管理組合・管理会社・理事会「剰余金処分について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 剰余金処分について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-11-09 23:04:50
 削除依頼 投稿する

質問です。
管理費の剰余金を総会決議によって修繕積立金に振り替えることについてうかがいます。

私共の管理組合では、総会議案の中に「剰余金処分の件」という議案がありません。
予算案一覧表の中に剰余金処分の項目もあるので、予算案が承認されれば自然と剰余金
処分案も通る…という感じです。
他の管理組合の総会議案を拝見すると、「剰余金処分の件」とし、独立した議案として
扱う組合も多いようですが、本来はそうするべきなのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-06-05 15:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

剰余金処分について

42: 匿名さん 
[2009-06-08 19:51:00]
規約をわざわざ貼るのはいいんだけど、それで何が言いたいのかわからん。
43: 匿名さん 
[2009-06-09 09:01:00]
分譲マンションに住んでないか、預金通帳を見ることが出来ないか の人には理解できないでしょう。
44: 匿名さん 
[2009-06-09 23:26:00]
管理費の剰余金を修繕積立金にまわすのって、あんまり良くないんじゃないかなぁ。
管理費はあくまで毎月の管理費にかかる費用で、将来の修繕費とは因果関係ないので。
未来永劫にマンションに住み続ける人にとっては収支は同じになるけど、何年か先に売却してしまうような人もいるわけで。
将来の修繕費の見積もりをして、明らかに足らないような状況でなければ、何年かで売却予定の住人は、本来負担するべきじゃない金額まで負担してしまうことになると思うのです。
なので、規約に管理費の剰余金は、修繕積立金にまわしますという規定があらかじめ規定されてるのでなければ、慎重に行ったほうがいい気がします。
いろんな人いるし。
45: 入居済み住民 
[2009-06-10 00:00:00]
数年前に管理会社から、一般会計から何百万円かを修繕会計に繰り入れるよう提案されたっけ。
即座にお断りして、管理費月額を下げたのを思い出した。
46: 匿名さん 
[2009-06-10 05:27:00]
>即座にお断りして、管理費月額を下げたのを思い出した。

後で、修繕積立金が足りなくなって泣くことになる。管理費の値上げは極力避けなければならない。
47: 匿名さん 
[2009-06-10 09:13:00]
10年に満たないマンションが、修繕積立金が不足しているのは、維持費(修繕積立金など)を押さえることで分譲価格を見た目の全体の割安感をたくらんだ結果だ。
48: 匿名さん 
[2009-06-10 09:45:00]
No.47の発言のとおりです。
売ってしまえば、デベは修繕費にまったく関係がなくなる。

足りなくなれば、修繕積立金を一時徴収か積立金値上げをすればよい。
これが、デベの魂胆です。

賃貸に入っているのではないのだから、皆さん、賢く、賢くなりましょう。
49: 匿名さん 
[2009-06-10 10:49:00]
管理費と修繕積立金は別物ですが、管理費があまったからといって管理費の削減をするのではなく、修繕積立金に回した方が将来的にはいいのでは。
NO.74さんみたいな考えもありますが、修繕をすることによって資産価値を高めていき、将来売却するにせよ、賃貸にするにせよ、資産価値を落とせばなんにもなりませんからね。
50: 入居済み住民 
[2009-06-10 12:19:00]
修繕会計を余らせてもしょうがないから下げたんですけど。
修繕積立金が足りないマンションって多いんですか?
51: 匿名さん 
[2009-06-10 12:30:00]
>分譲価格を見た目の全体の割安感をたくらんだ結果だ。

そんなことを言い出したら、どこもそうだと思う。
52: 匿名さん 
[2009-06-10 13:08:00]
築20年以上のマンション修繕、積立金「不足」43%・本社全国調査
http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/kanri/news_20061204p5003p5.html

築浅で不足しているところは少ないでしょうが、それは修繕の必要がないからですね。
20年後は必ずやってきますから、問題は先送りにしない方がいいです。

>>50さんのところは月2000円くらい下がったのでしょうか?
 2000円×12か月×20年=48万円
 100戸だと4800万円
大きな修繕も充分な"タシ"になる金額です。

毎月の2千円はどこにいったか分からない程度の金額だと思いますが、20年後に積立金不足で各戸50万円一括徴収されたら痛いですよ。
53: 匿名さん 
[2009-06-10 13:55:00]
>管理費はあくまで毎月の管理費にかかる費用で、将来の修繕費とは因果関係ないので。

この点同意。
修繕計画がきちんとあり、修繕積立金が不足しますよという説明があって修繕積立金にまわすならともかく、
ただ「余りました。修繕積立金があった方がいいです。」という理由で年度末に振替という話になる。

修繕積立金の不足の理由をきちんと把握している組合なら、管理費の減額と修繕積立金の増額を
議案として出すことができると思う。けれども実際に行なわれるのは、管理費予算は徴収予定額を
適当に各予算項目に振り分け、金額が余るようであれば各項目は水増し。
修繕積立金への振替は、使いきれなかったお金の最後の使い道のように利用されている。
54: 匿名さん 
[2009-06-10 14:39:00]
>修繕積立金の不足の理由をきちんと把握している組合なら、

そんなこといざ修繕にならないとわからない。日経の統計もどういう根拠で言っているのか
不明。

数年先の工事内容や発注会社を決めているところはマレ。せいぜい工事の1,2年前に
検討するのが普通。
55: 匿名さん 
[2009-06-10 14:40:00]
必要修繕積立金の額は大規模修繕計画から割り出しますが、25年なり30年の工事費総額をその年数・人数・月割りで計算すれば、1戸当りの修繕積立金(月額)が算出されます。
自分のところの修繕積立金がその金額より上回っていれば修繕積立金は将来だいたい大丈夫ということになります。
一度、計算してみてください。但し、大規模修繕工事は全て網羅されてなければなりません。

 例えば 30年間の修繕計画の工事費総額が 20億とします。200戸とすると。
     計算すると 1戸当り 月 27,700円の修繕積立金が必要ということになります。

     これから、駐車場収入等から修繕積立金に回せる分を差し引くことになります。
56: 匿名さん 
[2009-06-10 14:43:00]
洩れがありましたので、補足します。
現在の修繕積立金の総額も計算から差し引いて計算してください。
57: 匿名さん 
[2009-06-10 16:37:00]
>>50さん
あなたのところの修繕積立金の額、上の計算方法でやってどうでしたか?
修繕積立金の額が十分というマンションはすくないので、あなたの所はいいですね。
58: 匿名さん 
[2009-06-10 17:02:00]
●長期修繕計画標準様式、長期修繕計画作成ガイドライン・同コメント (平成20年6月策定)
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/mansei/2006chokishuzen/0-1.p...

何故、長期修繕計画標準様式、長期修繕計画作成ガイドライン・同コメントなどを参考にして自分のマンションのを作り、これから修繕積立金の金額を決めないのかなあ。不思議でならない。
59: 入居済み住民 
[2009-06-10 17:30:00]
1回目の大規模修繕工事が終ったところです。

それを受けて長期修繕計画の見直しをしたいのですが、
管理会社が去年のガイドラインに対応できていないとかで遅れています。

さすがに27,778円/戸/月ってことはないですけれど、
10年前から、給排水管更新ぐらいまで含んだ計画立てています。
一時金50万とか、絶対集金できないですから。
60: マンション住民さん 
[2009-06-10 17:45:00]
>>53
>修繕計画がきちんとあり、修繕積立金が不足しますよという説明が
>あって修繕積立金にまわすならともかく、ただ「余りました。
>修繕積立金があった方がいいです。」という理由で年度末に振替
>という話になる。

ブーメランが出来ました。

修繕計画がきちんとあり、30年先も修繕積立金は充分ですよという説明が
あって、還付するならともかく、ただ「余りました。
みんなで分けましょう」という理由で年度末に分配してしまう
という話になる。

↑修繕積立金と管理費の性質の違いより、こっちの方が怖いと思う。
61: 匿名さん 
[2009-06-10 18:15:00]
>毎月の2千円はどこにいったか分からない程度の金額だと思いますが、20年後に積立金不足で各戸50万円一括徴収されたら痛いですよ。

おいおい、管理費はマンションによって違うだろうけど一戸あたり1万~2万というところが
多いだろ?その中で2千円が毎年どこにいったかわからない程度の金額って???

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:剰余金処分について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる