防犯、防災、防音掲示板「下階からの苦情」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 下階からの苦情
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-08-28 10:54:49
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】階下からの苦情| 全画像 関連スレ RSS

初めまして^^
ぜひみなさんのご意見をお聞かせ下さい。

下階から、最近頻繁に苦情を言われるようになりました。
子供が1人おりますが、注意しており、飛び跳ねたり・走ることはしておりません・・。
下の事を気にして生活しておりますが、普通の生活音で苦情を言われた場合、どう対処したらよろしいと思われますか?

ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-10-17 21:01:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

下階からの苦情

82: 匿名さん 
[2008-11-18 01:52:00]
>>No.80
戸建は快適、誰も文句を言ってこないとは、自分の子供が家の中で走り回ったり
ジャンプしたりしている時に親御さんとして注意しないのでしょうか?
私は昔の人間なので今の躾け事情を知らないのですが、家の中で走ったりしては
いけないと言う躾を自分はされてきました。
孫が家の中で騒いだりしている時、そのように注意しているのですが、
今の世の中ではこの行為は行き過ぎた躾にあたってしまうのでしょうか?
83: 匿名さん 
[2008-11-18 08:32:00]
現在、住宅密集地の戸建です。
隣と隣接しているため、あまりのうるささに引越し検討中です。
子供のドタドタはもちろん、奇声、夜10時以降の、窓全開のお風呂・・
(テレビ付なので音量も大きい)
戸建だから、迷惑も掛かっていない、と思っているのね・・
のびのびの意味違うし・・
ピアノをジャーン!!とやられた時は家が震動している。
 
マンションの方が騒音ましかも・・と思って、マンション検討中です。
生活音は仕方ないけど、最低限のモラルは必要でしょう。
84: とくめい 
[2008-11-18 09:01:00]
戸建てだろうがマンション最上階だろうが<<80みたいなのが隣人にいたらどうしようもない。
85: 匿名さん 
[2008-11-18 12:09:00]
80です。うちは住宅密集地の戸建でないし、角住居なのでそこまでご近所には迷惑かからないですよ。近所にも話すとお互い様だからといってくれます。子供を育てていく上ではしつけていかなければならないことがたくさんあります。病院や図書館などの公共施設やお友達のうちではちゃんと注意しますし、おとなしいですよ。家の中は子供がくつろげる空間なのでそこまでして、走るな飛ぶな騒ぐなではかわいそうだし、自分もストレスがたまります。マンションや住宅密集地の戸建を買ってしまって子育てしている人は、やはり迷惑がかからないように最大限に努力するべきだと思います。
86: 匿名さん 
[2008-11-18 21:37:00]
よく、子供をしつけている と言って暴力を振るう親がいますが、あざになったり、怪我をさせることはしつけとは違います!
それと同じで、のびのびさせる ことは人に迷惑を掛けている事実があればそれは、のびのび ではありません!!
うちも2人子供がいますが、ちゃんと言い聞かせればドタドタしなくなります。でものびのび育っています。親の怠慢です。親の資格が無い人が親になってしまうからそういう子供が出来上がるのです。
人が迷惑だと思うことを、させない! 教育は必要だと思います。
87: 匿名さん 
[2008-11-18 21:53:00]
76です。
感情的になってがーっと書いてしまったのに
ご意見下さってありがとうございます。ほんとに有り難いです。

77さん。そういうお考えもあるのですね。参考になります。

78さん。有り難くて涙がでそうです。。。ありがとうございます。

79さん。ほんと仰るとおりです!
なにを言ってもだめだなってあきらめるしかないですね。
こちらが冷静にならなきゃと思います。
あ、、でもまた無神経発言されたら限界がきてしまうかも(汗
79さんみたいな対応だったら救われたと思います。
88: 物件比較中さん 
[2008-11-18 21:54:00]
No.86さん、お子さん何歳ですか?
なかなか2才前後の子には、厳しい注文だと思いますが。
その子の性格にもよるでしょうが。
もちろん、静かにさせる努力は怠るべきではないと思います。

「迷惑」も、人によって感じ方が違うという問題があります。
小さな親切を、ありがたいと思う人と、大きなお世話と思う人がいるように。(例え、おかしい?)
また、人間は自分ひとりでは生きてはいけないので、いろいろな意味で他人に迷惑をかけて生きていかなければなりません。

 そして、ある程度他人の迷惑を受け止める寛容さも必要かと思います。
他人に迷惑は絶対ダメ! といった、強迫的な考え方はあまり賛成はできないです。
何事もバランス感覚を持ちたいと思います。

ここで話題になっている「子供のドタドタ」。
論じる人によって、想定している騒音のレベルが異なることも、
意見の差が大きくなってしまう原因のひとつですね。
89: 匿名さん 
[2008-11-19 00:13:00]
80みたいに皮肉のような言い方は気に入りませんが。
マンションは、大変ね、戸建てはいいわよー。

そりゃ、いいかもですけどこちらのスレはマンションに住んでいる方の悩みですからそういう発言はあまりよくないと思います。
もともとそんな騒音があると知ってたら皆さんマンション購入していなかったはず。

事の発端は騒音です。
子供の走るバタ音、音楽などの重低音などさまざまです。
マンションに住む方の質も問われますね。
お互い迷惑にならないように改善するとかなんらかの対処をしてほしいものです。
自分は大丈夫と思っているのか、子供だから仕方ないとかいい訳は止めてほしいです。
90: 匿名さん 
[2008-11-19 12:36:00]
マンション買う人ってそういうトラブルを考えずに、利便性だけで買ってしまうんでしょうね。都心のほうでは、戸建が買えちゃうぐらい高いマンションもあってびっくりします。今は郊外でも何でもあって便利になってきているし、多少通勤時間が長くなってしまうことは妥協してでも戸建に買い換えるのが一番の解決策だと思います。
91: 86です 
[2008-11-19 21:54:00]
88さん、うちの二人の子供は今はもう小学生と中学生ですが、
上の子が0歳のときから今のマンションに住んでいます。下の人も同じ人です。

確かにドタドタは全くしなかったわけではありません。ただ0歳の子でも親が意見を変えずに
一貫したことを言うと理解するみたいです。ソファーで飛び跳ねたりも(多少しましたが)ほとんどありませんでした。

人に迷惑を掛けられたとき、それが子供であるときは特にその親の態度で多少感情がかわることが
多々あると思います。絶対に迷惑を掛けない!と管理的にしつけているわけではないのです。ちゃんと理由を説明し続ければ、理解するのです。

そういう親の努力をしないで、「のびのび」育てているという親がいるから迷惑だと感じる人がでるのです。そして、怒っている人に対して、子供はそういうもんだと決め付けて言うからこじれるのだと思います。

他人の迷惑を肝要に受け止めるのは、自分の意識の中であって人に言われてするものではないとも思います。
92: 物件比較中さん 
[2008-11-19 22:39:00]
No86,91さん、理解しました。
最初は「!」がかなり多かったので、誤解していました。
やはり、話は常に冷静にしないとダメですね。
伝わるものも伝わらなくなってしまう。
93: サラリーマンさん 
[2008-12-24 23:31:00]
夜中の音は気になるけど子供の騒音なんて22時位までじゃないの?
それ位の時間は仕方ないと思ってるけどな
最上階に住んでたから聞こえてるのか聞こえてないのか分からんな
94: 匿名さん 
[2009-01-06 20:18:00]
ピアノ弾いたり、大音量で音楽聴いたり。
なんど管理組合から手紙届いたらやめるの?
レインボーのアナタです。
95: 匿名さん 
[2009-01-06 20:42:00]
>>91
0歳でソファーで飛び跳ねたりはしないと思いますけど??
ソファーで飛び跳ねてもおかしくない時期には聞き分けていたという意味
なのでしょうが、それ以前は多少なりとも下階に迷惑をかけていたと思います。
たまたま苦情が来なかっただけでしょう。

躾に自信があると言う人ほどモメると大変なんですよね・・・。
96: 入居済み住民さん 
[2009-01-07 09:44:00]
注意している、飛び跳ねていない、走っていない・・のであれば何も問題ないのでは?
集合住宅であればよその住まいの騒音を下階が拾ってしまっている場合もあるので
あなたの住まいが誤解されている場合もある為どのような騒音が聞こえてくるのか詳しく聞いてみるのもいいかも知れませんね。ただ、頻繁に注意されているとの事ですからあなたの思う『普通の生活音』と下階の方にはギャップがあるのかも。最初の段階でどのような話し合いをされたのかわからないのですが、言葉ひとつで関係がぎくしゃくしてしまうので感情的にならずに話し合いが出来るといいですね。
97: 匿名さん 
[2009-01-07 17:28:00]
音をとやかく言う前に、そんな欠陥マンション建てた所へ文句言えばいいじゃん
子供のドタバタ想定入れて造ってるんじゃ〜ないんですかね??
買う前によくよく調べてからにすれば〜
注文住宅の人って、超〜研究してるんだから
98: 匿名さん 
[2009-01-09 21:51:00]
>>97

↑意味不明。
99: リスト 
[2009-01-18 21:41:00]
誰かなんとかして下さい。家のマンションの隣のおお〇〇りは子供が5人居て五月蝿い処の話では有りません毎日餓鬼の走る音が五月蝿く、壁もどんどん叩く。家族喧嘩は年中絶えず、ベランダ開けて騒ぐきちがい一家です。家に居てゆっくり出来ない事が殺したいくら憎い。頼むからどっか行け!子供5人でマンション暮らしは無理だよ!よく下の住人から苦情来ないのが不思議です。子供の足音毎日聴いていると本気でノイローゼになる**!とは言わないから、違う所に行ってくだい。そのくせ家には沢山苦情言ってきたり、隣の馬鹿親父が家の兄にぶっかったとか、難癖つけやがって。頭きて壁ぶったたいたり、ベランダから(静かにしろ)と怒鳴りつけたりするが、一向に解決せず。同じ悩みの人居ますか?解決方法教えて下さい。お願いします。
100: 匿名さん 
[2009-01-19 00:15:00]
↑ひどすぎると思いますけど、誰もなんとかしてくれませんよ。
マンションの管理組合さん、理事・関係者に音を聞いてもらってください。
私も同じような環境です。
文句をさんざん言って今は少しはマシになってますが、男の子ばかりの小さい子供の家庭なのですごく音が響きます。
テレビの音をかなり大きくして生活しています。うるさい音をききたくないから。
音楽も結構ガンガンしています。
話し合いの解決が一番でしょうけど、変な人とは話し合いになりませんからねー。
お互いがんばりましょう。
まず、いろいろ身近な方に意見を聞くのはどうでしょうか。管理人さんから・・
101: 匿名さん 
[2009-01-19 00:45:00]
生活音と騒音は違います、子供の走る音は騒音です。
普通に歩く音とは違うんですよ。
バタバタと聞こえる音ってストレスになります。
家の上階は3人の男の子がいますが、そりぁあ毎日最悪で何度も苦情を言ったけど改善していません。何千マンも出したのに。

子供のバランス感覚は不安定なのでそういう音が下階にすごく響くんです。
防音性のあるマットをひくとか対策して欲しい。バタバタとする音が騒音なんです。
近所、近隣に迷惑をかけるなってことですよ。
子供だからしょうがないと言うのは、子供のいる家庭のいいわけです。
今では防音性の高いマットなどもあるのでネットを使って文句言うのでしたらネットで対策を調べて、対処してほしいものです。
集合住宅なんですからお互い気持ちよく挨拶できるように住みましょうよ。

それからタバコも。投げ捨ては証拠の吸殻を拾って管理組合で話し合いマンション内に貼紙を出すべきです。
吸ってない人にとっては最悪な問題ですよ。
警察に提出するすべを告知するように貼紙をだすといいかもしれません。

モラルやマナーという人間にしかわからない事をできるような人になりましょうよー。
人間に生まれてきたのですから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:下階からの苦情

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる