管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 合人社ってどう?
 

広告を掲載

ぬし [更新日時] 2011-04-27 23:01:42
 

マンション管理の合人社ってどうですか?
分譲マンションがはじめてなものでよく分からないのですが、自主管理とあまりかわらないような気がします。
こんなものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-12-14 08:51:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

合人社ってどう?

1004: 匿名さん 
[2010-09-05 14:39:28]
パワハラとか判決とか?
スレとまったく関係ない書き込み多すぎ
争点をはぐらかそうという魂胆見え見え
長文書き込みは、スルーすべし
会社の仕込がにじみ出てます。
1016: 匿名さん 
[2010-09-07 12:39:31]
>>1015
夜間ではないですが平日夕方、自分(理事長時)はサラリーマンで会社で仕事をしていると、フロントから電話があり『今、どこにいるんですか?』と怒り口調…(都心と近郊で一時間以上離れてる距離)

駐車場が故障し、警備が呼ばれ管理会社に電話をしたそうです。
フロントはマンションへは来ず、自分(理事長)に立ち会わせようとしました。自分が行っても何もできませんけど。
結局、フロントは渋々来たようですが当然何もできずに、応急(近所のパーキングに行かせたり)しただけで、それから1カ月近く直りもせず、ダメな管理会社と認識し始めた頃です。。
1018: 匿名さん 
[2010-09-07 21:45:48]
管理会社として何の仕事もしていないのに工事が終わるとちゃっかりグループ会社名で請求してくるんですよ。しかもたっぷり利益を上乗せして。
1020: 匿名 
[2010-09-08 19:06:51]
合人社は管理会社とは言えないし、会社だとも思えません。
詐欺集団だと言っても言い過ぎではないと思います。
早く消えてなくなってもらいたいですが、こういう会社はしぶといのでしょうね。
1022: 匿名さん 
[2010-09-09 03:01:56]
ここを批判している人のコメントを見ていると引っかかることがあります。
皆さん、ほとんどのマンションはリプレースで合人社に委託していますよね。
もともとの管理会社の不十分な管理やぼったくくりが嫌になってリプレースしましたよね。
1023: 匿名さん 
[2010-09-09 07:24:59]
そのとおりです。前の管理会社より格段に安くていい管理に変わる!と思って管理会社を変更したのに正反対になってしまったんです。委託費下がった分は割高な工事費のため帳消しになったし管理人もフロントも全くの素人となりしかも熱心さすらないんですよ。組合員に喜ばれると思ったのに実際は文句ばかり言われ肩身の狭い思いをしています。ああ一体何のために旗振ってあんな会社に代えてしまったのかと嘆いています。
1026: 匿名さん 
[2010-09-09 09:33:22]
1023です。変更する前にこのスレ知っていればこんな会社には絶対変更しませんでした。今となっては後の祭りですが。
1027: 匿名さん 
[2010-09-09 09:47:51]
うちのMSで管理会社をリプレースしようという話が上がったことないので、実際わからない所が多いのですが、
現行管理会社に不満がない状況でリプレースの話が上がったとして、リプレースされる事って多いのでしょうか?

うちのMSは現在4年目で、現在の総会、理事会などの雰囲気を見ると、
(多少の)コストダウンが図れる位では、リプレースする事のリスクの方が大きい。との判断でリプレースまで至らず、
「この見積もりを持って、現行管理会社と価格交渉しろ」って事で再決議になりそうな気がします。

ここのスレッドを読んで、今後うちのMSが悪徳管理会社に乗っ取られないか不安なのですが、
リプレース(乗っ取り)までの一連の流れをもう少し詳しく(総会、説明会、アンケートなどの内容、タイミングや頻度等)教えていただけると助かります。
1028: 匿名さん 
[2010-09-09 10:02:30]
>>1023さん
変更する際の熱心さは、今はないのですか?
私だったら、営業担当者を呼びたて、話が違うと問い詰めますが
1029: 匿名さん 
[2010-09-09 10:31:41]
1023です。セミナー見ていいなと思い私が理事長の時に旗をふって変更したのですがいざ管理が始まってみると管理体制が穴ぼこだらけだということに気づきました。リプレース時の営業担当者やフロント呼んで指摘すると一瞬だけは上向くんですがしばらくするとまた元に戻ってしまうんです。理事長交代後も責任感じて現職理事長に協力して管理会社とやりとりしましたがフロントはたった1年で3~5人も代わるんですよ。全然引き継ぎされてないようで交代の度に振り出しから話さないと駄目なんですよ。上司も退職・転勤で変わるし当時の営業担当者もこの9月で首になりました。東京ってそんなに大変な所なんでしょうか。まあそんなこんなで疲れ果ててしまいました。
1030: 匿名さん 
[2010-09-09 10:35:25]
釣った魚に餌はやらないよ。
1031: 匿名さん 
[2010-09-09 10:41:37]
結婚と同じなんですね。
管理組合はスタートと考え
管理会社はゴールと考える。
1034: 匿名さん 
[2010-09-09 12:14:09]
>>1023 >>1029さん
ご丁寧に、ご回答ありがとうございます。
もう少し質問させて頂いて良いですか?

・もう1度管理会社を変更しようという気力はないのですか?
(自身が積極的に採用した管理会社なので、後ろめたさみたいなのはあるかもしれませんが…)

・割高な工事を実施したのは、>>1023さんが理事長の時ですか?
修繕費の取り崩しの時には、総会決議が必要だったかと思いますが、
その際、合い見積もりとか、修繕に関する議題とかは、どうだったんですか?

すみません、質問ばかりで。
1035: 買い換え検討中 
[2010-09-09 17:02:53]
いい大人がこんな掲示板で…私怨みっともないですよ。利用規約をちゃんと読んで投稿していないようですね。利用規約も読めない、読まない非常識な方は書き込みも非常識。
ここはマンションなどに関するコミュニティの場所であって特定の企業やその企業との顧客の相互関係を壊す目的のものではないと思います。
他のスレッドでも言えますが、今一度利用規約を読んで下さい。
1038: 匿名さん 
[2010-09-15 15:38:46]
>>1037さん。
巧みな方法って例えばどんな方法ですか?
1040: 匿名さん 
[2010-09-15 23:00:04]
日本語の問題ですが、それは改ざんとは言わないです。
問題がある行為なのは確かですが…
1041: 匿名さん 
[2010-09-15 23:53:00]
捏造(ねつぞう)ですね・・・
1044: 匿名さん 
[2010-09-16 07:48:14]

No.1040 by 匿名さん 2010-09-15 23:00
日本語の問題ですが、それは改ざんとは言わないです。
問題がある行為なのは確かですが…

No.1041 by 匿名さん 2010-09-15 23:53
捏造(ねつぞう)ですね・・・

ちょっと調べれば解るのに。。。
1045: 管理侍 
[2010-09-16 08:38:36]
問題の本質は捏造か改ざんかではなく、区分所有法でいうところの「記録すべき事項の記載がないか」「虚偽の記載をしていないか」ということでしょう。
該当するなら管理者などが20万円以下の過料。
当然管理会社の善管注意義務違反は免れないでしょう。
1046: 匿名さん 
[2010-09-16 08:44:32]
話の方向がずれてますが、
>>1042さんの書かれている通り、改ざんの意味は
>本来なされるべきでない時期に・・・
なので、>>1039さんの内容は、改ざんだと誤用。

改ざんが正しいと思っている人がこんなに多数いるとは・・・
1048: 匿名さん 
[2010-09-16 09:43:00]
揚足取りだと思われた方失礼しました。

改ざんであるのなら、改ざんされる前の議事録が存在していた事になります。
書かれた内容的に改ざんではないので、改ざんされる前の議事録は過去にも存在していません。

管理侍さんの言うとおり問題の本質は日本語の問題ではなく、
総会の内容とは異なる内容を実施していることだと思うのですが、

議事録の捺印時に詐欺行為がありこのような事態になったのか、
議事録の改ざんによりこのような事態になったのかで、内容が異なりますので、
誤解が生じないよう指摘させてもらったつもりです。
1050: 匿名さん 
[2010-09-16 13:02:45]
>No.1036 by 匿名さん 2010-09-11 00:32
>私の実際の経験は、合人社が理事長と金銭で繋がっていてたので、総会で工事予定の説明だけをして、必要だから行うべきだと強調し、金額はあくまでも概算で変わることもあると説明して、工事を行うかどうかの決を取りました。
>その後、フロントと理事長がでは後は理事会で行いますと締めくくるのです。
>議事録には行う工事が決まり後は理事会に一任されたと書かれていただけで、金額などは書いていませんでした。

>このようにして、総会の決議として理事会が一任されたと言う既成事実さえ作れば、後はやりたい放題です。

>例え金額が総会での説明の2倍掛かっても、文句が言えないようになっているのです。

>まさか、管理会社が居住者を騙すなんて誰も考えていませんでしたから、簡単に騙されてしまうのです。

>ただ、全て短期決戦なのですが、ばれるまで繰り返されるのです。

>基本的には、一番大きな金額を動かし易い大規模修繕工事です。
>大規模修繕工事を狙い、9年目までに乗り込んでくる事が多いのは、そういう理由からです。



管理会社が違いますが。同じ手法で何事も理事会権限で決定されて行きます。
総会議事録のねつ造もあります。録音しているので書き出して全戸に配布しようかと考えております。
しかし、そうすると喧嘩を売ることになるのかと家内に足を引っ張られて思いとどまっておりますが
このままだと管理費をぼったくられてしまいます。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる