管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)ユニオンシティ・サービスの仕事振りはどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. (管理会社)ユニオンシティ・サービスの仕事振りはどうですか
 

広告を掲載

委員会メンバー [更新日時] 2024-05-02 21:55:44
 削除依頼 投稿する

管理会社を変更すべく、ユニオンシティ・サービスを含めた数社を検討中ですが、独立系では大手とのことで好感触をもっております。
実際に契約をされている管理組合や同社の情報をお持ちの方ご意見をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2008-05-12 13:19:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

(管理会社)ユニオンシティ・サービスの仕事振りはどうですか

91: 入居済み住民さん 
[2012-11-26 03:12:20]
 理事で管理会社を探していますが、素人でなかなか何処の管理会社が良いか、解りかねます。
管理会社変更経験のある方、アドバイスをお願い致します。すみません。。頼ってばかりで。。
なお、管理委託契約は、民事上の契約であり、ひいては、国土交通省の標準管理委託契約書に準拠して作成,われわれの組合と締結されています。つまり、国土交通省のガイドラインを無視しているわけです。
 これでも、この会社と管理委託契約を継続しますか???
92: やなさなたま 
[2013-01-10 19:51:12]
不満だったら自分ら管理組合で管理しろ!
専有部、騒音問題は管理会社の仕事じゃねえぞ。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
97: 匿名さん 
[2013-04-21 17:55:39]
NO.18 私のマンションは管理会社はユニオンさんですよ。2008.12.07あれから4年と4カ月余りすぎました。今でもユニオンさんですよ。フロントマンはかなり辞めていきました。管理員も3人目です。理事も入れ替わりました。やっぱり理事の出来不出来でユニオンのフロントマンも変わりますね。理事がだめならユニオンもダメ。理事が引き継ぎをしっかり出来たなら、ユニオンもよい仕事をしてくれますね。駄目なのは、何も知らない馬鹿理事がいたためでしたね。そんな事で、今季は私は理事ではなくその他の委員として管理組合の予定表他そのほか管理員に作業してもらうための書類等を作成して仕事をしてもらっています。いい加減で、監事の自分勝手な判断のために全員理事たちが辞めてしまったのですよ。その監事が居残っているために、なかなか新しい理事が決まらない状態でした。一種の嫌われ者なのですね。よく、管理規約を理解していただければ、こんなこともおこらないのですけど・・・。理事長をなさった方が次の幹事に就任するのが私達のマンションの暗黙の了解です。馬鹿が理事長に就任し任期を終えて監事に就任して任期を過ぎても居座っているので、私はマンションの仕事をする羽目になってしまったのですよ。フロントマンさんも大変だったようですが、マンション居住者も大変だったようですよ。このような一種の独裁者がいるとユニオンさんも大変のようですね。ユニオンさんも組織。私たち管理組合も組織。組織と組織の関係をしっかり保っていれば、おのずから指図の仕方も変わり受ける方としても変わってくれますよ。管理規約をしっかり覚えて理解して、数字を把握することからが理事会の出発点だと思います。理事長が馬鹿か監事が馬鹿ではマンションは良くなりません。
・・・・追伸・・・
 私は、マンション区分所有者から喝さいを受けています。
98: 入居済み住民さん 
[2013-06-13 20:26:03]
揚げ足や小馬鹿にするコメントは、その会社の方ですか?
99: イーヨー&ピグレット 
[2013-06-15 00:20:01]
初めて投稿させていただきます。
現在、住んでいるマンションが新築当初から管理会社がユニオンシティサービスでしたが、
この夏で某大手管理会社に変更することになりました。
これは理事会役員満場一致で決まった原因がとにかく「仕事しない!!」というのが
理由です。 たとえば、理事会の議事録はこちらから尻をたたかないとやらない。
毎月の管理委託費を支払う為の「支出伺い」という重要書類を紛失、
フロントマンは当たりはずれがあるのなら「はずれ」が圧倒的に多いです。
今現在の当マンションの担当フロントマンは一人で13棟、担当しているそうですが、
そのうちの1棟がなにかと問題が多くて! と、
なにかにつけて「やることが遅い」とこちらが言うと言い訳してきます。
「じゃあ うちのマンションはその問題ありの1棟のために管理委託費を払っているのかと
いいたくなります。
管理委託費だって決して安いとは思えませんし、ユニオンをお考えなら
検討の余地ありかと思います。
100: イーヨー&ピグレット 
[2013-06-15 00:38:47]
先ほど、酷評させてもらったのですが、その続きです。
ユニオンシティサービスはお金の管理に関しては問題ないかと思います。
「支出伺い」紛失の時はびっくりしましたが、特に着服だのなんだのと
ということはありませんでした。
しかし、担当者はよく変わります。中には退職されていかれた方もいたみたいですが、
その理由が安月給なのか勤務のきつさなのか理由はわかりません。

ユニオンシティサービスは何も言わないと動きが悪いのですが、
こちらからあれこれ指摘とかお願いするとよく動いてくれることは
動いてくれると思います。
あとは管理組合側である理事次第かと思います。
幸い、当マンションは数年前に実施した大規模修繕も区分所有者の方に
建設関係でお仕事されてるかたがいらして理事とは別に「大規模修繕委員」を
立ち上げたとき、みなさん協力してくれました。
101: 匿名さん 
[2013-06-15 10:01:32]
99・100さん

変更したのに気を使ってフォーローされていますね。長年お世話になったお礼ですか?

是非、新たに契約された管理会社の、仕事振り、コストの増減等も後日参考までにお知らせください。

理事会等の議事録くらいは、管理組合の書記担当理事が作成しましょう。

うちの理事会は、管理会社抜きでの理事会を時々やりますが、常に書記担当理事が作成し理事長が決済しています。

99さんのところも、管理会社変更の理事会に、ユニオンシテイを入れ議事録も作成しろとは言えなかったでしょうから。

おっしゃる通り、どこの管理会社と契約しても、おんぶにだっこしでは、自分達の財産を守れないですね。

103: 匿名さん 
[2013-08-09 17:30:07]
管理人はいないのですか?
104: 入居済み住民さん 
[2013-08-10 17:23:18]
30世帯なので、管理人がいません。。
105: 匿名さん 
[2013-08-10 18:10:05]
巡回もいない?
なら日常清掃は誰がやっていますか?

一度管理委託契約の内容を確認して責任区分をチェックしましょうよ。
もしかしたら会計関係だけの委託かもしれませんね。
111: ご近所の奥さま 
[2013-09-17 01:46:41]
すみません、マンションから我が家に引いて貰ってるアンテナ、早く直して貰えませんか?TVが映りません。
113: 匿名さん 
[2014-08-02 20:01:25]
この会社のフロントも、管理員も動かないね。
月に一回の理事会の日ぐらい早めに来て、建物の周りや、廊下等共有部分を
見て歩くくらいしてよ。

その上で管理員とも日頃の状況(苦情・要望等々)を聞いてから
対策を考えて理事会に出てよ。
理事会でも管理会社呼ばないでやろうよと云う声も上がっています。

少し高くてもいいから仕事する管理会社に切り替えたい。
東京都の埼玉よりの80戸のマンションです。

理事会で中堅と思われる会社から見積書取ったが、金額よりも社員の質を
見る目的のためでしたが現管理会社と似たり寄ったり。

大手で良いと思われるところ教えて下さいますか。
こことは早々に契約解除したい理事会です。


114: 匿名さん 
[2014-08-03 11:18:06]
数年前に、この管理会社のホームページ見ていました。
今回も覗いて見ましたがこれといった進歩の跡が
ありません。
安いだけで取引すると問題山積になりますよ。
役員や社長の出入りが多く、安定性に欠けます。

大手数社からの見積もり取ったら如何ですか
営業マンは口先だけなので、今話題の
高圧電力一括契約の損益計算を出させて見るのも
良いかも。しかし自由化が迫っているので一括の
契約はしないこと。
118: 匿名性 
[2015-08-11 17:45:54]
わたくしの友人が持ってるマンションの管理会社はいい加減だと、会う度に言ってます。
建物に不具合が出ても、対応が遅い。高い管理費、修理積立額も増額しようとしていると
何処の会社なのと、聞いたら、ゆにおん、と言ってた。
119: [男性 60代] 
[2015-08-24 18:10:59]
なんと言いましょうか、コンビニエンスタイプの管理会社では無いことは確か。
管理組合と管理会社の力関係は逆転しっぱなし。 そのやり口はエゲツナ-イ。
120: [男性 40代匿名] 
[2015-08-24 18:55:49]
こんな会社が経常利益率は高いのですよ。 平屋タイプの自転車置き場の配水管が割れたので塩ビ4インチパイプ約1メーターを切断、継足、交換を見積依頼したらなんと16万円+Tax、そんな見積持ってきて担当者殿、涼しい顔、今年の夏は格段に暑かったのに。
工事も見積提出も「序での時で良かったのに」先に申し上げておいて良かった。
組合員でやった。材料費2000円出したらお釣りが出たよ。
121: 匿名さん 
[2015-08-29 11:10:42]
うちの理事会は保守的で住民の一部から文句出るのが嫌なのか、世間の状況判断もせずに管理員は従来通り住み込みでと管理会社に依頼した。
管理員の旦那は理事長職?と勘違いしたかの如く自分の意見を優先したがる。
契約通りの仕事をしてくれればそれでよいのに。
奥さんは日本語があまり話せない方、国籍にこだわる必要はないが清掃業務で見ると全体感が判るが、爆買いの人達のモラル感覚と同一それが全ての仕事に繋がってる。

総会会場内で受付していた管理員が、管理会社との契約更新議案で条件として管理員の問題点を数々挙げ是正を求めた組合員に対して猛反発、議長の許可なく怒鳴り通しの有様。出席していたユニオンの担当者もだんまり。
凄い会社と契約いていたと出席者全員?が気づいた事と思います。
理事会として今年度検討するとの話があり契約は更新されましたが、理事会メンバーにここ数年問題があった結果でしょう。
しかし管理会社及び担当者や管理員の仕事の品質をじっくりと見せて貰う事ができました。
122: 入居済み住民さん [ 40代] 
[2015-09-20 13:27:43]
ユニオンとの付き合いは10年あります。
最初の営業マンも支店長も良くて内容も経費削減で来て契約しました。
その後、担当者の議事録改ざん、理事長に理事の悪口を言う、建物見積もり甘い、入札に一切勝てない、担当者もまともな事が出来ず交代(過去に6人中2人だけが管理組合にとって良い担当者)
大規模改修工事も管理会社だからと総会を説得して契約したにも関わらず、手抜き、追加工事と散々な思いをしました。
滞納者の督促も訪問せず、理事と一緒に回る有様で回収に苦労した。
改修したわずか数か月後に相談もなく解約通知を突きつけてくるようなとても危険な管理会社です。
会社も安定していない、金を貰っていたと噂の社員を普通に雇用している。
社長も数年で交代してその後社長職不在。
最初の支店長も次の支店長も転職。
なので私が知っている限りで出来る担当者は1人しかいません。
会社としては社会的にそうとう問題があると思われます。
管理組合の立場では考えてくれない、理事が一生懸命理事会活動をするとダメな管理会社だと解ります。
ここと大規模改修をやろうとしている管理組合さんは工事半ばでの実数清算にはくれぐれも気をつけて下さい。
123: 元社員 
[2015-09-27 12:26:57]
入居済み住宅さんへ
その通りです。
会社内部を知っているものからすると、もっとひどい会社です。
124: 別元社員 [男性 40代] 
[2015-09-28 10:13:17]
大規模修繕工事のことが記載されていますが、下請け業者の工事費に17〜18%上乗せして、下請け業者に丸投げしています。完璧な建設業法違反です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる