防犯、防災、防音掲示板「LL35の防音カーペットってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. LL35の防音カーペットってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-01-18 23:35:42
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】防音対策と効果| 全画像 関連スレ RSS

今度新築マンションに住む予定です。
子供が二人いるのでLL35の防音カーペットを敷こうと思います。
通販で見たのですが、防音の力はやはりありますか?
まだ聞こえそうなら35のカーペットを2枚重ねようかと思ってます。
効果など教えてください。

[スレ作成日時]2007-02-21 12:50:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

LL35の防音カーペットってどうですか?

2: 匿名さん 
[2007-02-21 13:40:00]
うちも子供がいるので検討中です!
カーペット二枚より、カーペット+コルクマットがかなり良いと聞きましたよ。
3: 匿名さん 
[2007-02-22 12:13:00]
最近のマンションは大体、LL45位のフローリングですが
やはり防音効果は賃貸より格段ありますか?
4: 匿名さん 
[2007-02-23 11:02:00]
LL35くらいだとLHはどのくらいなんでしょうね。
5: りょうこう 
[2007-02-25 04:53:00]
カーペットも良いですがパズルマット(ウレタン??)が防音効果大ですよ!
汚れたら買い替えも簡単だし。うちはホームセンターで売っていた30x30の大きいのを並べてます。
暖かくて良いのですが最初は匂いが気になります・・・
6: りょうこう 
[2007-02-26 16:41:00]
ごめんなさい!!30センチだと普通ですよね。60センチ四方のものでした。
7: 匿名さん 
[2007-03-01 23:35:00]
LL35の防音カーペットって、たいていLL50のフローリング上での値という試験条件を設定しているよね。
一方で、「静床ライト」などの防音タイルカーペットは150mmスラブ上での試験でLL40が出ると言ってる
ので、どちらかというとLL40の防音タイルカーペットの方が遮音性能は上なのでは?
8: ビギナーさん 
[2007-03-27 16:23:00]
小さい子供がいるため、新居(フローリングはLL45)では最初から防音カーペット敷くことにしました。
敷いた感じは、軽量級の落下音はほとんど吸収してくれそうですし、子供の足音にもかなり効果的な感触です。
子を持つ親としては下の方になるべくご迷惑をかけたくない一方で、あまりにも極端かつ神経質に子供を抑圧するような環境は、妻や子供にも良くないと思われたからです。必要ならもう一枚重ねてもよいかと思ってます。

しかし、このスレは全然もりあがりませんね。
現実的かつ具体的な防音策とか参考にしたいのに。。。
9: 匿名さん 
[2007-03-27 19:57:00]
7です。
私ももう少し盛り上がるかと思いましたが。

ちなみに、うちでも新居にLL40のタイルカーペットをフローリングの箇所全面に敷く予定です。
フローリング自体のスペックはLL40といわれているのですが、小さな子供がいるとやはり下の階
への配慮が必要かと思ったのと、フローリング自体の保護にもなると思いましたので。

カーペットは毛足の長さによっては掃除がしにくいのが難点になるのでしょうか?なるべく
毛が細かい物で、ゴミが入っていかなそうな物を選んだつもりなのですが。
10: 匿名さん 
[2007-03-28 08:31:00]
>01さん
そのカーペット使用しています。下の階の人が良い人だからかもしれないけど確認を何回かしましたが、音はしないようです。
それから、家では毛足の少し長めのギャべを敷いていますがコチラも音を吸収しています。ギャべは毛足が長めでも掃除しやすいのでお勧めです。家の場合はリビングよりユーティリティのクッションフロアの方が音が響きそうです。ちなみにFF45のフローリングです。
11: 匿名さん 
[2007-03-28 08:38:00]
↑ですが、下の階に響くかどうかは子どもの歩き方にもよると思います。友人で苦情を言われた家の子どもが遊びに来ていましたが、歩く時ドスドスとかかとを落として歩いていました。さすがにその歩き方だと防音カーペットでも振動が来る感じでしたので響いているのではと思いました。
家の場合はかかとで歩いたり小走りしないので自分の子どもの歩き方の見て更に防音対策が必要か判断してはどうでしょうか?ちなみに3歳男の子です。
12: 階下の住人 
[2007-04-02 12:39:00]
みなさんはどれくらい費用をかけて防音対策をされたのでしょうか?上階と隣のにぎやかな住人に教えてやりたい・・・
13: 最上階住人 
[2007-04-02 15:45:00]
子供二人です。しっかり言い聞かせていたものの、下の階から苦情がありました。上階なので、どんな音がするのかわからず、対策もしないとだめだし、どの程度で響いているのか確認もしたかったので、下の奥様にお願いし、比較的静かな夜9時ごろから自宅にお邪魔し聴きました。新築で二重床めいっぱい子供達を走らせボールをつかせ、反対に歩かせ、立ちすわりをさせました。しかしこんな音ではないのよと。。。よくよく繰り返し走るとどうも廊下で小走りで走る音が、廊下挟んで左右の洋室、和室に響くことがわかりました。後で走るのを見ている主人に電話し聞くと、軽く小走りで自分達の所ではまったく響いてはいないようでした。勢いよく走った時は響くのできつく注意していましたが、実際聞いてみないとわからないものです。下がうるさいのは小走りでした。勢いよくはうるさくないとのことです。廊下はそーっと歩かせるだけで、かなり改善されたようですが、そこは3歳児たち。トイレがぎりぎりで走ったり、主人の帰宅がうれしく走ったりで言い聞かせているつもりでも忘れてしまいます。大人でも言われても忘れることもありますよね。。。なので廊下専用防音カーペットLL35、あまり音が気にならないリビングLL45にも念のためLL35の大きめラグ敷きました。価格は私の自宅で7万チョイでした。。敷くまではものすごく気を使い、子供もあまりにもきつく怒られるせいで、爪かみをしたりするようになっていました。敷いてからは、自分達も気が楽になりました。確かに安いものではないですが、これで少しでも改善できるのなら、安いものです。私達子育て世代も出来る事はしないといけないと思いますし、子育て卒業世代のご夫婦もこんな時代があったと、もう少しだけ大目にみて欲しいです。その前に前向きに下の方がお話してくださったおかげです。
14: 階下の住人 
[2007-04-02 19:16:00]
>13さんが隣人だったら良かったのに・・・
7万円ちょいですか。確かに安い値段ではないですけど、それで子供に毎日注意することから解放されると考えればコストパフォーマンスは安いかもしれないですね。
うちは夫婦二人ですが、やはり階下の事を考えて、リビング・ダイニングには消音ラグを敷いています。室内では常にスリッパ着用。ふすまの開閉には気を遣います。
集合住宅の生活では、お互い出来ることを実行して初めて「お互い様ですから」って言えると思うのですが、そう考えていない人が多くて残念です。あの人とこの人、13のレス読んでくんないかな〜
15: 最上階住人 
[2007-04-02 19:42:00]
14さん、廊下だけで2万しましたよー。通販の価格の安いものは効果があまりないと、購入した方からきいていたので。。。ご夫婦だけだと本当に静かですよねー。同じ時間が流れているはずなのに生活音は全然違いました。相手の立場になって初めてわかりました。それでもやっぱり子供がある程度大きくなるまでは、お互い様。。。とはいえないです。いつもごめんなさいでいっぱいです。もう少し余裕ができれば、階下の寝室にされているお部屋(日当たりがよいので、ゆくゆく家は子供部屋なので)カーペットを敷くつもりです。今は寝るだけなので。。。あっ底の薄いスリッパは意外と大人がはくと音がするそうです。厚いものに変えると音がしなくなったそうです。
16: 階下の住人 
[2007-04-03 15:48:00]
15さんお願いだからうちの上階に引っ越してきてください。隣りでもいいです。
確かに夫婦2人だと家が静かなんですよね。うちのマンションはペアガラスで窓を全部閉めてしまうと、外部の音が遮断され「し〜ん」て音がするくらい部屋の中が静かなんですよね。だからよけいに隣近所の音がよく聞こえちゃう。
少子化対策だなんだって、お金をばら撒いてるけど、15さんみたいにいろいろ努力してる家庭にあげて欲しい。ハイブリッドカーとか生ごみ処理機買ったら自治体から補助が出るとかあるじゃん。防音対策したらいくらとか、住環境に配慮した家に補助金があってもいいのにね。
17: 匿名さん 
[2007-04-03 20:22:00]
14さんもし良かったらどこのメーカーとか教えてくれるとありがたいです。
やはりベルメやdinosのLL35ではだめですかね?3万弱でしたが・・
18: 階下の住人 
[2007-04-03 22:34:00]
>17さん
ベルメです・・・リビングとダイニングにそれぞれ190×240くらいの大きさのを敷いて、その下にすべりどめ兼で防音シートも敷いています。全部で二万円くらいでしょうか。うちは夫婦だけなのでとりあえずそんなところです。下から苦情を言われたことはありませんが、実際の効果はいかほどかわかりません。一度、階下の方にお話を伺おうとは考えています。
参考になりましたでしょうか?たいした工夫もしてないのでお恥ずかしい・・・
ちなみにスリッパは厚底です!(笑
19: 匿名さん 
[2007-04-04 22:01:00]
17さんありがとうございました。
13さんはどこのメーカーを買われましたしたか?
うちも二人のそれも男の子です。
20: 最上階住人 
[2007-04-05 00:24:00]
17さん19さん、メーカーはスミノエだったと思います。ウールタイプが価格は高く、通常カーペットタイプなら、何箇所かするなら手ごろ(でも高い。。。)かも。ホームズやコーナンで取り扱いがあるところもありますよー。(お取り寄せ)インテリアショップでは、値引きが違いました。あと自分達の希望の長さカットにも別料金で対応してくれます。音の感じ方は本当人それぞれなので、一概に高いものが良いとも思わないのですが、私の場合は自分自身の気休めです。安いもので効果があるもの教えて欲しいです。階下の住人さん、防音シートはどちらで購入されましたか?念には念をと。。。
21: 階下の住人 
[2007-04-05 11:57:00]
最上階住人さん。
防音シートもベルメで購入しました。175×230で2000円ほどでした。普通に歩く音とかイスをひく音、物を落とした音などは、これでじゅうぶんに緩和できるのではないかと思います。
念には念をですか。頭が下がります。
22: 匿名さん 
[2007-04-05 23:02:00]
20さんありがとうございます。
やはりスミノエの方が高いけど良いのかな?そのほうが確かに気休めになりますよね。
誰か子持ちでベルメとかで買って、効果ありの方っていませんかね?

でも何にも対策をしないで「子供だから仕方ない」と言う方はいろいろ周りから言われても仕方ありませんが、いろいろ対策をしても周りから言われると、ある時期だけだから大目に見てよと
思ってしまいますよね。自分たちだって子供の頃があったのだから・・・
23: 最上階住人 
[2007-04-06 09:57:00]
階下の住人さん、ありがとうございます。さっそく購入しました。まだ届きませんが、もひとつ念には念をと。価格も安いので。これ以上対策はリフォームしかないので、大目に見てよと言っても良いでしょうか。                                        22さん、はじめは安いのを購入しようと思いましたが、せっかく敷いても効果ないといわれて、買い替えすることになり、また資金を調達することを考えたら、初めから効果があると教えてもらったスミノエにしました。予算の都合で洋室はニッセンの防音カーペットを昨日購入し、教えていただいたシートも敷くつもりです。来月にしかカーペットが届かないのでまた報告しますね。      。それに、こんな対策していますと、自宅をきちんと見てもらうのも良いと思います。それだけでもかなり対応も違ってきますよー。
24: 階下の住人 
[2007-04-06 14:24:00]
22さん、最上階住人さん。気遣い大変ですね。ほんとに頭が下がります。
おふたかた程、いろんな対策をして気遣いしてる家庭に文句を言う住人がいたらそいつは、鬼です。神経質すぎ。そんなアホは相手しないでいいです。子供ありなしに関係無く、音を出さずに生活なんて出来ないんだから、それこそお互い様なのです。

このスレ、ほんとに盛り上がりませんね。騒音苦情のスレはあんなにレスつくのに。みんな人に文句言うばっかりで自分が他人に迷惑かけるのは平気ってことなんでしょうか?
25: 匿名さん 
[2007-04-06 15:42:00]
23さん。報告してもらうと本当にありがたいです。
自宅を見てもらうという案とてもよい案ですね!その手使わせてもらうかもしれません。
来年にマンション入居なのでじっくり情報収集します。
本当に皆様いろいろ教えてくくれてありがとうございます。

24さん応援っぽい文、うれしかったです。
人それぞれいろいろ違うから面白い反面、困る反面もありますよね・・・
盛り上げにかけてもいいから、このスレのように穏やかなひとが同じマンション住民であることを祈ります。
26: トーカン 
[2007-04-15 01:42:00]
横から失礼します。トーカンといいます。
せっかく購入したマンションで、最近、階上での子供の走り回る音に悩まされています。
短気なせいもあり、文句を言いに行ったらほとんど喧嘩になったので、そのときの話です。
何の努力もしないで「子供のやることだから大目に見て。それくらいいいじゃない」というパターンだったので、ちょっとだけキレちゃいました。
しかもそいつは管理人・・・。
翌日、このままだと将来は喧嘩だけじゃ納まらんと思い、再度訪問。
結局は「こっちが防音カーペットを買ってやるから敷け!」という話に落ち着きました。
刃傷沙汰を回避できるなら10万くらい安いものとはいえ、現実の出費に困り顔の嫁を見るたびに短気な夫であることを反省しています。
で、いろいろ調べたら、上のレスにもあった「静床ライト」というのが楽天でも人気があって評判も良さそうです。
しかも、コンクリに直接敷いた際の防音を基準にしていて、他の商品のようにフローリングの上に敷く状態での防音基準ではないので、この点も評価できるかと思いました。
ということで、さっそく無料の見本を取り寄せました。
見本を管理人に見せた後、発注したいと思いますので、施工後にでもまた書き込みしたいと思います。
もう何にするか決めてしまったなら遅いですが、もしまだなら参考まで・・。
27: 匿名さん 
[2007-04-15 22:34:00]
情報ありがとうございます。
楽天の方を見てみます。
ぜんぜん短気な旦那様だと思いませんよ。
相手に買ってあげるなんて懐深いと思います。
子供二人持ちですが、どうみても階上の方はおかしいと思いますよ。
何の努力もしないで自分の非を認めないって、すごい神経の太さですね。
ああ、少しで良いから神経が太くなりたい!!
でも階上の方のようにはなりたくないなーー。
28: マンコミュファンさん 
[2007-04-16 00:31:00]
防音カーペットって室内全部に敷いてあげるの?
自分はフローリングは足が痛くなるからカーペット好きだけど
あげても結構な出費でそうし敷かなかったらショックですね。
カーペット自体はまぁ気休め程度にしかならないでしょうが
相手が少しでも気にして生活してくれるといいですね。
敷いてあるからいいだろ的になって一層激しくなったら…ブルブル。
29: 匿名さん 
[2007-04-16 00:41:00]
どんな遮音性能でも住んでいる人間の質は変えられない。
30: 匿名さん 
[2007-04-16 22:40:00]
トーカンさん
7です。

他人の家のために購入するとは大変ですね。

静床ライトは当方も検討していましたが、結局、サンゲツのNEWファミタというタイルカーペット
となりました。どちらも防音タイルカーペットで、性能は同じだそうですが、目の細かさがやや
細かく、掃除がしやすい、あとは単価が少し安いという理由が選定のポイントでした。評判をあ
まり聞かないのが心配な点ですが。

静床ライトよりも厚くて11mmあります。重さはほとんど変わりません。業者に洋室と廊下を施工
してもらったのですが、厚いので切断に苦労していたようでした。

また、静床ライトと比較すると若干柔らかいです。しかし、よくある防音じゅうたんのように
厚いウレタンが入っていてふかふかという感じだと歩きにくそうなのでいやだったのですが、
そういうことはなく、適度な堅さと思います。

施工費は洋室3部屋+廊下全面で約7万円でした。やや高いかなと思っていたのですが、仕上
がりを見て納得しました。気に入っています。
31: 匿名はん 
[2007-05-05 23:41:00]
LL35は夏は暑いのでしょうか?
32: 匿名さん 
[2007-06-02 09:51:00]
もう誰も見ていないかな?

皆さん、ちょっと誤解があるようです。
LLというのは軽量床衝撃音を表します。スプーンを落とした時の音やイスをひきずる音がこれに当たります。
カーペットならフローリングと比べて、こういった音が低減されるのは簡単に想像できますよね。
フローリングのままでも、遮音材・防音材・吸音材の組み合わせでなんとか対策できます。

これに対して、子供さんの飛び跳ねなどの音はLH=重量床衝撃音になります。
これを低減させるのは非常に難しいです。
なぜなら建物の躯体・構造体に振動が伝わることによって聞こえる音だからです。

上で出ているファミタ ライトのカタログにも「LHは55をクリア」と書いてありますね。
LLは40をクリアしているのに、です。
L値で40と55では、ランクで3段階も違います。
カーペットでLHを減らすのは、よほど厚いものでないと、根本的にムリだと思います。

重量床衝撃音の対策としては・・・・・・コンクリートスラブの厚いマンションに住む、のが一番です。
ミもフタもないかもしれませんが。
経験値として、スラブ厚が50㎜違うと、L値のランクが1つ違う・・・・という感じです。
皆さんのお住まいのマンションはどうでしょうか?

ちなみに、マンションにおける騒音を完全に遮断するには、スラブ厚600㎜が必要との試算が
あるそうです。
33: 匿名さん 
[2007-06-03 21:43:00]
知らなかったー!
ありがとうございます。
LHというのがあるのですね。
34: 匿名さん 
[2007-07-22 22:17:00]
LLが45、LHが50とマンションの説明書にあったのですが
どの程度のものなのでしょうか?
35: 匿名はん 
[2007-07-28 13:26:00]
マンションの床を無垢フローリングにしたいと考えて防音材に迷っています。木の香とフェルトケナフ どちらが効果的でしょうか?ご存知の方教えてください。
36: 匿名さん 
[2007-08-01 22:19:00]
LL45、LH50ならばごく標準の物件ではないでしょうか?
37: 匿名さん 
[2007-08-01 22:45:00]
木の香とフェルトケナフ、調べてみました。

「木の香」はLL40をクリアとあるようですね。
http://www.maedamokuzai.com/shopping/mat/bouon.html
ただ、衝撃音データのグラフを見ると、試験場のデータではないようです。
グラフの元になっている数値の表を見ると、受音の数値しか入ってないです。
普通なら音源の数値も入れるところですが、そこが唯一引っかかるところですね・・・・。
試験場でやるように、ちゃんとタッピングマシンを使っての測定ならば問題ないのですが。

「フェルトケナフ」はLL45をクリアしているみたいですね。
http://www.osiete-reform.com/clm/clm_1797.html
ここを見ると、こちらは日本建築総合試験場で測定しているようです。
メーカーがわからなかったので、それ以上の情報が見つけられませんでした。
ケナフということは、植物ですから、自然素材にこだわるならいいかもしれません。

ただ、無垢フローリングですよね。
床鳴りや、膨張と収縮をぜひとも考慮に入れて決めた方がいいと思います。
許されるならば、直貼ではなく、下地を組んで止めることをオススメしたいですね。
38: 匿名さん 
[2007-08-05 23:41:00]
詳しい情報をありがとうございました。
今は、賃貸で下がお店なので安心です。
39: 住まいに詳しい人 
[2007-08-06 20:54:00]
LL40??ホンマかいな・・・この構造で??
エアクッション7ミリ??沈みがメチャ心配だよ、これ。
いったん沈んだら(まあ、当然沈むだろうな、これじゃ・・・)復元しないだろうから、その後どうすりゃいいんだろうね。

他にも上の木の香のHP、突っ込みどころ満載過ぎ。
実物件データなんていくらでも捏造できるじゃん(笑)
40: 匿名さん 
[2007-10-24 13:50:00]
重複するかもしれませんが
dinosやベルメゾンの防音カーペット(LL35)はどうなのでしょう?
使っている人がいたら教えてください。
実際に階下に行って音をきいた人がいたら教えてください。
41: 匿名さん 
[2007-10-24 13:52:00]
↑子供二人いるものです。
42: 匿名さん 
[2007-10-24 16:11:00]
ベルメやディノスみたいな通販系のよりも、紡績メーカー系のほうが性能がいいと思う。
通販のやつって、見た目は似ててもペラペラでチャチなのが多いんだよね。
紡績メーカー系だと日東紡とかスミノエとかが出してる。
紡績メーカー系の防音カーペットでも、楽天とかで買えるし、値段も通販系とほとんど変わらないと思うよ。
せっかく買っても、ちょっとケチって通販系にして全く効果なし、じゃお金がもったいないしね。
43: 匿名さん 
[2007-10-27 07:53:00]
そうなんですね!
ありがとうございます。
44: 匿名さん 
[2007-10-27 08:25:00]
スミノエを実際に使っていて子供がいる方、どうですか?
45: 匿名さん 
[2007-10-27 12:04:00]
スミノエも静床ライトもどちらも使ってるけど、静床ライトのほうが性能はいいよ。
フローリングに触れる面(裏側)がゴムみたいになってるから。

あと、スミノエのはフローリングに敷くと、隅々まで敷き詰めないとすべってズレる。
表面の触り心地や見た目はスミノエのほうがいいかも。
46: 匿名さん 
[2007-10-29 00:48:00]
おお、このスレが久々にあがっている。。。

30です。

うちはサンゲツのファミタなのですが、滑ることについては、東リのAKシールで留めています。すべてのカーペットでなく、市松状に留めるのと留めないのとを隣り合わせる感じで施工しました。東リは見切り材なんかも出していて、玄関の框のところとかはこれを施工しています。まあ、元々はリフォーム会社が提案なのですが、タイルカーペットと接着シートのメーカが違っても施工はできる事例として挙げておきます。
47: 契約済みさん 
[2007-10-31 03:41:00]
中古マンションに引越し予定です。

防音カーペット考慮中で、静床ライトにしようかと考えています。

ところで、カーペットはいつ敷くのがいいのでしょうか?
というのは、引越し前だと汚れそうな気もするし、
引越し後だと荷物をわざわざどけながら敷かないといけないし・・・

初歩的な質問ですみません。引越しが初めてなので、想像がつきません。
普通のカーペットと違って、重さもあるので、なるべくスムーズに敷きたいと思っています。
48: 匿名さん 
[2007-10-31 03:56:00]
家具を色々置く予定のところは、入居前に敷くほうがいいと思う。
うちの場合は、入居前に静床ライトだけ運び込んで事前にセットしたよ。
49: 匿名さん 
[2007-10-31 13:27:00]
それ迷いますよね!
でもやはり家具置く前かな
50: 匿名さん 
[2007-10-31 13:34:00]
静床ライト、良さそうなのですが
やはりLL35がいいかなと思ってしまうのですが。
どうでしょう?
51: 匿名さん 
[2007-10-31 16:37:00]
LL35カーペットって、もともとLL45やLL50のフローリングの上に敷いた場合にLL35が実現するの。
静床は、コンクリに直接敷いてLL40にできる代物だったと思うけど。
もともとLL45か50ぐらいあるフローリングに静床を敷けば、LL35より防音性能が良くなると思う。
52: 契約済みさん 
[2007-11-02 01:10:00]
そうですね・・・
やはり、ある程度(家具を置くと思われる場所)は敷いておいたほうが、
その後が楽かもしれませんね。

>>50
このスレを始めから読むと№51さんと同じように思い、静床ライトにしようと思っていますが、逆に、なぜLL35カーペットにしようと思われますか?
53: 匿名さん 
[2007-11-08 13:48:00]
静床ライトやLL35防音カーペットなどを敷いても
階下から苦情を得た方いられますか?
うちも男の子二人まだ幼稚園生と小学低学年なので注意しても
バタバタして・・・・
54: 匿名さん 
[2007-11-10 15:21:00]
結局LHが重要だよね。
厚手のカーペットの上にスプーン落として下に響くわけないし。
ドタドタを完全に吸収してくれるものってコンクリートスラブなんだろうね。
でもまったく無意味というわけでもないから、LLいくつってうたい文句の商品を買ってしまう。
55: 超ビギナーさん 
[2007-11-15 21:12:00]
静床ライトを新居のLDに敷こうと思っているのですが、
LDは床暖があります。
床暖フローリングと静床ライトの相性はどうなんでしょうか!?
実際その条件で使っておられる方いらっしゃいますか?
56: 匿名さん 
[2007-11-15 21:58:00]
>>55
うちは床暖との組み合わせで使ってますが、変な臭いがするとか、そういったことは大丈夫でしたよ。
ただ、敷いたところは、せっかく床暖をONにしてもあまり暖かさが伝わってきませんが・・・。
57: 匿名さん 
[2007-11-16 00:32:00]
静床ライトは床暖房対応ではありません。
うちは、ほぼ全室で静床ライトを使っていますが、リビングだけは別のタイルカーペットにしました。
できれば、静床ライトをつかいたいんですけど。
裏がゴムのようなものなので、長く使っていると床に悪いかもしれません。
それに、あれだけの厚さがあったら、温かさもほとんど感じられなくなるでしょうね。
床暖房には、「〜対応」と書かれたカーペットを使うことをおすすめします。
それから、対応しているカーペットでも、床暖房の効果は落ちてしまうので、その点は覚悟が必要です。
58: 匿名さん 
[2007-11-16 01:32:00]
静床は一応、床暖房でもOKのはずですよ。
メーカーに確認しました。
勿論、熱伝導は落ちますが・・・。
59: 匿名さん 
[2007-11-16 09:24:00]
メーカーのサイトにある説明でも床暖房対応とはありませんし、特徴の説明には「保温性と断熱性」とあります。
実際、下が冷たくても温かく感じられますから、逆に、下が温かくても表面温度はあまり上がらないのではないでしょうか。
「使っても品質上の問題はない」という話で、これを使ったら床暖房の暖房効率はガタ落ちになると思われます。
60: 匿名さん 
[2007-11-16 11:09:00]
床暖房対応って、床暖房で使っても暖房効率に変化がない(暖房効率をUPさせる)って意味なの?
使っても「差し支えないか」「問題が起こらないか」という観点で「大丈夫」ならいいんじゃない?

いずれにせよ、床暖房の効率が大幅に低下することを承知で使えば問題ないってことでしょ。

どっちを優先したいかで決めたらいいじゃん。
床暖房の暖房効率を重視したいなら静床は使わない、床暖房の暖房効率が低下しても防音性を重視したいなら静床を使う。
それだけのこと。
61: 匿名さん 
[2007-11-16 11:53:00]
防音カーペットで床暖房専用のはないと思う。
62: 58 
[2007-11-16 17:31:00]
>>59
>メーカーのサイトにある説明でも床暖房対応とはありませんし、特徴の説明には「保温性と断熱性」とあります。

私もメーカーのサイトを見たら、商品説明で床暖対応と明記されていなかったので、問い合わせしたんです。
そしたら「床暖房でも使えますよ」との回答でした。

>下が温かくても表面温度はあまり上がらないのではないでしょうか。

確かに、表面温度はほとんど上がりません。
63: 超ビギナーさん 
[2007-11-16 20:31:00]
55です。
皆様レスありがとうございました!
床暖をとるか静床ライトをとるか
すごく悩むところなんですが、
子供がとーっても活発なため、取りあえず
静床ライトを優先する事になると思います(TOT)
ゴムの部分の変質とかあるのかなぁと
疑問に思っていたので、
皆様のレス大変参考になりました。
本当に助かりました!!
64: 入居済み住民さん 
[2007-11-18 16:57:00]
東リのアタックシリーズは床暖対応ですよ。
それと、パネル固定用のAKシールも抜群で、何度でも張りなおせるのと、床暖利用で3年間使用しでしかありませんが、床もシールもまったく変質しておらず、選んで正解!!!でしたよ!

あと、絨毯のLL表示は騒音を気にされている方には大事なのは分かりますが、絨毯を敷くのと敷かないのでは雲泥の差がありますので、お早めに施工されることをお勧めします。

かくゆう私もLL表示、床暖対応、値段といろいろ悩みましたが、アタックシリーズは大阪ガスがOEMで採用しているのに気づき、アタック250系をAKシールを使用して自分で施工しました。

そして何より、パネルカーペットを敷いてから子供のちょっとした音に心配せずにすみ、本当にマイホームで落ち着けるようになりましたので、ぜひ早く敷いて下さい!!
65: 匿名さん 
[2007-11-18 17:19:00]
東リのアタックも日東紡の静床ライトも床暖房には
同じような物のようです。
とちらも、床暖房で使っても問題ないから大丈夫、
という程度。
暖房効率は大幅に下がるようです。
アタックの取り扱い業者も、暖房効率が下がるので
薄めのほうがいい、と言っていました。
66: 匿名さん 
[2007-12-11 12:43:00]
いろいろサンプルを取り寄せたけど
どれがいいかいまいち分からない・・・
67: 入居済み住民さん 
[2008-01-03 12:02:00]
どれの方が性能が良いかではなく、欲しい機能が対応している中で、気に入ったデザイン、色のものを選べばよいですよ。

うちの選択基準は、「床暖対応でごみが毛の間に絡まない掃除のしやすいタイプ」でしたので、東リのアタック250シリーズにしました。

周りから苦情が来るほどの騒音の場合、LL表示のちょっとした違いは苦情の度合いに影響しないですよ。絨毯を敷くか敷かないかの方が大事です!!

うちもいっぱいサンプル取り寄せて部屋の一部に敷き詰め、色合いやヘタリ具合、掃除機をかけて掃除のしやすさも調べましたよ。
68: 1階住人 
[2008-01-27 08:26:00]
ここのスレを読むと、階下への気遣いのある親御さんも沢山いらっしゃるんだと安心しました。
ウチは1階で、2階に越してきたお子様が5歳姉2歳弟、特に弟クンが1日中バタバタ走りまわってて、
朝やお昼寝中起こされる事もしょっちゅう、ソファで寝てると振動まで伝わってくるほど。
泊まりに来た友人も起こされているので、ウチが神経質と言う事もないと思うんですよね
それで1年半の間に2回お願いにあがりましたが、全く効果なしです。いつも事を荒立てないよう
やわらかくお願いしてるのですが、2度目は軽く逆切れされました。
「走りまわりだしたら、子供をすぐ羽交い絞めにしたりしてやめさせてるのに」
と言う理由でした。ウチとしてはお子さんを羽交い絞めなんてする前に、防音マットの1枚でも
ひいてもらいたいものです。しかも走り回りだしたら羽交い絞めって、1日中走りまわってて、
羽交い絞めなんてして欲しくないけど、静かになる時間なんて殆どありません。12時から13時だけはお昼ご飯なのか静かになりますが(^_^;)あと何年続くのかなぁ・・・
69: 住まいに詳しい人 
[2008-01-29 11:35:00]
LLやLHの値なんて、所詮どれだけ500Hzの音を減らせるか・・・っていうもの。
気になる音っていうのはもっと低音だったり、高音だったりするから、単なる目安なんです。

一応、基準というものを設けないといけないから「500Hzの周波数の音での性能を表示する」と決まっているんであって。
素材なんかで、比較的低音域を減らせる、とか、高音域を減らせる、とか特性が違ってくるからね。
70: 匿名さん 
[2008-02-13 13:39:00]
結局静床ライトにしました
71: 匿名さん 
[2008-06-05 20:19:00]
>>70さん 静床ライトの防音効果はどうですか?
72: 本審査通過さん 
[2008-06-11 21:32:00]
サンゲツ サンシンフォニー 使っているかた使用感どうですか?
73: 匿名さん 
[2008-06-19 11:35:00]
二重床のフローリングですか?フローリングの下からフローリング支柱を伝わってスラブに響くので、フローリング支柱をスラブのどこで支えてるかによるかと。。。(スラブの詰まってるとこと詰まってないとこで振動が全然違います)。この辺の施工が甘い場合は施工会社に苦情を言って直して貰った方がいいですよ。カーペット対策はそれからでは?
74: 超ビギナーさん 
[2008-06-20 13:26:00]
結局サンプルを取りよせたら、個人的な感覚ですが、
静床ライトのほうが音は吸収しそうな感じです。
でもでも、掃除は大変そうだなと思い、
アッタクシリーズのAK8502にしました。
今は満足してますよ〜!
実際に下に響いているのかどうかは
下の階の人は入ってないので分かりませんが・・・
フローリングより足は疲れないし、子供が転んでも痛くなさそうだし、
掃除は楽だし・・・買ってよかったです。
75: 匿名さん 
[2008-07-02 08:03:00]
72さん
ウチはソレをオーダーしてリビング全体に敷いてますが、かなり効果ありそうですよ。
必要以上に足音に神経質にならなくてすむので子供も喜んでます。
費用対効果はいいと思います。滑り止め加工になっているので敷くだけでズレないのも嬉しいです。
76: 匿名さん 
[2008-07-04 14:17:00]
廊下に防音カーペットを敷いている方、いらっしゃいますか?
どれがいいのでしょう?
77: 匿名さん 
[2008-07-05 16:12:00]
廊下に防音カーペットを敷いている方、いませんかぁ〜?
タイルとオーダー(一枚)、どちらがいいのでしょう?
78: 匿名さん 
[2008-07-07 23:03:00]
廊下を含めた洋室全面をタイルカーペットにしました。
もともとバリアフリーの床だったので、その上に張った感じです。
タイルカーペットなら、廊下のちょっとした出っ張りにも合わせてカットしながら施工できます
し、壁との境目をなくせますので、隙間からホコリがはいるということが無く、良い感じです。
各部屋の扉は、若干下に隙間がありますので、カーペットを施工しても、扉が閉まらないと言うこ
とはありませんでした。一枚物のオーダーは経験がありませんので何ともいえませんが、1枚ずつ
取り外して洗えることが大きな違いかもしれません。
79: 匿名さん 
[2008-07-08 12:06:00]
78さん、ありがとう!(嬉涙)
廊下だけなのでタイルだとずれてしまうかなと思ったけど
取り外して洗えるのはいいですね。
どこのメーカーのかも聞きたいところだけど
いくつか、サンプル請求してみようと思います。
80: 78 
[2008-07-08 22:47:00]
79さん
78=30ですので、商品名は過去レスをご覧ください。
当時はじゅうたん王国などでオーダーカーペットも見てみましたが、防音カーペットは
あまりに柔らかいものしかなく、歩行感がいまいちでしたのでやめました。
タイルカーぺットは、AKシールなどを使えば、ほとんどずれません。
厚いものは施工が大変ですが、薄いのでよければはさみで切ってDIYされる
かたもいるようです。
81: 匿名さん 
[2008-09-26 17:20:00]
実際にカーペットを敷いた状態と敷いていない状態で出る音の違いを下の階にいってその効果を体感した方っていらっしゃいませんか?。
82: ビギナーさん 
[2008-10-02 21:14:00]
自分の音が下に響くことではなく、階下からの音がうるさくて困っています。静床ライトの購入を考えていますが、どなたか防音カーペットを買ったことにより、階下からの音が静かになったというご経験をお持ちの方いらっしゃいますか?どうぞよろしくお願いします。
83: 匿名さん 
[2008-10-03 08:18:00]
床暖房つかえる防音カーペットってありますか?
84: 匿名さん 
[2008-10-03 23:17:00]
うちは静床ライトを敷いたのですが、階下から言われました。
注意をしていたのですが・・・・
その後、上に子供カラーマットを敷いて二重対策をしています。

同じマンションに住んでいてうちの子達よりも明らかにすごい動きをしてても
階下から言われていない方も何人か居ます。
やはり階下の方の性格により当たり、外れはありますねー。
ちなみに階下の方は一人っ子の男の子でたまに見かけるとDSばかりしているので
静かなお子様のようです。

注意をたくさんしても、防音対策をしてもやはりたまには子供は走ってしまいます。
どうしたらいいのでしょう・・・最近、子供を怒りすぎてちょっとかわいそうな気も・・・
まいっています・・・・
85: 匿名さん 
[2008-10-04 06:09:00]
あなたより階下の人がまいっています
86: 匿名はん 
[2008-10-06 14:10:00]
みなさん、色々努力されているんですね。

私も年末に入居予定なので、参考になります。
うちは子供2人で4歳(女児)&2歳(男児)、今からかなり口うるさく注意していますが、やっぱりとっさに走っちゃうんですよね。
たたたっと、おもちゃに駆け寄ったり、きっと、どんなに防音をしても、多少は音を出してしまうと思うので、最初に下の階の方にご挨拶をしておこうと思っています。


本当に子供がいると、ごめんなさい〜ばっかりですけど、
でも、子供がいてやっぱり幸せです。
早く大きくな〜れ〜。
(うーん、でもゆっくり大きくなって欲しいような(^^;)
87: 匿名さん 
[2008-10-06 14:48:00]
下階のあたりはずれは、ありますね。下階の人からすれば、上階のあたりはずれはありますねって感じなんでしょうが・・・

うちの子のよちよち歩きでさえ、衝撃音だと言われました。
下の子がハイハイをしだしたら、また衝撃音と言われるのかしら??

防音カーペット引こうが、コルクマット引こうが、上から音がするのが気に食わない人もいますよね。苦情をいうのをストレス解消にしてる人もいるみたいですよ。
あまり苦情がひどければ、音をはかって、裁判でもおこしてもらって構いませんというつもりです。
88: 匿名さん 
[2008-10-07 13:02:00]
よちよち歩きで言われてしまったなんてこれから先、思いやられますね。
よほど神経質なのでしょう。
たまにちょっとした物を持っていったほうがいいかも、かなり物効果はあるようです。


下階もお子様が二人とかいられると少しは気持ちが分かってもらえるのですよね
がんばってください。
89: マンション住民さん 
[2008-10-07 13:31:00]
最近、老人の方が階段や庭の手入れが大変だからと
郊外の一軒家を手放して、マンションに買い換えるというケースが増えているそうです。
そういう老人の中には、静かな生活が送れると思って住んでみたら
上階のちょっとした音が気になる・・・
(普段、耳が遠いくせに、何故かこういう音には敏感(^_^;))
老人なので、夜の9時、10時には就寝。
なので、9時以降の足音に文句をつけに来る。
うちは夫婦2人きりです。
文句を言われてから、すべての部屋に防音カーペットを敷き詰め
仕事の帰りが9時過ぎた場合、お風呂は朝に入るようにしたり
(ちなみに、うちは上階のお風呂の音とか聞こえてきた事がありません。
でも、下の老夫婦は聞こえるそうです)
足音とかも、かなり気をつけてるんですが・・・
これ以上、どーすりゃいいんだ!
>87さんの言う通り、裁判でもなんでも起こしてくれよーって感じです。。。
90: 匿名さん 
[2008-10-08 14:10:00]
よちよち歩きから苦情を言われていた娘も、今じゃ2歳3ヶ月。お兄ちゃんは年長です。
お兄ちゃんがお泊りに言ってる時に言われてるので、確実に娘に対してなんですが、何故かここ3、4ヶ月は苦情がありません。何にも変わってないし、むしろ昔に比べて、娘もパワーアップしているはずなのに、何でだろう??と思っていたら、下階の人、結婚したらしくて・・・
何だかなぁ
91: 匿名はん 
[2008-10-08 14:46:00]
良かったですね〜。

そのうちお子さんでも生まれたら、きっと気持ちを分かってくれる日が来るでしょう。


大人だけの生活でも、音の苦情がくるとは、驚きです。
下が日中ずーっと家にいる人だと、また気を使いますね。

賃貸マンションに暮らしていたとき、上の階の人の足音は気になったことはありませんでしたが、配管を水が流れる音がけっこうしました。(汗)
深夜に水が流れる音がして、結構驚いたものです。

分譲のマンションだと、そういった音は無いんだろうなあ〜と思ってますが。
92: 階下の被害者 
[2008-10-09 11:21:00]
上階の住人は選べない。うちの上階は「ハズレ」
93: 加害者で被害者 
[2008-10-09 22:08:00]
92さん、さしつかえなければ、上階の人がどんな騒音主なのか教えていただけませんか?
どんな騒音なのか、時間帯や頻度など、教えていただける範囲で構いませんので。
92さんでなくても、騒音被害に合っている方にお聞きしたいです。

苦情を言われている方にもお聞きしたいです。
どんな音に対して、苦情を言われているのか、時間帯なども教えていただけると助かります。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。
94: 匿名さん 
[2008-10-09 23:39:00]
私の友人の上階には一人暮らしの男性が住んでいるらしいのですが、深夜に帰ってきて歩き回る音がかなり良く聞こえるらしいです。

騒音って子供だけではないんですね。

毎日なので、かなり嫌みたいです。
それを聞いて子供の出す音のほうが、相手に言いやすい気がしました。
95: 匿名さん 
[2008-10-10 09:30:00]
どすどす歩きは小さい頃の躾。
96: 匿名さん 
[2008-11-05 18:35:00]
92さんではないですが

夜中24時前、子供が追いかけっこをしていると思われる走り回りトビはね倒れる音ギャギャ叫ぶ声とテレビの音

テレビは普段聞こえません。何の番組か分かるだけでなく言葉まではっきり理解できました。
普段はテレビは全く聞こえません。ヘッドホンをつければいいのに、その日は子供の騒音で音量を上げていたものと思われます。

『12時前ですから、静かにしていただけませんか?テレビと子供の走る音で眠れません』とお願いに上がりましたが
ご主人には『すみません。静かにさせます』
その後にすぐ『だれ?』と奥さんが出てこられ『友達が泊まりに来てるんだそっちがウルサい!』と逆切れされました。

夜中3時前までずっと続きました。
それからは、外泊するようにしていました。
97: 匿名 
[2009-01-09 23:11:00]
静床ライトの評判はどうですか?
98: 匿名さん 
[2009-03-29 23:27:00]
はじめのほうは、大変参考になりますのであげときます。
99: 入居済み住民さん 
[2009-05-23 00:27:00]
音って気になりはじめるとどんどん気になるんですよね。

文句を言ってくる人って、多分それまでに相当我慢してきたんだと思うんですよね。
それを一気に吐き出すからきつい物言いになるし、けんかになりやすい。

ストレスがたまらないうちに文句を言いましょう。言われたほうは、なるべく速やかに
対策を採りましょう。何もしないまま時間がたつとこじれます。
100: 匿名さん 
[2009-05-23 02:07:00]
ほぼ毎朝5時前、ゴトゴト ドン カタッ
上階の母親が起きた音
何をしているんだかほぼ5時に上階の玄関が開く音 コチッ 出かけた

5時40分頃、誰かが帰って来る

6時20分過ぎ、今度は ゴン ドタドタドタ ズン
娘が起きた
週の内大抵3日はこの時間に叩き起こされる

6時50分頃、廊下玄関で カターン ドン
タン タン カン タン カン。。。。。
何故普通に歩いてエレベータまで行けないの??

音というか振動について、かなり省略してあります
書ききれません


音ではありません、振動なんです、走るんです

朝だけじゃないんです


対策なんてする気なんてないんでしょ
101: 匿名さん 
[2009-05-23 07:20:00]
それって建物に問題があるんじゃ?もっといいとこ選びましょ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる