管理組合・管理会社・理事会「理事会による管理費の使い込みについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事会による管理費の使い込みについて
 

広告を掲載

マンション住民 [更新日時] 2014-05-30 12:53:00
 削除依頼 投稿する

状況:
本年2月某日に、理事会の一部役員(全員ではなく理事の約半数のみ参加)の懇親会(特に目的はなし)が、先日行なわれマンションの貸しホールで行なわれた。
理事会は2月が期初めなので、理事会の顔合わせパーティー的なものと思われます。
懇親会の寿司の出前代やビールなどの飲食費用が管理費から支出された。
1人5000円として参加人数12人とすると6万円ほどの支出と思われます。
総会では、懇親会費用は予算承認されていませんが、予備費という枠が予算計上されているので、
そこから支出されたと思われます。
理事会の理事の中には、管理費から懇親会費用を支出することに異議を唱える人がいて、不参加者もでたので、理事会の半数程度の参加になった模様。

質問:
1このような状況下で、理事会の管理費支出は正当なものか?
2管理費支出を返還を求めたいが、監事も懇親会に参加しており訴える先がない場合どのような手続きが必要なのか?
3今回の件は、金額は大きくなかったが、これが繰り返されれば、被害は拡大すると思われます。
その対応方法をお教えください。

[スレ作成日時]2009-03-04 14:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

理事会による管理費の使い込みについて

22: 匿名さん 
[2009-03-04 22:21:00]
>>21 by スレ主
今回の親睦会は、貴殿組合では「初」だったのでしょうか?
前年以前も行っているなら、予算承認に含まれると思いますよ。
23: スレ主 
[2009-03-04 23:33:00]
以前の懇親会は全て自腹でした。
管理費から支出されたのは記念すべき『初』です。
英断か愚行かどうか、世論は二分されているようですが。
この掲示板も(笑)
24: 入居済み住民 
[2009-03-05 00:00:00]
接待交際費じゃないですよ。それは外部の人が相手の場合。
これは法定外福利厚生費じゃないですか?

予算執行を決めた理事会議事録か何かを閲覧しますか?
25: 匿名さん 
[2009-03-05 00:07:00]
専門家の回答

理事会による管理費の使い込みについて
http://kanto.m-douyo.jp/question/s9949/
26: 匿名さん 
[2009-03-05 00:21:00]
使い込みじゃないじゃん。
理事長の権限の範囲だから使い込み呼ばわりは逆に名誉棄損。
もちろん賛否は別問題だから、多数派工作して解任するなり決算不承認したら良い。
27: 解く名産 
[2009-03-05 00:39:00]
>>26

>>25の専門家の意見をお読みになったほうがいいのでは?
アドバイスめちゃくちゃですよ。
多数派工作って。。。子供ですか?
あなたに人にとやかくいう資格はないです。
28: 匿名さん 
[2009-03-05 00:48:00]
26
>理事長の権限の範囲

根拠は?
29: 匿名さん 
[2009-03-05 00:55:00]
>>26

>>25を読む限り、専門家の見解としても
使途そのものに絶対的な違法性がある、って訳ではなさそうだな。
黙ってやっちゃった事が問題なのであって、組合の総意を得れば
良しとされる場合もある訳だ。
そういう意味では、「賛否は別問題」という>>26の指摘は正しい。

総会に諮らずに使った、という点が問題にされトラブルになるのは
当然のことだと思うが、「使い込み」「被害」という言葉で攻撃するのは
それはそれでちと早計だと思うけどね。
是非の「非」側の主張をオーソライズするにも、総意に諮る必要は
あるって事なんだから。多数派工作・・・ってのは表現的におかしいけど。
30: 29 
[2009-03-05 00:56:00]
失礼、>>27氏へのレスです。
31: 解く名産 
[2009-03-05 00:57:00]
>>29さんの話ならわかる。

>>26は幼稚なだけで、参考にならん。
32: 住まいに詳しい人 
[2009-03-05 00:58:00]
どう考えても使い込みやな。
うちのマンションではこんな支出は絶対に許さない。

俺が理事でなくなったとしてもこんな使い方してたら
徹底的に抗議する。マンションの管理費は皆のお金を
預かっているのであって、理事会が勝手に使えるお金ではない。

区分所有者なら目を四角にしてでもつっこまないといけないところです。
ここまで明かな不正をつっこめないような人は理事会が仕事してなくても
管理会社の言うがままになっていても何も言えない人でしょう。

そういう人ばかりのマンションは管理が崩壊しますよ。
あとは管理費と修繕費の会計が破綻の日を待つのみです。
33: 29 
[2009-03-05 00:59:00]
・・・て言うか、スレ主さん。
これ、マルチポストってやつじゃん。

専門家から回答貰ってるんだから、せめてその件は
ここで回答くれた人に説明しとかないと失礼にあたると思うよ・・・
34: スレ主 
[2009-03-05 01:04:00]
引用元を明らかにしているのでルール違反ではないと思いますよ。
セカンドオピニオンです。
35: 匿名さん 
[2009-03-05 01:12:00]
理事長は会議を招集する権限がある。
理事と組合間は委任契約による権利義務がある。
民法の委任契約によれば、受任者の権限として、必要経費を委任者に請求できる。
よって理事は会議費を組合に請求できる。
別に会議費規定がなければその額は社会通念によることとなり、5000円は妥当(主観)
本件は使い込み=不正行為(債務不履行や不法行為)ではない。
無論賛否は別問題だ。なおわたしは>>4です。
36: 匿名さん 
[2009-03-05 01:17:00]
理事会の使い込みではないんじゃない?
マンション住人が順番に理事になれば、懇親会も全員が順番に参加できるじゃないですか。
管理費が十分に余っているから、住人全員で飲食費として分けて、還元しましょう。ということですよね。

特定の人ばかり飲食していたら、どうかと疑問もあるけれど、
自分が理事をやりたくないからだったら、積極的に理事に参加して、苦労して、慰労のために懇親会やればいいさ。

それともなんですか?
そんなに管理費が余っているなら、管理費を安くしたいと考えるなら、それこそ理事になって、
管理費を安くする議案を提出して、総会で議決できれば、もう懇親会なんぞ続ける予算はありません。

ずるいとか、犯罪なのでは、とか言うのなら、自分がよくないと思えば続けられなくすればいいのです。
しかしその結果、多くの人が順番に懇親会を続けたほうが、住民コミュニケーションにもなるし、いいことだ。
と思うのなら、今後も続けられるでしょう。 

良いことか、悪いことか、なのではなくて、「住民全員が考える方法の選択」 だと思います。
いまのところは、住民全員で投票して結論を出していないから、あやふやに行われているだけのことです。
37: 匿名さん 
[2009-03-05 01:19:00]
>>35

あなたの主観は、普通じゃないですね。うちの総会では通りませんし。お酒が入った場合、5000円以下でも会議費では認められません。

会社で言えば、ビールなどを飲んだ経費を会議費で落としたら税務署に指摘され、交際費となるでしょう。
38: スレ主 
[2009-03-05 01:22:00]
>>管理費が十分に余っているから、住人全員で飲食費として分けて、還元しましょう。ということですよね。

残念ながら事実は、逆です。
管理費も、修繕積立金も十分ではないことが総会で明らかにされています。
修繕積立金は、近い将来大幅に値上げしないといけないことも総会で説明されました。
39: 匿名さん 
[2009-03-05 01:26:00]
>>36

やはりこの人は幼稚すぎてよくわからない。

>>35

理屈があっているように見えるが、ビールを飲み、寿司を食らう懇親会を会議費にするのは強引である。社会通念上会議費で認められるのは、お弁当にお茶。お寿司でもお茶だったらぎりぎり会議費だったね。残念でした。
40: 匿名さん 
[2009-03-05 01:26:00]
>>37
勘違いしてらっしゃる。
総会に通る・通らないは賛否の決議の問題。多数派・少数派のことで別問題だと申しておる
使い込みか否かは裁判所がきめること。税務署も関係ない
42: 匿名さん 
[2009-03-05 01:39:00]
使い込みって横領だろ?んなの構成しねーよ(笑
話し合いで解決せず納得いかないなら、賛同者を集め臨時総会で解任するか決算で承認しないかだろ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる