防犯、防災、防音掲示板「掃除機は何時から解禁と考えますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 掃除機は何時から解禁と考えますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-12 22:51:13
 削除依頼 投稿する

くだらない質問ですみませんが、、、
みなさん掃除機をかけるのは朝の何時以降ならOKだと思いますか?
私の感覚だと朝9時以降ならOKと思いますが、これって早い!?

[スレ作成日時]2007-02-22 22:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

掃除機は何時から解禁と考えますか?

201: 匿名はん 
[2007-09-03 09:19:00]
>>200

まぁ、
別に赤ちゃんの声が悪いと言ってるわけじゃないんだけど・・・

気になったのは、
他人のうちの掃除/洗濯には文句を言うくせに、
自分のうちの、赤ちゃんの泣き声や掃除/洗濯は
「問題ないみたい」と思い込んでる書き込みが、
わがまま自分勝手に見えただけだから・・・

書き込みでウサを晴らしているとは思うけど・・・
202: 地元不動産業者さん 
[2007-09-03 09:44:00]
>書き込みでウサを晴らしているとは思うけど・・
晴れるのか?
203: 匿名さん 
[2007-09-03 10:49:00]
>>191
赤ちゃんの声に対抗してうるさくされてるのでは?
ま、どっちもどっちですな
204: 匿名さん 
[2007-09-03 16:07:00]
>201
いちいち気にするな。人んちのことで。
赤ん坊と猫を一緒にすると叱られるぞw
205: 匿名さん 
[2007-09-04 01:38:00]
200です。

201さん、そっか。ごめんね。
何か嫌な言い方しちゃった。

どんな音でも考え方次第なのかなぁ・・・
206: 匿名さん 
[2007-09-04 16:35:00]
まさか赤ちゃんの首絞めて黙らせるなんてできないだろ?
掃除機や洗濯機は使う方が配慮すれば常識的な時間に泣かせることができるってこと。
207: 匿名さん 
[2007-09-04 16:52:00]
>>206
泣かせることができるっていうのもおかしな考え方ですね。
言葉のしゃべれない赤ちゃんが泣くのはしょうがないですが、
だからといってそういう考え方は首をかしげます。

深夜に何十分も大きな声で夜泣きしてもそれは仕方ないこと
です。それを責めたりは出来ません。
でも、せめて泣き出したら窓を閉めるとか、近所の人と顔を
合せたときにでも一言「夜泣きがひどいんです」とか「うる
さいでしょ?すいません」とか、そういった言葉は必要だと
思います。

スレタイからずいぶんはずれてしまいました。すいません
208: 匿名さん 
[2007-09-04 18:21:00]
>>207
206の文章をちゃんと読みなさいよ。誤解してるよ。
209: 匿名さん 
[2007-09-04 20:57:00]
いや
>常識的な時間に泣かせることができるってこと。
ここんとこが変じゃね?
210: 匿名さん 
[2007-09-04 21:01:00]
>>206

バカダネェ
コントロールできないからこそ
周りへの配慮がひつようなんじゃねえのか?
211: 匿名さん 
[2007-09-05 07:47:00]
>近所の人と顔を
合せたときにでも一言「夜泣きがひどいんです」とか「うる
さいでしょ?すいません」とか、そういった言葉は必要だと
思います。

そういえばこれで思い出したけど、マンション中で一目置かれている騒音一家の奥さんがこの言葉をうちの嫁に言ったなぁ。※赤ちゃんではない
わかってるんなら気を使えよ。
212: 匿名さん 
[2007-09-05 10:09:00]
一言あるかないかって、とっても大事なことだよね。

会った時の印象が全然違うもん。
213: 匿名さん 
[2007-09-05 11:40:00]
結論として近所迷惑な騒音を出したい時は近所に一言言えば解決する。
これでいいか?
214: 匿名さん 
[2007-09-06 09:18:00]
考え方によってはとっても律儀な騒音主さんですね。
215: 匿名さん 
[2007-09-06 12:22:00]
入居して数ヶ月、一度しか下の住民にあっていないので顔も忘れました。
どうしたらいいの?
いちいち下に聞きに行く?

そんなちょくちょく会うものですかね…
216: 匿名さん 
[2007-09-06 16:42:00]
私はここに住んで一年以上経ちましたが
お隣さんの名前も顔も、未だに知りません。
(当初何度も挨拶に行ったけど、不在。)

マンションなんてそんなもんでしょ。
217: 匿名さん 
[2007-09-06 21:02:00]
>>216

嫌われたもんだねぇ
向こうは、結構 知ってたりして・・・

総会とか出ないのかい?
218: 216です 
[2007-09-07 00:50:00]
賃貸なので、総会に出ることができません。

本当に嫌われちゃったのかなぁ・・・
上階の音はこれでもかって位、聞こえてくるんだけど
お隣さんの音は、一切聞こえてきたことがありません。

でも住んでいることは住んでいる。
なぜ?
お隣さんの顔も知らないなんて、ある意味怖いことかも。ひゃー
219: 入居済み住民さん 
[2007-09-07 09:46:00]
えっMSなんてそんなもんでしょ。団地じゃあるまいし。
220: 匿名さん 
[2007-09-07 10:16:00]
そうだよねぇ。
221: 匿名さん 
[2007-09-07 21:52:00]
>>219

さすが、団地生活者は詳しいですね。
222: 匿名さん 
[2007-09-08 11:25:00]
騒音主ってさ、意地になって改めようとしないんじゃないかな。
下手に注意すると嫌がらせがあるし。
現に玄関先にチューインガムとかべったりとやられたよ。ベランダのゴミなんてこちらの方に掃きだされるし。小さな嫌がらせなんか毎度のこと。

なので我慢することにした。
223: 匿名さん 
[2008-02-24 15:27:00]
我が家が掃除機をかけ始めると、どこからか布団をたたく音がします。
以前はそんなに気にしなかったけど、これは偶然ではありません。
必ず、掃除を始めると1分後ぐらいに始まります。
我が家の掃除機の音が、うるさいということでしょうか。
ちなみに、平日は8時半ぐらい土日は11時ぐらいです。
いずれも5分程度で、もちろんガンガンやりません。
ペットがいるので、掃除機は必須です。
たぶん、階下のお宅だと思うけどそんなに迷惑でしょうか。
224: 匿名さん 
[2008-02-24 20:39:00]
>>223
例えば…
223さんは、掃除機を掛ける前後に、布団を干したり・取り込んだりしますか?

もしそうだとすると、
その作業で埃が落ちてくるのを避ける為に音がしてから干したり、
或いは、その埃を払うために布団を叩いている・取り込む…とか??

>平日は8時半ぐらい土日は11時ぐらいです。
時間帯としては、良いと思います。
私は平日は9時から、土日は同じく11時位からです。
225: 匿名さん 
[2008-02-24 21:14:00]
仕事に出かけるため、布団は干しません。
私自身、音に敏感な方なので階下には気を使っています。

私のような、嫌がらせにあった方珍しくないのでしょうか。
226: 匿名さん 
[2008-02-25 14:30:00]
いちど時間帯を変えて掃除機をかけてみては?
お昼とか夕方近くとか。それで布団を叩く音がするなら偶然ではないと思います。
嫌がらせと断言するのはそれからでもいいんではないでしょうか。

もしかしたら相手も布団を叩く音に気を使っていて、うるさいと思われないよう、あえてあなたが
掃除機をかけている時にあわせて布団を叩いているのかもしれませんよ。
好意的にとらえてみてはいかがですか。
227: 匿名さん 
[2008-02-26 09:53:00]
うちは共働きなので、全自動のタイマー付きの掃除機を使っています。
I−ROBOT社のルンバというものです。
平日は毎日11時にスタートするようにセットしています。
ずぼらな私にはすごく便利な代物です。
これまで週に1回程度しか掃除機を掛けなかったのが、改善できました。

働いていて早朝や深夜にしか掃除機が掛けられない方(=上下左右に迷惑を掛けているかもしれないと心配されているけどキレイ好きで掃除機を掛けずには暮らせないという方)という人にはお勧めかもしれません。
228: 近所をよく知る人 
[2008-02-26 22:09:00]
>>227
私もそれを買ったけど、
フローリングにはキズ(ゴムタイヤの跡)が付くし、ゴミの収納量が少ないとか問題多くて、ほとんど使ってません(笑
229: 匿名さん 
[2008-02-27 11:37:00]
ルンバはゴミの収容量については一般的な掃除機に比べると確かに少ないですね。
うちも週末のゴミ捨て&ブラシのお手入れは欠かせませんね。
それでたまっているゴミを見て「こんなにお部屋がキレイになったんだ〜!」と感動したりしています。
ですので、重たい掃除機(我が家はダイ○ン)をガラガラ引っ張って、音を気にしながら部屋中を掃除するよりもルンバのお手入れのほうが楽ちんだし楽しいです。
ゴムのタイヤでフローリングに傷がつくとのことですが、うちはぜんぜん気になりません。
床材の固さ等にもよるのでしょうかね。

でも、自分の目で確かめながら自力で部屋をキレイにしたい方にはあまり向かないかもしれませんね。
ルンバが掃除してほしいと思ったところを、そのタイミングでピンポイントで通ってくれることはごくごく少ないので、ずーっと眺めているとイライラしてしまうかも。
(うちは留守の時間にルンバに働いてもらうので、平日は問題ないんですけど、たまに休日に眺めていると「あー、もう!」とイラッとくることもあります^^;)
230: 匿名さん 
[2008-03-22 08:49:00]
ここまでのまとめ
平日
9:00  7名
10:00 4名
8:00  3名
8:30  2名
〜8:00 2名
11:00 1名
12:00 1名

土日
9:00  2名
11:00 2名
10:00 1名
8:00  1名

スレ主の質問に対して、有効票(回答)が少ない気がするが
土日も含めて、朝9:00以降が「常識的な」時間と考えていいように思う。
これより早く掃除機をかけるなら、十分な配慮をもってするように。
231: 匿名さん 
[2008-03-25 23:48:00]
みなさん常識的でいいですね。
ウチの上階の方は朝5時から掃除機をかけていらっしゃいます。
去年の秋、合唱の伴奏担当の娘が、部活から帰ってくるのが夜7時半。
それからご飯を急いで食べて、8時5分すぎまでピアノの練習をしてただけで
怒鳴り込んでこられましたが。
土日も朝の8時頃からトンカチの音が響いてきます。
・・・もう最近はなれましたけどね。
生活時間の違いって恐ろしいなと思ってます。グチですみません。
232: 入居済み住民さん 
[2008-03-26 05:26:00]
掃除機について騒音にひとこと

掃除機の騒音には、2種類の音の伝わり方があります。
1つは、掃除機本体のモーター音、これはよく判った音と理解できます。
この音が、近所に届いて苦情原因と考えている人が多いと思います。

しかし、この掃除機の音は、音源の周波数的に高音域で、もし仮に壁の遮音性能が低く、
近所に届いている場合、掃除機だけでなく、話し声やテレビの音も聞こえているはずです。
その場合は、建物の遮音性能を上げる(防音工事など)が有効です。
もっとも簡単なのが、まどを閉めて掃除するなど、気がつく点があると思います。

もう一つ、掃除機の騒音で忘れがちなのが、ブラシの先が壁をたたく音です。
掃除をすると判るのですが、どうしても掃除機の端が壁にあたり、ドンドンという打音が
出ます。(音の周波数的にも打音ため、前者の音より低く、連続音でなく、一定の間隔で打音が続き、音の間隔があいているもの。)

以外のこの音が壁を伝わって、近所の響いている場合があります。
この場合、まず、近所の方の騒音の種類(モーター音か、たたく音か?低い音か、高い音か?)を
聞いてみる必要があります。

もし、この壁伝播の掃除機の音が騒音原因である場合は、ブラシの先にゴムのパッキングを巻いたり、壁に防音ゴムを貼る、掃除方法(掃き掃除にする?)を変えることで、かなり改善される場合があります。

参考になれば、幸いです。
233: 匿名さん 
[2008-03-26 09:19:00]
9時からで解決
234: 匿名さん 
[2008-03-26 10:03:00]
>No.232 by 入居済み住民さん

質の悪い無神経な住人だと、それに

○掃除機をかけるために家具を引き摺る
○キャスター付き家具を引っ張り回す
○ドスドス踵落としで歩き回る
○建具を叩き付けて開閉する

というおまけがつきます
もう地獄ですよ
235: 匿名さん 
[2008-04-02 18:55:00]
223です。
皆さんの意見とても参考になりました。

この間、雨天の日で掃除機をかけたところまたまた、ふとんたたきのような音が聞こえてきました。
こんな日に布団干す人はいないだろ〜って言うぐらい降ってましたが。
時間を変えて、夕方4時過ぎにかけてみました。
そしたら、またぱんぱんと音が…。
しかし、この時間は実際に布団をとりこむ時間帯なので故意かどうかは不明です。
嫌がらせなのか、偶然か判断に悩みます。


我が家の掃除機がそんなにうるさいのか?
掃除機かける時間が、イラつくのか?

うちの上階の掃除機の音も聞こえてきますが、普通に掃除機かけてるなって感じです。
上階の方は、昼間だったり夜8時ごろですが気にならない程度です。
236: 匿名さん 
[2008-04-03 08:03:00]
>>235
掃除機は何を使っていますか?
国産?外国製?

それで、
掃除時間
平日:AM 8:00〜日の入りまで
土日:AM 9:00〜日の入りまで
に一票。

昔の人は日の出とともに朝食作る前に掃除をしたんだけどね。
最近の事情を鑑みて・・・・。
237: 匿名さん 
[2008-04-03 14:14:00]
236さん
「昔の人」は掃除機は使ってなかったと思うけど。
ハタキに箒、雑巾の時代と比べるのはいかがなものか。

〔昔とはいつの時代のことを指してるのかわかりませんが)
238: 236 
[2008-04-03 14:37:00]
>>237さん
そう言われればそうだねw
昔 掃除機なかったわw

私は 母親の掃除とともにタタキ起こされていたから・・・ 
その時代 掃除機はあったけど母親は使っていなかったね。
239: 購入検討中さん 
[2008-04-03 18:15:00]
掃除機をかける時間、私の家では

平日 朝9時以降で、
休日 朝10時以降にしています。

仕事に行っていたときは掃除機は休日にしていました。
どうしても必要なときは夕方に短時間でかけていました。
(もちろん、夕方なので窓は閉めて)
現在は、クイックルワイパーとそうじ機の併用です。

クイックルワイパーが思いのほか大活躍で以前より
掃除機の出番が少なくなりました。
240: 匿名さん 
[2008-04-03 22:28:00]
引越して、かれこれ3年立つが、掃除機の音を聞いた事が無い・・・
241: 匿名さん 
[2008-04-06 21:46:00]
ちなみに何時までOKだと思いますか??
242: 匿名さん 
[2008-04-07 15:17:00]
早い家庭なら平日でも18時前後頃から夕食第一弾です。
ギリギリ18時、日が短い季節は日の入り前まで。
243: 購入検討中さん 
[2008-04-07 16:43:00]
私も18時より前、午後5時台くらいかな?と考えます。
夕方かけるときは、もちろん要所だけ。
なるべく短時間で終わらせます。
244: 匿名さん 
[2008-04-07 19:59:00]
なんか、掃除機かける時間のほうがみんな気を使ってるね。。。

うちは掃除機は使わない(クイックルワイパー派)けど、うちのマンション住人は掃除機は朝10時過ぎてからかける人が圧倒的に多い。
夕方はかけるお宅が少ないみたいだけど、みなさん7時ぐらいまでなら許容範囲って感じ。

にもかかわらず、ピアノ弾いてる数階下の奥さんなんて、土日だろうが朝9時過ぎから平気で毎日ガンガン弾いてる。
掃除機かける時間なんて10〜20分とかそんなもんだと思うけど、30分〜1時間ガンガン弾かれるピアノのほうが圧倒的に長いから、自分としては、掃除機の音のほうが大目に見れるなぁ。
245: 匿名さん 
[2008-04-08 17:32:00]
私の知り合いは、マンション3階に住んでいるけど
子供にピアノを朝の8時ごろから練習させたり
朝6時台から掃除機かけたり・・
驚くばかりだけど、実家が戸建てで、戸建て育ちだと何とも思わないのかな。
(いや、しかし私も戸建て育ちだが、驚くなあ)
この人は、早起きな自分をむしろえらいと思っている節があり
意見できない。周囲に住んでいる人がお気の毒です。
そういえば、子供の一輪車の練習は共用廊下の手すりだったなあ・・・。
246: 匿名さん 
[2008-05-08 22:51:00]
朝の8時以降〜夜9時までOKだと思います。
247: 匿名さん 
[2008-05-08 23:40:00]
掃除機なんか何時にかけてもいいんじゃない?
というか、聞こえたことないけど…!?
滅多に窓を開けないせいでしょうか。
248: 匿名さん 
[2008-05-09 08:11:00]
掃除機の音自体が聞こえなくても、
窓や建具を頻繁に開閉・部屋中をドスドス歩き回る・家具を引き摺り回して移動する、
…掃除機掛けに伴うガサツな振る舞いの音も問題なんだって。

そんなに防音完璧マンションなの?全く無音で掃除機かけられるの?
規約じゃ平日朝9時以降、土日は朝10時以降なんてところもあるくらいなのに
朝8時〜なんて早すぎるし、夜9時までなんて遅すぎるよ。

年寄りやガサツな***ほど朝が早い…もうこれ殿堂入りだね
249: 契約済みさん 
[2008-06-24 18:52:00]
国民性の違いはあるけど
ドイツは休日は音の出る家電(掃除・洗濯)は一切禁止。
食器を洗うのも夜9時以降はだめでした。
250: 匿名さん 
[2008-06-25 00:34:00]
掃除機をかける音(壁への激突音や建具の開閉音含む)なんて聞こえますか?うちのマンションはまったく聞こえません。建具の開閉音が聞こえるってどんなマンションでしょうか?賃貸?分譲?分譲だったらスラブ厚や戸境壁厚がどれくらいの物件ですか?これからマンション購入を考えているので参考に教えてもらいたいです。
251: 匿名さん 
[2008-06-25 01:44:00]
>>250さん
分譲マンションですが掃除機かける音聞こえてきます。
平日じゃなく土日、祝日と。平日は仕事してはるので全く聞こえてこないです。
スクラブ厚や戸境壁厚は分からないですけど掃除機の吸い込む音を聞いてると
笑ってしまいます。紙パック交換してよって言ってるかの様に吸い込む音が
しんどそうで苦しく聞こえるのです。
ベランダの窓の開閉する音や網戸を開閉する音も聞こえてきますよ。
掃除機かける時間帯は遅くても6時迄にしています。6時でも遅いかな?と思う時あります。
近隣に迷惑となるといけないので。休みの日は朝からは掃除機かけないです。
ゆっくり休んでいる住民の事を考慮すると出来ないです。お昼まわった位から
掃除機かける様にしています。
252: 匿名さん 
[2008-06-25 09:30:00]
>>250
LL40の二重床フローリング・二重天井でも
ドスドス歩きされたり、家具を引きずられたり、乱暴な建具開閉音は響きます。
奥行き2mのバルコニーでも窓を開ければ掃除機の音も聞こえますよ。

鉄骨鉄筋コンクリート造、躯体スラブ厚200mm〜150mm、界壁厚180mm〜150mm、
いわゆるファミリー向けのごくごく一般的な分譲物件です。
お隣の包丁音が聞こえたときは、さすがに仰け反りました(苦笑)

あちこちのスレでも言われている通り、
最終的には「住民の質」なんだと思います。
253: 匿名さん 
[2008-08-22 11:30:00]
近くの戸建の方で、朝の7時過ぎから掃除機をかける方がいます。
うちはマンション五階ですが、窓を開けていると、自分の家の中の音みたいによく聞こえます。
こっちが窓を閉めてしまえば、ほとんど何も聞こえないので問題ないですが、低層階の人とか
掃除機かけている家のご近所さんは、さぞうるさいだろうな。
その家、掃除機をかけ終わると、次は「ガン!ガン!ガン!」と何かを打ち付けるような音を
出します。何をしてるんだか?ほんとハタ迷惑です。
何か少しでも配慮に欠ける人って、ほぼすべての動作や何かがガサツなもんなんですね。
254: 匿名さん 
[2008-08-26 15:03:00]
>何か少しでも配慮に欠ける人って、ほぼすべての動作や何かがガサツなもんなんですね。

全く同感です。
255: 匿名さん 
[2008-08-26 15:44:00]
>何か少しでも配慮に欠ける人って、ほぼすべての動作や何かがガサツなもんなんですね。

わたしも同感です。
ただ配慮にかけてるんですよね・・・。
同じ掃除機でもかけかたによって違うと思うし。
年配の方って意外と早起き?なんで朝7時でももう一段落してたりして
掃除でもすっか・・・。て感覚なんでしょうかね。

それとダイ○ンの掃除機ははっきりいって、音がうるさいです。

埃って、夜寝静まったころに落ちてきて 舞い上がる朝一に床にたまっているので
掃除したほうがいいけど、モップかクイックルワイパーで充分です。

掃除機は埃をまいあげるだけ。

なので掲示板の回答として私の意見は
掃除機(ダイ○ン以外)は9時〜17時でしょうかね。

あとは、ガサツでなく丁寧にかな。
掃除なんだからね。
256: 匿名さん 
[2008-08-26 17:02:00]
ベランダ側の窓を開けてしますか?

ベランダ喫煙にクレームつける人は当然そんなことはしないですよね?
257: 匿名さん 
[2008-08-26 19:37:00]
ダ○ソンの掃除機は音がおおきいから窓を閉めてかけてください、防音防止にもなりますし、そうしてかけてもほかのメーカーさんの物とは違い、室内は埃っぽくならない。かえって空気はきれいになりますよ。私は量販店の販売員から言われたことを、そのまま実行しています。
258: 匿名さん 
[2008-08-26 19:41:00]
ダ○ソンの掃除機は音がおおきいから、当然窓を閉めてかけるのが、ご近所様への配慮というものでしょう。掃除機だって時間帯も周りの環境に合わせるべきですし、窓は騒音を立てている人が閉めるべきでしょう。
259: 購入経験者さん 
[2008-08-26 20:30:00]
この時間からの掃除機使用は許されるのでしょうか?
上階の507さんが始めました・・・
雨が降っているので窓は閉めているようですが、
壁にぶつける音が凄いです・・・
やはり母子家庭だと家事の時間に制限が有るのでしょうか・・?
260: 匿名さん 
[2008-08-27 11:05:00]
住人は皆マンションの管理組合員だから管理規約を
掃除機は17時までとか朝は10時からとかきちんと決めちゃえばいいんですよね。
それでもかけた人は罰金とか。
すぐ可決されますよね。
261: 匿名さん 
[2008-08-27 11:36:00]
ちいさなお子さんがいらっしゃる家庭の場合は、お皿を割ったとかそういった理由で、へんな時間にかけざるをえないということもあるでしょう。(家の近所でも日曜日あさ6時半ごろガチャーンと音がした後、窓をあけっぱなしで掃除機かけてた人がいたけど、さすがに私も苦笑い。)

毎日子供の足音の対策のため、外で大半を過ごしているようなお母さんは、掃除の時間もおそらく短時間で家事もサバイバル化しているでしょうし、259さんの場合は507号室宅が母子家庭のようですから、様子を見ながらうまく言っていくしかないですね。
262: 匿名はん 
[2008-08-27 13:18:00]
>>259 by 購入経験者さん 2008/08/26(火) 20:30
>この時間からの掃除機使用は許されるのでしょうか?
>上階の507さんが始めました・・・
>やはり母子家庭だと家事の時間に制限が有るのでしょうか・・?
母子家庭ではなくても、両親がフルタイムで働いていれば家事の時間に
制限があるのは当然。夜9時以降の掃除だってありうる。
我が家では近隣の掃除機の音は部屋の中にいる限り聞いたことがない。
休日の朝、昼近くまで寝ていても邪魔な音は聞こえてこないな。

お宅のマンションの作り、大丈夫?
263: 匿名さん 
[2008-08-27 14:50:00]
うちは以前は夫婦共働きでしたが、だからといって夜9時にもなって掃除機をかけるなんて
ことはしませんでしたが。
最近の住宅は、マンション・戸建てともにフローリング仕様が多いのではないですか?
それなら普段の掃除はワイパーなどで十分。掃除機は休日にしっかりとかけていました。
ペットを飼っているとか、アトピーだとか特別な理由がなければ、近所に迷惑をかけてまで、
朝早くや夜遅くに掃除機をかける必要はないと個人的に思います。

炊事・洗濯・買い物・掃除…
いろいろありますが、わたしの中では「掃除機をかけること」がいちばん家事の中では優先
順位が低いです。
特に朝など、一日で一番バタバタする時間帯に掃除機をかけるなんて考えられません。
なので、朝早くから掃除機をかけてる方って、よほど他にすることがないか暇なのだなと思い
ます。
264: 匿名さん 
[2009-09-08 07:42:50]
この時間にみっちり2~30分かけて掃除機かけるって、どうよ?
よっぽどヒマやねんな。
年寄りほど、朝早くから平気でウルサくする。
524がそう。
265: 匿名 
[2009-09-08 11:03:19]
小さい子供がいるお宅は、防音対策をしていたりするので、フローリングではないため、クイックルワイパーでの掃除は不可能です。
しかも子供はしょっちゅう汚すので、大人だけの家庭より、掃除機もよく使うと思いますよ。
ただ、窓をしめてかけたりすれば、音は聞こえないのでは?

木造アパートなどに住む方は、掃除機の音くらいは、お互い様でしょ。
266: 匿名さん 
[2009-09-08 13:06:42]
クイックルワイパーが使えないなら、テープのコロコロとか。100均のガムテープでも十分ゴミは取れますよ。
要は工夫でしょ。
こまめに掃除していれば、掃除機を20分や30分かける必要性は無いわけで。
まあ、家庭の事情もあるので全世帯でそれが実行できないのが現実でしょうけど。
毎日10分でも違うんだけどね。
267: 匿名さん 
[2009-09-12 21:22:17]
上階の奥さま、休みの日に限って朝7時から掃除機派手にかけてます。
窓の開閉、ベランダのサンダルの足音、すべてが荒々しくうるさい。
今は慣れて目も覚めなくなりました。
もともとの動作が荒い人は、言っても直るのか疑問…
来年引っ越しなのであと少しの辛抱ですが。
268: 匿名さん 
[2009-09-12 22:08:34]
出かける為、早めに全部家事を終わらせないといけないのではないですか?


家族は1日休みでも、奥さんは変わらず炊事、洗濯、掃除をしないといけないから…。

洗濯なんて、1日休むと、次の日干す場所なかったり、洗濯物が密集しすぎて、(冬場は特に)乾かなくて、何日間か前日の洗濯物がずれ込んで、干す場所大変になるから…
269: 匿名さん 
[2009-09-12 22:18:32]
休日朝7時から掃除機かけられたら
自分だったらキレるかも・・・
270: 匿名さん 
[2009-09-12 22:23:25]
掃除機かける時間のスレに、洗濯物の話題は不要。
主婦の愚痴スレでも立てて下さい。
271: 匿名さん 
[2009-09-12 22:59:12]
ちなみに、うちのマンションの規約では禁止事項として
「8時から20時以外の時間帯は楽器等の演奏をしてはならない」
とうたってあったように思います。
楽器の音量とは違うにせよ、掃除機の音も決して小さいものではない。
たとえ生活サイクル上必要であっても、早朝の掃除機は問題行為だと思います。
272: 匿名さん 
[2009-09-13 09:33:00]
掃除機の音でなく巾木(壁)に掃除機のヘッドが当たる音では? コト、コトって
別に気にならんけど

掃除機の給排気音が聞こえるなら木造賃貸だろう?
273: 匿名さん 
[2009-09-13 09:59:06]
相手が引っ越しおばさんみたいな人なんじゃない?
274: 匿名さん 
[2009-09-13 11:16:16]
話題からそれるのですが…
掃除ロボットってどうなんだろう(丸くて少し高価な)
使ってる方います?
275: 匿名さん 
[2009-11-09 07:12:32]
804は7時前から掃除機かけるんだよね。
窓全開で掃除機かけるから音が壁からも外からも聞こえる。
せめて9時過ぎてからにして欲しい。
276: 匿名 
[2009-11-09 18:21:38]
我が家は7時半前後にかけています。
でも、掃除機の音って窓からは聞こえても階下には聞こえていません。
因みに我が家は1階ですが。
2階の方がいつかけているかも全く気付きません。
マンションの構造にも 関係していますかね。
277: 匿名さん 
[2009-11-09 21:21:47]
うちの部屋じゃないんですが、掃除機の音がうるさいと聞きました。
確かに天井から上の部屋の掃除機の音が聞こえるのですが、時間帯が朝7時からお昼の4時くらいまでなので
気にとめてもいませんでしたが、フローリングのマンションで掃除機を使うのは非常識のように言われショックに感じています。

我が家は、夫が踵落としするもんだからカーペットを敷いているので掃除機は必要なんですよね。
布団にも掃除機かけるし。
掃除機買い換えた方がいいかな?
とりあえず階下は聞こえるけど生活音だし変な時間じゃないから気にしなくていいと言ってくれましたが
気になる…
278: 匿名さん 
[2009-11-10 00:34:54]
掃除機自体の音はそんなにひどくないでしょう。
それよりも、掃除機本体が段差や家具、壁に当たって出る音が
うるさいんだと思います。
特に短気で動作が荒い感じの人は、ガタンゴトン豪快にしそう。
279: 匿名さん 
[2009-11-10 04:05:04]
みんな自分が常識だと思い込んでる事が、意外にも他人には非常識ととられる事が多いですからね。
いつ掃除機をかけるかは慎重に考えたいものです。

とりあえず木曜、土曜、日曜は旦那さんが一日中ゴロ寝している家が多いので、
掃除機洗濯機は使わない事にしてます。
主婦の昼寝の時間帯も避けた方がよいですね。
朝、旦那さんを送り出した後にゴロ寝する奥さんも多いから、その時間も避けないといけません。
いやー気をつかいますねー。上下左右の人がどのよう生活パターンかを把握して、
近所のみんなが外出した時間に掃除機をかけようと思うのですが、
なかなかタイミングよくいかなくて掃除機をかけられないハハハ笑
気を使って疲れた。
280: 匿名さん 
[2009-11-10 12:50:33]
アドバイスに従って椅子の上に本体をおいて掃除機を床に直置きしないようにしています。
ヘッドの当たる音でなく、モーター音がフローリングだと響くそうです。
絨毯部分はそれぼどでもないようですよ。
281: 匿名さん 
[2009-11-10 16:46:31]
No.272 さん
No.278 さん
が書いてるように、壁に当たってる音ですよね?
掃除機の音って聞こえます?

そんなマンションなら洗濯機も聞こえる?
まな板の音も聞こえるとか?

282: 匿名さん 
[2009-11-10 17:35:27]
280ですが、281さん決めつけは良くないですよ。
281さんのところはヘッドの音だけでもそうでないところもあるんですよ。

私には、洗濯機の音も聞こえていませんし、包丁の音はもちろん、ディスポーザーの音も聞こえませんが
聞こえる部屋があるかもしれません。
しかしそれらは騒音防止対策が元々とられていますし、洗濯機は振動吸引のゴムを履かせています。

掃除機も静音性の高い品が出回っていますから、聞こえるものなのかもしれませんよね。
私は友人のアドバイスに従って、椅子の上に本体を置いたり持ったりして掃除機をかけますが
もちろん、時間帯も配慮しています。

283: 匿名はん 
[2009-11-10 23:21:04]
聞こえない
284: 匿名さん 
[2009-11-10 23:38:27]
聞こえないのは、もしかして近所の人は掃除してないのかもね。
掃除できない女とかで部屋の中はゴミ屋敷だったりして。
それか、掃除機かけずにクイックルワイパーで済ましてるのかも。
285: 匿名さん 
[2009-12-14 22:27:43]
我が家は共働きなので掃除機は土日の朝10時以降ですね。

共働きのよいところは家が汚れないということ・・

なので週1、2で十分なのです。

で、掃除機かけていい時間って平日8時くらいだったらオッケーじゃないでしょうか?

でも周囲に夜勤が多い人とかいたら要注意だと思いますけど。
286: 匿名さん 
[2009-12-15 08:55:32]
下階に小さい子が居るので、起こさないように、その子が起きた気配(遊ぶ音)を感じたら、かけてます。


287: 匿名さん 
[2009-12-15 23:02:04]
286さん、偉いなあ。でも下階から小さな子供の遊ぶ音なんて、聞こえるんですか??

私も平日なら8時以降、休日なら10時以降でOKかと。周りに夜勤の人がいるからって、夜かける訳にも行かないし、一般的な人が起きて活動してる時間帯なら、構わないと思うのですが。
288: 匿名さん 
[2009-12-15 23:58:20]
私は、上下左右の住人に合わせてます。
今ファミリータイプで隣人が9時くらいなので、その位からって気持ちでいます。単身者が多い時は気にしなかった。自分が遅いので。
むしろ夜の方が、気を遣うかな。
289: 匿名さん 
[2009-12-16 16:04:48]
朝は8時すぎてから。
290: 匿名さん 
[2009-12-16 19:22:47]
8時かあ。
毎朝6時に起きるので、8時まで待つのはちょっときついなあ。
291: 匿名さん 
[2009-12-16 19:29:41]
分譲マンションでも掃除機の音が聞こえるんですか??
292: 匿名 
[2009-12-17 00:22:29]
私は聞こえたことないです。上の子供さんの走る音とクルクルワイパーしてる音は時々気付くけど。
293: 匿名さん 
[2009-12-17 08:57:00]
うちの上階は朝7時前から掃除機かけてます。
掃除機の音は聞こえないけど、床をゴロゴロしていたり壁にバシバシあたる音は聞こえます。
勘弁してください。
294: 匿名さん 
[2009-12-17 11:47:42]
7時はツライですね。これから頑張ろうって時に、うるさい音を聞いたら、朝から疲れちゃう。まだ寝ている人もいるだろうし。
通勤通学の人が出て行ったあとにかけるのがいいんじゃないかしら。私はお隣から音がすると「あ、掃除しよ」って気になります。
そうなると8時半以降でしょうか。
295: 匿名さん 
[2009-12-26 22:20:38]
荒々しく掃除機かける人は性格も、荒々しいです。
つまり騒音主。
296: 匿名さん 
[2009-12-27 00:31:03]
難しいね。
平日は朝早く家を出るので、平日は掃除機をかけられない。
日曜にかけようとするのだが、土日祭日の午前中は家で眠っている人が多い。
日曜の昼の13時くらいなら、みんな目覚めているだろうから掃除機をかけてもいいと思うのだが、
こちらは外出予定があるから、そんな時間には家にいない。
お掃除ロボットを買うしかないのか。
297: 匿名さん 
[2009-12-27 21:15:50]
普通の動作で丁寧にかければ、それほど大きな音はしませんよ。
298: 匿名さん 
[2009-12-28 02:32:24]
窓を開けまくって、掃除機をガシガシ当てて掃除する場合はやはり時間が決まってた方が。
土または日にするなら昼くらいならおk。窓開けてドンドンバタバタやってもいいか。
窓閉めて普通に掃除するのは、気にならず。
299: 匿名さん 
[2009-12-29 00:24:44]
ヨドバシとヤマダの掃除機売り場に行ってきました。
電源を入れて音の大きさをいろいろ試してみましたが、
静音モーターの掃除機って静かですねえ。テクノロジーの進歩に感心してしまいましたよ。
不快な低音域が減って、キュイーンと心地よい回転音がします。
でも、私が欲しかったスティック型のサイクロン掃除機はちょっとうるさかったですね。

マンション内の掃除機の騒音問題って、モーター音はそれほど響かなくて、
床をゴソゴソと掃いたり引きずったりする音が問題になるんだよね。
ちょっとくらいモーター音が大きくても気に入ったの買おうかなな。
300: 匿名さん 
[2009-12-29 00:54:16]
豪快に家具や壁にぶつけたり、荒々しく引っ張ったりすることが
騒音になるんだよ。
掃除機の機能より、モラルの問題だね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる