管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士会の活動について議論しませんか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション管理士会の活動について議論しませんか
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2019-09-14 18:41:47
 削除依頼 投稿する

管理士会の活動について議論しませんか?
私は、統一ある会とし国交省等に
アピールする必要があると思うのですが
各士会が、我を張り過ぎでマン管士全体の
益になっていないような感じがするのです。

[スレ作成日時]2008-05-15 20:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士会の活動について議論しませんか

190: 匿名さん 
[2011-10-17 09:04:53]
マンション管理士は学歴不要、試験は○X形式の確立問題のみで論文試験なし。
開業と言われる準備不要、金無し、口先だけの商売で、顧客に対する何等の保障無し。
この様な資格者と係わり合って組合が問題に巻き込まれてもマンション管理士は雲隠れして終わり。
191: 匿名さん 
[2011-10-17 19:00:32]
>190

適正化法施行の準備でもらった管理業務主任の資格では、説得力に欠けます。
支離滅裂な意見ですね。
192: 匿名さん 
[2011-10-17 21:01:28]
私、区分所有者で食うに困らないので管理業務主任もマンカンも必要ありません。
193: 匿名さん 
[2011-10-18 07:04:10]
必要もなにも!
おまけで付いて来る管業主任者も取れないんですから!
194: 匿名さん 
[2011-10-18 08:41:49]
マン管の試験が近づいてきたね。
受験生の皆さん、今年こそは合格してね。
ごたくを述べるには、まず合格してからだからね。
195: 匿名さん 
[2011-10-18 10:21:43]
失業者は頑張って! 受かっても仕事は自治体の説明会のアルバイト程度です。
我々区分所有者は失業者が○×問題だけの資格で金無し組織なしの個人を相手にする程困ってはおりませんよ。
196: 匿名さん 
[2011-10-18 11:41:47]
>195
試験に合格してからいってね。
それにね、マン管の資格を取っている者が開業しようとは思っていないよ。
マンションの住民であり、管理会社の者が勉強する必要があるので取っただけのことだよ。
ごく一部の者は開業したり、自己啓発で自治体の応援をしたりしている者もいるようだけど。
あなたはマンションに住んでいるんだったら、区分所有法や標準管理規約、適正化法、建築法等
の勉強をしたほうがいいよ。
勉強する目的意識を高めるためには、資格取得が一番いいんだけどね。
でもあなたには、合格率7~8%の合格率のマンション管理士は無理だと思うけど。
悔しかったら取ってみたらどうなの。
ただ、合格できなくても、受験できるレベルにでもなればマンションの理事をやるときには
役に立つからね。
批判する前に合格しろよ。そうじゃなきゃみじめじゃない。
197: 匿名さん 
[2011-10-18 11:53:51]
>あなたはマンションに住んでいるんだったら、区分所有法や標準管理規約、適正化法、建築法等 の勉強をしたほうがいいよ。
勉強? 本屋の立ち読みで分かるよ!今朝らじるらじるでもやってたよ。
198: 匿名さん 
[2011-10-18 12:00:36]
>197
負けず嫌いな性格なんだね。
199: 匿名さん 
[2011-11-04 22:40:56]
198マンカン師、おまえがな。
虚勢、妄想ばかりで飽きたよ。
200: マンション掲示板さん 
[2017-01-21 09:58:17]
マンション管理士は信用できますか?
裏金など悪いことしている人も結構多いと聞きますが。
201: 匿名さん 
[2017-01-21 10:19:34]
マンション管理士は、区分所有者の利益になる事を啓蒙している、

組合員、管理組合役員、管理会社を支援する資格だと思うが、?

法令や規約等の違反をしている組合役員、組合員、管理会社を支援

していませんか、?。原点を見失わないで下さい。

原点を大切にすることを出来る志を持った区分所有者の団体を各

都道府県に立ちあげるべきです。地方の高齢マンション管理士です。

若いマンション管理士に期待しています。よろしく。
202: 匿名さん 
[2017-01-21 11:22:35]
日管連と日新火災が提携をして「マンション管理ドクター保険」の審査を
マンション管理士が行うようになりました。
2015年の7月に設置されたシステムだがもう既に500件以上の審査を受けた
マンションがあり、200件以上が契約をしたといわれています。
まだ日新火災だけですが、他の損保会社も遅かれ早かれこのシステムを導入していくでしょう。
築20年以上経過したマンションの保険料が大幅にねあげされていますが、しっかりした管理
が行われているマンションとそうでないマンションが築年数だけで保険料が決められるのは
納得できないものですから。
現在は1社だけなので日新火災の業績は大幅に伸びるでしょう。
他の損保会社も黙って指をくわえている訳にはいかないでしょう。
他の損保会社がこういったシステムを導入しますとマンション管理士の仕事は大幅に増える
ようになりますよ。
203: 草の根民主主義評論家 
[2017-01-21 12:27:01]
マンション管理士会の新全国組織は自民党大物国会議員を使って国土交通省住宅政策局に陳情して
旧全国組織と対等に扱うようにしてもらっていますから、統一してなにかをするという状況ではなくなりました。
自分の考えに合う組織で活動すればいいでしょう。
204: マンション管理士 
[2017-01-21 13:52:23]
>>202
そりゃ大変です199さんも来年こそ合格しましょう 
其の前に管理業務主任がまだですか
205: 匿名さん 
[2017-03-16 18:29:18]
マンション管理士会の目的を教えてください。

建前と現実がずいぶん離れていると思うのですが。

裏金錬金士に成り下がっていませんか。
206: マンション管理士試験上位合格者 
[2017-03-16 19:57:57]
>>205 匿名さん
マンション管理士会は分裂しました。
207: 匿名さん 
[2017-03-16 21:56:28]
>>206
分裂って、何が何に分裂したのですか?
208: 匿名さん 
[2017-03-16 22:02:03]
>>206
具体的に説明して下さい。
209: 匿名さん 
[2017-03-30 04:50:23]
 管理士会は何かおかしいですね。 どこを向いているのでしょうか。 ヒラメかな? カレイかな?
 どちらも上しか向いていませんが? 助けるのは、哀れな子羊の管理組合だと思いますが

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる