管理組合・管理会社・理事会「理事会の独占」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事会の独占
 

広告を掲載

MMM [更新日時] 2010-09-23 18:40:02
 削除依頼 投稿する

うちの理事長は10数年にわたって理事長をしてました。今回、やっと理事長を退任することに納得しましたが、後任の理事長を理事会の席で推薦しました。この推薦に精選された理事は辞退することなく当然のように受け入れました。通常は無記名の投票にすべきを挙手にするためか、わたしと推薦された理事以外の3人が賛成して、多数決で理事会としては理事長候補がきまりました。理事会で推薦されれば、総会では反対多数でないかぎり、通ってしまうでしょう。おまけに、幹事さえも理事長が推薦しましたが、推薦された理事が断りました。わたしは理事長や幹事の選出が不公平なので、反対し理事長の選出には敗れましたが、監事の選出には賛成多数で通りました。
 なにか、理事長や監事や理事の選出が、理事長推薦に変更してることが気に入りません。これではイエスマンの理事ばかりになって、理事会が機能してないといわれかねないでしょう。管理会社との癒着もうわさされてます。新しい理事長は理事会を正常化してくれればよいのですが。

[スレ作成日時]2009-07-05 12:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

理事会の独占

5: 匿名さん 
[2009-07-05 16:51:00]
架空コメントに未だ気付かないの?
6: MMM 
[2009-07-06 12:31:00]
わたしは平成15年にこのマンションを買いました。このマンションの管理規約では、役員は理事長1名(任期3年)、監事1名(任期3年)、理事4から6名(任期2年)で、再任はさまたげないとなってます。調べてみると平成15年度から平成19年度まで理事長、監事および理事は再任で顔ぶれに変化はありませでした。平成の20年度に理事5名がわたしを含めて改選され、監事は前の理事が理事長の推薦で横滑りです。理事長だけが留任です。
 理事長は聞いてみると6期(18年)はずーと理事長だったようです。おそらく、理事や監事に大幅な改選はなかったでしょう。
 平成20年度に選ばれた理事も聞いてみると、(わたしを含めて)理事長に理事をやってくれるように頼まれ、総会で自動的に理事に選ばれたようです。
 平成21年度は、さすが非難があるのか、理事長を辞退しますが、再び理事に(自分を推薦し)7月4日の理事会で理事に残ることに決まりました。しかし、次の理事長と幹事を理事会の席で推薦しました。それをわたしが邪魔するかっこうで反対しました。ほかの理事はみなイエスマンでした。この理事会はいつも管理会社の担当者が同席し、理事長の代わりに司会と説明を行います。
 という顛末ですが、前の理事長に補佐される新理事長が理事会の刷新をしてくれる心配です。マンション管理士などに相談したほうがよいでしょうか?
7: 匿名さん 
[2009-07-06 17:39:00]
マンション管理士に相談するのは筋が違っているような気がする。

他の住民を説得するのが先。

でも、他の住民はこういうもんだと思い込んでいるかもしれない。
実害があるかないかが重要。一人の理事長がずっとやっていて
うまくいっているのなら、それも良いと思う。

刷新が望ましいというからには、なにか問題があると思うが、その具体的な
問題を書いてくれ。
8: 匿名さん 
[2009-07-06 18:19:00]
前に住んでたマンション、理事長の上下の部屋で大きな瑕疵が見つかり、
何年間も同じ理事・理事長メンバーのままで
瑕疵対策した。最後はデべ相手の裁判までして。

あの大瑕疵がもし、理事長の上下階でなければどうした?と今でも思う。
9: 匿名さん 
[2009-07-06 18:29:00]
>>04
このレス場で、誤字脱字はどうでもいいでしょ。
報酬もらって仕事している訳でもない。60~80%通じればOKでしょ。互いに斟酌。
そぅしないと疲れる。他人の文章力が気になるなら、こういうレス参加は不向き。04もストレス溜まるだけでしょ。
指摘される方もストレス。集中力や完璧主義は肝心な場で発揮できればそれでよいのです。合理的に。
10: MMM 
[2009-07-07 18:49:00]
まだ理事になったばかりで理事会の運営がおぼろげにわかってきたという段階です。
 だから、そのマンションでのことにとやかく口出しをするには、早すぎるでしょう。
 これから新理事長と理事の活動を見守っていこうと思います。
 理事会の状況も世の中の縮図のようなものでしょう。いまの政治が長年の自民党の悪性によるとすれば、民主党の改革を期待するように、マンションの理事会も改革すべきでないでしょうか。
11: 匿名さん 
[2009-07-08 09:24:00]
>理事会の状況も世の中の縮図のようなものでしょう。いまの政治が長年の自民党の悪性によるとすれば、民主党の改革を期待するように、マンションの理事会も改革すべきでないでしょうか。

その通りです。先ず貴方のようなやる気のある役員を登場させる為に、後進性、無責任性そのものの輪番指名制の役員の決め方を改善して、立候補・推薦制を採用する様にすれば、管理会社を始めとする業者との対応に役員としての責任を全うするようになりましょう。
12: 匿名さん 
[2009-07-08 18:57:00]
>後進性、無責任性そのものの輪番指名制の役員の決め方を改善
>立候補・推薦制を採用
 同感です。!!!しかしながら、それを実施しようと努力していましたが、後進性、無責任性の反発および仕返しに遭遇中です。怠慢管理会社とも結託しあい、掲示板・回覧板に誹謗中傷されてます。無能な雑魚ほど群れるので、
MSという集団生活においては、それなりの覚悟を要します。もしも幼いお子さんが居る場合は、やめておいた方がよいと察します。うちは幸い夫婦二人なので、どうにでもなれですが。とりあえず毎日引越し先を検討中です。その場合は、弁護士を頼んで損害賠償してもらうつもりですけど。難しいですが。
13: 匿名さん 
[2009-07-08 19:46:00]
>>12
で、自分は立候補したのかね?
>無能な雑魚ほど群れるので、
↑の部分で、だいたい想像できますが。。。。

ここには全国の「無能な理事」や「無能な管理会社」が集まってる場所です。
14: 匿名さん 
[2009-07-08 20:37:00]
>後進性、無責任性の反発および仕返しに遭遇中です。怠慢管理会社とも結託しあい、掲示板・回覧板に誹謗中傷されてます。無能な雑魚ほど群れるので、

大の男(多分)が情けないことを仰いますな。正しい主張は遠慮は要りませんし、総会で輪番理事長、輪番監事の所業を質問攻めにするとその役職の輪番制がぐらつき始めます、3回程の総会を経ると形式的輪番役員に代わり、当たり前の人が立候補なり推薦なりで名乗り上げる様になります。
15: 匿名さん 
[2009-07-09 08:30:00]
>ここには全国の「無能な理事」や「無能な管理会社」が集まってる場所です。

違いますよ、貴方を含めた輪番制信奉者が集まっている所でしょう。
管理会社はメンバーが信用ならないので、適正化法施行規則を改正し、更なる改正が必要なだけですよ。
16: 12 
[2009-07-09 13:21:00]
>>13
>自分は立候補したのかね?だいたい想像。。。。
 13の想像の回答が知りたい。どぅ解読しているのか興味深い。

>ここには全国の「無能な理事」や「無能な管理会社」が集まってる場所です。
 こことは、このレス場のことかい?言い切れる根拠が知りたい。興味深い。
17: 匿名さん 
[2010-04-28 04:51:25]
監事の権限は大きい。
特に不正を防止には絶対的権限を握っています。
理事長が反対しても総会で賛成多数を勝ち取り、改正してください。

無記名での投票こそが民主的なのです。
18: 匿名さん 
[2010-04-28 05:57:42]
>>17
監事は、組合を監視し間違いを指摘するくらいで単独での絶対的権限などありませんよ。
(臨時総会などの専任的役割はある)
最後は、組合員の権利行使にすぎません。
その場合、区分所有者として無記名などは論外です。
人の影に隠れていないで、自ら行動できないと、いつまでも弱い立場のままでしょう。
19: 匿名さん 
[2010-05-03 16:41:27]
監事は会計、組合運営などに不正がある、又は不正が生じる可能性があるなどの恐れを理事長に示して、総会の開催を求めることが出来る。
理事長がこれを拒否した場合、監事が議長になり総会を
開催することが出来る。
おそらく全ての管理規約に明記されているでしょう。
投票方法は自由なので規約には書かれていないのが普通でしょう。
民主的な運営を行いたいのであれば、国政選挙を参考にするべきです。
無記名投票こそが民主主義を守る唯一の手段なのです。
20: 入居済み住民さん 
[2010-09-20 16:55:07]
昨年の管理組合役員改選で。初会合が召集される前に、「理事長は××に決まっています。」
その他の役員は初会合の時決めます。
又、行事が自治会と共催になるに従い、理事会役員が自治会役員に従事した。
 これは管理組合主催だった6つ程ある行事の反対を阻止するための作戦だとの
もっぱらのうわさ。
21: 匿名さん 
[2010-09-20 19:50:03]
うーん。裁判するぞって言えばびびって大体いうことききますよ。
(勝ち筋で言わないと逆効果ですが。。)
人を動かすには威嚇しかありません。話し合いで解決するなんて思うのは幻想です。
22: 新人フロント 
[2010-09-21 00:44:15]
ちょっと流れと違うかもしれませんが少しだけ。

うちでは管理組合から理事の選任方法について意見を求められた時は、全員一巡するまでは任期1年の輪番制、一巡後は任期2年の半数入替えを提案しています。

なるべく早く全員に理事を経験してもらい、マンションの管理に関心を持って頂き、その後は、期をまたいでも問題案件の審議がスムーズにできるようにする為です。

管理会社がサポートするとはいえ、様々な問題に対して最終的に決定して頂くのは理事会です。やはりご苦労があるので、その大変さを早目に皆さんで共有していただいた方がマンションの運営もスムーズになりますし、意識の高い方が増えていきます。

マンションの環境によっては(投資型マンション等)立候補も良いのですが、輪番制には輪番制のメリットがあると思います。
23: 匿名さん 
[2010-09-21 12:29:55]
低級な事例はコメントに値しません。
24: 匿名さん 
[2010-09-23 18:40:02]
マンションの管理費はいわば税金みたいなものですね。
税金は所得によって減免処置がありますね。管理費にそのようなことを行っていることを聞いた事がありませんね。
今、国民の何割かが年収200万円とか、非正規雇用だとか人員整理対象者だった人とか云われていますが
国の統計が即マンション住民に当てはまるとは思いませんが、私の住むマンションはありがたいです。
 今年も管理組合主催の日帰り旅行が行われます。
参加者 大人1人3000円 子供1人2000円の補助が行われます。
募集人員30人
一人当たりの予算不明です。
 アルバイトやパートは生活費の不足補給のためであるから、貧乏人から集めた管理費をばら撒いているに他ならないとずいぶん前から思っている次第です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:理事会の独占

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる