管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-13 12:55:44
 

大京の物件購入を考えてます。管理会社は大京管理。
マンションは管理会社で買えって言いますよね。
大京管理ってどうですか?実際に大京管理物件にお住まいの方、ご意見お聞かせください。

【スレッド名を修正しました。管理担当 2009.3.22】

[スレ作成日時]2004-11-30 23:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか?

118: 匿名さん 
[2009-04-06 12:43:00]
今年2回目の役員廻りで、理事長を引き受ける事となりました。
居住者の方がマンション管理に詳しい方がいて、いろいろ情報を頂いています。
大京管理と居住者(マンション管理に詳しい方)との間で少々板挟みになって
います。
私が勉強不足なのがいちばんいけないのですが、みなさんは役員の仕事は
どうされていますか?
ちなみに他の役員の方たちは、あまり協力的ではありません。
今年もしくは来年大規模修繕を控えております。
119: 住民 
[2009-04-07 09:43:00]
契約件数日本一だそうですね。儲かりますね。
120: 匿名さん 
[2009-04-07 15:11:00]
自分のマンションのことです。自分達で勉強しなければなりません。私は、理事が廻ってくるので、マンション管理士の資格をとりました。
誰か、そういった資格にチャレンジする方がお宅のマンションにもおられるのではないですか。
又、資格まではとられなくても、区分所有法や標準管理規約位は読むのは必要です。
特に大規模修繕を控えておられるのなら、業者まかせではなく、自分でも調べなければムダな経費が出ていくことに
なります。
本当に今その箇所をやらなければならないのか、先延ばしはできないか。又その工事費は全国の相場と比べて高いのかどうか。修繕積立金の額の設定は現状で賄っていけるのか等を。
121: 匿名さん 
[2009-04-07 15:27:00]
少し、おどかしましたが、実際業者は商売です。すこしでも工事は早くやった方がいいのです。早くやって何も
問題はありませんので。
しかし、業者のいうように工事をやっていくと、修繕積立金が全然足りなくなってしまいますよ。
工事に関することは全然判らないのは普通のことですが、今はインターネットで簡単に調べることができます。
又、こういった所にスレすれば教えてもらえます。要はやる気があるかどうかです。
管理会社も工事があればバックリベートがあるので、工事はすすめてくると思います。
だから、自分達のマンションは自分達で管理運営していくのが基本なんです。
一人でできなければ、組合員で手分けして勉強していけばいいと思います。
頑張ってください。
122: 匿名さん 
[2009-04-09 22:40:00]
No120様、お返事をありがとうございます。
昨年は管理会社任せでしたので、今年は管理会社変更等含めいろいろ
検討したいと思っています。
こういう方と一緒に役員をご一緒したかったです。
でもお仕事をされながら理事長の仕事は大変だと感じました。
また何かありましたら、こちらで質問をさせて下さい。
ありがとうございました。
123: 入居済み住民さん 
[2009-04-22 00:22:00]
2008年度副理事長をしえいました。今年度2009は大規模修繕の年ですので、このサイトでいろいろと勉強させてください。5月半ばに09年度の理事会(ここは1年交代)ですが、今後はその年の理事会の半分(6~7名のうち3名が次年度にも平の理事として参画することを提案考えてます。皆さまの管理組合はどのような運営をされているのでしょうか?教えて頂きたくよろしくお願いします。
124: マンションの住民 
[2009-04-22 12:07:00]
理事は2年の半数交替が継続性を保つためにはベターでしょう。当マンションは20名の理事のうち5名が残ります。しかし、任期は2年が限度で運営されてます。
大規模修繕については、別途ほかの参加者を募集して専門委員会の設置をされたほうがいいでしょう。修繕工事は複雑で大変な作業ですので、組合員の中で関心があり、知識のある方の参加が望まれます。大規模修繕は、耐用年数から推測しますが、早すぎると過剰な投資となり、遅すぎると劣化が進み工事費を増加させてしまうことになります。
業者からの試算通り工事をやれば、経費は嵩みますし、修繕費のアップは大幅なものになっていきます。劣化診断を専門家任せにせず、自主的な取り組みが区分所有者の理解を深め、何を専門家に依頼すればいいかが明らかになると共に、組合員間の合意形成につながってきます。
組合が主体となって、工事のグレード・修繕周期の検討や自主点検で必要な箇所を見つけ、優先順位を決めていくといったやり方が必要です。
管理会社主体では、管理会社にバックマージンが入るのが普通ですので、やはり組合主体にならざるをえないでしょう。
125: 匿名さん 
[2009-04-24 00:45:00]
管理費高いよ~
70m2-80m2中心のファミリー向け小規模物件。
共用設備施設は機械式駐車場とエレベーターとセコム以外何も無いし
管理人は週5日の日勤なのに管理費が17000-20000くらい。
普通は10000-15000円くらいじゃないのー?
126: 入居済み住民さん 
[2009-04-24 09:22:00]
大京アステージ最悪です。
私は今回理事会役員になりました。
過去の修繕や購入物をすべて調べました。
一例ですがポンプの修繕見積で部品が18,000円のものを140,000円に2,000円の部品を60,000円で
見積本来であれば120,000円で出来る修繕を680,000円で行っています。
物品購入も管理人が通勤するレインコートやコピー用紙など異常な枚数を購入していることが判明しました。
これだけではなく過去を調べるといろいろと詐欺まがりなことをしており今問題になっています。
管理費も高いし管理内容も悪いしこれでは大京アステージに管理を任しておけません。
現在、理事会で管理会社を変える方向で考えています。
皆さんも大京アステージの管理のしかたを調べ良い管理会社に替えたほうが良いと思います。
127: 匿名さん 
[2009-04-24 12:43:00]
兄弟が派遣で大京に勤めています。
全国をブロックに分けて、ブロックが一斉に鍵の付け替え、エントランスセキュリティーの買い替えを行うことを計画的にしているそうです。

まだ壊れていなくても、一斉に同じ地域、同じ関連会社に仕事を、一般の2倍以上の料金でし、儲けを出す手法だそうです。総会でそれらは、それぞれ報告決議されますが、実際に家族が住まない投資用マンションなどは、オーナーが参加することは殆どなく、住居している社員によって役員が決まり、議事が進行してゆきます。例え疑問などの意見が出たとしても、総会を実際は大京社員が仕切っている状態のマンションが多くありますから、問題なく議題はそのまま通るそうです。管理を大京アセットにしているところは、要注意です。
128: 匿名さん 
[2009-05-12 14:52:00]
専用掲示板で住民以外のレスを禁止するためなんてうそくさい。
同じライオン物件との交流どころかROMすらできない。
129: 匿名さん 
[2009-05-14 00:16:00]
酷いですね。
130: 購入経験者さん 
[2009-05-14 08:49:00]
なるほどですね。
わたしは、一年前に任期満了で退任した理事長経験者ですが、これといってあげ連ねるほどの不満はなかったです。
やはり、担当者によるのかもですね。
今回の総会から担当者がかわるらしいのでほんの少しだけ心配かな。
でも、理事ではないから、まあいいか…
131: 匿名さん 
[2009-05-17 15:15:00]
大京アセットって大京アステージとは別ですか?
132: 匿名さん 
[2009-05-20 20:58:00]
晒し上げ
133: 匿名さん 
[2009-05-20 21:58:00]
アステージとは、アセット(財産)とステージ(舞台)を掛け合わせた造語ですよ。
ちなみに、大京アセットなる会社は存在しません。
134: 匿名さん 
[2009-05-21 09:50:00]
アセットはオリックスのオリックスアセットマネジメントと、大京の株式会社アセットウェーブがあるが、どちらもマンション管理はしていない。

大京でマンション管理してるのは、株式会社大京アステージとオリックス・ファシリティーズ株式会社と株式会社大京ライフ
とHPを見たらなってました。
135: 入居済み住民さん 
[2009-06-09 13:06:00]
私は都内のライオンズを3年前にローンで中古で購入しました。当然、場所や治安が良かったので共働きを条件にローンを組んでいるのですが、隣室の高齢の一人暮らしのおばあさんの家から悪臭が酷いのです。最初は、仕事でのストレスかと思っていましたが、嘔吐を繰り返して栄養失調になってしまい・・・妻は退職をして通院をしています。30代なのですが、寝たきり状態になってしまい、換気をしても悪臭!布団や洗濯物を干しても悪臭がついてしまい、朝だけじゃなく、夜でも悩まされています。入院を勧められていますが、ローンの負担を考えると通院してもらっているような状態です。大京にクレームを入れても【個人の問題】ととっかえひっかえ若い営業が言うばかり。おばあさんと直接交渉をしても年配なので悪臭に気付いていません。理事会でも、他の居住者の方は自分が被害を受けていないせいなのか、自分たちの部屋のトラブル【騒音】や【ペットの臭い】で話になりません。
近隣のマンションの管理人は常駐していますが、うちのマンションは週3回程度です。その割には、管理費がやたらに高いのです。
以前から【大京は評判が悪い】と知っていましたが、妻の通勤や治安を考えてまで購入したのに、ここまで管理会社がいい加減だとは思いませんでした。
病院に相談したら【区役所に相談して弁護士を紹介してもらって、医療費や慰謝料・入院費・引越し代も請求できている例が多い】とのことなので、訴訟を起こして・・・引越しも考えています。

近所の賃貸のライオンズは、かなり古くてもちゃんとしているようですが・・・分譲だと【買ったらこっちのもん】と管理会社に思われている様子です。

購入を考えている方は、臭い・騒音・自転車置き場の片付け具合・ペット禁止でもこのマンションはエレベーターに散歩帰りの犬を搭載させている住人も多いので・・・念入りに確認したほうが良いと思います。安いお買い物じゃないですからねぇ~。

野村や三井は高いですが・・・友人たちは満足している様子なので、大京ぐらいなのかなぁ~
我が家も、中古・場所を考えたら完全に価値が落ちています。
136: 匿名さん 
[2009-06-09 16:33:00]
その苦情はもって行き場が違うのではないでしょうか?
それほどの悪臭であれば保健所や市役所に相談なさるのが良いのではないかと思います。
137: 匿名さん 
[2009-06-09 23:47:00]
>>135
お気持ちは分かりますが、騒音や悪臭などの近隣住戸問題は管理会社の仕事ではありません。

私はあなたの友人が満足している会社の人間ですが、言い方などはありますが、同じような対応に
なると思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる