防犯、防災、防音掲示板「掃除機は何時から解禁と考えますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 掃除機は何時から解禁と考えますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-12 22:51:13
 削除依頼 投稿する

くだらない質問ですみませんが、、、
みなさん掃除機をかけるのは朝の何時以降ならOKだと思いますか?
私の感覚だと朝9時以降ならOKと思いますが、これって早い!?

[スレ作成日時]2007-02-22 22:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

掃除機は何時から解禁と考えますか?

No.151  
by 匿名さん 2007-07-10 20:46:00
原点に戻って。
『掃除機は何時から解禁と考えますか?』

・・・上下左右の住人のライフスタイルによる。
上下左右の住人が迷惑と感じない時間が
解禁時間。
No.152  
by 匿名さん 2007-07-11 10:50:00
皆さん、こんにちは。
初めて投稿します。
途中からしか、見てないんだけど、ものすごく思ったこと。

皆さん、こまめに掃除機かけてらっしゃるんですねぇ・・・
ある意味、見習わねば!っと感心してしまいました。
私は、「埃で死ぬことないじゃん。」てな主義(?)なので
家にいるにも関わらず、一週間に一回で済ませてました。
後は何となく気が向いたら、クイックルワイパーで
ちゃちゃちゃっと。
これを機に、心を入れ替えます!
取りあえず、今日は雨が降っているから明日から・・・だめ?

いろいろな考えの方がいらっしゃいますが、ざっと見た感じ
9時頃から夕方までの時間帯が良いのでは?
防音対策がしっかりしていて、音が響かないマンションだったら、
何時にしても良いと思うし、日常、他の部屋から音が聞こえてくる
マンションだったら、やはり早朝深夜は避けるべきだと思います。

ちょっと話がそれますが、ダイソンの掃除機使ってらっしゃる方
いらっしゃいますか?
あれ、私の憧れなんです。あんまり掃除しないくせに。
やっぱり、吸引力違いますか?
音は静かですか?
でも値段高いですよね。お金ためて、今の掃除機が壊れたら
絶対、ダイソン!
やっぱり、憧れの掃除機が家にきたら、毎日掃除することにしまーす。
No.153  
by 周辺住民さん 2007-07-11 14:29:00
ダイソンは音おっきいですよ。
うちはダイソンじゃないサイクロン式のやつですが、
いつ近所から苦情が来るかドキドキしながら使ってます。
No.154  
by 匿名さん 2007-07-11 16:10:00
153さん、こんにちは。152です。
レス、ありがとうございます。
ダイソン、音、大きいですか・・・残念。
マンションでは無理そうですね。
この間、電気屋で貰ってきたパンフレット、
涙、流して破り捨てようと思います・・・さよならダイソン。
No.155  
by 匿名さん 2007-07-11 17:27:00
>>152 さん
ペットがいるとかアレルギーがあるとか、特別な事情がなければ今のとおりクイックルワイパーで十分ですよ。うちも似たような感じです。普段はワイパー、週に1〜2度掃除機です。
朝一番にそお〜っとワイパーするのが一番埃が取れます。フローリング掃除はそれで十分キレイになります。
毎日掃除機かけて仕事をした気になってるだけの主婦の方を見習うのはどうかと思います。
No.156  
by 匿名さん 2007-07-11 17:51:00
155さん、こんにちは。152です。
ダイソンの夢が壊れてしまった今、私の心は空洞です。ヒュー・・・

そうですか、ワイパーで良いんですね。
なんか、ほっとしました。
私はやることが遅いので、洗濯して、お風呂掃除して、トイレ掃除して
洗い物して、そこで電池が切れてしまいます。
ワイパーは、朝のほうが良いんですね。
これなら私も毎日できそうです。
早速、明日からやってみます。
どうもありがとうございました。

こうやって振り返ってみると、主婦の仕事って山の様に
ありますね。何か全部やってると、きりが無いですね。
No.157  
by 物件比較中さん 2007-07-11 18:18:00
大丈夫(笑)私も週に1度か2度しか掃除機かけません。
仕事で疲れちゃって、夫婦2人だしやっぱりクイックルしています。
掃除機は、休みの日のお昼〜14時位にかけています。
仕事で帰りが遅かったりするので、洗濯は早く帰れた夜19時や20時
休みの日は、昼間出来ますが…
人ソレゾレにライフスタイルが違うので、集合住宅では
お互いを気遣わなきゃなりませんねぇ
No.158  
by 匿名さん 2007-07-11 19:13:00
157さん、こんにちは。156です。
私も15年、共働き時代があったの思い出しました。
朝は7時の電車に乗ってましたので、洗濯は夜でした。
かなり手を抜いてたの、今、思い出しました。
お互い残業なんかすると、「夜のジェットストリーム」
(確かこんな名前)のラジオ聞きながら午前0時過ぎ、夜ご飯食べて
ましたねぇ・・・これって朝ごはん?
休みの日は、とにかく寝る寝る寝る・・・
次の日は思いっきり遊ぶ!
私はバイクに乗ってたんで、主人とツーリングいっぱい行ってました。
今思えば、遊ぶために働いていました。
157さん、お仕事ほどほどに、ご主人様といっぱい楽しんで
下さいね!
No.159  
by 匿名さん 2007-07-12 08:36:00
155さん、お早うございます。
152です。報告です。
今日朝一で、そーっと、ワイパーかけてみました!
忘れないように、昨日の夜枕もとに置いて。
気持ちいい!
何か時間をとっても節約した気分になりました。
ダイソンが何さっ!
今日は、ゴミの日、昨日破り捨てたパンフレット
ぽーんと捨ててやりましたよ。
電気代もかからないし、近所に迷惑もかからない。
皆さん、お勧めですよー。
電気代を節約して、時間を節約して、いっぱい働いて、お金を貯めて、
いつか一戸建て又は防音完備ばっちりのマンション買って、
憧れのダイソンを買う。・・・未練たっぷり?
No.160  
by 購入検討中さん 2007-07-12 09:44:00
158さん
おはようございます!157です。
昨日、今日は代休です♪先週土日返上でした。
共働きだと、いわゆる常識だとされてる時間に
家事とか出来ないので…意外と他の方々に
騒音などの面で迷惑かけてんだぁ…と改めて
思いました。
今日は、これから家事にいそしみます。
掃除もバンバン壁にぶつけない様に気をつけなければ
他人の振り見て我が振り直せですよね!
No.161  
by 匿名さん 2007-07-12 11:12:00
157さん、お早うございます。158です。
レス、とってもうれしいです。
土日、お仕事お疲れ様でした。
ゆっくり休んでくださいね。
家事なんて、てきとーにやれば、いい、いい!
はっ!つい本音が・・・

うちの姉の掃除機の掛け方、すごいですよ。
親の敵、みたいにがんがんかけます。
母も、私も目、ぱっちり。
何もそんなに気合入れなくてもいいじゃん、おねーちゃん。
癖なんでしょうかねぇ・・・
掃除機は、やさしくやさしくかける方がゴミがよく取れると
前、テレビで見たことあります。
愛するご主人様と思って、やさしくね。

誰もが、同じ時間同じ様に暮らしているとは限りませんよね。
157さんの様に、お仕事をされて見える方だったら、
夜に洗濯、家事も仕方のないことだと思います。
ご近所さんへの騒音が気になる様でしたら、お隣の方とか階下の方に
一声、かけてみるのも良いかと思います。

今日は時間がたっぷりあるので、喫茶店に行って、大好きなコーヒー
でも飲みに行こっと!
そ、掃除せんかーい!もうしたもん。
No.162  
by 匿名さん 2007-07-14 17:25:00
落ち着いてきたので、便乗質問させてください。
外廊下タイプの賃貸マンションで、
隣に大家さんの身内の年寄りが一人暮らししてるんですが
この人がすごいんですよ。苦情言っても「あんた」呼ばわりで
「それぞれ事情があるんだから、
 あんたにそんな事言われる筋合いはない!」と言われる始末。
(下記、掃除機の件は迷惑と言いに行きました)
こちらの皆様に、それは有り・それは無しの一般常識を確認しないと
こっちの頭がおかしくなりそうで・・・。
1、廊下側の窓はいつも全開。
  廊下に出ると、お香だか芳香剤だかコロンだかで臭い臭い。
2、うちの玄関ドア脇が隣のUBの窓。毎朝5時からそこで洗面。
  「カッー、ペッ!」と痰を吐く音、鼻かむ音が毎日聞こえるし
  歯磨き粉から石鹸の匂いまで、全部うちに入ってきます。
3、外廊下にプランター出して植物栽培。邪魔な上に掃除しないから
  外廊下は土葉花屑で汚れるし、その屑がうちの玄関に入ってくる。
4、平日朝6時半から、土日祭日でも朝7時半から
  廊下・ベランダ側の窓全開で掃除機をかける
他にも諸々あるんですが、
とりあえず、上記は一般常識的には「無し」ですよね?
No.163  
by 匿名さん 2007-07-14 20:26:00
162さん、こんにちは。
大変ですね・・・その一言に尽きます。
自分が一日を気持良く過ごしたいと思っても、マンションでは
人の数だけ色々な問題が起きてきますよね。
全てを思い通りにするのは、無理だと思います。
お互い譲れるところは譲り合う。
その少しの優しさが、いいご近所付き合いに繋がると良いですね。
お隣の方が、お年寄りとのこと。
162さんは、お若い方なんではないですか?
年齢差がありますと、どうしても生活の時間帯が違ってきます。
お年寄りは早く起きて、早く寝る。
私の考えですが、162さんの言われた、1〜3は、お年寄りの方ですし
大目に見てあげたらいかがですか?
臭いは扇風機を使って、風で追い出すとか
あまりにも気になるようでしたら、今、私が使っている
○林製薬の「生活菌対策 バクテリート」がお勧めですよ。
湿気のこもってしまう、脱衣所や臭いがあるリビングなど、
一瞬にして、臭いが消えます。ぜひ、お試し下さい。
プランターの植物などは、面倒でも代わりに掃いてあげたらどうですか?お会いした時に、一言二言声をかけてみると良いと思います。
一人暮らしのお年寄りの方は寂しい生活をされてますので、
若い方から声を掛けられると案外、喜ばれるかもしれませんよ。
そうすると解決できることが一つ一つ増えていく様な気がします。
ただ早朝の掃除機だけはやはり集合住宅のマナーとして、
大家さんを通してでも注意してもらった方がいいですね。
お年寄りでも、ルールは守らなければいけません。
一日も早く、穏やかな生活が送れるといいですね。
No.164  
by 匿名さん 2007-07-15 13:36:00
まるで聖人君子だな
迷惑かけられても泣き寝入りじゃないか
ハッキリ言わなきゃ分からない相手には、ハッキリ言わないと損するよ
うるさい、臭い、と言ってやれ
プランターは法的にも問題外、掃除機の件と一緒に管理会社へ通報で正解
No.165  
by 匿名さん 2007-07-15 17:11:00
164さん、163です。
私の両隣の方もお年寄りが住んで見えます。
162さんに同じく外廊下にプランターを出してました。
掃除する位、何分もかかる訳ではないです。
最初は硬かったその方達も、続けて行くうちに、
笑顔が出てきて、自分で掃除する様になりましたよ。
気になってた事も、今では随分減りました。
No.166  
by 匿名さん 2007-07-15 19:40:00
>162

窓を全開にしちゃいけないの・・・?
家の中から芳香剤やお香の匂いがしたら駄目なの・・・?
鼻をかむ音やタンを切る音も聞こえちゃ駄目なの・・・?
歯磨き粉や石鹸の匂いも・・・?
そんな・・・マンションって日常生活する家ですよ?
ホテルじゃないんですよ。
あなたが神経質過ぎる部分も少々あるんじゃないですか?
No.167  
by 162 2007-07-17 10:00:00
神経質ですか、何かひどい言われようですね・・・。

プランターは、大型家電や家具の搬出入にあきらかに邪魔です。
玄関も毎日のように掃除しなければなりません。
あまりにひどいので、2〜3回こちらで廊下を掃除しましたが
そこまで迷惑をかけられて、こちらが掃除を継続するほど
当方は人間ができておりませんです、はい。

また匂い(香り)は、いわば嗜好品です。
悪臭(としか私達には感じられません)を放つ部屋の窓を
ほぼ24時間全開にしておけば、どういう結果になるか?
毎日それを強制的に嗅がされる者がどう感じるか?
まずそれをきちんと認識して欲しいのです。

玄関に下駄箱用も含め消臭剤を3つ置いてありますが
それでも玄関ドアから侵入して来る「悪臭」は消えません。
バクテリートはこんな状況でも効果がありますか?

私自身は、鼻をかんだりタンを切るような行為は
人前で堂々とするものではない、と教わって育ちました。
少なくとも私なら、洗面が終わってから窓を開けるでしょう。

掃除機は朝9時以降、夜11時以降の入浴はできるだけ控える他
私達も共同住宅で暮らす上で、自分達なりに諸々配慮しているつもりです。
前述の通り、大家さんの身内だから、お互いさまだから、と
遠慮している事もまだまだ沢山あります。

しかし、いくらお年寄りだと言っても「大家の身内」をかさに
(苦情での対応で、私はそう感じました)
一軒家気取りで、共同住宅の他居住者に配慮できない人を相手に、
不快だ、と意思表示するのがそんなにいけない事なのでしょうか?
ホテルではなく、共同住宅だからこそ
朝6時半から掃除機をかける自分の都合より
他人の迷惑を顧みるべき、と思うのは間違いなのでしょうか?
No.168  
by 匿名 2007-07-17 10:35:00
朝、6時半の掃除機は、どう考えても迷惑だと思うよ。
芳香剤の匂いや、かーっ、ぺっ までは、私だったらちょっと
言えないかな・・・
私の隣に住むおばちゃんは、北島さぶちゃんに似ている。
おまけに、さぶちゃんのファンらしくて、毎朝5時に起きて
熱唱する。おばちゃん、お願い。せめて違う歌にして。
No.169  
by 購入経験者さん 2007-07-17 10:57:00
>>162
>大家さんの身内の年寄りが一人暮らし

お身内のようなので、難しいかもしれませんね。

騒音関係のスレを見ていると、
厄介な住民とされるようですし…大家関係がトラブル主の場合。
No.170  
by 匿名さん 2007-07-17 13:45:00
早朝掃除機以外の話は理解できないね。
鼻をかむ音や歯磨き粉に石鹸の匂いまで文句言われたらたまらないよ。
自分の家なのに。
No.171  
by 匿名さん 2007-07-17 15:08:00
きっと162=167の家は完璧に回りに生活感・存在感を一切感じさせない生活をしているんだろうね・・・。
でも周りにそれを求めるのは集合住宅では難しいかもね。
周りに家が離れている戸建てなら鼻をかむ音や石鹸の匂いもしてこないと思いますよ。
早朝掃除機の点は同情します。
No.172  
by 大学教授さん 2007-07-17 15:56:00
人とはひとつ嫌なことをみつけると全てが嫌になるものです。
No.173  
by 入居済み住民さん 2007-07-24 12:54:00
うちの上下階は同じような家族構成(小中学生のいる家族)なので生活時間は割りと似ています。上の階は7時前に洗濯機を回し始めますが私も起きているので気になりません。下の方に起きる時間を聞いてみたところ7時頃でしたので私は7時過ぎに掃除機をかけています。下の方も子供の部活ユニフォーム等遅くなってから洗濯することを気にしていましたが私たちが寝る12:00前だったら構わないと伝えています。今まで恵まれてたせいかみなさんの常識から外れた時間帯だったんですね〜上下階の方の言葉に甘えすぎないようにしないと駄目だなと思いました。
No.174  
by 匿名さん 2007-07-24 20:22:00
たとえ昼間であっても、掃除機かけるのに気を使ってます。
真下の奥さんも専業主婦で毎日在宅してるみたいだし、
真上の旦那さんは昼まで寝てる人だし、
真隣りの奥さん夜勤でこれまた昼寝てる。
こんな事、知らなきゃ知らないで気楽だったのにって思います。
No.175  
by 匿名さん 2007-07-26 07:53:00
>No.173
あなたの隣室も含め近隣は、
さぞ迷惑してるんでしょうね。
あなたの近所には、住みたくないです。
どこのマンションか分かればいいのに。
No.176  
by 周辺住民さん 2007-07-26 09:40:00
>>174
近所は生活時間帯がみな同じだと言ってるのでは?それに住んでる人がいるから住めないと思いますよ。
No.177  
by 周辺住民さん 2007-07-26 09:41:00
>>176>>175へです、失礼。
No.180  
by 匿名たん 2007-07-28 07:51:00
このスレ斜め読みして、掃除機を好きな時間に掛けられないなんて世の中欠陥住宅だらけなんだなあーとよくわかりました。みなさん、大変ですね。
No.181  
by 地元不動産業者さん 2007-07-28 21:02:00
お前もだろ。
No.182  
by 匿名さん 2007-07-29 05:57:00
騒音問題は、集合住宅であるマンションの宿命です。
基本的な構造の品質が足らないのでしょうがないですね。
No.183  
by 匿名さん 2007-08-31 08:41:00
洗濯機の音は何時からならOKですか?
No.184  
by 掃除王 2007-08-31 12:01:00
掃除機も洗濯機も好きな時間にかけて良いと思うんですが・・・

というか、3年近く住んでいますが、
上下左右から掃除機や洗濯機の音が聞こえた事ないんですけど・・・

皆さんは、聞こえると言う事ですか?
No.185  
by 入居済み住民さん 2007-08-31 13:34:00
窓開けてると聞こえる。でもなんとなく程度だけどね。
No.186  
by 本当に気の毒 2007-08-31 15:45:00
掃除も洗濯も不自由なんてかわいそう。
No.187  
by ↑ 2007-08-31 17:38:00
お前もな。
No.188  
by 匿名さん 2007-08-31 19:35:00
壁が薄いい賃貸ならまずいだろうな。
No.189  
by 匿名さん 2007-09-01 15:44:00
本当にくだらない質問だな。
掃除機なんか好きなときに使えばいいじゃん。
よほどひどい建物なのかな?
No.190  
by 匿名さん 2007-09-01 16:22:00
>>189
使い方による差、も大きそうだよ。

家具やらナンやらに、ガンガン、ゴンゴン、
掃除機も乱暴に扱う…
或いは、窓全開…

造りがいくら良くても、住民の質の方が、問題みたい。
No.191  
by 匿名さん 2007-09-01 20:27:00
毎朝7時キッカリから洗濯機回すバ カがいるけど。
そのあと掃除機をがっつんがつん家具にぶつける。
静かな環境のマンションだからよけいに耳に劈くわ。夜中赤ちゃんのぐずりでやっと寝られると、その2時間後だよ。
No.192  
by 匿名さん 2007-09-01 20:41:00
>>189
おそらく騒音主は賛同するでしょう。
No.193  
by 匿名さん 2007-09-01 21:54:00
うちのすぐ下の階のお宅に赤ちゃんが産まれたみたい。
毎晩、赤ちゃんの夜泣きが聞こえてきます。
掃除機の音なんか聞こえた事がないですけど
赤ちゃんの泣き声って、結構聞こえるもんですね。
No.194  
by 匿名さん 2007-09-02 00:34:00
>>191

>夜中赤ちゃんのぐずりでやっと寝られると、

ご近所には、迷惑な話ですね。
No.195  
by 匿名さん 2007-09-02 02:00:00
>194
子どもの泣き声はそう騒音とは思わないな。
だってどこにでもあるんだもん。
No.196  
by 匿名さん 2007-09-02 06:28:00
>>195
掃除機や洗濯機もどの家にだってあるよ。
No.197  
by 匿名さん 2007-09-02 10:00:00
↑場架?
No.198  
by 匿名さん 2007-09-02 14:36:00
漢字も書けないバカか…
No.199  
by 匿名はん 2007-09-02 20:42:00
>>195

詭弁ですな。
赤ちゃんの声と発情した猫の声は、良く通るから・・・
No.200  
by 匿名さん 2007-09-02 23:08:00
赤ちゃんの声はしょうがないよ。
自分も赤ちゃんだったでしょ。

・・・確かに赤ちゃんの声と猫の声って、うーん、似てるよねぇ。
何でだろう?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる