管理組合・管理会社・理事会「消火設備(スプリンクラー)の点検」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 消火設備(スプリンクラー)の点検
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-11-12 18:13:24
 削除依頼 投稿する

消火設備の点検が年に2回あります。

最近は、共働きも多く、点検のためにその日自宅にいてくださいといっても
なかなか休めないようです。確かに、たかだか10分のために仕事休むのは
納得いかないでしょう。

でも、家庭内のスプリンクラーのチェックは100%が望ましいと思っています。

皆様の管理組合では、どのように工夫されていますか?

[スレ作成日時]2009-03-29 22:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

消火設備(スプリンクラー)の点検

142: 匿名 
[2010-06-13 10:49:21]
手癖の悪いのは、何処にも居る!

点検作業員が手癖の悪い様な書き込みは誤解を招く。
143: 代表 
[2010-06-13 13:25:24]
私は彫り物をしている。
それでも、アパ営業は知っててマンションを売ってくれたよ。
現金は強しだ。
会社経営をしてるが、先日は「モニター価格でもう一部屋いかがですか」と、嫁に営業してたよ。
うちだけ、なぜか玄関脇の両側に消火器があるのか疑問だったが、最近の消防点検で納得したよ。アパも近隣住民に気を使っているなと・・・ ここを選んだのは、セキュリティ面で選んだのに、これだよ。
まぁ、しっかり点検してくれるといいが。
144: 匿名 
[2010-06-13 13:45:56]
要は手癖の悪いのを使っている会社に問題がある。
145: 匿名 
[2010-06-13 14:01:30]
機械警備、消防設備、昇降機は一体の設備です。

管理会社も下請け、孫請けと丸投げをしないで、最低限として管理者位は自社社員にしる時代です。

消防訓練では、設備全般の安全性を確認するので、管理会社の責任者は、一定の設備経験者(有資格者)を配置して、入居者に責任ある対応を示して頂きたいと思います。

大震災などで、下請け業者が動けないケースを想定し、震災時の昇降機の閉じ込めや火災に備えた消防設備の確認を自社社員で対応するのが、次世代の管理会社のスタイルだと思います。

大震災時、タワーマンション等の対応次第で入居者の信頼は一変します。
146: 匿名さん 
[2010-06-13 14:21:20]
法令化しないと誰もそんなことしないですね

官僚にメリットの無いことは法令化しないから今後30年はこの状態で続くでしょうね

残念
147: 匿名 
[2010-06-13 14:31:55]
今後、管理会社は厳しい顧客の争奪競争にさらされると思います。

設備サービスのメンテナンス業務を含め、入居者サービスの質の高さが管理会社の未来を左右すると思われます。

安かろう、悪かろうではマンション管理は長続きはしません。

入居者に対する統一したサービスが信頼を勝ち取るでしょう。
148: 代表 
[2010-06-13 14:39:33]
アパならするよ。無能な社員を人質に管理室に滞在させ、金を吸い取るよ。
但し、エレベーターに閉じ込められたら諦めなければならないなぁ。
きっとアパMは煙突代わりになる筈だよ。しっかり避難梯子のアンケート点検頼むよっ。
149: 特命 
[2010-06-13 14:56:29]
アパコミュニティを始め管理会社は、丸投げ体質を改める必要があります!

管理体制が不備だから、下請けの日立ビルシステムが丸投げした孫請け業者が、避難梯子の点検をアンケート調査などと意味不明な義務を行う結果となったのです。

最低限、管理会社は管理責任を認識して、セコムの様に制服や身分証、技術講習等を実施する義務があるのです。

丸投げは入居者の怒りを逆なでする結果となるでしょう。
150: 代表 
[2010-06-13 15:07:32]
特命さんの話は理にかなっています。管理会社にはもっと厳しい規制をするべきだと思います。
人命に関わる事故が起きてからでは遅いのです。災害が起きた時に、最初に避難するような管理人では困ります。ぜひ理事会の方は、自分の人生に汚点を残さない様に余生を送って下さい。
何が正しく、何が悪いのか判断できない連中に何を言っても無駄かな・・・
最後は愚痴になり、申し訳ございません。

151: 匿名さん 
[2010-06-13 15:19:57]
>災害が起きた時に、最初に避難するような管理人

命あってのものだね、安い給料でそこまでやれるかい。
152: 匿名 
[2010-06-13 15:32:19]
公安委員会の免許を得て警備業ができる管理会社がどれだけあるか知らない、知ったか君が出没したな。
153: 代表 
[2010-06-13 16:26:09]
警備業は認可制?
われらが廃品回収、古物商といっしょかいな?
154: 代表 
[2010-06-13 16:42:44]
俺も暇人よな。おいしっかりしろよ!

2009/03/31の新聞よりアパコミュニティー国交省が監督処分

 マンション管理で国土交通省近畿地方整備局が30日マンション管理適正化法に違反したしたとしてアパの関連会社「アパコミュニティー」に再発を防止するよう指示する監督処分をした。整備局によると、同社は2004年7月以降、大阪、京都両府の6箇所のマンションで、管理受託契約の更新時に区分所有者に重要事項の書面を渡さなかったり、管理組合の管理者に重要事項を説明しなかったりした。この行為は2004年2月にも指摘され処分を受けていた。
アパコミュニティーは「厳粛に受け止め、再発防止に向けて会社を挙げてさらなる法令順守のっ徹底を図る」としている。


思うに、5ヵ月後に同様なことを繰り返しているようでは「再発防止」といっているが信用は出来ない。

アパタワーズ神戸三宮の耐震偽装問題だろうか?
155: 代表 
[2010-06-13 16:43:43]
昔、やられてんだろうが!
しっかりしろよ!
156: 匿名 
[2010-06-13 17:08:15]
管理会社には『ログセンター』があり、機械警備、消防設備などを遠隔監視をしています。

管理会社には、警備業をしなさいと言う事ではなく、機械警備や消防設備、昇降機の専門家が必要だと説明しています。

自社社員が管理者となり、消防設備や昇降機のメンテナンスの立ち会いや消防訓練を指揮すべきだと思います。

また、入居者サービスの統一として、技術講習や制服、身分証を発行する義務があります!

要するに管理会社は、設備の素人ではなく技術系の管理責任者を任命する必要があります!

管理会社の担当者の名刺に『宅建主任者』だけでは、設備について訳が解らん
157: 匿名 
[2010-06-13 17:32:35]
丸投げを止めなければ、アパコミュニティや日立ビルシステムが関わっている消防設備の避難梯子のアンケート調査問題などは、次々と発覚すると思われます。
158: 代表代行 
[2010-06-13 18:34:07]
詳しくはこちらまで!
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32333/85
159: 現実派 
[2010-06-13 19:34:07]
丸投げ非難軍団よ

お前らに聞く!
消防・警備・昇降機に限らずマンションというのは実に多岐に渡る専門業者が保守点検に関わっているんだぞ。
そんなもの全員内製化出来ると思っているのか。また、それが効率的だと思っているのか。短絡的だな。
160: 匿名 
[2010-06-13 19:38:12]
ログセンター?
161: 改革派 
[2010-06-13 20:04:46]
丸投げ軍団殿

『お前ら!』

管理会社の高圧的な言い回しだな!

そのような態度だから、管理組合から非難されるのです!

すべて管理会社で業務を行うとは言っていないと思います。

あくまで管理責任者を配置して、設備系の管理責任を果たして欲しいと言う見解を理解して欲しいです!

早い話が面倒くさいか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる