防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-01-31 15:57:00
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/

今までのスレです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/


ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-12-22 00:10:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5

242: 匿名さん 
[2007-02-21 22:31:00]
ドイツ製の楽譜は5000円ほどします。船賃が高いのですが。
音大生はそれを買わずにコピーする人も居るようです。

個人的にはヨーロッパにはるばる留学に行ける人だけが屋敷や防音室の中で
音楽を楽しんで、日本の大学なんかに行かずとも
最初から外国で勉強すれば良いのにと思っています。

日本の楽器屋さんは今四苦八苦しているのが現状のようです。
自業自得にも思えますし、
良い時代は終わったのでしょう。

訳の分からない迷惑人を増産させてきた大学や楽器店はつぶれて行くのでしょうね。
243: 匿名さん 
[2007-02-22 12:37:00]
>241
これは失礼。でも過去レス見ていくと完全防音以外は非常識扱いされてますよここでは。
まったく対策なく弾く人間は他のことでも何を言っても無駄なのであきらめるしかない。
運がわるかったと。マンションに限らずどこでもあたりはずれはありますからね…


>242
この人、何を言いたいのかさっぱりわからん。金持ち以外はピアノはするなってこと??
音大生のほとんどがコピーなんかしてるだろ。オケやるのにいちいち5000円もする楽譜配るのか?
妄想だけで話してませんよね。
別に庶民でも実力とコネさえあれば留学なんてできますよ。防音室がなくたってみんな行ってるよ。

この世間知らずなんとかしてくれ(^−^)
244: 匿名さん 
[2007-02-22 13:19:00]
いちいち反応しなくていいんじゃないかな。
245: 匿名さん 
[2007-02-22 19:06:00]
防音室も用意出来ずに音を垂れ流すなんて
余程の世間知らずなのですね。
音楽家はまともな人から見下げられても誰にも文句は言えないですね。

私の周りの音楽家で音を気遣う人がどれぐらい数少ないか。
今度大学の方に言ってみた方がいいのか
雑誌等にここの事を投稿しようか悩みます。
246: 245 
[2007-02-22 19:33:00]
ほとんどの人が昼間なら聞こえてもかまわないだろうと安易に考えています。
先生がそうなのですから末端の生徒や親がそんな気配りをする筈がありません。

情けない事にこれが現実で私としては
聞かされる方は嫌なんじゃないかとその都度、話題を振ります。
私だけではあまり効果のほども期待出来ず、
今後はどうすれば良いのか思案中です。
247: 匿名さん 
[2007-02-22 21:43:00]
えー?昼間なら聞こえても別に構わないじゃん。
うちも下からのピアノの音がよく聞こえてくるけど、
だいたい夕方だから全然気にしないよ。
248: 匿名さん 
[2007-02-22 21:48:00]
247さんの家がどんな家か分かりませんが
マンションによっては聞こえては駄目な所も最近は増えてきました。

世の中はあなたのような耳の持ち主ばかりではありませんからねえ。
249: 匿名さん 
[2007-02-22 22:48:00]
夜に仕事をしているため、昼間は寝ています。
昼間でも勘弁してほしい。
250: 匿名さん 
[2007-02-23 12:43:00]
>夜に仕事をしているため、昼間は寝ています。
>昼間でも勘弁してほしい。

個々の事情を言ってたらきりがないです。
251: 匿名さん 
[2007-02-23 13:03:00]
弾く時間帯の定められているマンションってよくありますが、
その時間帯に弾くなら、防音室までの対策は必要ないってことですよね。
252: 匿名さん 
[2007-02-23 13:11:00]
苦情が出なければOKになるかなぁ?いきなりグサッなぁんてことになったら嫌だよね。
253: 匿名さん 
[2007-02-23 14:16:00]
247さんの聞こえるピアノは気にならない程度の音量なのですか。
微かに聞こえる程度ですか。
確かに、子供のピアノで短時間だと全然気になりませんが、
ある程度レベルの高い人に、無対策で長時間弾かれるのは
耐え難い苦痛です。
ここに来ている人たちはそういう状況で悩んでいるのでは
ないでしょうか。
ここに来て色々な人の意見を聞き、何か解決へのヒントがつかめればと
思っているのではないでしょうか。

ピアノを弾く側の人たちにも言い分はあると思います。
思いっきり弾きたいのに弾けない、いつも遠慮して弾いてるのに、
我慢ばかり。
そう思いながら弾いてる間も、近隣の住民はその音を聞きながら生活しているのです。
子供が受験勉強中なのに、高熱を出してゆっくり寝たいのになど
集合住宅には様々な人が暮らしています。

集合住宅に住むなら、完全防音とまでは言いませんが
近隣が不快に思わない程度に防音することが必要ではないでしょうか。
なぜお互いが歩み寄って解決できないのでしょう。

ピアノは生活音ではありません。
ピアノ弾きさんたち、くれぐれも勘違いなさいませんように。
254: 匿名さん 
[2007-02-23 15:22:00]
>マンションによっては聞こえては駄目な所も最近は増えてきました。

参考にしたいので具体的にお聞かせいただけませんか?
255: 匿名さん 
[2007-02-23 15:37:00]
>>253
気になる音量というのは個人差があるでしょう。
たとえば私が、わずかに聞こえる程度だから全然気にならない、
と言っても、あなたにとっては耳障りなのかも。
私は耳が悪いわけでもなく鈍感なわけでもなく、寛容であり、
ここの人たちとは人間の器が違うのだと思います。あはは。。。(^−^)
256: 匿名さん 
[2007-02-23 16:12:00]

春になるとネットにも色々な人が出没しますね。
257: 匿名さん 
[2007-02-23 16:25:00]
254さん
何をどう具体的に説明すれば宜しいのでしょうか?
うちは分譲マンションで比較的地価の高い場所に立っています。

住民の質は良い方だと思います。
加えて管理会社は信頼出来る所で安心して任せられると営業の方も押していました。
管理会社の方が積極的にピアノ騒音は駄目と張り紙を出して下さいます。

皆さんどうせ遊びなんだしサイレントや電子ピアノでも良いみたいですね。
258: 匿名さん 
[2007-02-23 17:46:00]
>>255
それはどうかな。あはは。。。(^−^)
259: 匿名さん 
[2007-02-24 11:58:00]
そもそも苦情がなければ対策しなくてもっていう考えが
集合住宅に住むには向きませんね。

苦情がきてからでは遅いのですよ…
苦情がくるのは積もり積もってですからね、たまたま聞こえた
その日だけ聞こえた程度では苦情にはならないものです。

近所迷惑を理解しないのに 弾く理解を求められてもね
260: 匿名はん 
[2007-02-24 13:51:00]
ペット可マンションみたくピアノ可マンションとか出来たらいいね。
261: 匿名さん 
[2007-02-24 15:00:00]
構造上、不可という賃貸マンションはあっても
ピアノ不可なんていう分譲マンションは見たことがありません。
築年数の古い団地であっても置くことができます。

ペット可とは臭い・鳴き声・毛等、他人に迷惑をかけないよう努力することが
求められた上での可ですが、そのマンションに住むということは同時に
ある程度の許容や理解も求められています。
ピアノ可も、結局は同じことですよ。
完全防音が当たり前と思う人は、買ってはいけません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる