管理組合・管理会社・理事会「管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-09-22 07:54:55
 

この管理会社はどうですか。

【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】

[スレ作成日時]2008-11-15 22:17:00

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管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。

944: 不動産購入勉強中さん 
[2015-05-01 23:43:41]
>940 さん

冤罪ということもあるし

「東京・目白界隈にある高級分譲マンションの管理」費が「年約3300万円」で

あるなら、管理会社間の競争も激しいでしょうね

競合管理会社は、競合入札できめられたのでしょうか

どこの管理会社でしょうか
945: 匿名さん 
[2015-05-02 00:29:15]
管理費ではなく、委託費が3300万円ですから、非常に御大層なマンションでしょうね
ほとんど人件費でしょうから、何人も働いているんでしょうね

競合は記事に書いてありますよ
946: 不動産購入勉強中さん 
[2015-05-02 15:19:15]
「三井不動産系企業への変更」とは?どこのマンション管理会社でしょうか?
947: 匿名さん 
[2015-05-02 16:25:14]
一個しか無いでしょ
948: 匿名さん 
[2015-05-02 19:16:24]
この話も、ファクタとうちだけに載った
色々、新聞や週刊誌持ち込んだそうですが
マスコミは大和の広告費考えて自粛

上記のような話もあるようです(ググれば出てきます)

捏造なら名誉棄損でも事実無根でも訴えれば良いのではないでしょうか?
それをしない・できないというなら紛れもない事実だと自分は考えています
949: 匿名さん 
[2015-05-06 07:20:36]
この件、本当に報道されないね
揉め事や他人の不幸が大好きなテレビのワイドショーも完全スルー

でも現在ここに管理を委託しているマンションの理事会は
全ての住民にこれを知らせておいた方が良いと思う

こんな馬鹿げた話は二度とあってはならないよ
950: 匿名さん 
[2015-05-06 08:06:57]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/

もっと、ひどい管理会社もありますよ。ご覧ください。
951: 匿名さん 
[2015-05-06 23:24:56]
家族が心配するので、この管理会社の不手際を管理員宛に「家族には手紙の事(内容)は一切伝えていないので、この件はそちらで改めて下さい。」もし1Fで偶然会っても絶対この件は家族同伴の時は話しかけないように、それから返事は不要…と散々書いて管理会社ポストへ入れました。
数日後、管理員から1Fポストへ私宛に謝罪の手紙があり、それを家族が持ち帰り今度は何をされたのか問いただされ、とても不愉快でした。
↑こういう事をされたくない為の手段でしたが、この会社社員は質問に回答すらしてこない(複数回)し、管理員は余計な返事をする。
どこまで嫌がらせする気なのか、日本語がきちんと理解できない人は退職して欲しいです。
952: 匿名 
[2015-05-07 09:10:14]
>951

私も同じようなことが何度かありました。

担当者に伝えて欲しい案件をちゃんと連絡しない。

逆にわざわざ言わなくても良いと言ってるのに連絡し、結果としてこちらの余計な手間を増やす・・・

ホンと人の話を聞いていないのか、理解できないのか・・・

ホトホト疲れますわぁ〜


953: 匿名さん 
[2015-05-07 13:10:03]
皆さん、同じような対応に呆れているようで。。。

会社の中でさえ、上司~部下間の報連相ができていない会社です
対外的な報連相まで望むのは酷なのでしょうかねえ
954: 匿名さん 
[2015-05-08 07:14:13]
マンション担当社員にも重要な事を伝えても後から平気で「聞いていない」と言ってきます。
社会人としてどうなっているのか?
頭がパーなのだから、人の話しを聞く時はメモをとれ!と言いたいです。
所詮、メモとってもダメダメ会社でしょうけれどね。
955: 匿名さん 
[2015-05-08 07:28:51]
敢えてコールセンターにかけるとか
956: 匿名 
[2015-05-08 16:48:31]
大和ライフネクスト社のマンション
明らかな共有部分の変更を軽微変更にする。
何年か前の事故を理由に、緊急と称して理事会決議だけで工事をする。
後から反対した目の前の住人に対し、管理人が風評で非難する。
管理人は仕事をせず、住民と絶えず駄弁っているので住人の味方が多い。
後で追認決議は反対1票。マンション管理士が管理規約や区分所有法を無視するのが大和ライフネクスト。

957: 匿名さん 
[2015-05-08 18:57:20]
>>928の件、擁護がピタッとやんだなあ

対外的にも「何もしない」では済まないだろうから準備中で
「下手に動くな」とでもお達しが来たのかな?

是非法定で白黒ハッキリつけて、マスコミ各社に
大々的に報道してもらいたいもんだ
958: 匿名 
[2015-05-09 09:23:09]
>928

そのうち大和ライフネクストからもっともらしい「お知らせ文」が各マンションの掲示板などに張り出されるかな(笑)
959: 親同居さん 
[2015-05-09 10:42:58]
問題が感情的で 管理とは関係ないですね。

区分所有法 管理規約、管理委託契約書、重要事項説明書、

議案書、議事録、等々に目を通しましょう。
960: 不動産購入勉強中さん 
[2015-05-10 14:20:55]
それで、三井不動産系企業の管理会社に変更されたのですか?

それとも、まだ大和ライフネクストを継続しているのでしょうか?

961: 匿名さん 
[2015-05-10 14:37:45]
継続してるから、誰かがリークしたのでは?
特に問題が無ければ、安くなるなら今のままでいいですからね
962: 不動産購入勉強中さん 
[2015-05-12 15:56:56]
と言うことは

総会で、大和ライフネクストが支持された

住民は変更を拒否した
963: 不動産購入勉強中さん 
[2015-05-12 16:12:41]
>928 さん

ダイワハウスのマンション管理会社が、組織ぐるみで委託先変更阻止の妨害工作
委託先変更の賛否を問う区分所有者投票において、組織ぐるみの妨害工作を行っていたことが分かった。

①組合批判の怪文書が各戸に投函され、防犯カメラに、その怪文書を大和社員(管理人)が投函する姿が鮮明に録画されており、会社命令で配ったことを自白

②名簿を不正利用して票読みに利用していたり、

③買収含みで金券も配っていた。

管理を請け負う会社が、裏工作でマンション自治を撹乱した。

①②③の理由で委託先変更に賛同した区分所有者は過半数いなかったと言うことですか

金券で買収されたり、怪文章に納得した区分所有者が過半数を占めた

で、委託先変更が阻止された。
964: 匿名さん 
[2015-05-12 19:41:13]
docomo同じですよ。って
感情的な発言の揚げ足をとって、、、やってる発言もね。
管理会社はそっくりさん。ダイワさんおつかれ。

悪かったごめんなさいって、言えない体質。
黙っていうことを訊けよ、金はもらってるから返す必要はない!
文句あるなら、総会で委託契約を切ってくれ、面倒でできないでしょ?

これが、会社:会社だったら二度と来るなと怒鳴られるが
管理組合は烏合の衆、ボッタクリできるかぎりやっちゃう。
程度を知らない。
実質、マンション管理会社を見捨てて自主管理組合を設立しているのが、
概算10%(根拠数値なし、公にできない。)
965: 不動産購入勉強中さん 
[2015-05-13 03:58:43]
産経新聞に記事がきましたね。
http://www.sankei.com/affairs/news/150512/afr1505120005-n1.html
966: 匿名さん 
[2015-05-13 12:14:23]
東京都内の高級マンションの管理を委託されていた大手管理会社が、委託先の変更を決める臨時総会前、変更に反対する匿名のビラの配布や委託継続を要請する戸別訪問をしていたことが11日、関係者への取材で分かった。マンション住民でつくる管理組合側は一連の行為について「妨害工作だ」と反発。管理会社は事実関係を認め、「一部の住民の要請を受けて行った部分もあるが、配慮が足りなかった」としている。

 このマンション管理会社は大手住宅メーカー「大和ハウス工業」(大阪市、東証1部上場)の子会社「大和ライフネクスト」(東京都港区)。このマンションには約200戸が入居し、管理費は年間3200万円に上る。

 関係者によると、マンションでは、トラックが外壁を破損した事故の後処理で不手際があったことなどから、管理会社の変更を決める臨時総会を1月に開催する予定だった。しかし、同社が派遣する管理人が事前に「私は変更には反対」「変えれば必ず問題が起きる」などと書かれた匿名のビラを住民の郵便受けに投函(とうかん)。反対を依頼する住民リストを作成し、同社社員と戸別訪問していた。同社に有利な総会向け質問集も作り、反対派住民に渡した。
967: 匿名さん 
[2015-05-13 12:15:29]
管理組合理事会がビラ配布や戸別訪問を防犯カメラの映像などで確認し、総会で報告。管理会社の変更が議決され、4月に別の大手管理会社が管理を始めた。

 大和ライフネクストは産経新聞の取材に「(委託先変更の)反対派住民が作ったビラをコピーして配布するよう頼まれた。質問集は問い合わせをまとめたもの。投票呼びかけも投票率向上のために過去にも行っていたが、それまでのお付き合いもあり、一部の住民には継続をお願いした。配慮が足りなかったかもしれない」としている。

 住民からは「(一連の行為は)明らかに委託業務の範囲を超えている。自社の利益を図るために総会の公正性を損なう妨害工作だ」との声が上がっている。

 マンション管理士の資格を持つ桃尾俊明弁護士は「マンション管理適正化法では、管理会社は管理組合への誠実義務がある。管理委託契約の変更のように住民の意見が分かれる場面で、一方に肩入れするのは公平性を欠き、立場上よくない行為だ」と指摘。一般社団法人マンション管理業協会は「一般論として、住民リストの目的外使用は管理組合理事会の了承を得るべきだ。理事会を通さずに管理会社単独で動くのは軽率だ」としている。

 同社は昭和51年創業。平成21年に大和ハウスグループ入りし、全国約23万戸の分譲マンションを管理する。信用調査会社によると売上高で業界7位の大手。
969: 匿名 
[2015-05-14 09:16:59]
>968

まったく同感です。

捏造かもしれない、管理会社変更阻止は当然・・・

そんな書き込みがありましたが、そういうスタンスだから管理会社にナメられる。

You Know?


970: 匿名さん 
[2015-05-14 10:15:44]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thre

当マンションでは、役員の選任方法で、立候補者が、いない場合、

現に居住している区分所有者で、理事の経験のない区分所有者の中から、

抽選を行っている。管理に詳しい区分所有者、が、なかなか抽選されないので、

総会の席上、区分所有者より、抽選箱の中を公開させられ、この管理に詳しい、

区分所有者名が、抽選箱に有りませんでした。この管理会社の担当はO山です。

すぐ、配置転換しています。わざと、管理に詳しい区分所有者を排除したかったのでしょう。

この問題は、各マンションでは、パンドラの箱みたいです。公開して下さい。

大和とは関係ありませんが、組合員に知ってほしいです。民主的なマンションに、

しましょう。
971: 匿名さん 
[2015-05-14 10:22:09]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/

張りつけに失敗しました、試みました。失敗の時はおお許し下さい。
972: 匿名さん 
[2015-05-14 20:21:16]
この管理会社のマンションの居住者(理事)です。
同じコスモシリーズの管理会社のマンションに親が住んでいて、そこの話ですが
駐車場の出入口照明?が壊れたと?見積が出てきた。
実際は、ちょっといじったら問題がなかったらしいですが、交換はしたそうです。
管理会社に頼まず実際にかかった修理費はx万円、管理会社の見積は3x万円だったそうです。
10倍なんか平気みたいで、担当者は管理組合総会で怒鳴られ続けられたそうです。
修理一つに半年も放置する会社ですが
親が死亡して、相続の手続きで口座が凍結されたら、糞うるさい催促が続いたそうです。
母が代理で理事会に出ていたようで、当事者本人の前とも知らないのか?
早急に対策を講じますだって。事情も勘案せず平気でやるから。

社員もノルマを課せられ、
成績評価のために平気でなんでもやるようです。
会社の問題なのか、担当者の問題なのか、、、、
誰か教えて下さい。
973: 匿名さん 
[2015-05-15 00:19:27]
>>972
担当の問題
内容は知りませんが、業者に騙されたんでしょう
974: 匿名 
[2015-05-15 08:50:41]
>>972さん


貴方が書かれたようなことは日常茶飯事ですよ。


特にACと呼ばれる物件担当者は本当に信用できません。



975: 元AC 
[2015-05-15 20:11:57]
支社の課長から見積を渡されて、これで了承を取ってこい。
誰もわからないから見積の内容は説明する必要はない。
文句を言われたら、一割程度の値引きの見積もりを持っていけば・・・とのこと。
・・・なので、会社を辞めました。
残っている人達は、それでも失業するよりましだと・・・
予算達成率で大騒ぎして内容なんて関係ない、利益さえでればいい。
大卒新人の正社員と違って、AC職は使い捨て長くいればいるほど、腐っているようです。
ものすごい身分差別がありますので、就職する人はご用心。
流石についていけませんでした。
976: 匿名 
[2015-05-16 09:31:16]
>>975さん

どこの支社ですか?


977: 同業他社 
[2015-05-16 10:15:29]
>>975

組合へ適切なサービスを提供して、対価を頂いている管理会社はあるのでしょうか?

転職で他業種から入社し3年経過しましたが、利益重視が著しく組合目線で業務を全くしていません。

社員が残高証明を捏造し着服したり、協力業者と業務協定書を締結しバックを貰っている実情は、良心が傷んで耐えれないので、転職活動中です。

マトモな管理会社は存在しないと思います。
今後は尻すぼみする業界で、どんどん吸収合併し淘汰され、サービスも低下すると予想されるでしょうし、築60年を迎えたマンションがどのようになるのかで、業界の今後が左右されるでしょし、人口が減少してマンションの需要も激減するし、建て替えも困難、この業界に明るい未来はないでしょ。

組合が管理会社に任せっきりにならないことが重要。
978: 匿名 
[2015-05-16 13:23:27]
>>977

自己防衛として管理組合が個別にマンション管理士や公認会計士と契約するのも一手。

おっしゃるように何でも管理会社任せは自分たちのためになりません。

因みにウチのマンションではマンション管理士と個別に契約して理事会にも出席してもらってます。

大和のACさんは内心おもしろくないでしょうがw
979: 匿名さん 
[2015-05-16 13:44:02]
マンション管理士も、管理会社と一緒の仕事ですから
980: 匿名さん 
[2015-05-16 14:01:05]
たとえ事実であったとしても、たとえ情報交換の場であったとしても。
企業名を隠さずに出したうえで、その企業に対するネガティブな情報を誰でも見れる場にさらしだす行為は、業務妨害に当たります。
例えは、飲食店等で、実際においしくなかったことやサービスが悪かった事を書き込んだとしても、それは業務妨害にあたるとの事です。企業が被害届を出した場合、ここに書き込んだ皆様方に莫大な賠償請求が行われる可能性があります。
十分注意して書き込みましょう。

そんなこと知った事かという正義の御仁がいらっしゃればどうぞご勝手に。

あとで後悔する事になると思いますので、念のため忠告しました。

業界内でそのような動きがあるとの情報がありましたのでそれをお知らせしたかっただけですのであしからず。
981: コスモ 
[2015-05-16 22:03:58]
>980
どうぞやってくださるようお願い申し上げます。顧問弁護士さんも、会社もやらないと思うますが、、、
無関係者が煽っているのですか?
できるなら、法廷でお会いしたいと思いますが、できないでしょうね。
質の悪い弁護者は会社にとって害悪ですぞ。会社も困惑してるでしょ、あなたが社員ならね。

ということとは関係なく、またまたデタラメな見積が出てまいりましたので
からかって今度はやらせてみよう。一日張り付いて見守る役も買ってでた人がいますので
その方に監視役として25,000円の日当を払い
本当にそんなに大変な工事をするのか、生暖かく見守る次第であります。

内輪話:メール見てくれ、本当だった。サンキュウ。
982: 周辺住民さん 
[2015-05-17 07:09:10]
ここに顛末が詳しくかかれてるよ。
http://www.mynewsjapan.com/reports/2147
マンションはここ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48363/res/201/
983: 匿名 
[2015-05-17 11:27:13]
>>980

虚偽、捏造なら問題。

しかし、今回は報道などによる情報を公開したまでのこと。

貴方の云うことが"正論"ならば新聞、テレビなどの報道はすべて"営業妨害"になってしまいますねw


984: 匿名さん 
[2015-05-17 15:47:37]
980は、同じようなスレに同じことを書いてる単なる荒らしです。
構って欲しいだけだと思います。
985: 匿名さん 
[2015-05-17 16:19:05]
>>977
利益は会社が生きていくためには大事です

まったく建て替えに対してやる気の無い企業よりも
よっぽどマシだと思います

何にもやっていない管理会社はたくさんありますよ
986: 匿名 
[2015-05-17 20:01:07]
>>984さん

大和の社員さんだったりしてw


987: M資格者、公認会計士 
[2015-05-17 20:03:11]
><985
だから、ど~かしましたか?
当たり前でしょ?って、仰りたいんですね。
それが問題vなんですよって、言ってもわからないでしょ?
旧会社の伝統を引き継で、金だけが達成感ですかね?それ以外、評価されないのですか?
安かろう悪かろう、それより悪いのは
悪い高いvが管理会社の実情で、
契約を変更するのは実際面倒だから、それが延命装置。

すっごく最近腹が立ってきてね。しばらくこのスレに参加します。
xx区とかが管理組合向けのセミナーをひらいてくれて参加しましたが
主催者の区職員が同級生だったので話を聞くと
マンション管理会社が酷すぎ、苦情殺到でやっています、とのこと。
国土なんだら?のM試験も、いい加減な人間にやらせるな、ひどすぎるから少し勉強させろって
この会社に恨みはないけど
具体例は公表できないけど、くれぐれもご用心下さい。

988: 匿名さん 
[2015-05-17 20:33:01]
>>987
勉強してないフロントなんて、どこの会社にいてもボコボコにすべきですよ
お金をもらうなら、何かを返す必要があります

人を動かすのなら、お金を払わなければならないということもあります
989: 匿名 
[2015-05-18 07:42:42]
>>988さん

同感です。

言い訳、責任転換、不誠実etc.なのは不勉強の証だと思います。

990: 入居済み住民さん 
[2015-05-23 21:10:44]
新しい管理人が気になります。
どなたか問題になったマンションの元管理人の名前を教えて下さい。
例:タナカカクエイならタ◯カカクエイ
991: 今、AC職です! 
[2015-05-30 18:46:09]
>>975
新卒、プロパーは、総合職として大変に優遇されますね。我々男性ACは、日々情けない想いを噛みしめて業務に当たってますが、報われない日々です。情けないですよね~10才も下のGLにこきつかわれたら。。
992: 匿名 
[2015-05-31 12:17:16]
>>991さん

だからと言って無責任、怠慢etc.が許される訳ではないと思います。


http://www.mynewsjapan.com/reports/2147


この件も支社長やGLがACに命じたのかな?

仮に嫌々やったとしても、結局は同罪だと思いますが・・・・・


993: 今、AC職です! 
[2015-06-04 23:35:27]
>>992さん
我々は、他社でのスキルもある中途ですから、こんなことはしませんが。同じ机並べてても、給与格差が2倍近い。職責を見ても2倍近い格差ではない。大和、リクルートのDNAを引き継ぐプロパーを優遇し、現場で顧客対応するACは、使い捨てる腹黒い会社ですよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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