防犯、防災、防音掲示板「掃除機は何時から解禁と考えますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 掃除機は何時から解禁と考えますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-12 22:51:13
 削除依頼 投稿する

くだらない質問ですみませんが、、、
みなさん掃除機をかけるのは朝の何時以降ならOKだと思いますか?
私の感覚だと朝9時以降ならOKと思いますが、これって早い!?

[スレ作成日時]2007-02-22 22:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

掃除機は何時から解禁と考えますか?

566: 匿名さん 
[2018-09-28 05:48:06]
>転がす音?!
>ダイソンも国産もコードレスが主流でしょ。

この返しは確かにイミフ。
その上、更に

>は?普通の掃除機は車輪あるから引きずる音がする。阿呆なのか?

と主張する思考は、奇妙に思われても仕方無いのでは?支離滅裂。
567: 匿名 
[2018-09-28 14:01:15]
コードレス使ったこと無いの?
普通の掃除機と騒音雲泥の差だけど。
買ってみたら?
ダイソンも東芝も五万以上するけど。
568: 匿名さん 
[2018-09-28 22:46:34]
>>567:匿名
>コードレス使ったこと無いの?
>普通の掃除機と騒音雲泥の差だけど。

昨日大きな電気店へ行ったから見てみたけど、コードレスの掃除機が特に音が静かというわけではなかった

>>562:匿名さん
>転がす音?!
>ダイソンも国産もコードレスが主流でしょ。

電気店の店員さんに「コードレスが主流なの?」と聞いてみましたが

「そんなことはありません。(従来型の車輪があって転がすタイプ)もたくさん新商品でています。要は用途に応じてです。コードレス型掃除機が主流ということはありません」

って 言ってました。車輪のついた(転がすタイプ)もたくさん置いてました。

コードレス型も少し 以前よりは 種類が増えてきてはいましたが、やはり少し重いなぁと思いました。
569: 匿名さん 568 
[2018-09-28 23:33:32]
でも、掃除機の車輪の転がし音が、床面から下階へ伝わってしまう建物なら、コードレスの掃除機を使用してもらったほうが、確かに下階は助かるかもしれません。
570: 匿名さん 
[2018-09-29 00:04:42]
「掃除機 静音」で検索してみると
http://s.kakaku.com/kaden/vacuum-cleaner/ranking_2130/rating/sort=4/

車輪タイプとコードレスタイプと両方ありますが、価格は3~5万円台くらいが多いかなという感じ

「掃除機の音」と一口に言っても、集合住宅で上階から下階や、お隣や、それ以外などのお宅へ伝わる掃除機の音は

①掃除機の運転音・モーター音
(ウィ~ン・ブォ~など)

②掃除機を床の上で転がす音
(ゴロゴロ・ゴトゴトなど)

③掃除機の先を壁や巾木等に当てたりぶつけたりする音 (ガツン・カツン・ガッ・コツン・カツンなど)

④掃除機を分解したり組み立てる音
(ゴトン・ゴン・ガタンなど)←掃除機を組み立て、分解する際、フローリング床へ掃除機の部品が落ちたりするときの音。厚めのゴムマットの上などで分解等を行えば、防げる衝撃音かと

主にこの四種類位に分けられるのではないかと思うのですが

建物によって①~④の、どの音や衝撃が伝わるかは違うと思います。

①~④全て伝わる建物もあれば、いくつか伝わる建物、①~④全て伝わらない建物もあるかと
571: 匿名さん 
[2018-09-29 00:12:43]
>>570
①~④の音のうち、どの音が伝わり、どの音が伝わらないか

実際の建物で、上下階、両隣、斜め上下階などで、音の伝わりテストをしてみないと

消音対策の取りようがないですね。

音テストの時に、掃除機の種類なども試してみないと
572: 匿名さん 
[2018-09-29 02:11:34]
でも、もちろん、集合住宅で、掃除機の音の伝わり方テストなんて……

してくれる業者さんなど ありません。自分たちでするなんて(ほぼ100%無理でしょうが)

大変な手間がかかり、周辺住民さんたちの協力も必要です。

そうした音テストをしてくれる業者さんは(聞いたことありませんが)もしあったら、すごく助かりますね

それプラス、周辺住民さんたちへ

「このマンション(アパート)は、◯◯の音や◯◯の音などがよく伝わります。

①~④の音を他の住民さんたちへ伝えない方法は◯◯◯◯です。全住民さんの快適な暮らしのために消音対策へのご理解とご協力をお願いいたします」

とでも書いたプリントを全戸配布してもらう必要とかもありますね

こんなことをしてくれる業者さんがいてくれたら、とても助かると思います
573: 匿名さん 
[2018-09-29 03:09:34]
でも、そうした音テストの費用を、誰が出すの?といったら 音被害宅。

加音宅は出さない。加音宅は、被害宅でないから加音宅になっているわけだし

自分が被害を受けているわけでも、自分が睡眠を妨害されているわけでもないから 絶対 音テストの費用なんて出さない

それどころか こんな音テストに 協力してくれるわけもない

分譲マンション入居前頃に「音などトラブル回避のためのご協力を」などと 施主(売主)が呼び掛けて実施することにしたら、何とかできるかも…

でも 施主(ディベロッパー)には そんな 音テストを実施しても 何のメリットもない

法律も義務もないのに、わざわざ自身が責任を問われるような遮音性能テストなど、デペ自身に不利になるテストなど

デペ自ら してくれる わけがない

でも 保険会社などに 乗り出してもらえたら… もしかしたら 出来るかもしれなく…ないでしょうか

住宅購入や賃貸前に お客さんに「住宅トラブル回避保険」に加入してもらって

住宅でのトラブルが 回避できたほうが 企業(保険会社)の利益になるようになったら

住宅住民トラブル回避のために 保険会社は 動いてくれるように… ならないかなぁ…
574: 匿名さん 
[2018-09-29 06:50:40]
床の片付けをして、ルンバ買えば解決!大きな物を片付ける時だけ昼間。
575: 匿名さん 
[2018-09-29 11:56:34]
あぁ、ルンバって、壁にコツコツぶつからないのか...
576: 匿名 
[2018-09-29 12:26:55]
掃除機カーストのスレッドになってますね(笑)
577: 匿名さん 
[2018-09-29 21:01:02]
価格はいくらでもよいのです。静音タイプの機種に買い替えられたら、運転音は小さくなるかもしれませんが

重い機種だと床を転がすゴロゴロ音が伝わるようになるかもしれません。伝わっている音はヘッドの先を壁にぶつけたときの音かもしれません

伝わっている音が運転音でなく、壁へぶつける音だったら、静音の機種に買い替えても解決になりません。

要は、受音宅の方が「何の音をつらいと感じているか」をまず最初に、正確に知る必要があると言いたかったので
578: 匿名 
[2018-09-30 14:04:38]
そう?安物ほど排気吸い込み音も、動作や転がす音もうるさいよ。
579: 匿名さん 
[2018-10-02 06:12:36]
>>578
そんなことないです。シンプルなもののほうが軽く音も小さいものもあります。でもお店で色々な機種を試してみて確かめてから購入したらよいでしょう。
580: 名無しさん 
[2018-10-02 08:38:45]
そんなことありますよ。安かろう悪かろうです。
いぃもの買えたら文句言われないかもよ?
581: 匿名さん 
[2018-10-02 14:13:56]
>>580
うちは文句言われたことないです。
582: 匿名さん 
[2018-10-02 15:16:34]
掃除機は周囲宅に迷惑がかからない機種であれば何でもよいのです。

困るのは「高額の掃除機買ってやったぞ。沢山払ったから音なんて伝わっていない"はず"だ」

・・・という考え方の人です。足音でも、高額な防音シートを敷いたから「絶対に足音なんか伝わってない"はず"だ」と

被害宅へ確かめないで、金額だけで、必ず効果がある「はずだ」と勘違いして

たいした効果がでていないのに、被害宅住民と話しもしなくなってしまわれたら被害を受けているお宅は、ますます困ってしまうからです。
583: ↑ 
[2018-10-02 16:32:23]
ひがみ根性だなぁ。
584: 匿名さん 
[2018-10-02 18:34:29]
>>583
はぁ?? わけがわからな..あぁ 高いのが買えないからひがんでいるのだと?

(⌒‐⌒)おもしろい考え方ですね。そう思っていたらよいでしょう(´▽`)

585: 匿名さん 
[2018-10-02 19:21:55]
あらしがいるのは わかっていますが..
まぁ...スルーします

ごく近隣からの 毎日毎日の音の苦痛は

被害者側にとっては 睡眠や心身の健康に 深刻で 重大な影響を与えますし

生きられないほどの苦痛になる場合もあります

でも 同じひとつの建物の中で たった3%や2%が苦しんでいるような音もあります。

掃除機の先を壁にぶつける音で3%が苦しんでいたら

ぶつけなければよいだけです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる