現在のマンションでは、管理組合理事会の議事録とか各種お知らせを回覧板で
やっています。階分を紙に印刷し、ポストに入れて順繰りに送っていきます。
見た人はハンコを押します。最後にまとめ役の人がその階の人が全員読んだか
どうか確認します。
今度引っ越すのですが、上記のようなシステムでは問題があることがわかりま
した。2戸1エレベータなので、簡単には他の住戸に行けません。大きな
ポストもありません。郵便受けは、1階にありますが、これだと、配送が
かなり遅れそうです。
だったら、インターネットでやればいいんじゃないかと思うのですが、
インターネットは全員使えると想定してしまっていいんでしょうか?
使いたくても使えない人が中にいるのではないかと思うのですが・・・
もしかしたら、回覧板がないマンションもあるのではないかという気も
しています。さすがに、総会の議事録などは紙での個別配布だと思います。
[スレ作成日時]2008-10-18 09:41:00
回覧板はインターネットで可能ですか?
299:
匿名さん
[2009-02-12 12:44:00]
マンション管理にネットは不要。間もなく、じじばばの集合住宅となるだけ。
|
300:
匿名さん
[2009-02-12 13:39:00]
お知らせも何もしないのなら、インターネットも不要でしょうが・・・
このスレッドももう不要な気がしてきた。 今すぐではなくても、将来の趨勢は明か・・・。オバマ大統領が、意見を募るのに インターネット使う時代。インターネット使えない人は、意見も言えない。でも クレームはない。 とういわけで、スレ主としては終了宣言します。ありがとうございました。 |
301:
匿名さん
[2009-02-12 15:13:00]
>インターネット使えない人は、意見も言えない。でもクレームはない。
心配ない。選挙、デモ、ストライキ、ボイコットなどは、ジジババでも出来る。 昨今の首切りでも怒ることも出来ない壮年青年の不甲斐なさ、それともネットでグチ、止めてくれ! |
302:
匿名さん
[2009-02-12 16:34:00]
スレ主の言うとおり、終了でいいようだね。
意味のない議論、循環議論をしても、時間の無駄。 |
303:
匿名さん
[2009-02-12 16:57:00]
もう終わりのスレですが、ちょっと一言
うちのマンションは理事会をメールでしています。 その中で大きな問題となっているのが、メールを見たかどうか分からないことです。 返事をするのは限られた人だけになり、ある時の理事会では全く返事が無く 理事長が一人で決めることになっていたとか、一応連絡メールはしていたが辛かったと言われていました。 |
304:
元理事
[2009-02-12 17:29:00]
>>303さん
メールには開封通知という機能もありますが、受信者側の意図により通知も取りやめられます。 いや↑はおまけの話しでして、 >その中で大きな問題となっているのが、メールを見たかどうか分からないことです。 これは、メールだからの問題ではないでしょう。 書面にて配布しても、掲示方式をとったとしても、各理事へ届いたかは不明なのです。 電子メールの環境が揃っているなら、書面配布や掲示よりは迅速かつコストレスで、意思を伝えることができますし、 賛否を問うようなものは、「必ず回答してください」の1言を加えて送れば良いと思います。 |
305:
匿名さん
[2009-02-12 18:02:00]
理事会メーリングリストは私のところも使っています。
理事長以外で返事する人は少ないです。なんか、メーリングリストというシステムに 慣れている人が少ない印象もあります。 賛否を問うような話なら、顔を合わせてやったほうが安全でしょうね。もっとも、 顔を合わせる理事会でも、返事しない人は少なくないですが・・・。でも、 理事会のほうは議事録とっているし、やっぱり安全な気がします。 メールは確かに一方的になりがちだと思います。ちょっとした連絡くらいに 使うのが無難でしょう。私のところはそうしています。 |
306:
匿名さん
[2009-02-18 08:34:00]
まじめに質問したいのですが、詳しい方や管理組合ホームページ等を運営している方に質問があります。
うちは多棟型で、全棟あわせて約1000戸の分譲マンションです。 各棟は、築年が1年違いますが、管理組合はひとつにまとまって運営されています。 最初の棟の入居から1年経って、全棟入居して、今3年目にはいるところです。 3年目の定期総会が先日行われたのですが、理事会は、管理組合サイト運営を検討中で、 今年は、その準備調査のために50万円の予算が承認されました。 理事会内の話だと、調査結果を受けてGOとなった場合、さらに来期に、 300万円ほどかけてサーバーなどを設置し、サイト運営をする計画らしいです。 1000戸の大所帯とはいえ、300万円も投資する価値があるのでしょうか? 素人感覚では、大規模マンションとはいえ 大きすぎる金額です。それに自前でサーバーを持っても管理するのは管理組合のようですし(IT関係者が理事会にいるとはいえ、仕事じゃないし)負担が大きいと思います。 理事会は、IT関係者がいるので専門知識を振りかざして強引にすすめているし、住民の多くは、 管理組合のIT化には賛成多数なので来年度に、サーバー投資の予算案がでても、300万円程度なら 1000でわれば各戸3000円という話であっさり可決されそうです。 現マンションのインターネット環境は全戸に光ファイバーが既設されているマンションなので、 PCつなげるだけで、ネットみれる環境。プロバイダー契約も分譲会社に任せられるし、PCをもたないという信念でもないとネットは使える環境です。住民の9割はプロバイダー契約しているし、契約してない人はネットをやっていないのではなく、自分で直収回線を引いている人もかなりいるので、 非ネット率はかぎりなく少ないというのがこのマンションの特徴です。 |
307:
匿名さん
[2009-02-18 10:46:00]
そんなことより団地規約と棟個別規約の矛盾、整合化に役立てる方が先でしょう。
|
308:
匿名さん
[2009-02-18 12:28:00]
今は、ハードウエアだけなら、30万円もあれば、ファイアーウオール付のサーバーの設置が
できます。無停電電源も込みの値段です。 それじゃ残りは何かということですが、たぶん、ソフトウエアと保守費なんでしょうね。 これだけの情報では、値段が適切かどうかは全くわかりません。ソフトウエアなどは 中身によって費用がかなり違うので・・・。 ソフトウエアは、安くあげようと思えば、有志で作れば無料からできます。簡易言語 みたいな無料ソフトは公開されています。ただ、最近は、情報漏れが怖いので、素人 は手を出しにくくなっているように思います。 特定の理事の暴走でなければ、たぶん、相当検討はされているんじゃないでしょうか。 もっと細かく内容を書いてくだされば、有効なコメントも付きやすいと思います。 |
|
309:
元理事
[2009-02-18 13:25:00]
>>306
1000戸のHPで初期費用300万っというのが安いか高いかは、その内容にもよるでしょう。 新しい利便性や情報提供などは未知数ですが、 いわゆる「理事会ニュース」などは全戸に配布してるはずです。 それらの資料配布のための紙やコピー代や配布作業を試算してみては? |
310:
匿名さん
[2009-02-18 13:36:00]
>>308
コメントありがとうございます。 私も昨年まで理事会役員だったので、検討過程は知っているのですが、相当な検討など全くされす 総会の直前になってわけのわからないIT予算が350万円〜MAX500万円という話が勃発し、 理事会の良識派がなんとか食い止めたのが事実です。 ご指摘の通り350万円の内訳は、ハードとソフト開発です。保守メンテ契約まではカバーされていません。350万円のうち、サーバーのハード代が約100万円、ソフト開発費用や回線使用料が250万円です。Blogなどを構築するMOVABLE TYPEで構築するらしいです。 利用目的は、マンション内のコミュニティー運営や掲示板機能、簡易アンケート機能といったところです。 議決権の行使や共用施設などの予約は想定していません(PC利用の有無で不公平がでるから) 重要書類保管もセキュリティーから考えて無理だと思います。 特定の理事の2,3人(IT会社勤務)がまさに暴走し、今期予算で350万円を突然上げようとしたので、理事会内の反対派がそれはなんとかつぶして、今期は管理組合のIT利用が必要かどうかの見極めを して、開発要件を固めるべきだということで、調査予算 50万円で決着しました。 (調査費用に50万円も必要とは思えないのですが、IT推進派の抵抗により、50万円はとられてしまいました) |
311:
匿名さん
[2009-02-18 13:45:00]
理事会ニュースは、棟内数箇所にある掲示コーナーにはりだしているだけなので、掲示費用は毎回ただのようなものですが、総会前の特別号の1回だけ全戸配布しました。
管理会社にコピーしてもらっているので、原価はわからないのですがA41枚両面だったので、 1枚5〜10円として1000部=10000円 1回につき紙とコピー代は1万円です。 配布は集合ポストに配布するだけなので、人件費もこのために特別にかかるわけではなく、管理員さんの固定給の中の話なので追加料金はないはずです。 毎月1回 全戸配布しても12万円 毎週 全戸配布しても52万円 です。 |
312:
匿名さん
[2009-02-18 16:15:00]
この内容だったら、せいぜい50万円といったところだと思います。
個人的には、サーバーを自前で用意するより、レンタルサーバーのほうが好ましいと思います。 自前でサーバーの管理をするのはめちゃくちゃに大変です。セキュリティ付きのレンタルサーバー は、月に2000円くらいからあります。よほどがっちりしたものでも、月5000円などというシステム は、この程度のものには高級すぎると思います。メーカーなどは、月1万円以上のものを使う ようですが、アクセス数は桁違いですから・・・。専用IPアドレスもらうためには、高額な 回線費用も必要となります。 まるっきりの素人の発想のように見えますが、1000人もいて、多少詳しい人はいないのでしょう か? 広報・ホームページ委員会をたちあげて、詳しい人を集めたほうが良いと思います。 たぶん、理事にも悪意はないんだろうと思いますが、知識のない人だけでやった場合、こういう 形になっても仕方ないでしょう。 |
313:
306=310
[2009-02-18 22:45:00]
アドバイスありがとうございます。やはり50万円ですませられますよね。
>まるっきりの素人の発想のように見えますが、1000人もいて、多少詳しい人はいないのでしょう >か? 先にも書いたとおり、恐ろしいほど見当違いな計画を立てているのは、IT業界勤務の理事です。 しかも理事会にはもうひとり名前をいえば誰でも知っているようなSIベンダー勤務の人間もいます。 (技術畑ではないようですが) 理事にも悪意はないし、知識もないはずもないのですが、1000戸もあると年間の管理組合総予算は5億円もあるし、気が大きくなってしまうようです。350万円など小さい金のように思ってしまう理事が多いです。1000戸でわれば3000円というマインドセットから抜けられません。 例えば、植栽の雑草とり、肥料やりや殺虫消毒をするだけで、年間500万円かかるし、高木の選定をすれば合計で1000万近くかかります。だからといって不必要なIT投資が正当化できないとは思います。 |
314:
匿名さん
[2009-02-18 23:53:00]
管理組合WEBサービス
コラボ これいいんじゃないの? |
315:
306=310
[2009-02-18 23:58:00]
管理組合WEBサービス コラボさんも相談しました。見積もり頂きましたが、1000戸だと毎月8万円程度かかり、年間100万円近くかかることになります。
例のIT理事は、ASPで年間百万かけるなら、独自サーバーをもとうと考えたようですが、初期投資が大きすぎます。 |
316:
匿名さん
[2009-02-19 00:20:00]
>>306さん
どっかで見た内容と思ったら、某住民板でも話題になっていた件ですね。事実なら IT予算の件のみでなく、他の件も含め理事会役員の暴走が問題のようですが。 敵にプロがいるようなので、この件で理事会を糾弾するのは難しいと思いますよ。 |
317:
匿名さん
[2009-02-19 08:54:00]
>315
なんだかななあ・・・ 私には315の一人反乱のようにも見えるけど。どっちが正しいかなんて、もっと詳細に 見なくてはわからない。そもそも、315がどっちへ持っていきたいかもわからないし、 それを理事会に提案しているかどうかも不明。総会で決まれば、それに従うしかない。 別の案があれば、提案すれば良いのでは? 説得力のあることを言わなければ駄目だと 思うが・・・。 1.ある程度の能力のあるボランティアが期待できるのであれば、レンタルサーバ で自分たちで作る。 2.ボランティアが期待できないのであれば、コラボみたいなものを使用する。 もっと値段の高いものがあるが、ここはリーズナブルに見える。 詳しい人がいて、サーバーが自前という案が出てくる理由がはっきりしないが、 あまり一般的ではないと思われる。その理由が書かれなければ、一概に反対も できない。類推で、ASPより自前サーバーのほうが安いから、自前サーバーを 選んだと書くのはやめてほしい。自前でサーバー持つなんて、どうみても普通 ではない。うちの勤務先(1000人)は、自前サーバーでホームぺージたちあげて いるが、ホームページ管理者が3人、ネットワーク管理者が7人。私も、管理者 の一人。経験のある人が、自前でサーバー用意しようなんてことは普通は、 思わない。自前で、自分たちで、サーバー持つことの意義は、施設外と施設内 の管理が容易にできることと、更新が簡単なこと。マンションのホームページ で迅速な更新なんて必要なし。たぶん、戸ごとにルーターをつけているのが 普通で、マンション内だけ隔離することも難しい。マンションの出入り口 にルーターがあれば別だけど。 |
318:
匿名さん
[2009-02-19 09:47:00]
お宅マニヤーのオンパレード
|
319:
匿名さん
[2009-02-19 11:29:00]
確かに
よく、ホームページが乗っ取られたり、書き換えられたりして問題になっているが、 自分でサーバー持てば、全部自分たちで責任取らなくてはならない。 私もレンタルサーバーのほうが好ましいと思う。 レンタルサーバーは、 1.回線が太い。 2.自分のマンションのネットワークが死んでも問題なし。 3.故障などは業者が簡単に修理してくれる。最近は、ヴァーチャルマシンが 主流で、ハードウエアの故障とは切り離して運営できる。 4.OSとセキュリティは業者が管理してくれる。 5.ちょっと前にも書いてあったが、値段は意外に安い。 というわけで、レンタルサーバーのほうがはるかに良いと思う。ただし、この場合、 ソフトは自前、もしくはソフトウエア業者に頼む必要がある。ソフトウエア 業者は、レンタルサーバーでも対応してくれるはず。先にソフトウエア業者を先に 見つけたほうがいいと思うが、信頼できて、能力のある業者を見つけるのは、 かなり大変かもしれない。 |
320:
315
[2009-02-19 12:57:00]
皆様アドバイスや情報提供大変ありがとうございます。
レンタルサーバーにするメリットや自前サーバー管理の大変さもよくわかりました。 >そもそも、315がどっちへ持っていきたいかもわからないし、 >それを理事会に提案しているかどうかも不明。総会で決まれば、それに従うしかない。 私の基本的な考えは、管理組合全体の広報コミュニケーションや意見徴収のための簡単なアンケート程度をすることを進めてもらいたいIT賛成派です。 この件で理事会を糾弾するなど全く考えておりません。 先ほどの書き込みで一部のIT担当理事の暴走を記述が理事会攻撃にとられてしまってもしかたがないですね。たしかに暴走と書きましたから。 私は、むしろ早く管理組合サイトを立ち上げて、管理組合全体の情報公開や相互コミュニケーションを深めてもらいたいと願っています。 もちろんITを使わない住民のかたもいるので、従来の紙媒体やフェースtoフェースのコミュニケーションの両軸が不可欠です。 1000戸のマンションだと、先ほど話しましたが、植栽に剪定入れるだけで年間1000万円という何をやるにも大きな金額が動きがちなので金額感覚がずれているのでしょうが、 簡単に350万円でサーバー投資というのは庶民感覚から離れた金額の話で躊躇した次第です。 管理組合サイトは多くの住民に役立つものです。しかしお金も大事です。 |
321:
匿名さん
[2009-02-19 13:43:00]
>管理組合サイトは多くの住民に役立つものです。しかしお金も大事です。
無くても済む物に金を掛けるこの愚かしさ。 |
322:
匿名さん
[2009-02-19 15:41:00]
>簡単に350万円でサーバー投資というのは庶民感覚から離れた金額の話で躊躇した次第です。
確かに、そうですね。しかし、大規模物件というのはうらやましいですね。 うちも一応大規模ですが、1000戸にはとうてい達しません。 出費が甘くなっている可能性はありますね。 管理組合あてに、根拠も含んだ意見を書くのが良いと思います。きちんとした理事会なら、 わかると思います。そもそも、こういう意見を斟酌できないような理事会なら、理事以外 が何をやっても駄目だと思います。 理事会が決めることは100%完璧とはいかないのが普通なので、一度失敗して、そこから 考え直すというのもひとつの道のように思います。長い生活ですから、いろいろありま すよ。IT化は、世の中の流れですが、それを実現するには、まだいろいろ模索しなくて はならないと思います。うまくいっている例がインターネット上にあまり出てこないのは、 ちょっと気になりますね。パスワードが必要なので、見えないだけなら幸いだと思いま すけど・・・。 |
323:
元理事
[2009-02-19 16:10:00]
なんか、専用の認証システムとかまで考えちゃったのかな...
実は、うちのマンションには専用サーバあります。 といっても、普通のPCに毛が生えた程度ですが。 一般向けのHPではなく、組合員&居住者のための予約システム(web)などに使われています。 ソフトハウスの保守契約には、その他の設備保守やデータ保守作業も含まれていて、そこそこの価格です。 館内システムなので、いまの時点ではあまり突っ込んでいませんが、修繕見直しなどの際には委託及び保守の内容を精査して、組合員でできるものは自分達でやることにします。 |
324:
315
[2009-02-19 17:32:00]
今年は調査費用50万円が予算化されているだけ(とはいえ50万円も調査にいるの?)で、今後住民ニーズをみてからIT導入計画をするはずなのですが、この調査予算規模内でなんとかならないのかなあと思ってしまいます。
いくら大規模で予算があるように見えても、大規模修繕などでは、数十億のお金がかかるのですから、ムダ使いはできませんね。 皆さんの意見を参考にして自分でも、調べてみたいと思います。 ありがとうございました。 |
325:
匿名さん
[2009-02-20 09:55:00]
|
326:
匿名さん
[2009-02-20 11:13:00]
>予算は使い切るという、どっかのお役所みたいな発想なのですかね。うちのマンションでは余った予算は、修繕積立金としてプールして将来に備えています。
常識的です。そうでない所は、余った予算を何に使うか、当然良からぬ役得消費に行くことは自然でしょう。 |
327:
匿名さん
[2009-02-20 12:35:00]
>予算は使い切るという、どっかのお役所みたいな発想なのですかね。
それは曲解だと思いますよ。 要するに、調査費用くらいの額で、本物ができてしまうのではないかという 意見だと思いますが・・・ |
328:
315
[2009-02-20 17:17:00]
私は、管理組合サイトには賛成ですし、帰りが遅い勤務者などはとても便利なものであるし、進めるべきじゃないかなと思っています。管理組合サイトそのものは賛成です。
そこでコラボさんとか数社のASPサービスに見積りをとったのですが、1000戸規模だと年間予算で多額になるしどうしようかと思っていました。(どこの業者さんも年間100万円以上の見積りでした) 一方で、管理組合サイトなど不要!とお考えになる方も組合員の方もいらっしゃるようですし、 組合員全員の管理費ですから不満がないようにバランスをとるべきだと思っていました。 まずは無料サービスなどを試験導入して、需要をみてみるというステップかな想定していました。 ところが、唐突に、調査費用だけで50万円が予算化され、総会承認(白紙委任と議決権だけで、過半数達しますので、総会当日の議決は形式化しています。)は自動的に通るし、不安を覚えました。 どこの大規模マンションでもあることだと思いますが、大規模マンションならこの程度のことは簡単に総会承認とれてしまうものだと実感しました。 |
329:
匿名さん
[2009-02-21 01:02:00]
>1000戸規模だと年間予算で多額になるし
結局、安くしようと思えば自分たちでやるしかないです。おまかせにすれば、どうしても 金がかかる。 私のところでは、ホームページの運営に人を3人やとっていますので、おおむね1000万円 です。マンションとは違いますが、きっちりとやろうと思ったら、それくらいかかって も仕方のないものだと考えています。 人数が多くなれば、IDやパスワードの管理が大変になるので、費用もそれだけでてい くと思います。私はIT業者じゃないですが、自分でホームページ運営していて、更新 がどれほど大変か身にしみています。 結局、理事の動きに、合理的に対案を出せないのであれば、まかせるしかしょうが ないのではないですか? 失敗したとしても、たぶん、それは肥やしになりますよ。 もし、調査費用だったら、その調査に対して、意見を出すこともできるんじゃない ですか? こういうことが好きな人にまかせると、安くはすみますが、それはそれでいろいろ 問題が起きますよ。どうしても、作った人の趣味性が強くでてしまい、意見を言って も受け入れられなくて困っているマンションを知っています。 |
330:
861
[2009-02-21 02:39:00]
>結局、理事の動きに、合理的に対案を出せないのであれば、まかせるしかしょうが
>ないのではないですか? 失敗したとしても、たぶん、それは肥やしになりますよ。 >もし、調査費用だったら、その調査に対して、意見を出すこともできるんじゃない >ですか? 企業がコンテンツをつくるような場合は、それこそ年間予算1000万円でも足りないことはよくわかります。プロの人に文案やイラストを書いてもらうだけで金額が発生します。 しかし管理組合サイトは、違います。 コンテンツといっても既に文案がある理事会関連の資料のアップロードだし、コミュニティーやブログなどは住民が意見を書き込むので、コンテンツ作成費用はゼロではないでしょうか? 基本的にはプラットフォームを提供すればいいのであって、企業が提供しているようなものは必要ないと考えます。 インターネットの世界では、幸いにも無料サービスでブログやコミュニティー運営を支援するサービスがありますし、個人認証が必要で本格的にやろうとした場合でも、コラボさんのようなASPサービスが存在します。 >>結局、理事の動きに、合理的に対案を出せないのであれば 最善の対案は、無意味なIT投資を強行する理事会の動きにはノーをつきつけてやめさせることだと考えています。 |
331:
匿名さん
[2009-02-21 05:02:00]
330さんは、質問主?
もういいや、好きにやってください。 ま、ホームページなんてなくたって、管理組合はやっていけますよ。 反対するだけ反対して、対案出さない人がいると管理組合は大変ですよね。 ま、だから、こういうところに書いて憂さ晴らししているのかもしれませんけど。 |
332:
330=315
[2009-02-21 06:29:00]
対案を出さないというのは的外れです。
こちらは、無料サービスでまず需要調査をしてから、導入計画を練ることを提案していまし、 無茶なIT投資にはノーをつきつけるのが最善です。 また自前サーバーとりもレンタルサーバーやASPを利用することを今後は提案するでしょうね。 |
333:
とある運営メンバー
[2009-02-21 09:01:00]
>>328さん
ご参考までに。 わがマンションではこちらの有料レンタルサーバーを利用しています。 http://isweb.www.infoseek.co.jp/info/iwb_pre.html ベーシック認証でのアクセス制限をしています。 そして肝心の運営に掛かる費用(=管理費から捻出される費用)は年間6300円のみ!! 私はその運営メンバーの一人です(総員5名(実質3名程度)) コンテンツは、以下のようなもの ・総会や理事会の議事録 ・広報誌 ・管理規約、各種使用細則 ・各種申込書、申請書(PDF化、ダウンロード可) ・イベント写真の掲載 ・ギャラリー(住民投稿の写真や絵画の掲載) ・近隣店舗や名所の紹介 以下、無料CGIでの実装 ・掲示板(住民の意見投稿、交流の場) ・管理組合への意見投稿 ・各種アンケート ・スケジュール(自治会、管理組合、管理会社、各種工事等) サーバーの容量は300Mbyteですが、ギャラリーの画像が多少容量食う程度で まだまだ余裕がある状況です(運営開始から3年程) 運営は無報酬でやっていますが、輪番制の理事は運営メンバーでいる限り免除となっています。 運営方法はメンバーのミーティングが3ヶ月に1回(議題が何もなければスキップ)、通常はメールが主。 その他、理事会への報告・提案の各種資料や文書の作成、極たまに理事会に出席しての説明などです。 328さんのように多額の予算があるのなら、その分を私たちの報酬にいただきたいくらいです(←本音ベース) マンション運営には設備機器等のハード面でいくらでも費用は掛かりますし、掛けなくてはならないので そんなに多額の予算があるのでしたら、おそらく他にまわした方が賢明ですよ。 他に何かお聞きになられたいことがあれば、お尋ね下さい。 貴マンション管理組合の運営に少しでもお役に立てれば光栄です。 |
334:
匿名さん
[2009-02-21 12:52:00]
333さん
貴重なメッセージありがとうございます。ソフトウエアは何をご使用ですか? 私のところでは、今評判の良いjoomla を使用しようかという話がでている のですが、最終的にどこまでできるのか、正直心配です。 もし、他に推薦できるソフトウエアがあれば、ご紹介ください。ただし、 C言語やrubyでゼロから作るというような話だと、ちょっと厳しいです。 |
335:
匿名さん
[2009-02-23 22:11:00]
マンション管理組合(400戸)のHPを作成しました
CMS方式のQHMというソフトで作成しました 最初のセットアップが少し面倒ですが準備が出来てしまえば本当に簡単です ソフトは15000円で購入、レンタルサーバーは2Gで月2000円程度です パスワードを入力してアクセスします ブログと同じ様に簡単でメールで添付ファイルが出来る程度のスキルで更新できます 簡単である事が一番大事と思います。 管理員や担当理事が更新しています 年間数万円程度のコストで考えるべきではと思いますが |
336:
匿名さん
[2009-02-24 07:13:00]
やっぱハードコピーがいいね。
|
337:
匿名さん
[2009-02-24 17:38:00]
QHM見てきました。
こういうものがあるんですね・・・。いや、聞いてみるもんだと思いました。まだ、実際に インストールしたわけではないですが、思ってたより簡単にできそうですね。Xoopsとか Joomlaは、敷居がかなり高いです。デザインの変更が難しいのは、しょうがないでしょう。 これで2万円以下でできてしまうなら、調査費50万円ってなんだ、という感じですね。 いや、要するに、こういうものがあるのを知らないからでしょう。私も、joomlaを ようやくインストールして、これを使えるところまで持っていくのは大変だなあ、とため 息ついていたところです。joomlaだって、さんざん悩んだ末の選択です。 とりあえず、自分のマシンにインストールして、使い勝手を調べてみようと思います。 自分のホームページ用には、レンタルサーバー使っているので、そちらのほうは ある程度知識があるので・・・・ 2Gで、2000円ですか。たぶん、日本じゃないですね。外国は日本と比べて安くて良いで すよね。私は、自分のホームページ用には、lunarpagesを使っています。 |
338:
匿名さん
[2009-02-24 17:39:00]
失礼しました。infoseekをお使いと書いてありました。
日本のサーバーも安くなったもんだ・・・。 |
339:
サラリーマン理事
[2009-02-25 21:19:00]
↑
Infoseekは300Mのようですが。。。 しかしここで情報収集できてヨカッタですね、337さん。 あとは理事会に提案して、理事会で揉んでくれればいいですね。 私も貴方の話題提供のおかげで、かなり参考にさせてもらいました。 ありがとうございました。 |
340:
匿名さん
[2009-02-25 23:07:00]
理事会で揉めますかね?
こういうレベルのことが理解出来る人がそういるとは思えません。 質問主のところですら、専門家がいるのに、自分のところでサーバーたてたり、 費用50万円もかけようとしている。 うちでは、広報・ホームページ委員会を作っています。そうじゃなきゃ無理で しょう。 |
341:
330=315
[2009-02-26 12:07:00]
>>340
おっしゃる通り今の理事会では無理だと思います。 『専門家がいるのに、自分のところでサーバーたてたり、(調査)費用50万円もかけようとしている。』というのが今の理事会です。 当面は、無駄な調査予算の差し止めと無料サービスなどを利用したサイトの試験運用をやってもらい、本格的には、今の理事達が交代した後にしてもらえばいいと思っています。 将来に負の資産を残すような愚策だけはさけたいです。 |
342:
匿名さん
[2009-02-26 15:39:00]
すいません。ちょっと教えていただきたいのですが、
QHMとQHM professionalって、どこが違うのですか? professionalは、サポート付ということは わかりましたが、他に何か違うところがあるのでしょうか? |
343:
スレ主
[2009-03-18 01:24:00]
スレ主です。
その後の報告です。 理事会では、理事会がホームページ作るかどうかまだもめています。予算は取りました。 なぜもめているかというと、作っても、結局、管理組合へのクレームだらけになって、 結局閉鎖してしまうことになるのではないかという意見が根強いのです。 投稿は、もちろん匿名を許しませんが、一人の投稿が呼び水となって、炎上して しまう可能性があり、それが紙を使ったご意見箱との違いです。 ITを使うこと自体は、効率的で良いとは思うのですが、良い面ばかりじゃないですね。 少し慎重になっています。 |
344:
匿名さん
[2009-03-18 08:28:00]
>投稿は、もちろん匿名を許しませんが、一人の投稿が呼び水となって、炎上してしまう可能性があり、それが紙を使ったご意見箱との違いです。
当然にあり得ることです。何の為にやるのか、何の効能があるのか、物珍しさと便利さが役立つとは限りません。 >ITを使うこと自体は、効率的で良いとは思うのですが、良い面ばかりじゃないですね。少し慎重になっています。 効率的がかえって複雑化を助長するだけで、普遍性の欠陥を持ち、管理組合の業務にはメリットなし。 |
345:
スレ主
[2009-03-18 08:48:00]
>管理組合の業務にはメリットなし。
予算は理事会の要望で取ったわけではなく、住民の要望なんですよ。そう簡単には 切れません。期待している人も少なくないのです。 ひとつの考えとして、管理組合の付属物ではなく、住民による住民のためのホームページ を構想しています。管理組合のものとなると、セキュリティがものすごく大変で、責任も 費用もかかりますが、住民による住民のためのページにすれば、そのあたりがかなり安く できるのではないかと考えています。ホームページ作成に協力してくれそうな人が見つか ったという事情もあります。 |
346:
匿名はん
[2009-03-18 19:22:00]
住民による住民のためのホームページなら、マイミクでいい。
e-mansionの住民板はいかが? そんなもの金や手間をかける必要ないよ。無料サービス使えばいい。 |
347:
サラリーマンさん
[2009-03-19 10:31:00]
↑
>住民による住民のためのホームページなら、マイミクでいい。 >e-mansionの住民板はいかが? それこそ匿名で言いたい放題にならないかい? スレ主さんはきっとこういうのを作りたいんだと思うよ。 ↓ http://www.rf.bias.ne.jp/~regius/ http://www.elsatower55.com/ http://www.ec-makuhari.com/index01.htm 思い切って、これらの管理組合にアポ取ってみたらどうですか? 実際にホームページを運営されているのですから、その方が確実で話が早いと思うよ。 |
348:
匿名さん
[2009-03-22 04:16:00]
すいません。コメントつけていただいたのを見逃していました。
実際に、マンション管理組合のページを見るのは2回目です。一度目は、自分が 昔住んでいたマンションのページ。それなりに苦労はされているんでしょうが、 理事長の顔写真が最初に出てくるという趣味のよろしくないページでした。 紹介されていた3つのページを見てきましたが、よくできていると思いました。 息切れしているところもあるようですね。 ひとつだけ、なるほどなと思ったのは、3つのうち、2つは掲示板なし。 掲示板を設けている残る1つのマンションは、ご自分で見ればわかるとおり、 アダルトページと化しています。 掲示板なしでもいいかなと思っています。そうすると、住民どうしの意見 交換というより、管理組合からのお知らせの性格が強くなりますが。 非常に参考になりました。ありがとうございます。しかし、お金かけて そうですね。私のところは、安くやってほしいという要望が強いです。 |