管理組合・管理会社・理事会「アンケートの集計法」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. アンケートの集計法
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-07-22 11:05:00
 削除依頼 投稿する

築2年目に入った400戸ほどのマンションの理事をしております。

今度アンケート調査を行うことになりました。集会室の利用法とか、マンション内の
クラブ活動についてです。

アンケートは内容があまり豊富だと、書いてくれる人が少ないんじゃないかと
思うのですが、アンケートを頻繁に行うのも大変なので、せいぜい1年1回くら
いのアンケートで済ませたいと思っています。

ところで、そのアンケートの集計なんですが、一般的には、誰が行うのでしょうか?

管理会社? 理事? 外部の専門家?

外部の専門家の場合、どれくらいの費用を見積もればいいでしょうか? もちろん、
自分で見積もり頼めばいいのでしょうが、業界標準をご存知の方がいましたら、
教えてください。

上記のことくらいなら、自分たち・管理会社でも容易にできそうですが、内容が
もしかすると、もっと増える可能性があります。

よろしく、お願いします。

[スレ作成日時]2009-07-14 07:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

アンケートの集計法

82: 76 
[2009-07-18 12:45:00]
築5年なので、まだ大規模修繕は先ですが、管理会社は変更しました。
アンケートはたぶん2年目からだと思いますが、定例化されてましたね。
引継ぎというよりあるのが当たり前という空気でしたが。
それから輪番制は、必ずしも悪いとは思いませんが、たしかに理事は、立候補半分、抽選半分で、輪番制ではありません。抽選の理事はたしかにサボる傾向があり、中心は立候補した理事ですね。
83: 68 
[2009-07-18 12:56:00]
76さん、ありがとうございました。
84: 匿名さん 
[2009-07-18 20:44:00]
>>55
最近、欠番が増えました57 58欠落)。他レスでも同様手口で多数削除依頼してるようです。悪質です。
反論文書だけ削除し、己に都合のよい掲示板のみ残し、レス継続している。
このように欠落文があると、前後の流れが把握できなく意味を正確に読み取れなく、以降に違う方向にレスが進んでしまいます。反論文を削除依頼したら、自分の分も削除依頼してくれませんか?”対話””対”なのですよ。
自己に都合よい文書のみ残されると、不特定多数が閲覧できるこのサイトの信憑性が欠落してしまいます。
反論されて、その反論できる技量がないから消し込むのは、暴力行為と同じですよ。
反論できないなら、削除行為など陰湿な行為をせず、スルーしたらどうですか?
対話の中での、片方のみの削除依頼は、極めて悪質スレ参加者の姿勢だと思います。
85: 53です 
[2009-07-18 22:14:00]
>>84
あなたは名乗っていませんが57ですか?
確かに57については私が削除依頼を出しました。
あなたの仰る反論文というような、全うな書き込みではなく、私を中傷し煽り立てるような卑劣な
書き込みであったため、削除依頼したのです。
57が全うな書き込みであったかのように嘘をつくのは恥の上塗りではないですか?
また、同時に削除された58は私の書き込みですよね。
管理人さんの方で判断し、喧嘩両成敗ではないけれど、両者の不適切な書き込みを同時削除して
くださったのだと思いますよ。
だから、反論されて反論できない…とありますが、私はしっかり反論していますよね?

>他レスでも同様手口で多数削除依頼してるようです。悪質です。

はぁ?どなたかと間違っていらっしゃるのかな?何を根拠にそんな事を仰るのか?
過去に削除依頼したことが1回ありますが、多数削除なんてしたことはありません。
ご自分の思いこみで「悪質」などと人を非難するのはおやめください。
86: 53です 
[2009-07-18 22:35:00]
再度失礼します。

今、削除スレを見てきたら、私の55の削除依頼がありましたが、84さんですね?
他にも理事会板「所有していないのに…」スレにも同様の理由で削除依頼が出て
いました。

所有していないのに…や輪番制のスレはたまにのぞきますが、激しく論じている
人たちがいらっしゃるので私は参加していませんし、削除依頼も出していません。
そのスレの熱い方々と私を勘違いしていらっしゃるのかな?

書き込みの表現を見れば同一人物かそうでないか、なんとなくわかりませんか?
誤解されて削除依頼されては迷惑です。
87: 匿名さん 
[2009-07-19 08:25:00]
>書き込みの表現を見れば同一人物かそうでないか、なんとなくわかりませんか?誤解されて削除依頼されては迷惑です。

訴える場所が違います。この掲示板が気に入らないなら他へ行けば良いことです。
掲示板はその管理者の独断でコントロールされるのは当然です。
88: 匿名さん 
[2009-07-19 14:26:00]
>>86
削除依頼に基づいて、サイト管理者が削除を実行するということは、
サイトルールの削除条件に該当し、削除依頼者の主張が正当だったということです。
削除された内容は知りませんが、削除された以上、ご自分の発言も反省すべきです。
何が誤りだったのか理解せねば、同じように発言削除され続けますよ。
89: 元理事 
[2009-07-19 14:35:00]
>>スレ主
>今回のアンケートには含めませんが、例えば、どこのマンションでも、問題になっている
>”コンシェルジュは高すぎるし、費用不相応。いらないのではないか?” というよ
>うな事項の場合、住民の総意を推し量る方法は、アンケート以外に何かありますか?

良い具体例ですね。
共用部やサービスの「価格」について、妥当な金額を下調べするのは理事会の役目だと思います。<付近の価格や他マンションの状況など。
それらを行わずに、組合員に「妥当な価格」をアンケートしても意味ありません。
そのサービスを使う・使わない人、及びそれらに対する価値感もさまざまでしょう。

逆に全く利用者がいないとか採算性が著しく悪く、理事会が「不要(又は不要かもしれない)」と感じたら、議案にする前に組合員の賛否伺いをアンケートにするのは良いと思います。

ちなみにうちにもコンセルジュサービスがありますが、最初に改正テーマになったのは、シフトの件です。
管理費からの出費額については、そのサービスも含めて管理会社の委託費用となっており、委託費用全体で2割ほど削減しました。
90: 86です 
[2009-07-19 16:12:00]
>>88さん

昨日削除されたのは、勘違いさんが書き込んだ中傷文57と、それに対する私の反論レス58です。
58は意識して丁寧な言葉を用いて書いたつもりでした。
それでも一緒に削除されたので、
>管理人さんの方で判断し、喧嘩両成敗ではないけれど、両者の不適切な書き込みを同時削除して
>くださったのだと思いますよ。
と前のレスに書きました。自分の発言を反省しているから「不適切」と表現したのですが、ご理解
いただけませんか?

>サイトルールの削除条件に該当し、削除依頼者の主張が正当だったということです。
勝手な勘違いをしている方が削除依頼した55は今の時点でまだ残っています。
今の時点では、私の削除依頼の主張が正当で、勘違いさんの主張は間違っているということで
よろしいですね?
91: 匿名さん 
[2009-07-19 16:32:00]
>>90
まだ熱くなってるの?
一度、掲示板休んでは?
他のスレ利用者には無用だし、貴殿の発言の正当性を論議する場所ではない。
92: 匿名さん 
[2009-07-19 16:47:00]
すねるのは旦那に限りなさいよ。女々しいよ?。
93: 匿名さん 
[2009-07-19 17:03:00]
レス削除されてご立腹の84さんに早くこの場を締めてほしい。

84がきっかけだから。
94: 匿名さん 
[2009-07-19 17:12:00]
横レスすみません。
>すねるのは旦那に限りなさいよ。

ってことわざか何かですか?どういう意味なのか知りたいです。
95: 匿名さん 
[2009-07-21 11:53:00]
>すねるのは旦那に限りなさいよ。

の意味早く教えて~。
96: 匿名さん 
[2009-07-21 18:58:00]
人いないね (-。-)y-゜゜゜

すねるのは…って結局何だかわからないまま?
97: 匿名さん 
[2009-07-21 20:37:00]
すねて甘えるのは家庭内にとどめろということ。

社会性が欠如している奥様方への戒めが理解されてないようです。
この程度の皮肉も分からないとは社会性は勿論のこと国語力も足りないようですね
98: 匿名さん 
[2009-07-21 21:00:00]
>社会性が欠如している奥様方への戒めが理解されてないようです。

奥様方への戒め?誰に言ってんだ?男にどうやって理解しろってんだ?
99: 匿名さん 
[2009-07-22 09:08:00]
男に対しては、
お前が拗ねたら可愛がってくれるのは(ホモの)旦那だけだから、だれかれ構わず甘えるなオカマ野郎
という意味
100: 匿名さん 
[2009-07-22 09:20:00]
↑これこそ削除対象(笑)
101: 匿名さん 
[2009-07-22 11:05:00]
諺なんだから仕方ないでしょう

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:アンケートの集計法

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる