防犯、防災、防音掲示板「マンション内駐車場での改造車の爆音」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンション内駐車場での改造車の爆音
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-06-18 08:21:54
 削除依頼 投稿する

マンションの一階が駐車場つきの住戸になっており、マフラー改造車が入っています。

通勤に車を使っているらしく、早朝5時前後の出庫、休日には、深夜12時ごろに入出庫をすることもあり、壁や床が爆音で振動し、その音で必ず目が覚めてしまいます・・。最近では、寝不足で体調を崩してしまい、困っています。

そういう車に平気で乗っているような住人に対して、どのような対応をしたらよいのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-01-23 10:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンション内駐車場での改造車の爆音

249: 匿名さん 
[2009-06-30 16:47:00]
自分は満足だけど他の人には迷惑だと思ったことはありませんか?
250: 匿名さん 
[2009-06-30 17:16:00]
貴方は他人に迷惑な事は何一つしないんですか?
もちろん、排気ガスで歩行者に迷惑のかかる車自体乗らないんですよね?
それとこれは違うとよく言いますが、その一定の基準を決めてるのが法律だと思うんですが
その法律で認められてるマフラーなんですよね?
251: 匿名さん 
[2009-06-30 17:41:00]
250さん

249じゃないけど、まあ落ち着いて話しましょうよ。合法マフラー、いいじゃないですかね。
私は賛成です。別に出入りがうるさくても気になりません。1日中エンジンかけたまま
止まっているわけでもないでしょうし。

それより私はむしろ音のしない車は危険だと思います。
社会生活において人間の危険回避は音を感知することによって、視覚から得られる危険予知を
かなり補助していると思います。
ここで車の音はしないほうがいいという人は、駐車場内で他人のハイブリッド車に音も無く自分の子供が
引き潰されて初めてわかるんですよ。やっぱり車のような大きな物が静かに動くことは危険なんだと。
そして今までとは逆に、静かに動く車は危険だと騒ぎ立てるようになるんですよ。
実際エンジンのかかっている車の前後には子供は近づけさせないけど、ハイブリッドだといつ動きだすか
わからないからね。
これは極端な例かもしれないけど車に静かさを求めていく末には十分起こりうることだと思います。
車やバイクを含めてある程度うるさいほうが人間と車の双方の自衛手段にもなると思うんですがね。
あとは一般車より大きな排気音の車が、必要以上のアイドリングや空ぶかしを控えるだけで
いいんじゃないかとおもうんですが。
252: 匿名さん 
[2009-06-30 17:42:00]
排気ガスとか今言ってないから!
マフラーの音について語ってるんですよ!
253: 匿名さん 
[2009-06-30 18:01:00]
ハイブリッドでマフラー改造したら音ってでるんですか?
254: 匿名さん 
[2009-06-30 18:43:00]
250です、落ち着いてますよ。
疑問に思ったので聞いただけです。
その問題は電気自動車になってエンジン音が無くなった時にどうなるのか興味ありますよね。
まあ、マフラーの騒音問題は電気自動車が高性能化してGTRを抜くぐらいになれば
純粋に運動性能を求める人はそっちに行くでしょうから少しは和らぐでしょうね。

252さん、例えですよ。貴方はたとえ話も出来ないのですか?
じゃあ、例えを変えますね。ノーマルマフラーでも音が出ますよね。
その音が不愉快です。貴方は他の人が迷惑してても乗るんですか?
それで、貴方は僕の疑問にどう答えてくれるのですか?
さあ、貴方の求めるマフラーの音についてですよ、大いに語ってください。
まさか、ノーマルだからいい とかそんなくだらない回答したりしませんよね?

253さん、ハイブリットもエンジン付いてますのでエンジンが動いてるときは排気音しますよ。
もちろん、改造すれば音は大きくなるでしょうね。
255: 匿名さん 
[2009-06-30 19:12:00]
253です。
マフラーの音ってどのへんから違法になるんですか?
素人ですいません…
256: 匿名さん 
[2009-06-30 19:24:00]
252です。言ってる意味がイマイチわかりません
257: 匿名さん 
[2009-06-30 19:24:00]
252です。254さん言ってる意味がイマイチわかりません
258: 匿名さん 
[2009-06-30 19:46:00]
250です。

253さん、
http://www.jasma.org/muffler_souonchi.html
こちらをご参考にどうぞ。

252さん、どの辺りがイマイチわかりませんか?
イマイチ分からないとこ自体がわかりませんか?

貴方はノーマルマフラーが出す騒音は他人の迷惑になってもかまわないと思いますか? YES or NO

NOでしたら、マフラー改造どうこう以前の問題ですね。

YESでしたら、その理由はなぜですか?
どうしてノーマルマフラーの騒音はokでアフターメーカーの出してるマフラーはNGなんですか?
両方とも保安基準はクリアしてますよ。
ノーマルマフラーがOKと言える根拠はなんですか?
259: 匿名さん 
[2009-06-30 21:09:00]
私はノーマルマフラーの音が騒音だとか思っていませんし、不愉快とも言っていません。
それはそちらが例えで言い出してきたので押し付けないでください。
260: 匿名さん 
[2009-06-30 21:16:00]
なんか実際は迷惑なんてしてないのに
便乗して「改造なんてバ力のすること」
なんて言っている人も多いんじゃないの?

どんな迷惑を受けているのかちゃんと書いてほしいな。
それを書かないで「うるさい、うるさい」って言われても
今一ピンと来ないっていうか・・・
261: 匿名さん 
[2009-06-30 21:21:00]
改造するのはバカだとは思いませんよ。
逆に自動車をいじれるのはスゴいと思います!
ただ普通の車やバイクに比べたらやっぱり音が大きいんじゃないでしょうか?
262: 匿名さん 
[2009-06-30 22:01:00]
合法なマフラー改造ということはわかりました。

もし、スレ主さんの言うような状態
(早朝5時前後の出庫、休日には、深夜12時ごろに入出庫をすることもあり
 壁や床が爆音で振動し、その音で必ず目が覚めてしまいます)

これをマンション内の住民で苦情としてとり上げ(全住戸数の50%以上)
管理者から問題提起してもらった場合、どうされるでしょうか?
263: 匿名さん 
[2009-06-30 22:15:00]
259さん、ノーマルマフラーは騒音だと思わないけど、交換したマフラーは騒音だというのは貴方の主観ですよね。
例えを押し付けたつもりはないですが?
要するに貴方は、ノーマルマフラーは自分の許容する範囲だけど、交換したマフラーは不快だ。
ということなのでしょう?
むしろ、その貴方の基準を押し付けて マフラー交換なんてやめろ という事自体の方がよっぽど押し付けだと思いますがいかがでしょうか。
人それぞれ許容できる範囲が異なるので、そこに一定のラインを示したのが法律でそこまでは許容しましょうね。ということでしょう?
それを自分が不快だからと一方的に批判する方がよほど自己中心的な考えだと思いますよ。
それで貴方の主張はどうなのですか?批判的レスばかりで、あなた自身の考えが見えてこないんですが・・・

261さん、そうですね。音はどうしても大きくなりますね。
264: 匿名さん 
[2009-06-30 22:35:00]
262さん、こんばんは。
それはどなたに質問されてるのでしょう。
僕でいいのかな?
僕は平日は基本的に乗らない趣味の車ですので
実際にそのような事になった事がないのでなってみないとわかりませんが、
話し合いをして何らかの対策はするでしょうね。
僕はマフラー改造が悪だ、そんな事するやつは低脳のバカだけだ。という流れでしたので、それは違うんじゃないの?と疑問に思っただけです。
早朝や夜中に大きな音を出して迷惑かける事自体を肯定する気はありません。
265: 262 
[2009-06-30 23:01:00]
264さん、丁寧な返答ありがとうございました。

こちらのマンションも話し合いで穏便に解決したいので
良識のある回答を頂けると、いろいろと助かります。
266: 匿名さん 
[2009-06-30 23:38:00]
265さん、こんばんは264です。
マフラー交換してる人は、
 運動性能アップの為
 音を楽しむ為
の2つの理由があると思います。
一般的にですが、純粋に性能アップ目的の人の方が言えばちゃんと話聞いて対応してくれる人多いと思います。
音を楽しむのが目的で付けられてる方で、話できる人でしたら
http://www.apexi.co.jp/products/exhaust/ecv.html
こんな感じの消音装置が売られてますので薦められてもいいかもしれません。
テールにつける消音装置もあるのですが毎回取り付け、取り外ししないといけないので面倒で長続きしないと思います。
まあ、どちらにしても一方的に言われると意固地になってしまうでしょうから、相手の言い分も聞いてうまくやってください。
うまく解決するといいですね。
267: 匿名さん 
[2009-06-30 23:40:00]
迷惑をかけてるってわからない人になに言っても無駄だから諦めた方がいいよ。
268: 匿名さん 
[2009-07-01 00:07:00]
>>258
ノーマルでマンションの床や壁がバイブ状態になるのってあるのかな?
うちのMS駐車場にも数台いるけど、社外品のはバイブがひどいですね。座っている椅子が床屋の椅子みたくブーンってね。しかもアイドリング状態でだ。

んじゃ、なぜ両方とも保安基準通るのか?それは騒音測定が「A特性」といって、バイブ成分をカットして測定しているから。もっとわかりやすく言うと、甲高い音しか計測してないワケ。

だから、例えば薄いコップが砕けるようなスーパーバイブな音を出したとしても、規制にはひっかからない。だって、騒音測定器がその帯域をカットされているんだから。

社外品やそれを楽しんでいるカーオーナーは、その盲点をうまく利用しているんですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる