防犯、防災、防音掲示板「掃除機は何時から解禁と考えますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 掃除機は何時から解禁と考えますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-12 22:51:13
 削除依頼 投稿する

くだらない質問ですみませんが、、、
みなさん掃除機をかけるのは朝の何時以降ならOKだと思いますか?
私の感覚だと朝9時以降ならOKと思いますが、これって早い!?

[スレ作成日時]2007-02-22 22:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

掃除機は何時から解禁と考えますか?

101: 33 
[2007-03-01 13:04:00]
家も聞こえないんだよなぁ〜、なんでだろ。
102: 近所をよく知る人 
[2007-03-01 13:51:00]
掃除機なんか使わないんですよ
濡れた新聞ちぎってパー。
箒でサッサッサッですよ。

負けず嫌いなので新聞と箒は今日から使い始めたんですけどね
「俺が寝ている間だけ誰も掃除機使わなきゃいいんだよ」とつぶやきながら
103: 匿名さん 
[2007-03-02 11:13:00]
家は 防音ジュータンだからかけますね。
フローリングだったら かけない?だろうけど・・・。
104: 匿名さん 
[2007-03-18 03:09:00]
スレ主さんと同意見!
朝9時以降ならOKと思いまーす。
105: 匿名さん 
[2007-03-19 00:29:00]
私も9時以降ならOKと思います
106: 入居済み住民さん 
[2007-03-19 12:58:00]
8時は勘弁してください。
107: 匿名さん 
[2007-03-19 13:14:00]
ちっこいやつがいるとどうしても8時前になっちまうんだよ〜
108: 匿名さん 
[2007-03-20 12:16:00]
家は、ちっこいやつがいても、10時頃かけるよ。
109: 匿名さん 
[2007-03-20 23:29:00]
スレ主さま
いろいろな意見が出ましたが、まとめると
誰も何時からOKなのか分からない、という結論となりました
終了
110: 匿名さん 
[2007-03-20 23:52:00]
ちっこいやつ・・・かわいいね。
111: 匿名さん 
[2007-03-21 17:15:00]
うちもちっこいのが居るから8時前にかけています。
ダンナの出勤前にどこまで家事が出来るかが一日の明暗を分けます。
お昼寝が一度にまとまってくれる月齢になれば専業主婦なので9時過ぎてから掃除機
かけられるんだけどね・・・。
112: 匿名さん 
[2007-03-26 13:52:00]
うちの隣の奥さんは朝6時前に掃除機をかけてたことがあった。どうゆう事情でそんな時間に掃除機かけたかわかんないけど、早朝に壁際ガンガンやったらさすがにうるさいんだよ。「迷惑です」ってメモ入れたらさすがに朝6時からは掃除しなくなりました。
集合住宅に住む以上、何をするにしても周りに気を使うのは必要だと思いますけど。
113: 匿名さん 
[2007-03-26 22:10:00]
>どうゆう事情でそんな時間に掃除機かけたかわかんないけど

ちっこいのと一緒に寝室で寝てて昼間はリビング(もしくは中和室とか)で一緒にいる場合、
朝子供が寝てる時にリビング側を掃除機かけて起きた頃に移動し今度は寝室側をかける可能性
はある。

6時と言うのは結構早いので微妙だが一定期間(すげぇちっこい場合)の可能性はあるよ。
114: 匿名さん 
[2007-03-27 07:17:00]
朝早くなかったらなんでもいいわけ?
うちの隣なんか夕方でも掃除機かけてる。
なんかこぼしちゃったからそこの場所だけ、とかじゃなくて
完全に全部屋を掃除としてやってる。

もともと日常の生活音自体が騒々しい奥さんなんで、どんな時間に
かけようが「騒音」にしか聞こえない。
115: ご近所さん 
[2007-03-27 09:51:00]
で?掃除するなと。どうして欲しいの?
116: 匿名さん 
[2007-03-27 12:08:00]
6時と言うのは結構早いので微妙だが一定期間(すげぇちっこい場合)の可能性はあるよ。

事情があって一定期間なら朝6時でも掃除機かけていいんですか?壁際ガンガンやって、家具をひきずっても?
117: 匿名さん 
[2007-03-27 12:55:00]
ライフスタイルはそれぞれだから、別に夕方にかけるぐらいいいんじゃない?
勘弁してほしいのは深夜・早朝。
一般的に人が寝ている時間。
118: 匿名さん 
[2007-03-27 20:57:00]
うん。夕方は別にいいと思うよ〜
119: ご近所さん 
[2007-03-28 09:32:00]
>>114
夕方は良いらしいよV
120: 匿名さん 
[2007-03-29 18:39:00]
新築の分譲マンションで隣又は上下の掃除機の音が聞こえるなんて、
それは完全に欠陥マンションです。
121: 入居済み住民さん 
[2007-03-29 20:34:00]
家も新築マンション、10階建ての3階に住みだして一年ちょっとになりますが、スレ主さんと同じ苦痛を毎日感じています。上は子供二人がいる家族が住んでいますがこっちは夫婦二人です。掃除機の音まで聞こえるようなマンションなので子供に走られるとバケツを頭にかぶせられガンガン頭を叩かれているのと同じような苦痛を感じます。主人を通して管理人に話をしたり管理組合に話を持っていくと管理会社が動いてくれるようになりましたが、こちらからの苦情をそのまま伝えてはもらえず遠回しにしか伝えてもらえていません。管理会社の行動にも限界があるみたいなのですが、ただ問題がこじれることから逃げてるだけとしか思えず、ここのところ管理費を払うのが嫌になってきています。直接文句を言えにいけないのは私の足りないところで他力本願と言われたら何も言えないです。でも、管理組合や管理会社の仕事の一つに入るものだと思うのですが、間違ってるのでしょうか。

ちなみに毎日家に一人でいることが多いので苦痛には耐えていけず、数ヶ月後には天井をバンバン突きまくったり、天井に傷がつかない程度の物を投げまくったりし始めました。その時は静かになるものの毎日同じ事の繰り返しです。だからといってまだまだやめる気はありません・・・。子育て真っ最中の親からすると最悪な住人と思われても、家族構成が違うと生活環境が違うのは当然のこと。生活環境を考慮する態度が見られない限りやられるのも当然の事では・・・。

天井を突いたり物を投げたりするのは上からくる振動と同じくらいにはやり返せないのは分かっていてても何か知らせてやりたい対抗心からです。無駄な体力を上のせいで使わされてる感じがあり、ストレスを解消しているのやら貯めているのやら分からないところもありますが、ストレスの解消感を感じれるのは確かです。

また、管理会社を通して話し合いの場を持とうとしたのですが、その連絡を受け上から家族全員でやってきました。謝罪の言葉は初めにあったものの、その後は言い訳とマンションとはそういうものだという説教らしいことを話し続けていきました。そういうことは話し合いの場でと引き上げてもらったものの、無意識的にも人に迷惑をかけたことにたいする謝罪・反省が感じられず、相手がそのままでは話し合いの場をもってもしかたないとキャンセルしました。相手に申し訳ないと思ってもらわないとケンカをふっかけてしまうので。私たちが逃げたのかもしれないですが・・・。

総合住宅で周りに迷惑だと感じられたら、やめるものだと思います。しかも下に音や振動が伝わることなんてマンションでは当然のことなので、子供を走らせている親の無神経さには開いた口がふさがりません。住居にあわせた子供のしつけというのもあるのではないでしょうか。

マンションとは周りの住人によって住み心地がちがうというのはこういうことなのでしょうね。

スレ主さん、徹底対抗するべきだと思います。一緒にがんばりましょう!!!(?)
122: 121です 
[2007-03-29 20:42:00]
投稿する場所を間違えました。申し訳ありません。
123: 匿名はん 
[2007-03-29 22:02:00]
気にすんな気にすんな
124: 匿名さん 
[2007-03-29 22:28:00]
121さん、
>。掃除機の音まで聞こえるようなマンションなので子供に走られるとバケツを頭にかぶせられガン>ガン頭を叩かれているのと同じような苦痛を感じます。

新築でその騒音は完全に上の階の人が悪いのではなく、構造上の欠陥マンションですよ。
125: 121・122です 
[2007-03-30 00:11:00]
123さん ありがとございます。

124さん
確かに、住めば住むほどちゃっちいマンションなんだと感じています。掃除機の音といってもコツコツ先がぶつかる音やゴロゴロいう音程度なんですけどね(きちんと書かなくてすいませんでした)。引き扉の開閉音は聞こえて当たり前状態のところで・・・。
本当に欠陥マンションです。住人みんながそれを理解して暮らせれば一番いいことなんでしょうね。
自分も周囲に何を迷惑かけている事やら・・・
126: 匿名さん 
[2007-04-02 19:29:00]
子どもが昼夜問わず走り回ってるうちが何時に掃除機かけても
うるさくしか聞こえないよね。
子どもを躾しないで走らせてる奥さんなんて音に気をつけるわけないし。
127: 匿名さん 
[2007-04-02 23:25:00]
家の上の嫁は、毎日、朝にガンガン壁面に掃除機をぶつけながら掃除をしている。
部屋の物を移動させながら、更に床に物を落としながら、派手な掃除のやり方で、
頭痛で寝ている時など、堪った物ではない状況になる。
オマケに幼稚園児が来れば、大運動会。
上の娘の、防音無体策のピアノ騒音。
ピアノの件では、電子ピアノに替えさせたが、週2回の音出し演奏の日がある。
先日、余り酷い掃除機の掛け方をするので、上がって行くと出てきた嫁は、
何とウォークマンを聴きながら掃除機を掛けていた。
何の音楽を聴いているか知らないが、音楽で自分がどれだけ騒音を出して掃除を
しているか全く分かっていないのだ。
呆れ返ってしまうばかりだ。
静かに気遣って掃除をしろと厳重に抗議をすると最近は少しは静かになったようだ。
こういう連中が子供の躾などまともに出来る訳はないと思う。
ピアノの件にしても、「そんなに静かに寝たいのなら、お宅が防音すればいい」と宣。
こういう親に育てられた子供達がどう成長するのか想像すると、日本の将来が空恐ろしい。
121さんが、天井を突きまくり、物を投げたくなる心理は理解できる。
子供の躾以前に、親自体が彼ら彼女らの親に躾けられずに育って来た世代なんだと思う。
家のマンションの子育て世代は、俗にいう「団塊ジュニア」世代だ。
自己の権利主張には、目くじらを立てて喚き散らすが、年長者を立てる気持ちなんてものは、
皆目持ち合わせて居ない。
年長者にだって、平気で悪態をつく世代何だってことを上の家の夫婦を間近でみて、
ピアノの件、掃除機の件で話して感じたよ。
こういう連中とこの先、このマンションでどう暮らして行くか、中高年世代も知恵を絞って
生きていかなきゃならない時代なんだと切実に思ったよ。
管理組合だって、管理事務所だって、管理会社だって、全く当てにはならない。
家の管理会社・管理組合は個人で解決しろと逃げたね。
現実逃避。
しかしマンション内ではそこここで騒音絡みのトラブルが発生している。
何れとんでもないことが起きるんじゃないかという気がするが、、、
まぁ、何かことが起きない限り、ことの重要性が判んないんだろうが、ことが起きて、
ニュースにでもなれば、資産価値が下がっちゃうんだけどね。。。
それに気付いてほしいよね。
128: 匿名さん 
[2007-04-03 09:23:00]
一日中部屋にいる専業主婦のくせに夕方わざわざ毎日掃除機を
かける必要があるのか?と思う。
そこんちは
「うちは朝は絶対10時過ぎないと掃除機かけない」朝は迷惑
かけてない、と言い張るが、単に旦那が遅く出勤するからに
過ぎないし(旦那が出勤した後に掃除)、夜は10時過ぎまで子どもが
走り回ってる。
走る音を注意する張り紙がでると翌日から日に2度掃除機かけることもしばしば。

要するに悔しくて嫌がらせで掃除機かけてるんじゃん。
低学歴主婦はこれだから。
129: 大学教授さん 
[2007-04-03 09:39:00]
>低学歴
これは関係ないな、反省しなさい。
130: 悩める人 
[2007-04-06 15:52:00]
私はオール電化のマンションに住んでいます。
オール電化だと夜間(23時から7時)の電力がすごく安いので、それをうまく使えば電気代は安くなります。
そのためか私の上階、お隣の方は7時前からガンガン掃除機かけてて、私はその音で起こされます。
いくらなんでも7時前の掃除機って常識ハズレじゃないですか?

たまにならまだしもほぼ毎回。
上階は共働きだからまだ仕方ないにしてもお隣は専業主婦。その時間でなくても掃除機はかけれるハズ。

そんなに電気代節約したいのかっ!!
131: 匿名 
[2007-04-06 21:13:00]
掃除機の音ってそんなに聞こえるものなのですか?例えばどのくらい・・・?
うちは聞こえた事なかったので、かけ方なんてあまり気にした事ありませんでした。
でも、先日マンションの掲示板に早朝夜間の掃除機洗濯機は気をつけてとありました。
うちは朝10時過ぎ頃ですが、これからは9時までに終わらしたなと思ってましたが、早いんですかね・・・。
壁にがんがんあててかけるって、壁が傷ついたりしないんですかね。
132: 匿名さん 
[2007-04-06 21:37:00]
うちも掃除機の音なんて聞こえたことがないし、
下の家の人も我が家の掃除機の音など聞こえないと言う。
皆さんのマンションの造りとは違うのかな?
てか、分譲マンションでそんなに音が響くことってあるの?
上にも書いてあったけど、言っては悪いかもしれないが
「造りがちゃちなのでは?」としか思えない。
騒音が気になる人はそれなりのしっかりしたマンション買おうよ!
133: 階下の住人 
[2007-04-07 21:02:00]
もちろんマンションの造りもあるとは思いますが、結局、住人の「質」だと思います。掃除機の音しかり、足音しかり、ピアノの音しかり。
うちもいろいろと物音には悩まされていますが、音はだいたいある特定の家から響いてきます。もしマンションの造りに問題があるのなら、特定の家から音がするっておかしいですよね?
掃除機にしろ、何かひとつ動作のうるさいご家庭は、生活の全てにおいて賑やかなようです。
音にかんする悩みは、経験されたことのない方にはご理解いただけないようで悲しいです。音は凶器になりうるんです。
134: 匿名 
[2007-04-10 07:58:00]
一回気になり始めると、とことん気になるんだよね。。
家族の中でも 気になる人とならない人がいたりして。
ウチは賃貸で懲りたので、戸建てにしました。
135: 匿名さん 
[2007-04-11 08:32:00]
127だけど、133さんと同様、やはりその家族の資質も有ると思うよ。
先にも書いたけど、ウォークマンで音楽聴きながら、掃除機をターボブラシでガァ〜ガァ〜、
壁にはガンガンぶつけながら掛けられたんじゃ、隣近所は大迷惑さ!!

娘のピアノ、弟は大暴れ、etc....色々あるよ!
結局、そう言う家族なんだろうけど、青田買いのマンションで近隣住民の資質までは
判断できないのがなんともねぇ〜。
136: 匿名さん 
[2007-04-12 10:29:00]
音の響きかたって物件によってそんな違うのかなぁ。
我が家は地元デベのエコノミー価格のマンションです。
先日のことフローリングの床に圧力鍋を落としてしまい物凄い音をたててしまいました。
慌てて下の部屋へ行き(実の妹夫婦が暮らしています)驚いているかと思い
「凄い音だったでしょう?」と妹に聞くと「別にぃ、そういえば何か聞こえたような・・・」
という返事でした。妹は一人でテレビもつけず息子の入学グッス制作中。
部屋に戻るとフローリングには蓋が直角に当たった傷がベコッとありました。
勿論、掃除機の音が聞こえてきたこともありません。

賃貸マンションで暮らしていたとき掃除機の音は聞こえなかったけど、襖の開け閉めの音は
聞こえてきました。音の質の違いなのかしら。
137: by133 
[2007-04-12 14:44:00]
確かに、ふすまの開閉音はよく響きますよね。
建築のシロウトなので推測ですが、梁とか壁とか柱とか、構造体に直接音が伝わったりしたら、よく聞こえるってことなんでしょうか?
生活音でその家の住人の人間性がわかります。自分は他人に迷惑かけない様にキチンとしようと思う毎日です。
138: 匿名さん 
[2007-04-12 16:08:00]
うちは上の部屋のクローゼットの折り畳み式のドアの音がよく聞こえるよ。
139: ご近所さん 
[2007-04-28 17:48:00]
うちは、下の部屋のクローゼットの折りたたみのドア音が・・
もしかして138は、下の方ですか?
140: 近隣住民 
[2007-04-29 14:59:00]
うちは下の部屋のキッチンドアと専用庭への出入りドアの激しい開け閉めの度に、
大音響と振動が響いて来る。
リビングで寛いでいる時など、飛び上がるほどビックリする!
専用庭の車のドアやスライドドアの開閉も荒っぽく、向かいのマンションとの空間で
大きな空気振動が発生し、その振動と音が上の空間を伝播する。
生活音では済ませられない騒音である。
137さんの言う「生活音でその家の住人の人間性がわかります。」であると思う。
141: 入居済み住民さん 
[2007-04-29 22:37:00]
どんなMSなんだろう、築何十年か経っているのですか?それぐらい経つと家もそうなるのかなぁ。
142: 近隣住民 
[2007-04-29 23:11:00]
まだ丸4年だけど、「生活音でその家の住人の人間性がわかります。」って書いた通り、
親も子も、全ての生活が荒いんだ。
全ての生活の荒っぽさは、要するに人への配慮が出来ない、そういうことなんだろうね。
マンションの築年数なんて関係ないよ。
このうちは新築で一斉入居した時から、騒々しい家族だった。
騒音問題でエントランスの掲示板やマンションのホームページで警告が出ても、
自分チのことだとは思っていない。
だから掃除機を使っても、時間はお構い無しだし、騒々しいよ。
最近は何か勘違いしている人多いみたいだね。
人に対する気遣いなんて全く感じられないしね。
何処へ移っても多分同じだと思うね。
戸建、っていても同じじゃないかな。
一定の広さの土地で、一定量の戸建住宅団地だったら、
マンションと変わらないんじゃないでしょうかね。
隣との戸境の空間が狭ければ、掃除機だって、ドアの開閉音だって、
オーディオやピアノの音だって騒音になりうるでしょうね。
要は自分が人を気遣いながら生活が出来るかそうでないか、
それに尽きるんじゃないでしょうかね。だたそれだけですよ。
143: 匿名 
[2007-04-30 00:42:00]
>142
>全ての生活の荒っぽさは、要するに人への配慮が出来ない

おそらく 彼らは騒音に強いというか鈍感?なのではないかと。
だから 他人の生活ってのが想像できないんじゃないかなぁ。
と いいながら我が家も気をつけようっと。
144: 匿名 
[2007-04-30 01:16:00]
私の隣の奥さんは朝の7時前からガンガン掃除機かけてて・・すごく迷惑してます。
私は仕事してるので朝はなるべく寝ていたいのに、ウチの寝室の隣でガンガンかけてて・・
困ってます。
その奥さん、専業主婦なのになんでこんなに早くから掃除機かける必要あんの?って思いましたが、ウチのマンション、オール電化で、7時までの電気代が安いから・・なんですかね?

それにしても朝7時の掃除機私はNGですが、みなさんはどう思われますか?
145: 匿名 
[2007-04-30 14:03:00]
平日でも通常は7時過ぎ できれば8時すぎだよねぇ
休日は9時過ぎにして欲しいです。
146: 匿名 
[2007-04-30 18:50:00]
そういう風に時間を考えて掃除機かけてくれるある程度常識のある人が私の回りの住民だったら良かったのですが・・・。

何も考えず、自分の都合だけで深夜、早朝問わずマンションなど集合住宅で掃除機かける人はホントに困りものですよね。

休日は私も早くても9時からにして欲しいです!ゆっくり寝ていたいですもんね〜
147: 匿名 
[2007-05-24 17:43:00]
分譲マンションに住んでいる者です。
私も上階の掃除機等の音で嫌な思いをしております。

平日は早朝5時過ぎから 掃除機、洗濯機、網戸の掃除。
掃除機はモーターの音と、ノズルを引きずる音。
洗濯機自体はあまり音は聞こえませんが、洗濯物をベランダに干す時の
固い底のサンダル音、窓ガラスの開閉の音が奥の寝室まで聞こえてきます。
そして深夜12時前後にまた掃除機をかけ、その後お風呂に入られているので
私としては一度寝ると、2回起こされる日々です。
何度かマンションの掲示板へ注意文を書いてもらったのですが改善してもらえませんでした。
それ以外にも生ピアノ、子どもが夜中まで飛び跳ねる音。
あと深夜の夫婦喧嘩も頻繁で、その際に引き戸に八つ当たりするらしく、
「ドドンッ!」という音がコンクリートの壁を伝って響き渡ります。

掲示板に書いてもらったことで、自分の家のことだとお分かりのご様子で
マンション敷地内で会うと睨まれたり避けられたりしています。
「コンクリートは響かない」そう思っておられるのかわかりませんが
硬いからこそ音が響きやすいということを理解してもらいたいです。

上階の方が静かな環境で眠れるのも
周りの住民が気を遣って配慮しているからです。
自分のライフスタイルを邪魔されたくない と思う前に
相手の方のライフスタイルも理解することが必要ではないでしょうか。
148: 匿名さん 
[2007-05-25 12:40:00]
ご自分に突っ込んでらっしゃるのかな?ナイス**。

その人にとっては

>平日は早朝5時過ぎから 掃除機、洗濯機、網戸の掃除。
>掃除機はモーターの音と、ノズルを引きずる音。
>洗濯機自体はあまり音は聞こえませんが、洗濯物をベランダに干す時の
>固い底のサンダル音、窓ガラスの開閉の音が奥の寝室まで聞こえてきます。
>そして深夜12時前後にまた掃除機をかけ、その後お風呂に入られているので

がライフスタイルなんだから理解してあげれば。
マンションで他人のライフスタイルまで口出しできないでしょ。
仕事が遅くて12時以降に風呂に入る人なんて5万といると思いますが…
こういう人達のことは理解しなくて良いのですか?

>コンクリートは響かない・・・
わかっていたならなおさら戸建にしとけば良いのに。
149: コンクリは複合材料? 
[2007-05-27 12:20:00]
>>「コンクリートは響かない」そう思っておられるのかわかりませんが

こう感じられている方は、毎日鉄道で通勤していて高架橋の下の駅舎のコンコースなどで
騒音は完全封じる事は不可能てなことを理解しているのかどうか? と思う事もあります。
例えば地下鉄のトンネル内の騒音、、列車振動も伝わって乱反射して轟音を発しますね。
ところが枕木1本にしてもコンクリ枕木よりも何か昔の木製の枕木の方が騒音を増大させなかった
様な感じも。ただ木は割れるとか重量が軽すぎて軌道の保守に大変とかありましょうが。
そう言えばスピーカーの筐体はずっと木製でしょうし。
150: 購入経験者さん 
[2007-07-10 14:37:00]
ここを見て納得。

近所のオール電化のマンション、
やけに皆さん洗濯物を干すのが早いな〜と思ったら、
料金体系が関わっているんですね。

生活パターンが異なっているお宅にとっては…辛そうですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる