防犯、防災、防音掲示板「掃除機は何時から解禁と考えますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 掃除機は何時から解禁と考えますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-12 22:51:13
 削除依頼 投稿する

くだらない質問ですみませんが、、、
みなさん掃除機をかけるのは朝の何時以降ならOKだと思いますか?
私の感覚だと朝9時以降ならOKと思いますが、これって早い!?

[スレ作成日時]2007-02-22 22:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

掃除機は何時から解禁と考えますか?

2: 匿名さん 
[2007-02-22 23:23:00]
平日9時、土日10時でどうでしょう。
こういうのってピアノとかにも当てはまりますね。
隣は土曜朝10時から娘がピアノ習ってるようです。
私は金曜の夜は夜更かしするので、翌朝当然それでいつも起こされてしまい、
せっかくの休日の朝寝坊の幸せを断ちきられます。
その分、日曜は正午まで睡眠を貪ります。
こうして、土日がつぶれてしまう。
3: 匿名さん 
[2007-02-23 09:34:00]
朝遅い人もいると思うので9時だとちょっと早いと思います…。
10時以降かな。
4: 匿名さん 
[2007-02-23 09:36:00]
平日8時30分〜我が家は掃除しております。

土・日・祝はなるべく掃除機はかけない。
来客があってどーしてものときは10時〜
5: 匿名さん 
[2007-02-23 09:40:00]
↑追加です
上・左右(我が家は1階)は、みなさん共働きで
いるのは主婦である私くらいです。笑)
6: 匿名さん 
[2007-02-23 09:55:00]
朝6時に起床。
8時までには掃除も洗濯も全部終了。
でも上のレスを見る限り、これって非常識な行為なんですね!
管理人さんは朝8時からの勤務で、ゴミ収集が終わると8時半頃から
フロア-の掃除を始めます。業務用だからガーガーと結構な音。
玄関に行くと聞こえるって程度ですが。
お隣と上の方の掃除機も洗濯機の回る音も聞こえた事がないです。
してないのかな??まさかね。
7: 匿名さん 
[2007-02-23 10:07:00]
選挙の街宣と同じで8時ってことにしましょうか、とりあえず。
No.2の方のように朝寝坊の幸せを満喫したいという人もいれば
休日は出来るだけ時間を有効に利用したいから家事を早く片付けたいって人もいるでしょう。
利害が対立する場合の落としどころとして、同種の問題を考慮した規制を流用するのが
手っ取り早いんではないでしょうか。

音を出す方が闇雲に折れる必要もなく
朝寝坊(欲求のひとつの例ですよ)のために、近隣に行動制限をさせることになる訳で、
音が迷惑だと言う側も配慮も必要でしょう。
8: 匿名さん 
[2007-02-23 10:49:00]
>07
では、明日から子どものピアノ土日朝8時解禁していい?
9: 匿名さん 
[2007-02-23 11:08:00]
ウチのお隣の方なら、何の問題もないですよ!
そういえばお隣の高校生の娘さんはピアノを習ってますけど、ピアノの音が
漏れてきた事ないわー・・。
どの音も、フロアーに出た時に「あ・・ピアノ弾くお宅なんだ」って気づいた程度。
10: 匿名さん 
[2007-02-23 11:42:00]
08さんこんにちは

あなたは以前からお子さんに8時位からピアノを弾かせたいと思っていらしたんですね。
お子さんに出来るだけ長時間練習させたいということでしょう。
お気持ちわかるような気がします。

ただ私はそのピアノを弾くことで周りにどんな音が出るか判りませんので
あなたの近隣に直接聞いてピアノを弾く時間を決めていけばよいのではないでしょうか。

私が07で申し上げていることは
08さんが闇雲に周りの意見を受け入れることもないですし、
無理やりあなたの欲求を押し通すことも出来ないということです。
「8時ってことにしましょうか、とりあえず」と書いたのは暫定的な基準を
提案したまでで、実際はそれぞれの状況で前後すればいいんじゃないですか?。

ご期待された回答が出来ずごめんなさいね。
11: 匿名さん 
[2007-02-23 12:09:00]
でも
基本的に、掃除機を掛ける行為と ピアノを弾く行為は種類が違うと思いますが。ピアノって生活音じゃぁないよね…?
もしかすると迷惑掛けてるかもナといつも気に掛けておけば、大きく非常識じゃぁないことなら許されると思うけど。
ちなみにウチは子供が産まれてから下の階には手土産持って年末に挨拶にいってます。
けど上の階はピアノ弾いてて、弾くのの何が悪いって感じ。控えて欲しいとお願いに行ったら「音楽嫌いですか?」なんて言いやがった。結局は自分のやりたい生活をしたいなら誠意も大事だよって思います。
12: 匿名さん 
[2007-02-23 12:30:00]
これ以降ピアノの話はやめましょう。
どうしてもしたいのなら別スレへ。
お題は「掃除機」ですので。
13: 匿名さん 
[2007-02-23 12:31:00]
うちは共働きの会社員夫婦ですので、土曜日にまとめて家事をしています。
土曜日の午前中に、掃除&洗濯(干すまで)を完了させてから、休日を満喫します。
スタートが遅いと、いつまでたっても休日を満喫できません。
土曜日の9時〜スタートしてますよ。洗濯機を回している間に、掃除を済ませています。
お隣からは、朝7時ごろから掃除機の音が聞こえることもありますが、掃除機の音が鳴っているのは
せいぜい20〜30分ですから気になりません。

余談ですが、洗濯機の音のほうが気になります。
お隣は夜に洗濯をしているようで、音が気になって眠りにつきにくいことが多々あります。
14: 匿名さん 
[2007-02-23 12:46:00]
9時からでも、問題ないと思いますよ。
一般家庭は、平日、ほとんど9時までには、起きてると思いますし。
でも、よそのお宅の掃除機の音が聞こえるようなら、
10時以降にした方が、無難かもしれません。

ちなみに、うちのマンションは、
確か、ピアノは、9時から17時までと決められてます。
最近、ほとんど、弾いてるお宅は、ありませんが。
15: 匿名さん 
[2007-02-23 13:14:00]
そう、だらだらした生活は良くないですからね!平日休日関係なく早寝早起きが一番。
16: 匿名さん 
[2007-02-23 17:25:00]
中国地方は8時までが深夜料金なので洗濯・掃除は8時までにされるご家庭が多いようです。
聞こえないのでわかりませんが。

ところで掃除機の音ってきこえるのでしょうか?
17: 匿名さん 
[2007-02-23 18:52:00]
この前PM11時に掃除しちゃった、ごめんね〜。
18: 匿名さん 
[2007-02-23 19:15:00]
充電式のステック型掃除機がお勧め。ガラガラ引きずらないし普通の掃除機より静かじゃない?
洗濯機にしても静音機能の優れているのがいいね。
19: 匿名はん 
[2007-02-23 19:26:00]
なんの目的があってこのスレを立てられたのでしょうか?
掃除機の音が近所迷惑だからということでしょうか?
そう思われている方がいらっしゃることが驚きです。
普段室内に居て、掃除機の音が聞こえたことがないのです。
バルコニーや廊下に出て掃除機の音を聞いたことはあるので、掃除していないことはないです。
室内で隣室が迷惑になるほどの掃除機なんてあるんですね。

騒音の問題を外して考えれば、人が行動する前の朝早いほうがゴミや埃が落ち着いてて掃除にはいいそうですよ。
20: マンコミュファンさん 
[2007-02-23 19:48:00]
隣じゃなくて下には響くマンションもあるみたいですね。
だから何時からがOK?ってスレたてたのでは?
19さんのところは響かないんですね。
21: 匿名さん 
[2007-02-23 21:34:00]
>騒音の問題を外して考えれば、人が行動する前の朝早いほうが
>ゴミや埃が落ち着いてて掃除にはいいそうですよ

そうらしいですね。
朝起きてすぐはやはり騒音の問題で無理ですが、
みんなが出勤して2〜3時間ほどした時に掃除すると
朝舞っていた埃が落ち着いてるので良いらしいですね。
出勤後1時間ぐらいだとまだ埃が空中に舞っていて取りきれないそうです。
22: 匿名さん 
[2007-02-23 23:25:00]
家の上は、掃除機騒音とピアノ騒音&子供の大暴れで騒音を撒き散らしている。
掃除機は、フローリング床をターボブラシでガァーガァ〜掛け、
周りの壁や家具などにガンガンぶつけながら掛ける騒々しい限りだ!
以前は9時半頃だったか、最近は8時過ぎから掛け始める。
土・日構わずガァ〜ガァ〜、ガンガン!!
溜まりません。
そして昼から夕方は中学女子のピアノ騒音と幼稚園男児+その友達の大暴れ
何とかしろよ!!
23: 入居予定さん 
[2007-02-23 23:55:00]
別に何時でも汚れたときにかければいいのでは。自分の家の中だからそんなに気を使う必要はないのではと思います。
24: 匿名さん 
[2007-02-24 00:59:00]
分譲に入居4ヶ月です。
他のお部屋の掃除機の音、聞こえた事がないのです。
聞こえないだけ?というならいいのですが、もしや掃除機をかける人が隣接住戸に
いないのでは?と思うと、音が心配で、3日に1回にしてます。
ほんとは毎日かけてもいいくらいなんですが。
掃除機のヘッドをぶつける音が響くのは分かるのですが、
掃除機自体の音は、聞こえないものなのでしょうかね?
25: 匿名はん 
[2007-02-24 02:13:00]
24時間OKです。ウチのマンションではまったく問題なしです。

っていうかよその住戸の掃除機の音が聞こえるような安普請のマンションに住んでること自体が不幸です。
26: 匿名 
[2007-02-24 02:19:00]
確かに聞こえない。。。
みんないつ掃除してんだろう。。
27: 匿名さん 
[2007-02-24 05:02:00]
よそのお宅の掃除機の音って、やっぱ聞こえないですよね。
壁とかにぶつけないように気をつければ毎日でもOKかな。
よく言う「掃除機の音がうるさい」って、
壁とかぶつける音のことなのですね?
28: 匿名さん 
[2007-02-24 12:41:00]
うちも掃除機の音は聞こえません。
でも、もしものことを考えて、早朝深夜の掃除機は控えています。
29: 匿名さん 
[2007-02-24 14:42:00]
私の所は、真上の部屋の掃除機の音はよく聞こえますし、
真下の部屋の、夜中の回りっぱなしの浴室暖房乾燥機・24時間換気の音も聞こえますよ。
入居当初は毎日の様に夜中〜早朝にかけて、洗濯機を回す家が有って、
それは管理事務所に言って、掲示板で注意喚起の貼り紙をして貰った位です。
ものには限度があります。
>>25さん
みんな我慢してるだけかもしれないですよ!
世間の常識的な時間帯に留めて置きましょうね、掃除機・洗濯機・騒音は。。。
30: 匿名さん 
[2007-02-24 14:51:00]
>真下の部屋の、夜中の回りっぱなしの浴室暖房乾燥機・24時間換気の音も聞こえますよ。
29さんは24時間換気を消して寝るのですか?
24時間換気の音って自分の家の回る音は聞こえても、下の音が聞こえるって
どういう事だろう・・。

>>25
24時間OKって、規約書にOKだって記載されてるのかな?
31: 匿名さん 
[2007-02-24 18:33:00]
>>下の音が聞こえるってどういう事だろう・・。

普通、24時間換気や浴乾って、浴室の天井に付いてるんじゃ無いの?
そういうことを言いたいんじゃないの?

それ、有り得るよ、多分!!
32: 匿名さん 
[2007-02-24 20:51:00]
みんな耳良過ぎるねー
会話もテレビ音も無いしーんとした家庭なの?
33: 入居済み住民さん 
[2007-02-24 20:51:00]
マジで、家のMS実は高級なのか?ぜんぜん聞こえんのだが。
34: 匿名さん 
[2007-02-24 21:12:00]
>33さん
壁と床の仕様はどういったものでしょうか?
35: 匿名さん 
[2007-02-24 21:27:00]
>>31
下の階の換気扇の音が聞こえるマンションって・・・
分譲マンションではありえる事なのかな?
それに限らず、掃除機の音も・・・
36: 匿名さん 
[2007-02-24 22:04:00]
うちも同じくです。
3分の2は小学生以下の子供のいる家庭なのに
どの部屋にいても上下左右の音どころか、人の気配さえしない。
うちしか住んでいないのかと思うくらいです。
37: 匿名さん 
[2007-02-24 23:26:00]
>>35

スラブ厚200mm、遮音性能LL45等級だよ。
それでも聞こえるよ。
ピアノも掃除機も24時間換気・浴乾etc.
38: 匿名さん 
[2007-02-25 16:21:00]
>>37
欠陥なのではないですか?一度調べてもらったほうがいいと思います


もしく野生動物並の聴力の持ち主とか・・・
39: 匿名さん 
[2007-02-25 16:34:00]
私もそう思う。
37さんのマンション、調べてもらった方がいいよ。
40: 匿名さん 
[2007-02-25 17:01:00]
足音や子供が騒ぐ音よりは気にならない気がするけど、
掃除機をかけてるのかな?といったような音は聞こえてきますよ。
掃除機の音というより、床を這うローラーの音って言うのかな?
そうですね、朝なら9時以降、夜なら遅くても10時までとかに
して欲しいかな?
(人によって、生活パターンが違うから何とも言えないと思うけど)
うちは働いているんで、平日なら8時からとかでも大丈夫だけど、
もう少し寝ていたいと思う休日は、早朝からだとちょっと迷惑かな?
電話とかでも、そうじゃないですか?
相手が寝てるとか、忙しそうな時間、就寝準備に入ってそうな時間には
控えますよね?
親しい友人にですら、そうなんですから、考え方は一緒じゃないですかね?
41: 33 
[2007-02-25 22:48:00]
直床スラブ厚275mm、遮音性能L45等級。
42: 匿名さん 
[2007-02-25 23:22:00]
>>38

欠陥かどうかは分からないが、、、

耳は良い方かな。。。
43: 匿名さん 
[2007-02-26 09:21:00]
ダイソ○の掃除機は五月蝿いと聞いたことがあります。
掃除機の種類や年代によってより五月蝿く聞こえることもあるかもしれませんね。
44: 賃貸住まいさん 
[2007-02-26 13:03:00]
生活音ごときでごちゃごちゃ言うのはマンション住むの間違ってない?
人それぞれライフスタイルがあるのだから朝、6時7時に掃除機をかけたい人だっているでしょう。
夜遅くなったらいつするのって話です。自分の睡眠を妨げるとか言う人は自分の勝手ですよね。
ほんとそんな人は騒音対策した注文住宅に住んだ方がよいと思いますが。
45: 匿名はん 
[2007-02-26 13:31:00]
>夜遅くなったらいつするのって話です
これも自分勝手だと思うが。
46: 匿名さん 
[2007-02-26 14:18:00]
それよりも、マンション住まいって事でひとくくりに考える事に無理がある。
賃貸も分譲もマンションに違いない。ですが、はっきり言って最初から
賃貸目的で建ったマンションには防音効果はあまり期待できませんね。
築年数の古いマンションも、今の分譲マンションの性能にはかなわないし。
で、言いたい事は、掃除機・洗濯機のように<生活音>が煩いと感じる
マンションにお住いの方は、自分が気をつければ良い事。
音をあまり感じないし意識しないマンションにお住いの方は、常識の範囲で
気をつければ良いだけの事だと思います。
47: 匿名さん 
[2007-02-26 14:49:00]
>築年数の古いマンションも、今の分譲マンションの性能にはかなわないし。

と、一概には言え無いと思うよ。
新しい分譲マンションだって、遮音性能を大々的に謳ってるマンションだって、
左右の音は殆ど聞こえなくったって、上下の音は煩く響くマンションだってあるんだよ。
48: 匿名はん 
[2007-02-26 15:32:00]
>常識の範囲で
これが人それぞれだからねぇ。
49: 匿名さん 
[2007-02-26 16:10:00]
>>47
一概には言えないとしても
>掃除機・洗濯機のように<生活音>が煩いと感じる
>マンションにお住いの方は、自分が気をつければ良い事。
って事でですね。

>これが人それぞれだからねぇ。
24時間OKだといったマンション住いの方もいるようですが
規約で認められていないのであれば、深夜の掃除は明らかに常識外れですよね。
50: 入居済み住民さん 
[2007-02-26 22:14:00]
>29
うちも下の換気扇音聞こえる。
うちは換気扇夜中はつけてないのに下から音する。
安普請なマンションだから、
お風呂入ってると下から声聞こえてくるよ。
換気扇を通って上に音が上がってくるのかも。
51: 匿名さん 
[2007-02-27 10:16:00]
>換気扇を通って上に音が上がってくるのかも

換気扇は戸別になってないの?
52: 匿名はん 
[2007-02-27 13:53:00]
>常識外れですよね。
それがそれぞれなんだよ、残念だが。
53: 匿名 
[2007-02-27 15:26:00]
>>49
>規約で認められていないのであれば、深夜の掃除は明らかに常識外れですよね。

掃除機の使用制限が書かれてる規約、今まで見た事が無いのだが。。。
どこの常識だろう。。
”深夜の掃除は明らかに常識外れですよね”だけならわかるが。。
54: 匿名さん 
[2007-02-27 18:28:00]
入居して数ヶ月、よそ宅の掃除機の音聞こえた事ないんですが、、、
掃除機を使ってないんじゃなくて、ただ単に聞こえないだけですよね(防音効果で)?
2.3日に1回、それも短時間で済ます・・・というように気を使ってしまします。
ガンガン壁とかに当てなかったら、毎日かけてもいいのでしょうか?
床がダークなので、次の日になるとホコリが気になって仕方ありません。
55: 匿名さん 
[2007-02-27 19:05:00]
>>53
うちは24時間OKだと言ってる方がいましたので、規約書に「掃除機・洗濯機使用に
関しては24時間OKです」とでも書いてるのか?って事ですね。
56: 匿名さん 
[2007-02-27 20:50:00]
>>54
そこまで気を使わなくても…
57: 匿名さん 
[2007-02-27 22:20:00]
>>54
私は毎日家の掃除してますよ。
始まりはだいたい7時半頃からで、最初にクイックルワイパーで床のほこりを拭きます。
フローリングはほこりが目立ちますし、毎日掃除をしてもペーパーに付くほこりの
量はすごいですよ!24時間換気は回ってますが、ほこりを外に一気に出したいので
窓を開けて掃除機をかけます。鏡やガラスの汚れを磨き、トイレ、お風呂の掃除。
ウェットダスターの掃除は週に3回くらいかな?終了は9時頃。
マンションだからって、掃除まで気を使わなければいけないものですかねぇ・・・。
58: ビギナーさん 
[2007-02-28 04:20:00]
今のURの共同住宅は、古いのに意外と他所のお宅の掃除機の音を一回も聞いたことがありません。今度、全室フローリングの新築に引っ越します。↓これってゴロゴロとかコロコロとか作動中、床を鳴らしてうるさいですかねえ。うるさくなかったら楽しそうでやってみたいんですが。
フローリング用お掃除ロボット 新型ロボモップ(タイマー付)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%...
59: ビギナーさん 
[2007-02-28 04:21:00]
な、なんか長いURLになってしまって、すみませんでした。
60: 匿名さん 
[2007-02-28 06:37:00]
>>57
家族が寝ていても掃除機かけるタイプですか?
もしそうだったらウチと同じです(笑)
61: 匿名さん 
[2007-02-28 09:12:00]
>57
先に、掃除機で大きいめのゴミ、ほこりを吸い取ってから、クイックルワイパーを
かける。掃除機をかける時に、窓を空けていてはごみ&ほこりが舞うだけなので
意味ないですよ。
イチバンいいのは、長時間出かけた後などに掃除機をかけると、ごみ&ほこりが床に落ちてるので
いいそうです。
掃除の達人かなにかの雑誌に書いてありました。

マンションだからこそ、共同生活の場として気を遣わないといけないのでは
ないですか?
62: 匿名はん 
[2007-02-28 09:22:00]
>マンションだからって、掃除まで気を使わなければいけないものですかねぇ・・・。
親の敵のようにガタガタバンバンしなければいいんでない。
63: 匿名さん 
[2007-02-28 09:30:00]
>始まりはだいたい7時半頃からで
>窓を開けて掃除機をかけます
>終了は9時頃

近所からは朝っぱらからうるさいと思われてるでしょうね。
64: 匿名さん 
[2007-02-28 11:30:00]
窓を開けていれば隣の部屋から掃除機の音は聞こえます。
私は専業主婦ですから子供が登校後9時くらいから掃除機をかけています。
パートをしていた時があり周囲の方は出勤前に掃除機をかけていましたね。
私は週3の出勤だったのでかけていませんでしたが。
家族4人で暮らしていたら週末だけの掃除機かけだと清潔なくらしは出来ないと思います。
私的には7時すぎなら理解できます。
逆に昼近くになってから掃除機をかけるのは「今頃・・・だらしない」と思われている気がします。
そういえば息子の同級生(小4の女の子)は登校前に自室の掃除機をかけてくるらしく
先生や他の保護者から感心されていました。
7時からかけても9時からかけても寝ている人は寝ています(夫は宿直当番だと9時帰宅10時に寝ます)
ある程度の良識の範囲で良いと思うのですが。
65: 入居済み住民さん 
[2007-02-28 11:58:00]
>家族4人で暮らしていたら週末だけの掃除機かけだと清潔なくらしは出来ないと思います。

単身者(平日昼間はフルタイム出勤)の場合は、どうなんでしょうか……?皆さん。
週末に週1の掃除だけです。
その気になれば、平日帰宅後も(定時帰りレベルであれば)可能とは思うのですが、
ぶっちゃけ掃除嫌いなもので、仕事帰りに掃除をする気には到底なれない(汗)

>逆に昼近くになってから掃除機をかけるのは「今頃・・・だらしない」

ぎくぅ!
お掃除開始は、お昼過ぎなのですが……マズイでしょうか???
(ひどい時には、午後3時も近くなってから、とか)
66: 64 
[2007-02-28 12:22:00]
単身者なら週一でも良いと思います。
小さな子供が居て菓子屑こぼしたり子供が工作つくったりして(うちはこれ)散らかしたり
していないでしょう?夫婦二人の生活の時には専業でも毎日は掃除機かけていませんでした。
>>お掃除開始は、お昼過ぎなのですが……マズイでしょうか???
これも単身者なら問題ないでしょう。子供が2時に帰宅する我が家では出来ませんが。
あとお姑さんと暮らしていたらマズイかも・・・よくフネさんもサザエさんに
「ほらほら早く〜」みたいなこと言っていますし。
地方に転勤で戸建てを借りていたとき、9時頃に掃除機をかかけていたら庭を挟んだ
お向かいさんからその家の姑さんがお嫁さんに「うちも早く掃除機かけてしまいなさい」
と言っている声を聞きました「大変だわぁ」と思いましたね。
67: 匿名さん 
[2007-02-28 12:36:00]
単身者で普段の来客も無ければ、自分が生活できる範囲で掃除したら。
自分は家族持ちだから、急に他人を連れて帰っても恥ずかしくないようにして置いて
欲しいけど。現実は30分前には電話するようにしているけど。
68: 匿名さん 
[2007-02-28 12:50:00]
7時過ぎからかける人なんて本当にいるの?
勘弁してほしいわ。
69: 入居済み住民さん 
[2007-02-28 13:15:00]
つうか聞こえんだろ、アパートじゃあるまいし。
70: 匿名さん 
[2007-02-28 13:43:00]
深夜じゃあるまいし、掃除機の音が五月蝿いなんて苦情は聞いた事がない。
(うちのマンションの場合はですけどね)
71: 匿名さん 
[2007-02-28 13:47:00]
平日の7時にまだ寝ている人ってどのくらいの割合で居ますか?
先日行った小学校の入学準備資料の中に「遅くても朝は7時までに起きましょう」って
書いてあるけど・・・。
我が家は、窓を開けるとラジオ体操の音楽が聞こえてくる立地だから7時に掃除機でも
気にならないと思う(聞こえてきたことが無いと思う・・気にならないだけかな)
72: 匿名さん 
[2007-02-28 13:50:00]
>>68
7時過ぎると駄目ですか?
厳しいなぁ〜
同居したらお嫁さんは大変そう
73: 匿名さん 
[2007-02-28 14:11:00]
壁や家具なんかにガンガンぶつける音さえ気をつければいいと思うよ。
それでも、私は7時台に掃除機かける勇気ありません。
よく言う「掃除機の音がうるさい」ってのは、掃除機自体のあの「ウィ〜ン」っていう
機械の音でなくて、ガンガンぶつける音の事だよね?
あの「ウィ〜ン」は聞こえてきた事ないよ。
74: 匿名さん 
[2007-02-28 14:22:00]
>>73
窓開けて掃除機かけてたらのあの「ウィ〜ン」って音は聞こえてくるよ。
75: 匿名さん 
[2007-02-28 14:22:00]
私は正社員で働いているので8時頃には家を出ます。
帰宅は7時近いので7時40分くらいに子供を追い立てるようにしながら
掃除機をかけています。一生懸命やっているんだけどなぁ・・・。
こういう小さな事の積み重ねが女性を働きにくくして居るんだと思う。
こんなスレ見なければ良かった・・・。
76: 賃貸住まいさん 
[2007-02-28 15:21:00]
>75
気にするな。
たかが一日一時間もあるかわからない掃除の音ごときでうるさく言う人間は小さいやつだ。
もっと心を広く持てないのかな〜。
マンションなんて止めときゃいいのに。
夜中にがんがんぶつけるような掃除の仕方以外は大目にみれんのかな。
77: 匿名さん 
[2007-02-28 15:24:00]
目くじらが趣味の奴とかいるね。
購入者掲示板とかで、特定できそうな内容で騒音攻撃してる奴
それで、マナーを守れ!ってさ(笑)
78: 匿名さん 
[2007-02-28 15:30:00]
ホントそうだよね。
家の中でどんな動きをして生活をしてるのか見てみたいわ(笑
79: 匿名さん 
[2007-02-28 15:35:00]
いやいやおもしろがってるだけだから。
80: ご近所さん 
[2007-02-28 15:43:00]
>>78
多分、忍だと思うよ
81: 75 
[2007-02-28 15:49:00]
有り難うございます。
今日は子供も学童保育なしなので帰ってくると速攻で普段は行き来できない
友達と遊びに行ってしまいました(普段は居ない母と過ごそうとは思わないらしい)
今日は一日中家にいたけど思ったほど片づかなかったわ(苦笑)
82: 匿名さん 
[2007-02-28 18:30:00]
音が聞こえないマンションなら深夜にやってもいいんじゃないの?
窓を開けると音が聞こえるなら締め切ったまま掃除機かけければ良し。

埃が舞い散らないためにも掃除が終わるまでは換気しないで
終わってから換気したほうが良いらしいよ。
83: 匿名さん 
[2007-02-28 18:50:00]
そうなんだー。
掃除機から出る排気でほこりが舞うのかと思ってたわ(笑
光が差しこむ場所でほこりが外に流れるのが見えると嬉しくてつい・・。
日曜日の朝も、ダンナがソファーで寝そべってる上にタオルケットを掛けて
「悪いねw」って掃除を始めます。
ダンナは「寒いよー寒いよー」って体を丸めて我慢してます。
84: 匿名さん 
[2007-02-28 21:38:00]
掃除機って
子供の走り回る音やピアノに比べたら可愛いものですよね。

逆に言えば掃除機でこんなにレスが集まるのだから
子供騒音やピアノ騒音は厳重注意ものと言えますね。

マンションは大変ですね。
安物買いの銭失い??
85: 匿名さん 
[2007-02-28 21:40:00]
ご近所が窓を開けて掃除機をかけたとしても
うちの窓を開けなければ音なんて聞こえませんが。
窓を開けたとしても、外の音に紛れた掃除機の音なんて気になるもの??
86: 匿名さん 
[2007-02-28 22:41:00]
>>84
マンションならではの問題ではないと思いますよ。
上階から聞こえてくるというレスは一つもないし。
殆どがお互いに窓を開けていたときの場合でしょう。
少し前に戸建て同士の掃除機の音について書き込みがありましたよ。
87: 匿名さん 
[2007-02-28 22:42:00]
22だけど、
先にも書いたけど、
>家の上は、掃除機騒音とピアノ騒音&子供の大暴れで騒音を撒き散らしている。
>掃除機は、フローリング床をターボブラシでガァーガァ〜掛け、
>周りの壁や家具などにガンガンぶつけながら掛ける騒々しい限りだ!

40さんが言うように、「床を這うローラーの音」+「掃除機のモーター音」+
「ターボブラシの回転音」+「壁や家具に激しくぶつける音」+「椅子や物をガタガタ動かす音」
それらの音が1時間以上に渡って、住居内のそこここで続くんだよね。

住宅性能を謳い、遮音性能をパンフレットに明記してある大手デペの物件でさ。
掃除機でこれだから、後は推して然るべき。。。だよね。

>>71
平日の7時にまだ寝ている人ってどのくらいの割合で居ますか?
今の世の中ね、9−5時のサラリーマンばかりで成り立ってる訳じゃないよ。
シフト制の勤務体制に組み込まれて働いている人が居るから成り立ってるってこと、
確り認識しなさよ!!
アナタや家族が利用している医療機関やコンビニやスーパー、デパート、交通機関、
治安を守る警察や消防や救急だって、電気・ガス・水道等のライフラインを管理する業種の人だって、それこそマスメディアの人だって、シフト制の勤務だし、夜勤だって有るんだよ。
平日の朝から昼にだって寝てる人は沢山居るんだよ!!
そういう人が居るからみんな毎日平穏に生活して行けてるんだってこと、
自覚しておいた方がいいし、アナタの子供にもそういうことを、ちゃんと教えて躾をしておくことを
お勧めするね。
88: 匿名さん 
[2007-02-28 22:48:00]
>>86
>上階から聞こえてくるというレスは一つもないし。

ある。
よく読もうね。
89: 匿名さん 
[2007-02-28 23:04:00]
>>今の世の中ね、9−5時のサラリーマンばかりで成り立ってる訳じゃないよ。
そんなこと解っています。
だから割合って書いたんだけどね。
誰も寝ていない時間帯なんて無いから・・・。
90: 匿名さん 
[2007-02-28 23:07:00]
87は何時なら良いんだ?
行って置くが昼から夕方まではオレが寝ているから。
91: 匿名さん 
[2007-02-28 23:40:00]
>>89さん、>>90さん

要は貴方がたも含めて、そういう人間が沢山居るんだから、どの時間帯だって、
寝てる人は居るんだから、近隣住戸を気遣って、静かに生活しなさいってことを言ってるんだよ!
貴方がただってそう思っているんでしょ?
みんながそういう些細な事でも近隣住民が居るってことを自覚して、意識して生活すればこういう問題なんて起こらないと思うよ。
最近、何かと言うと「お互い様」という言葉を挙げ、「マンションに住んでいるのだから、騒音は当たり前だ、我慢するのがお互い様だ」と主張する人間が多いが、それは勘違いだと思うよ。
「お互い様」っていうのは、「お互いに気遣い合って、人様に迷惑を掛けない様に心して生活していく」ということだと言うことを改めてみんな自覚することだと思うけどね。
92: 匿名さん 
[2007-02-28 23:55:00]

じゃあ
何時に掃除をすれば誰も迷惑に感じないのさ?

『掃除機は何時から解禁と考えますか?』
93: 入居済み住民さん 
[2007-03-01 00:09:00]
防音性能に満足できるマンションに住んでますので
87さんには「そうですか・・・お気の毒ですね」としか言えません・・・
94: 匿名さん 
[2007-03-01 01:41:00]
>>92.93

結局、人の言葉尻を捉えて、揚げ足取りをするしか出来ないんだ、貴方たちは。。。
95: 土地勘無しさん 
[2007-03-01 02:11:00]
うーん、どっちが揚げ足なんだろう。。。
96: 匿名さん 
[2007-03-01 09:03:00]
>>91
一つだけ聞かせて「あなたは何時に掃除機をかけているの?」
97: 大学教授さん 
[2007-03-01 09:27:00]
まぁ87の言ってることはわからんでもないが恩着せがましいね、言葉の彩だな。
98: 匿名さん 
[2007-03-01 09:50:00]
掃除機は生活音なので解決の方法がなかなか、、、
そんなに聞こえる87さんのマンションは
築何年位でマンションはタワーなのかしら。

掃除機でこれでは子供の大騒ぎやピアノを弾かれたりすれば。。。
マンションは良く考えて購入しないと地獄ですね、、、。

ピアノだけでも軽減されれば良いですね。
99: 匿名さん 
[2007-03-01 10:02:00]
ちょっとスレ違いだけど・・・。
お隣の奥さんが元ピアノの先生で子供に一生懸命教えているみたい。
防音室を作るのに100万くらい掛けたと言っていました。
天井や床にも施行して完璧なつくり、ピアノの音は一切聞こえてきません。
空気の循環設備をつけるのが高額になったと言っていましたね。

これってお互いに気持ちよく暮らすための「気遣い」だと思うんです。
87さんが言っているのは少し違う気がします。
100: 匿名さん 
[2007-03-01 12:30:00]
うちは平日ほぼ毎日掃除機してます。だいたい10時から14時の間です。
床の物は片付けて障害物がないようにする、
壁際などはガンッとならないようにする、など極力注意してます。
上階の旦那さんもお昼に出勤される(それまで寝てる?)との事だし、
階下と西隣りの奥さんも家におられる方のようなので、気遣いは忘れないようにしてます。
でも、ストレスにはなってませんよ。
うちのマンション、昼間はとっても静かなんです。ほぼ無音です。
階下だって隣りだって掃除機かけてると思うけど、「ガンッガンッ」なんて聞こえてこないので、
きっと気遣ってくれてるのかなぁ?と思います。
101: 33 
[2007-03-01 13:04:00]
家も聞こえないんだよなぁ〜、なんでだろ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる