管理組合・管理会社・理事会「消火設備(スプリンクラー)の点検」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 消火設備(スプリンクラー)の点検
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-11-12 18:13:24
 削除依頼 投稿する

消火設備の点検が年に2回あります。

最近は、共働きも多く、点検のためにその日自宅にいてくださいといっても
なかなか休めないようです。確かに、たかだか10分のために仕事休むのは
納得いかないでしょう。

でも、家庭内のスプリンクラーのチェックは100%が望ましいと思っています。

皆様の管理組合では、どのように工夫されていますか?

[スレ作成日時]2009-03-29 22:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

消火設備(スプリンクラー)の点検

122: 匿名 
[2010-06-12 21:52:57]
ほら、工作員さん~、出番ですよ
123: 匿名 
[2010-06-12 21:57:44]
はい、は~い(^.^)/~~~
124: 匿名 
[2010-06-12 21:57:57]
日立ビルシステムは丸投げして大儲けじゃ。

爺、婆、赤子は安心して眠れる日は来るのだろうか…

不正を黙認して宝を山分けじゃ。
125: アパコミュニティ代弁 
[2010-06-12 22:07:20]
>121
うちは日立ビルシステムさんと契約書を交わし、全面的に日立ビルシステムを信頼し、点検をお願いしています。
まさか大手の日立ビルシステムさんから虚偽の報告書が提出されるとは・・・びっくりしました。
私どもも住民の皆様同様に困惑して、何と申し上げたらよいのか・・・住民の皆様の心情を察します。
ただ、エレベーターは日立なのでSECの管理だけは勘弁して下さい。
利益を上げる為、親会社で安くエレベータを仕入れ儲けてますので、管理費から借りを返す事をご理解下さい。
126: 日立ビルシステム代弁 
[2010-06-12 22:21:30]
私どもと致しましては遺憾です。
発注者より全ての案件で採用するので、何とかならないのかと圧力がありました。マンションやホテルの全てを弊社のエレベーターですよ。昨今の経済情勢からいって大変魅力的でした。地元では200mのエレベーター試験塔も完成し、これからだと云う時に経済情勢が変わり、エレベーターの需要も激減しました。こんなうまい話はないと飛びつき現在に至っています。利益確保のため有資格者は、下請けや孫請けの有資格者名を借り点検をしております。さし障りの無い所へは弊社担当者も捺印させています。私ども点検の際はなるべく平日を選び管理組合さんが立ち会い出来ない日やたとえ立ち会ったとしても女性や知識の無い方が出てくる日を設定します。今後もこのような方針で実施していきますので、多少の点検漏れは目をつぶって下さるようにお願い申し上げます。
127: 匿名 
[2010-06-12 22:23:38]
消防設備を請け負っている日立ビルシステムは、社会的信用を失います。

アパマンションに住む住民に誠意ある対応をお願いします。

孫請けの避難器具アンケートについて、誠意ある説明を願います。
128: 特命 
[2010-06-12 22:31:39]
日立ビルシステム代弁者殿

確かに昨今の厳しい経済情勢に苦慮するのは理解出来ます。

昔の諺で『損をしないで得を取れ』とありますが、人命に関わる消防設備点検の丸投げは再考願います。
129: 特命 
[2010-06-12 22:39:38]
アパコミュニティ代弁者殿

いつも豪華絢爛な温泉施設にてお世話になっております。

お陰様で椎間板ヘルニアの症状も緩和されております。

私の椎間板同様にアパマンションの耐震性には幾分の不安を抱えております。

長年のお付き合いである日立ビルシステム様に、メンテナンスをお願いする事は当然の企業倫理だと思います。

企業倫理と共に社会的倫理も大事にして頂きたいと思います。
130: 日立ビルシステム代弁 
[2010-06-12 22:51:46]
孫請けの避難器具アンケートについて私どもも鋭意確認中でございますので
しばらく時間を下さい。人の噂も・・・と言われますように少し時間稼ぎをしたあかつきには諦めて頂ければ幸いです。
他にもお気づきの点は沢山あると思いますが、理事会で釈明し日立製品をお使い頂くように
お願い申し上げます。
原子力の他には、メトロやJRへの電車や制御システム、物流システム等の納入した後のメンテナンス等も行っております。かなり日本のインフラとは関わり具合が深いです。
特に原子力については耳が痛いです。それだけは勘弁して下さい。
131: 代弁者代表 
[2010-06-12 22:59:46]
特命様のおっしゃられる通りでございます。
今後の展開もございますので、これ以上の内容は社会通念上避けたいと思います。
避難経路の確認をお願いするとともに、腰痛をご配慮下さいまして、安易に動く重い者のは抱きかかえにはご遠慮願います。健康が何よりです。
132: 匿名 
[2010-06-12 23:09:24]
日立ビルシステム代弁者殿

原子力発電などの日本のインフラを担っている誇りを失わないで頂きたい。

アパマンションの避難器具アンケートについては、釈明の必要はありません。

少子高齢化の進む日本社会では、家計を助ける共稼ぎが当たり前です。

両親の不在を預かる子供は、防犯を考え居留守は当たり前の時代です。

避難器具アンケートは素晴らしいアイデアだと感心した次第です。

アイデアの告知で不具合を申告した入居者に限り目視点検を行うのが効率的だと思います。

孫請け業者の社員は、低賃金に有期契約と雇用が不安定な状況です。

有期社員の身体的な疲労を考え、アンケートによる避難器具の点検には賛成をさせて頂きたいです。
133: 代表 
[2010-06-12 23:21:44]
私どもは、今回の不正を暴露した住民さまが、一人孤立するのを心配しております。ぜひ該当するマンションにお住まいの皆々様におかれましては、誰一人として孤立することの無いように思いやりの気持ちを持って、言葉や態度には表わさずに、心の中にそっとしまって笑ってやって下さいませ。どうしてもしまっておけなくなった場合は、マンション敷地内の花壇等に穴を堀り「アパや日立は地獄行き」と囁いて下さい。これから夏にはヒマワリや朝顔が、秋にはコスモスがあなたに代わって囁いてくれますよ。「アパや日立は地獄行き」と。
134: 特命 
[2010-06-12 23:32:46]
本日、分譲マンションの消防設備点検があり、火災報知設備の受信機に着いて管理人様と打合せをしていた際に、入居者のお婆さんが管理人に『11時に点検の約束をしていましたが、お稽古があるので、15時に変更して欲しい』との申し出がありました。

消防設備点検は、1週間前からの予約です。

他の入居者の予定もありますので、お稽古などの趣味によるキャンセルはご遠慮して欲しいと思います。

何卒、円滑な消防設備点検の為に、入居者各位のご協力をお願い申し上げます。
135: 消防太郎 
[2010-06-12 23:41:35]
『アパや日立は地獄行き』

虚偽記載で女社長逮捕

日立製造の原発事故発生

ひまわりやコスモスは優しくささやく…
136: お笑いさん 
[2010-06-13 00:37:32]
なかなかウィットに富んだヤツが出没したな。
続けろ、続けろ。
137: 代表 
[2010-06-13 03:56:54]
>134 特命さま
婆さんには好きなことをさせてあげましょうよ。消防点検なんて、ものの数分で終わるんですから。最新の設備は外から数十秒で終わります。その婆さん非常ベル聞くこともなくアパや日立を地獄に案内してくれるかもしれませんよ。お年寄りは大事にしましょう。
138: 特命 
[2010-06-13 05:47:11]
代表殿

すみません!

私はお婆さんのお稽古に興味津々…で御座いました。

日本の伝統文化を守る!

確かに日本人の心は、消防設備点検より大切です。
139: 匿名 
[2010-06-13 06:12:08]
生命にかかわる諸設備の点検を安易に私欲の為だけに、食い物にしているアパコミュニティ及び日立ビルシステム、イオンデライト他、もろもろに天誅が下されます。
140: 匿名 
[2010-06-13 07:58:48]
避難器具のアンケートの内容に興味があります。

例?

①修繕が必要

②交換が必要

③問題なし


消防設備の点検業者は助かります。
141: 匿名 
[2010-06-13 10:38:33]
消防点検業者の点検員で手癖の悪いのがいたぞ!しかも前科もん!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる