管理組合・管理会社・理事会「MS内で自治会立ち上げ良い事、悪い事」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. MS内で自治会立ち上げ良い事、悪い事
 

広告を掲載

理事 [更新日時] 2010-03-31 08:48:20
 削除依頼 投稿する

築20年約100世帯(1/3賃貸)
地元自治会に不審感があり
理事会・総会で、自治会費不払いをしていました。
地元自治会の不審感が拭えず
MS内で自治会立ち上げ話しが出ていますが
MSレベルで自治会を立ち上げる事によって
諸問題等はないのでしょうか?

勿論自治会は、賃貸人含めた総ての住民で運営する計画であります。

100世帯程度のMSで自治会を立ち上げ経験有る方
ご意見お聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2008-02-15 09:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

MS内で自治会立ち上げ良い事、悪い事

183: 匿名さん 
[2009-04-16 20:36:00]
>マンションで自治会が出来ても加入拒否はもちろん、活動に協力もしないのですか?

任意団体に加入する義務無し。管理組合は法律で拘束されるから仕方なし。
184: 匿名さん 
[2009-04-16 20:42:00]
>>183

>管理組合は法律で拘束されるから仕方なし。

こんな人は立候補どころか輪番制でも役員をやらなさそうだ。
185: 匿名さん 
[2009-04-17 08:25:00]
>こんな人は立候補どころか輪番制でも役員をやらなさそうだ。

とんでもないです。法律、規約には忠実で、総会を、理事会を絶えずリードしています。
一旦、法律、規約、趣旨、目的に反する問題は徹底的に排除しております。
186: 匿名さん 
[2009-04-17 09:51:00]
>>185
管理規約はもちろん、法律も最低限の決め事です。
それにさえ従っていれば良いという考え方はホリエモンなどと同類です。
187: 匿名さん 
[2009-04-17 11:29:00]
185みたいな利己主義というか、社会の体制になじまない理屈っぽい人種は扱いにくいし会社やマンションでも嫌われているんだろうな。勿論そんなことを気にするような性格じゃないだろうけどね。
188: 匿名さん 
[2009-04-17 11:37:00]
>それにさえ従っていれば良いという考え方はホリエモンなどと同類です。

認識不足ですね。逸脱した結果です。
189: 匿名さん 
[2009-04-17 11:41:00]
>>187

>勿論そんなことを気にするような性格じゃないだろうけどね。

妙に納得してしまいました。
法律で決まっていないマナーの範疇に入る事柄が悪化していますよね。
日本人はマナーが良いのが美点のひとつだったと思うのですが・・・。
190: 匿名さん 
[2009-04-17 11:42:00]
>>188
逸脱したのは一部の内容であって全体的には法律ギリギリのものの方が
多かったですよ。
191: 匿名さん 
[2009-04-17 11:43:00]
>185みたいな利己主義というか、社会の体制になじまない理屈っぽい人種は扱いにくいし会社やマンションでも嫌われているんだろうな。勿論そんなことを気にするような性格じゃないだろうけどね。

管理組合に何を求めるのですか。
単なる共有財産管理団体以外の何物でもないでしょう。目的がはっきりしています。
人と金が集まればそれに便乗して、別のことを画策することの方が余程利己主義でしょう。
192: 匿名さん 
[2009-04-17 11:53:00]
近所づきあいとか、人とのふれあい大事じゃないですか。そういうものに無関心というか、我関せずの姿勢が
利己主義というんですよ。
そういう人間は、マンションまわりの清掃行事や祭り等には参加されないでしょう。しかし、その恩恵にはあずかる人なんです。
管理組合に何を求めるのかというその発想自体がもう自分中心主義のものの考え方ですね。
193: 匿名さん 
[2009-04-17 13:41:00]
>>192
全く同感です。
自治会に集まるお金ってたかがしれていますよ。支払った対価以上の
ものを求める人が最近多いような気がします。
こういう人はマンション近辺の清掃活動なんてボランティア行為は絶対に
やらないでしょうね。
194: 大規模マンション元理事 
[2009-04-17 16:09:00]
>そういう人間は、マンションまわりの清掃行事や祭り等には参加されないでしょう。

なんか「ボランティア、互助・協調、コミュニケーション」とか精神論を説いてどうしようと?
このスレは「マンション独自の自治会を作るべきか、どうか?」が主題でしょう?
「近隣の自治会に、はいるべきかどうか」は論じてないハズ...

個人的には、マンション内で自然発生が望ましいと思うよ>自治会
195: 匿名さん 
[2009-04-17 16:37:00]
>近所づきあいとか、人とのふれあい大事じゃないですか。そういうものに無関心というか、我関せずの姿勢が利己主義というんですよ。
それと管理組合をどうして無視日浸けるのでしょうか。他の手段がいくらでもあるはずです。
>そういう人間は、マンションまわりの清掃行事や祭り等には参加されないでしょう。しかし、その恩恵にはあずかる人なんです。
清掃はマンション業者や市役所の仕事です。
お祭りは信心や好みの問題なのでやりたい人達が盛大にやればよい。
これらと管理組合の業務を結びつけること自体が間違いであると言うことが理解できないのでしょうね。
>管理組合に何を求めるのかというその発想自体がもう自分中心主義のものの考え方ですね。
当然、共有財産の維持管理を求めることに尽きましょう。これに便乗して何かを画策することのほうが自分中心主義です。
196: 匿名さん 
[2009-04-17 16:44:00]
>自治会に集まるお金ってたかがしれていますよ。支払った対価以上のものを求める人が最近多いような気がします。
自治会はやりたい人達がやるのが原則で、人に強制すべきでないことの自覚が足りないようです。
>こういう人はマンション近辺の清掃活動なんてボランティア行為は絶対にやらないでしょうね。
マンションの清掃は業者、その周辺は市役所の業務となっております。趣味で清掃活動することは立派なことですが、他人に押しつけたら、趣味を逸脱することになります。
197: 匿名さん 
[2009-04-17 16:51:00]
>>194

 管理組合と自治会とはどう違うのでしょうか?

http://www.mankan.or.jp/html/faq/02_23.html
198: 匿名さん 
[2009-04-17 16:52:00]
>その周辺は市役所の業務となっております。

自分の家の目の前にゴミがあっても片付けないタイプ?

>支払った対価以上のものを求める人が最近多いような気がします。

と言われても仕方ないね!
199: 匿名さん 
[2009-04-17 18:09:00]
近所づきあいはしたくない、市民あげての清掃の日は関係ない。祭りも関係ない。しかし子供は祭りに参加    して喜んでいる。マンション内の草取りやゴミ広いできれいになるのはOK。子供のクラブ活動やレクレーション
に参加するのは勿論OK。地域のコミュニティをよくする為の自治会のいろんな行事は人まかせ、自分は関係ない。
だったら月わずかの金ぐらいだしなさい。そういった善意でやっておられる方に対し、なにかと難癖つけて
文句をいう。だから理屈っぽい、嫌われ者なんですよ。
自治会はマンション独自であれ、地域とのものであれ必要ですよ。なんにもなくなれば、殺伐として寂しいじゃ
ないですか。
200: 匿名さん 
[2009-04-17 18:33:00]
>近所づきあいはしたくない、
これと管理組合の区別が理解出来ていない。
>市民あげての清掃の日は関係ない。
そんな制度が当方にはありません。
>祭りも関係ない。しかし子供は祭りに参加して喜んでいる。
お祭り大好きです。氏子にも入っていますが、人には勧めません。
>マンション内の草取りやゴミ広いできれいになるのはOK。
管理会社手配の業者の仕事ですって言った筈です。
>子供のクラブ活動やレクレーションに参加するのは勿論OK。
管理組合とは無関係が理解出来ていない。
>地域のコミュニティをよくする為の自治会のいろんな行事は人まかせ、自分は関係ない。
まだ自治会と管理組合を混同している悲しい性の結果ですね。
>だったら月わずかの金ぐらいだしなさい。そういった善意でやっておられる方に対し、なにかと難癖つけて文句をいう。だから理屈っぽい、嫌われ者なんですよ。
春、秋のお祭りには、小額の寄付はしておりますが、善意で自治会?をやっているとは、任意団体の意味が理解出来ていない。
>自治会はマンション独自であれ、地域とのものであれ必要ですよ。なんにもなくなれば、殺伐として寂しいじゃないですか。
自治会がなければ、なんいもないのは貴方の無趣味のなせる業、当方は写真の会、水彩同好会、手品研鑽会など趣味のサークルがありますが、管理組合、自治会とは全く無関係で有意義な時間を過ごしております。
自治会がなければ殺伐として寂しいとはお気の毒ですね。
201: 194 
[2009-04-17 18:42:00]
>>197

何が言いたいのかさっぱりわかりません(^^ゞ
202: 194 
[2009-04-17 18:59:00]
199って地方とか下町の方なんでしょう?

都心暮らししていると、本当に近隣の自治会って何やってるのか見えません。
(別にマンションの周りは、毎日マンションの清掃員が高範囲に清掃中)
強いていうと、他の方おっしゃる通り「お祭り」位です。

私の住んでいる地域の自治会はちゃっかりしてるので、事前に加入者宅に
タスキを配っておいて、子供神輿(山車も)に参加しても、タスキして
いなければ何もくれない仕組みになっているみたいですよ。
だから、加入していなければ恩恵ゼロってことで、それはそれで
良い仕組みだと思うけど...
203: 匿名さん 
[2009-04-17 19:07:00]
管理組合じゃなく自治会のことをいっているんだけど。制度があるなしは関係なく、一般論をいっているのです。
あなたの所に自治会はあるの。もしあればどんなことをやってるの。祭りに寄付するのと自治会費とは別もの。
当方のマンションでは自治会がスポーツ・子供会・老人会・祭り・自治体での清掃参加等をやってるんだけど。
趣味のサークルや無料習い事(習字・パッチワーク・絵画)もやってるよ。
それにプールとゴルフの打ちっ放しがあるのでその管理(共用部分としての管理は組合)、役割分担や子供達が
プールで泳ぐ時の監視の当番とか。
自治会費は1戸月500円。自治会の役員は、立候補と輪番制。マンションの規模は約420戸。
あなたみたいな方は、消防訓練にも参加されないのでしょうね。これは組合行事ですが。念をおしておかないと
揚げ足とるのが得意なようですので。
組合員の総意が自治会の存在に賛成ならそれに従うのが普通の人間です。それを屁理屈つけて難しく考えることが
変人というのです。
204: 匿名さん 
[2009-04-17 19:24:00]
>組合員の総意が自治会の存在に賛成ならそれに従うのが普通の人間です。

普通の人なら、自治会への参加が任意で人に強制するべきものではないことが
理解できるよ。
205: 入居済み住民さん 
[2009-04-17 19:44:00]
> プールとゴルフの打ちっ放しがある

この選択をした時点で、自分を含めマンション住民が変人であることに気付かないのか?(-_-;)
206: 匿名さん 
[2009-04-17 19:57:00]
204さん、自治会が現状でできているのであれば、それに参加するのが普通でしょう。よっぽどめちゃくちゃな運営がされてるのであれば改善等しなければなりませんが。
205は何いってるの。バッカじゃなかろかルンバ?!
207: 匿名さん 
[2009-04-17 20:00:00]
>あなたの所に自治会はあるの。もしあればどんなことをやってるの。祭りに寄付するのと自治会費とは別もの。

マンションには当然に常識的に自治会はない。地域の自治会はあり、当初は理事会に勧誘があったが管理組合の趣旨を説明し、入居者への入室勧誘を許可するが自治会費の徴収業務は断った。その結果、賃借世帯、区分所有者世帯の一部は任意に入会している。
208: 匿名さん 
[2009-04-17 20:10:00]
>あなたみたいな方は、消防訓練にも参加されないのでしょうね。これは組合行事ですが。念をおしておかないと

管理組合理事長の時は、所轄の消防署から消防自動車1台来てもらい消防訓練をやりましたが、見物、参加はご自由にと周知して脱出方法、期限切れの消化器の使用法などの訓練などやりましたよ。貴方の様に決して強制はしませんでしたよ。
209: 匿名さん 
[2009-04-17 20:18:00]
>自治会が現状でできているのであれば、それに参加するのが普通でしょう。

何の為に参加するのですか。自治会とは目的もポリシーもないから遊びか掃除くらい?貧困ですね。
そんなのに参加するのが普通とはあきれます。
任意団体の意味をお考えになったら良いと思います。
210: 匿名さん 
[2009-04-17 20:18:00]
>204さん、自治会が現状でできているのであれば、それに参加するのが普通でしょう。

だから、既存の自治会に参加するかどうかは個人の判断であって、
参加しない人を普通じゃないなんて考えませんよ。

>>203にある
>当方のマンションでは自治会がスポーツ・子供会・老人会・祭り・自治体での清掃参加等をやってるんだけど。
>趣味のサークルや無料習い事(習字・パッチワーク・絵画)もやってるよ。

ウチの近隣だと、マンション内で自治会とは別に、祭りがあり趣味のサークルや習い事をやっている。
もちろん自治会がやることもできるけどね。
さらに、自治会の枠を超えた趣味のサークル、スポーツチーム、自治会とは独立した子供会、老人会、
子供や老人を助けたり、清掃活動を行なうボランティアサークルがあるので、
自治会である必要は全くない。
211: 匿名さん 
[2009-04-17 20:42:00]
自治会に参加するというのは、なにも全部の活動に参加するのではないですよ。参加は自由ですよ。当たり前でしょう。そんなことに執着する方がおかしいといっているんです。
今ある自治会であれば、参加するのは自由だが会費位は払いなさいといっているのです。それも参加です。
自治会には参加しない、金は払わないしかし、その恩典は受けるでしょう。だから金ぐらい払ったらどうなんですか。こういうと、又、無意味なものには、払う必要なしというんでしょうね。地域の自治会の参加については、参加は自由でもいいけどね。僕のいってるのは、マンション内の自治会のことをいってるんだけどね。
212: 匿名さん 
[2009-04-17 20:43:00]
>自治会である必要は全くない。

自治会とは、考えることが得意でない人達が集まれば誰かが何とかしてくれる集団の様ですね。
その内に、田舎でやる様に、借り手のない空き地を提供させ、メンバーから一時金を集め、市から補助金を出させ訳の分からぬ掘っ建て小屋を造り飲み会、カラオケ会をやる迄は勝手でしょうが、後から自治会に入会する人からはこの掘っ建て小屋使用料名目で入会一時金として10万円出せと言うことになり、ビックリして自治会に入らない、いや入れと揉める類いのことが予想されますよ。
213: 匿名さん 
[2009-04-17 21:05:00]
自治会をそんなに難しく考える必要なし。
わずかな資金しかなくたいしたことはできないから。
214: 194 
[2009-04-17 22:02:00]
>それにプールとゴルフの打ちっ放しがあるのでその管理(共用部分としての管理は組合)、
>役割分担や子供達がプールで泳ぐ時の監視の当番とか。

賃貸ならともかく、プールとゴルフレンジ付き分譲マンション! 420戸!
それに伴う管理を踏まえて買ったってことですか? ネタだとは思うけど
信じ難し...

それなら、スポーツクラブが隣接するマンション買うよ...

>組合員の総意が自治会の存在に賛成ならそれに従うのが普通の人間です。

100回位ここでコメントでてるけど、組合の意思と自治会なんて関係ないのまだわからないの?
自治会設立に、組合の許可なんて必要なし。
区分所有者(組合員)と限らず、そのマンションの住民が、自治会必要だと感じるなら
必要だと思う人が設立して、入りたい人が加入すれば良いだけの話。
自治会に、管理組合および組合員を巻き込むのが変なこと、いい加減気付こうよ(^^ゞ
215: 匿名さん 
[2009-04-17 22:09:00]
>>196

>マンションの清掃は業者、その周辺は市役所の業務となっております。

市区町村によって清掃業務を自治会に委託してその分補助金を出しているところも
かなりあります。その場合、行政の担当ではなくなります。
清掃活動に参加したくなければ自治会との委託契約を無効にする活動に力を入れて
下さい。
216: 匿名さん 
[2009-04-17 22:14:00]
>>202
ちゃっかりどころか当たり前。
加入していない子供までどうして何かあげないといけないのか理解に苦しむ。
ちゃっかりって表現を使うところからしていやらしさが出てる。
217: 匿名さん 
[2009-04-17 22:20:00]
もはやスレ主の望んでいる内容とはかけ離れてきています。
自治会不要派の方はスレ違いですから、別スレを立てるべきです。

マンションが建っている地域の自治会に加入したくないというのは理解できなくは
ありませんが、マンション内の自治会にすら加入したくないという考えは理解できません。
確かに自由参加ですが、同じマンションに住む人同士でより良い住まいにしようという意思は
この人達にはないのでしょう。マンション内自治会がある物件で加入率が低いところは協調性
という面で民度が低そうで避けたいですね。
218: 匿名さん 
[2009-04-17 22:28:00]
>>198
同感ですね。自分の家の中以外はどうでもいいってタイプでしょう。
219: 匿名さん 
[2009-04-17 23:05:00]
>同じマンションに住む人同士でより良い住まいにしようという意思はこの人達にはないのでしょう。

いえ、そんなことはないのですが、実際に行われていることを考えると、この程度なら・・・
ということになるのです。昔からやられていることを、必要性を考えもせず、続けている
だけというか・・・。

実際に自治会を運営している人のほうが、むしろ、よりよくしようなどとは考えていない
ようにも思えます。惰性で続けているだけで・・・
220: マンコミュファンさん 
[2009-04-17 23:20:00]
このところの流れは程度が低すぎるので、もう少しまともな話をしてください。民度を通り越して人間度が低すぎる。あ、そういう掲示板でした?そりゃ申し訳ない。
221: 匿名さん 
[2009-04-18 00:01:00]
>>219
少なくとも惰性だろうが全く活動していないよりはプラスでしょう。
清掃活動をやればゴミ袋が溜まった分だけ街がキレイになっていますし、
くだらないという夏祭りでも特に小さい子供にとっては楽しみだったりします。

批判だけで何もしていない人はいつまでたっても地域に対する貢献は「ゼロ」です。
むしろ「義務ではない」とか「意味が無い」と批判して活動している人達を傷つけて
しまう分マイナスかもしれません。

自治会の活動が不足ならば批判する人達はそれ以上の活動を別組織でも何でも
いいですからやればいいだけです。話は簡単ですよ。


>>220
同感です。スレが妙に上がって来ているのでのぞいてみれば、なんとまあ凄いレベル
の話のオンパレード・・・。
スレ主さんは地元の自治会では活動に不満なので、マンション内で立ち上げたいという
より良い活動をしたいという前向きな方なのに付いているレスのレベルが低すぎです。
222: 匿名さん 
[2009-04-18 04:47:00]
匿名だから、変なコメントが混じるのはしょうがない。

面白くないと思えば、読まなければいいだけの話。

この問題は、管理会社は介入してこないから、他の管理組合関係のスレッドよりは
マシに見える。
223: 匿名さん 
[2009-04-18 09:01:00]
自治会が必要と思う人は、孤独で集団の恩恵を悪用しようと考えている人。
自治会は不必要と思う人は、毎日が充実していて集団の恩恵を必要とは考えてはいない人。
224: 匿名さん 
[2009-04-18 09:37:00]
>>223
こんな考えの人が同じマンションにいたらイヤだなぁ・・・。
戸建てには間違いなく住めないタイプ。
225: ご近所さん 
[2009-04-18 12:55:00]
マンション内での自治会の立ち上げは可能です。地域の自治会をやめてそれにかえればいいだけのことですから。
勿論、マンションの住民の了解は得なければいけませんけどね。
私のマンションでは、自治会費も口座引き落としでマンション購入時から全員が自治会に入っています。
226: ご近所さん 
[2009-04-18 13:01:00]
225追加です。
自治会の役員は輪番制で、理事の交替期に一部の者は自治会役員にそれ以外の者が理事になります。理事18名。自治会役員7名。築13年のマンションですが、別に不満や問題点はないようです。
227: 匿名さん 
[2009-04-18 14:02:00]
>私のマンションでは、自治会費も口座引き落としでマンション購入時から全員が自治会に入っています。

賃借人はいないのでしょうか?
地縁団体(自治会、町内会)の地方自治体の認可は受けておりますか?
この認可には不動産を所有することが必要です。マンションの共有不動産をこの認可に利用するには区分所有全員の同意が必要ですが、それは済んでいますか?
228: 匿名さん 
[2009-04-18 15:29:00]
>>227
貸主(区分所有者)が同意していれば良いのでは?
229: ご近所さん 
[2009-04-18 16:06:00]
借主が同意していればOKですし、賃借人が自治会の役員になるのもOKです。実際賃借人も役員をしています。
当マンションの自治会活動は、活発ですよ。会費は月500円ですけどね。
うまくいっている自治会を若干問題があったとしても、大目にみてやる位の気持ち大事ですよ。
230: 匿名さん 
[2009-04-18 16:42:00]
>貸主(区分所有者)が同意していれば良いのでは?

賃貸借契約にそんなのないよ。賃借り人が自治会加入希望すれば、自治会はそれを拒否できないだけのことです。
231: 匿名さん 
[2009-04-18 16:45:00]
地方自治体の認可はないようですね。正式な自治会ではないようですな。
232: 194 
[2009-04-18 17:46:00]
>地方自治体の認可はないようですね。正式な自治会ではないようですな。

自治体の許可が必要なの? 訳わからん...
補助金目当てじゃなければ許可なんて必要ないって(^^ゞ
233: 匿名さん 
[2009-04-18 18:35:00]
地方自治法260条の2

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO067.html#10000000000000000000...


ただ、これを読むと、自治体の認可を受ければ、法人格が取れるというだけで、マンションの場合
にはそんなもの必要ないような気もします。その場合、援助金がもらえるかどうか、といったこと
はわかりませんが・・・
234: 匿名さん 
[2009-04-18 18:57:00]
まあ、自治会は地域住民の出入り自由の任意団体、管理組合は区分所有者が法律で束縛される強制加入団体。
構成、目的が同じではないのに、敢えて一緒にしようろする所にやましい所がある。
235: 匿名さん 
[2009-04-18 22:14:00]
任意加入でも地域貢献という面では活動するかは別として加入はしておくべきでしょう。
数百円をケチる方がやましいです。
236: 匿名さん 
[2009-04-18 22:17:00]
まあ、>>221に反論できないだけでも非加入派はダメでしょう。
自分が住んでいる地域に何の貢献もしてませんからね。
237: 匿名さん 
[2009-04-19 07:29:00]
>任意加入でも地域貢献という面では活動するかは別として加入はしておくべきでしょう。数百円をケチる方がやましいです。

地域貢献?数百円?
戦争中、お国のため、撃ちてし止まむ、挙げ句の果て隣組に入ることがで鬼畜米英に戦いを挑む姿勢の現れとの締め付けに似ているね。
所が、現代は思想、良心、信教の自由は憲法の保障するところで、おくべき、やましいなどの次元ではないのですよ。
238: ご近所さん 
[2009-04-19 08:37:00]
そんなに堅苦しく考えないで認めてやんなさいよ。悪いことしてる訳じやないし。
239: 194 
[2009-04-19 09:00:00]
>>236

やたら勝ち負けにこだわっているようだけど...(^^ゞ

「会」って名がつき、人の目が集まらないと、目についたゴミも拾えない、挨拶・会話も成立しない
人は不幸だと思うけど... 

既に、都心では自治会なんて過疎化・破綻傾向なの理解してない?
そして、自治会がないからって、その地区がゴミだらけ? 犯罪だらけ? そんなことはないよ。
住民・自治体は、自治会がないことを前提に、機能している地区もあること受け入れようよね。
240: 匿名さん 
[2009-04-19 09:27:00]
だから、自治会があるところはそのまま続け、なくてうまくいっている所はそれでいいんです。
又、マンション内で自治会を立ち上げたいと思うなら、それはそれでいいものがあるのでやってみたらいいと思います。マンション内のコミュニケアップには少なからず貢献するでしょうから。
241: 匿名さん 
[2009-04-19 10:24:00]
>>239

>「会」って名がつき、人の目が集まらないと、目についたゴミも拾えない、
>挨拶・会話も成立しない人は不幸だと思うけど...

ここへのレスを読む限り、非加入派の方々がこれらをやってるとは思えませんが・・・。
清掃は管理会社や行政の仕事だと言ってる人が拾うわけありません。
242: 匿名さん 
[2009-04-19 11:48:00]
>清掃は管理会社や行政の仕事だと言ってる人が拾うわけありません。

当然です。住民、いや国民はゴミを放置しないことに努力すべきで、ゴミありきの発想には与しません。
243: 匿名さん 
[2009-04-19 11:55:00]
>マンション内で自治会を立ち上げたいと思うなら、それはそれでいいものがあるのでやってみたらいいと思います。

仰るとおり、但し、組合員のみの強制加入団体の管理組合を勘違いして、この組織、資金をあてにする事は許されないことを銘記すべきです。
244: 匿名さん 
[2009-04-19 12:58:00]
たかだか近所のゴミ集めをするのになんで金が必要なの?

ボランティアで、ゴミ袋を持ち寄って捨てればいいでしょう?
今の日本では、毎月清掃しなくちゃならないほどの道路のゴミなんてないと思うけど。
少なくともうちの近所はものすごくきれい。たばこの自販機もジュースの自販機もほと
んどないのが影響しているのかもしれない。
245: 匿名さん 
[2009-04-19 17:23:00]
>>242
理想論でしょ。
実際はゴミがあるのが実情。理想だけ語って行動しないのが非加入派なんですかね。
246: 匿名さん 
[2009-04-19 17:27:00]
>>244
あなたのところの自治会はゴミ拾いしかしてないのですか?
発想が貧弱ですな・・・。
仮にそうでもゴミ袋は有料ですから、ゴミ袋は購入して支給すべきです。
その費用はかかります。

清掃活動をやったことがないからゴミがないなんて思えるのでしょう。
一度やってみるといいです。一見キレイなようでも結構集まります。
247: 匿名さん 
[2009-04-19 17:38:00]
>実際はゴミがあるのが実情。理想だけ語って行動しないのが非加入派なんですかね。

非加入派って自治会に? で、自治会のお仕事はゴミ拾いですか?ご苦労様です。
248: 匿名さん 
[2009-04-19 20:23:00]
町内清掃は自治会の仕事の「ひとつ」ですね。
何でも極論を言う人は大変な理想家なんでしょう。
249: 匿名さん 
[2009-04-19 20:26:00]
結局、ゴミ拾いや夏祭りなどのくだらない活動しかしてないから自治会入っていない人って
自分が住んでいる地域に対して何かやってるんですか?
それはやらなくていいって書き込みはたくさんありますけど、誰もやってる事は書きません
よね?

これが必要ないって言う人の現実です。
250: 匿名さん 
[2009-04-19 21:26:00]
自治会も落ちたね、ゴミ拾い会だと。
251: 匿名さん 
[2009-04-19 21:44:00]
>あなたのところの自治会はゴミ拾いしかしてないのですか?

運動会なんかもやってますよ。

正直いらねー、という感じ。ゴミ拾いとお祭りだけなら参加したいけど、
強制的な運動会参加はまっぴら・・・
252: 匿名さん 
[2009-04-20 09:26:00]
>正直いらねー、という感じ。ゴミ拾いとお祭りだけなら参加したいけど、強制的な運動会参加はまっぴら・・・

良く分かります。自治会、町内会などと古くさい組織は止めて、遊び同好会、運動同好会、社会奉仕同好会などでやることをお勧めします。世の中には悪い奴がいて、一部の人間が、誰しもが参加しやすい自治会、町内会などの名前で、人、金を集めて自分等の思惑通りに人、金をあやつることを画策している。
253: 194 
[2009-04-20 09:39:00]
>>252

>自治会、町内会などと古くさい組織は止めて、遊び同好会、運動同好会、社会奉仕同好会などでやること
>をお勧めします。

禿同。
必要と感じる方達が、好きに始めればよいと思うよ。
うちのマンションは、既にそういうコミュニティ立ち上がっています。
254: 匿名さん 
[2009-04-20 11:02:00]
>自治会も落ちたね、ゴミ拾い会だと。

落ちたんじゃなくて、あがっているんじゃないの? 無理矢理、運動会なんて
やらなくていいよ。田舎ならともかく、都会だったら、うっとうしいだけ。

ゴミ拾いとお祭りだけに的を絞って欲しい。それなら参加する。
そうじゃなければ、お断り。
255: 匿名さん 
[2009-04-20 11:31:00]
自治会はゴミ拾いや祭りだけではない。地方では市民総清掃の日が2~3ヶ月に一回ある所もあるね。
その日にあわせて、マンション内の清掃や草取りをやっているのだが、勿論自主参加。
マンション内でのクラブ活動、駐輪場の自転車の不法投棄の整理(組合ではなく、当マンションでは自治会役員が半年に1回やってるよ。勿論理事や一般住民の手伝いも要請するけど。勿論自主参加)
子供会、老人会も音頭をとってやってるみたい。
市報の配布もやってる。
習い事の無料講習も定期的にやってるよ。
要は、マンション内自治会はコミュニケを図るための便利な組織なんじゃない。組合でやれないようなことを自治会がやっていく。それでいいじゃない。わずか月500円の会費なんだし。なにもお金を悪用したり、強制的に参加させたりしなければ。
小生も殆ど参加したことはないけど、不要とは思ってないし、会費も500円だし、めくじらたてることでもないしね。うまく運営されている自治会はそれでいいじゃないですか。
256: 匿名さん 
[2009-04-20 11:59:00]
うちのマンションは、月200円でもめにもめている。

一戸あたりにすれば、確かに、たいした費用じゃないが、マンション全体ではかなりの額になる。
意義のあることに使ってもらわないと・・・。お金が余っているからといって、運動会なんて
開催しないでくれ。
257: 匿名さん 
[2009-04-20 12:51:00]
運動会はやりたくなければ参加しなければいいでしょう。
200円でもあまるというのは、活動してないからでしょう。それなら100円にでも値下げしたら。
それとも、運動会の景品にでも使ったらいいんじゃない。揉めるほどのことでもないじゃない。
難しく考え過ぎ。
どこにでも変わった者はいるけどね。又、声の大きい者が邪魔をするとか。
自治会を前向きに考えていくことは全然考えられないのだろうか。ダメダメいうばかりでなく。
258: 194 
[2009-04-20 13:47:00]
話噛み合ってないね(-_-;)

自治会でも、町内会でも良いけど「参加したい人・加入したい人が自由に参加して自費でやれば
良い」って話なんだけど...「加入していない人間はクズ・ケチ」と言わんばかりの発言は頂けない。

極端にいえば「○○町釣り同好会」に釣りなんか興味なくても強制加入・会費強制徴収ってことでしょう?
「お祭り同好会」「ゴミ拾い同好会」「運動会同好会」「カラオケ同好会」なんだから(笑)

再三「地域によって違うと思うが都心では」って断りいれてるんだけど、田舎の風習を言われても
ピンときません。
259: 匿名さん 
[2009-04-20 14:21:00]
随分スレから脱線していませんか?

誰か
自治会は何をするべき!
何をする必要がないと
立ち上げてみては?
260: 匿名さん 
[2009-04-20 21:11:00]
↑自分でやりなさいよ。
261: 匿名さん 
[2009-04-20 21:40:00]
自治会は形骸化され今やNPOの時代です。
262: 匿名さん 
[2009-06-04 21:57:00]
すいません。ざっと過去ログ読んでみたのですが、よくわかりませんのでご意見ください。

管理組合と自治会が違うことは理解しているつもりです。組織も違えば、機能も違う。

実は、地域の自治会からマンションごとの入会を勧められて困っています。
話をしたところ、マンション内にも自治会ないんですか? そんなところ
ありませんよ、と言われました。

自治会について下記のような状況です。

1.自治会はあったほうが良いと思いますが、どうやら、強制参加は法律違反のようです。
  それがわかったので、理事会は動きが取れなくなりました。

2.地域の自治会から、マンションごとで参加してくれないと困ると言われています。

3.もし、マンション内に自治会を作るとしたら、理事会は音頭を取らなくてはなら
  ないのでしょうか? 組織だったものは、管理組合しかありませんが、もし、
  理事会が音頭を取らなかったら、どうやって自治会をたちあげるのでしょうか?

今、コミュニティらしきものは、うちの場合、ゼロです。セキュリティ上からもあまり
住民同士が疎遠なのは問題じゃないかと思っています。戸別に入ってくれたら問題な
くていいのにと思うのですが、上記2のごとく、マンション全体で入ってくれないと
困ると言われるのです。

どうしたら良いですかね。繰り返しますが、個人的にはあったほうがいいと思って
います。いくつか催しもありますし・・・。
263: 匿名さん 
[2009-06-05 07:49:00]
自治会は、30とか50世帯(?)くらいで1班とするのでマンションだと1棟で1~数班作ってまとめて欲しい、ってことでしょうね。
だいたい自治会は理事長が代表になります。

自治会(側からの)存在意義は渡された資料とか過去スレ見ていただくとして、
だいたいのお宅が月*百円払ってまで入りたくない、必要がないと思うでしょう(中には言われるがまま入る方もいますが…)

自治会には、全戸は入らないので個別加入にし、数がまとまったらマンション単位を考える。と回答したらいかがでしょうか?

理事長はお付き合いで入らなくちゃならなそうですが…

ツッコミどころ満載のコメで失礼しました。
264: 匿名さん 
[2009-06-05 08:16:00]
管理組合と自治会は別。

あんた達で、勝手にやってくださいと、つっぱねる手もある。

その ”あんた達” というのが、実態不明だけど・・・。誰に向かって言えばいいのか・・・。
265: 匿名さん 
[2009-06-05 08:18:00]
>実は、地域の自治会からマンションごとの入会を勧められて困っています。話をしたところ、マンション内にも自治会ないんですか? そんなところありませんよ、と言われました。

管理組合は、自治会活動を禁止する事は出来ませんが、逆に、勧誘することも出来ません。
入会を勧められても組合にはその権限はないとして断るべきで、中には入りたい人もいるでしょうから、住民への勧誘、集金の活動の自由は認めるべきでしょう。それだけの問題で困ることはありません。
266: 匿名さん 
[2009-06-05 09:45:00]
私のところのマンションは350戸ですが、管理組合と自治会が一緒に運営されてます。入居時(13年前)から
自治会費500円が管理費等と一緒に口座引きになってます。全員参加です。
理事は輪番制ですが、30名の内8名は自治会役員になります。理事との兼任はだめです。
理事候補・自治会役員候補は理事会で選びます。
尚、収支決算書も組合と自治会は一緒になっています。
組合員は全員自治会費を口座引きでおとされていますが、今まで問題がおこったこともなく、脱退者も一人もいません。こういう組合もあるんです。自治会活動は、祭り・プールの管理・各サークルの管理等を行い活発です。
267: 匿名さん 
[2009-06-05 10:49:00]
うちのMSは入ってないけど、それは誘いがないから。

MSで一括して入る義理もないけど、理事会がつっぱねる代表になるのもおかしな話だよね。
何の権利があって理事会が突っぱねるのか分かんないし、入りたい人もいるよね。

「管理組合と理事会は別モノ」論を支持するなら、正しくは「ノータッチ」になるハズだけどね。

間をとりもってくれる人がいるなら、入った方がいいんじゃない?
268: 匿名さん 
[2009-06-05 10:51:00]
区分所有者で居住していない人、区分所有者ななく賃借りしている人がいない内は何とかごまかせても、この比率が大きくなり発言力が強くなると矛盾が吹き出ることになりましょう。無知で、なあなあ、なら何でもありの組合は怖いですね。
269: 匿名さん 
[2009-06-05 11:25:00]
賃貸者も自治会に入ってますし、自治会役員にもなれます。
それだけ自治会活動を認めているか、必要としているか、無関心かでしょうがね。
マンションを購入した時からなので、不合理性は感じていないのと月500円なので反対することもないと思って
いる者が殆どだと思います。
それに組合と自治会は絶対別ということもないと思います。住民がそれでいいというなら別にかえる必要もないと思いますしね。脱退したいという方が出てこられたら認めると思いますが、自治会活動のサークルやプール、ゴルフのミニ打ちっ放し等は利用出来なくなると思います。自治会で交替で管理してますので。
組合は当然法的にも強制加入ですが、自治会は任意なのは分かっていますけど。私のところではそういう運営をしています。なあなあではありません。ちゃんとした自治会規約や細則も設定してあります。
270: 匿名さん 
[2009-06-05 12:24:00]
262です。

皆様、コメントありがとうございます。

いろんなやり方があるんだと思いました。大事なのは、住民の意思だとは思います。
でも、たとえば、総会で自治会について住民の意思を問うということはできるんで
しょうか?問うだけなら可能なんですかね。

別の組織についてのことを、管理組合の総会で尋ねるというのも変な気がする
のですが・・・。

最初から、自治会入会が決められていればよかったのですが、そうなって
なかったので、かえって悩むことになっています。法律上は、これで正しい
のだとは思いますが、マンション内自治会立ち上げ、地域自治会参加、いずれも
相当大変そうです。とりあえず、自治会にはタッチしない、ということでいく
しかないかなと思います。
271: 匿名さん 
[2009-06-05 12:56:00]
住民にはいろんな考えの者がいますからね。いいことであろうと改革・変革はダメという者もいますし。
そういう者はほんの一部なんですけどね。声の大きい者の意見が通るんです。困ったことですけど。
自治会費は500円程度のことだから、黙って出せばいいんですけど。難しいですね。
動くとしたら、理事会を中心として、回覧板で自治会立ち上げの委員を募集したらどうですか。勿論理事会とは別組織として。
そして自治会総会を開き、会費や運営方法を決め、ある程度強引に進められた方がいいと思いますよ。
声の大きい者に対しては、多数決で決議すればよく(会長に対する白紙委任状を活用)どうしても入会したくない者に対しては、強制はしないが、自治会の運営するものに対しては、利用・活用・参加できない旨を明記すればいいと思います。自治会は法的に規制されませんので、規約は自治会で決めることができます。
自治会活動は別に悪いことをする訳ではないのですから、堂々とやればいいんです。
272: 匿名さん 
[2009-06-05 14:14:00]
>>270
>でも、たとえば、総会で自治会について住民の意思を問うということはできるんで
>しょうか?問うだけなら可能なんですかね。

総会である必要はないんじゃないですか?
疑問に思われるように、自治会設立の可否については管理組合の総会決議事項ではありませんし、
実際にそのような決議を行なったとしても無効です。
>>271さんが書いているように「動くとしたら、理事会を中心として、回覧板で自治会立ち上げの委員を
募集したらどうですか。」ということで、自治会を行ないたい方々が主体的に動けるように
サポートすることが大事だと思います。
273: 匿名はん 
[2009-06-05 14:15:00]
>>262

私が思う「模範的な理事会としてのアクション」を記載しますので参考ににして下さい。

近隣自治会に対しての理事会としての回答

1) 自治会は「個人の任意加入」が大原則だと理解しているので「マンションでの加入」はありえない。
  本マンションの住民の中で加入者がいれば、自治会側で必要に応じて、マンション単位などでグルーピング
  するのが筋ではないか?
  
2) 理事会は「居住しているとは限らない」区分所有者の上位組織なので、区分所有者とは限らない住民の為の
  自治会に「マンションでの加入の可否」自体を決定する権限もない。

3) 理事会として、掲示板や全戸配布などで「貴自治会加入の案内」をすることは可能。
  本マンションの住民に対して、加入のメリット、加入しないことについてのデメリットを盛り込んだ
  案内を作成して下さい。

こんな感じで報告すれば良いのではないでしょうか?
274: 匿名さん 
[2009-06-05 14:33:00]
>273

まとめてくださって大変ありがとうございます。

262です。

これでいきます。素晴らしいですね。

とりあえず、私の疑問に関する議論はこれで終わりにさせていただきます。

皆様、大変ありがとうございました。
275: 匿名さん 
[2009-06-05 15:47:00]
『自治会に加入していないと、ゴミ出しができない』と、居住者の一部が吹聴し、
大多数が鵜呑みにしています。
収入)約30万円・・・自治会費年間1200円、市役所からの自治会運用費・資源ごみ収益代を受領。
支出)約30万円・・・自治参加10万円(祭りなどのお神酒代・消防団員寄付)・交際費20万円(子供会費補            助・敬老祝い金・持ちつき大会)等。
別組織の管理組合が、ゴミ管理(清掃員による管理)をしていることもあるので、
ゴミ出し不可には、納得でず、聞き流しています。
ゴミ回収は、住民税で行われていると思うのですが、本来は、どのように解釈するべきでしょうか?
当マンションの自治会への未加入は全体の2/10ですが、毎年増加中です。
276: 匿名さん 
[2009-06-05 17:23:00]
マンションはゴミ収集場所を建築認可時に自治体の指示に従い自前で造っているのに対して、それ以外の宅地では、収集車に便利な場所の提供を求められるので、やむなく町会で場所を決めているに過ぎない。これに自治体から協力費が出ていることで、ゴミ収集場所を持っているマンションは全く関係ないことです。
277: 匿名さん 
[2009-06-05 18:17:00]
>>275
マンションの共用設備のゴミ置き場でしょうか。
だとしたら
>『自治会に加入していないと、ゴミ出しができない』と、居住者の一部が吹聴し
というのは、居住者の迷惑行為に当たると思います。
278: 匿名さん 
[2009-06-05 19:22:00]
No.276・No.277さんへ
ご回答、ありがとうございました。
『マンションの共用設備のゴミ置き場』について伺いました。
今後は、堂々とゴミを置きたいと思います。モヤモヤが晴れましたm(..)m。
うちのMSは、他人にも妙な事ばかり言うので、いつも困っていました。
マンションと、宅地の相違点・解釈をご教授くださり、助かりました。早速、伝授していきたいと存じます。
279: 匿名さん 
[2010-03-05 15:03:08]
あげとく
280: 匿名さん 
[2010-03-06 04:09:26]
昔から読ませてもらっています。勉強になっています。

私のマンションは、近隣の自治会に加入せず、マンション
内の自治会もありません。

法律上はこれで良いのでしょうが、お互いに顔を知らない
人が増えてきた印象です。昔は、廊下ですれ違えば、挨拶
する人が多かったのですが…。

これでいいんだよ、と思ったり、住民が気持ちをまとめ
ようとする時は大変だな、と思ったり…。

管理が良いマンションの基本に、住民同士の連携が良い
ことというのが、どこかのページにあげられていて、
心配になってきました。うちのマンションは、管理組合
による管理活動以外は、ほぼゼロですから…。

281: 匿名はん 
[2010-03-06 11:16:24]
>私のマンションは、近隣の自治会に加入せず、マンション内の自治会もありません。 法律上はこれで良いのでしょうが、お互いに顔を知らない人が増えてきた印象です。昔は、廊下ですれ違えば、挨拶する人が多かったのですが…。 これでいいんだよ、と思ったり、住民が気持ちをまとめようとする時は大変だな、と思ったり…。

他人や管理組合を利用するのではなく、ご自身が必要と思う手段なり団体なりを作る事を呼びかけてみたら如何ですか。

>管理が良いマンションの基本に、住民同士の連携が良いことというのが、どこかのページにあげられていて、心配になってきました。うちのマンションは、管理組合による管理活動以外は、ほぼゼロですから…。

当然です。管理組合は法律で決められている団体ですからいやでも避けられません。
そのかわり管理組合の目的と業務は制限されています。
管理に組合員同士の連携が悪いのは、管理会社に任せっきりか、特定の人に役員を任せっきりにしている状況です。

282: 匿名さん 
[2010-03-31 08:48:20]
自治会の活動目的は地域活動です。
マンションの管理は管理組合でしてください

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる