいい。
344: サラリーマンさん 
[2009-02-23 12:33:00]
343
>生協に、「管理組合規約に合う方法で商売してね。不都合があるんやったら、規約改正をあなた方が管理組合に交渉するんだよ」って。

加入者なくして生協はマンション内に立ち入ることはないのですから、生協は善意の第三者であり、無関係です。
管理組合を相手に交渉するのは、生協加入者、加入希望者の仕事です。
管理組合も、生協加入者に対して規約遵守を指導通告(現状が規約に抵触するなら、生協に加入者として交渉するなり、生協利用をやめるなり求める)するのが第一義です。

>契約者のマンションであって、生協がマンションを購入した訳じゃない。

そのとおり。生協に対してもの申すのは筋違いです。
345: 匿名さん 
[2009-02-23 12:45:00]
>加入者なくして生協はマンション内に立ち入ることはない

新築で加入者なくても、マンションの中に入ってきて勧誘してます。
もちろん、敷地から退去するように注意しました。
それでも翌日、勧誘にきたから、コールセンターに苦情をいれました。
次、見かけたら、駐車禁止の切符を、きりに来てもらいます。
周辺住民との建築協定で、路上駐車が不可ですから。
346: 匿名さん 
[2009-02-23 12:48:00]
>生協に対してもの申すのは筋違いです

生協に迷惑してるんだったら、生協に、もの申すべきです
我慢する必要はない
347: 匿名さん 
[2009-02-23 13:42:00]
↑そんな人は皆無だから、こんな所に書いているのよ。
348: 匿名さん 
[2009-02-23 14:22:00]
皆無?そうかな?
私は、はっきり言うし、
道端で、生協の配送員と大ゲンカしてる戸建ての住民とか見たことあるよ。
349: 匿名さん 
[2009-02-23 21:40:00]
今まで生協は存在しか知らなくて、内覧会で初めてシステムを聞きました。
留守の時は玄関先にお届けしますって言われたから、帰りの遅い共働きには助かるシステムだって
申し込みしたけど、こんなに問題になっているものだとは知りませんでした。
デベ公認だから不在時の廊下置きも許可出てやるものだと思ったのに…。
在宅して受け取らなければいけないなら、生協に申し込むメリットは何もないや。
350: 入居済み住民さん 
[2009-02-23 21:47:00]
生協叩きが目的の方々が煽っているようですが、問題はシンプルなのですから、各管理組合で規約との関連で具体の対処方法を総意で決めればよいことです。
いたずらに100か0かで煽るだけの書き込みは慎みましょう。
351: 匿名さん 
[2009-02-23 22:04:00]
>>349
物件の販売時に生協の利用がアナウンスされているなら、それらも規約や細則内に記載があるのでは?
少なくとも、349さんと同じく生協の利用を前提で契約されてる方もいるでしょう。
内覧されているなら当然規約も受け取っている「はず」ですから、ご確認を。

生協のシステムの存在自体が、入館や共用部の利用の問題の原因ではありませんよ。
352: 匿名さん 
[2009-02-23 22:26:00]
生協だから、って何の疑いもなくOKというのは変です。
ネットで不満の声が上がることも当然だと思います。
生協が可でも、不可でも、自分なりの考えを持たれる方が増えるのは、意味のあることじゃないですか?

色んな考えの人の、色々な不満が上がってくるのが管理組合ですから、
物件を越えて、生協の宅配に関して、共通性や普遍的な問題点を探してみるのも良いと思います。
何処に問題の解決の糸口があるか分からないのに、耳を傾けないのは勿体無い気がします。
353: 入居済み住民さん 
[2009-02-23 23:02:00]
352
もう論点は出尽くしてますが。
ただの感情的な生協バッシングスレになってるから言ってるだけですよ。
354: 元理事 
[2009-02-23 23:17:00]
>>352
管理組合で拾うべきは、ただの「不満」でなく「提案」でしょうね。
不満だけなら際限ありませんので、無駄な労力を費やすだけです。
理事会によほどの余裕があるなら別ですが、限られた人材と時間を有効に使うのも大切なことだと思います。
355: 匿名さん 
[2009-02-24 00:07:00]
>>354
個々の物件には人材も時間も限りがありますから、おっしゃる通りですね。
私の書き方が悪かったみたいです。

下記の通りに訂正します。
色んな考えの人の、色々な不満が上がってくるのが管理組合ですから、
ネットの管理組合・理事会板らしく、物件を越えて、生協の宅配に関して、
共通性や普遍的な問題点を探してみるのも良いと思います。
何処に問題の解決の糸口があるか分からないのに、耳を傾けないのは勿体無い気がします。

>>353
皆から愛される生協になって、本当に感情的なバッシングだけになった時には、このスレも下がっていくと思います。
356: 匿名さん 
[2009-02-24 08:58:00]
>>337
出窓でなければ、室外機置場と記載されたでしょうに…。
私もお気の毒だと思います。
357: 匿名さん 
[2009-02-24 09:58:00]
老化が進むマンション住民、ますます老人用宅配食事業界は忙しくなります。
大きさと期間さえ迷惑の許容限度内なら容認すべきでしょう。
358: 匿名さん 
[2009-02-24 10:17:00]
だからと言って、新築マンションで、生協希望者の発起人として名を連ねるのは、
よほどの勇者かただの無知・・・。
生協GOサインをいったん出したら、止められない。
発起人は、責任がとれるのか?
359: 匿名さん 
[2009-02-24 10:17:00]
生協の問題は営業姿勢にあります。
オートロックのマンションでするべき営業ではない。

・オートロックマンションに留守の時は他の住人に入れていただけるのでお部屋の前までお届けできます。鍵ベルトもご用意できます。

玄関・通路に物を置くことは消防法でも禁止されているでしょう。
治安上もよくない。衛生上も最悪。
360: 匿名さん 
[2009-02-24 17:36:00]
全てはみんなで渡れば怖くないよ。
361: 匿名さん 
[2009-02-24 18:15:00]
喫煙禁止よりも生協禁止にしたほうが、安全で住みよいマンションになると思う。
生協の箱から続くモラルハザードを考えたら喫煙の煙の方がマシ!!!
362: 匿名さん 
[2009-02-24 18:50:00]
生協に限らず業者は立ち入り全て自由、新聞配達同様に!
363: 匿名さん 
[2009-02-24 18:57:00]
「あなたも、顔も知らない他の人の為にエントランスの鍵を解除してね。
その場合は、当然留守置きで、規約違反になるけど、
他の住人から苦情があろうが、管理組合から怒られようが、
エントランスを解放したあなたの自己責任でお願いします。
生協は関係ないから〜」
と、ちゃんとサービスを受けるにあったっての、デメリットを説明するべきだと思う。
364: 匿名さん 
[2009-02-24 19:12:00]
宅配便を装った犯罪があるけど、いいのかな?マンション内をうろつかせても
365: 匿名さん 
[2009-02-24 19:50:00]
隣室の若者に殺害された例もありましたね。これはどうするの?
366: 匿名さん 
[2009-02-24 21:12:00]
>>365住民の犯罪と生協とは関わりない話題でしょう。ズレすぎですよ。
367: 匿名さん 
[2009-02-25 10:15:00]
>>362
冗談でしょう。これ以上、セールスでピンポンされるの迷惑だよ。
ただでさえ、誰かに引き入れられた営業にいきなり部屋前ピンポンされる身になってよね。

居留守するとドア蹴ったりするセールスもいるからオートロックにしたんでしょう。
解放反対!引き込み反対!
368: 匿名さん 
[2009-02-25 10:31:00]
>住民の犯罪と生協とは関わりない話題でしょう。ズレすぎですよ。

同じ人間の所業です。
369: 匿名さん 
[2009-02-25 11:34:00]
>同じ人間の所業です。
それを言ったら本物の宅配業者だって生協の配達員だって
犯罪者になりうるでしょ・・・
370: 匿名さん 
[2009-02-25 11:48:00]
外玄関でインターホンで連絡受けていないのに、突然部屋前のインターホンならされるのは困りものですね。『ご近所のものですが』といわれたら同じマンションの住民かと思って開けてしまうよ。開けてみたらセールスで、契約するまで帰ってもらえないっていうのは問題だと思いません?
私は引き込み役がいることを知っているので安易にドアは開けませんが知らない人が被害に遭うんですよね。
371: 匿名さん 
[2009-02-25 11:57:00]
そういう気風の物件だから、そうなるのか
そういう人達が集まるから、そういう気風になるのか。。。

管理組合は真剣に管理会社と共同で、気風の低下に尽力せねばっと痛感しました。
372: 匿名さん 
[2009-02-25 16:10:00]
>>357
自分の食事くらい自分で用意しましょう。
そもそも食事の用意も出来ないなら日常の生活にも支障が出るだろうからマンション生活は厳しいと思う。
373: 匿名さん 
[2009-02-26 13:37:00]
>そもそも食事の用意も出来ないなら日常の生活にも支障が出るだろうからマンション生活は厳しいと思う。

その内に、貴方も含む老人収容施設となるのは明らかです。
賃貸しに拒否され、介護では強制在宅では、分譲マンションが最後の砦です。
374: 匿名さん 
[2009-02-26 14:02:00]
>>373

そういう方は、生協の介護付きマンションがいいですよ。
375: 匿名さん 
[2009-02-26 20:31:00]
>>373
一人で何も出来なくなったら素直に老人介護施設に入所するな〜。
376: 匿名さん 
[2009-02-27 12:31:00]
社会の秩序を乱す生協にはつぶれて欲しい。
環境問題に取り組むんだったら、マンション環境破壊するのやめてよね。
邪魔なんだよね〜汚いんだよね〜
生協の箱!!!目障り!!!
377: サラリーマンさん 
[2009-02-28 00:29:00]
>>376
小学生以下の書き込みしかできない貴方こそマンション住まいに向いてないのでは。
目障り。
378: 匿名さん 
[2009-02-28 09:16:00]
固有名詞使用ののスレッドは、宣伝か誹謗かの悪意の書き込みに過ぎない。
379: 匿名さん 
[2009-02-28 11:45:00]
>>376
まず責めるべきはあなたのマンションの居住者(生協利用者)でしょ?
その人に直接注意することもできないで、「生協つぶれろ」は八つ当たりもいいとこだね。
380: 匿名さん 
[2009-02-28 13:25:00]
日本で拳銃は所持できないのはなぜ?
法律だけがあっても原因となる物があればどうしようもない

生協の箱がマンション環境が破壊されるのだから生協のはこがなくなればいい。
生協が箱を放置しなくなればいいてこと。
381: サラリーマンさん 
[2009-02-28 14:55:00]
>>380
拳銃の話に置き換えるなら、
「普通は必要ない」
「必要とする警官、また趣味や仕事での保持・使用は許されている」
ですよ。
全てを無くせばいい!ということではない。

包丁と同じく「使う側が判断する」のがオトナの社会なんです。
382: 匿名さん 
[2009-02-28 16:06:00]
包丁と生協の箱は違うでしょう。

包丁は料理には必要不可欠代用品はない。

生協の箱は必要ない。生協の代用はいくらでもある。

アメリカでは拳銃は防犯のために必要だという。
生協の箱と同じ。
ない方がいいのに一部の人間の利益のために多くの犠牲が生じている。
分かりましたか?生協のサラリーマンさん。
383: 匿名さん 
[2009-02-28 17:32:00]
固有名詞の誹謗、宣伝、いずれも見苦しいよ。
384: 住まいに詳しい人 
[2009-02-28 17:40:00]
>生協の代用はいくらでもある。

衣食料不在宅配全般の問題でしょう。生協という企業が問題になってるのでなく、デリバリー形態の問題です。
あなたはスレの趣旨から外れ、生協をバッシングしたいだけなのでそういう発言が出るのです。

>ない方がいいのに一部の人間の利益のために多くの犠牲が生じている。

多くの犠牲って。あなたのマンションの理事会が事態収拾能力がなく無能なだけでしょう。
385: 住まいに詳しくない人 
[2009-02-28 18:35:00]
一般の宅配業者で、産直や中元歳暮を含め生鮮食品を不在時に玄関先に置いていく業者
っていますか?
客のニーズって言うけど、一般の宅配業者にも同じニーズはあるはずで・・・・・・・
それをやるかやらないかは企業のモラルでは?
扱っている品目が食品であるという認識を強く持って欲しいと思います。
386: 匿名さん 
[2009-02-28 18:48:00]
>扱っている品目が食品であるという認識を強く持って欲しいと思います。
そのまんま、許容してる居住者へ言いたい。
387: 385 
[2009-02-28 18:56:00]
>>386

同意。
388: 匿名さん 
[2009-02-28 20:54:00]
生協を不在利用している住民に言っても聞かない。

大麻を吸う奴は悪いが売ってる奴はもっと悪い、そう思わないかい?
どういう結果を及ぼすか分かった上で売ってる。
誘惑にかられ、ちょっとくらい許される大丈夫そう思ってつい…だそうだ

生協も同じでしょう。
共用部分に私物をおいたらどうなるのか分かっていてちょっとくらい…
マンション規約に違反していると知りながら、消防法に違反していると知りながら
不在宅の玄関に放置する。
389: 匿名さん 
[2009-02-28 21:42:00]
リフォーム業者に、マンションの何かしらの施工を頼んだら、
「戸境壁や共用部分には、管理組合の許可無しに手を加えることはできないので許可を貰ってください」と、きちんとした説明があります。
また、しっかりした業者は、「施工は依頼された以上するけれども、依頼主の責任ですので、その旨の書類にサインをください」といわれます。

生協は責任を回避するための説明をキチンとしているようには思えません。
白い箱にも注意書きは付いてないし、リフォーム業者のように責任を回避できるような書類に、サインもとっていないですよね。

留守置きに関して、「怒られるまで、まあ、いいっかー」、みたいな企業姿勢で、営業してても愛される訳がない。
生協という団体が出来た時代の変遷を考えると、多くの一般消費者の声にも耳を貸さず、大きくなりすぎて動きがとれなくなってる状況は悲し過ぎますね。
そろそろその役目を終えてもいいんじゃないの???

それから、時々出てくるサラリーマンさんは、もっと自分の言葉で、説明したら?
390: 匿名さん 
[2009-02-28 22:27:00]
>不在時に玄関先に置いていく業者っていますか?

牛乳配達なんか昔も今もそうですが、それが何か?

いい加減しつこい生協バッシングの方々、こんなところでヒステリックに喚いてないで、自分たちのマンションの生協利用者に言えばいいでしょう。
言っても聞かないというのは嘘でしょう。絶対言ってない。理事会が方針を固めて調整に乗り出せば、単に聞かないとかじゃなく、反論がまず出るはず。そこから議論すればよし。
ここの輩は、何も事態を変える努力をしないで、生協をターゲットにして鬱憤晴らしてるだけ。
391: 匿名さん 
[2009-02-28 22:34:00]
牛乳屋は、本社で一括対応してくれます。
コンプライアンスはどうなってるのか?と一言添えて、苦情いれてみたらわかるよ。
392: 匿名さん 
[2009-02-28 23:26:00]
>絶対言ってない。
なんていう方が、よっぽどヒステリックです。

>理事会が方針を固めて調整に乗り出せば、単に聞かないとかじゃなく、反論がまず出るはず
原始規約も守れない方は、戸建をどうぞ。現状追認で、調整なんて嫌です。生協の営業の戯言みたいなセリフは止めて下さいな。
393: 匿名さん 
[2009-02-28 23:55:00]
>原始規約も守れない方は、戸建をどうぞ。現状追認で、調整なんて嫌です。生協の営業の戯言みたいなセリフは止めて下さいな。

だれが現状追認・調整なんて言ってますか。堂々と規約を楯に当該生協利用者に言えということです。
それをできないなら、自分たちの規約を守れてないのは貴方も同じですよ。八つ当たりしかできない人は戸建をどうぞ(笑)
394: 匿名さん 
[2009-02-28 23:58:00]
置き派にしろ八つ当たり組にしろ、マンション住人ってほんとにレベルの低い輩ばかりですこと。
395: 匿名さん 
[2009-03-01 00:21:00]
既出の南大沢の物件とか見ると、生協の営業がやらかしてるっぽいけど。
レスが上がるたびに、考える消費者が増えてるぞ!


>自分たちの規約を守れてないのは貴方も同じですよ。
意味不明。
396: 匿名さん 
[2009-03-01 00:50:00]
>自分たちの規約を守れてないのは貴方も同じですよ。八つ当たりしかできない人は戸建をどうぞ(笑)

はいはい。みんなまとめて、生協さんも戸建てで、ぞうぞ。
397: 匿名さん 
[2009-03-01 01:39:00]
>牛乳配達なんか昔も今もそうですが、それが何か?

戸建ての話?、マンションの話?
戸建てだったら敷地内だからまだしも、その牛乳屋さんは
戸建ても敷地内ではなくて道路にでも置いていくとでも?
マンションの廊下に置いていくんだったらその牛乳屋も
失格だね。
毒入りカレーの事件覚えてる?なんかあったら最初に疑われ
て迷惑するのは同じマンションの住人だよ!
398: 買い換え検討中 
[2009-03-01 03:12:00]
>ここの輩は、何も事態を変える努力をしないで、生協をターゲットにして鬱憤晴らしてるだけ。

鬱憤なんて何もないよ。周りに食材宅配している人はいるけど不在宅配している人いないし。

事態を変える努力をするのは、モラルのない会社と本人はともかく利便性だけのためにご家族に

リスクを与え、同じマンションに住む人に迷惑をかけている人。

ある意味リスクを冒してでも不在宅配に拘っている人なんだろうから、理事会や管理組合が何言っ

ても強すぎて相手になる訳無い様な気がする。

それはそうと、ペット同居マンションも規約を守る人ばかりじゃないだろうから、不在宅配で

犬、猫のオシッコ等は気にならないのかな?
399: 匿名さん 
[2009-03-01 07:47:00]
>>ここの輩は、何も事態を変える努力をしないで、生協をターゲットにして鬱憤晴らしてるだけ。

アンチ生協派にひとつききますが、生協に今までどのような申し入れをしてきたのでしょうか。その反応は?
教えてください。
400: 匿名さん 
[2009-03-01 07:49:00]
399です。
それと、生協利用者との今までの応酬も教えてください。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:COOP宅配の利用方法

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる