防犯、防災、防音掲示板「子供の走る音について その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 子供の走る音について その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-15 13:35:51
 
【一般スレ】子供の走る音(騒音・上下階問題)| 全画像 関連スレ RSS

前スレ

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16336/

[スレ作成日時]2006-05-25 10:50:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

子供の走る音について その2

201: 匿名さん 
[2006-06-01 14:39:00]
子供の足音がずっと継続してうるさいから苦情を言うと、
うちはそんなにうるさくない、って逆ギレする人もいるようですね。

今の新築マンションでも、足音などは当然響くから気をつけなければならない、
ってことを知らずに購入する人も多いようです。

デベもきちんとその辺、説明すべきだと思いますよ。
2重床で騒音はない、なんて営業トークしたら即営業停止くらいの勢いで、
誇大広告を取り締まるべきだと思います。

みんながマンションの騒音について、ある程度の知識を持ってれば済む話なんですよ。

私は、そういう世帯によっての騒音、音の響き方に対する知識、認識の違いが嫌で
マンションを避けました。

老後マンション暮らしをしたくなったとしても、今のような状態のままならば、
多分、全部屋防音部屋(部屋の中にもうひとつ部屋を作って2重構造にする、当然2重サッシも)
にリフォームするでしょうね。1000万以上かかると思いますけど。
202: 匿名さん 
[2006-06-01 14:42:00]
それより、上の階も購入して空家にしとけば。
203: 匿名さん 
[2006-06-01 15:12:00]
老後に全室防音なんぞにしたら、助けを求める声もよそさまに気づいてもらえないかも。
私だったら、老後は聞きたくない時は補聴器外すことにしよう・・・
勝手ツンボも生活のよい知恵です。
204: 匿名さん 
[2006-06-01 15:30:00]
私が子供のころは親父がめっちゃくちゃこわくって、
家の中を外で過ごすように走ったり暴れたりした日には、即落雷でした。
だから、家の中ではちゃんとおとなしくしてましたよ。それが当たり前でした。
今でも子供のころからの躾けどおり、かかと歩きはしません。
205: 匿名さん 
[2006-06-01 15:31:00]
>>203

やっぱり音に対する知識には差があるなー、って思いました。
骨伝導って聞いた事ありませんか?
足音などは直接壁や天井を振動させますから、耳が遠くても、体感しちゃうかもしれませんよ。

まぁそんな豆知識はさておき、
全室防音の件は大袈裟な例として聞き流して下さい。
一番訴えたかったのは、

>みんながマンションの騒音について、ある程度の知識を持ってれば済む話なんですよ。

この部分なんです。
206: 203 
[2006-06-01 16:05:00]
>205さん
ごめんごめん、余計なこと言ってしまってごめんね。

私もみんながマンションの騒音についてある程度の知識を持ってほしいと思います。
加えて!このような掲示板でのいろいろな人の意見、思いを
をマンションに住む多くの方々が見てくださることも願いますね。

207: 匿名さん 
[2006-06-01 16:06:00]
>みんながマンションの騒音について、ある程度の知識を持ってれば済む話なんですよ。

あなたが定義するマンションの騒音とはどの程度のレベルの話ですか?
骨伝導とか体感してしまうかもしれないレベルって
ものすご〜いドタバタ状態のこと?
それとも少し音が聞こえる程度の歩き方も含まれるってこと?
人によっても「騒音」の定義に相当違いがあるのでは?
208: 匿名さん 
[2006-06-01 16:10:00]
また振り出しに戻った気分、堂堂巡り・・・
騒音に対して、両極端にいる人が真ん中辺りにきてくれればいいってことじゃないかな?
209: 匿名さん 
[2006-06-01 17:18:00]
出生率が1.25になりました。過去最低更新。

子供がより大切な時代が来る・・。
騒音フリー、ドタバタフリー、子供神様の時代が・・
210: 匿名さん 
[2006-06-01 17:40:00]
202さん、私くしも現在、分譲マンションの「隣室」(所有者が賃貸・貸し出し中)買取り作戦!を実施してます。今のところ、私くしが「騒音」と感じ、ウラメシヤ〜と悩んでいるのはその隣室(小幼保の子供4人含む7人世帯)一戸のみ(自室は最上階角部屋)ゆえ何とか早期契約し、借受人退去の後は、空き室(荷物置き場)のまんまとする予定です。幸いにも下階下室ほか所帯は特に問題は無い(私くし個人のレベルに於いて)ので、余分な出費になりますが、敢えて決意しました。
結局のところ騒音所帯にお願いや注意をし、対処対拠を促しても、とてもじゃないけど無駄だと言う
ことが良く分かったからです。一般的に謂えば「騒音発生者」がこのような被害者の苦悩のサイトを
見ることも読むこともないでしょうからね。馬の耳に...ではないですが、云うだけ無駄、日々の時間と我がエネルギーの無駄!ということが良く分かりました。このスレッドへ書き込みされておら
れるようなお方は、例えば生活音発生擁護派?でも、実際は他室他家へ被害・迷惑をかけてらっしゃるようなことは無いと思っております。以上、極端な解決方法ですが、現状ではこれがベストです。

211: 匿名さん 
[2006-06-01 17:57:00]
俺も上階に管理組合を通じて何度苦情を言っても全く改善の余地がなかった経験がある。
管理人に直接言ってもらったこともあるけど、管理人曰く、逆ギレ状態だったらしい。
その時うちは庭付きの1階だったんだけど、その上階から庭に何度もタオルやシーツが落ちてきた。
その度管理人に上の階に持って行ってもらっていたのだが、礼のひとつもなかったみたい。
こういう状態だったので、直接苦情は言わなかった。くだらない争いになりそうだったからね。
1998年築の大手分譲をオーナーから賃貸で借りていて、
(スラブ200mm直床、逆梁でリビング広かったから騒音には弱い状態だったかも)、
任意売却でお安く買えそうな話が持ち上がっていたんだけど、
断って戸建てを買った。いくら注意しても改善されそうになかったから。
すれ違った時は、「ごきげんよう」ってな感じで上品に挨拶されたよ。
自分の下に住んでる苦情主とは気がつかなかったんだろうけど。
人は見た目では分からないもんだねぇ。
212: 匿名さん 
[2006-06-01 18:03:00]
うちの甥っ子がまだ社宅の2階に住んでいた時のはなし。
下は現場勤務の人で当然夜勤がある。
歩き始めた頃はどうしてもお尻からドスンとおちるでしょ。
うっかり2度ほどやったらウルサイと奥さんから怒鳴り込まれた。
それ以来姉は厚い絨毯を2枚敷きおちる前にキャッチ。
甥っ子はすり足で上手に歩いた。姉は走る飛ぶなんてしたら
足をピシャ!と叩いてたな。もちろんご挨拶もかかさなかった。
それでも怒鳴り込まれてた。
二人目の子供が産まれたのを期にマンション1階に越したけど
すり足歩行はしないまでも走る飛ぶはしなかった(姉が教え込ませた)
それでも二人とも大らかに育ち今は小学校の先生をしてる。

迷惑親の中には「〜だから仕方ない」っていうけど
それって迷惑をかけられている側が、かけてるひとに
妥協、思いやり、譲歩で言う言葉。

子供が大切なら文句をいわれないように徹底的に振舞うのが
最終的に子供を守るんだよ。
開き直るのは愚の骨頂。
213: 匿名さん 
[2006-06-01 19:01:00]
私のお友達の所は普通に生活している中で(おとなしい女の子です)
かなり細かく脅しのような苦情が来て、それ以来かなり細かく注意をし
日中は自宅から出るなど努力されていました。
そんな中、子供は部屋の中ではすり足で、泣くときは声を押し殺し
少しの物音にも非常に敏感になってしまっている用です。
別のお友達の家に預けていた時その様子を見たお友達がとても異常に思い
驚かれていました。
親子共々ストレスを抱え生活をしています。
賃貸ならば直ぐに引越しとなりますが購入していて、ましてはこの様な
階下の方では売るにも売れずに困っています。

逆にありとあらゆる文句を言い上下階を引越しさせてしまい、今は上下共に
空室と言う家も近所にあります。とても近寄り難い存在になっていますが。
ちなみにその方は別に上下階買ってはいません。


214: 匿名さん 
[2006-06-01 19:19:00]
210さんに教えていただきたいのですが、戸境壁はコンクリートですか?
乾式壁ですか?私も騒音対策として最上階角部屋を購入、来年入居なので
気になりました。私の過去の経験では賃貸マンションRC造りでも隣(幼稚園児女の子
一人有り)の音は水の音以外聞こえませんでした。
215: 匿名さん 
[2006-06-01 19:33:00]
>>214

最上階角部屋でも下の階からの騒音に悩んでいる書き込みはちらほらみかけますね。
でも可能性は低いと思います。
あとは自分自身が騒音加害者にならないことが大事です。

騒音に耐えるのはもちろん大きなストレスですけど、
騒音を出さないように気を使うのもまた違う種類のストレスになります。

最上階角部屋を買えば騒音問題がすべて解決するって訳ではないので、
入居時はしっかり挨拶して近隣と良好なコミュニケーションが保てるように心がけてください。
216: 匿名さん 
[2006-06-01 20:13:00]
215さん鋭いですね。

自分の足音気にしなくて住む騒音加害者は最上階住民なのですから。
なのに下階の音が聞こえると言う人いますよね。
ちょっとずうずうしいんでは。

217: 匿名さん 
[2006-06-01 22:06:00]
>212さんのご意見に同意します。

私の家は4歳まで社宅。以後は一戸建て(持ち家)でしたが
両親は家の中で騒ぐな、走るなと厳しく教えました。
自分の家なのになんで?ってよく思っていました。
走るなら、騒ぐなら、喧嘩するなら^^公園へ行ってきなさい!と。
その教育は今になってわかるんです。
マンションじゃなくても一戸建てでも、皆、家はくつろぎの場所でなければ
なら無いんですよね。
家でやっていいこといけないこと、近隣とのこと。いろんな生活の人がいること。
そのけじめを親は良くぞ厳しくしてくれたなと感心します。
騒がせてあげられなくてわが子がかわいそう!でなくていつか社会に出たときに
そんな振る舞いができずに育っていくことのほうがかわいそうだと昔の親は
考えたんですね..本当に頭が下がります。
218: 匿名さん 
[2006-06-02 00:19:00]
「いつもうるさいでしょう、スミマセン」と言われて、
「いえ〜、ぜんぜん気になりませんよ」と答えてしまう自分がイヤになります。
「いえ〜、ぜんぜん気になりませんよ」と言われた人は、
内心はまったく逆に思われていることも多いということを、
心に留めておいてほしいです。
219: 匿名さん 
[2006-06-02 00:56:00]
ここの被害者の人は、音の発生源は調査済みで相手を攻撃しているのか
真上真下両隣だけでなく二階上や斜め、一階の音が壁を伝ってとんでもない階
まで響くのを知っているのか?

だからこそ「みんながマンションの騒音について、ある程度の知識を持つ」は
良いと思う。どこかの家族だけが被害者としての我慢、加害者としての我慢を
強いられることなく平等に仲良く暮らしたい。

それにしても早まったな。マンション契約するんじゃなかった・・・。
220: 匿名さん 
[2006-06-02 01:10:00]
>219
そんなやつらばっかじゃないよ。
うちは楽しくやってるぜ!
221: 匿名さん 
[2006-06-02 01:19:00]
励ましてくれて、ありがとう
222: 匿名さん 
[2006-06-02 01:26:00]
214や219さん、集合住宅・マンション騒音トラブル、ほんとうにそうですね。
被害者になっても加害者になっても、いざ自分が直面!するとまさに悲劇です。
自室の頭上・天井から他室の小走り音が響く、逆に自分は気をつけて生活していても、
他室から強烈に文句いわれ注意される、どちらもこじれると日々の生活感やこれまでの
人生観が変わるほど、嫌で不快なものになります。だからこそ、このような「騒音サイト」が
大小各種あちこち続いているのでしょうね。もちろん「戸建て」に於いても、いろんな問題は
あるのでしょうが、やはり確立から言えば、ずっと低いでしょうから。
223: 匿名さん 
[2006-06-02 10:28:00]
>218さんのご意見も一理あります。
その通りですね。
224: 匿名さん 
[2006-06-02 11:50:00]
>130気の弱い人と決め付けてるところがねぇ、
122氏は相当気の弱い人で言いたくても言えなくてつらいんだろうけど。
子供がにくいなんて人はいないだろうし。
親がそこまでしてくれてるのなら大目にみてやるよ、ぐらいでないとなぁ。

だね!
225: 匿名さん 
[2006-06-02 12:25:00]
スレの出だしはどうなることかと思ったけど、冷静に意見が交換できて
良スレとなりましたね。
226: 匿名さん 
[2006-06-02 13:02:00]
223と224さんの意見がよくわからない
227: 匿名さん 
[2006-06-02 13:16:00]
思いやりが必要ってことじゃない。
228: 匿名さん 
[2006-06-02 14:11:00]
我が家も下の方にお会いする都度
『子供がいつもうるさくしてすみません』とお伝えしています。
相手の方もお子様が20歳過ぎの男の子を育てたご夫婦なので
『子供は元気が一番よ。そんなに気にしないでいいのよ』と気持ちよく
応対して頂いていますが、けして五月蝿くないなんて心の隅にも思っていません。
我が家も最上階なので上からの騒音は全くないのが現状ですが
下の方とはいいお付き合いをさせて頂き気持ちよく生活したいと
思っている訳で、子供にもいつも注意していますし、私たちも時間帯には
もちろん気を付けて生活をしています。
(ちなみにご主人が夜勤明けがある様なので気にして生活していますよ)
229: 匿名さん 
[2006-06-02 14:30:00]
これでいいのだと思います。
そうやって許しあっていくことで、マンションだろうが戸建てだろうが
みんな「お互い様」で生活していけるのです。

230: 匿名さん 
[2006-06-02 15:09:00]
確かにそのとおりですね。
けれども現実には、ここで議論非難されているような「非常識生活音発生者」や
「子供走らせ放置親」は、このようなサイトを訪問するようなこともないでしょうし、
元来が、一般的には無神経で図々しい人達だと想います。
結局は、その人それぞれの民度・経済・教養・感性・品格等の総合条件に
左右されるのではないでしょうか。
(殊にマンションに於いては、隣人を選べず!と謂うことを痛感しております)


231: 匿名さん 
[2006-06-02 16:03:00]
『子供は元気が一番よ。そんなに気にしないでいいのよ』

と言われて、

『なんだーじゃー気にしないでおこう』

って思う人が問題なんだよね。

結構そういう非常識な人って多い。

電車の中で他人の靴踏んじゃって、

『ごめんなさい』

って言ったら、

『大丈夫だよ』

と言ってもらえることがあるけど、

これから他人の靴を踏んでも大丈夫って意味でないのと同じ。
232: 匿名さん 
[2006-06-02 16:14:00]
マンションも戸建ても大きな賭けですね。
勉強になりました。
233: 匿名さん 
[2006-06-02 16:52:00]
「非常識生活音発生者」や「子供走らせ放置親」さまたちに
どうしたら常識に気づいてもらえるかが大きな課題となりましたね〜
このような方たちにどうしたらこのようなサイトに関心を持ってもらえるかも
大きな課題となりますね〜
さて、我がマンションの住民にここの掲示板アドレスをお知らせしてみたいです。
今時インターネットをしないおうちも少なくなってきていますからね。
234: 匿名さん 
[2006-06-02 17:02:00]
おぉそれは楽しみです。反応あるといいですね!
235: 匿名さん 
[2006-06-02 18:09:00]
>>232

その無理矢理なまとめが、2ちゃんねるっぽいね。
そんなんで流れが変わる程、ここは甘くないよ。
AAなんかでも流せないからね。
管理人さんの監視が厳しいから。
236: 匿名さん 
[2006-06-02 18:41:00]
・というよりみなさんが賢いのでよい流れが続くと思いますよ〜
237: 232 
[2006-06-02 19:32:00]
家のマンションは揉め事があると解決するまで
何回も何回も管理会社から住民全員に通告があります。
だいだい解決してるみたいですよ。
238: 匿名さん 
[2006-06-02 20:10:00]
>233さんのアイデア賛成です

私は転居の先々で下のお宅からお叱りを受けた経験があります。

旦那が3年ごとに転勤していた時、住居は会社が用意する
借上げマンションでした(分譲物件です)
子供がいるので1階を、ダメなら賃貸の一軒屋を自分達で探したい。
とその都度会社にお願いしてもダメでして。

2人のちびっこ山ザルギャング(♂)を制するのに極道ママと化してました。
ソファーやベットからも飛び降りるので排除。
怒鳴る叩くは日常茶飯事、時には押入れに閉じ込める(中で暴れた)
ゲーム機を取上げる等の罰則も強化してみても効果なし。おだててもダメ。
我が子ながら頭に障害があるかもとか、病気じゃないかと悩み
実際に診てもらったり相談した事もあります。

ある日旦那の“サルでも反省する”の一言がきっかけで(その時は必死でした)
そうだ、子供にも下の方に直接ゴメンナサイを言わせようと。
下の方が来られた時は子供を呼びつけて、その場で言い聞かせ誤らせました。
お詫びに伺う時は必ず夫婦そろって子供を連れて子供にも誤らせました。
子供にも自分達がした事を分からせる為とその責任をとらせようと思ったので。

その後下の方に「努力してるのね。少し気にならなくなった」と
言っては頂きましたが、しつけに苦悩する日々は続きました。

もうちょっと早くこうしていれば、上の方の精神的な苦痛が
少しは違ったのかなと申し訳なかったです。

今は中学1年と小学4年になってやっと“人間の子”らしくなったのと
旦那の転勤が落着いたので分譲マンションを購入しました。

ここのスレで語られている非常識な親だけでなく
しつけに悩んでいる親もいると思います。
子育ては全てが初体験で親も手探り状態なものですから
このスレはこういった親に良いアドバイスになると思います。
239: 232 
[2006-06-02 20:32:00]
前に住んでいたマンションの下の人の話ですが、
3歳ぐらいの女の子でソファからジャンプされてましたねぇ。
でも小さい子だしなぁと思っていました。
深夜もお父さんが帰ってくるのかしてハッスルしてましたよ。
私は遅くまで起きているのであんまり気にはしてなかったのですが、
兄弟喧嘩もあるし、ある意味お子さんたちも気の毒ですね。

今も両隣に小さなお子さんがいますが皆可愛いですよ。
泣いてる声も違う意味で可愛いしね。
集合住宅は私は二世帯住宅みたいな物だと思っています。
小さなお子さんをお持ちの方も大変ですね。
難しい問題です。

240: 匿名さん 
[2006-06-03 00:22:00]
>> 232 239
何を言いたいんだか、意味不明...支離滅裂!
住宅「騒音」が無いのか、有っても意に介さなければ、
別に本欄投稿の必要もないのでは?
241: 匿名さん 
[2006-06-03 00:28:00]
ずっと走り続ける下で暮らしていると
子供がかわいいなんて思えない。。。
エレベーターであっても顔を背けたくなる。。
子供が悪いわけじゃあない、ちゃんと注意しない親が悪いのにね。
242: 匿名さん 
[2006-06-03 00:36:00]
私のうちには3人の男の子がいます。今は中学生小学高学年となったので
クラブがあったり公園へ出たりで家に居る時間も減り騒ぐこたはなくなりました。
3人ともとりたててオトナシイというわけでもなく元気で活動的です。
でも家の中で騒いだり走り回り続けたりどこかから飛び降りたりはしなかったです。
私が厳しくした覚えもありません。しつけ上手だったとも思いません。
ただ幼児期は突発的に走り回ることもあったけれど走ったらダメだよと言ってると
ずっとずっと言っても聞かないと言うことはなかったですね。
忘れてまたやっちゃうことはありましたけど。
なのでそのぅ〜〜、何度叱っても教えてもやめないとか山猿のように暴れ続ける・・
というのがどんなんだろうと大変不思議に思ってしまうのです(ごめんね)
育児やしつけは本当に大変なことと思いますが、言っても聞かないと諦めモードになるのも
理解できますが、やんちゃな子どもをしつけることだけに執着せず
親としてできる限りの対策も必要だと思います。

子どもの生活リズムの見直し、飛び降り物撤去、防音カーペット、親の怒鳴り声廃止・・

243: 232 
[2006-06-03 00:55:00]
みなさんが242さんのような方だったらいいですね。
でも皆生活習慣も性格も違うし、なかなかマンションでは解決しませんね。
上から聞こえるのと下から聞こえるのと若干違うでしょうし、
他にもタバコ、ピアノ 集合は地獄なのかと思えてきました。
私の周りの方は皆さん良い方たちなので私は240さんの仰られるように
お門違いと思います。失礼致しました。早く解決されると良いですね。
244: 匿名さん 
[2006-06-03 01:15:00]
245: 232 
[2006-06-03 01:25:00]
モラルの無い人は本当に多くなりましたね。
私はテレビの映像でみるマンションは ドラマなど
実際の音がまったく聞こえてこないので
あれを見ているとやはり綺麗で鉄筋だし完璧なんだ。
と思っていましたが、実際は?でした。
244さんはお仕事に影響されたりしないですか?
気をつけて下さいね。
246: 匿名さん 
[2006-06-03 01:26:00]
247: 匿名さん 
[2006-06-03 01:43:00]
246さん
ここのスレは被害者ふりをしている人が多いから、そんなひどいこと言うんですよ。気になさらないでください。
248: 匿名さん 
[2006-06-03 14:04:00]
そうでも思わなきゃ自分の気が狂うって事だろーよ。
249: 匿名さん 
[2006-06-03 14:21:00]
> 246
このスレの流れ、場を読めよ!
244さんの発言と「親戚の先天性障害児」云々は、関係ないこと分かってんだろう。
> 247
偽善コメ、なりすましですか?


250: 匿名さん 
[2006-06-03 15:07:00]
だからといって「障害児」という言葉を使うのはどうかなあ?
潜在意識の中に差別があるのはしかたないとして、それを公言するのはモラルの問題。
251: 匿名さん 
[2006-06-03 15:19:00]
じゃぁこれ以上騒がないようにここでこの話はやめればいいのでは?
サラッと流せないのかなぁ、いわゆるスルー。
絡みつきたいのならしょうがないけど、それならモラル云々述べるべきじゃない。
252: 匿名さん 
[2006-06-03 16:20:00]
〜245(232)様、
ここで言うところの被害者・加害者その双方に対するあなた様のご意見・視点...
公平で冷静、そして何より穏やかでヒューマンなところに大変、心うたれました。
どうぞ、これからも度々、ご意見・アドバイス等、よろしくお願い申しあげます。
253: 匿名さん 
[2006-06-03 19:47:00]
最近TVの某ドラマに、マンションの室内で親子4人クラシックバレエを踊ってる
シーンがある。腹が立ってTV局に抗議したくなります。
我家の上は女の子12歳でまさにバレエを習っていて、親もそれがたいそうご自慢。
上の子、踊るんです。ジャンプしてます。お稽古の日の夜は
復習をするのか、特に熱心です。
いち度言いに言ったら「発表会がちかいんですよ!」と逆切れされました。
どうしてくれよう。
254: 匿名さん 
[2006-06-03 21:00:00]
253さま、
窮状お察しします。実際このような上階には、ある種の「殺意」さえ覚えますね。
そこで101例にもあるように・・・・・、
非常識生活音等発生者や子供まかせ放置親所帯に対しては、法に触れぬ範囲で、
このような計算ずく自衛行動=追い出し作戦をとってはどうでしょうか?
(あつかましく、こずるい人間に対しては、ある程度は脅さないと、効果はきたい出来ませんね)

255: 238です 
[2006-06-03 21:52:00]
>242さん、
もしかして私に向けてのコメントも入っているのかな
と思ったのでレスしました。
男の子3人聞き分けの良いお子さんばかりで素晴らしいですね。

私は旦那とあの手この手と懸命に努力してきました。(詳しく書きませんでしたが)
人様に迷惑を掛けているんだから手を尽くすのは当たり前ですから。

兄弟でも性質は全く違うように聞き分けのない子はいますよ(ウチの子は最大級ですが)
努力している親も悩んでる親もたくさんいます。
けれど下の人には親の努力がどうであろうと静かにならなければ同じ事。
結果を出さなければ努力していない、気遣いが無いと同じ事です。
と思ってやってきました。

騒音発生源加害者ながら、ウチみたいなうるさいのが上に越してきたら
私だってイヤですよ。被害で悩んでいる方の気持ちはわかります。
256: 匿名さん 
[2006-06-03 22:06:00]
>254さま
ありがとうございます。

そういった(●暴関係者とか)つてがないのですが、
そういった事を引き受けてくれる会社はないんでしょうか。

みなさんご存知ありませんか?
258: 匿名さん 
[2006-06-03 23:04:00]
>253さん、お気持ちお察しします。

我が家は低層の最上階(といっても3階建てだけど)に住んでいますが
お隣の音には苦労させられます。
日ごろから物音をバシバシ音を立てる家族なのですが
楽器の演奏するときも窓は全開、幼稚園の運動会や行事近くなると
マンション掲示板に「○○幼稚園大運動会」のポスターをデカデカ貼り
家の廊下でかけっこ大会が始まる..。
運動会やお遊戯会があるんだから、走っても跳んでもだれも文句言うんじゃないぞ!
とばかりにわが子の成長に皆協力しろって風なスタンスなんです。
も〜溜まらんです。何でも自分たち家族中心的な考えには声にこそ出さないけれど
憤りを感じています。住んでる人々の安息は皆平等でなくちゃいけませんよ。
仕返しできる人はうらやましいです。
ウチは夫婦ともそういうことはできないタイプなので、良いご家族と一緒にならない限り
ずっとずっと我慢生活なのかも。ちっくしょ〜(小梅太夫風に♪)
259: 匿名さん 
[2006-06-04 12:40:00]
一年ぐらい前のコマーシャルで、何のコマーシャルか忘れちゃったんだけど、男の子二人がマンションかアパートの部屋でボールの蹴りあいをしているシーンがありましたね。そんで、お父さんが「嵐が来そうだな」と意味不明なことを言うんですけど、あれすごくムカつきました。なんでああいうの
作るかなあ。
260: 匿名さん 
[2006-06-04 12:54:00]
嵐って、階下からのクレームの嵐のこと?
261: 匿名さん 
[2006-06-04 17:25:00]
家の中だけでなく、スーパー、駅のホーム、レストラン…等々
公共の、人が沢山行き交う場所で、平気で子供達を騒ぎ走りまわらせる親。
勘弁なりません。

先日、マンションのエントランスで、子供が私のお腹に思いっきりぶつかってきた!
私は回復手術を受けて退院間もない身だったので、
人にぶつからないようにと用心してました。
そこにエレベーターから猛ダッシュしてきた子供がストライクです。
痛くて声も出ずその場でうずくまった私に、それを見ていた馬鹿両親と祖父母の4人は
大丈夫ですか、すみませんの一言も無いどころか、転んだ子供に
「○○ちゃーん、転んでも泣かなかったね。えらいねー」と**母。
「子供がぶつかったくらいで大げさねー」とバーサンがほざき、
**父とジーサンは知らん顔で、子供を連れて去っていきました。

いうまでもなく、性質の悪い一家としてマンション内でもチョー有名。
被害者が一致団結して追い出そうと画策中!

私はというとすぐに管理人さんにいって、病院へ行き診断書をとり、監視カメラの
映像を入手して、治療代ぶんどりました。ギャ−ギャ−ごねたので友人の
司法書士に手伝ってもらって。
262: 匿名さん 
[2006-06-04 17:28:00]
↑訂正です

回復→× 開腹→○

すみません。
263: 232 
[2006-06-04 18:47:00]
261さん
聞いているだけでも腹が立ってきます。
あ、はじめまして232です。宜しくお願いします。
私もこの間の日曜日、人がごったがえす繁華街でベビーカーを押しながら
タバコを吸う父親をみて、すごく腹が立ちました。
たぶんその赤ちゃんの両祖父母もそんな感じなのだろうと思います。
スーパーでも人にかごをぶつけても知らんふりの老人がいますよ。

それに前エレベーターで乗り合わせた老人グループは身なりの良い人たちでしたが
ドアが閉まった瞬間口々に 階段で降りろとか 満員なのが見て解らんのか
今までに聞いたこともない暴言でした、十分乗れてるでしょう。
勿論 捕まえて あなたたちみたいな人のために税金払っていると思ったら
情けないです。と言い返しました。悔しい。

そんな人の孫ですからそれはそれはもう悪いグレムリンが水をかぶるような物ですね。
どんどん増長して行きます。グレムリンは映画の主人公です。
すみませんマンションと違う話で。

お大事になさって下さいね。それからがんばってください。ひどすぎます。
264: 232 
[2006-06-04 19:34:00]
252さま
はじめまして232です。私についてのコメント有難うございます。
すみません、せっかくお褒めいただいたのに、予想を覆すことになってしまって、
申し訳ないです。
ノイローゼになりそうなぐらい悩まれている方は実際多いとは以前から
思っていました。今日の鉄筋住宅は古いマンションより予想もしない所まで
音が振動で伝わっているらしく、友人たちも結構
子供のことで下から苦情が来ていると聞いています。
でも騒音を出したり迷惑掛けている方が開き直った場合は話は違ってきますよね。
どうやったら解決に向かうのか真剣に考えなければなりませんね。

でも子供さんは自分で住む場所を選べないのでそういう意味では可哀相だなと
思います。集合はやはり大変ですねぇ。
265: 匿名さん 
[2006-06-04 22:58:00]
住む場所が選べない不幸より、きちんとした躾け・教育を受けられなかった事が不幸。
266: 匿名さん 
[2006-06-04 23:07:00]
集合は大変・・・集合・・っていうのはマンションだけじゃなく
電車バスの中、スーパー、駅、図書館、公共の場、レストラン、宿泊施設・・
みーんな集まり合う場所です。
マンションだけが大変なのではなくどんな場所であっても他人の迷惑になることを
躾けて教育できない親を持ったことこそ、可愛そうだと思うよ。
267: 257 
[2006-06-04 23:33:00]
それが嫌で一戸建てを選択しました。

近所に奈良の騒音オバサンみたいのが引っ越して
来ないのを祈ります。

餓鬼の雄たけびは寛大な気持ちで聞き流します(合掌)
268: 匿名さん 
[2006-06-04 23:37:00]
またそういう躾ができない人ほどボンボン産むんですよね。
考えてないから家族計画も無いのか。。。
269: 匿名さん 
[2006-06-04 23:44:00]
ボンボンボンもひとつボン!くらい産んで少子化食い止めて!
躾は周りの乳母たちが手伝うから・・
270: 匿名さん 
[2006-06-04 23:45:00]
271: 匿名さん 
[2006-06-05 00:05:00]
変な子供が増えるより、少数精鋭で良いんじゃない?
無秩序な子供ばっかり増えても、国の為にはならないよね〜
きちんとした教育の元に育った子供が国を支える・・じゃ、駄目かな?
272: 匿名さん 
[2006-06-05 00:08:00]
そういう国の代表が北欧諸国
アフリカ諸国と比べて人口ははるかに少ないにもかかわらず立派にやっています
273: 匿名さん 
[2006-06-05 00:11:00]
274: 匿名さん 
[2006-06-05 00:16:00]
中国も少子化してた。
日本も馬鹿な親子に子供育てられないって事、学んだ方が良い。
馬鹿には馬鹿しか産めないし、育てられない。
上階はその典型。実名出したいぐらい。


275: 匿名さん 
[2006-06-05 00:22:00]
276: 匿名さん 
[2006-06-05 00:45:00]
277: 匿名さん 
[2006-06-05 01:22:00]
278: 匿名さん 
[2006-06-05 01:26:00]
279: 匿名さん 
[2006-06-05 11:47:00]
>233さて、我がマンションの住民にここの掲示板アドレスをお知らせしてみたいです。

どうですか?効果ありましたか。
280: 匿名さん 
[2006-06-05 13:28:00]
233ならびに261様、
その後の経過や効果・結果のご報告をお待ちしております。

281: 匿名さん 
[2006-06-05 23:58:00]
>238さん
長い間お疲れ様でした。さぞやご苦労されたかと思います。
ちびっこギャングはほんと大変ですよね。
友達にもちびっこギャングがいるので、わかります。
その友達も一生懸命、私たちよりも細かく目を光らせて注意してます。
なぜか注意しない私たちの子がおとなしくなり、
怒るお母さんの子供はより一層やんちゃになっているんですよね。
あれは生まれつき持った性質なんだな〜とみんなで苦笑いしてます。
(私たちは、子供が4ヶ月の頃知り合って、10年の付き合いの6人のママ友達)

やはりギャング兄の妹もギャングで、お母さんが頭を痛めてます。

>242さん
どんなに注意しても効いてくれない子供はいるんですよ。
282: 匿名さん 
[2006-06-06 17:13:00]
283: 匿名さん 
[2006-06-06 17:57:00]
284: 匿名さん 
[2006-06-06 20:08:00]
285: 匿名さん 
[2006-06-06 20:55:00]
>281
どんなに注意しても聞いてくれない時はあっても
どんなに注意しても聞いてくれない子ども・・・は開き直りのように聞こえます。
もう今となってしまってはしょうがないのでしょうけど・・

いつもいつもガミガミ小言を言い続けるしつけをしてるとここぞ!と言う時に
全く聞いてくれない子どもになるのだと思います。
我が家では気分がハイになって叱っても聞かないぞ〜怖くないぞ〜モードになった時は
ためらいなく恐ろしい親と化します。
かなりキツイしつけをしてでも、言うことを聞かせなければならないことも大切です。
親である以上、だってしょうがないで済ますことはやめてただきたいものです。
286: 匿名さん 
[2006-06-06 22:13:00]
281様、
「〜とみんなで苦笑いしてます。
 ・・・ギャング兄の妹もギャングで、お母さんが頭を痛めてます」
この例にある御友人の母親も、躾けに努力苦悩されている...とはありますが、
やはり、当該所帯の上下左右(親でも子でも孫でもない全くの他者他人)のお部屋が、
そのドタバタ騒音被害を被っているのですよ。私くしは282・285さんのお気持ち、
よく理解できます。

287: 匿名さん 
[2006-06-06 22:27:00]
>285さん
>かなりキツイしつけをしてでも、言うことを聞かせなければならないことも大切です。
ごもっともだと思います。

>親である以上、だってしょうがないで済ますことはやめてただきたいものです
そうですね。

えっと〜誤解ないようにしたいのですが、
私は、しかたないですまさないでほしいと思ってますよ。
238さんのようにめげないでずっとしつけをしてきたことに
お疲れ様と言いたかっただけです。

それは、ちびっ子ギャングを近くで見ている環境なので、
大変さがよくわかったからです。

ちなみにうちの子は、聞分けがいいですよ。
生まれたときから4歳まで、ボロアパートに住んでいたおかげで、
振動や物音がすごかったので、上階の足音や物音にビックリして泣いていたりしてましたから、
たいした躾けなく、家で走ったり、騒ぐことはしないですよ

なぜか分譲に着て物音がしない環境になったとたん、
騒ぎ出したので、現在躾け中です。
でも物音をボロアパートのように体感できないので、
いまいち説得かけてますが・・・
288: 匿名さん 
[2006-06-06 22:27:00]
ジャイアンの妹もジャイ子・・・みたい。

お母さんで効果なしなら、お父さんの一喝で治まらないのだろうか?
子どもが静かに落ち着いている時にこそ、パソコンなんかに熱中せず
今度○○したらこういう風にするよとある意味脅しをかけておくと効果あり。
山ザル化してても約束をちらつかせるとフッと思い出し怖くなってやめること多い。

しつけをするのも無理だ無理だと言ってないでウラワザ考え、努力、工夫もしましょう。

289: 匿名さん 
[2006-06-06 22:47:00]
290: 匿名さん 
[2006-06-06 22:55:00]
お金が無いとか私立中に行かせたいとかいう話はどうでもいいですが

その一家が引越しした先での周りの方々は大災難ですね。
このような事の大きさが認識できない人がマンションの上下左右に
いらっしゃった場合はもう諦めるしかないですね。

認識できる親御さんがほとんどであることを願います。

291: 289 
[2006-06-06 23:35:00]
290さん
大災難 その通りですね。

私は過去3年間そのお母さんから教育の事で相談を聞かされ続けてきました。
しかしもう最近正直いってうんざりしています。
だって挨拶も出来ないのに中学受験なんて親の見栄だけで私にあれやこれやと
助言を求めてくるし、おまけに目いっぱいローンを組んでるから予算が無いと
言ってくるのです。しつけもろくに出来ないのに中学受験なんて・・・。
だから周りの人に気を配って生活なんて無理でしょう。
自分たちしか見えてないのですから。
ここを読んで更に納得しました。

砂をかけられた子たちが失明しなくて不幸中の幸いでした。
292: 匿名さん 
[2006-06-07 00:30:00]
中学受験はさて置き。
先ずは自分たちの生活態度を見直すべき。
「他人に迷惑を掛けない」と言う社会性すら身に付けていない子供に
受験・・?順番が逆。
自分たちがどれだけ周囲を悩ませているかを考えるべき。
即刻、田んぼの真ん中でテント生活をしてもらいたい。
293: 匿名さん 
[2006-06-07 01:08:00]
294: 匿名さん 
[2006-06-07 09:11:00]
295: 匿名さん 
[2006-06-07 09:25:00]
ここのタイトル変えれば。

子供を育てたことがない連中、自分の子供だけはまともに育てたと思っている親が集ってえらそうなことを言うスレってさ。

296: 匿名さん 
[2006-06-07 09:38:00]
297: 匿名さん 
[2006-06-07 09:42:00]
298: 匿名さん 
[2006-06-07 11:51:00]
299: 匿名さん 
[2006-06-07 11:58:00]
煽り・荒らしは大人を困らせて喜ぶ幼児と同じ。相手をしてはいけません。
300: 匿名さん 
[2006-06-07 12:20:00]
301: 匿名さん 
[2006-06-07 12:22:00]
>281さん。
元祖ちびっこ山ざるギャングの極道ママです。(今は違いますョ)
私への労いのレス、ありがとうございました。

下の方へご迷惑を掛けてきた者として一言。
私の前レスにもありますが、どんなに親が努力をしていても、
ご迷惑が掛かっているお宅からみれば、静かになるという結果が全てです。

うちの子は山ざるギャングではありましたが、進んで挨拶もしましたし、
愛嬌があった為か、転居の先々で、なぜか上の方から可愛がっても頂きました。

けれど例えば挨拶をする等の「礼儀」、苦情を真摯に受止めて努力する「誠実」
をもってしても、ご理解頂ける限度があります。
そもそも自分達の子供のことで、赤の他人様に我慢を強いるのはお門違いです。

そう考えている親もいると思います。
302: 匿名さん 
[2006-06-07 12:43:00]
303: 匿名さん 
[2006-06-07 14:07:00]
304: 匿名さん 
[2006-06-07 15:05:00]
305: 匿名さん 
[2006-06-07 16:28:00]
306: 匿名さん 
[2006-06-08 11:54:00]
RCマンションに住んでいるのですが、子供の走り回る音がします。
その音が、お隣からなのか、上階からなのかよくわかりません。
一般に音というのは、隣と上階からではどちらがよく伝わるものなのでしょうか?
307: 匿名さん 
[2006-06-08 12:33:00]
308: 匿名さん 
[2006-06-08 12:40:00]
309: 匿名さん 
[2006-06-08 12:41:00]
310: 匿名さん 
[2006-06-08 12:45:00]
311: 匿名さん 
[2006-06-08 12:51:00]
なんだか話が脱線しているようですね。

>>306san
壁の構造などによると思いますが、子供の走る音はやはり下階に
響き安いような気がします。
斜め上からの音が聞こえている場合もあるようなので、他の部屋
の方にも聞いてみてはいかがでしょうか?

312: 匿名さん 
[2006-06-08 12:55:00]
313: 匿名さん 
[2006-06-08 13:12:00]
314: 匿名さん 
[2006-06-08 13:19:00]
315: 匿名さん 
[2006-06-08 15:09:00]
316: 匿名さん 
[2006-06-08 15:32:00]
306様、
子供等の足音・走り音は、まずそのまま素直!?に、
上(天井)方向なら、通常は真上室、
隣(壁側)方向なら、通常は隣(右または左)室と推認して間違いないと想います。
よく「上下左右の、その斜め室」とかの説(結果)も聴きますが、例えば深夜のトイレ排水音や、
何らかの響鳴音みたいなものの発生元探索は要注意ですが、直截的物理音は上下左右の四室がらみ
と想定して、まず間違いないでしょう。ただし「走り音」を聴くときには、必ず「起立」しての
立ち姿勢で聴音してください。昼夕夜を問わず「寝たまま聴音」、つまり「寝枕姿勢」では、
音来の方向性が混乱撹乱されることがありますので、ご注意ください。


317: 匿名さん 
[2006-06-08 15:36:00]
318: 匿名さん 
[2006-06-08 15:43:00]
319: 匿名さん 
[2006-06-08 15:44:00]
320: 匿名さん 
[2006-06-08 15:59:00]
321: 匿名さん 
[2006-06-08 16:03:00]
322: 匿名さん 
[2006-06-08 16:04:00]
323: 匿名さん 
[2006-06-08 16:11:00]
324: 匿名さん 
[2006-06-08 16:35:00]
325: 匿名さん 
[2006-06-08 17:05:00]
326: 匿名さん 
[2006-06-08 18:12:00]
327: 匿名さん 
[2006-06-08 22:37:00]
328: 管理人 
[2006-06-08 22:37:00]
「子供の走る音について」のみ投稿をお願いします。「子供について」ではありません。
脱線するのは結構ですので、別にスレッドを立てて投稿をお願い致します。
329: 匿名さん 
[2006-06-09 00:54:00]
311さん、316さん

306です。ご回答ありがとうございます。

なるほど、なるほど。実際注意して音を聞いてみたら、
振動と共に伝わる音がお隣さんから、音のみが上階から、という感じでした。

となると、お隣さんから発せられる振動と共に伝わる走り回る音は、
その振動元の階下の住人にも騒音として聞こえているのでしょうか?
階下の方に直接聞いてみればいいのですが、何の面識もないもので。。。すいません
330: 匿名さん 
[2006-06-09 01:21:00]
子供の騒ぐ音は、仕方ないと言われる方、集合住宅にはむかないかと思います、
伸び伸びと子供を育てられる戸建てで思う存分育ててあげた方がよろしいかと。

子供が騒ぐ音が、気になってストレスになると言われる方、集合住宅には向かない
と思います、少しでも周りの音を気にしないで住む戸建てで休まれた方がよろしいかと。

近隣の音は、何時であろうが迷惑と感じるものなのだと思いますが、どの程度だったら
我慢してもらえますかという問い自体に無理があるのではないでしょうか。
出来るだけ音は立てないようにするのがマナー、我慢して欲しいと言った時点で険悪に
なるだけなのでは。

子供に静かにしろと言っても限界もありますね。音を立てずに生活するなんて不可能、
近隣の人にどの程度の迷惑をかけているのか不安だから、このスレッドを立てられた
のでは?煩い迷惑と言っているだけでは険悪になるだけでは。

近隣に迷惑をかけないように、こんな工夫をしました。騒がしい家に、こんな風に
依頼をしました。最近のマンションは昔より静かですよ。
なんて情報を期待しているのではないのでしょうか?!

言い合いでストレス解消されているのであれば、それはそれで良いとは思いますが。
文句を言いたい人のスレッドと、騒音対策を考えている人のスレッドを分けたほうが
良いのかも知れませんね。
331: 匿名さん 
[2006-06-09 01:42:00]
329様、
貴見解のとおり...
①床板振動+音=直隣(左右いづれか)室
②天井振動+音=直上階室 となります。
①の振+音は(百歩譲って)我慢できても、②は(311様ご指摘のとおり)
下階の日常生活上、これぞ最大最悪の被害音となっていることがほとんどです。
*これら発生元(室)によっては(被害者側の慎重な発生音方向説?を逆手にとり)、
これ幸いとばかりに無辜無実?を装って、他室へ責任転嫁するような事例も見受けられる
ようですから、あまり難しく考えられず、きちんと丁寧に申し入れ(苦情照会)することが
大切です。現に「子供走りまくり所帯」でも「うちは静かにしてますよ」と、てんから応じない
場合もたくさんあるようですから。でも騒音問題ではなぜ被害者側が、気を使いながらおずおずと
申し出でしなければならないのでしょうかね。ちょうど小学生が親教師へいじめ被害を告白するのに
勇気がいるのと同じで、実際わが身わが家の不運!を嘆きたくもなりますね。
それではどうぞ首尾よく行かれますよう、早目のご解決をお祈りしております。

332: 匿名さん 
[2006-06-09 13:12:00]
>233さて、我がマンションの住民にここの掲示板アドレスをお知らせしてみたいです。

どうですか?そろそろ効果ありましたか。
333: 匿名さん 
[2006-06-09 20:34:00]
子供がドタドタする→叱る→その場は止む→またドタドタする→叱る・・・
これの繰り返しがしつけでしょうから、
こんな騒音だったらガマンするんですけど・・・。

子供が走るのは仕方ないです。が、
うちのお隣さんは「“力いっぱい”走りまわる」これを叱りません
子供が走り疲れるまでドタバタは止みません。
床板振動(隣の足音)でもすごい音がしますよー。
管理会社から何度注意してもらっても止まないので、
私からもお願いをしたら「すみませーん。下階の人からも怒られてて・・・」

お隣さんは相変わらず室内運動会をやめません。
ピアノを大音量でバンバン叩き(まだチビちゃんなので弾けない)
ベランダでは時間を問わず鉄琴を叩く。音の鳴る靴を履いて叫びまわる。
親子でキャッキャやってます・・・
(できればそういう遊びは敷地内の公園でやって欲しい・・・)

その家の下階の方は引越されました。私も引越します。
結局泣き寝入りですが、
私は絶対こんな親にならないぞ!といい勉強させてもらえたと思っています。

注意して逆ギレする人も困りものですが、注意しても右から左な人はラチがあきませんね
334: 匿名さん 
[2006-06-09 23:28:00]

大変でしたね・・
とうとう引越しですか。賃貸ですか?
もし、そぅならまだ良かったのでしょうか・・
分譲ではなかなか難しい問題ですから。
お宅のお子さんはきっと秩序をわきまえた人間に成長すると思います。
皆がそのような考えで子育てをすればこんなに悩まずに済むんでしょうね。
335: 匿名さん 
[2006-06-10 01:04:00]
333ですが、私は賃貸です。
分譲で騒音に悩んでらっしゃる方の書込みを見ると本当に切なくなります。

子供の成長に騒音はあって当然だと思います。微笑ましい事もあります。
一概に騒音反対!と言っているわけではなく・・・
ただ同じ子供の騒音でも、転んで出した大きな音と飛び降りて出した大きな音は
まったく種類が違うという事をわかって欲しいです
「子供がする事だから我慢して」と開き直る親は
ここらへんが一緒くたになっている人が多いと思います。
336: 匿名さん 
[2006-06-10 03:46:00]
スレ違いかもしれなく悪いんですが、、。
お隣から子供(1歳)の夜泣きがうるさいと言われてしまいました。
確かにうるさいとは思うんです。さっきも1時間泣きっぱなしでした。
母親の私にでさえ泣き止ます事が出来ないんです。抱っこも嫌、触られる
のも嫌、寝るのも嫌で途方に暮れてしまいます。
お隣は小学生のお子さんがいますが、そんな夜泣きは一度もなかったようで
「とにかく大変なのは分かるが、うるさい」と言われました。
お隣のおっしゃる事もわかるし、私だって泣き止ませたい。
朝は7時には起きてるし、外遊びだってさせてます。育児相談スレではない
ですが、どなたかご意見をいただけませんか。
337: 289 
[2006-06-10 11:43:00]
336さんへ
また管理人さんに注意されるかもしれませんから先にごめんなさいといっておきます。

私の娘の夜鳴きも半端な物ではありませんでしたよ。
オペラ歌手もびっくりって感じでした。
辛いですね。何故そんなに泣くのかは解りませんが
娘は小さな頃は広い敷地の中で育ちましたが、それでも迷惑になると思い
主人はよくドライブに連れて行ってくれました。
車の振動が気持ち良いのか泣き止んだそうです。
火がついたように泣きましたからね。
336さんのご家庭によって対処方は違うと思いますが、
もし参考になればと思いました。
今、子供にその話をすると、覚えてないと笑っています。
何かもっと良い案があればいいですねぇ。
今はピアノの防音室があるので今だったらそこで泣かせばいいのでしょうけれど。

333さん 分譲じゃなくて安心?しました。
大変でしたね。学校もそうですが何故被害者が泣き寝入りしなければ
ならないなんておかしいと思います。

集合住宅はクリアしなければならないハードルが多いですね。
家庭によってニーズが多種多様なので揉めるのは仕方ないのでしょうけれど・・・。
走り回る家の人で防音されている方はいらっしゃらないのでしょうか?
是非そういう方の意見もお聞きしたいです。


338: 匿名さん 
[2006-06-10 15:26:00]
337様、
あなたさまのこれまでの真摯(生真面目!?)で、とても丁寧なご投稿・文面を拝見し続け、
皆がこのように互いに気配りしながら居住して行けたら...と強く願うと同時に、
何か少しだけ、心が穏やかになる思いでした。
「管理人さんから注意...」云々は、決してそんなことは無いと思います。
339: 匿名さん 
[2006-06-10 18:32:00]
336様
仕方ないですよ〜夜泣きは小さな乳児特有のものなんだもの。
うるさいと文句いって怒ることもできず、一番辛いのはお母さんですよね。
だからと言ってお隣さんには何の落ち度もないしね。お隣さんもかなり厳しい・・・
なるべく泣き声が聞こえないよう出来る限りの工夫をし、赤ちゃんに決して怒りを向けず
お隣さんにはどんな時でも低姿勢で、決して言い訳などしないように。

最大努力した上で、心の中だけでは「しょうがないよ」と思ってもいいでんですよ!
夜泣きは永遠に続くことではないんだから、今この時期だけ何とか乗り切ってくださいね。

普段からお隣さんに申し訳ないという誠意は必ず見せておくことをお勧めします。

340: 匿名さん 
[2006-06-10 22:37:00]
夜鳴きと子供の走る音だと、少し違ってくるかもしれませんね。

子供の走る音については、子供の躾けや親の価値観が少なからず影響していると思います
が、夜鳴きは、子供の躾けで何とか出来るものでもないですし、親だって何とかできるな
らやってるでしょうしね。。。

話は少し変わってしまいますが、あまりにも、夜泣きがひどいようだと、何か原因がある
のかもしれませんよ。一度、専門家の方等に相談されても良いのではないでしょうか。

子供の走る音等については、子供なんだからという親の気持ちも分からないではないです
が、近隣に出来るだけ迷惑をかけないように、こんな工夫をしてますなんて方は居られな
いですかね?!低反発の床とかあっても良さそうに思うのですが。。。
341: 匿名さん 
[2006-06-10 22:52:00]
>>336さん

こんなのもあるようですよ。
効果の程は分からないですが、参考までに。

http://music.jeugia.co.jp/music/living/hoora/

早く夜泣きがおさまると良いですね。
342: 匿名さん 
[2006-06-11 02:38:00]
337様、339様、340様、341様

336です。スレ違いの投稿に温かいご意見ありがとうごいました。
マンションだから(鉄筋だから)泣き声が響くのかと思い込み2日ほど
実家(木造戸建)に避難してみたりしましたが、やはり隣家の方に
「昨夜は元気に泣いてたね〜」と言われる始末です。
339様のおっしゃるように、お隣にはとにかく低姿勢でいこうと思います。
343: 匿名さん 
[2006-06-11 12:48:00]
子どもが歩きはじめると次は下から苦情がくるんじゃ…
赤ちゃんの頃は静かだったけど歩くようになったら途端に上から
音がするようになったってレスを読んだ事があるから。

実験した人によると、コルクマットとじゅうたんの組み合わせが
一番効くらしいです。じゅうたんが下でコルクが上。
歩きにくいけど遮音には床の下はふわふわのがいいんでしょうね。
344: 匿名さん 
[2006-06-12 10:59:00]
333.335です。来週、引越しいたします。
よく周囲の人から、
「次に引越してくる人の為にも、騒音元に一言注意して出るべき」
といわれます。

大人気なくとても恥ずかしい話ですが、
私としては引越しまで追い詰められたお隣さんへは
とても「お世話になりました」と笑顔では言えない心情なので
引越しの挨拶はお手紙にしようと思っていたところです。

確かに、何も知らずにここや下階に越して来る方のためにも
無意味な引越しで終わらしてはいけないとも思います

ただ、どうしてもトゲのあるただの愚痴になってしまうのです
やんわり書きつつも相手によく効くようないい文言ってありませんでしょうか?
それとも、馬の耳に念仏なら言わないでおく方が大人のやり方でしょうか?
345: 289 
[2006-06-12 11:30:00]

引越しするだけでもすごく疲れるのに大変ですね。
あまり考えすぎて体力を消耗なさらないようにしてくださいね。
相手に伝えるのって難しいですよね。
346: 匿名さん 
[2006-06-12 12:17:00]
289さまの書き込みをみて、
今、深呼吸が出来た気分です。ありがとうございます。
347: 匿名さん 
[2006-06-12 14:49:00]
ご存知だったらごめんなさい。
以前TVで、赤ちゃんがムズる原因の一つは急激に成長して骨が伸びるための不快感で、
軽微な振動で解消するため、ドライブ等は理に適っているのだそうです。
友人宅に遊びに行ったら自動的に振動を与えるベッドのような物がありました。
私がお邪魔していた間は大人しく寝ていました。
試しにレンタルとかしてみてはいかがでしょうか?
348: 289 
[2006-06-12 15:01:00]
私は全く知りませんでした。
帰ってきたら主人に伝えます。
うちの子の場合遅すぎますが、母になった時の参考になりますね!
成長痛って赤ちゃんが一番感じるのかもしれませんね。
ゆりかごはどうなのかな?
349: 匿名さん 
[2006-06-13 00:40:00]
>336さんへ
ここだと管理人さんに怒られそうなので、雑談の「子育て奮闘中」の掲示板に
書き込みましたので、そちらを見てください。
もっと有力情報を得られるといいですね
350: 匿名さん 
[2006-06-13 14:41:00]
みなさんの話を見る限り、近隣に迷惑かけないように、こんな配慮をしてますって
内容が見当たらないですね。
351: 管理人 
[2006-06-19 17:21:00]
【介入するのは本意では無いのですが、351以降の投稿を全て削除しスレッドを再編成させて頂きました。
 「子供の走る音」についてご意見や対処方法など建設的なご意見があれば投稿下さい。
 無理に誰かの投稿を否定したり、誰かの人格等に触れる必要もございません。
 否定的な投稿も論破する必要はありません。意見は意見として捉えられたらいいだけなのです。
 人格否定など明らかに不適切な投稿は削除依頼をして頂きましたら対処致します。
 どうか、ご理解ご協力よろしくお願いします。管理人】
352: 匿名さん 
[2006-06-21 09:30:00]
>233さて、我がマンションの住民にここの掲示板アドレスをお知らせしてみたいです。

そろそろお願いします。
353: 匿名さん 
[2006-06-29 23:57:00]
近所との騒音トラブルに関する本が発行されました。
悩んでいる方々の参考になるとお思います。

「近所がうるさい! 騒音トラブルの恐怖」 \780.+税
橋本典久著 2006.7.1 ベスト新書 発行:KKベストセラーズ
354: 匿名さん 
[2006-07-03 12:54:00]
分譲マンションに住んでいます。
昨日、上の一家(夫婦+子供2人)が引っ越しました。
理由はわかりませんが、周囲からは相当、クレームが出ていた様子です。
これで平穏な生活がおくれます。
次に住む人が良い人でありますように。。。
355: 匿名さん 
[2006-07-03 13:51:00]
>理由はわかりませんが

えっ真っ先に苦情だしたんでは?
356: 匿名さん 
[2006-07-03 14:06:00]
>これで平穏な生活がおくれます。

と書いてますしね。
357: 匿名さん 
[2006-07-03 14:51:00]
引っ越した=理由と言う事では?
358: 匿名さん 
[2006-07-09 23:06:00]
ここを読んでいると走る子供=子供に注意もしない躾のしない親、みたいな極端な意見が多い
ですけどきちんと注意しても聞かない場合もありますよ。第一次反抗期まっさかりだったりすると
親の言葉のすべてにイヤ!と言ったりして。苦情が来てそれでもどうすることも出来ず苦しんでる
お母さんがたくさんいることも知っておいて頂きたいです。親が言っても聞かなくても、案外他人が言うと
聞くことが多いので(本当に心を許してる親にだけ反抗する時期だから)苦情をいうにしてもその子供さんに
も直接優しい分かりやすい言葉で伝えてあげるといいかもしれません。
359: 匿名さん 
[2006-07-09 23:49:00]
何甘えたこと言ってるんだ。
他人に頼っている時点で、親失格だよ、あんた!。
俺はガキの頃、集合住宅だったが、「うるさいっ」
の一喝だったよ。
最近は親が少子化ということもあるだろうが、
甘やかしすぎなんだよ。親に威厳というものが
ないからなめられるんだ。
360: 匿名さん 
[2006-07-10 01:12:00]
同じやり取りの繰り返しですよ。
過去のログも読みましょうねぇ。
361: 匿名さん 
[2006-07-10 01:42:00]
>>359
頼ってはいないと思いますよ。
こうしてくれるとよくなるかもしれませんって言ってるだけかと。
昔も今も怒っても聞かない子はたくさんいると思います。少子化とか関係ないでしょう。
注意もしなくて子供を野放しにして周囲に迷惑かけてる人もたくさんいます。
しかし一生懸命、対処してる人だっているんですよ。
362: 匿名さん 
[2006-07-10 09:41:00]
叱り方が甘いのかな、子供が見捨てられるかもと思うぐらい叱れば聞くかも。
363: 匿名さん 
[2006-07-10 10:01:00]
過去でも何でも関係ないよ。
こういう甘えた親がいる限り何度でも書く。
↑そうだよ。叱り方があるんだ。
甘えた親は、必ず、叱っているというんだよ。
その中味はというと「〜ちゃん、走ったらダメよ〜ん」
みたいな感じだ。叱るというのは相手に通じなければ
何の意味も無い。言っただけって感じの親がなんとも
多いことか・・・。
364: 匿名さん 
[2006-07-10 10:38:00]
最上階角住まいの俺には無縁だな
365: 匿名さん 
[2006-07-10 12:21:00]
>>363
4歳の子供を持つ親で、保育園など他の子連れファミリーとも親交がありますが、
>「〜ちゃん、走ったらダメよ〜ん」
などと子供を叱る?親には出会ったことがありません。
特にヤンチャな男の子の親などは手をあげる方も珍しくありません。
それが大多数の普通の親です。(少なくとも私の周りの方々は)
レアなケースを持ち出して煽るような発言は、とても恥かしいですね。
366: 匿名さん 
[2006-07-10 13:00:00]
今度走ったら半殺しにする!と
ちゃんと躾て

実際に半殺しにすれば
走らなくなります
367: 匿名さん 
[2006-07-10 13:28:00]
そうかぁ、恐怖を感じさせないと遺憾てわけだ。たたくだけでは感じないかもね。
368: 358 
[2006-07-10 15:22:00]
怒鳴れば言う事を聞いてくれる、叩けば言う事を聞いてくれると思っていませんか?
そんな事をしても反抗期の子供にはなんの効果もありませんよ。
それどころか親に対して恨みをもちもっと反抗するだけ。
そんなことで言う事をきくなら問題は簡単ですがそうはいきませんよ。
(確かにその場は怖がって動きがとまる、でも怖くて動きが止まっただけで
他人に迷惑を掛けたからやめたわけではないから根本的な解決とは遠い)
きちんと根気よく話すのがやっぱり基本だと思います。
親も人間ですから時には怒鳴ったりとかあるでしょうけど。
366さん子供を半殺しにするなんて書いて恥ずかしくないのですか?
あなたのお子さんは半殺しにして言う事を聞くようになったのですか?
そんなお子さんがいるなんて私は信じません。
将来し返しに家庭内暴力を振るったりしてよっぽど騒音を撒き散らすことになるかもしれません。
大人は子供より力では圧倒的に弱い存在なのに、
力でねじ伏せればいいなんて容易な意見を言う人の方がよっぽど子供ですよ。
子供に対して少しも寛大な心をもてない人が騒音問題をややこしくしているように思います。
勿論非常識な親がたくさんいる事も認めますが、たいていの親は騒音問題に配慮して気をつかって
いる事が多いです。でもそれ以上に成長過程での仕方ない反抗などがあり、その板ばさみで苦しい思いを
してるのです。そういうことも知るのと知らないのとでは相手に対する思いやりとか違ってきませんか。
だって集合住宅なんですよ。思いやりの心なしにやっていけますか?


子供ですよ。
369: 匿名さん 
[2006-07-10 15:35:00]
>あなたのお子さんは半殺しにして言う事を聞くようになったのですか?
たぶん動けなくなってるんじゃない。

まぁ思ってるだけで行動はしてないでしょう。

>将来し返しに家庭内暴力を振るったりして
これが怖いのかな、そおゆう時こそ親父の見せどころ要は叱り方だよね。
370: 358 
[2006-07-10 16:26:00]
359さんにもレスを・・・。
赤の他人の私にまできついお言葉とは足音でよっぽどストレスが溜まっている
のでしょうか(笑)。お母様は威厳をもってあなたを育てられたのだから
大変立派だと思います。でも、裏を返せば359さんもかつて怒鳴られるくらい
やんちゃで元気な男の子だったということですよ。ちょうど足音でドタバタしてた
時のこっとってどういうわけか覚えてないんですよね(当たり前か)。
もしも、親御さんが健在で機会があれば小さい時のこと聞いてみたらいかがですか。
自分の子供の頃の話を聞いて少しは許す心が芽生えて、心が軽くなる
なんてことはないですか?ここに来ている大体の人は非常識な親に頭が来ているのでしょうね。
そんなの私だって頭に来ますもん。でも、そうではない色々な対策をしているのにどうしようもなくて
四面楚歌の状態に追い込まれてる親御さんもいるんだと知って頂きたかったのです。
そういう頑張っているお母さんに対してただ単にうるさいからだまらせろ!と言うのは思いやりにかける
とは思いません?
甘いかしら・・。
371: 匿名さん 
[2006-07-10 17:19:00]
俺は幼稚園にまだ行ってないころに親父に縛り付けられた記憶がハッキリ残ってる、それ以来親父は恐ろしい存在だ。恐怖とは違うけど(359ではありません)
372: 匿名さん 
[2006-07-10 17:30:00]
私は父から幼稚園のときに押入れ(上の段)閉じ込めの刑と、小学生のときにビンタ。
371さん同様、父親に対して恨みを抱くわけではなく、きまりを守らないと恐ろしいことになる・・
という印象でした。
373: 358 
[2006-07-10 17:54:00]
372さんや371さんの様に勿論、ここぞという時にガツーんと怒られることは必要と思いますよ。
私も父にそうされた経験あります。恨みに思ってもいません。
でも395さんがおっしゃったのは日常的に子供を脅して制圧させろ!
みたいな言い方に感じましたので。実際常日ごろから体罰を繰り返していると、そのことに慣れてしまうだけで子供の将来にとって根本的な解決にはならないのでは、、、と思ったわけです。
374: 358 
[2006-07-10 17:56:00]
371さんや372さんがもし毎日毎日そういうことをされて育ったのにお父さんを恨んでないとしたら
私にはちょっと分かりません。
375: 匿名さん 
[2006-07-10 18:27:00]
我が家は、走り回ることではなく、「走り回るのを止めなさい」と言っているにも
かかわらず、親を無視する行動に対して思いっきり叱ります。もちろん走り回っては
いけない理由は、こどもの目を見てしっかりと話します。でも苦戦中…。
376: 匿名さん 
[2006-07-10 19:04:00]
ここで躾をするため努力をしてますと熱弁を奮われても、反感をもたれる可能性の方
が高いように見受けますが。

子供さんが騒ぐことで困られている方が、
理解してもらうべき相手は、この場に居る人ではなく、近隣の住民の方だと思います。
ここで何度も繰り返されている内容を見られて、実際に何を工夫されるのかだと思い
ますが。。。。

大変なのです、大変なのですって、主張することで、逆に反発されるって気がつか
れませんか?
一部に煽っているとしか思えないような発言もありますが、
多くの方は、すみませんの一言であったり、日々の挨拶であったりで、少なからず、
許せると話されていると思いますよ。

それに対して、大変なんですって、主張し続けてたら敵が増えるばかりでは。
近隣の人に大変ですよって感じてもらうためには主張は逆効果、下手にでましょう
の方が効果的って・・・・
377: 匿名さん 
[2006-07-10 20:25:00]
ここで子持ち世帯に文句言ったところで
その人の上階の家族が静かになるもんじゃないですものね。
スレ違いになりますが日本は本当に子供に冷たいと思う。
子供がいるなら一戸建てを買えって…。
マンションも戸建ても買えない人は賃貸マンションに住むしかないのに(戸建て賃貸って少ないですよね)
まぁ、ここで主張してる人のご近所さんは常識を逸脱してる騒音もちのようですが、
ある程度のことは心を寛容にするべきなんじゃないかなと思います。
ほとんどの子アリ世帯はちゃんと躾できてると思いますよ(私のまわりはそうです)
私は子供ではなく上階に住む犬2匹の騒音に悩まされてますが、まーしょうがないと思ってます。
ペット可マンションだしね。
378: 匿名さん 
[2006-07-10 20:47:00]
厳しい躾は子供に悪い影響を与えると思っている派
●厳しくすると人間不信になる
●子供とは言え一人の人間なのだから、頭ごなしに言うべきではない
●親に恨みの念を抱き、最悪は殺傷事件にいたるかも
●子供は言うことをきかないもの、だから、のびのび育てる
●威圧的な親の言動は反感を持つだけ
●友達、兄弟のような親子関係が理想だから


厳しい躾とは人間社会で自立し、考え行動できる成人になるためのルール基盤づくりである。
●決して虐待ではない
●決して感情的に怒り過ぎる事ではない
●決して子供の自尊心を傷つけようとするものではない
379: 匿名さん 
[2006-07-10 20:59:00]
極端すぎますね。厳しい躾と言ったって殴る蹴るを毎日繰り返していて上記の
ようにうまくいくか。。毎日殴られて怒鳴られて自尊心が傷つかない人なんていませんよ。
例え子供であってもね。上記には厳しいと怒鳴る殴るとは書いてないですけど
話の流れからいくとそう言う事になりますよね。
380: 匿名さん 
[2006-07-10 21:04:00]
>>365
>>>「〜ちゃん、走ったらダメよ〜ん」
>などと子供を叱る?親には出会ったことがありません。
子供をみる機会が多い職業ですが。
飛び跳ねたり、走り回ったり騒ぐ躾のなってない子供の親はこういう感じです。
騒いでることを何とも思わないか、形ばかり叱るだけです。

躾のよい子供の親は
>特にヤンチャな男の子の親などは手をあげる方も珍しくありません。
>それが大多数の普通の親です。(少なくとも私の周りの方々は)
こういう感じです。手をあげないにしても、しっかり叱ります。
381: 匿名さん 
[2006-07-10 22:49:00]
躾と暴力は違います。
382: 匿名さん 
[2006-07-10 23:47:00]
>376
あなたはいいとこついてますよ。
真下の家のガキがうるさく、体育館化していたので、
俺は苦情を言いに行ったが逆切れされ「普通の
生活をしているだけですから」と言われた。
こういう親はどういう神経しているんだ?
騒音元の下の住居からも苦情が出ている問題一家
なんだよ。
383: 匿名さん 
[2006-07-10 23:48:00]
続く
376のような隣人であればよかったと思うよ。
384: 358 
[2006-07-10 23:55:00]
359さんからお返事がないのですが特に言いたいことはないのでしょうか?
ところで、私自身は5歳の男の子と0歳の女の子がいますが、5歳の子が生まれた時から
やんちゃな気質で活発なのです。家でもありとあらゆるイタズラをしでかし
片時もじっとしていない感じでした。なので、マンションの購入の際絶対に一階(大好きな泥遊びもできるし)!と探していま一階に住んでいます。なので私のうちは申し訳ないのですが足音のことでは注意
はしていません。でも、0歳の妹が寝ている時、やっぱり静かにしてもらいたいですよね。
そこで、妹が寝てるから静かにしてね。と寝るたびに言いました(伝えることはやっぱり大切)がその場はいいのだが3分後には効果なし。そこで、今度はたまーに絵本なんか一人で見てた時(静か)ものすごく大げさに褒めてみました。すると調子に乗りやすい我が子は気をよくして妹が寝た時は静かにすることも増えてきたのです。勿論ちょっと油断したり興奮するとすぐ忘れちゃいますけど。根気いります。
押しても駄目なら引いてみな!と言う考えもありますよ。でも妹なら寝てるのを見て分かるからいいですけど、姿の見えない下の階の方の事をどう子供に伝えるか難しい部分ではありますよね。
お子さんがいらっしゃらない方は非常に驚くし、信じられないと思うかもしれませんが
子供に走るなっていうのは、大人に10分息をとめておいてね!っ
ていうのと等しいものがあるのですよ。元々おとなしい気質の子も中にはいますが。
それを出来るようにじっくり育てていかなきゃいけないので難しいですね。

385: 匿名さん 
[2006-07-11 07:41:00]
>>384
一生懸命でも、階下に騒音の害が発生しているのでは意味は無いよ。
子供に言い聞かせる事が完全に出来なく、階下に悪いという気持ちが
あるのであれば、階下に騒音が響くようなマンションには住まわない方が良いよ。
それとも1階に住む事だね。そんな事は、出来ないというのであれば、開き直るしかないよ。
なんでもそうだけど、被害者としては加害者側の事情なんて関係無いのだから。
386: 358 
[2006-07-11 09:48:00]
やっと下の子が第一回お昼ねタイムに突入しました(笑)。
385さんの意見もっともだと思います。
これからマンション購入を考えている子育てファミリーはやっぱり一階は無難ですよね。
でも結婚して一階ではないマンションを購入してしまってから(もしくは賃貸)子供が出来る
場合もありますし、やっぱり開き直りは良くないので悩んでる私のママ友人達のためにも色んな意見が
聞けるとうれしいです。
387: 371 
[2006-07-11 09:57:00]
>それ以来親父は恐ろしい存在だ
つまり親に叱られるようなことはやめておこうと考えるようになったんです。
(幼児期だったんですけどね)

>そういうことをされて育ったのにお父さんを恨んでないとしたら私にはちょっと分かりません。
自分でも不思議ですがそうなんです、が記憶には残っております。
388: 358 
[2006-07-11 10:11:00]
子供にも色々個性がありますからねぇ。
371さんは文面から察すると大変丁寧な方のようなので、そのような
やり方で上手くいったんでしょうね。お母様はいかがでしたか?
お母様も同様な躾方だったのでしょうか。父は普段は優しいが怒らせると怖い。
母は細かなことをがみがみウルサイというのが私の小さい頃のパターンでした。
ですから父の前だと割といい子だったように思います。
父の役割も重要ですね。なんかスレ違いになってしまいましたが・・。
389: 匿名さん 
[2006-07-11 11:08:00]
だんだん、スレの内容から大きくはずれてきているようですので、
別のスレを立てる等されては如何でしょう。

その方が変な横槍も少なく議論ができるように思いますよ。
390: 匿名さん 
[2006-07-11 11:25:00]
>>385
>被害者としては加害者側の事情なんて関係無いのだから。

こういう自分中心な考えの人こそマンションに住むべきではありません。
皆それぞれの事情があるのだから、お互い歩み寄って理解し合って協力して問題
に取り組む姿勢が大事でしょう。
何が問題で、どうすればより良くなるか、時には相手の身になって真剣に考える
人だけがマンションで幸せに暮らすことができます。

中には逆切れする人、非常識なクレーマーに悩まされている不幸な方もおられ、
どう対処すべきかアドバイスできず申し訳ありませんが、少なくとも自己中な
人が本当に幸せになることは決してありません。
391: 匿名さん 
[2006-07-11 11:45:00]
いや、385は真実をついているよ。
子供がいるからというのは理由にならない。
うるさくて他人に迷惑をかけているのであれば、子供であれ、大人であれ
関係ない!
390こそ自己中な考え方だ。
392: 匿名さん 
[2006-07-11 11:51:00]
393: 匿名さん 
[2006-07-11 13:25:00]
過去のログを見られてますか?!

いつまでも、言葉じりをとらえて、非難しあってもしかたないと思いますが。
極端な一部の人の話を、言い合って何か進展はありそうですかね!?
394: 匿名さん 
[2006-07-11 15:39:00]
まぁ匿名の掲示板ですから、真面目、不真面目もないよ。
駅を通り過ぎるようにさら〜っと見てればいいんだよ。
395: 匿名さん 
[2006-07-11 16:01:00]
391さんに意義あり!(笑)
子供も大人も迷惑掛けてるのは同じ・・。
確かに下の人にしてみれば同じでしょう。でも質が全然違うのですよ。
大人がガンガン大音量で音楽を流しているのはただの非常識。
でも子供の場合は成長過程で誰もが通る道。悪気もない。歩いただけで音がするのは
土踏まずがまだ完成していないからパタパタ音がするという物理的問題もある。
それをなんとか一人前にしようと日々頑張ってる親がいる(トイレの躾や人に暴力をふるってはいけないなど数え切れないほど教えなきゃ行けない事もある。その他掃除も洗濯も。他に躾なきゃいけない事が山ほどあるし家事もたくさんあるのに足音のことばかり正直構っていられないという現実もある)。あまりにもヒドイときはきっとどの親でも静かにしなさいと言っていると思う。
申し訳ないのは分かってて下に挨拶もする。
でも理解が得られず・・・。足音のことばかり考えて生活しているのでしょうね。
396: 匿名さん 
[2006-07-11 17:21:00]
>足音のことばかり考えて生活しているのでしょうね。
それ以外は迷惑になってないてことでしょう。
397: 匿名さん 
[2006-07-11 20:38:00]
385も391も協調性なし。
マンション生活不向きと言うしかないです。
そういう躾を親にしてもらえなかったんですね。
可哀想に・・・。
398: 匿名さん 
[2006-07-11 20:47:00]
>385も391も協調性なし。
どうして?
399: 匿名さん 
[2006-07-12 09:50:00]
>>397
協調性だと?
都合のいい言葉を使うな!
苦情を言われて逆切れするのは
あなたのようなタイプだ。
走る子供にしっかり注意ができない、または
子供にそれが伝わらないというのは、
人に迷惑をかけないという一番大事な躾が出来ない。
400: 匿名さん 
[2006-07-12 10:30:00]
だから、今それを躾てるの。
理解させるのに何年も掛るの。時間が必要なの。
399さんはの5,6歳のときにはすでに立派な人格者だったのでしょうから
分からないんですよ。なんでも最初からうまく出来る子供がいるわけないでしょ。
そんな子いても、世界中に子供の頃の399さんか後2,3人くらいしかいないんじゃないか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる