管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士会の活動について議論しませんか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション管理士会の活動について議論しませんか
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2019-09-14 18:41:47
 削除依頼 投稿する

管理士会の活動について議論しませんか?
私は、統一ある会とし国交省等に
アピールする必要があると思うのですが
各士会が、我を張り過ぎでマン管士全体の
益になっていないような感じがするのです。

[スレ作成日時]2008-05-15 20:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士会の活動について議論しませんか

22: 元理事 
[2008-06-18 15:54:00]
>>21
そうなんですよね。
現行の区分所有法でも、確か管理者が外部の人でも構わないのに、標準管理規約で、管理者=理事長としてるだけなんですよね。

当方の持論では、団体としては相当の資金を有する大規模マンションでは、管理者こそ自己利益と矛盾しない外部の人のほうが適切だと思ってます。
いわゆる管理組合の雇われ経営者ですね?(笑

問題は、高質の管理者への報酬は????
23: 匿名さん 
[2008-06-19 14:58:00]
管理者管理や管理会社に全面委託というのは、まだまだ課題が多いみたいですね。
報酬や利益優先にすると、かつて問題となったコムスンみたいになってしまうのでは?
管理や介護は人とのつながりが重要だということを優先にして検討していけばいいと思いますが。
24: 匿名さん 
[2008-06-19 17:45:00]
かつて問題となったコムスンみたいになってしまうのでは?


絶対に問題続出だよ。コムスンなんかよりさらに業界モラルが低いの不動産業界。
管理費も修繕積立金もネコババされて終わるはずです。

犯罪の温床となるでしょう。逮捕者もたくさんでるでしょう。
25: 購入経験者さん 
[2008-06-19 18:28:00]
マン管士会は、管理会社協会の政治力には太刀打ちできません。兼業の人は仕事にありつけるでしょうが、チン一では、無理でしょうね。困ったものです。
26: 見物人 
[2008-06-19 21:32:00]
みなさーん スレ主は最初からいませんよ

第一、02と25以外はスレ違いでしょ

管理士会と管理士は、似て否なものです

スレ主も見物人の一人かな?出てきて交通整理しなさいよ(愛想をつかして出て行った人もいる)
27: 匿名さん 
[2008-06-29 19:55:00]
最近、高住協の区分所有管理者の資格優位化が話題になっています
マン官氏会も、方向性を見出して欲しいですね

http://www.kanrikyo.or.jp/news/data/chukijigyo.pdf
28: 64歳の管理士 
[2008-06-30 07:15:00]
>>27さんへ

情報提供有難うございます(知りませんでした)
本題に関することなのでこのスレに戻ってきました

一読しただけですが、営利企業の団体としては良く出来た「中期事業計画」だと思います
業界の問題点を認識しつつも、業務領域拡大を試みようとの提言でしょう

自ら創設したものの休眠状態の「区分所有管理士」をテコ入れしようと云うことですね
適正化法で創設された「マンション管理士」は目障りなので排除したいのかな?

マン管士会も方向性を見出せとのお説、尤もな事でまさにこのスレのメインテーマです
29: 後期若年者 
[2008-06-30 13:37:00]
日本マンション管理士会連合会
http://www.nikkanren.org/
管理業協会
http://www.kanrikyo.or.jp/seido/index.html
分譲マンションは平成18年末現在506万戸あるといわれておりますが、当協会の会員はその約88%の分譲マンションから管理業務をお引き受けしておりますとか、

比較すると、前者は守り、後者は攻めの姿が分かります。
30: 匿名さん 
[2008-06-30 14:28:00]
このサイトもごらんあれ
区分所有管理士が、相談員や講師、モニタリング等を
行政等より受託する模様

本来、マンカン士が行うことなんだけどね
がんばってよ、マンション管理士

http://www.kanrikyo.or.jp/kanrishikai/
31: 28です 
[2008-06-30 15:29:00]
>>30さん=27さん?

区分所有管理士は管理業者の団体である「高層住宅管理業協会」の私的資格です
27で提供頂いた「中期事業計画」でもテコ入れに触れていますね

関東(主に東京都)の自治体は資力があるので、マンション関係の相談会は活発で
相談員(主にマンション管理士)にそこそこの謝金を出しています

区分所有管理士も、そこに食い込もうと云うことでしょう

マンション所有者や管理組合の為に知識を提供する事は、いずれの資格者でも大変良い事です
ボランティアと割り切っている人には自己満足感が得られます
受手(管理組合)の評価は解りませんが‥

ここにも食い込めずウジウジ言っているマン管士が多いのも事実です
32: 匿名さん 
[2008-06-30 20:50:00]
マンション管理士会ね・・・・
大阪に、8つも9つもあったらだめだよ、
首都圏会と区会が重複したらだめだよ、
同じ地区で会が重複したらだめだよ、

真の統一組織を望む。
時間はないぞ、早く決断し
管理組合、行政の信頼を得ないと
マンション管理士の存在意義がとわれるぞ
33: 後期若年者 
[2008-06-30 21:32:00]
下記以外は唯の人なのでしょうか。
マンション管理士の団体
http://www.mankan.org/html/kanrishikai.html
34: 28です 
[2008-06-30 22:28:00]
>>32さんへ

大阪や東京の現状をよくご存知ですね
同じハンドルネームの方が多いですが、このスレは初めてですか?

多分、管理士資格誕生の頃もご存知と思いますが、今の状況は誕生の仕方に起因していると考えて
います
適正化法を作らざるを得なかった状況下で、官主導で生まれた資格でしたが、名称独占
(他にも似たような現状の資格があります)だけでは仕事はありません

しかし、多くのマンションが問題を抱えているのも事実です
管理士登録した者の一部が自然派生的にグループ(士会)を作り、活動の場(仕事の創造)を模索しているのが現状です 
自然派生なるが故に目指す処が微妙に違い、地域重複や未統一や分裂が生じています

あなたの投稿の後段はエールと受け止めます
少なくとも管理組合の信頼を得る事は必須ですね(組合の自立が究極ですが)
また投稿してください
35: 31です 
[2008-06-30 22:50:00]
>>33さんへ

私への質問ですか?

管理士会はもっとあります(マン管センターが把握していないだけ)
士会に入っていない人も多くいます(登録者の8割位?)

士会に入っていないからと云って唯の人とは言いませんが、活躍されている人を知りません

管理組合のニーズは多岐に亘っていますから個人の知識や経験だけでは満足な解決に導くのは
難しい事が多いのです
36: 後期若年者 
[2008-07-01 09:02:00]
マン管士の活躍は、昔、公取引委の加護の下にエレーベーターの管理を系列から独立系に切り替えに加担したり、標準管理委託契約の自動更新条項撤廃時の管理会社変更の画策で、収入源を得たがいずれも単発に終わるとともに禍根を残した。
今やみらいネットでマン管センターの代理店、次は新管理者管理の管理者の一角に食い込めるかは、管理業協会ですら業界連携で補償対策を検討している現状からしてみても、無理な話でしょう。本来の建替えの促進と対応の先兵としての役割は、実現性なく今日の問題とはなり得ないし、200年住宅の実現は現政治情勢から想像すら難しい。
37: 64歳の管理士 
[2008-07-01 18:03:00]
>>36さんへ

あなたのご見解ご見識は解りました。私の想いは「11」で述べた通りです

管理者管理方式は、まだまだ紆余曲折がありそうです
(F大臣の発言が急に変化しています。それに呼応したように高住協も‥)
200年住宅は、当面管理士業務の範囲ではありません
尤も現在のマンション寿命を引き伸ばす方法を真剣に考えるキッカケには寄与するとは思います
38: 匿名さん 
[2008-07-01 18:42:00]
昨年、全国協と首都圏会が統合され連合会となったが、
この全国協と首都圏会は意見の異なる会であり統一の会として纏まるのは無理な話だろう。

むしろこれを歓迎しているのは、管理業界ではないだろうか?
ゆえに最近管理業界が攻勢をかけてきている。

管理業界の健全化、不健全者の排除・・・(これはこれで良いことなのだが・・・)
区分所有管理士の優位性・・・・等である。

受験者は減る一方、更新する者も減っているマンション管理士
そして管理士会に入会しない管理士。

マンション管理士会は今が最後のチャンス。早く小異を捨て
真の1本化されたマンション管士会連合会を作り上げ
優秀な後輩たちを育てる義務があるのではないだろうか?
そうでないと、マンション管理士に未来は無い。
39: 64歳の管理士 
[2008-07-01 19:27:00]
>>優秀な後輩たちを育てる義務があるのではないだろうか?

スタンスは違うようですが、同感です(経験豊富は先駆者にも解らない人が多いですが)

>>全国協と首都圏会が統合され連合会となった

日本マンション管理士会連合会は、日本MS管理士団体連合会と全国都道府県MS管理士協議会が
小異を捨て大同につく為に統一団体となった(趣意書より抜粋)

全国協と首都圏会の経緯は知りませんが、現在の日管連の本部は首都圏の事務所内です
40: 匿名さん 
[2008-07-03 19:32:00]
>全国協と首都圏会の経緯は知りませんが、現在の日管連の本部は首都圏の事務所内です

本部ではありません、事務局です。
41: 64歳の管理士 
[2008-07-03 20:41:00]
そう言われは、そうですね(笑)
あえて事務局と称するのは、それなりの事情が尾を引いているのでしょう

業を煮やした国交省に、一旦「東京都の窓口は首都圏会」と認めさせたことが
全国統一団体の結成に寄与したことは間違いないでしょう

足元を固めず頭でっかちになりたがる
意味も無く群れたがる
組織の体裁を気にする
行政に擦り寄りたがる

消費者(区分所有者)不在が多いのはは困ったものです

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる