防犯、防災、防音掲示板「下階からの苦情」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 下階からの苦情
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-08-28 10:54:49
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】階下からの苦情| 全画像 関連スレ RSS

初めまして^^
ぜひみなさんのご意見をお聞かせ下さい。

下階から、最近頻繁に苦情を言われるようになりました。
子供が1人おりますが、注意しており、飛び跳ねたり・走ることはしておりません・・。
下の事を気にして生活しておりますが、普通の生活音で苦情を言われた場合、どう対処したらよろしいと思われますか?

ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-10-17 21:01:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

下階からの苦情

163: 匿名さん 
[2009-05-01 19:25:00]
苦情を言ってくる相手にわざわざ電話番号なんて教えたくないね。
夜中自分が寝てる時に電話してきたらどうする?
関係が余計に悪化するでしょ。
164: 匿名さん 
[2009-05-02 14:27:00]
事件が起こる現場ってなぜかTVで映ると
横シマのマンションというかアパートだよね。
165: 匿名さん 
[2009-05-03 01:01:00]
のりかさんもそれで不幸になったという噂。
166: 匿名 
[2009-05-03 05:29:00]
確かにあまりよさげでないところが多そう。
最近の立派なところでは騒音問題もあまりないのかも。
167: 匿名さん 
[2009-05-03 14:15:00]
上階に文句を言ったことのある方へ

教えて下さい。
なぜ、最上階を選ばなかったのですか?
(上がうるさいと感じると思わなかったから。とか、戸建てに住んだことしかなかったから等?)

質問に対するご不満もおありでしょうが、堪えて答えて頂けるとありがたいです。
168: 匿名さん 
[2009-05-03 17:24:00]
最上階って、狭くないですか?
50平米とか、単身者向きが多いと思います。
そうでなければ高級物件で、とんでもなく広いとか。

「子なしは最上階に住め」と「子持ちは1階に住め」は
とても失礼な言い方だと思うし、よくないと思います。
169: 匿名さん 
[2009-05-03 18:43:00]
真理ではあるけどね。
170: 匿名さん 
[2009-05-03 19:12:00]
最上階を選ばなかった理由なんていろいろでしょう。

そもそも数も限られているので、行った時点で希望する部屋がないとか、
タワーだと金額の差が激しいので買えないetc・・・

そもそも最上階でないと、騒音被害がついてくるという現状がおかしいと思います。
マンションって集合住宅だから、お互いがお互いのこと考えて生活しなければならないのが基本でしょう。
なので、まったく音がしないは無理。お互いの生活音はお互い様。
なので、扉を閉める音や水まわりでの音は、その音を受ける側がある意味我慢するべきでしょう。
お互い様ですからね。
小さい子供が歩く音(1、2歳では静かに歩くのは難しいと思うので)も受ける側が我慢かな。
(これは同じくらいの子供がいない場合はお互い様にはならないかもだけど、歩くことは子供にとって
生活の一部ですから)

ただ、走る音は違います。たとえ子供とはいっても。
これは生活音ではないので、音を発する側が気をつけなければならないことだし、
まして苦情を言われたら対応しなければならないことと思います。
171: 匿名さん 
[2009-05-03 22:13:00]
大人のかかと歩きはクセだね。
治せないかもね。
172: 匿名さん 
[2009-05-03 22:48:00]
ウチも上階の騒音で、静かにしてください、と
お願いに行ったことがあります。
子供のドタバタもうるさいのですが、
一番の音源は大人のカカト歩きと判明。

以後、気を付けると言ってくれましたが、
大人のドタン、バタンは相変わらず。
大人になってからは治らないのかな。
173: 匿名さん 
[2009-05-04 00:31:00]
大人は難しそうかなって思います。
残念ですが・・・
ある意味、一番困る(解決が難しい)のかなと。

言うのも難しいですよね。

でも、スリッパ履くだけでだいぶ違うと思うんですけど、
履かない家が多いのでしょうかね・・・

うちは履いたほうが気が楽なので常に履いていますが。
174: 入居済み住民さん 
[2009-05-04 23:31:00]
>167

うちは仕事の関係上、夜遅く帰宅したり、夜中過ぎにお風呂に入ったりするので、
階下が住居スペースではない部屋をあえて購入

要は下の人へ迷惑をかけたくなかったから

ちなみに以前住んでいた賃貸で騒音被害にあっていたので、
今度は自分たちが騒音主になるのが嫌だった

当然、上階の子供が走る音やお風呂のカコッ!という音が響いて煩く感じる時があるが、
階下に人がいない分、夜中は気楽
175: 団地住まい 
[2009-05-09 23:55:00]
掃除のおばさんが、苦情を言ってる下の人は***だから、刃傷沙汰にならないかと心配しています。うちは男がいないので、なんとなく嫌な感じです…。
176: 匿名さん 
[2009-05-29 17:59:00]
我が家も上階の方の室内を歩く足音に困っていますよ。(まるで、お相撲さんでも歩いてる様にドス!ドス!)まさに大人のかかと歩きだと思います。特に、分譲だと上階の方との軋轢等考えると・・なかなか、苦情って言い辛いものです。別の分譲マンションに住んでいる同じ件で困っている友人も解決は不可能に近いと言っています。音を出す側も出される側も感じ方に個人差がある事も事実なのだと思います。下階の方から靴下と「これを履いて歩け」と言うメモをポストに入れられた会社の同僚の話しを聞かされ・・かなり怖~いと思いました。←私には絶対できない 私がこうしてPCをしてる間も上階の方はドス!ドス!時にはズドン!と音をたてて歩いています。ちなみに我が家は約10年前に購入した 二重床・二重天井(保温性・遮音性に優れた)と言う物件でした・・ 正直、ここまで響くとは思わなかった。和室の畳以外全室フロ-リングなので音を吸収するところが無いのも響く原因なのか??などと思ったりもしています。苦情を言うのも言われるのもイヤですよね。
177: 匿名さん 
[2009-05-29 18:46:00]
わかります。
家も同じです。
スラブ300なので、よっぽどの音はしないと思ってたのに…。
大人は厄介です。
しかもニート息子なので、昼間は寝て、夜は家の中で行動です。
酷い時は朝までドスンドスンです。
ニートなので、自立して巣だつ事も、なさそうで、憂鬱です。
178: 匿名さん 
[2009-09-15 15:23:20]
2年ほど前、階下の方から騒音について苦情をいただきました。
ちょうど、下の子が歩き始めたころで数歩歩いては尻もちをついているような時期だったので
申し訳なかったとすぐに防音用のコルクマットをフローリング部分全体に敷き子どもが遊ぶリビングには
防音のカーペットと薄手のラグ(せめてものオシャレ用)を敷きました。
そして、上記の対策をとったことと、より一層気をつける旨を説明しつつ菓子折を持って謝罪しました。

その後はちょっと神経質なくらい、子どもが窮屈かも…と不安になるくらい気をつけて生活している
つもりでした。休日も実家や外に遊びに行くなど在宅時間もできる限り少なくしていました。

そんななか先日の早朝、「うるさくて我慢が出来ない!」と直接苦情がきました。

しかし、その時間、我が家の家族全員、熟睡中だったのです。階下の方の何回目かのチャイムの音で
やっと私が起きたくらいです。
その時、他の時間の苦情も言われましたが、こちらが不在の時間や子どもはすでに就寝中の時間ばかり。
(子どもは8時半から9時には寝ています。22時過ぎにバタバタ走り回る音がするとのこと)

全部説明をしましたが、こちらは寝起きでぼんやりしているし突然のことでパニックにもなるし
階下の方は怒って来ているので、怒りの持っていき場もない様子で、「そうですか!」と吐き捨てて
帰宅されました。

結局、騒音の元はこちらにはわからずじまい。
それにこのような状況になってしまったので、普通の生活音をだすにもビクビクしてしまうように
なってしまいました。

どうしていいのか、この気持ちをどこに持っていったらいいのか分からず、こちらに吐き出させて
いただきました。
逆に、決意を持って我が家に苦情をいいに来られたのに、騒音元が我が家でないことが証明されてしまった
階下の方が、今後騒音で困っても上階に苦情をいいにくいのではないかと心苦しくもあります。

ちなみに分譲マンションでローンも残っているし、物件やお部屋はとても気に入っているので引越しは無理です。

今はため息しかでません。
179: 入居済みさん 
[2009-09-15 20:55:28]
178さん

まるで、階下の方は私みたいです、、。
うちもずっと音は真上の方と思い込んでいました。
何度も苦情を言いし、管理会社とも話し合いを重ねました。
ずーっと平行線で、管理会社からも、うちの気にしすぎまで言われました。

ある日、我慢できなくて直接苦情を言いに行ったところ、
お子様たちは寝ていました。

もしかしてと、思いその上の階のかたへ管理会社から注意してもらったところ、
ビンゴでした。

初めのころの音は真上でしたが、対策もしていたようで、その後の音は
さらに上の階だったようです。

管理会社を通じて、謝罪してもらいましたが、後味悪いです。
今は前よりは少し、ましになりました。


180: 匿名さん 
[2009-09-15 20:55:43]
>>178

もしかしたら、昼間はお子さんの音で、夜や早朝は大人の足音や物音が響いているのかも知れませんよ。
なにか心当たりはないですか?
181: 匿名さん 
[2009-09-15 23:03:41]
>>178さん

大変な思いをしましたね。
うちは最上階なので、どのくらい音が響くのか見当がつかず、
いつも子供たちに「おうちの中では走らないでね」と言い続けています。
マットをひいたりもして、良くおもちゃを出す場所にはウレタンマットなども。
幸いにも下階の方からは苦情を言われたことがありません。
大目に見てくださってるのかもしれませんが。

そんなうちでも音がすることがあります。おそらく隣戸からだと思うのですが、確かではありません。
他のスレで見かけましたが、真上の部屋からの音だけでなく、斜め上の部屋の音なども
響くことがるようです。

苦情は言われる方も言う方もストレスですから、なんとか解決できるといいですね。
182: ご近所さん 
[2009-09-16 00:03:51]
>>180
全員寝てたって書いてあるだろ。
日本語も読めないのに書くなよ。

おまえみたいなのが下から苦情出しまくって
普通に生活している人に迷惑を掛けているんだろう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:下階からの苦情

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる