管理組合・管理会社・理事会「回覧板はインターネットで可能ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 回覧板はインターネットで可能ですか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-06-29 08:34:00
 削除依頼 投稿する

現在のマンションでは、管理組合理事会の議事録とか各種お知らせを回覧板で
やっています。階分を紙に印刷し、ポストに入れて順繰りに送っていきます。
見た人はハンコを押します。最後にまとめ役の人がその階の人が全員読んだか
どうか確認します。


今度引っ越すのですが、上記のようなシステムでは問題があることがわかりま
した。2戸1エレベータなので、簡単には他の住戸に行けません。大きな
ポストもありません。郵便受けは、1階にありますが、これだと、配送が
かなり遅れそうです。

だったら、インターネットでやればいいんじゃないかと思うのですが、
インターネットは全員使えると想定してしまっていいんでしょうか?
使いたくても使えない人が中にいるのではないかと思うのですが・・・

もしかしたら、回覧板がないマンションもあるのではないかという気も
しています。さすがに、総会の議事録などは紙での個別配布だと思います。

[スレ作成日時]2008-10-18 09:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

回覧板はインターネットで可能ですか?

299: 匿名さん 
[2009-02-12 12:44:00]
マンション管理にネットは不要。間もなく、じじばばの集合住宅となるだけ。
300: 匿名さん 
[2009-02-12 13:39:00]
お知らせも何もしないのなら、インターネットも不要でしょうが・・・
 
このスレッドももう不要な気がしてきた。

今すぐではなくても、将来の趨勢は明か・・・。オバマ大統領が、意見を募るのに
インターネット使う時代。インターネット使えない人は、意見も言えない。でも
クレームはない。

とういわけで、スレ主としては終了宣言します。ありがとうございました。
301: 匿名さん 
[2009-02-12 15:13:00]
>インターネット使えない人は、意見も言えない。でもクレームはない。

心配ない。選挙、デモ、ストライキ、ボイコットなどは、ジジババでも出来る。
昨今の首切りでも怒ることも出来ない壮年青年の不甲斐なさ、それともネットでグチ、止めてくれ!
302: 匿名さん 
[2009-02-12 16:34:00]
スレ主の言うとおり、終了でいいようだね。

意味のない議論、循環議論をしても、時間の無駄。
303: 匿名さん 
[2009-02-12 16:57:00]
もう終わりのスレですが、ちょっと一言
うちのマンションは理事会をメールでしています。

その中で大きな問題となっているのが、メールを見たかどうか分からないことです。
返事をするのは限られた人だけになり、ある時の理事会では全く返事が無く
理事長が一人で決めることになっていたとか、一応連絡メールはしていたが辛かったと言われていました。
304: 元理事 
[2009-02-12 17:29:00]
>>303さん
メールには開封通知という機能もありますが、受信者側の意図により通知も取りやめられます。

いや↑はおまけの話しでして、
>その中で大きな問題となっているのが、メールを見たかどうか分からないことです。
これは、メールだからの問題ではないでしょう。
書面にて配布しても、掲示方式をとったとしても、各理事へ届いたかは不明なのです。

電子メールの環境が揃っているなら、書面配布や掲示よりは迅速かつコストレスで、意思を伝えることができますし、
賛否を問うようなものは、「必ず回答してください」の1言を加えて送れば良いと思います。
305: 匿名さん 
[2009-02-12 18:02:00]
理事会メーリングリストは私のところも使っています。

理事長以外で返事する人は少ないです。なんか、メーリングリストというシステムに
慣れている人が少ない印象もあります。

賛否を問うような話なら、顔を合わせてやったほうが安全でしょうね。もっとも、
顔を合わせる理事会でも、返事しない人は少なくないですが・・・。でも、
理事会のほうは議事録とっているし、やっぱり安全な気がします。

メールは確かに一方的になりがちだと思います。ちょっとした連絡くらいに
使うのが無難でしょう。私のところはそうしています。
306: 匿名さん 
[2009-02-18 08:34:00]
まじめに質問したいのですが、詳しい方や管理組合ホームページ等を運営している方に質問があります。

うちは多棟型で、全棟あわせて約1000戸の分譲マンションです。
各棟は、築年が1年違いますが、管理組合はひとつにまとまって運営されています。
最初の棟の入居から1年経って、全棟入居して、今3年目にはいるところです。

3年目の定期総会が先日行われたのですが、理事会は、管理組合サイト運営を検討中で、
今年は、その準備調査のために50万円の予算が承認されました。

理事会内の話だと、調査結果を受けてGOとなった場合、さらに来期に、
300万円ほどかけてサーバーなどを設置し、サイト運営をする計画らしいです。

1000戸の大所帯とはいえ、300万円も投資する価値があるのでしょうか?
素人感覚では、大規模マンションとはいえ
大きすぎる金額です。それに自前でサーバーを持っても管理するのは管理組合のようですし(IT関係者が理事会にいるとはいえ、仕事じゃないし)負担が大きいと思います。

理事会は、IT関係者がいるので専門知識を振りかざして強引にすすめているし、住民の多くは、
管理組合のIT化には賛成多数なので来年度に、サーバー投資の予算案がでても、300万円程度なら
1000でわれば各戸3000円という話であっさり可決されそうです。

現マンションのインターネット環境は全戸に光ファイバーが既設されているマンションなので、
PCつなげるだけで、ネットみれる環境。プロバイダー契約も分譲会社に任せられるし、PCをもたないという信念でもないとネットは使える環境です。住民の9割はプロバイダー契約しているし、契約してない人はネットをやっていないのではなく、自分で直収回線を引いている人もかなりいるので、
非ネット率はかぎりなく少ないというのがこのマンションの特徴です。
307: 匿名さん 
[2009-02-18 10:46:00]
そんなことより団地規約と棟個別規約の矛盾、整合化に役立てる方が先でしょう。
308: 匿名さん 
[2009-02-18 12:28:00]
今は、ハードウエアだけなら、30万円もあれば、ファイアーウオール付のサーバーの設置が
できます。無停電電源も込みの値段です。

それじゃ残りは何かということですが、たぶん、ソフトウエアと保守費なんでしょうね。

これだけの情報では、値段が適切かどうかは全くわかりません。ソフトウエアなどは
中身によって費用がかなり違うので・・・。

ソフトウエアは、安くあげようと思えば、有志で作れば無料からできます。簡易言語
みたいな無料ソフトは公開されています。ただ、最近は、情報漏れが怖いので、素人
は手を出しにくくなっているように思います。

特定の理事の暴走でなければ、たぶん、相当検討はされているんじゃないでしょうか。

もっと細かく内容を書いてくだされば、有効なコメントも付きやすいと思います。
309: 元理事 
[2009-02-18 13:25:00]
>>306
1000戸のHPで初期費用300万っというのが安いか高いかは、その内容にもよるでしょう。

新しい利便性や情報提供などは未知数ですが、
いわゆる「理事会ニュース」などは全戸に配布してるはずです。
それらの資料配布のための紙やコピー代や配布作業を試算してみては?
310: 匿名さん 
[2009-02-18 13:36:00]
>>308

コメントありがとうございます。
私も昨年まで理事会役員だったので、検討過程は知っているのですが、相当な検討など全くされす
総会の直前になってわけのわからないIT予算が350万円〜MAX500万円という話が勃発し、
理事会の良識派がなんとか食い止めたのが事実です。

ご指摘の通り350万円の内訳は、ハードとソフト開発です。保守メンテ契約まではカバーされていません。350万円のうち、サーバーのハード代が約100万円、ソフト開発費用や回線使用料が250万円です。Blogなどを構築するMOVABLE TYPEで構築するらしいです。

利用目的は、マンション内のコミュニティー運営や掲示板機能、簡易アンケート機能といったところです。

議決権の行使や共用施設などの予約は想定していません(PC利用の有無で不公平がでるから)
重要書類保管もセキュリティーから考えて無理だと思います。

特定の理事の2,3人(IT会社勤務)がまさに暴走し、今期予算で350万円を突然上げようとしたので、理事会内の反対派がそれはなんとかつぶして、今期は管理組合のIT利用が必要かどうかの見極めを
して、開発要件を固めるべきだということで、調査予算 50万円で決着しました。
(調査費用に50万円も必要とは思えないのですが、IT推進派の抵抗により、50万円はとられてしまいました)
311: 匿名さん 
[2009-02-18 13:45:00]
理事会ニュースは、棟内数箇所にある掲示コーナーにはりだしているだけなので、掲示費用は毎回ただのようなものですが、総会前の特別号の1回だけ全戸配布しました。

管理会社にコピーしてもらっているので、原価はわからないのですがA41枚両面だったので、
1枚5〜10円として1000部=10000円 1回につき紙とコピー代は1万円です。
配布は集合ポストに配布するだけなので、人件費もこのために特別にかかるわけではなく、管理員さんの固定給の中の話なので追加料金はないはずです。

毎月1回 全戸配布しても12万円
毎週   全戸配布しても52万円 です。
312: 匿名さん 
[2009-02-18 16:15:00]
この内容だったら、せいぜい50万円といったところだと思います。

個人的には、サーバーを自前で用意するより、レンタルサーバーのほうが好ましいと思います。
自前でサーバーの管理をするのはめちゃくちゃに大変です。セキュリティ付きのレンタルサーバー
は、月に2000円くらいからあります。よほどがっちりしたものでも、月5000円などというシステム
は、この程度のものには高級すぎると思います。メーカーなどは、月1万円以上のものを使う
ようですが、アクセス数は桁違いですから・・・。専用IPアドレスもらうためには、高額な
回線費用も必要となります。

まるっきりの素人の発想のように見えますが、1000人もいて、多少詳しい人はいないのでしょう
か? 広報・ホームページ委員会をたちあげて、詳しい人を集めたほうが良いと思います。

たぶん、理事にも悪意はないんだろうと思いますが、知識のない人だけでやった場合、こういう
形になっても仕方ないでしょう。
313: 306=310 
[2009-02-18 22:45:00]
アドバイスありがとうございます。やはり50万円ですませられますよね。

>まるっきりの素人の発想のように見えますが、1000人もいて、多少詳しい人はいないのでしょう
>か? 

先にも書いたとおり、恐ろしいほど見当違いな計画を立てているのは、IT業界勤務の理事です。
しかも理事会にはもうひとり名前をいえば誰でも知っているようなSIベンダー勤務の人間もいます。
(技術畑ではないようですが)

理事にも悪意はないし、知識もないはずもないのですが、1000戸もあると年間の管理組合総予算は5億円もあるし、気が大きくなってしまうようです。350万円など小さい金のように思ってしまう理事が多いです。1000戸でわれば3000円というマインドセットから抜けられません。

例えば、植栽の雑草とり、肥料やりや殺虫消毒をするだけで、年間500万円かかるし、高木の選定をすれば合計で1000万近くかかります。だからといって不必要なIT投資が正当化できないとは思います。
314: 匿名さん 
[2009-02-18 23:53:00]
管理組合WEBサービス
コラボ
これいいんじゃないの?
315: 306=310 
[2009-02-18 23:58:00]
管理組合WEBサービス コラボさんも相談しました。見積もり頂きましたが、1000戸だと毎月8万円程度かかり、年間100万円近くかかることになります。
例のIT理事は、ASPで年間百万かけるなら、独自サーバーをもとうと考えたようですが、初期投資が大きすぎます。
316: 匿名さん 
[2009-02-19 00:20:00]
>>306さん

どっかで見た内容と思ったら、某住民板でも話題になっていた件ですね。事実なら
IT予算の件のみでなく、他の件も含め理事会役員の暴走が問題のようですが。

敵にプロがいるようなので、この件で理事会を糾弾するのは難しいと思いますよ。
317: 匿名さん 
[2009-02-19 08:54:00]
>315

なんだかななあ・・・

私には315の一人反乱のようにも見えるけど。どっちが正しいかなんて、もっと詳細に
見なくてはわからない。そもそも、315がどっちへ持っていきたいかもわからないし、
それを理事会に提案しているかどうかも不明。総会で決まれば、それに従うしかない。
別の案があれば、提案すれば良いのでは? 説得力のあることを言わなければ駄目だと
思うが・・・。

1.ある程度の能力のあるボランティアが期待できるのであれば、レンタルサーバ
  で自分たちで作る。

2.ボランティアが期待できないのであれば、コラボみたいなものを使用する。
  もっと値段の高いものがあるが、ここはリーズナブルに見える。

詳しい人がいて、サーバーが自前という案が出てくる理由がはっきりしないが、
あまり一般的ではないと思われる。その理由が書かれなければ、一概に反対も
できない。類推で、ASPより自前サーバーのほうが安いから、自前サーバーを
選んだと書くのはやめてほしい。自前でサーバー持つなんて、どうみても普通
ではない。うちの勤務先(1000人)は、自前サーバーでホームぺージたちあげて
いるが、ホームページ管理者が3人、ネットワーク管理者が7人。私も、管理者
の一人。経験のある人が、自前でサーバー用意しようなんてことは普通は、
思わない。自前で、自分たちで、サーバー持つことの意義は、施設外と施設内
の管理が容易にできることと、更新が簡単なこと。マンションのホームページ
で迅速な更新なんて必要なし。たぶん、戸ごとにルーターをつけているのが
普通で、マンション内だけ隔離することも難しい。マンションの出入り口
にルーターがあれば別だけど。
318: 匿名さん 
[2009-02-19 09:47:00]
お宅マニヤーのオンパレード

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる