管理組合・管理会社・理事会「回覧板はインターネットで可能ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 回覧板はインターネットで可能ですか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-06-29 08:34:00
 削除依頼 投稿する

現在のマンションでは、管理組合理事会の議事録とか各種お知らせを回覧板で
やっています。階分を紙に印刷し、ポストに入れて順繰りに送っていきます。
見た人はハンコを押します。最後にまとめ役の人がその階の人が全員読んだか
どうか確認します。


今度引っ越すのですが、上記のようなシステムでは問題があることがわかりま
した。2戸1エレベータなので、簡単には他の住戸に行けません。大きな
ポストもありません。郵便受けは、1階にありますが、これだと、配送が
かなり遅れそうです。

だったら、インターネットでやればいいんじゃないかと思うのですが、
インターネットは全員使えると想定してしまっていいんでしょうか?
使いたくても使えない人が中にいるのではないかと思うのですが・・・

もしかしたら、回覧板がないマンションもあるのではないかという気も
しています。さすがに、総会の議事録などは紙での個別配布だと思います。

[スレ作成日時]2008-10-18 09:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

回覧板はインターネットで可能ですか?

336: 匿名さん 
[2009-02-24 07:13:00]
やっぱハードコピーがいいね。
337: 匿名さん 
[2009-02-24 17:38:00]
QHM見てきました。

こういうものがあるんですね・・・。いや、聞いてみるもんだと思いました。まだ、実際に
インストールしたわけではないですが、思ってたより簡単にできそうですね。Xoopsとか
Joomlaは、敷居がかなり高いです。デザインの変更が難しいのは、しょうがないでしょう。

これで2万円以下でできてしまうなら、調査費50万円ってなんだ、という感じですね。
いや、要するに、こういうものがあるのを知らないからでしょう。私も、joomlaを
ようやくインストールして、これを使えるところまで持っていくのは大変だなあ、とため
息ついていたところです。joomlaだって、さんざん悩んだ末の選択です。

とりあえず、自分のマシンにインストールして、使い勝手を調べてみようと思います。
自分のホームページ用には、レンタルサーバー使っているので、そちらのほうは
ある程度知識があるので・・・・

2Gで、2000円ですか。たぶん、日本じゃないですね。外国は日本と比べて安くて良いで
すよね。私は、自分のホームページ用には、lunarpagesを使っています。
338: 匿名さん 
[2009-02-24 17:39:00]
失礼しました。infoseekをお使いと書いてありました。

日本のサーバーも安くなったもんだ・・・。
339: サラリーマン理事 
[2009-02-25 21:19:00]

Infoseekは300Mのようですが。。。

しかしここで情報収集できてヨカッタですね、337さん。
あとは理事会に提案して、理事会で揉んでくれればいいですね。

私も貴方の話題提供のおかげで、かなり参考にさせてもらいました。
ありがとうございました。
340: 匿名さん 
[2009-02-25 23:07:00]
理事会で揉めますかね?

こういうレベルのことが理解出来る人がそういるとは思えません。

質問主のところですら、専門家がいるのに、自分のところでサーバーたてたり、
費用50万円もかけようとしている。

うちでは、広報・ホームページ委員会を作っています。そうじゃなきゃ無理で
しょう。
341: 330=315 
[2009-02-26 12:07:00]
>>340

おっしゃる通り今の理事会では無理だと思います。

『専門家がいるのに、自分のところでサーバーたてたり、(調査)費用50万円もかけようとしている。』というのが今の理事会です。

当面は、無駄な調査予算の差し止めと無料サービスなどを利用したサイトの試験運用をやってもらい、本格的には、今の理事達が交代した後にしてもらえばいいと思っています。

将来に負の資産を残すような愚策だけはさけたいです。
342: 匿名さん 
[2009-02-26 15:39:00]
すいません。ちょっと教えていただきたいのですが、

QHMとQHM professionalって、どこが違うのですか? professionalは、サポート付ということは
わかりましたが、他に何か違うところがあるのでしょうか?
343: スレ主 
[2009-03-18 01:24:00]
スレ主です。

その後の報告です。

理事会では、理事会がホームページ作るかどうかまだもめています。予算は取りました。
なぜもめているかというと、作っても、結局、管理組合へのクレームだらけになって、
結局閉鎖してしまうことになるのではないかという意見が根強いのです。

投稿は、もちろん匿名を許しませんが、一人の投稿が呼び水となって、炎上して
しまう可能性があり、それが紙を使ったご意見箱との違いです。

ITを使うこと自体は、効率的で良いとは思うのですが、良い面ばかりじゃないですね。
少し慎重になっています。
344: 匿名さん 
[2009-03-18 08:28:00]
>投稿は、もちろん匿名を許しませんが、一人の投稿が呼び水となって、炎上してしまう可能性があり、それが紙を使ったご意見箱との違いです。

当然にあり得ることです。何の為にやるのか、何の効能があるのか、物珍しさと便利さが役立つとは限りません。

>ITを使うこと自体は、効率的で良いとは思うのですが、良い面ばかりじゃないですね。少し慎重になっています。

効率的がかえって複雑化を助長するだけで、普遍性の欠陥を持ち、管理組合の業務にはメリットなし。
345: スレ主 
[2009-03-18 08:48:00]
>管理組合の業務にはメリットなし。

予算は理事会の要望で取ったわけではなく、住民の要望なんですよ。そう簡単には
切れません。期待している人も少なくないのです。

ひとつの考えとして、管理組合の付属物ではなく、住民による住民のためのホームページ
を構想しています。管理組合のものとなると、セキュリティがものすごく大変で、責任も
費用もかかりますが、住民による住民のためのページにすれば、そのあたりがかなり安く
できるのではないかと考えています。ホームページ作成に協力してくれそうな人が見つか
ったという事情もあります。
346: 匿名はん 
[2009-03-18 19:22:00]
住民による住民のためのホームページなら、マイミクでいい。
e-mansionの住民板はいかが?

そんなもの金や手間をかける必要ないよ。無料サービス使えばいい。
347: サラリーマンさん 
[2009-03-19 10:31:00]

>住民による住民のためのホームページなら、マイミクでいい。
>e-mansionの住民板はいかが?

それこそ匿名で言いたい放題にならないかい?

スレ主さんはきっとこういうのを作りたいんだと思うよ。

http://www.rf.bias.ne.jp/~regius/
http://www.elsatower55.com/
http://www.ec-makuhari.com/index01.htm

思い切って、これらの管理組合にアポ取ってみたらどうですか?
実際にホームページを運営されているのですから、その方が確実で話が早いと思うよ。
348: 匿名さん 
[2009-03-22 04:16:00]
すいません。コメントつけていただいたのを見逃していました。

実際に、マンション管理組合のページを見るのは2回目です。一度目は、自分が
昔住んでいたマンションのページ。それなりに苦労はされているんでしょうが、
理事長の顔写真が最初に出てくるという趣味のよろしくないページでした。

紹介されていた3つのページを見てきましたが、よくできていると思いました。
息切れしているところもあるようですね。

ひとつだけ、なるほどなと思ったのは、3つのうち、2つは掲示板なし。
掲示板を設けている残る1つのマンションは、ご自分で見ればわかるとおり、
アダルトページと化しています。

掲示板なしでもいいかなと思っています。そうすると、住民どうしの意見
交換というより、管理組合からのお知らせの性格が強くなりますが。

非常に参考になりました。ありがとうございます。しかし、お金かけて
そうですね。私のところは、安くやってほしいという要望が強いです。
349: 匿名さん 
[2009-03-22 07:23:00]
>予算は理事会の要望で取ったわけではなく、住民の要望なんですよ。そう簡単には切れません。期待している人も少なくないのです。
好みに合うことを画策しているだけで、効果と集会決議原則を尊重すべきです。

>ひとつの考えとして、管理組合の付属物ではなく、住民による住民のためのホームページを構想しています。
個人でやったら素晴らしいとは思いますよ。それが複数のホームページ、ブログなどがあれば、切磋琢磨して、関心も強まりましょう。
350: 匿名男さん 
[2009-03-22 07:33:00]
>ひとつだけ、なるほどなと思ったのは、3つのうち、2つは掲示板なし。
>掲示板を設けている残る1つのマンションは、ご自分で見ればわかるとおり、
>アダルトページと化しています。

私も同じ感想を持ちましたが、掲示板のないのは1番目に紹介されている新浦安のマンションだけでしたよ。
3番目に紹介されているマンションでは上手に運営されているように見えました。
1番目のマンションはトップページに居住者専用というくくりがあったので、一般には見えないだけで
1番目のマンションにも、そのリンク先に掲示板があるのかもしれません。

掲示板が荒れるのを見ると、あーホームページの管理が行き届いていないなとなって、
住民の心象も悪くなりますし、その結果、他のコンテンツの閲覧頻度も低くなっていくと思うので
掲示板の運営は慎重かつ厳しくやっていかないといけませんし、運営者の重荷になるやもしれません。
運営者を複数人にして、特別委員会などを組織してから検討した方がよさそうです。

参考になりました。
351: 匿名さん 
[2009-06-28 21:48:00]
今度、管理組合でホームページを作ることになりました。

無料もしくは低廉なソフトを使うことになっています。

できれば欲しいのが、ゲストルームと集会室の管理です。

QHMというソフトのことが書いてありましたが、このソフトでは、ゲストルームや
集会室の予約管理は可能でしょうか? 会社等での使用ではないので、厳密な時間
管理は必要ありません。部屋ごとに作れたほうがいいんじゃないかと思っています。
時間が書き込めることは必要です。

他にはXOOPSというコンテンツマネージャーソフトも考慮しています。

作成・管理はボランティアが行うのですが、そのボランティアの人は、アプリケーションや
ホームページ作成にはある程度詳しいのですが、集団で作成・管理するコンテンツマネージャー
型のソフトは使ったことがないとのことで、情報を集めています。
352: 匿名さん 
[2009-06-28 22:24:00]
書き忘れていましたが、

現在は、ゲストルーム、集会室の管理は、紙で行っており、管理人さんが管理しています。

ユーザーが直接書けるほうがいいのか、あるいは管理人さんが書けるほうがいいのかは
まだ検討していません。少なくとも空いているかどうか、住民が見れることは必要です。

インターネットが使えない人もいるので、管理人が書いたほうがいいかなという気が
しないでもないです。
353: 元理事 
[2009-06-28 23:13:00]
>>351
今までは予約システムが無かったことから、戸数としては多くないと推測しています。
無料もしくは低廉なソフトでも不可能ではないと思いますが、
比例して、作成する人のスキルと時間、そして将来の継続利用に至って安定した自己サポート力が必要です。
当然ながら管理員さんにもPCスキルが求められるほか、管理業務として新しい作業が増えます。

ネットが使えない人向けには、共有PCを設置する方法もありますが、居住者の中に高齢な方がいると追従できないことも充分予想されます。

結論からすれば予約システムは、若干の費用が発生しても既存のマンション管理サービスを利用するほうが望ましいと思います。
また、一見便利になる反面、しっかりとしたルールや利用方法の説明が付き纏いますので、専門の委員会を作って充分に協議するほうが良いと思います。

管理員室の扉などに、常時「最新の予約一覧」などを掲示するほうが現実的だと思いますが・・・・
354: 匿名さん 
[2009-06-29 07:17:00]
老化を補完する物でない限り衰退は目に見えている。
355: 匿名さん 
[2009-06-29 08:34:00]
”老化” って、住民の老化? 管理人の老化? 管理者の老化?

もっときちんと書いてくれないと、意味がわかりませんけど?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる