防犯、防災、防音掲示板「マンション内の駐車場で子供を遊ばせている親について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンション内の駐車場で子供を遊ばせている親について
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-02-02 23:31:30
 

最近天候が温かくなってきたからか、午後~夕方にかけて駐車場に5~6人の親がたむろしてます。
その横には三輪車で遊び回る子供・・・。走り回ってそれを追いかける子供・・・。

以前住んでいたアパートでも同じような光景があり、管理会社に危ないのでやめて下さいとお願いした事があります。その時は、まったく改善されませんでした。
今回分譲マンションでもそのような光景を見て、なんだかがっかりしました。

みなさんはどう思われますか?

[スレ作成日時]2009-05-26 14:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンション内の駐車場で子供を遊ばせている親について

2: 入居済み住民さん 
[2009-05-26 14:51:00]
学習すれば、そういう事はしなくなります。
動物と同じですね。

以前、うちのマンションでも駐車場の敷地から外へ出るあたりに、たむろしていたママさん子供たち。
当方は、敷地内なのでノロノロ歩くぐらいで徐行してました。
道路へ出る所を彼女たちは塞いでて、しかもこちらの車の接近に全く気が付きません。
意に介さずという感じでした。
ソロソロ近づいていたので、気がつかないのかも知れません。
私は、これ幸いと思い、さらにそろそろ接近し、1mぐらいまで。
それでも、のくどころか、見もしません。
そこで、思いっきりクラクションを鳴らしました。
散って逃げるぐらい10秒間くらい鳴らしつづけです。

子供たちもママたちもビックリ、飛び上がってました。
管理人室から管理人さんも飛び出して来ました。
あとで、管理人さんにちょっと一言いわれました。

ですが、それ以来、駐車場の敷地内でたむろしたり、遊んだりするママや子供が全くいなくまりました。
効果てきめんだったという事です。
動物と同じで、学習したのでしょう。
3: 匿名さん 
[2009-05-26 15:06:00]

単なる勘違いさんですよね!?
10秒間はおかしい・・・
4: 匿名さん 
[2009-05-26 15:39:00]
いち組合員が管理会社に改善を求めても
総組合員分のいち組合員のクレームでしかない

簡単な方法は、スレ主さんが理事役員になって
理事会で問題提起する事
理事会で問題意識を共有できれば
後は、管理会社と連携して
注意喚起を徹底する。

そうすれば、いち組合員のクレームから
理事会=総組合員のクレームかわる

放置してると
その内に、ボール遊びや一輪車の練習場になりかねない。
5: 匿名さん 
[2009-05-26 17:40:00]
車の屋根に乗られた事あります。
新車だったので警察に被害届出しました。
親からは謝罪ありましたが、弁償は未だありません。
子供からは「ごめんなさい」もありません。
警察も「子供のした事だから…」とうやむやでした。
子供は何しても許されるのでしょうか?
6: 入居済み住民さん 
[2009-05-26 18:23:00]
スレ主です。
NO.5さん、お気の毒でしたね。子供のした事とは言い切れませんよね!

親のモラルがなくなってきているように思います。
今日もボール遊びしていた子供がいました。どうして親は、何も言わないで放置しておくんでしょう。
駐車場内で事故がおきたら、やはり車が悪くなってしまうんでしょうね。
7: 匿名さん 
[2009-05-26 20:42:00]
>>05さん

親権者に賠償責任がありますので、請求可です。
応じない場合は支払督促なりで請求しましょう。
8: 05です 
[2009-05-26 21:19:00]
相手も、車のキズが浅いので、軽く見てるんだと思います。
こっちは新車なので許せません。

車より少し低い壁が車の隣にあるのですが、そこから登ったらしいです。

年々、駐車場で遊ぶ子供が増えてます。
駐車してる車へのイタズラも増えてるらしいので、親がちゃんと監視してないと駄目だと思います。
管理組合も自分の車じゃないから、軽く注意する程度でした。
9: 匿名さん 
[2009-05-26 21:30:00]
そんなに不満なら、マンションにしなければよかったのに。
戸建ての選択肢もあるでしょ。
10: 入居済み住民さん 
[2009-05-26 22:11:00]
↑そういう問題じゃありません。
ましてや新車でしたら、頭にきて当然でしょうし腹立たしいと思いますよ。
それはマンションの駐車場に限ってとは言わず、例えばホームセンターなどの大型駐車場での出来事にも言えるハズ。
親として子供が他人に迷惑をかけないように、子供の行動には充分気をつけていただきたいですね。
11: 匿名さん 
[2009-05-27 04:12:00]
駐車場で遊ぶ子の親に限って、
駐車場の車と接触して
転んだくらいの事故でも
損害賠償だなんだかんだ文句を言うんだよなあ。
治療費とちょっとの慰謝料で充分じゃん。
自分が駐車場で子供のこと遊ばせてるんだから。
05さん、頑張って!応援してるから!
12: 匿名さん 
[2009-05-27 08:21:00]
>05

修理代見積もりもってお宅訪問すればいいんじゃね!?
言って来るの待ってるかもよ
損害受けたのであれば、どんどん請求すればいいじゃん
そんな事でいちいち受身になっていないで、行動しましょうね
ここでのカキコは請求した後、もめたら再開して下さい
13: 入居済み住民さん 
[2009-05-27 17:25:00]
スレ主です。先ほどとんでもない光景を目にしました。
今日も井戸端会議&三輪車が居たのですが、その中に売主(デベ)も混じっているではありませんか!!
もう愕然としました・・・・
この感じでは、管理組合に文句を言った所で何も解決しないですね・・・
一体管理規約は何の為にあるんでしょう。ルールなんか破ったもん勝ちなんでしょうかね?
14: 匿名さん 
[2009-05-27 20:18:00]
集合住宅であるかぎり、すべての人が同じ考えで、同じようにモラルがあって
人格者であって、一般常識をわきまえているなんて事は絶対ありえないと
言っても過言ではないと思います。
どれだけお願いしても、変わらない人はいます。
考えないようにする方が精神衛生上いいのでは?
15: 匿名さん 
[2009-05-27 21:12:00]
262の法則
集団を形成すると、2割の人は優秀、6割は普通、残り2割は何を言っても駄目な人
といった具合に分かれる。
駄目な人2割を除いた集団を形成させても、その中でやはり262の割合が発生する。

ようは集団である以上、ある一定の割合でどうしても駄目な人はできてしまうということ。
それを普通の人に持っていこうとしても無理。

集団でも同じような人ばかりなんて、北〇鮮くらいか。
16: 匿名さん 
[2009-05-27 21:58:00]
>この感じでは、管理組合に文句を言った所で何も解決しないですね・・・
 
そうとは限りませんよ。
「売主」と「管理会社」と「管理組合」はそれぞれ別物ですから。
それともデベの系列の管理会社さんを使っているのかな?
どちらにしても主体は管理組合、理事会と組合員ですよね。

非常識な住民が多いことは本当に残念です。
でもあなたのところだけではないですよ。悲観しないでできることをしましょう!
17: 匿名さん 
[2009-05-28 00:00:00]
スレ主さんの意見にちょっとばかり疑問を感じます。

駐車場が子供たちだけの遊び場と化しているのであれば問題だと思います。
車に傷がつけられるような事でもあれば、徹底した管理が必要だと思います。

明らかにモラルに欠ける行為(我が物顔で車を無視など)が横行しているのなら、これも何らかの対処が必要だと思います。
No.02さんのクラクション攻撃には拍手喝采です。昭和のカミナリ親父的対処法ですね。

でも、スレ主さんが言われているのは、小さな子供のいる住人が、立ち話をしていただけの事ですよね。
この事自体を問題とお考えなのでしょうか?それとも他に実害があるのですか?
18: 匿名さん 
[2009-05-28 00:25:00]
>スレ主さん

このトピが立ち上がった時、自分と同じ気持ちの人がいるのだと安心しました。
うちの新築マンションも段々ひどくなってきています。

平日たまたま仕事が休みの時にゆっくりしていたのですが、
部屋が低い層にあるのもあり、外から奇声とマンションの周りを走り回る音が聴こえるので覘いてみたら、
案の定、マンションに住んでいる子供と外部の子供が集まって、
駐車場やエントランス付近、駐輪場でかくれんぼをしており、
特に駐車場は立体駐車場なのもあり、危険もあるので、
すぐ注意して近くの公園で遊ぶように指導しました。

子供の世界では、どこでも遊び場にできるので、同じ目線になれば気持ちも解るのですが、
やはり危険ですし、人様の車の間にもぐり込んだりと、余りにもひどい状況だったのもあり。

あとエントランス付近で高学年位の女の子がボール遊びをしており、
たまたま夜、会社から帰宅時にその光景と出くわしてしまったのですが、
上階のバルコニーの壁にボールをガンガン当てたり、
マンションの門付近の壁にボールをぶつけたりと、それはもう何を考えているの?という感じで・・・

行為が迷惑に繋がるという事を考えれない子供、そしてそれを放置している親、
管理会社や理事会に訴えても「口煩い人」と思われるだけで、紙を貼って注意を促すなどは
なかなかやってくれないのが現実です。

モラル重視で前向きに意見を聴いてくれる人がいないと、なかなか前に進みませんね
19: 匿名さん 
[2009-05-28 04:16:00]
02です。

17さん、
それまでにも、たびたびあった事なんですが。
そのママさんたちは、おしゃべりに夢中だっだり、携帯に没頭してたりで、子供は放ったらかし。
彼女らの子供たちは、たぶん幼稚園も行ってないくらい・・。
は、そこを遊び場にしていました。
駐車場の敷地から、国道へ出るロボットゲートの手前です。

まあ、しょっちゅう車の出入のある通路だけど、私も含め、住人の皆さんは人も歩くので、最最徐行してます。

彼女たちの頭でも、子供たちの小さな頭でも、
「ここは危ない。こんな所でたむろしてたら駄目だわ。」
「ここで遊んでたら、恐い目に遭う。」
って、理解でき学習できたんだと思います。

正直、当方にとって深刻な実害はありません。
強いていうなら、「ほんとに、とっても邪魔。」っていうことぐらいです。
でも小さなお子さんたちは、危ないな。
20: 匿名さん 
[2009-05-28 09:18:00]
今はまるで子供が鬱陶しい存在の様に思われている傾向がありますね

日本は今後人口が減りますが、それも仕方ないのかもしれません・・・

子供を作った親が悪いのか、その子供が悪いのか、はたまた子供を鬱陶しく思う人が悪いのか・・・
21: 匿名さん 
[2009-05-28 10:50:00]
>>20
あなたは他のスレにも同様のことを書き込んでいますね。
子供を持っていて周囲に迷惑をかけ、何か言われたのでしょうか?
日本の少子化の原因は子供が鬱陶しい存在の様に思われてきたから…ではないですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる