防犯、防災、防音掲示板「マンション内の駐車場で子供を遊ばせている親について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンション内の駐車場で子供を遊ばせている親について
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-02-02 23:31:30
 

最近天候が温かくなってきたからか、午後~夕方にかけて駐車場に5~6人の親がたむろしてます。
その横には三輪車で遊び回る子供・・・。走り回ってそれを追いかける子供・・・。

以前住んでいたアパートでも同じような光景があり、管理会社に危ないのでやめて下さいとお願いした事があります。その時は、まったく改善されませんでした。
今回分譲マンションでもそのような光景を見て、なんだかがっかりしました。

みなさんはどう思われますか?

[スレ作成日時]2009-05-26 14:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンション内の駐車場で子供を遊ばせている親について

2: 入居済み住民さん 
[2009-05-26 14:51:00]
学習すれば、そういう事はしなくなります。
動物と同じですね。

以前、うちのマンションでも駐車場の敷地から外へ出るあたりに、たむろしていたママさん子供たち。
当方は、敷地内なのでノロノロ歩くぐらいで徐行してました。
道路へ出る所を彼女たちは塞いでて、しかもこちらの車の接近に全く気が付きません。
意に介さずという感じでした。
ソロソロ近づいていたので、気がつかないのかも知れません。
私は、これ幸いと思い、さらにそろそろ接近し、1mぐらいまで。
それでも、のくどころか、見もしません。
そこで、思いっきりクラクションを鳴らしました。
散って逃げるぐらい10秒間くらい鳴らしつづけです。

子供たちもママたちもビックリ、飛び上がってました。
管理人室から管理人さんも飛び出して来ました。
あとで、管理人さんにちょっと一言いわれました。

ですが、それ以来、駐車場の敷地内でたむろしたり、遊んだりするママや子供が全くいなくまりました。
効果てきめんだったという事です。
動物と同じで、学習したのでしょう。
3: 匿名さん 
[2009-05-26 15:06:00]

単なる勘違いさんですよね!?
10秒間はおかしい・・・
4: 匿名さん 
[2009-05-26 15:39:00]
いち組合員が管理会社に改善を求めても
総組合員分のいち組合員のクレームでしかない

簡単な方法は、スレ主さんが理事役員になって
理事会で問題提起する事
理事会で問題意識を共有できれば
後は、管理会社と連携して
注意喚起を徹底する。

そうすれば、いち組合員のクレームから
理事会=総組合員のクレームかわる

放置してると
その内に、ボール遊びや一輪車の練習場になりかねない。
5: 匿名さん 
[2009-05-26 17:40:00]
車の屋根に乗られた事あります。
新車だったので警察に被害届出しました。
親からは謝罪ありましたが、弁償は未だありません。
子供からは「ごめんなさい」もありません。
警察も「子供のした事だから…」とうやむやでした。
子供は何しても許されるのでしょうか?
6: 入居済み住民さん 
[2009-05-26 18:23:00]
スレ主です。
NO.5さん、お気の毒でしたね。子供のした事とは言い切れませんよね!

親のモラルがなくなってきているように思います。
今日もボール遊びしていた子供がいました。どうして親は、何も言わないで放置しておくんでしょう。
駐車場内で事故がおきたら、やはり車が悪くなってしまうんでしょうね。
7: 匿名さん 
[2009-05-26 20:42:00]
>>05さん

親権者に賠償責任がありますので、請求可です。
応じない場合は支払督促なりで請求しましょう。
8: 05です 
[2009-05-26 21:19:00]
相手も、車のキズが浅いので、軽く見てるんだと思います。
こっちは新車なので許せません。

車より少し低い壁が車の隣にあるのですが、そこから登ったらしいです。

年々、駐車場で遊ぶ子供が増えてます。
駐車してる車へのイタズラも増えてるらしいので、親がちゃんと監視してないと駄目だと思います。
管理組合も自分の車じゃないから、軽く注意する程度でした。
9: 匿名さん 
[2009-05-26 21:30:00]
そんなに不満なら、マンションにしなければよかったのに。
戸建ての選択肢もあるでしょ。
10: 入居済み住民さん 
[2009-05-26 22:11:00]
↑そういう問題じゃありません。
ましてや新車でしたら、頭にきて当然でしょうし腹立たしいと思いますよ。
それはマンションの駐車場に限ってとは言わず、例えばホームセンターなどの大型駐車場での出来事にも言えるハズ。
親として子供が他人に迷惑をかけないように、子供の行動には充分気をつけていただきたいですね。
11: 匿名さん 
[2009-05-27 04:12:00]
駐車場で遊ぶ子の親に限って、
駐車場の車と接触して
転んだくらいの事故でも
損害賠償だなんだかんだ文句を言うんだよなあ。
治療費とちょっとの慰謝料で充分じゃん。
自分が駐車場で子供のこと遊ばせてるんだから。
05さん、頑張って!応援してるから!
12: 匿名さん 
[2009-05-27 08:21:00]
>05

修理代見積もりもってお宅訪問すればいいんじゃね!?
言って来るの待ってるかもよ
損害受けたのであれば、どんどん請求すればいいじゃん
そんな事でいちいち受身になっていないで、行動しましょうね
ここでのカキコは請求した後、もめたら再開して下さい
13: 入居済み住民さん 
[2009-05-27 17:25:00]
スレ主です。先ほどとんでもない光景を目にしました。
今日も井戸端会議&三輪車が居たのですが、その中に売主(デベ)も混じっているではありませんか!!
もう愕然としました・・・・
この感じでは、管理組合に文句を言った所で何も解決しないですね・・・
一体管理規約は何の為にあるんでしょう。ルールなんか破ったもん勝ちなんでしょうかね?
14: 匿名さん 
[2009-05-27 20:18:00]
集合住宅であるかぎり、すべての人が同じ考えで、同じようにモラルがあって
人格者であって、一般常識をわきまえているなんて事は絶対ありえないと
言っても過言ではないと思います。
どれだけお願いしても、変わらない人はいます。
考えないようにする方が精神衛生上いいのでは?
15: 匿名さん 
[2009-05-27 21:12:00]
262の法則
集団を形成すると、2割の人は優秀、6割は普通、残り2割は何を言っても駄目な人
といった具合に分かれる。
駄目な人2割を除いた集団を形成させても、その中でやはり262の割合が発生する。

ようは集団である以上、ある一定の割合でどうしても駄目な人はできてしまうということ。
それを普通の人に持っていこうとしても無理。

集団でも同じような人ばかりなんて、北〇鮮くらいか。
16: 匿名さん 
[2009-05-27 21:58:00]
>この感じでは、管理組合に文句を言った所で何も解決しないですね・・・
 
そうとは限りませんよ。
「売主」と「管理会社」と「管理組合」はそれぞれ別物ですから。
それともデベの系列の管理会社さんを使っているのかな?
どちらにしても主体は管理組合、理事会と組合員ですよね。

非常識な住民が多いことは本当に残念です。
でもあなたのところだけではないですよ。悲観しないでできることをしましょう!
17: 匿名さん 
[2009-05-28 00:00:00]
スレ主さんの意見にちょっとばかり疑問を感じます。

駐車場が子供たちだけの遊び場と化しているのであれば問題だと思います。
車に傷がつけられるような事でもあれば、徹底した管理が必要だと思います。

明らかにモラルに欠ける行為(我が物顔で車を無視など)が横行しているのなら、これも何らかの対処が必要だと思います。
No.02さんのクラクション攻撃には拍手喝采です。昭和のカミナリ親父的対処法ですね。

でも、スレ主さんが言われているのは、小さな子供のいる住人が、立ち話をしていただけの事ですよね。
この事自体を問題とお考えなのでしょうか?それとも他に実害があるのですか?
18: 匿名さん 
[2009-05-28 00:25:00]
>スレ主さん

このトピが立ち上がった時、自分と同じ気持ちの人がいるのだと安心しました。
うちの新築マンションも段々ひどくなってきています。

平日たまたま仕事が休みの時にゆっくりしていたのですが、
部屋が低い層にあるのもあり、外から奇声とマンションの周りを走り回る音が聴こえるので覘いてみたら、
案の定、マンションに住んでいる子供と外部の子供が集まって、
駐車場やエントランス付近、駐輪場でかくれんぼをしており、
特に駐車場は立体駐車場なのもあり、危険もあるので、
すぐ注意して近くの公園で遊ぶように指導しました。

子供の世界では、どこでも遊び場にできるので、同じ目線になれば気持ちも解るのですが、
やはり危険ですし、人様の車の間にもぐり込んだりと、余りにもひどい状況だったのもあり。

あとエントランス付近で高学年位の女の子がボール遊びをしており、
たまたま夜、会社から帰宅時にその光景と出くわしてしまったのですが、
上階のバルコニーの壁にボールをガンガン当てたり、
マンションの門付近の壁にボールをぶつけたりと、それはもう何を考えているの?という感じで・・・

行為が迷惑に繋がるという事を考えれない子供、そしてそれを放置している親、
管理会社や理事会に訴えても「口煩い人」と思われるだけで、紙を貼って注意を促すなどは
なかなかやってくれないのが現実です。

モラル重視で前向きに意見を聴いてくれる人がいないと、なかなか前に進みませんね
19: 匿名さん 
[2009-05-28 04:16:00]
02です。

17さん、
それまでにも、たびたびあった事なんですが。
そのママさんたちは、おしゃべりに夢中だっだり、携帯に没頭してたりで、子供は放ったらかし。
彼女らの子供たちは、たぶん幼稚園も行ってないくらい・・。
は、そこを遊び場にしていました。
駐車場の敷地から、国道へ出るロボットゲートの手前です。

まあ、しょっちゅう車の出入のある通路だけど、私も含め、住人の皆さんは人も歩くので、最最徐行してます。

彼女たちの頭でも、子供たちの小さな頭でも、
「ここは危ない。こんな所でたむろしてたら駄目だわ。」
「ここで遊んでたら、恐い目に遭う。」
って、理解でき学習できたんだと思います。

正直、当方にとって深刻な実害はありません。
強いていうなら、「ほんとに、とっても邪魔。」っていうことぐらいです。
でも小さなお子さんたちは、危ないな。
20: 匿名さん 
[2009-05-28 09:18:00]
今はまるで子供が鬱陶しい存在の様に思われている傾向がありますね

日本は今後人口が減りますが、それも仕方ないのかもしれません・・・

子供を作った親が悪いのか、その子供が悪いのか、はたまた子供を鬱陶しく思う人が悪いのか・・・
21: 匿名さん 
[2009-05-28 10:50:00]
>>20
あなたは他のスレにも同様のことを書き込んでいますね。
子供を持っていて周囲に迷惑をかけ、何か言われたのでしょうか?
日本の少子化の原因は子供が鬱陶しい存在の様に思われてきたから…ではないですよ。
22: 入居済み住民さん 
[2009-05-28 11:17:00]
スレ主です。
様々なご意見参考になります。私の考えとしてはただ、本来の目的としてある駐車場を遊びの場として使用するのはあまりにも危険かつ迷惑だと言うのを言いたいだけです。立ち話が悪いとか言っている訳ではありません。
話に夢中になっている親の横で、子供が急に飛び出したりして事故がおきてからでは遅いと思います。
うちのマンションには、ちょっとした施設がありそこで子供を遊ばせる事が出来ます。外にもあります。
それなのに、あえて駐車場を遊び場として使用している住人に対して疑問を感じます。
18サン、色々と大変ですね。子供は本当にどこでも遊び場にしてしまいますからね。そういった行動に他人が注意したりすると、今度は親がうるさく反撃してきたりしますしね。
集合住宅ですと何かしらの我慢は必要なのはわかっていますが、あまりにもかけ離れた行為に関してはやはり改善していかないと住み心地が悪くなりますね。
23: 入居済み住民さん 
[2009-05-28 15:48:00]
確かに遊んだり井戸端会議も悪くは無いと思うんですけど、
子供はほんとうに車にとっては危険ですよね。
遊びに夢中で気づいてないんでしょうけど、突っ込んできますね。
車を追いかけてくる子供もいます。
親が全て悪いと思いますよ。
24: 匿名さん 
[2009-05-28 15:53:00]
人の迷惑を感じないで育った子供達が
将来コンビニの前でタムロする若者になるのでしょうね
25: 入居済み住民さん 
[2009-05-28 17:32:00]
子供と同じレベルの大人が、子供を産まないで欲しいです。
子供が子供を産まない。
子供が子供を育てない。
26: 匿名さん 
[2009-05-28 20:42:00]
そういってるあなたはどうなの?
ちゃんとニンゲンをそだててる?
27: 匿名さん 
[2009-05-29 09:50:00]
>>26

子供が書いた文章?
28: 匿名さん 
[2009-05-29 10:43:00]
駐車場にモスキート音流せば?
29: 匿名さん 
[2009-05-29 11:59:00]
母親の立ち話対策も考えねば
30: 匿名さん 
[2009-05-29 12:17:00]
そもそも・・・駐車場は遊び場ではない
車の往来があって、危険な場所である
親にその認識が無いから、そういった場所で
子供たちを遊ばせる。
下手をすると死亡事故にもなる

a-hoな母親の教育要必要であると思うな
しかし・・こういったたぐいの問題はなくならないから

回覧でも掲示でも立て看板なり色々な方法でとにかく
目の付きやすい方法を駆使して注意喚起
31: 匿名さん 
[2009-05-29 13:34:00]
駅近MS

関係者以外の車が駐車場に入ったり、ユーターンしたりが問題で
駐車場出入口に自動チェーンゲート設置案が総会で出た

理由の一つに、子供達が危険な目に遭う・・・・?

駐車場は、子供たちの遊び場でもなく
子供達を守る為のチェーンゲートなんて必要なし
っで否決
32: 匿名さん 
[2009-05-29 13:50:00]
立ち話・・内容はともかく、居住者同士のコミュニケーションはごく自然なこと。
子供の遊び・・場所はともかく、走り回る&はしゃぎまわるのが子供の仕事(笑

駐車場での危険を訴求することも必要だけど、集う場所や遊び場所がないんだろうなぁっと。

注)井戸端な集いがあるマンションなら避けられないことです。嫌なら引越しを。
33: 匿名さん 
[2009-05-29 15:34:00]
>>32

周りに配慮するのも、ごく自然なこと
はしゃぐのが子供の仕事だったら、それを躾けるのが親や大人の仕事
34: 32(現実的に考える人) 
[2009-05-29 15:50:00]
>>33
ごもっともだけど、大人になってしまった人を教育できるはずもない。
>周りに配慮するのも、ごく自然なこと
>はしゃぐのが子供の仕事だったら、それを躾けるのが親や大人の仕事
とっても正論だけど、ここで叫んでも自分の環境が改善するわけじゃぁない。
卓上の空論などで議論してもしょうがない。

スレ主が理事になってクチ煩く「躾ける」か、使用細則にもこまごまマナーレベルの記述を増やすか...

風土というか気風というか、そういうマンションを選ぶ時点で避けられないこと。
35: 匿名さん 
[2009-05-29 15:55:00]

全く仰る通りですね
どんな危険が潜んでいるか、ベネッセのしまじろうでも教えてくれているよね。
>32
そんなに集いたいなら、近くの公園行くかファミレス行くか、そこまで
行くのが嫌なら駐車場以外で人の迷惑にならない所で井戸端すればいいだけの話し。
車の事故に遭わせたくなかったら、それが普通でしょ
36: 匿名さん 
[2009-05-29 16:01:00]
>井戸端な集いがあるマンションなら避けられないことです

庶民的MSだと井戸端会議は許容範囲
ランクを上げたMSなら、井戸端会議なんてありえない。
37: 匿名さん 
[2009-05-29 16:29:00]
>>34(32)

>嫌なら引越しを。

これって現実的?
どんだけ金持ちがいると思ってるの?
ちなみにファミ向けの2LDKなんて値段つけられないってよ
38: 匿名さん 
[2009-05-29 23:22:00]
車が接近しているのに動く気配の無いママさんや子供がいたらクラクションで散らせばいい。
駐車や出庫に影響がないならそっとしておいてやればいい。

子供やママさんの事を異常に嫌っている人がいるようだけど、あなた方はいったい何なの?
39: 匿名さん 
[2009-05-29 23:57:00]
ママさんも大変だと思いますよ。
しかし、ダメなものはダメなので、
勘違いしないでしないでください。
子育てノイローゼなどストレスもあると思いますが、
ご自分も成長してください。
それでもわからない場合は、
警察機関や行政機関、自治体が動いて、
強制的にわからせてくれると思います。
40: 匿名さん 
[2009-05-30 15:40:00]
>>駐車場での危険を訴求することも必要だけど、集う場所や遊び場所がないんだろうなぁっと。
>>注)井戸端な集いがあるマンションなら避けられないことです。嫌なら引越しを。

でたよ、子どもが神様派。
遊び場がなければ、危険な駐車場で遊んでOKってこと?
井戸端な集いがあるマンションて、いったい何?理解不能。
マンションに井戸端機能がついてるわけじゃないでしょ?(爆)


>>38
>>子供やママさんの事を異常に嫌っている人がいるようだけど、あなた方はいったい何なの?

子供やママさんを嫌ってるんではなく、迷惑かけてるのがそういう人が多いってことでしょ?
子どもがいたって、ちゃんとしている人はいるし、そういう人はここで叩かれるとは思わないけど。
41: 匿名さん 
[2009-05-30 16:52:00]
>40
28から31なんて無条件に毛嫌いしてるよ
運転していて実際に迷惑と感じたなら直接「邪魔なんですけど」と言えばいい

何様のつもりか知らんけど、言いたい事も言えずに、人を小馬鹿にしているところが非常に癇に障る
42: 匿名さん 
[2009-05-30 19:11:00]
41さん
今の時代、下手に言ったら大変な目に遭う時代ですよ。うかつに注意なんて出来ません。
43: サラリーマンさん 
[2009-05-30 21:10:00]
>何様のつもりか知らんけど、言いたい事も言えずに、人を小馬鹿にしているところが非常に癇に障る
たぶん、ご推測のとおり「小馬鹿」にされてますね。
匿名掲示板で感情込めて口語体使うようなオトナでは、子供にも小馬鹿にされて当然ですから。
44: 匿名さん 
[2009-05-31 01:10:00]
>>41

読んでみたけど、駐車場で遊んでる人にいってるんだから、無条件とはかんじなかったけど。
駐車場は遊び場ではないし、危険だよね。
いくら注意してたって、子供の動きは予測できないし、事故があってからじゃ遅いし。

それに、どこかの駐車場で邪魔だったら声かければいいと思うけど、自分の駐車場で
しょっちゅうそうで、なかなか入れなかったら、迷惑だし腹もたつと思うよ。

遊んじゃならない場所で遊んでるんだから、運転手に声をかけろというのは違うと思う。
45: 匿名さん 
[2009-05-31 07:43:00]
41=38=17です
自分は、井戸端会議や子供が遊んでいる姿をみても、何も不快には感じない。
邪魔と感じれば軽くクラクションも鳴らすし、危険なら「危ないよ」と注意もする。
それでも退いてくれなければ怒る事もあるだろうし、収拾がつかない状態であるなら、管理人や管理会社に言って改善させる。

しかし、実害の有無に関わらず、井戸端会議や遊ぶ事を「迷惑」と決め付けているような書き込みが多くあるのは事実でしょう。
こういった日常的な光景を受け入れる事ができず、ママさんや子供をバカにしたような書き込みをしている人が、「癇に障る」訳です。
庶民の生活の場でいったい何を気取っているのだろうか?マンション買えるだけの甲斐性があるなら、もっと寛大になってやればいいのに。
46: 匿名 
[2009-05-31 09:36:00]
駐車場って遊ぶところじゃないでしょ?

被害の有無に限らず普通、井戸端も子どももいちゃいけないところですけど。
それを声かけるとか、注意するとか、なんでいちいちドライバーがそんなことしなきゃいけないの?

寛大な心ってちょっと履き違えてません?

子どもや井戸端ママをバカにしてるって何をそんなに剥きになってるんですか?

それと駐車場で遊ぶとは意味違うと思います。
47: 匿名さん 
[2009-05-31 10:49:00]
なら理事会で起案して徹底したルール決めを行いなさい。
住人の多くが賛同するなら良い提案でしょう。
賛同が得られなければ、あなたは恐らく面倒くさい人です。
48: 匿名さん 
[2009-05-31 11:03:00]
47こそ何様?

全然意味不明…?

なら~から始まる文章、どこからきたわけ?

あとその命令口調、どこぞの勘違いさん?
49: サラリーマンさん 
[2009-05-31 14:26:00]
>>48
すぐ、そのように感情剥き出しになるようでは、子供も言うこと効かんわな。
50: 匿名さん 
[2009-05-31 15:22:00]
原点に戻れば...
駐車場は遊び場でない。
車の出入りする危険が伴う場所である。

そう思えば、そんな場所でたむろしたり、大切な子供を遊ばせる事は
もちろん避けるべきところ。
当然、注意されて然りな場所であると思う。

運転する人は、事故は起こしたくないと思って運転し、駐車場も注意を払って利用している。
そこに、人が塞がったり、どう動くか分からない小さな子供をのびのび遊ばせるというのは
やはり、大きなマナー違反であると思う。

互いに嫌な思いをしないために、「寛大..云々..」色々言う前に駄目なことは駄目と
けじめを付けなければいけないと思います。

大抵のマンションは、駐車場で遊ぶことを始め、みんなで住まうために
迷惑行為を禁止していると思います。
それは、今までのノウハウや、実際、取り返しの付かないトラブルに発展したりという
前例に鑑みて、と言うところから出てきたものなのです。

だから、禁止行為はしない・させない。
住民から、困っている・迷惑しているから「遊び場にしないで」と管理から注意があれば
速やかに止めるべきです。
そこに、ちょっとだけ、この位..という良い訳は存在しえないと思います。

注意されてもされても、繰り返すという母親達の行為は、逆に嫌がらせ行為と取られてもおかしくなくなって
来るので、速やかに改善すべきだと(皆さんのやりとりを読んで)私は思いました。
51: 匿名さん 
[2009-05-31 16:08:00]
>47
>なら理事会で起案して徹底したルール決めを行いなさい。

駐車場で遊ばないってことは、マンションの規定で決めるようなことじゃなく、社会のルールでしょ?
警察だって、学校だって、そう教えてるはずだけど???
それでもわからなかったら、警察に電話して「駐車場で遊んでいいですか?」って聞いてみれば?(笑)

大人でもわからない人がいるなんて、びっくり。
世も末だよね。
52: 自分の 
[2009-05-31 16:17:00]
子供時代を思い返してみると
公園ですら野球やキャッチボール、花火禁止で
どこで遊べば良いのか?と困った事を思い出しました。

駐車場は勿論遊び場ではないですけど
遊び場が少ない事は事実だと思います。
理事会等でルールを決めるなどご提案もありますが
何でもルール、ルールって堅苦しくないですか?
気づいた人が注意して止めさせる。
そういう声かけが減っているのは残念だと思います。
モンスターペアレントも困りますが
昔は怖いおじさんがいて、なんとなく秩序が保たれていたように思います。
自分で注意出来ないから理事会でというのは
人任せではないでしょうか?

しかし、基本しつけは親の責任です。
ロビーや駐車場等での井戸端会議、子供の放置はマナーおよびルール違反だと思います。
親が自覚と責任を持って欲しいです。

私はその都度注意します。
53: 匿名さん 
[2009-05-31 18:19:00]
人それぞれの視点で問題点が違ってるので、いつまでたっても議論が噛み合わない。

・駐車場で遊ばせる事が問題なのか
・近所に公園なのど遊び場が無く、駐車場でしか遊ばせられない事が問題なのか
・親の躾が不十分なのが問題なのか
・親の監督監督不行届が問題なのか
・駐車場での井戸端会議が問題なのか、など

共通の問題点で議論したとしても、人それぞれ常識の範囲が異なることが多いため、
やはり噛み合わない。

このような問題は解決がとても難しいですね。
マンション住人全員が合意と納得できる結論はでないでしょうね。
そうは言っても、人と車で事故が起これば、ほとんどの場合、人が負けてしまうので
運転する人が最大限の注意するしかないのかな。
教習所でも、
歩行者などの側方通過時は、安全な間隔(最低1メートル)をあけるか、徐行しなければならない
と習ったしね。
54: 匿名さん 
[2009-05-31 20:14:00]
だ~か~ら、駐車場で遊ばないってことは、社会の常識でしょ?
これ、保育園でも習うことだよ?
本当にこんなに、わけわからなくなってる大人が多いの?


で、重要なことだけど、なんで駐車場で遊ばないってことになってるか?
社会で子どもを守ろうってことで、そうなってるんでしょ?

いくらドライバーが注意していても、子どもは飛び出す。
車には、死角ってものがある。
さらに子どもは、小さくてわかりづらい。
だから、駐車場や道路では遊んではいけないんでしょ?

この件、バスの前を横切って子どもが轢かれた事件のときにも、TVで検証と注意喚起されてた。
子どもを守るためには、車側だけじゃなく、子どもを危険な場所で遊ばせないことの双方が必要なの。


この掲示板読んで、本当に訳わからなくなった。
子どもを守りたくないの?
誰の責任だって、痛い思いをするのは子どもなんだよ?
遊び>子どもの命?

子どもを危険にさらしてまで、執着する意味がわからない。
55: 匿名さん 
[2009-05-31 20:29:00]
>54
だ~か~ら、社会の常識ってなに?
日本人全員が一人残らず同じ意見なの?
そーじゃないから困ってんだろ?
あなたの考えている常識はすべて正しくて、すべての人が同じ考えなの?
56: 匿名さん 
[2009-05-31 20:48:00]
55さん

じゃあ聞きますけど、命より大切なものってありますか?
57: 匿名さん 
[2009-05-31 20:59:00]
理解できない人の子供が駐車場で事故に遭うのですよ。

ニュースで、駐車場で子供が車に引かれた事故は、大抵、親が立ち話中や、他の事に気を取られてる最中ですよね。

ニュース見てるのかな?
58: 匿名さん 
[2009-05-31 21:42:00]
死亡事故とか話しが飛躍しすぎ
51とか54とか完全に論点がずれてるよ
59: 匿名さん 
[2009-05-31 22:00:00]
ずれてないと思うけど。

だって、危険でしょ?
60: 匿名さん 
[2009-05-31 22:38:00]
>>55
>>だ~か~ら、社会の常識ってなに?

だ~か~ら、常識じゃなくてルール。
個人の常識で決められると思ってるのがおかしいの。

わからないんだったら、警察に聞いてみれば?って書いてるんだけど。
こんな低レベルな話から、しないとならないの?


車には、死角があってみられない場所がある。
子どもは予測しない行動をとる。

子どもの事故は、こういう原因が一番多いんだよ。
免許更新のビデオとか、ちゃんとみてる?

ドライバーは気をつけるのは当たり前だけど、それだけじゃ防げない。
だから、保育園でも幼稚園でも学校でも駐車場や道路で遊ばないって教えてるんでしょ?
両方がそろって、子どもの安全を守れるんだよ。


親が子どもを守る努力しないなら、ドライバーに気をつけろという資格もないよ。
いくら社会が子どもを守ろうと思ったって、無意味だね。

一番、子どもを大事にしていないのは、駐車場や道路で遊ばせるような親じゃないの?
61: 匿名さん 
[2009-05-31 22:40:00]
58の方がずれてるっていうか、楽観的過ぎ。

自分の子どもが被害にあったら大騒ぎするんだろうけど。
62: 匿名さん 
[2009-06-01 00:33:00]
No.58です
確か議論は、駐車場で遊ぶ子供や井戸端会議について、ルールなんて堅苦しい事を言わずに注意をすればいいと言う意見と、ルールは守ってしかるべき、どうしてドライバーが危険を伴ってまで注意しないといけないのか?の対立で進行していたはず。
この時点では、危険というよりマナーやモラルが論点になっていたと思う。

では、どうすれば止めさせる事ができるのか?と注目しているとNo.51の書き込み
そんなの大前提の織り込み済みだよ、と軽く流していたら、No.54が同じような事を言い出して論点が違う方向に…
63: 匿名さん 
[2009-06-01 01:51:00]
実際に、駐車場で子供を巻き込む事故が起きたらどうするつもりですか?
立体駐車場での事故、車の死角による事故等…。
駐車場は私有地であるので、
事故を起こした場合、事故の当事者、その私有地の所有者〔この場合管理組合〕に責任が生じます。
当然、賠償責任義務も。
その時になって、あわてて言い訳がましく
「禁止区域で遊んでいた子供が悪い」って言ったって
法律上、賠償義務は消えませんよ。
64: 匿名さん 
[2009-06-01 07:53:00]
だ~か~ら、>54,>60は他人のレスを完全に自分勝手な解釈しちゃってるから
指摘されてるけど気づいてないところが痛い。
65: 匿名さん 
[2009-06-01 12:06:00]
マンション駐車場で子供達がボ-ル投げ・・
そのボ-ルが車に当たった・・
その車の盗難防止装置がバッチリ反応・・
音にびっくりした子供が半泣き状態・・
親は「びっくりしたねぇ~」と子供に言っていた・・

その光景にこっちがびっくりした。
66: 匿名さん 
[2009-06-01 12:10:00]
>実際に、駐車場で子供を巻き込む事故が起きたらどうするつもりですか?
淡々と当事者が責任をとるんだろ?
そもそも駐車場だから「安全」ではないし、車を使う以上はどこであっても人を殺す可能性がある。

大人への注意や罰則を伴うルールなら抑制効果もあるだろう。
だが、子供は遊べる場所で遊ぶのが普通。

>法律上、賠償義務は消えませんよ。
明らかな過失がないかぎり、賠償責任などありませんよ。
世の中の駐車場で、どんだけ「子供は遊んではいけません」「オトナがたむろしてはいけません」など書かれてるんだい?
67: 華丸 
[2009-06-01 14:58:00]
>親は「びっくりしたねぇ~」と子どもに言っていた・・ 何かいな、そらぁNO,65さん、ほんなごとですな、はぁ~世も末ばい!そん親ばひっつかまえて、やかましゅうおごり上げろうごたぁですばい。なんかなしそげなこっちゃつまらんですな、キャーン言わしちゃろうごとある!
68: 匿名さん 
[2009-06-01 17:16:00]
もう、終わりでいいんじゃね!?

屯するのは迷惑なんだから。

それと、関係ね~けど、人っ家パーキングに
勝手に車突っ込んでる暇主婦共!!
常識ねーんだよな 
昼間空いてりゃ勝手に停めるんか!?
泥棒さんだぞー
69: 華丸 
[2009-06-02 09:35:00]
なんか私がおじゃましてレスが伸びとらんごたぁですけど、責任ば感じとります。すみまっせん。おじゃまついでに、まぁちょっと言わして貰おう。この板が立った時から見してもらいよりましたばってん、駐車場で子どもば遊ばしたり井戸端会議するとが何がいかんとですな?って人間がこげんおりんしゃあとにびっくりした。こげな人間に4の5の理屈ば言いよったっちゃ糠に釘、暖簾に腕押しですばい、子どもが駐車場で遊びよきゃあ「こら!なんばこげなとこで遊びようか、あぶなかろうが!」その親にゃあ「お宅たちゃあちゃんと子どもに注意せな!」て叱り上げないかんですばい。NO,45さんの書いとんしゃあごと、子どもが遊んだり奥さんたちが井戸端会議しよんしゃあとが日常なら、私のごと頑固親父がおるとも昔からある日常ですもんな。私はいかん事はいかんて普段からはっきり言いますばい、周りの人たちからは怖がられとりますばってん悪う言わっしゃあ人はおりまっせん。なんかなし何がいかんと?って言わしっしゃあ人は、昼ドラばっかり見らんでベネッセのしまじろうのビデオば見なっせ。とりっぴーやみみりんが怒られよんしゃあけん。子どもの遊ばすとこがない、とか私に言わせりゃ戯れ言じゃもん!長々と失礼ばしました。普通の大人になりまっしょうな。
70: 匿名さん 
[2009-06-02 09:49:00]

何か意図があって方言で書き込みされているのかもしれませんが、
普通の大人なら、人に物を伝えやすいわかりやすい言葉で書いてください。
改行もなく、非常に読みづらいです。
71: 華丸 
[2009-06-02 11:22:00]
NO,70さん、そらぁ失礼しました、あたしゃ博多弁しか分かりまっせんもん。誰か博多弁が分かる人のおんしゃったら通訳してやってつかあさい。お手数かけますばってん。それとあたしゃ携帯で投稿さしてもらいようけん、いくら改行したっちゃそげんしか載らんですたい、重ねてすみまっせん。皆さん鬱陶しかろうけんあたしゃこれで失礼します。したら、そげなふうで。
72: 匿名さん 
[2009-06-02 13:19:00]
>71

ネチケットとして完全に確立されてないので強くは言えませんが、
こういった場所に書き込む時はできるだけ標準語がよいと思いますよ

せっかく書き込んだ文章を理解してくれる人が少ないのであれば労力の無駄では?
地域やマンションにマナーがある様に、ネットの世界にもマナーがあります
73: 匿名さん 
[2009-06-02 22:36:00]
>>66
>そもそも駐車場だから「安全」ではないし、車を使う以上はどこであっても人を殺す可能性がある。

なんで、そこまで屁理屈つけて、そんなに駐車場で遊ぶのに執着するかね~?
鍵かけてもドロボーが入るから、鍵かけないといってるのと同じ。(笑)


道路や駐車場で遊ばせたがってる親は、すぐ「学校も公園もボール遊びもできない」
「公園だと変質者がでる」っていうけど、これと道路や駐車場で遊ばせるってことのつながりがわからん。

道路や駐車場のほうが、変質者よりもはるかに確率的に危ない。
しかも学校や公園は、子供があそぶところで、道路や駐車場は遊ぶなといわれているところ。

それなのに、学校や公園の禁止には素直に従い、道路や駐車場には禁止されているにもかかわらず執着する。
普通なら、安全な公園や学校に交渉するとかすると思うが。

結局、親が楽したい(交渉は面倒、自分も楽しみたい、公園連れてくの面倒等々)としか思えない。
74: 大吉 
[2009-06-03 09:39:00]
博多弁頑固親父の解説 ~細かい内容はさておき~要するに基本的な公衆道徳が分からない親&子どもには、ガツンと言って上から目線で教育しよう。っといったところ。しまじろうのビデオ云々のくだりは、ものすごく皮肉でカチンとくるがこういったいい回しは、博多の親父達は博多にわかで鍛えており度々出てくる。(的を射ている事が多くカチンときても反論出来ない事多し…) 鬱陶しい親父達だが街の秩序は守られている、悔しいが… 申し訳ないが久しぶりにバリバリの博多弁を聞いて腹をかかえて笑ってしまった。今年も山笠には博多に帰ろっと!
75: 匿名さん 
[2009-06-03 11:26:00]
>>66

>だが、子供は遊べる場所で遊ぶのが普通。

だからと言って駐車場で遊んでいいのかよ?

>世の中の駐車場で、どんだけ「子供は遊んではいけません」「オトナがたむろしてはいけません」など書かれてるんだい?

逆に聞くけど「ここの駐車場は子供がいくら遊んでもOKです」って容認している
駐車場あんのかよ?

基本的なルールやモラルがある事を前提で
「駐車場」や「道路」っていうのは存在してるんだよ

大人がそれを理解しないでどうする
違反行為を正当化しているだけじゃないか
76: 匿名さん 
[2009-06-03 12:57:00]
社会の常識、ルール、モラル、法律、罰則・・・
守らないやつは、何を言っても守らない。
言えば分かる、ルールを遵守させればいい、法律を作るなどで
問題が解決できれば、世の中から争いごとがなくなるよ。
なくならないという事はそれを守らない人は居るということ。

だからこれ以上議論してもムダだと思う。
駐車場で子供を遊ばせる人は居て、何をしても無くならないという前提で
解決策を考えた方が建設的かと。
自動車を運転する側が最大限の注意を払うくらいしか思いつかないけど。
77: 匿名さん 
[2009-06-03 13:41:00]
55や66はルールやモラルを否定しているのではないよ

駐車場で子供が遊ぶといっても、思い浮かべる光景は人それぞれ
いろいろな考え方の人がいるから、まとまらないと言っている

正論や極論を押し付けたところで、万人に当てはまるわけがないでしょ
いい加減気付いたら?
78: 匿名さん 
[2009-06-03 14:16:00]
要するに非常識な人間が多いから、こちらが普通に考えてこれは常識だろというようなことでも、その認識は駐車場で子供を遊ばせるような親とは共有されていないということですね。
マナーや良識には期待できないと。
分かります。
79: 匿名さん 
[2009-06-03 14:27:00]
ルールやモラルを破る事が肯定される世の中じゃ、おしまいだね

悪いことは悪い
シンプルでいいのに
80: 匿名さん 
[2009-06-03 14:29:00]
>77

あなたも気付け
81: 匿名さん 
[2009-06-03 14:31:00]
日本人には無理だろうな
日本にはなあなあ文化があるし、一度許容すると当たり前の権利と勘違いする人もいる。
まぁ、張り紙、回覧などで散々注意したのに改心せず不幸にも事故に遭われたら、お気の毒様。としか言えませんね。

監視カメラなどあるでしょうから証拠も残るでしょうし
82: 匿名さん 
[2009-06-03 14:55:00]
大人として当然持ち合わせているであろう、物事の道理、道徳観を主張するのがこんなに難しいとは…このスレで勉強になりました。前で書いてあったけど、ベネッセのしまじろうのビデオを見れば?って思います。子どもじゃなくて親の方が!
83: 匿名さん 
[2009-06-03 15:29:00]
↑さん

そですよね ベネッセのしまじろう  
しまじろう・とりっぴー・みみりんが
みんなで駐車場では遊んじゃダメ~って言ってるね

たぶん、駐車場で子供を放流する親はしまじろうを購入していない!?
84: 策士 
[2009-06-03 17:47:00]
小学校のPTAの会長か役員に直談判して学校の全校集会で校長に、公衆道徳について話をしてもらいPTAからは啓蒙プリントを配布。~ある昼さがりの物語~ 初夏の穏やかな昼さがり、マンションの奥様達とその子ども達はその駐車場と道路で立ち話&ボール遊び。そこへ近所の小学生が数人で下校中。そのうちのひとりが「おばちゃん達、駐車場や道路で遊ばせたり車の邪魔になる所で立ち話しちゃいけないんだぞー」「そうだそうだ、今日校長先生が言ってたもん!」奥様達は「……」 結局苦笑い&照れ笑いを浮かべてそれぞれ自分の子ども達の手を引き、ばつが悪そうに散っていくのでした。~The,End~ こんなん、どう?
85: 匿名さん 
[2009-06-03 22:37:00]
>大人として当然持ち合わせているであろう、物事の道理、道徳観を主張するのがこんなに難しいとは…

『体だけ成長して、子供を作る能力だけ持った子供』ですから。
大人ではありません。そういう大人には何を言ってもムダです。
かえって、成長途中の子供の方が聞き分けはいいかもしれません。
(でも『大人にみえる子供』が育てている子供には分からないかもね。)
86: 匿名さん 
[2009-06-03 23:08:00]
こんなアホがいるんだからね。こういうやつらの思考回路はいったいどうなってるんだろうね。
少なくとも、こんなのに社会の常識を求めるのは不可能でしょ。


3日午前1時ごろ、大阪市淀川区三津屋南で、タクシーに乗った男がシートベルトの着用をめぐり男性運転手(40)に殴る蹴るの暴行を加えた末、タクシーを奪って逃走。運転手は顔の骨を折るなど重傷を負った。淀川署が強盗致傷容疑で捜査している。

 同署によると、男は30~40代で身長約160センチ。黒いTシャツとベージュのズボンを着用していた。乗車した後、シートベルト着用を求める音声アナウンスを聞いて「何で俺がつけなあかんねん」と運転手に因縁をつけ、重ねて着用を求めた運転手が車を止めて降りたところ、暴行を受けたという。


駐車場で遊ばせるのもやめて欲しいけど、個人的には障害者優先駐車スペースに平気で止める健常者の
神経の方が理解できん。
87: 匿名さん 
[2009-06-04 00:03:00]
>障害者優先駐車スペースに平気で止める健常者の神経の方が理解できん。

おっしゃる通りですね。健常者でありながら、少しでも近い場所に駐車してるの私も見かけます。
そんな人は注意されると、逆切れしたり、開き直ったり、言い訳したりする人も中にはいるのではないか
と思います。自分は健康だから、障害者の気持ち理解しようとしないのでしょう。


マンションの駐車場で親は立ち話して、子供は遊んでる。こんな光景見てると危なっかしいです。
駐車場は遊び場所じゃないことを親が言い聞かせないと事故してからでは遅いと思います。
まぁ、今の親は我が子に甘いので、どう叱ったらいいか分からないでしょう。
88: ご近所さん 
[2009-06-04 10:38:00]
>まぁ、今の親は我が子に甘いので、どう叱ったらいいか分からないでしょう。

ん~そうかもしれないけど、それ以前にそういう人たちは駐車場で遊ぶのが危険なんてこれっぽっちも思ってないですよ。その場には自分たちがいるからね。
子どもだけになった時も同じように遊んじゃうかもしれないなんてことは、想像の埒外にあります。
89: ご近所さん 
[2009-06-04 10:47:00]
>>66

こいつ馬鹿だな。

>明らかな過失がないかぎり、賠償責任などありませんよ。

駐車場で車が子どもを轢いて車側に過失がないケースを、すんごい特殊事例でもいいからおせーて。
自分の子どもを轢いたってのはだめだよ。あれは過失認定以前に、かわいそうだからそっとしといてやろうっていう判断だからね。
90: 匿名さん 
[2009-06-04 12:49:00]
>>89
随分前のレスだけど、もう一度読み直してみたら??

>こいつ馬鹿だな。
自分に戻ってきちゃったね?
91: 匿名さん 
[2009-06-04 13:17:00]
>>90

馬鹿2人か・・・

66は63への反論

63読め

再反射~
92: 匿名さん 
[2009-06-04 15:32:00]
私の住んでいるマンションはエントランスの前が駐車場。(良くあるつくりの...)

気候ががよくなるに連れ、またもや始まりました!母親達の集まりと子供野放し。
マンション下に公園もあるのに、何ででしょう?本当にうるさいんです。

エントランス廊下側に居室や窓があるので、エントランスでのママ達の話の内容、子供の叫び声、
乗り物のゴーゴーと言う音...ダイレクトに響いています。

しかも小学校や幼稚園ママ友(マンション住人ではない)なども加わり..テンションも上がってる。
本当にみっともない(見とうも聞きとうもないのだ..こっちは)なと何時も嫌な気分。

子供の教育の前に、親の教育も学校にお願いしたい..と思うことがしばしば。
母親達からすれば、故意なき集団心理なのかも知れないけれど、紛れもない集団悪だと思う。

これからの窓あけシーズンがとっても憂鬱。
しかも、駐車場で自転車乗りやカート乗りって..子供のこともう少し考えて!お母様方!と言いたくなる。
93: 匿名さん 
[2009-06-04 15:33:00]
駐車場内(私有地)で事故を起こした場合
保険降りるの?
94: 入居済み住民さん 
[2009-06-04 17:09:00]
スレ主です。皆さん色々なご意見がありますね。
賛否両論はありますが、個人的にはやはりモラルや親の問題など原因としてはあるように感じます。
92サン、同じような境遇です。本当、憂鬱ですよね・・・。自分も最近帰宅するのがとても億劫です。
うちのマンションでは今度の理事会で、この問題について議論する事になりました。
多少なりとも改善される事を願います。
95: 匿名さん 
[2009-06-04 17:13:00]
>>92
そーいえば・・・
幼稚園生の送り迎えバス来てたりとかしない!?
例えるばらば、、、

バス待ち→送り出し、ママ同士井戸端開始~チビちゃん回遊=何故か駐車場
96: 匿名さん 
[2009-06-04 17:14:00]
モラルや親の問題でもあり、
地域住人や管理組合の問題でもある。

自室の外の問題は、当事者だけじゃなく、周りの人の行動にも左右される。

わかるかな。本人を責めるだけでは根本的な改善など難しい。
継続的に問題が起きないよう対策を行うことのほうが重要なんだよね。
97: 匿名さん 
[2009-06-04 17:35:00]
>>96

具体的な対策方法を教えて欲しい
98: 匿名さん 
[2009-06-04 17:42:00]
まずマンション内で行動、それでダメなら近所の住民を巻き込む、それでダメなら自治会にお願い、それでもダメなら公衆道徳の問題に絡めPTA&学校に問題提起して、地域ぐるみで啓蒙活動~っと、こんなところかな?しっかしホントにそこまでやんなくちゃ分かんねーのかな、ったく!
99: 匿名さん 
[2009-06-04 20:12:00]
以前のレスにありましたが、理事会で取り上げるのいいと思います。
規約には禁止事項として定められているのでしょうが、永らく黙認されている事実がある以上、誰もが言い出しにくい状況にあると思います。
改めて理事会から通達(今後見かけた場合は厳重注意とします。等あえて厳しく)すれば、多くの人は素直に従うでしょうし、管理人さんも「理事会の決定ですから」と、注意し易くなります。

「迷惑はかけていない」「何が悪いの?」と主張する人に、規約や個人の意見は通用しません。
「理事会で迷惑行為と判断しました。住人の意思です。」と言うのが一番だと思います。
100: 匿名さん 
[2009-06-04 23:13:00]
モラルやマナー、躾けやルール・・・。
親が悪いとか、迷惑かどうかとか。
規約や理事会。

そんなものは、どうでも良いです。
無意味ですし。
そこで、群れてる動物たちには、人間の言葉は通じないからです。
まともに常識的に話しても。
時間と労力の無駄です。

前にも書きましたが、超・徐行で1mまで接近し、そこでクラクション思いっきりかます。
危険は無いし、即効性あります。
効果も持続します。
問題スッキリ簡単に解決です。本当ですよ。

マンション内で、ママ友たちと仲良しこよしをしていたい方には無理ですが。
そうではなくで、ごく普通の一般常識人なら、あまりにひどい悪戯をするお猿さんが集団で、車に寄って来たら、クラクション鳴らすでしょう?
101: 匿名さん 
[2009-06-05 00:00:00]
確かにそうかもなぁ

いままでの書き込み読んでたら、
モラルとかルールとか、それ以前に、人に迷惑を掛けている事に気付いてない大人や子供達が相手だもんなぁ

理解できない人間には何言っても無駄だし、そんな親の子供がどんな躾されているのかも目に見える

ケースバイケースで対策するのも一つの手かとも思う
自転車の、歩道で偉そうに、そこどけ!ってチリンチリン鳴らす行為とは別だもんな

駐車場はその場所に進めないと停めれないわけだし

ただ脅かすって意味じゃなく、クラクションで注意を促すって意味であればの話だけど
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる