防犯、防災、防音掲示板「マンション内駐車場での改造車の爆音」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンション内駐車場での改造車の爆音
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-06-18 08:21:54
 削除依頼 投稿する

マンションの一階が駐車場つきの住戸になっており、マフラー改造車が入っています。

通勤に車を使っているらしく、早朝5時前後の出庫、休日には、深夜12時ごろに入出庫をすることもあり、壁や床が爆音で振動し、その音で必ず目が覚めてしまいます・・。最近では、寝不足で体調を崩してしまい、困っています。

そういう車に平気で乗っているような住人に対して、どのような対応をしたらよいのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-01-23 10:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンション内駐車場での改造車の爆音

189: 匿名さん 
[2009-04-29 10:06:00]
↑何の為に車イジッテるの?あんたの車は、そのまま車検通る?
190: 匿名さん 
[2009-04-29 17:14:00]
>>186
そんな稚拙な書き込みしか出来ないあなたもバ力っぽいですよ。

>>189
適当にレス2、3個読んで、適当なレスしないで下さい。
まったくトンチンカンなレスになってますよ。
191: 匿名さん 
[2009-06-06 15:36:00]
田舎ものは都会に出ないほうが良い!

うるさい道路沿いに住むなら覚悟を!
192: 匿名さん 
[2009-06-07 17:58:00]
>>188
車検とおるレベルでも駐車壁に反響し大きな音になりますね

合法部品なら規制できないですよ

私は改造してます 迷惑かけてるかな
193: 匿名さん 
[2009-06-10 01:40:00]
188です。

192さん、
もちろん、合法でしょうから、法的に規制などできないでしょう。
そのつもりもありません。
チューンしている事自体も、悪い事ではないと思います。

あとはどうすべきかは、ご本人次第です。
「合法だから自由。」主義の方には、何も申上げる事はありません。

うちのマンションでは、第一段階は終わり、次の段階に移る前に経過観察・猶予期間です。
「規約」など設けて規制などは、無理ではいが難しいでしょう。
我々が行おうとしているのは、マンション中の住人の目が、彼ら注がれ、隣戸はもとより近所付き合いもし辛くなり、孤立し、ここで住み辛くなるであろうという事が狙いです。
でも、そんな事は本当は望んではおりません。
大勢vs数人の大衆心理を使ったむごい方法ですし。
当該者の方が、何らかの改善をされる事を祈っています。
ご自分で選択される事なのですが・・。
194: 匿名さん 
[2009-06-10 23:24:00]
>>193


お~怖っ…
陰湿極めたりだね。
195: 匿名さん 
[2009-06-13 14:33:00]
>>193
193さんご自身が我々と書いているということは
対象であるマフラー改造車の騒音に
その車の付近の数戸の方が安眠妨害されている訳ですよね。
車検に通ろうが改造しているのは事実ですから、
規約を改正してしまえば良いのではないですか?
騒音主本人もマフラーを元に戻すだけですから簡単なはずですけど。
196: 匿名さん 
[2009-06-13 15:04:00]
車検がOKなら保安基準適合品 

当マンション駐車場において保安基準適合品であっても音が響くマフラー取付禁止

とでも規約を変えるんですか?

193さん 陰湿 実行したらモンスターだ。
197: 匿名さん 
[2009-06-13 19:38:00]
いじめ世代なんだね。
198: 匿名さん 
[2009-06-13 20:34:00]
>>193
周りの住民が迷惑に感じているようでしたら、私も賛同に一票です。
199: 契約済みさん 
[2009-06-13 21:34:00]
五月蝿と書いて、うるさい。
うるさいハエかぁ・・・
200: 匿名さん 
[2009-06-13 21:39:00]
スレ主さんへ。

そんな奴は追い出してしまいなさい。
201: 匿名さん 
[2009-06-14 01:11:00]
2009年1月5日 17時53分 日刊自動車新聞より

【国土交通省、交換用マフラーの事前認証制度を導入】
国土交通省は12月26日、自動車の騒音低減対策の一環として、
マフラー構造要件の見直しや交換用マフラーの事前認証制度の導入・・・
交換用マフラーの事前性能評価機関の登録規定を定め、同日付で公布した。
交換用マフラーの加速騒音防止性能の義務付けは2010年4月から適用。
 国交省では、交換用マフラーなどの加速走行騒音の規制について、
型式認証の際に適用される性能要件と同等のレベルまで強化する必要があると見ており、
今回の規制効果を見極めた後、もう一段の規制強化を検討する。

となったみたいですよ。
202: 匿名さん 
[2009-06-15 00:11:00]
皆さんから、陰湿・モンスターとか呼ばれてしまった193です。

規約を設けて規制するなどという強引な事は考えてはおりません。
現実的には、色々と難しいですし。
チューンするのも個人の自由ですし、権利ですから。
ただ、一部の人の「嗜好」で多くの住人が迷惑を受け、不快に思っているのです。
それゆえ、管理人さん、理事さんも私の意見書を前向きに捉えています。

せっかくチューンした車をまた元に戻せ、なんては思ってはおりません。
入出庫の折、敷地内、ちょっと「配慮」出来るような「大人」になって頂けたらいいなと思っているのです。
みんなが暮らしている、マンション内ですから。
そこまで言わなくても子供じゃないんだから、分かると思うんですが・・・。
どうすれば良いかは、自分で分かると思います。
203: 匿名さん 
[2009-06-15 00:59:00]
↑別に皆ではないのでは??
子供がマンション室内外で走る音とは違い、
マフラーを元に戻すだけで解決するんじゃないの?
集合住宅に住むんならどうするべきかくらい、
マフラーを改造しているのが未成年でも判断できるんでしょう。
204: 匿名さん 
[2009-06-15 14:00:00]
規約を設けた方が余程すっきりすると思うけど。

爆音マフラーの住民を擁護する気は無いが・・・

マンション住民から白い目で見られたり、陰口たたかれたりして、
じわじわと精神的に追い詰めるのが狙いなんでしょ?
その家庭に子供がいたりしたら、ものすごく可哀そう。

例えその人がマフラーをノーマルに戻したとしても、
一度失った信用は、そう簡単に取り戻せない。
陰口たたいていた側も、
「マフラー変えたんですね。じゃあ、仲よくしましょう」
なんて割り切れるもんじゃない。
近所付き合いを一切しなくなるかもしれない。

「陰湿」という言葉がぴったりだと私も思います。
205: 匿名さん 
[2009-06-15 21:46:00]
>>193は草加かな?
手口が酷似している。
206: 匿名さん 
[2009-06-16 12:28:00]
完全フルノーマルでも爆音(中低音)車はあるよ。
エンジン始動直後、アイドリング中うるさい車

ホンダ タイプR系 
BMW   Mシリーズ
日産 GT-R系
ベンツ AMG
他欧州スポーツカー系
国産RV Diesel

等々

>>193
無改造で爆音な場合は買い換え要求するのかな?
207: 入居済みさん 
[2009-06-16 15:41:00]
>>206さん

193さんみたいな人は、マンションに住む時点で、そうゆう系の車は乗ったらいけないって言いたいんです。

それがマフラー替えてようとノーマルだろうと関係ないんです。

マンションに住む人はファミリーカーに乗って下さいって言ってるんです。
208: 匿名さん 
[2009-06-16 16:56:00]
例えば、マンション1階だとよけいに音が気になるんだろうか? 駐車場の位置にもよるかな?

確かにうちも4階早朝、駐車場からスポーツタイプの車がエンジン掛けると音が聞こえる。
特に真冬、寒い時は、一段と大きく聞こえたりします。

駐車場でなにか問題があるとすれば来客用スペースの数日独占とかで管理会社組合経由で
注意はするが、音(爆音や大きなエンジン音)で当人に注意は、言われた方も可哀想だし
無改造車だったりしたら当然、改造車で証明書付き(保安基準適合)でも言われたら怒るな~
共同生活ですからこの辺は我慢でしょう。

駐車場内で空ぶかしは騒音だと思うが・・・・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる