管理組合・管理会社・理事会「ダイワサービスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. ダイワサービスってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-07-22 00:16:49
 

巷で評判の悪いダイワサービス管理の物件に入居しました。

いや、ほんと評判どおり「チミたち何を管理してるの??」って状態ですね。
みなさんのところは如何ですか??

「あんまり酷かったから変えました」とか「こうやってちゃんと仕事させるようにしました」みたいな体験談などあれば教えてください。

[スレ作成日時]2006-10-02 21:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワサービスってどうですか?

42: 匿名 
[2010-09-11 12:22:03]
そっかあ。
43: 匿名さん 
[2010-10-21 04:25:37]
長谷工や東急でマンションからの使い込みあったようですけど、この会社は大丈夫ですか?
45: 匿名さん 
[2010-10-30 00:16:31]
所詮関西の会社?
46: 匿名さん 
[2010-11-11 05:19:41]
売り上げ上げろと、命令されて、とほほな毎日、クレーマー住人&上司に参っています。
47: 匿名さん 
[2010-11-17 14:42:11]
上階の騒音で困ったときにダイワサービス担当さんに相談したら
なんとかしますで、そのまま放置が半年。
なんとか出来ないなら最初から言わないで。
48: 匿名さん 
[2010-11-17 17:54:01]
騒音のトラブルを持ってくるな!

当事者同士で話をつけろ!
49: ご近所さん 
[2010-11-20 09:41:53]
ダイワサービスの実態をご存知ですか??最悪です。管理会社には、通常、管理人管理人をサポートするフロントマンがいるのですが、ダイワは、まず、管理人とフロントマンの関係が、まったくなっていないし、フロントマンと、管理会社は、管理人をサポートしないといけないのですが、まったくしようとしない。管理会社とフロントマンは、真実をわかろうとしない。都合が悪いことは、すべて、「聞いていない。」と管理人に、いい放ち、普通、相談を受けて動かなければならないフロントマンは、まったく上司には、本当のことを伝えず、隠し、最後には、上司とフロントマンは、管理人を、脅す。コレが、ダイワサービスの実態です。
60: @@@ 
[2010-12-21 21:31:08]
そもそも評判の良い会社なんてあるのでしょうかね
擁護するつもりはありませんが
いくらしてもらっても当然と思ってるんだから苦情
しか来ないですよ
ダイワサービスは見積もり安いから契約したのでは
無く物件に勝手に付いてきたのです
変更したいけど面倒で!
61: 匿名 
[2010-12-22 03:41:20]
社員も結構疲弊している感じが、寂しくもあります。
このひとたちもお疲れなんだな~と
62: 匿名さん 
[2010-12-22 10:53:32]
一人一人思いが違うから怖いですね。

世の中にこんなに嫌われてる仕事があったなんて。

でもマンションに入ったらもう諦めて、管理組合に任しなさい。どうせ組合と管理会社でしか物事全て決めて運営してるのだから。

残念な事にそれが事実です。管理組合の運営のしかたで管理会社、管理員はかわりますよ。事実会社は契約を守るために組合で決めた事そのまま実行してるだけ。まちがっても反抗は出来ないよ。管理員は=管理組合の窓口だね。住人はただ、管理員が悪い、会社が悪いとしか思ってないのが現状。

したがって管理会社が悪いのでは無く、管理組合理事長、自治会が勉強足らずで、えらいと勘違いをしているのがはっきりわかるよ。理事会だけで全て決める前に組合員の話を聞いてから決めないと、無駄なことして、何時からかわったの、お金いくら使ったの、とか出てきます。=自分たちで決めた事を自分たちで首をしめているのです。あの管理員、会社ダメだの前に、しっかり管理契約書、管理業務契約書をしっかり確認してください。良いマンションは管理会社より先に管理組合を見なおししています。特にころころ役員が変わるマンションは、引継ぎがデタラメですので、まずは自分たちで足場を組んでから運営したほうがいいですね。

分かっていても、直ぐに管理員、フロントのせいにしてるのが現実ですが。組合長、自治会長はけして偉くはないのです。ただの組合代表ですので勘違いしないでいただきたい。

会社もただ、はいはい聞いてないで、会社の遣り方もあるべ、フロントは反論しろ!ばか。それで契約解除になったら、それはそれだけのマンション、会社ちゅう事だね。
63: @@@ 
[2010-12-22 23:34:20]
理事長等が勉強不足と指摘されればそうかも知れないがそれは仕方無い
でしょう そう指摘するのであれば自分がやってみるのはいかがでしょうか
そのとうり足場を組んでやらないといけないですね
理事会もたまに担当抜きでやるとか 議事録を理事会で作成するとか
なんでも担当さんお願いしますじゃ困ります
役員も議題をよく検討に検討をかさねて先送り任期満了  いつ解決するのさ
国のスーパー堤防の話と同じか 失敗しましたマンション購入
64: 匿名さん 
[2010-12-24 17:31:55]
62さんの、「世の中にこんなに嫌われている仕事があったなんて」 に同感です。

ここはダイワサービスの管理するマンションではないですが、ホント!、そのとおりですね。

65: 入居済み住民さん 
[2011-01-20 13:09:02]
他管理会社から昨年の通常総会にて、ダイワサービスさんへリプレイスしました。
独立系管理会社を含め4社から説明を受け、理事会では満場一致でダイワサービスさんとなりました。

私はリプレイス時は理事で、現在は理事長をしています。
結論から申し上げて、ダイワサービスさんへ変更して良かったと思います。

リプレイスして前の管理会社と比較し、
1コスト・2設備・3清掃・4運営面・5その他すべてにおいて改善された思います。

1、コスト
・従前の委託管理費と比較し約4割安くなった。
・提案(見積もり)は妥当な額。もしくは安価と思われる。

2、設備
・築20年を迎えるに当たり、設備点検回数を増やし不具合箇所を理事会に報告・提案(見積もり)してくれる。
・下請け業者任せではなく、設備担当社員が定期的にチェックに来ている。

3、清掃
・管理員さんの日常清掃に加え、定期清掃(業者)に清掃範囲の拡充により美観が向上しつつある。
・御影石の塩カル除去等、定期清掃でサービスしてくれている。

4、運営面
・フロント担当は理事会役員でまとめ切れない課題に対して、求めれば的確なアドバイスをしてくれる。
・理事会議事録をフロント担当の方が作成してくれる。
・管理員さんも日々の業務を積極的に取り組んでくれている。

前理事会では管理会社の会社としての“取り組み姿勢”を重視し、ダイワサービスさんを選びました。
担当が変わっても、会社としての“取り組み姿勢”がしっかりしていれば、長く良いお付き合いができると思ったからです。

それぞれ居住者個人で感情的な部分も多々あり、見方が変われば思いも変わりますが、
マンション運営の視点から見れば、ダイワサービスさんへのリプレイスは大成功だったと思います。

スレ主さんの
>巷で評判の悪い
の意味がよくわからなかったので、書き込みをさせていただきました。
ダイワサービスさんから他社へリプレイスの事例は最近、ほとんど無いようですがwww



今現在の管理会社に何かしら不満を持っている理事会の方は、
一度他社の説明を聞かれるのが良いかもしれません。
いろいろ他社の説明を聞いている内に、
不満ではなく、マンションの抱える課題解決への道筋が見えてくるかもしれませんね。

あと、他社の悪口をいう管理会社は信用できないのでヤメた方が良いと思います。
66: 匿名さん 
[2011-01-20 19:11:13]
ダイワサービスの社員さん
長文の書き込みご苦労様です


67: 入居済み住民さん 
[2011-01-20 20:21:00]
>No.66 by 匿名さん

>ダイワサービスの社員さん

???

私は全くの別業ですが・・・

この手の掲示板は批判やグチが多いみたいですねw
今他のスレを見ましたが。

2行書きこむのが精一杯?w


68: 匿名 
[2011-01-22 02:34:24]
でも、札幌の管理人さんはそんなこと言ってなかったんでは?
69: 匿名さん 
[2011-01-23 13:51:44]
ダイワサービス管理物件に入居中で、現在理事長職です。
たしかに最初はフロントマンの動きや対応は悪かったですが、管理組合の考え、私の理事会運営方針などを繰り返し説明して、指示を出していたら、最近は十分にやってくれています。

最初が最初だっただけに、2年めはリプレイスをすることを前提に付き合って、対応がよくなったのですがね。
70: 匿名さん 
[2011-01-23 23:46:17]
管理を変えたくない物件は、結局支店のエースを投入。管理会社は、何処も一緒で、管理は担当者で変わりますよ!
71: 匿名さん 
[2011-01-24 11:04:45]
69のような事例を会社はノウハウとして蓄積してるんでしょうか。
担当者は個別に自分の能力として蓄積できるでしょうが、共有することで、管理ノウハウを高めることができますね。個別性の高いことに取り組んでもらいたいものです。

どこの会社もそれをやっていないか、そのための機能が低いのでは?
72: 匿名さん 
[2011-01-30 00:23:52]
某支店はメンヘル急増!
メンヘルでフロント変更続出!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる