管理組合・管理会社・理事会「MS内で自治会立ち上げ良い事、悪い事」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. MS内で自治会立ち上げ良い事、悪い事
 

広告を掲載

理事 [更新日時] 2010-03-31 08:48:20
 削除依頼 投稿する

築20年約100世帯(1/3賃貸)
地元自治会に不審感があり
理事会・総会で、自治会費不払いをしていました。
地元自治会の不審感が拭えず
MS内で自治会立ち上げ話しが出ていますが
MSレベルで自治会を立ち上げる事によって
諸問題等はないのでしょうか?

勿論自治会は、賃貸人含めた総ての住民で運営する計画であります。

100世帯程度のMSで自治会を立ち上げ経験有る方
ご意見お聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2008-02-15 09:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

MS内で自治会立ち上げ良い事、悪い事

242: 匿名さん 
[2009-04-19 11:48:00]
>清掃は管理会社や行政の仕事だと言ってる人が拾うわけありません。

当然です。住民、いや国民はゴミを放置しないことに努力すべきで、ゴミありきの発想には与しません。
243: 匿名さん 
[2009-04-19 11:55:00]
>マンション内で自治会を立ち上げたいと思うなら、それはそれでいいものがあるのでやってみたらいいと思います。

仰るとおり、但し、組合員のみの強制加入団体の管理組合を勘違いして、この組織、資金をあてにする事は許されないことを銘記すべきです。
244: 匿名さん 
[2009-04-19 12:58:00]
たかだか近所のゴミ集めをするのになんで金が必要なの?

ボランティアで、ゴミ袋を持ち寄って捨てればいいでしょう?
今の日本では、毎月清掃しなくちゃならないほどの道路のゴミなんてないと思うけど。
少なくともうちの近所はものすごくきれい。たばこの自販機もジュースの自販機もほと
んどないのが影響しているのかもしれない。
245: 匿名さん 
[2009-04-19 17:23:00]
>>242
理想論でしょ。
実際はゴミがあるのが実情。理想だけ語って行動しないのが非加入派なんですかね。
246: 匿名さん 
[2009-04-19 17:27:00]
>>244
あなたのところの自治会はゴミ拾いしかしてないのですか?
発想が貧弱ですな・・・。
仮にそうでもゴミ袋は有料ですから、ゴミ袋は購入して支給すべきです。
その費用はかかります。

清掃活動をやったことがないからゴミがないなんて思えるのでしょう。
一度やってみるといいです。一見キレイなようでも結構集まります。
247: 匿名さん 
[2009-04-19 17:38:00]
>実際はゴミがあるのが実情。理想だけ語って行動しないのが非加入派なんですかね。

非加入派って自治会に? で、自治会のお仕事はゴミ拾いですか?ご苦労様です。
248: 匿名さん 
[2009-04-19 20:23:00]
町内清掃は自治会の仕事の「ひとつ」ですね。
何でも極論を言う人は大変な理想家なんでしょう。
249: 匿名さん 
[2009-04-19 20:26:00]
結局、ゴミ拾いや夏祭りなどのくだらない活動しかしてないから自治会入っていない人って
自分が住んでいる地域に対して何かやってるんですか?
それはやらなくていいって書き込みはたくさんありますけど、誰もやってる事は書きません
よね?

これが必要ないって言う人の現実です。
250: 匿名さん 
[2009-04-19 21:26:00]
自治会も落ちたね、ゴミ拾い会だと。
251: 匿名さん 
[2009-04-19 21:44:00]
>あなたのところの自治会はゴミ拾いしかしてないのですか?

運動会なんかもやってますよ。

正直いらねー、という感じ。ゴミ拾いとお祭りだけなら参加したいけど、
強制的な運動会参加はまっぴら・・・
252: 匿名さん 
[2009-04-20 09:26:00]
>正直いらねー、という感じ。ゴミ拾いとお祭りだけなら参加したいけど、強制的な運動会参加はまっぴら・・・

良く分かります。自治会、町内会などと古くさい組織は止めて、遊び同好会、運動同好会、社会奉仕同好会などでやることをお勧めします。世の中には悪い奴がいて、一部の人間が、誰しもが参加しやすい自治会、町内会などの名前で、人、金を集めて自分等の思惑通りに人、金をあやつることを画策している。
253: 194 
[2009-04-20 09:39:00]
>>252

>自治会、町内会などと古くさい組織は止めて、遊び同好会、運動同好会、社会奉仕同好会などでやること
>をお勧めします。

禿同。
必要と感じる方達が、好きに始めればよいと思うよ。
うちのマンションは、既にそういうコミュニティ立ち上がっています。
254: 匿名さん 
[2009-04-20 11:02:00]
>自治会も落ちたね、ゴミ拾い会だと。

落ちたんじゃなくて、あがっているんじゃないの? 無理矢理、運動会なんて
やらなくていいよ。田舎ならともかく、都会だったら、うっとうしいだけ。

ゴミ拾いとお祭りだけに的を絞って欲しい。それなら参加する。
そうじゃなければ、お断り。
255: 匿名さん 
[2009-04-20 11:31:00]
自治会はゴミ拾いや祭りだけではない。地方では市民総清掃の日が2~3ヶ月に一回ある所もあるね。
その日にあわせて、マンション内の清掃や草取りをやっているのだが、勿論自主参加。
マンション内でのクラブ活動、駐輪場の自転車の不法投棄の整理(組合ではなく、当マンションでは自治会役員が半年に1回やってるよ。勿論理事や一般住民の手伝いも要請するけど。勿論自主参加)
子供会、老人会も音頭をとってやってるみたい。
市報の配布もやってる。
習い事の無料講習も定期的にやってるよ。
要は、マンション内自治会はコミュニケを図るための便利な組織なんじゃない。組合でやれないようなことを自治会がやっていく。それでいいじゃない。わずか月500円の会費なんだし。なにもお金を悪用したり、強制的に参加させたりしなければ。
小生も殆ど参加したことはないけど、不要とは思ってないし、会費も500円だし、めくじらたてることでもないしね。うまく運営されている自治会はそれでいいじゃないですか。
256: 匿名さん 
[2009-04-20 11:59:00]
うちのマンションは、月200円でもめにもめている。

一戸あたりにすれば、確かに、たいした費用じゃないが、マンション全体ではかなりの額になる。
意義のあることに使ってもらわないと・・・。お金が余っているからといって、運動会なんて
開催しないでくれ。
257: 匿名さん 
[2009-04-20 12:51:00]
運動会はやりたくなければ参加しなければいいでしょう。
200円でもあまるというのは、活動してないからでしょう。それなら100円にでも値下げしたら。
それとも、運動会の景品にでも使ったらいいんじゃない。揉めるほどのことでもないじゃない。
難しく考え過ぎ。
どこにでも変わった者はいるけどね。又、声の大きい者が邪魔をするとか。
自治会を前向きに考えていくことは全然考えられないのだろうか。ダメダメいうばかりでなく。
258: 194 
[2009-04-20 13:47:00]
話噛み合ってないね(-_-;)

自治会でも、町内会でも良いけど「参加したい人・加入したい人が自由に参加して自費でやれば
良い」って話なんだけど...「加入していない人間はクズ・ケチ」と言わんばかりの発言は頂けない。

極端にいえば「○○町釣り同好会」に釣りなんか興味なくても強制加入・会費強制徴収ってことでしょう?
「お祭り同好会」「ゴミ拾い同好会」「運動会同好会」「カラオケ同好会」なんだから(笑)

再三「地域によって違うと思うが都心では」って断りいれてるんだけど、田舎の風習を言われても
ピンときません。
259: 匿名さん 
[2009-04-20 14:21:00]
随分スレから脱線していませんか?

誰か
自治会は何をするべき!
何をする必要がないと
立ち上げてみては?
260: 匿名さん 
[2009-04-20 21:11:00]
↑自分でやりなさいよ。
261: 匿名さん 
[2009-04-20 21:40:00]
自治会は形骸化され今やNPOの時代です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる