防犯、防災、防音掲示板「マンション内駐車場での改造車の爆音」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンション内駐車場での改造車の爆音
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-06-18 08:21:54
 削除依頼 投稿する

マンションの一階が駐車場つきの住戸になっており、マフラー改造車が入っています。

通勤に車を使っているらしく、早朝5時前後の出庫、休日には、深夜12時ごろに入出庫をすることもあり、壁や床が爆音で振動し、その音で必ず目が覚めてしまいます・・。最近では、寝不足で体調を崩してしまい、困っています。

そういう車に平気で乗っているような住人に対して、どのような対応をしたらよいのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-01-23 10:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンション内駐車場での改造車の爆音

2: 匿名さん 
[2008-01-23 20:03:00]
警察に通報してはどうでしょうか。
その車のマフラーが非合法のマフラーだったら警察が取締りをしてくれます。
合法でしたら注意ぐらいでおしまいでしょうが。

非合法なら車はマフラーを交換するまで乗ってはいけないという命令が下され、乗ると罰則が生じるようになります。
私の知り合いのバイクはそうなりました(^_^;)

私はライダーです。
市販の合法マフラーに交換した事がありますが、合法といいつつかなりの爆音でした。
その車も合法の可能性が高いと思います。

でも、警察に苦情が届けば常識的な人は今後の対応を考えるのではないでしょうか。

私なら、警察に「爆音車が毎日出入りしているので取り締まっていただきたい」とお願いに行きますね。
いかがでしょうか?

合法マフラーだたら、管理組合経由で相談ですかね。
3: 匿名さん 
[2008-01-29 10:58:00]
管理人を通じて苦情が来ていることを言ってもらっているはずなのですが、週末はよる10時に出庫、深夜3時に帰宅したり、今朝も5時に爆音で出庫していきました。
寝不足です。。。
合法だからって、許されるのでしょうか?
4: 匿名さん 
[2008-01-29 11:46:00]
>>3
2さんではありませんが…

実際、合法となると難しいと思いますね。
合法、なのですから。

あとは、ご本人のモラル、というか、気遣い・思いやりに頼るしか…

でも、今はそういうことに欠けている方が、
年齢を問わず多いのが現実ですよね。

バイクでしたら、少し離れた場所まで押してってもらうことで、
改善の余地・お願いの方法もありますが、車ですよね…

分譲でしたら、理事会や、総会時に相談してみては?

非住民の近隣の方でしたら、合法で流されてしまいますが、
分譲でしたら、お付き合いを考えて、
見直して頂けることを「期待して」相談してみることも可能かと。

ただ…静音タイプに改善する、にしても、
費用・時間の掛かることでしょうから、「直ぐに」解決、とはいかないと思われます。
5: サラリーマンさん 
[2008-01-29 14:56:00]
管理人がいるくらいだから管理組合が当然あるだろう。
そんな爆音なら、他の居住者からのクレームがあるはずだ。
無論、近隣居住者から警察に相談があってもおかしくない。

どうやらスレ主本人は、何もアクションしていないようだし.....静かに見守るスレだと思うが。
6: いつか買いたいさん 
[2008-01-29 22:02:00]
専有部分における上階からの騒音というわけではないので、車の騒音自体がひどいものであるならば、みんなにわかってもらいやすいし、逆に問題にし易いのでは。

ただ、集合住宅でそんな車に乗ってる人間にクレームつけるのってこわいよね。
だって、管理規約に駐車場では、騒音はダメとかないですか?

それこそ、警察に匿名で通報できますよ。
がんばりましょう。
7: 02 
[2008-02-03 07:48:00]
>>03
>合法だからって、許されるのでしょうか?
問題と考える人々の行動により、許されるかどうかが決まるのでは?
こんな事ここの掲示板に書いてもしょうがないと思います。

さて、マフラーが合法でも「騒音運転等」という交通違反の条項があります。
警察に相談してみては?
http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html

追記
怒りの矛先を間違った人に向けていませんか?
管理人、管理組合の理事会、警察など、相談するならば相手に失礼のない態度を取りましょうね。
8: 匿名さん 
[2008-02-03 07:52:00]
一階が駐車場つきの住戸になっていなくても、マフラー改造車が ブオン〜ブオン〜と車庫入れんのうるさい!
合法だからっと言っても許せん!
9: 匿名さん 
[2008-02-03 12:00:00]
>08
>合法だからっと言っても許せん!
許せん!ですか?
あなたの気持ちの中に留まっているみたいですね。
10: 匿名はん 
[2008-02-03 19:03:00]
許されるのでしょうか?とか、許せん!とか書き込んだ人たちは今後どうするのでしょうか?
特にスレ主さんはこのスレ立ち上げたわけだから、結果どうなったか責任持って報告して欲しいものです。
11: 契約済みさん 
[2008-02-03 21:49:00]
>9>10

粘着…
12: 匿名さん 
[2008-02-04 12:00:00]
普通に走る為にいじってる人ならそういう要求が出れば栓すると思うのだが。。。
13: 周辺住民さん 
[2008-02-04 12:40:00]
いわゆる不正改造は、昔のように簡単じゃない。(取り付けた店も処罰されるので。)

>壁や床が爆音で振動し、
これが言葉のとおりなら、それが許されてしまう地域と物件特性も問題だと思うけどなぁ。

スレ主も含めて、直接&間接的にも動く人がいない.....
15: 匿名はん 
[2008-02-05 22:44:00]
一刻も早く、共同住宅を処分して閑静な戸建に移るべきですね・・
16: 匿名さん 
[2008-02-06 00:44:00]
うちのマンションにもうるさい車がいます。

以前の賃貸や戸建の近所にもいましたが、その人たち、全員例外なく運転ヘタクソですね。

一回で入出庫出来ず、何回も切り返し。それで、音が余計うるさいです。

うち、機械式なんで、ある時、順番待ちしてたら、もう笑いそうになるくらい下手でした。
(サイドミラー見て、何で一回で入らないの。教習所、行かないと)と思いました。

周辺に迷惑をかけてる車なら、何故、気を使って「すみやかに」出し入れ出来ないのでしょうか。

それとも、マンション中の住民に、聴かせたいのかな?

「俺の愛車、どう?カッコいいだろ。いい音出てるだろ。あなた方みたいな軟弱車とは違うぜ。」
とか、いい歳して思ってるんかなあ。
17: 匿名さん 
[2008-02-06 10:16:00]
スレ主です。なかなか書き込みができずに申し訳ありません。
いろいろなご意見ありがとうございます。

当方の状況をお知らせせず、問題だけ書き込んでしまい、申し訳ありません。

現在、新築分譲マンションを賃貸しています。とりあえず家主の方に連絡をとり、昨日管理会社に対応していただけるという回答をいただきました。

まだ詳しいことは教えていただいておりませんが、他の住戸からの苦情もあるということで、なにかしらの動きはあると思いますが、すぐに解決とはいかないようです。

ちなみに警察に通報があったかどうかはわかりません。

またご報告させていただきます。ありがとうございます。
18: 入居済み住民さん 
[2008-02-07 09:42:00]
我が家も一戸建てを買いましたが、通常の道路沿いに家があるのですが、改造車が通過するとリビングにいる私達は、お尻に振動が伝わります。

又向かいの家の住人が改造車に乗っていたので、私は不眠症からうつ病になってしまいました。

そのおかげで、夫と別居になってしまいました。

狭いながらも楽しい我が家が崩壊してしまったのです。


向かいの住人に注意しましたが(駐車場があるにも関らず、路上駐車するので)毎日不眠で6年間も睡眠薬飲んでいます。

おかげで、子供は一人です。

警察に通報するとか、手紙をポストに入れるとか、何かやった方がいいですよ。


今は、その家は転売してしまって人の手に渡っていますが、家を買って幸せになるはずが、私たちは不幸になりました。

私みたいに、不眠症・うつ病になってしまう前に転居をオススメしますよ。

一戸建ての戦後作られた、借家住まい中より。。
21: 匿名さん 
[2008-02-19 20:35:00]
改造マフラーって最近多いですね。なおかつ、音も昔と比べてかなり大きく、うるさくなってます。
私は特にバイクにうるさい排気音のものが多いと感じています。
行政には、効果的な音量規制と取り締まりをしてもらわないと、これからもドンドン増殖していくでしょうね。間違いなく。

日々、改造マフラーの音に悩まされている方で、
持家の方は、うるさいからと言って簡単に引っ越すこともできないでしょうから、一生、その音に悩まされ続けることでしょう。
賃貸の方だって、うるさいから。と、引っ越した先にまた改造バイクが必ず現れますよ。
閑静な住宅街にだって改造バイクは必ずいますよ。
規制によってどうにかしてもらわないと、問題解決にはならない。

私は、たまにヤフーの掲示板を覗いています。改造車の音に悩まされている方々の書き込みと、行政への苦情を出す方法、規制の実態などが書き込まれています。一度覗いてみてはいかがですか?
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=55201863...
22: サラリーマンさん 
[2008-06-30 22:48:00]
自動車等のマフラー(消音器)の規制(案)に係るパブリックコメントの募集について
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha10_hh_000004.html

騒音規制強化案の概要
(1)マフラーの規制の強化
 ①騒音防止性能を容易に変更することができる構造の禁止
 ②使用過程車及び並行輸入車等のマフラーに対する加速走行騒音防止性能の義務付け
(2)交換用マフラー認証制度(事前性能確認制度)の創設
(3)騒音試験法の一部見直し等

意見募集期間
平成20年6月25日(水)〜平成20年7月25日(金)(必着)

この機会に、行政に強化策を提案しましょう。
規制強化に繋がります。
23: 匿名さん 
[2008-06-30 23:11:00]
最近の改造マフラーにはインナーサイレンサーを取り付ける事ができるものが多いですし、標準で付属しているものもありますよ。

このインナーサイレンサーは簡単に取り外しが可能です。
合法マフラーだった場合はマンションの駐車場から早朝・深夜に出し入れする時は付けてもらってはどうでしょうか?
この程度の対策であれば改造車の持ち主も拒否しずらいと思います。
24: 匿名さん 
[2008-07-01 00:21:00]
自分の場合だったら…

合法的なマフラーであったらサイレンサーを付ける事も含め拒否します。
メンドクサイ アリエナイ
決して煽る訳ではありませんが、正直な意見です。
若い人でなくても夜に行動する人って少ないないような気もします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる