管理組合・管理会社・理事会「管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-22 07:54:55
 

この管理会社はどうですか。

【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】

[スレ作成日時]2008-11-15 22:17:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。

983: 匿名 
[2015-05-17 11:27:13]
>>980

虚偽、捏造なら問題。

しかし、今回は報道などによる情報を公開したまでのこと。

貴方の云うことが"正論"ならば新聞、テレビなどの報道はすべて"営業妨害"になってしまいますねw


984: 匿名さん 
[2015-05-17 15:47:37]
980は、同じようなスレに同じことを書いてる単なる荒らしです。
構って欲しいだけだと思います。
985: 匿名さん 
[2015-05-17 16:19:05]
>>977
利益は会社が生きていくためには大事です

まったく建て替えに対してやる気の無い企業よりも
よっぽどマシだと思います

何にもやっていない管理会社はたくさんありますよ
986: 匿名 
[2015-05-17 20:01:07]
>>984さん

大和の社員さんだったりしてw


987: M資格者、公認会計士 
[2015-05-17 20:03:11]
><985
だから、ど~かしましたか?
当たり前でしょ?って、仰りたいんですね。
それが問題vなんですよって、言ってもわからないでしょ?
旧会社の伝統を引き継で、金だけが達成感ですかね?それ以外、評価されないのですか?
安かろう悪かろう、それより悪いのは
悪い高いvが管理会社の実情で、
契約を変更するのは実際面倒だから、それが延命装置。

すっごく最近腹が立ってきてね。しばらくこのスレに参加します。
xx区とかが管理組合向けのセミナーをひらいてくれて参加しましたが
主催者の区職員が同級生だったので話を聞くと
マンション管理会社が酷すぎ、苦情殺到でやっています、とのこと。
国土なんだら?のM試験も、いい加減な人間にやらせるな、ひどすぎるから少し勉強させろって
この会社に恨みはないけど
具体例は公表できないけど、くれぐれもご用心下さい。

988: 匿名さん 
[2015-05-17 20:33:01]
>>987
勉強してないフロントなんて、どこの会社にいてもボコボコにすべきですよ
お金をもらうなら、何かを返す必要があります

人を動かすのなら、お金を払わなければならないということもあります
989: 匿名 
[2015-05-18 07:42:42]
>>988さん

同感です。

言い訳、責任転換、不誠実etc.なのは不勉強の証だと思います。

990: 入居済み住民さん 
[2015-05-23 21:10:44]
新しい管理人が気になります。
どなたか問題になったマンションの元管理人の名前を教えて下さい。
例:タナカカクエイならタ◯カカクエイ
991: 今、AC職です! 
[2015-05-30 18:46:09]
>>975
新卒、プロパーは、総合職として大変に優遇されますね。我々男性ACは、日々情けない想いを噛みしめて業務に当たってますが、報われない日々です。情けないですよね~10才も下のGLにこきつかわれたら。。
992: 匿名 
[2015-05-31 12:17:16]
>>991さん

だからと言って無責任、怠慢etc.が許される訳ではないと思います。


http://www.mynewsjapan.com/reports/2147


この件も支社長やGLがACに命じたのかな?

仮に嫌々やったとしても、結局は同罪だと思いますが・・・・・


993: 今、AC職です! 
[2015-06-04 23:35:27]
>>992さん
我々は、他社でのスキルもある中途ですから、こんなことはしませんが。同じ机並べてても、給与格差が2倍近い。職責を見ても2倍近い格差ではない。大和、リクルートのDNAを引き継ぐプロパーを優遇し、現場で顧客対応するACは、使い捨てる腹黒い会社ですよ。
995: 入居済み住民さん 
[2015-06-08 20:12:22]
994さん
日頃の行いが悪いことが問題で、この問題がどうとかやたらと取り上げると、
理由なんていくらでも作り上げますから、逃げ道を作ってあげるようなものです。
1事実として晒しておきましょう。

acさんがしょっちゅう変わるし、常識外の見積も相変わらず。
一度見積もりを出してしまうと、引込みがつかないらしく、どなたかが言っていたように
1万円とか、僅かの値引きでごまかそうと、別の業者に見積もりなんかとりません。
社内で見積が妥当かどうかはチェックしていないようです。
どうですか?最近、見積が通らないでしょう。たいした件数じゃないでしょうが。

もちろん、利益のチェックは管理職様が必死にやって、予算達成に血眼でなんでもあり、
貴族社員は評価軸が利益しかないから、悲しいDNAだと申し上げておきましょう。

奴隷かな?子供の使いのacさんが困っているだけでしょうけどね。

さて、転職先はどんな会社か研究してから決めようと思っています。
とは、現在担当してくれているacさんのお言葉ですよ。
997: by 匿名さん  
[2015-07-20 11:03:31]
大和ライフネクスト株式会社様へ

約1000件の投稿は異常と考えます。
約1000件の数字は会社の運営上として問題がありませんか?
堂々と胸を張って解決できませんか?
998: 匿名 
[2015-07-21 11:01:26]
マンションに住んで40年。
現在5軒目、管理会社の仕事ぶりが少し比較できるようになり、
管理規約・会計・長期修繕計画など、かなり進化していると感じ
ています。

が、それを具体的に運用し提案をしている会社か、良心的か、また
それをどこまで採用してチェックできる管理組合か、実に千差万別。

現在のマンションを選ぶに当たり、保証期間内に倒産の心配がなく、
ノウハウもしっかりしている(と思われた)日本屈指の分譲主物件
を‘ついのすみか’として選びました。
が、開けてびっくり!
派遣の管理員は新築なのに全くの素人、フロントも知識・意欲が?。
そこでNPOや区の相談会に積極的に参加し、参考図書もブログも
読んで勉強中です。

それに加えて、知り合いのマンションの総会資料を借りて、階高や
総戸数別にエレベーターメンテナンス料・管理員人件費・清掃代・委
託料などを細かく分析した所、同じ管理会社でも組合によって請求額
が違う!事実が分かりました。

という事は、取りやすい組合から取る、のではと思います。
こちらの会社のみならず、どこの会社でも、でしょう。
それに対抗するにはそれなりの努力を要する、自己責任と考えて今後
も行動するつもりです。






999: 元AC 
[2015-07-24 17:52:54]
黙っていれば法外な委託管理費も、そのままいただきます。
コスモスライフの伝統を引き継いでいるので、いじらないとこことです。
小修繕工事も金がある管理組合なら、容赦なく高額の見積もりを押し付けます。
長期修繕計画通りの受注がとれなければ、Acは失職します。
別に、1,2年の繰り延べでも問題はないけど、会社の予算のほうが重要のようです。
文句があるなら面倒なことはやりません。
管理費が高いのがマンションの価値を高めます。
どうぞ、寛大なご配慮を。
なので、辞めました。
1000: 購入検討中さん 
[2015-07-24 19:59:08]
7月24日夕方のTBS報道番組で管理会社Aといわれていた会社はここではないか?
まだ、係争中なんだ。今度は、管理費返還の裁判になると報道されていました。
ここの会社は危機管理が出来ていないのかな。
1001: 匿名 
[2015-08-01 07:53:41]
>>994

まったく同感です。

事実として記憶、記録していくべき事象だと思います。


http://www.sankei.com/affairs/news/150512/afr1505120005-n1.html



1002: 支社長のお気に入り 
[2015-08-13 06:36:44]
妨害工作はなんら法律違反ではないと社員自ら言い切ってますし。
例え管理業法上違反ないとしても、モラルのない会社である事が明るみに出たということです。
社内倫理がない会社なので社内不倫も横行、橋本の大規模マンションなんてひどいもんです。

1003: 匿名 
[2015-08-13 16:04:53]
>>1002

それならば自社管理物件に於て他社がリプレースの為に同様のことをしても文句はいえませんね(笑)


1004: 匿名さん [男性 50代] 
[2015-09-22 07:54:55]
>>998

元ダイワサービスのマンションに住んでいます。

2年前に理事長をしておりましたが、
消費税が5%から段階的に上がるとの事で、
理事会先導でコストの見直し作業を行いました。

損害保険を1年更新から5年更新へ変更して10%削減、
管理不適切な植栽業者を入替えてこれも10%削減、
エレベータ管理も入居時の言いなりの値段だったので、
業者と直談判をして10%削減。
セキュリティ管理費はなんと1/3の33%も削減でき、
問題のマンション管理費は、
管理人と清掃員の時給を中心に20%の削減ができました。

なんだかんだと全体で年間会経費の10%の削減ができました。
誰かが軸になり管理組合一体で、
業者と対応すれば経費削減も実現できるんです。

私には良い体験になりました。

日本は資本主義社会です。
資本主義の会社の第一命題は「利潤の追求」です。
企業が利益を追求するのは当たり前で肯定されます。
儲けて、社員や株主に還元するのが、
資本主義社会の会社の使命です。

要するに如何にお金をいっぱい取り、
如何に経費を安くあげるかなんだと思います。
その中で善意の業者と悪意の業者があるとは思いますが・・・。

反対に我々管理組合は消費者です。
良いものを如何に安くあげるかなんです。

両社の利害が反する事を認めたうえで、
管理組合や理事会がしっかりすることが重要だと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる