管理組合・管理会社・理事会「大成サービスはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 大成サービスはどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-27 23:17:11
 

大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。

大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php

[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大成サービスはどうですか?

201: 匿名 
[2011-03-27 03:46:21]
課長とかいう茶髪野郎がいたけど、どこ行った?
よく見ると白髪頭を茶髪にして隠してた
202: 匿名 
[2011-03-27 10:41:00]
どこの支店よ
203: 140です 
[2011-03-28 21:49:30]
140で「第22条第2項細則(窓ガラス等の改良)」について書いた者です。
理事会に投書で作成を急ぐようお願いしましたが、理事会議事録を読んで笑ってしまいました。

>国交省の指針はない。
>また、他のマンションでの事例を確認したが作られていないのが現状である。
>大成サービスでは「第22条第2項細則」を制定して運営しているマンションはない。
・・・とのことです。

149さんが探してくださったように、調べると作成している管理組合はあります。
それなのに「大成サービスの管理物件」では制定・運営しているマンションは「無い」んだ。
細則モデルはマンション管理センターが出したものだけど、国土交通大臣指定のセンター
なのだから、参考にして作るべきじゃないんですかね?

まさか細則モデルの存在すら知らなかったってことないよね?
204: 140です 
[2011-03-29 15:33:16]
国土交通省に問い合わせました。

・国はこの細則のひな型、ガイドライン等は作っていない。
 マンション管理センターや他団体で細則モデルを作っているが国が監修したものではない。
 標準管理規約のコメントや申請書の書式が少し参考になる。
・国がひな型を作らないのは、マンションによって窓、ドアなどは多様であるからではないか?
・(うちの事例を話したところ)マン管センターのモデルなどを参考にし、速やかに作成するよう
 管理組合に進言してはどうか?

このような回答をいただきました。
「速やかに」作成して6月の総会に諮っていただきたいものです。
205: 匿名 
[2011-03-31 20:48:01]
大成サービスの管理物件で、その細則を作っている所はホントに無いの?
206: 匿名 
[2011-04-03 00:37:07]
22条や細則を作ることを知らなかったフロントマン、たくさんいるみたい。
207: 匿名 
[2011-04-06 00:05:09]
> 22条や細則を作ることを知らなかったフロントマン、たくさんいるみたい。
大成サービスのフロントなら、その程度じゃない?
自分の仕事が増えることは嫌がる。
フロントをきちんと指導すべき会社も、教育・指導体制がなってないと思わざるをえん。
208: 匿名 
[2011-04-09 00:31:09]
> 大成サービスの管理物件で、その細則を作っている所はホントに無いの?
うちもありません。

「また、他のマンションでの事例を確認したが作られていないのが現状である。」
って、まともに調べもせずに平気で事実と違うことを言ってしまうのが、大成サービスであーる。
209: 匿名 
[2011-04-09 01:02:57]
208さんのところの管理はどこの支店ですか?
うちは関東支店だけど。
210: 匿名 
[2011-04-10 02:49:04]
横浜支店のフロントマンはしっかりやっている
211: 匿名 
[2011-04-10 19:03:10]
>210
> 横浜支店のフロントマンはしっかりやっている
とは思えないです。

212: 匿名さん 
[2011-04-10 19:29:06]
そうなのか
213: 匿名 
[2011-04-11 16:28:30]
横浜支店も関東支店も似たようなものですかねぇ…。
うちは管理員が優秀だから、住民の皆さんはいい会社だ…と思っています。
管理組合役員を経験した人はフロントさんを知っているので、別の考えを持っています。
214: 匿名 
[2011-04-12 23:19:14]
> うちは管理員が優秀だから、住民の皆さんはいい会社だ…と思っています。
よかったですね。うちは、フロントだけでなく管理員はもっとだめ。

> 管理組合役員を経験した人はフロントさんを知っているので、別の考えを持っています。
フロントの実態と言うか実力を知ると、大成サービスじゃーだめだ、と深ーく気づくのであります。
フロントの実力不足が顕在化する前に管理会社変えた方がよい。
215: 匿名さん 
[2011-04-13 19:49:55]
どの管理会社がいいんですか?
216: 匿名 
[2011-04-14 22:04:09]
プロなのに素人の理事会に適切なアドバイスができないですよね。
一部の担当者だけでしょうか?
217: 匿名 
[2011-04-17 13:30:07]
横浜支店は住所が頻繁に変わるが、何でなんだろう
218: 匿名 
[2011-04-18 06:57:35]
> プロなのに素人の理事会に適切なアドバイスができないですよね。
> 一部の担当者だけでしょうか?
いや、一部ではないようです。
理事が少し勉強すれば軽くフロントを超えます。
フロントは、ちょっとは実力を上げる努力をすべきです。

219: 匿名さん 
[2011-04-18 12:58:21]
管理業務主任者ってマン管士と違って簡単にとれますよね。
期限切れて更新するときの講習も、どうせ形式だけなんじゃないのかしら?

もっときちんと勉強する機会を会社も作るべきですよね。
220: 匿名さん 
[2011-04-18 23:44:15]
↑マン管士
221: 匿名 
[2011-04-19 23:24:38]
> もっときちんと勉強する機会を会社も作るべきですよね。
その通り!
管理会社としての実力を上げるために何をすべきか?
という発想すら大成サービスには感じられないのです。
222: 匿名さん 
[2011-04-20 17:21:24]
管理規約の総会決議事項に「収支予算及び事業計画」とあるのに、いつも予算案しか作らない。
事業計画も作るべきだと提案した組合員がいたが、素人理事会は訳がわからず、管理会社も
適切なアドバイスをしてくれないから何もしないまま何年も過ぎた。
223: 匿名さん 
[2011-04-20 20:45:17]
>>219
もってないやつが「簡単だよね」とか。。。
俺は持ってるし簡単だったが、資格に関してはもってないやつは絶対に「簡単」とか言っちゃいかん。

>>218
いやいや、簡単に超えられるわけない。
どれだけ勉強しているか。
未収問題にしても、弁護士さんの講演聞きに行ったり、マン管・区分所有管理士会の勉強会もあるし。
建築関係の講習やら実際のトラブルの経験やら。
理事会・通常総会・臨総とか、後輩の重説含めりゃ、年間60回以上を10年出席してます。
その経験には絶対にかなわないですよ。
ちょっと本読んだくらいで超えられる訳はない。
管理をなめすぎですよ。

と、通りがかりの某財閥系管理会社フロントマンが、自分が馬鹿にされた気分になって若干腹立ち紛れに書き込んでみた。
224: 匿名さん 
[2011-04-20 21:07:11]
>>223
某財閥系管理会社と ここ を一緒に考えてはいけませんよ。
あなたの会社に乗り換えた方が組合のために良いのかもしれませんね。
225: 匿名 
[2011-04-20 21:52:06]
>俺は持ってるし簡単だったが、資格に関してはもってないやつは
>絶対に「簡単」とか言っちゃいかん。

もってて言ってます。
素人の自分でも3か月程度の学習で一発合格できましたよ。

226: 匿名さん 
[2011-04-20 23:05:19]
それは失礼しました。
しかし、区分所有者の方がこれを取るとは驚きです。
私は 管業務・区分所有管理士=管理業者 マン管理=区分所有者側+やる気のあるフロント
という感覚でした。

確かに管業は簡単です。ですが、さすがに2~3ヶ月程度はある程度まじめに勉強しないと合格できません。
それをなかなか取れないフロントが存在するのもまた事実。
持ってたとしても、法改正や設備や建築など日々変化しますから、ただもってるだけでは役に立たない。

実は私、ここを書類選考で落とされ、なぜか某財閥系に採用されました。
結果としてはよかったみたいですね。私の会社の社員の大多数は、しっかりとしたプロ意識を持ってます。

管理会社を変えることはそう難しいことではありませんし、管理組合には選択する自由がありますので、気に入らなければ変えればいいですよ。
ただし、何に重きを置くのか、管理会社に何を求めるのか、しっかりとした目的がなければ、毎年のように変更を検討しなければなりませんよ。

それぞれ得意分野があるので、色々とプレゼンを聞いてみてください。

ま、余計なお世話ですね。
227: 匿名 
[2011-04-21 07:54:58]
226さん、余計なお世話なんてことはないですよ。ありがとうございます。
228: 匿名 
[2011-04-23 01:03:40]
>226さん
>> 実は私、ここを書類選考で落とされ、なぜか某財閥系に採用されました。
>> 結果としてはよかったみたいですね。私の会社の社員の大多数は、しっかりとしたプロ意識を持ってます。
本当に良かったですね。
大成サービスで採用されたら、3流フロントどまりだったでしょう。
プロ意識のかけらもない、ただの理事会と馴れ合いだけで仕事をしている気になるフロントが
1人増えただけになりましたよ。
大成サービスから財閥系へ移った人も、大成サービスは悲惨、と言ってました。

229: 匿名 
[2011-04-23 20:57:30]
> 大成サービスから財閥系へ移った人も、大成サービスは悲惨、と言ってました。
親会社の大成建設は、大成サービスをグループ会社とも思ってないんじゃないかな。
大成建設から天下った役員も、本当にこの人が役員?というピンボケな受け答え。
会社の程度がよーくわかります。

某財閥系管理会社と ここ を一緒に考えてはいけませんよ。
あなたの会社に乗り換えた方が組合のために良いのかもしれませんね。
と、224さんが言うとおり、早く乗り換えた方がよい。
230: 周辺住民さん 
[2011-04-24 09:29:50]
某財閥系管理会社は、住友不動産建物サービスではないことを、念のため申し添えます。
231: 匿名 
[2011-04-24 12:07:07]
>226さん
> 管理会社を変えることはそう難しいことではありませんし、管理組合には選択する自由がありますので、
> 気に入らなければ変えればいいですよ。
その通りですね。
でも、分譲時に決まっている管理会社を変える、発想そのものが一般の住人にはないし、
理事も問題意識が低いと、なかなか難しい。

とうに淘汰されても不思議はない大成サービス程度の管理会社が生き残れるのはそのあたりにあります。
もっと競争させないとダメですね。
232: 匿名 
[2011-04-24 22:01:10]
> それぞれ得意分野があるので、色々とプレゼンを聞いてみてください。
ぜひ、各管理会社の得意分野、教えて頂けませんか。
知りたいです。

233: 匿名 
[2011-04-24 22:09:32]
管業取得のための社内講習を開催してるが散々たる結果…
バカしかいないのか?
234: 匿名さん 
[2011-04-24 22:51:37]
何でそんなこと知ってんの?
235: 匿名 
[2011-04-24 23:30:06]
> 私の会社の社員の大多数は、しっかりとしたプロ意識を持ってます。
大成サービスにはないプロ意識って、例えばどのようなところで違いがわかります?
理事会が判断する時の材料ありますか?
236: 匿名 
[2011-04-25 23:33:21]
いつもは調子が言いことを言っていて、問題が起きると、
言ったことを「言ったことはない」、言っていないことを「言いました」
と平気で強弁することが多いですよ。ここのフロント。
237: 匿名 
[2011-04-26 01:38:50]
この会社は、親会社が資本金の100%を占有しているから親会社にとっては天下り先の扱いだと思います。常時、天下りが来て、プロパーの昇進が隔てられ、人が育たないようです。従って、[出藍の誉れ]則ち[青は藍より出でて藍より青し]の魂と志しを持った若手(中年も含めて)が少ないのも、会社での先が見えているのが理由かも知れません。申し訳ない言い方ですが、親会社から定年前に負けて出されてきたのですから、子会社では勝とうと考えず、組織を長期的に視るのであれば、人(プロパー)に優しくして、育てることが大切だし必須でしょう。基本的には正道を進む紳士的な会社だと感じています。あとはプロパーに夢を懐かせるような対応と仕組みができれば素晴らしい会社になることでしょう。
238: 匿名さん 
[2011-04-26 08:35:56]
>>236
そんなこともあるんじゃないかと、私は役員だったとき理事会を録音していましたよ。
今は一組合員ですが、総会も毎回録音しています。

ちなみにうちのフロントさんとは、言った言わないでもめたことはないです。
239: 匿名 
[2011-04-26 23:40:40]
>>238
> そんなこともあるんじゃないかと、私は役員だったとき理事会を録音していましたよ。
すばらしい!真面目な話、録音していざと言うときに動かぬ証拠を確保した方がよいですよ、
この会社のフロントに対しては。
平気で、えー言ってませんよー、言ったじゃないですか、をここぞというときに使う。
録音がベストですが、それが出来ない場合は、細かいことでも必ず議事録に残す。
大成サービスのフロントを相手にするときは必須!
240: 匿名さん 
[2011-04-27 00:47:08]
どこの管理会社に委託していようがそこまでいったら担当変えた方が早いよ
結局人がどうかが一番重要

自分のマンションがないがしろにされているなら何でも言ってみるべき
241: 匿名 
[2011-04-27 19:20:35]
プロパー社員は建設と有楽絡みのコネがほとんど!
中途は契約社員。
バカバカしくてやめてやったぜ。
242: 匿名 
[2011-04-28 00:16:52]
>>237
> 基本的には正道を進む紳士的な会社だと感じています。
紳士的とはとても思えない態度ですよ。
フロントもその上も。
プロ意識が限りになくゼロ。理事長と馴れ合いでやれればよし、としている。
理事会が少しでも調べれば、あっさりフロントとその上のレベルを超えてしまう
底の浅い知識と経験。
管理会社の業界が蛸壺だからまだつぶれずに生き残っているだけ。
リプレイスをちらつかせなければ、ぼろ儲けです。
管理委託費の2割以上は利益ですよ。
243: 匿名さん 
[2011-04-28 12:04:12]
”紳士的”という言葉には笑ってしまった。
244: 匿名 
[2011-04-29 00:12:23]
> ”紳士的”という言葉には笑ってしまった。
ですよね。

245: 匿名 
[2011-04-29 20:22:56]
>> リプレイスをちらつかせなければ、ぼろ儲けです。
リプレイスをちらつかせただけではダメです。
必ず、相見積もりをとる。
相見積もりをとっても、最初の見積もりでは大成サービスは、管理委託費を下げません。
別の管理会社にリプレイスする態度を理事会として表明した途端、
必ず再度、見積もりを出させて下さいと、きます。
そこまで、頑張って下さい。

真面目な話、分譲時の大成サービスの管理委託費は、大手管理会社と同じかそれ以上です。
そのまま払っていたら、管理組合は大損です。
246: 匿名 
[2011-04-29 23:06:01]
港北ニュータウンイオは港北ニュータウンじゃない
フロントマン
247: 匿名 
[2011-04-30 23:19:39]
> 必ず、相見積もりをとる。
フロントは、相見積もりをとることに、異常なくらい抵抗します。
しかし、負けてはいけません!
248: 匿名さん 
[2011-05-01 13:09:03]
うちの組合も4社くらい見積もりをとって検討をしたことがあったよ。
まぁ、いろいろあって変更には至ず、いまだ大成さんにお世話になってる。

その時びっくりしたのが、管理組合役員のやったこと。
各社の見積もりを比較する資料の作成を、なんと管理員にやらせようとした。
管理員が激怒したと聞いたので、実際やったかどうかは不明。

管理員は管理会社の人間なんだから、その人に他社の数字を見せたらどうなるか
わからなかったのかなぁ?
そんなこと頼むなんて管理員さんに対しても失礼だし、ホントびっくりした。
249: 匿名 
[2011-05-01 23:31:09]
> 各社の見積もりを比較する資料の作成を、なんと管理員にやらせようとした。
なかなか大胆な理事会ですねー。

> うちの組合も4社くらい見積もりをとって検討をしたことがあったよ。
> まぁ、いろいろあって変更には至ず、いまだ大成さんにお世話になってる。
それはそれは。少しご愁傷様的な感じ。
管理委託費の値下げはできましたか?
それもできなかったのなら、相当ご愁傷様です。
250: 匿名 
[2011-05-02 04:24:22]
サ―ビスの新規管理物件は有楽土地の販売が大半らしい。他のデベロッパ-は中身を選択して管理会社を選定しているんでしょうか?有楽土地のアフタ-サ-ビスは逃げ腰(他のデベロッパ-も大なり小なりありますが)で管理会社を盾にして対応するのが前提みたいですよ!以前は管理会社を第一次受付窓口と公表し対応とさせていたぐらいですから。本気のアフタ-サ-ビスは皆無と考えたほうが無難かも知れないですね?デベロッパ-、ゼネコン共にアフタ-サ-ビスの対応費用は元々留保してないと聞いていますよ。留保したら利益と視られ、増税になると言われていますので留保しないでしょうけどね?その現実を購入者に隠さないで情報公開して販売すべきだと思いますね!真摯なアフタ-サ-ビスは有り得ないと思うし予算的にも無理なんでしょう?。これを予め購入者に説明する方が後で揉めるより、よほど親切に思いますね!
251: 匿名さん 
[2011-05-02 10:04:02]
確かに有楽のアフター対応はよくないですね。
252: 匿名 
[2011-05-02 21:41:26]
> 確かに有楽のアフター対応はよくないですね。
特に大成サービスを介すと全く動きません。
大成サービスは、完全に腰が引けてます。
まあ、おまえはどっち(実質親会社と管理組合)の味方なんだ、って
言われてるのでしょう。

253: 匿名 
[2011-05-02 22:28:53]
確かにそうですね!一般的に、管理会社は、デベロッパ―寄りだと管理組合に管理を切られる可能性があり、管理組合寄りだとデベロッパ―の評価が下がり、新規物件を自動的に受託できない可能性も示唆されているんじゃないですか?要するに何もしないのが一番楽だし、アフターは対応する必要がないんですよ!本来、アフターはデベロッパ―の責務ですからね!デベロッパ―は、一義的にクレームから逃避し、管理会社に管理の見返りとしてクレームの防波堤をさせているのが実情だと思いますよ?でも、一生のうちで一番高い買い物?をした購入者のことをもう少し考えて、真摯な対応すれば、いいデベロッパ―になる可能性を秘めていると思います。管理会社もできるだけ購入者の立場に立ち、諦めず努力すれば、きっと道は開けますから頑張って欲しい。
254: 匿名 
[2011-05-03 08:17:49]
> 管理会社もできるだけ購入者の立場に立ち、諦めず努力すれば、
> きっと道は開けますから頑張って欲しい。
いやー、大成サービスにそんなこと求めても無駄です。
彼らに、管理会社として自分たちはこうありたい、なんて気持ちは
ありません。
ただ、十年一日のごとく、目の前のことをこなす。
自分たちの負担が増えることは避ける。
住民サービス向上なんて、えっ、そんなこと考えている管理会社なんて、
あるんですかー?、という態度ですよ。


255: 匿名 
[2011-05-03 20:23:28]
やはり、野球で謂えばベンチに問題ありかも知れないですね。会社幹部は管理のイロハを知らずに上司になり、短期間で退職して去る。これでは、人材を人財とし、真・誠に精神と志しをもつ組織を育て上げるのは難しいんでしょう?天下り幹部予定者は管理員及びビル管員の現場業務を半年でもしたほうがいいし、現実を認識された方を登用したらどうでしょう。[百聞は一見に如かず][百見は一(経)験に如かず]?だと思いますよ。程度の差は有れ、机上のマネジメント力では良くならないですね。
256: 匿名 
[2011-05-03 22:55:04]
> 野球で謂えばベンチに問題ありかも知れないですね。会社幹部は管理のイロハを知らずに
確かに、ベンチにも問題ありですよね。
役員クラスでも、ちょっと本当にあなたが役員?という印象を与えます。
とんちんかんな受け答えをされます。
末端の管理人からフロント、役員まで、プロ意識からは程遠い。
管理委託費は、マジで半額でやっと見合う仕事の質。


257: 匿名 
[2011-05-03 23:11:56]
どうしたら、真っ当な管理会社に生まれ変われるのだろうか・・・
258: 匿名 
[2011-05-04 19:07:23]
本社及び支店の役員・幹部は見聞と机上の理屈だけでマネジメントしていると考えているのではないでしょうか?管理業務を実体験してないから、現業及び職員とのミスマッチがあるんじゃないですか。今からでも遅くないですから、現業の経験してない幹部社員に、期間を決めて管理員・ビル管員の経験をさせてみてはいかがですか。嫌な方は隠居するか、ハロ―ワ―クなりに行ってもらえばいいと思いますよ!そうすれば、現業職員の気持ちが少しでも分かる思うし、組織の問題点にも体験をもって気が付くんではないでしょうか?これは、社長辞令ではなく、親会社の辞令ではないと不可能でしょう?社長も現業の体験をしてないのですから無理だと思いますね!
259: 匿名 
[2011-05-05 11:31:18]
> 管理業務を実体験してないから、現業及び職員とのミスマッチがあるんじゃないですか。
確かにおっしゃるとおりかと思います。
しかし、それは現場のフロントや管理人がしっかり仕事をしていることが前提でしょう。
現実は、そうはなっていない。
だから、
幹部社員は、独立系管理会社と比較して、うちはましだー、と安心しているのでなく、
223や226の方のようなプロ意識をもつ多くの社員を有する管理会社から、
採用から教育、人事評価などのシステムを学ぶ必要があるのではないでしょうか。
260: 匿名 
[2011-05-05 12:28:30]
確かに、現場の職員は自分なりの手法で業務し、必要以上のことはしないし、能力的にもできないかも知れないですね。専門性の高い幹部が不在?なので当然です。ヘッドハンティングし、高い権限と人事権を与えたらどうですか。業界関係者の指導を仰ぐより、早く結果が出そうな気がしますね。その際、その方が潰されないように、親会社が採用・登用し、守る必要がありますね。[出る杭は打たれる]と言いますし、無能な人間は妬みなどで有能な人間を排除するのは、歴史が証明してますから!
261: 匿名 
[2011-05-05 22:49:06]
> 業界関係者の指導を仰ぐより
さすがに指導まではしてくれませんが、少なくとも同業他社がどういった
姿勢で、どういった取り組みを社内で行なっているかくらい、知る気になれば
知れることができるはず。
知ろうともせず、うちはなかなかよくやっていると自己満足していることが問題
でしょうか。

> ヘッドハンティングし、高い権限と人事権を与えたらどうですか。
それはいい考えですね。
親会社が本気で、マンション管理業務を子会社にやらせる気ならそうすべき。
でも、大成建設はそこまで考えていないような・・・。
今は、高い管理委託費をふっかけて、それなりの利益率かもしれませんが、
競争が激しくなれば、マンション管理から撤退しても不思議はありません。
262: 匿名さん 
[2011-05-06 19:55:12]
>>140で、管理規約第22条窓ガラスの細則について書いた者です。

最新の議事録を読んだのですが、
>①治安上、衛生上、緊急かつ重大な必要性がある場合のみに適用する規定である。
>②作成に専門分野の知識を有する人の介在が必要であり、相当な時間がかかり、
 極めて現実的でない。
→ 結論「細則は設定せず、現行規定で運用することとした」そうです。

どーせ大成さんが理事会にアドバイスしたんだろうけど、①は大成独自の解釈?
②は管理のプロ大成さんでも管理規約・細則の専門知識を有する人が居ないと?
相当な時間がかかる…ってあと10年くらいかかるのかなぁ…。

現行規定で運用するなら「細則」が必要なのにわからないのかなぁ?
どうせ窓ガラスまで計画修繕するお金ないんだろうから、いっそ22条を規約から
抹消することを検討すればいいのにね。



263: 匿名 
[2011-05-07 00:11:50]
親会社の看板借りてるだけ。
親会社のコネ入社(高卒)のタコばっかり
264: 匿名 
[2011-05-07 02:03:10]
確かに、親会社のご子弟が多いですね。コネと言えども、親会社はある程度、優秀でないと入社できないみたいで、ご子弟をみると勉学・向上心が薄いような気がします。問題を起こすと、ご両親が出てきて、采配を振るうとも聞いています。所謂、雇用のグループセ―フティネット会社のような扱いかも知れませんね。
265: 匿名 
[2011-05-07 02:24:06]
257の真っ当な会社になる為には、下記の試みをお勧めします。①職員組合設立②持株会設立③株式上場④同業者提携⑤業務倫理委員会設立(外部監査)⑥その他有りそうですが書ききれそうにないので止めときますね。
266: 匿名 
[2011-05-07 09:55:17]
> 所謂、雇用のグループセ―フティネット会社
役員から現場まで、セーフティネットで救われてる方たちなんですか。
うーん、それならあのレベルも理解できます。

ここに管理を委託している管理組合は、早く管理会社を変えた方がよいね。
267: 匿名 
[2011-05-07 14:27:21]
> どーせ大成さんが理事会にアドバイスしたんだろうけど
理事会も悪いが、「うるさいこと言う住人は、適当にあしらっておけばよい。
面倒なことを持ち込みなさんな。」が本音の大成サービスのフロントがもっと悪質。
268: 匿名さん 
[2011-05-07 22:49:52]
22条細則ってなに?…と知らない社員がたくさんいたそうですから驚きです。
素人の組合員たちの方がよほど勉強して知ってますよね~。
269: 匿名さん 
[2011-05-08 00:07:46]
>問題を起こすと、ご両親が出てきて、采配を振るうとも聞いています。

凄すぎる…
270: 匿名 
[2011-05-08 07:43:46]
>> 問題を起こすと、ご両親が出てきて、采配を振るうとも聞いています。
> 凄すぎる…
コネ入社が、多いんじゃしょうがないね。
ここに何かを期待してはいけない。

大成サービス関係者が、必死でこのスレッドを下げようとする
怪しい動きをしている気がするが、気のせいだろうか・・・。
271: 匿名さん 
[2011-05-08 15:03:28]
>関係者が、必死でこのスレッドを下げようとする

私もそう思いました。
掲示板にかじりついてる暇があるなら、少しでも管理の勉強をして
組合員に有益で正しい情報を提供できるようにしてほしいですよ。
272: 匿名 
[2011-05-08 15:50:13]
>> 関係者が、必死でこのスレッドを下げようとする
> 私もそう思いました。

以前、白状しろよ、なんて脅迫投稿してましたが、戦法を変えたようです。
数ヶ月以上休眠しているスレッドにコメントつけるなど、
目くらまし戦法の大成さんです。
273: 匿名さん 
[2011-05-08 16:21:39]
>>272
そんな話もあったね。
ただ>>263>>264あたりはちょっと疑問かなあ…
なんで住民がそんな話知ってるんだろ?
274: 匿名 
[2011-05-08 16:27:57]
> なんで住民がそんな話知ってるんだろ?
当然、一般住民ではないでしょうね。
ある程度、内部事情に詳しい方なのでは?
275: 匿名 
[2011-05-08 22:08:40]
そう言えば、2年目アフターは、大成サービスを頼っちゃだめです。
管理組合の立場に立つ振りをして、関連会社の売主の経費を増やす
不具合は決して指摘しません。あるいは、指摘する能力がないのかも。
必ず、第3者に依頼して、チェックしてもらうことをお薦めします。
私のマンションでは、大成サービスが見落とした瑕疵が、無料アフター過ぎに発見されてます。
276: 匿名 
[2011-05-08 22:54:08]
265の言うように労働組合はない。
新卒採用は親会社の関係者だけ。
こいつらが管理業務主任者すら通らないボンクラばっかり。
講習担当講師が社員でいるのに。
277: 匿名 
[2011-05-08 23:17:22]
265さんの言うように
同業者提携しないと、管理会社としてまともな水準に達しないのでしょうね。
提携というか、大成サービスのマンション管理部門買収の名乗りを上げて
もらえるとしたら、どの管理会社?
278: 匿名さん 
[2011-05-09 01:21:05]
>こいつらが管理業務主任者すら通らないボンクラばっかり。

それは恥ずかしいですね。
279: マンコミュファンさん 
[2011-05-09 08:14:36]
>>こいつらが管理業務主任者すら通らないボンクラ
>>ばっかり。
>それは恥ずかしいですね。
とても恥ずかしい。
もっといい人を採用して、きちんと教育すべきですね。
280: 匿名 
[2011-05-09 09:02:41]
親会社の関係採用は新卒だけじゃなく、既卒で転職組及びグループ会社などの退職者、リストラ者もいるらしいですね!?
281: 匿名さん 
[2011-05-09 15:39:38]
総会で「コネ入社のボンクラばかりだというのは事実ですか?」と質問したらまずい?
282: 匿名 
[2011-05-09 17:40:12]
281さんへ。名誉毀損になり罪になりますよ。本音・正義・誠のことでも相手を著しく傷つけたら名誉毀損になると言います。全てがボンクラなんて証明できないでしょう。[当たらずとも遠からず]とも言います。全ての社員がボンクラじゃないんですね。要するに、組織の余禄に甘える人間が情けないんですよ!全てと決め付けたら捕まりますから注意しましょう。でも、この掲示板の意見は親会社の余禄に預からない職員及び顧客にとって、会社の役員会の議事録より有意義かも知れませんね?同然、会社役員会の議事録は公開されませんけど。親会社100%持株会社は良くないですね。ある意味、公開すれば株を買いますよ。成長する可能性が大ですからね![クレームは程々にしましょう]→[節度と礼儀を伴う意見と提案]がいいですよ!
283: 匿名さん 
[2011-05-09 21:35:31]
282さん、助言ありがとうごさいます。
284: 匿名 
[2011-05-09 22:45:21]
> 公開すれば株を買いますよ。成長する可能性が大ですからね!
どうして成長する可能性が大と思われますか?
大成サービスは淘汰される可能性が大と私は思いますが。
285: 匿名さん 
[2011-05-10 14:02:04]
>成長する可能性が大

これ、私も疑問に思うわ。
286: 匿名 
[2011-05-10 18:08:34]
今の世の中、上(トップ)を視ればきりがないし、目標として目指すのは大変だし、厳しいものがありますね。下を視たら直ぐの立場?なら上しか無いわけで、ちょっとした工夫、きっかけ、努力などで、人のみならず、組織も成長するもんだと思いますよ。[成長の伸びしろが十分ある]?何せ、あの親会社が、本気で子会社の管理建物のLCCとファシリティマネジメント等に着目し、本格的に乗り出したら、他の管理会社を凌駕するのも夢物語ではないかも知れませんね?!今、このシステムは、工事受注の為の川上の扱い(付加価値)ですが、下流(管理~建替)での実践を目指して欲しいですね。
287: 匿名さん 
[2011-05-10 20:50:22]
親会社に期待するしかないなんて悲しい。
288: 匿名 
[2011-05-10 22:13:53]
役員会の決定事項でも、親会社の了解なしでは動きが取れないのではと思いますよ?100%持株会社ですからね。それも、売上約400億で資本金1億円です。有り得ない程に少額ですね。意識的に少額にしているんでしょう?!未公開で少額資本金!安易に会社を独占する方法かも知れないですね?やはり、自由市場で競争力をもつ為には、世の中一般に組織と情報等を投げ出す覚悟が必要です。できるだけ親会社を頼らないようにする為には、独立する形式を採らないとだめでしょう。所謂、株式公開、職員組合設立等ですね。その内、実行すると思いますよ。
289: 匿名 
[2011-05-11 00:16:09]
> LCCとファシリティマネジメント等に着目し、本格的に乗り出したら、他の管理会社を凌駕するのも
> 夢物語ではないかも知れませんね?!
ほんとに?
管理員やフロントの教育体制など、ソフト的な部分も改善されますかねー。
なんか、ハコモノでどうなるもんでもないような・・・。
290: 匿名 
[2011-05-11 22:13:35]
> できるだけ親会社を頼らないようにする為には、独立する形式を採らないとだめでしょう。
大成建設に頼らずに大成サービスが生きる道なんてありますか?
あの組織が独立してやっていけるとは思えない。
291: 匿名 
[2011-05-12 14:08:08]
確かに、マンション部門の管理戸数は、過去20年間・5万戸前後ままで伸びていないようですね!毎年、系列デベロッパーの自動的な新規受注が約2000戸近く?有りながら!恐らく、同じ戸数の解約が有るんでしょうね!この業界はストック産業なのに勿体ないですね!でも、解約された物件は、他の管理会社の為になっているとしたら、この業界に貢献していることになるんです?!あまり責めないで、程々にしないと本当にマンション管理から撤退したりしますよ!狙っている管理会社はがっかりするかも知れないですね!また、系列デベロッパーも本音は優秀な管理会社を使いたいと考えているかも知れませんから!
292: 匿名 
[2011-05-12 22:19:16]
> あまり責めないで、程々にしないと本当にマンション管理から撤退したりしますよ!
マンション管理から撤退するなら、撤退させた方がよいですよ。
大成サービスが撤退しても、管理物件のマンションの誰も困らないと思います。
淘汰された方が、健全なマンション管理業界になると思います。

マンション管理から撤退しないのなら、もっとプレッシャーをかけて、会社のシステムを
変えさせないとダメです。
293: 匿名 
[2011-05-12 22:30:11]
まだここに一般住民さんはいますか
294: 匿名 
[2011-05-12 22:46:29]
> まだここに一般住民さんはいますか
はい、一般住民です。
293さんは、関係者?

295: 匿名 
[2011-05-12 22:51:22]
>> 271
>> 関係者が、必死でこのスレッドを下げようとする
> 私もそう思いました。
> 掲示板にかじりついてる暇があるなら、少しでも管理の勉強をして
> 組合員に有益で正しい情報を提供できるようにしてほしいですよ。
なぜかこのスレッドが上がると、ゾンビスレッドにいきなり数ヶ月ぶりに
投稿があったり、意味のないスレッドが立ち上がったり、無意味な一行コメント
が別のスレッドについたりしている。
やはり、大成サービス関係者が、意図的に目くらまし作戦を展開していると
思われます。
296: 匿名 
[2011-05-12 22:54:56]
そうですね!結局、親会社及び系列デベロッパーの施工物件に解約までしがみついて状態かも知れないですね。受注営業は真の頑張る営業ではなく、受託事務のような存在すらしますよ?恐らく、グループの援助がないと存続は難しいですね!しかし、グループ数十社の中で数少ない黒字会社で、偉いもんです。残念なことに、役員と謂えども志しと魂が無ければ、経営者ではないんですね!程度の差がありますが、どんな組織も似たようなところがあるでしょう。何とかなると思いたいですね?!
297: 匿名 
[2011-05-12 23:03:53]
>>294
前にここで管理人用のPCの話をしてたんだけど
久しぶりに覗いたら、なんか全然違う人たちばっかりの書き込みで
がっかりしましたよ

明らかに一般住民が知らないし興味もないような話ばっかりじゃない?
298: 匿名 
[2011-05-12 23:22:47]
> 明らかに一般住民が知らないし興味もないような話ばっかりじゃない?
そんなことないと思います。
少なくとも理事経験者であれば、興味あります。
管理人用PCの話も、一般住民にはピンとこない話でしたが、理事経験者であれば
何が問題がわかるし、たかがPC、されどPCだってこともわかると思います。
299: 匿名 
[2011-05-12 23:25:20]
だから管理人用PCの話をしてた人間ですよ

プロパーとコネ入社がどうとかなんて話
理事経験者だって興味ないよ
300: 匿名 
[2011-05-12 23:35:38]
> プロパーとコネ入社がどうとかなんて話
> 理事経験者だって興味ないよ
私にとってはそんなことないですよ。
大成サービスの管理レベルがなぜ現状この程度なのか、のヒントになるし、
他の管理会社へリプレイスするかどうかを決める、少なくとも参考には
なります。理事経験者なら関心ありますね。
301: 匿名 
[2011-05-12 23:45:48]
>私にとってはそんなことないですよ。

あなただけだと思うよ
私からすると粘着に荒らされて有益な情報が入らなくなったとしか思えない

もしかしたらプロパーがどうとか言ってるのが大成関係者?
302: 匿名 
[2011-05-13 06:31:45]
> もしかしたらプロパーがどうとか言ってるのが大成関係者?
よくわかりませんが、関係者が内部事情を投稿してくれるのはよいこと。
むしろ、それを妨害しようとするようなおかしな動きをする大成関係者
が、いそうなことの方が問題ですよ。

何を有益な情報と判断しているのか知りませんが、
> 大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
> 管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。
スレッド目的の上記に合致していれば、有益でしょう。
内部関係者も含めて管理業界に詳しい方の、話が聞けることもよいこと。
303: 匿名 
[2011-05-14 00:02:01]
296さん
> グループ数十社の中で数少ない黒字会社で、偉いもんです。
ほんとに?
それって、マンション管理(全売上の18%)でなく、ビル管理部門(全売上の63%)の利益率が大きい?
それともマンション管理で相当ぼっているのか。
304: 匿名 
[2011-05-14 00:43:57]
303さんへ。利益が上がる仕組みは幾つかあります。でも、当該会社に対して悪意は持ってないし、痛烈な批判になりそうなので止めときますね!悪しからずご了承下さい。
305: 匿名 
[2011-05-14 07:07:44]
> 痛烈な批判になりそうなので止めときますね
と言われるとますます知りたくなります。
事実を捻じ曲げるのでなく、客観的な事実であれば、
大成サービスへの善意・悪意に関わらず、オープンにしてもらえると
ありがたいかな。
あるいは、
痛烈な批判をされるべき何かを大成サービスは持っている、ということ?
306: 匿名 
[2011-05-14 07:54:34]
月次報告書はよく読んでから受領印押せよ。
受託業務は穴だらけだ。
あと管業持ってるかフロントマンに確認しときな。
307: 匿名 
[2011-05-14 10:41:20]
>> 306
> 月次報告書はよく読んでから受領印押せよ。
同意。点検報告に確認印を押さずに、綴じてくること多し。

> 受託業務は穴だらけだ。
例えばどんなところでしょう?
308: 匿名さん 
[2011-05-14 13:29:10]
月次報告書は希望すれば組合員でも閲覧できるものですか?
理事長の目が節穴な場合、自分もチェックしたいのですが。
309: 匿名 
[2011-05-14 23:33:10]
ここで、質問する内容が妥当かどうか分かりませんが、専門家の方がいれば、ご教授下さい。場違いでしたらお詫び致します。東京の湾岸地域及び0m地帯(0m以下も含めて)にマンションを大量に開発されていますが、①地震による地盤の液状化現象:江戸時代は、皇居前広場迄が遠浅の海でした。今の東京駅は、地下水浮力で浮かんでいて、杭基礎を打ち地盤に止めてる状態である?。杭基礎が無いと建物が浮き上がる?②津波による荒川堤防の安全性:遡れば荒川堤防は、明治・大正・昭和初期の施工もあり、その耐震性・安全性はどうなんでしょうか?当時のコンクリ-トの耐用年数は?③地球温暖化による荒川堤防の安全性:温暖化により水位が約5m上がれば、荒川の水位は、本・支流共に、川口市街、清瀬市街等迄に上昇する?堤防決壊により、東京全域及び周辺が水没する?④地球温暖化による水位上昇の数値は、非常に安易で楽観的だと感じています。特に高速ビルでは、耐用年数100年のコンクリ-トが開発され、喧伝されていますが、上記①~③の天災・人災が、その前に来るのではないでしょうか?スーパー堤防は検討中?ですが。[まとめ]上記のリスクがあるとしたら、デベロッパー及び施工者並びに行政等は、購入者に対する説明責任があるのではないでしょうか?この道の専門家は、この地域の事情に対して、パニックと経済破綻等を配慮し、警告を抑えているんではないでしょうか?
310: 匿名 
[2011-05-15 05:36:07]
>>309
管理会社と無関係な話題ですので、別にスレッドを立てて下さい。
以前、大成サービス関係者と思われる方が、故意に無関係な話題を
投稿し、自社に関する投稿と議論を妨害するかの動きが見られました。
309さんは違うと思いますが、ご自分から削除依頼と適切な掲示板
にスレッドをお立て下さい。
311: 匿名 
[2011-05-15 10:19:17]
>308
> 月次報告書は希望すれば組合員でも閲覧できるものですか?
うーん、どうでしょう。理事長に了解をとれば閲覧できると思いますが・・・。
その理事長が、怠慢さの露見を恐れて許可しないかな。
308さんのマンションの管理規約ではどうなっています?
312: 匿名さん 
[2011-05-15 14:11:38]
閲覧を請求できるものの中に月次報告書とは書かれていません。

会計関係では、会計帳簿、什器備品台帳、組合員名簿およびその他の帳票類。
あとは議事録ですね。

そういえば什器備品台帳、ちゃんと作られているのか気になりました。
313: 匿名 
[2011-05-15 17:57:24]
>312
うちのマンションも同じです。
次の標準管理規約の条項に準拠しています。
(帳票類の作成、保管)
第64条理事長は、会計帳簿、什器備品台帳、組合員名簿及びその他の帳
票類を作成して保管し、組合員又は利害関係人の理由を付した書面による
請求があったときは、これらを閲覧させなければならない。

その他の帳票類に、月次報告書も含まれませんか?
月次報告書といっても、結局各種点検結果等の報告書の集まりですから。
314: 匿名さん 
[2011-05-15 22:46:48]
313さん、レスありがとう。
どうせ理事長もフロントマンも細かいことはわからない(笑)のだから、
総会の前に「これとこれ、閲覧させて下さい」と言ってみようかな。
315: 匿名 
[2011-05-16 00:46:42]
Yは適正化法違反
316: 匿名さん 
[2011-05-16 20:18:53]
Yって何ですか?
どんな行為が違反なのか、ヒントだけでもお願いします。
317: 匿名 
[2011-05-16 22:49:57]
もうこれは、社内通達を出してこの掲示板で、社員の意見を集約し聞いた方がいいですね!末端の職員まで。役員会より為になるかも知れません。何せ、職員組合がないんですから!業務懇談会はガス抜きの形式であるだけみたいですよ!業務懇談会後、親睦会なんかして喜んでいるのを見て、なんか違うんじゃないかと思っているかも?その他の職員はね!
318: 匿名さん 
[2011-05-16 23:57:02]
内部事情に詳しい方の登場ですね。

>業務懇談会はガス抜きの形式
組合員や管理組合役員の悪口大会じゃないですよね~?
319: 匿名 
[2011-05-17 01:39:52]
Yハマ。
契約書と重説がきちんとあるか調べな。
懇親会はヒマな内勤連中ばっかりだ。
フロントをなめんな。
320: 匿名 
[2011-05-17 10:22:38]
暇な内勤者は、どうやって時間を過ごしているんでしょうか?ネットサーフィンかゲームかな!これも辛いし、大変ですね!
321: 匿名さん 
[2011-05-17 15:11:18]
>>319
Y、わかりました。ありがとう。
Sは大丈夫かな?
322: 匿名さん 
[2011-05-17 20:38:31]
内部告発スレ?
323: 匿名 
[2011-05-17 21:21:38]
>317
> 何せ、職員組合がないんですから!業務懇談会はガス抜きの形式であるだけみたいですよ!
> 業務懇談会後、親睦会なんかして喜んでいるのを見て、なんか違うんじゃないかと思っているかも?
> その他の職員はね!
相当いびつな会社なんですねー、大成サービスって。
この調子では、まともな管理業務ができているような気がしない。

ちなみに、内勤ってどんなことやっているのでしょう。
経理とか?
324: 匿名 
[2011-05-17 22:24:37]
どの部署の内勤者が一番暇に過ごしているか?の問題じゃないんだと思いますよ!要するに、魂と志のない会社の幹部は、暇になるんだと思います![魂と志の何ぞやは説明を控えますが]。一般的にどうでしょうか?世の中を視て欲しい。低給料ほど体も心もキツイ、厚待遇ほど体も心もラクなんですね!大企業のサラリーマン社長及び幹部達は、自らの資産を投げ打っての責任は取らないんじゃないですか?!経営者の顔をして、最終的には自己保全に走っていないでしょうか?政治家、公務員、東電の事例等が示していませんか?創業者及び個人経営者は自己破産しますね!経営責任をとっているからですよ。株式公開し、社員持株会を創設すれば、少しは上下関係なく本気で働くようになると思います。[暇ほど辛いものなし]。可哀想と思ってあげることも、日本人の儒教の教えかも知れませんね!
325: 匿名 
[2011-05-17 22:52:43]
>324さん
お気持ちは、わかります。
でも、やや話が大きくなりすぎているような気もします。
大成サービスに求めるものは、魂と志といった高級なものではなく、
もっと、当たり前のことを当たり前にちゃんとやってよ、ということ
かと思いますが・・・。
326: 匿名さん 
[2011-05-18 00:53:14]
>もっと、当たり前のことを当たり前にちゃんとやってよ、ということ
325さん、その通りですね。
327: 匿名 
[2011-05-18 20:04:18]
当たり前のことが当たり前としてやれない場合はどうすればいいんでしょうか?ベンチの姿勢を問うしかないのかなと思いますよ!職員の皆さんは上を視ている訳ですからね!業務上のモグラタタキは止めましょうね!本質の議論が大事ですよ!大成グループさん!大倉さんの子孫に出てきてもらったほうが良かったりしてね!個人攻撃は止めましょうね!無勉強な方々!本質を極める姿勢で生きましょう!生きているうちは!
328: 匿名 
[2011-05-18 20:15:46]
魂と志には、高級・中級・低級などはないんですよ!人としての生きる道、所謂、儒教かな、もっと奥がありますが、勉強して下さいね!森羅万象を大切にしない日本人が多くなったのは寂しいですね![出藍の誉れ]を示しましょう!幹部職よ!
329: 匿名 
[2011-05-19 00:19:05]
どうも、大成サービスの関係者が他のスレを一生懸命挙げて、このスレを
下げようとしているようですね。
以前のように白状しなよ、的な直接的な攻撃はできず、間接的な攻撃を
仕掛けている模様。

>327さん
> 職員の皆さんは上を視ている訳ですからね
そうかもしれませんね。
それにしても、フロントの出来は相当よくないです。
管理人さんも、磨けばよい管理人になれるのに、フロントはじめ会社の
指導が悪いので、人が育たないのではないでしょうか。
330: 匿名さん 
[2011-05-19 00:32:13]
うちはフロントは何人代わってもダメ、管理員は優秀。
逆パターンはないのか?
331: 匿名 
[2011-05-19 07:29:55]
> 管理員は優秀
とも思えませんが・・・。
332: 匿名さん 
[2011-05-19 16:02:09]
いや、本当に優秀ですよ。
だからこそ、フロントやその上司のダメダメぶりが目立つんです。
333: 匿名 
[2011-05-19 17:50:04]
[出藍の誉れ]→の説明が→[青は藍より出でて藍より青し]と謂われていますでしょう!要するに弟子・部下が精進し師匠・上司を色々な意味に於いて追い越していき、また、追い越された方々は若い彼らを誇りとするという意味と思います。しかし、専門性・人間性などの
334: 匿名 
[2011-05-19 17:56:50]
(上記続き)しかし、越えるべき先輩・上司などがいなかっとしたら、その人間は悲惨ですね!教育には限界があるし、組織の姿勢の問題だと感じています。
335: 匿名さん 
[2011-05-19 20:36:48]
別に、そんな難しいこと考えて仕事していないんじゃないですか。
自分の周りにもいないし、見たことも聞いたこともない。
金のために働いている。
自ら進んで苦労をしたくもないし、楽ですむなら楽したい。
そうじゃなくても、無理はしたくない。体壊したくないし。
労働者の権利は全て行使する。義務は仕事して最低限は果たしてる。

追い越すとか暑くるしいっていうか、化石みたいな考え方じゃないですかね。
適当でいいじゃないですか。
生きて行ければ。
そんなに上を目指してもしょうがいない。
336: 匿名さん 
[2011-05-19 20:57:59]
>どうも、大成サービスの関係者が他のスレを一生懸命挙げて、このスレを
>下げようとしているようですね。

大成サービスの関係者はここにどうでもいいネタを書いて
一般住民の参加を防いでいます
337: 匿名さん 
[2011-05-19 22:38:58]
私、一般住民です。
このスレ、同じマンションの人に教えようかな。

みんなが大成さんへの思いを書き込んだら、大変なことになるかな…。
338: 匿名さん 
[2011-05-19 22:40:04]
↑そういう趣旨のスレです
339: 匿名 
[2011-05-19 23:14:31]
>332
> いや、本当に優秀ですよ。
> だからこそ、フロントやその上司のダメダメぶりが目立つんです。
うちは、全くダメダメ。
新規に雇用して、通り一遍の教育だけで担当マンションに派遣され、
その後、フロントからきちんと指導されないので、素人同然です。

340: 匿名さん 
[2011-05-19 23:24:51]
>>332の管理人がたまたま当たりだったんじゃないの?
341: 匿名 
[2011-05-19 23:31:25]
>332
> フロントやその上司のダメダメぶりが目立つんです。
この点は、同意することを付け加えます。
342: 匿名さん 
[2011-05-20 01:24:41]
332です。
うちの管理員さんは本当に有能です。
定年後、初めて管理の仕事に着かれたそうですが、「自分で」かなり勉強されています。

管理会社の教育がよいからではなく、管理員さん個人の努力なのだと思います。
343: 匿名 
[2011-05-20 01:38:04]
そうですね!会社や組織を頼らず、個人で努力する。それが一番ですし、その評価は自分ですればいいんでしょう!
344: 匿名 
[2011-05-20 07:11:45]
>342
> 管理会社の教育がよいからではなく、管理員さん個人の努力なのだと思います。
とすると、相当個人差が大きくなり、マンションによる当たりハズレが大きいですよ。
当たりの確率を上げるには、いい管理員人材をどれだけ採用できるかになるでしょう。
大手と比較して、大成サービスにいい管理員人材候補が応募してくるとは思えず。
さらに、
教育も手薄となると、大成サービスでいい管理員に当たる確率は相当低いのではないかな。
345: 匿名さん 
[2011-05-20 16:34:26]
もうすぐ総会ですね。

うちの総会では毎年、理事会じゃ答えられないような質問や指摘が
組合員から出されるので、フロントマンさんの力の見せ所です!

頑張って!
346: 匿名 
[2011-05-20 18:58:14]
そうですよ!理事会で答えられないことを総会では同然返答できませんが、宿題として持ち帰って地道に少しずつ結果を出せばいいんじゃないですか!誰しも最初からできる人間はいないんですから!
347: 匿名 
[2011-05-20 19:07:48]
今、仕事ができると自負している方々も、少し前は理事会・総会の席で震えていたんじゃないでしょうか?同業者を方々を批判しても、五十歩百歩だと思いますよ!
348: 匿名 
[2011-05-20 23:23:14]
> 誰しも最初からできる人間はいないんですから!
あのー、マンションの管理組合は、管理会社からフロントや
管理員の教育を委託されているわけではありません。
それじゃ、フロントと管理員の教育代として、管理会社から
マンションの管理組合へ費用をお支払い頂くか、
大成サービスへの管理委託は、他社よりも教育費代お安くして
もらわないといけませんね。

それでもプロ?と言いたくなくフロントや管理員が多いことも納得です。
普通の会社じゃ、素人同然の連中を1人で、他社との取引に出すことは
ありませんよ。必ず、先輩社員が指導して、1人前になったと判断してから
1人でやらせる。
349: 匿名 
[2011-05-21 01:58:40]
普通の会社?一人前?その判断基準は何ぞやですね!恐らく、管理組合は、相対的で頼りない判断しかできなだろうし、困りますよ!まあ、普通の会社の一人前だと自負している方々、頑張って下さい!
350: 匿名 
[2011-05-21 06:59:25]
> 理事会で答えられないことを総会では同然返答できませんが、
> 宿題として持ち帰って地道に少しずつ結果を出せばいいんじゃないですか!
趣味の世界ならいいけど、仕事でそれをやられたら、たまったもんじゃーありません。
個人の努力に頼る会社は、結局、いい人材も採れないし、採れないのにまともな
教育もしないから、仕事の質はいつまでたっても向上しない。
そんなところに、管理組合が管理委託をしたら、えらい目にあいませんか。
351: 匿名さん 
[2011-05-21 09:14:49]
過去にえらい目にあいました(>_<)
352: 匿名 
[2011-05-21 09:19:06]
>351
> 過去にえらい目にあいました(>_<)
たとえば、どんなえらい目ですか。
具体例を挙げてもらえると、他のマンションの方にも参考になると
思います。
353: 匿名さん 
[2011-05-21 12:24:27]
具体例を書くと誰が書いたかバレちゃうから書かない。

だけど自分の経験から、他の組合さんに伝えたいことはある。
「通常総会の議案書」をもらったら、中身をきちんと読もう。
間違っているもの…と思って読もう。

毎年、何かしら間違っているよ、うちは。
大成サービスだけじゃなく、見逃す役員たちも悪いんだけどね。

何年か前にはとても重大なミスがあって、大成も役員も気付かず、組合員が指摘し発覚。
お詫びに…と翌年から管理委託費が月○十万減額されたよ。
354: 匿名 
[2011-05-21 14:25:29]
お詫びにしても、マンションの規模にもよりますが、毎月○十万も減額できるぐらいの利益を出しているんでしょうか?当然、減額しても利益を確保しているんでしょう。年間○百万の利益?管理会社の変更云々は別にしても、管理会社に委託している管理組合は、一度、相見積もりを取ることをお勧めしたいですね!
355: 匿名 
[2011-05-21 14:32:11]
減額できたら過去に遡って返して欲しいもんです。
356: 匿名 
[2011-05-21 14:47:46]
> 年間○百万の利益?管理会社の変更云々は別にしても、管理会社に委託している管理組合は、
> 一度、相見積もりを取ることをお勧めしたいですね!
超、お勧め。
分譲時のままの管理委託費なら、本気に相見積もりとれば必ず10-20%は下がります。
下げさせなければ、そのまま大成サービスのぼろ儲け利益。
本当に過去に遡れるなら、返して欲しい。
でもそれはできないので、少なくとも大成サービスに貢ぎ続けぬよう、相見積もりとって
管理委託費を下げさせましょう!
357: 匿名 
[2011-05-21 18:14:37]
修繕積立金が何故か不足しているので、管理費が下がれば、そちらに回せばいいですね!それにしても、修繕積立金が低いのは何故なんですかね?
358: 匿名 
[2011-05-21 20:07:57]
> 修繕積立金が低いのは何故なんですかね?
それは、大成サービスが悪いというより、売主の戦略ですね。
359: 匿名 
[2011-05-21 20:27:51]
修繕積立金を安くすることが売主の戦略?将来、費用が無くて、修繕できなくて、マンションがボロボロになるのに、それが売主の戦略ですか?要するに、新築販売時に修繕積立金を安くして売り易くしている訳?戦略と言うより悪略じゃないでしょうか?
360: 匿名 
[2011-05-21 20:44:44]
修繕積立金の決め方は、売主の意向と金額で決めて、管理会社は従っているだけですか?追認・黙認?訳の分からない戦略ですけど、現在、販売時の重要事項項目に入っているんでしょうか?入っていたら可笑しいです。
361: 匿名 
[2011-05-21 20:47:08]
>359
> 将来、費用が無くて、修繕できなくて、マンションがボロボロになるのに、
> それが売主の戦略ですか?
ボロボロにしないために、ちゃーんと、5年目、10年目、15年目頃に修繕積立金を
値上げする計画になってますよね。普通。
売りやすくしているのは、どこの売主でもやっていますよ。
決してよいことではありませんが、やむなしです。
管理組合としては、分譲時のふっかけられた管理委託費を相見積もりによって引下げ、
その分を修繕積立にまわすことが自衛策。
362: 匿名 
[2011-05-21 21:19:26]
ちゃんと値上げして、辻褄を合わせている訳ですか!後での値上げ戦略。素晴らしい戦略ですね!このデフレ世で、こんな考え方がまかり通る業界が有るんですね!まあまあ、概算計算だからと言われましたけど!
363: 匿名 
[2011-05-21 22:47:42]
>362
購入を検討する際に、長期修繕計画で値上げの時期と額については、予め確認できますよ。
たいていの売主は。
364: 匿名 
[2011-05-21 22:53:49]
ちなみに、
住民板(横浜)の「ザ・ミレナリータワーズ 2」を見ると544で
「クレストグランディオでは、管理委託をゴールドクレストコミュ二ティー、
野村リビングサポート、日本ハウズィングと競合させゴールドクレストが
これからもお願いしますと泣きを入れ、年額1600万の管理委託費を
引き下げたそうです。管理組合がしっかりしてるところはいいですね。
ここはゴールドクレストの関係者が理事会役員でもやっているんですかね?」
といった実例もあります。

相見積もりで競合させ、管理会社から契約更新して下さいと泣きを入れさせて、
管理委託費を下げさせる。
この手法は、大成サービスでも同様です。

365: 匿名さん 
[2011-05-21 23:06:18]
修繕積立金の話題が出たので、うちの組合の事例を紹介します。

大成Sから、将来 積立金が足りなくなる…と総会で、値上げ提案がありました。

ところが、組合員が調べてみたら、収入の計上漏れがあったことが発覚。
年1千万強が何年分…?そりゃ足りなくなりますよね。

悪意があったわけではなく単純な計上漏れではありましたが、ちょっとした騒ぎになりました。
まぁ、そのおかげで例の管理委託費減額…が実現したわけですが。

みなさんも「長期修繕計画」の中身をしっかり調べた方がよいですよ。
366: 匿名 
[2011-05-21 23:10:15]
>365
> 大成Sから、将来 積立金が足りなくなる…と総会で、値上げ提案がありました。
> ところが、組合員が調べてみたら、収入の計上漏れがあったことが発覚。
> 年1千万強が何年分…?そりゃ足りなくなりますよね。
あまりにお粗末。
まあ、いかにも大成サービス、って感じです。
調べた管理組合員の方、偉い!
逆に、管理組合の理事会ないしは組合員がしっかりしてないと、えらい目にあいます。
367: 匿名さん 
[2011-05-22 00:15:05]
>>366さん
ありがとう。
入居時にもらった計画では値上げはまだまだ先だったのに、「足りない」って
おかしいんじゃないの?…と思い、総会後に管理室で資料を閲覧し、数字が
おかしいことに気付きました。

修繕計画書を作成した担当も気付かず、フロントマンも気付かず、理事会も
気付かず、総会までもっていってしまったので、みんな大恥かきました。
ちゃんと確認しようね。

368: 匿名 
[2011-05-22 03:34:03]
364さんへ。管理費の相見積りを取って検討するにしても、警戒した方がいいかも知れないですよ!ゼネコン業界のように裏で繋がっていて談合している可能性があります。マンション管理業界でも談合の噂を聞いたことがあります。
369: 匿名 
[2011-05-22 03:54:19]
長期修繕計画の作成は概算ですし、予算は安全側としているはずですから、単純ミスだと思います。ですけど、作成している担当者が、修繕の経験及び資格のある方なのか聞いてみたほうがいいんじゃないですか!特に、古いマンションの作成は、事務屋さんでは技術的に無理でしょう!
370: 匿名 
[2011-05-22 04:46:38]
要するに、長期修繕計画の担当者は、どこの支店にもいないんじゃないですか?見直し改定も国の指針があると聞いていますが、自主的にせず、管理組合に言われてからやっている状態かも知れないですね?!
371: 匿名 
[2011-05-22 07:29:01]
>368
> ゼネコン業界のように裏で繋がっていて談合している可能性があります。
> マンション管理業界でも談合の噂を聞いたことがあります。
最近は、本気でリプレイスを取りにいく傾向があり、少なくとも大手は、談合のような
動きは少ないのではないでしょうか。

大成サービスも相見積もり先に手を回して圧力をかけるまでは、
やっていないように思います。
なので、
いまのうちに、相見積もりで管理委託費を引き下げましょう。
372: 匿名 
[2011-05-22 08:27:09]
保守・メンテナンス費用は直発注の形をとれないのでしょうか?いずれにしても、電話発注で、現地管理も指導もしてないみたいだし!電話代、掲示物だけの経費を払ったらどうでしょう!
373: 匿名 
[2011-05-22 10:11:38]
小中修繕も同じかも知れないですよ!社員が指導、現地管理しているとは思えない。保守メンテナンス、修繕は誰が管理しているんでしょうか?
374: 匿名さん 
[2011-05-22 10:24:48]
>要するに、長期修繕計画の担当者は、どこの支店にもいないんじゃないですか?
そのとおりです。
「本社」で作成して、支店フロントは中身を確認せず、組合に下ろすだけ…
そんなずさんな処理をしているから、うちの組合のようなことが起きるのです。
375: 匿名 
[2011-05-22 11:13:44]
本社に於いて、机上で事務的に作っているんですか?中古マンションの見直し改定も同じでしょうか?建物を見ないとできないと思いますが!
376: 匿名 
[2011-05-22 11:50:06]
本当に本社で作っているとしたら手間いらずですね!中古マンションですが、毎年、管理契約書にかなりの作成費用が入ってますけど、それを止めて、事務雑費などに含めて貰いたいな!見直し改定をきちんとしているかどうかも不明ですし、机上で、短時間でできるとしたら暴利じゃないでしょうか?毎年、やらないのに献金しているみたいだし!
377: 匿名さん 
[2011-05-22 14:52:23]
>>375
修繕計画書を本社で作るのは事実だが、建物を見たか見ないかは知らないよ。

鉄部塗装工事の前年には建築士が調査に来たが、計画書を作る時はどうか知らない。
378: 匿名 
[2011-05-22 17:17:10]
すぐに工事が受注できそうな時は、誠意と正確を期するために来るんでしょう。正社員(親会社転籍以外)の建築士は全国でも若干しかいないと聞いています。協力業者の方じゃないでしょうか?
379: 匿名 
[2011-05-22 23:33:50]
>374
> 「本社」で作成して、支店フロントは中身を確認せず、組合に下ろすだけ…
ひどいですねー。
まあ、フロントは中身を見てもわからないでしょうから、確認してもしなくても
同じような気もする。
長期修繕計画の見直しも5年に1度の最低線だし、その見直しもそのレベルではね。
380: 匿名 
[2011-05-23 00:09:22]
> 見直し改定をきちんとしているかどうかも不明ですし、机上で、
> 短時間でできるとしたら暴利じゃないでしょうか?
暴利なんです。競争が不十分なので、本来なら自由競争で淘汰されているはずの
件の会社が生き残っているわけです。
381: 匿名 
[2011-05-23 08:53:04]
なんでもいいから、委託料の一部でも返して欲しい。
382: 匿名 
[2011-05-23 18:59:48]
グループで少ない黒字会社なので、未公開株配当を、役員並びに親会社に還元するのはしょうがないけどね!

【一部テキストを削除しました。管理人】
386: 匿名 
[2011-05-24 23:16:34]
だいぶ削除されてますね。
大成サービス関係者が相当神経質になっている気が・・・。

> グループで少ない黒字会社なので
ビル管理部門とマンション管理部門のどちらが、利益貢献が大きい
のでしょうか?
387: 匿名さん 
[2011-05-24 23:20:28]
383~385には何が書かれていたのですか?
見逃してしまいました。
388: 匿名さん 
[2011-05-25 13:13:29]
管理委託契約書の管理員業務に「共用部分の鍵の管理及び貸出し」とあるのに、
実際はラウンジを運営している関連会社アスクがやっている。
管理員は鍵箱を預かっているから、一応管理はしていることになるのだろうが、
貸出はラウンジの女性が昼食休憩で不在の時にやる程度。

アスクと大成サービス、両方に「共用部分の鍵の管理及び貸出し業務」の料金を
支払っているのだとしたらおかしいんじゃないの?
業務を半々でやってるなら委託費を安くしろ!・・・と総会で発言する予定。
389: 匿名 
[2011-05-25 17:00:52]
388さんへ。再委託ということもあるので、確認したらいかがでしょうか。
390: 匿名 
[2011-05-25 22:14:40]
388さんへ。両者に委託しているとは考えずらいと思いますが、管理人業務の再委託も念のため確認したらいかがでしょうか?委託契約書に明記されていたら認められますけど!
391: 匿名 
[2011-05-25 22:22:58]
再々--委託などで、指示が的確に伝わっていないこともあります。契約書に明記されていれば法的には問えませんが、念のため、確認した方がいいでしょう。
392: 匿名さん 
[2011-05-26 00:20:20]
みなさんありがとう。確認してみます。
393: 匿名 
[2011-05-26 08:16:42]
> なんでもいいから、委託料の一部でも返して欲しい。
返してもらうのは無理でも、これからの出費を減らすことはできます。
管理委託費を下げさせる、大成サービスから別の管理会社へリプレイス。
お薦めは、後者。
もっとよいサービスを、もっと安く受けることができますよん。

394: 匿名 
[2011-05-26 19:22:36]
どうも、管理会社を変えても、担当者・管理人の当たり外れがあると掲示板に書いてあるし、どうすればいいんでしょうか?
395: 匿名 
[2011-05-26 20:14:42]
> どうも、管理会社を変えても、担当者・管理人の当たり外れがあると掲示板に書いてあるし、
> どうすればいいんでしょうか?
大成サービスよりも、当たりの担当者・管理人の割合が多い管理会社にすればよいのです。
ここの担当者や管理人ははずれが多い。

そのことは、
>77
>81
を見れば、わかります。
何てったって、大成サービス自身が自社管理物件の管理組合理事会に対して行なった
アンケート結果で、 主な指摘事項・要望事項として挙がってますから。
396: 匿名 
[2011-05-26 23:41:37]
> ここの担当者や管理人ははずれが多い。
ごめんなさい。書き漏らしました。
担当者(フロント)の上司も、いま一、というか、いま十くらいの感じ。
なので、会社としてはずれ、というこってす。
397: 匿名 
[2011-05-26 23:54:14]
管理会社変更における競争入札で、管理の質的なものの評価が、素人目には見えにくいので、比較が難しいですね。
398: 匿名 
[2011-05-27 04:19:27]
信用調査機関などを利用して、第三者から視た、マンション管理会社の質的一覧表を作らせるのも一考かも知れません。あまり、激しく批判した内容では公開は難しいけど!
399: 匿名さん 
[2011-05-27 07:13:27]
宣伝にダマされたってことよ!
400: 匿名 
[2011-05-27 09:01:39]
どこのホームページの会社案内及び宣伝も立派で素晴らしいので困りますね!何でもできそうで合格レベルですから!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる