管理組合・管理会社・理事会「ダイワサービスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. ダイワサービスってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-07-22 00:16:49
 

巷で評判の悪いダイワサービス管理の物件に入居しました。

いや、ほんと評判どおり「チミたち何を管理してるの??」って状態ですね。
みなさんのところは如何ですか??

「あんまり酷かったから変えました」とか「こうやってちゃんと仕事させるようにしました」みたいな体験談などあれば教えてください。

[スレ作成日時]2006-10-02 21:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワサービスってどうですか?

157: 匿名 
[2012-12-17 09:20:01]
理事会がチェックするのはどこの管理会社でも必要だよ。

違約金は規約の解約条件(3ヶ月前までに通知とか)を満たした上で請求されたのか?名目は?
158: 匿名さん 
[2013-06-22 05:08:54]
管理人さんの教育はどうですか?
1回掃除した場所が汚れていても、そのまま放置するなんてあり?
159: 匿名さん 
[2013-06-23 19:14:31]
どうかなと言う見積りを持って来る。

売り上げ狙いが見え見栄・・管理組合を無能にするのが上手。
そこに漬け込んでいい加減な決算書、予算書を総会に提示してくる、組合理事が無能だと見逃す、大規模修繕の積立金も減ってしまう
160: 匿名さん 
[2013-07-21 03:39:02]
なんか白アリみたいだな。
161: 会社に尽くした馬鹿な管理員 
[2013-08-03 01:05:48]
事実です。何年も、会社に尽くした事を後悔しています。><。。 中には良い社員もいますが、これだけ環境が悪いと・・・。真面目に仕事している人より、上司の指示であれば、悪い事にも従う人の評価がアップする会社です。
162: 匿名さん 
[2013-08-13 17:48:23]
工事ノルマが厳しくて、必要ない工事も提案しなきゃ追いつかない
エレベーターのロープ交換って、管理会社経由じゃなきゃ出来ないわけ?
掲示板に案内貼るぐらいしかしてないけど、それで2~3割上乗せってあり?
163: 匿名さん 
[2013-09-19 00:52:08]
管理員、最悪で1年で3人かわっています。
研修期間後、1人でいる管理員室に用事で行くと「私では分からないので、別の人に聞いて下さい」と言う。
こんな仕事も出来ない人を面接で見抜けないダイワサービス社員にも腹が立ちます。
最近の新人(約3ケ月)に時給900円払っているのも納得いかないので、近々にある理事会総会で反対意見を言うつもりです。
理事会は前から不手際を全て知っているので、そろそろ他社を真面目に検討すると思います。
管理費ぼったくりですね。
164: 匿名さん 
[2013-09-29 09:34:06]
管理会社サイドから見ると、正論言ってくる住民は
クレーマー扱いされるから
管理人にフロントがそう言ってるから、何を聞いても
「知りません」「分りません」って返答するよう変な指示が
してあるんでしょう。
管理人はマンションにいるから、逃げられないので
聞いても放置できるフロントに聞いてくれってこと
165: 匿名さん 
[2013-10-05 19:47:59]
うちのマンション、あまりにダイワサービスの仕事ぶりが悪いので別会社検討に入りました!
本当に変更してくれる事を願っています。
166: 匿名 
[2013-10-05 21:02:40]
>>165
そういう他力本願がマンションをダメにする事に気づくべし。
167: 匿名理事長 
[2013-10-06 10:11:45]
築10年目のマンションで理事長をしております。

みなさんの貴重なご意見を拝見させて頂きました。
ダイワサービス(以下DS)は無能である。同感です。
しかし、それ以上に管理組合の責任は重大だと思い、
この10ヶ月を理事長として過ごしてきました。

その結果、
10年目の消火器入替え予算63万円のところを26万円で実施。(DS提案は42万円)
配水管洗浄予算55万円をDS下請けの業者に直談判をして35万円に引き下げ。
ホームサット24の費用を2/3に圧縮。
管理費の中の管理人と清掃員の時給が1300円超になっているのを、
シルバー人材センターの相見積もりをとって現在値下げ交渉中などなど。

消費税5%アップを見据えて今期は経費削減に的を絞って、
管理組合では取り組んできました。
当マンションでは今後10年で約1300万円の消費税増を見込んでいます。

マンション管理会社に不満を持ち、
変えてみようとネットで各社の評判を見ましたが、
どこも不満でいっぱいです。

日本は資本主義社会で、
企業の目的は「利潤の追求」です。
平たく言えば、
「如何にお金を多く取って、仕事を安く仕上げるか。」なんです。

それが、わかっていれば、
費用を高く請求したり、
新規にお金がいることを言ってくるのは、
企業として当たり前だと思います。

要は管理組合が、
本当に必要な仕事なのか?
適正な金額や仕事なのか?
しっかりチェックしていく仕事を怠ってはならないと思います。

車のディーラーが「クラウン」の見積もりを持ってきても、
うちは「カローラ」で良いと言い切る、
もしくは、他のディーラーで「クラウン」の見積もりを取る。
それが、管理組合の仕事だと思っています(笑)

ちょっと長文になりました・・・。
自慢だとか言って非難されるでしょうか?









168: 匿名さん 
[2013-10-06 15:28:40]
>167さんへ

立派ですよ

管理会社丸投げなら高くなりますよ
他人様の手を煩わせば
当然、対価が発生しますからね

なかなか、ここまで自主的にやられる理事長さんはいないのではないでしょうか
169: 匿名理事長 
[2013-10-07 06:16:34]
>168さんへ

コメありがとうございます。

そうなんです、自分でやった方が、
安くつくし、何より気分がすっきりします(笑)

その他、
マンション保険を5年契約に変えて、5年で35万円の節約。
管理の悪い植栽業者を入れ替えて年間5万円の節約。
修繕積立金を銀行1行に利息の付かない決済性預金に預けてましたが、
銀行7行に新たに口座開設をして定期預金に振り替えました。

これらは待っていても、ダイワサービスから提案がくるものではありません。

彼らに取っては保険料手数料が減るものであったり、
莫大な金額の利息が付かない預金を預けさせる事によって、
DSのみならず、親会社のダイワハウスがメインバンクに良い顔できるんですから、
自ら提案するわけがありません。

個人であれば賢い消費者である入居者も、
管理組合の理事になれば言いなりになる。

管理会社の使い方は考え次第だと思いますよ。
170: 入居済み住民さん 
[2013-10-07 07:24:31]
築4年目で他に変えました
費用は1/3ですね!
特にエレベータと機械式駐車場、
171: 匿名さん 
[2013-10-09 18:35:24]
結構この会社を見限って
管理会社変更するとこ多いみたいですね。
1台目駐車場の料金はタダって
車持ってない家は損してる感じ?
結局は修理なんかで多額の費用を使ってやるから
それ考えたら、使ってる人に小額でも料金取って
その収入を将来の修理費用に充てた方が
良いと思うけど。
売るとき売りやすいようにDHがやったこと
何か、付けをまわされた感じ・・・
172: 匿名さん 
[2013-11-24 18:15:50]
グループの宣伝は良く見ますが   イメージいいように思ってましたが
関西の会社って事で
173: ゆう 
[2013-12-02 14:41:57]
145
区分所有者が自転車をでうするかを考えてからの話では。

管理人には注意出来ないす。
真面目考えろ
174: 匿名さん 
[2013-12-07 20:33:45]
金にならない事は知らぬふり
175: 匿名さん 
[2013-12-11 13:53:17]
>>174
あたりまえ
誰が、ボランティアでやりますかいな
きちんと、見積もりを出して貰いなさい
176: 匿名さん 
[2014-01-01 05:35:53]
ボランティアじゃないでしょ。
管理するためにお金もらってるでしょ。
契約書に書いてないことは全部お金がかかると考える方が変
書いてなくても、やれることは結構あるんでは?
書いてあることだけで済むのなら、結構高い金払っているのでは

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる