防犯、防災、防音掲示板「「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね
 

広告を掲載

グリーン [更新日時] 2024-01-27 22:17:07
 削除依頼 投稿する

10月3日に東京地裁で判決が出ましたね。

 金額が妥当かどうかはともかくとして、裁判にまでなって原告・被告共に嫌な思いをし、おそらく訴訟外でもいろいろ費用(弁護士や調査費用など)がかかって...と考えると、お互いにそこまで揉めるまでに解決した方がトータルとしてコストが低いのでは...と考えてしまいます。

 他のスレにも書き込んだのですが、埋没してしまうので
新スレとして立ち上げておきます。

[スレ作成日時]2007-10-04 13:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね

601: 匿名さん 
[2009-05-30 17:56:00]
まじめな話、訴訟を起こす人が増えれば裁判所もたまったもんじゃないし、
日本にも騒音規制が作られるようになるかもしれませんね。

実際そこまで思い詰めてる人がどの程度いるのか、
>>597
サラリーマンさんは本当に騒音に悩まされている人なんでしょうかね?
人をそそのかして楽しんでいるだけにも見えますが。

過去レスを見て推測するに独り身?
子育てしている家族に何か深い恨みでも?

過去に上階の家族の騒音に悩まされたみたいだけど、
逆にあんたの上階に住む人も運が悪かったなと。

いっそ法で規制するほうが、こういったクレーマーに悩まされる事も
なくなるし良いかもね。
602: 匿名さん 
[2009-05-30 20:41:00]
相手にまともな弁護士つくと一発で負けるよ?その程度の戦略じゃ
603: サラリーマンさん 
[2009-05-30 23:00:00]
>>602
そうだね。腕の良い弁護士になら負けるね。
でも、弁護士費用を相手が負担するという攻撃が可能だよ。
法律知らないお馬鹿は「負けたら負担するだろ~」とか言うと思うけど
代理人費用の請求は別訴訟で、訴訟提起人の法令違反(例えば虚偽による訴訟)がなければ不可能だよ~

何度も言うが、お金を取ることが目的で無く、相手を攻撃する為に訴訟を利用する。
勝ち負けでは無く、相手に時間と手間とお金をかけさせる事。
話し合いで解決しない馬鹿親には最良の手段ですよ~
604: 匿名さん 
[2009-05-30 23:46:00]
>>603
ありがとうございます。
いくら注意しても開き直っている子供を躾しない馬鹿親に対して少額訴訟を検討します。
馬鹿親にはクレーマーで対抗ですね。
605: 匿名さん 
[2009-05-31 00:18:00]
>603

人生負けっ放しだから、ここで勝ち誇りたいの?
606: 匿名さん 
[2009-05-31 01:50:00]
騒音主が、必死にくらいついてる。
そんなエネルギーあるなら、子どもを躾けようね。
607: 匿名さん 
[2009-05-31 14:48:00]
「子供は将来の担い手だから大目に見ろ」なんて言う意見があるが、
躾も出来ない馬鹿親に育てられた子供は社会のお荷物になる。

人に迷惑をかけない!という基本的教育がされていない子供は犯罪予備群であり、
良くて引きこもり、悪くて〇〇。
608: 匿名さん 
[2009-05-31 15:57:00]
>「子供は将来の担い手だから大目に見ろ」なんて言う意見があるが、
>躾も出来ない馬鹿親に育てられた子供は社会のお荷物になる。

そのとおり。
伸び伸びということと、躾けなく好き放題やらせることは全然違う。
好き放題にやらせてる親は、周囲への配慮もできないうえ、逆切れするなどすでに迷惑。

社会的感覚・モラルは、自然に身につくものではなく、教えられないと身につかない。
親がモラル欠如なら、子どももできるわけがない。
宝どころか、モンスター増やすだけ。

子どもの未来をつぶしてるのは、躾しない親。
609: 匿名さん 
[2009-05-31 17:11:00]
普通の親ならそのくらいの躾はしてるんじゃないの?
そんなレベルの話なわけ?
まあここで馬鹿親馬鹿親って騒ぐより
訴訟おこして嫌がらせしたつもりでスッキリすればいんでない?
間違いなく負けると思うけど。
610: 匿名さん 
[2009-05-31 17:57:00]
>>609
負けると思うってあなたが勝手に思っていれば良いだけで
別にここで自慢げに話すことじゃないでしょうに。
まったく躾がなってないなあ。
何か騒がれて困ることでもあるのなら、そちらについて
書いてくださいね。
611: サラリーマンさん 
[2009-05-31 19:26:00]
>>609
日本語OK?
ちゃんと勝訴してますけど~
ま、訴訟を起こされて高額な弁護士費用を負担して勝訴してくださいね~
それが嫌なら子供を躾しなさいね~ このままでは子供の将来が無いですよ~

やはり子供の名前は珍名ですか?
612: 匿名さん 
[2009-05-31 22:19:00]
だからあんたらに心配されなくても普通に躾してるから。
しかし躾躾躾って、あんた達は教育者?というよりしつけ教の教祖さまかな?

ま、せいぜい子供の足音にアンテナ張って訴訟に挑んでね
613: 他人事 
[2009-05-31 22:37:00]
たしかに他人に躾が足りんとか言われるんは親やったらカチンてくると思うけど、実際目あてられんようなやんちゃもんもおるからな。当事者同士やないんやから、言い合いは無駄やろ?
614: サラリーマンさん 
[2009-05-31 22:44:00]
>>612
>>というよりしつけ教の教祖さまかな?

ちょっと引きますね~
低レベルなカキコで恥ずかしくないのでしょうか?
615: 匿名さん 
[2009-05-31 22:49:00]
こんなかんじじゃ、騒音問題での訴訟ってどんどん増えるでしょうね~。

そして、敗訴になる騒音主の数が増えていくことは確実でしょうね。
616: 匿名さん 
[2009-05-31 23:06:00]
>>だからあんたらに心配されなくても普通に躾してるから。

じゃあ、なんでそんなに話に食いついてきてるわけ?
躾してるなら、食いつく必要ないでしょ?
617: 匿名さん 
[2009-05-31 23:12:00]
>>615
判決文を読んでみると分かると思いますが、結構厳しい条件ですよ。
逆に通常では勝訴するのは難しいと感じました。
今回のは特別だと思います。
618: 匿名さん 
[2009-05-31 23:28:00]
>>判決文を読んでみると分かると思いますが、結構厳しい条件ですよ。

どのあたりが?
619: 匿名さん 
[2009-06-01 00:23:00]
騒音行為で、他人を自殺に追い込んだ人って、死刑にするべきだと思うな。
620: 匿名さん 
[2009-06-01 07:35:00]
生活音で騒音と騒ぐような病人は、隔離するべきだな。
もしくは、同じマンションに住めや。
621: 匿名さん 
[2009-06-01 09:18:00]
生活音だから、気をつけるんじゃ。この**っ >>620

生活音以外、何が出るんだよっ

故意で、意図的に いやがらせで 加害行為で

それで、騒音だしてたら、 犯罪だろーが!
622: 匿名さん 
[2009-06-01 09:19:00]
生活音と騒音の区別もできないような躾を受けてきたのですかね。
他人を病人扱いして自分を反省することができないのも親のせい?
どこまで他人に責任転嫁し続けるのでしょう?

あなたのせいで困っていると訴える人が目の前にいるのなら、あなたの成長の
チャンスなんですから今一度考えてみるべきでは?
623: 匿名さん 
[2009-06-01 09:30:00]
>他人を病人扱いして自分を反省することができないのも親のせい?
 どこまで他人に責任転嫁し続けるのでしょう?

そうよ。生活できずに、逃げ出しているという被害者がいるというのに
生活音だから、全然気をつけない。防音クッション素材なんて、いくらでも
あるというのに、一切 買いもしない。なんと、百円以下なんだよ?

お金ないのかな、こっちが、少し出してあげないと、買えないのか・・・なんて
心配してしまった自分が、ばかみたい。

何百万もする新しい車買って、ルンルン帰ってきて・・・・

防音材は、、、百円以下だけど・・・ 百枚買っても 数千円だけど・・・

スリッパなんて、百円だけど・・・

敷き詰めなくても、音なんて 無くせるんだよ。お金の問題じゃない・・・
624: 匿名さん 
[2009-06-01 10:32:00]
>614
図星でしたか。何度も同じ言葉を繰り返し、かじった程度の法律の知識持ち出して弱ってる人間を誘い込むやり口、ちまたにうろつく××教とそっくりですけどね。

躾け躾けって犬や猫じゃないんだよ。ちなみにあんた実際子供に躾をしたことあるのかな?
おそらく、子無しさんだろうから経験ないよね?
だいたいそういうやつに限ってやたら躾け躾けって騒ぐもんだからね。

人の子を珍名だとかからかう方が人間的に問題あるだろ。小学校でもう一度道徳をお勉強してきな。
625: 匿名さん 
[2009-06-01 11:07:00]
子供がいる家は、もう物理的に、がっちり、音を消す対策をとろう。

子供は、自由にならないけど、足音は、コントロールする。

コルクマット一枚くらいでは、とてもではないが、かかとの衝撃音は吸収しない。とてもではないが、無理。
もっとやわらかく厚いもの。市販のもので足りないなら、タオルケットを重ねることだってできる。

相手の家で、音を聞いて、どの程度まで、対策を採ったら、消えるのか、まず、聞かせてもらいにゆかないと、始まらない。気持ちが大切。
626: 匿名さん 
[2009-06-01 11:12:00]
子供は、自由になりません。どうしても騒いでしまう子供で、年齢も小さくてわからなかったら、
下の方や隣の方に、「何時から、どのあたりのお部屋で眠られますでしょうか?」とか、「何時頃から、特に静かにしてほしいと感じますか?」できたら、教えてください。とお願いしてみる。

これだけでも、絶対違う。子供大変なんだね。でも、こちらの生活も、守ろうとしてがんばってくれようとしているのだね、子供がんばってね、   となる   かも   しれない。


子供のせいにしてはならない。絶対に  子供のせいにしてはならない。
627: 匿名さん 
[2009-06-01 14:38:00]
>>624
>躾け躾けって犬や猫じゃないんだよ。ちなみにあんた実際子供に躾をしたことあるのかな?

あなたは自分で子供の躾ができないと放棄しているの?
子供の躾は子供が言うことを聞くかどうかじゃなくて、あなた自身が子供の鏡になることだと思うけど。
その結果で子供が他人に迷惑をかけたのなら子供に代わって謝るのが親の道徳って習いませんでしたか?
もちろん学校で教えてくれることではないけど、あなたの親がそんな常識がなかったのでしょうか?

>>626さんのいうとおりで、絶対に子供のせいではないです。
あなた自身のせいです。言葉も社会も知らない子供が吸収できるのは一緒に住んでいる親からだけですよ。

他人の道徳うんぬん言うのではなくて、自分自身の道徳を考えてみてください。
他人のせいにするばかりでは、あなたの子供がかわいそうです。
もしかしてあなたは伝説の508?
628: 匿名さん 
[2009-06-01 16:54:00]
↑子供も保育園、幼稚園、小学校で言葉も話すし社会もある程度は知ってると思うけど?
相当な自信家さんだね。よその親に説教たれるほど自分が完璧と言えるのかね?
629: 匿名さん 
[2009-06-01 17:41:00]
>>628
幼稚園で変な言葉を覚えたり、変なポーズをまねしたり、いたずらを覚えたり・・・。
でもね、基本は家庭だと思いますよ。
外での変な真似をしてばかりが続くようなら、それは家庭や親に問題があるからでしょう。
ウチの子が真似をしないと言っているのではありません。
私に自信があるわけでもありません。
子供の責任は親が取るという覚悟があるだけですよ。

あなたにはその覚悟がないから子供のせいにしているんでしょうかね?
630: 匿名さん 
[2009-06-01 17:58:00]
ま、所詮は他人の子。可愛いと思えるはずがないね。子供のせいにするなとか今は正論ふいてるけど。
そんな育児雑誌かなにかの棒読みされても、説得力ないよ。
631: サラリーマンさん 
[2009-06-01 21:21:00]
>>624
あなたの子供は珍名なんですね~
一生懸命に考えた名前でも子供からすれば迷惑。将来いじめの対象にもなる。
632: 匿名さん 
[2009-06-01 21:48:00]
↑ひっこんでなよ
633: サラリーマンさん 
[2009-06-01 22:03:00]
>>632
世の中の常識を書いただけですよ~
他人に迷惑をかけてはいけない。子供にも人権はある。子供は親の玩具じゃない。
こんなことも分からないから騒音出すんだね~

「子は親を見て育つ!」ですよ~
634: 匿名さん 
[2009-06-02 00:41:00]
>あなたの子供は珍名なんですね~

わたしも以前に上階と騒音裁判やったことあるんですが、やっぱりその子供は珍名だったw

大昔の殿様の幼名みたいな名前なんだよね

現代では改名はしないから一生あの名前では…
635: 匿名さん 
[2009-06-02 06:34:00]
>>630
残念ながら他人の子に対して自分の子と同じようにかわいいと思える
ほど悟りは開いてません。
でも、ちゃんとしたことを教えてもらえずに可哀相だなとは思います。

ちなみにあなたのように自分基準では物事を考えないようにしているつもりです。
あなたのお子様可哀相です。
でも助けるつもりはありませんし、助けようとも思いません。周りからそんな目で見られて
悲しむのはあなたのお子さんなんですから。
636: 匿名 
[2009-06-02 10:37:00]
634さん、その後裁判結果はどうなりましたか?
637: サラリーマンさん 
[2009-06-02 21:06:00]
騒音を出しても子供の責任にする珍名をつける親に育てられる子供が一番の被害者かもしれませんね~
何せ世の中の常識を一つも教えられないで世間に出されるのですから。
躾のされない子供は獣ですね~
638: 匿名さん 
[2009-06-02 22:01:00]
たしかに。

小さいときはノビノビ育ててもらえるから、好き勝手やっても怒られないで、
子供としても「嬉し♪楽し♪」かもしれないですけど、
そんなんで社会でたら苦労するのが目にみえてますからね。

子供の時は目をつぶってもらえてことも、大人になったら同じようにはいかない。
我慢ができない人間になって苦労するのはそのお子さんですよね。
本当に子供のことを考えるなら、小さいうちからマナーや我慢を教えてあげるのが
親の優しさだと思います。

あと、走る音を許せないのは、その子供がかわいくないから許せないとかいう話じゃないですよ。
かわいいから許せる、かわいくないから許せないとかそんな低レベルの話じゃないですよね。
そんなレベルで苦情を受けている人がいるなんてビックリだわ。
639: サラリーマンさん 
[2009-06-02 22:56:00]
今の親(20~30代前半)は学校でも体罰無く、親に甘やかされまくった世代であり、
凶悪犯罪が多い世代である。
珍名をつける親も躾されないで育った人間だから、子供を躾けることを知らないのは当然。
そう考えるとある意味、珍名親もその親の責任かもしれない、、、
だからこんなに掲示板で暴れる>>632の様な人間に育つのでは、、、
640: ご近所 
[2009-06-03 01:00:00]
>だからこんなに掲示板で暴れる>>632の様な人間に育つのでは、、、

マンション内、掲示板上、場所の違いこそあれ
周囲からどう見られているか想像できない(わかっちゃいるけどやめられないのか?)
という点では上階も下階も大差がないと言うことか。

掲示板内での振る舞いを改めることが出来る方法を探し当てられれば
騒音問題も解決できるかもしれませんね。
641: 匿名さん 
[2009-06-03 08:35:00]
>>640
話のすり替えですか?

>上階も下階も大差がないと言うことか。
下階が周囲からどう見られているか想像できないってクレーマーってこと?
まあここにはそんなクレーマーさんのレスは見当たらないと思いますが。
逆に常識のない自己中な上階の方のレスが散見されるかと思います。

これに懲りずにレスしてね。
642: 匿名さん 
[2009-06-03 10:17:00]
>>641=クレーマー
643: 匿名さん 
[2009-06-04 11:50:00]
だから、都心からちょっと離れた郊外の、隣との敷地境界から最低でも1m離して建築しなきゃなんないとかいう規定のある分譲地を探して、何ヶ月かかけて周辺リサーチして迷惑住民がいないことを確認してから、ある程度防音できる外壁&窓は少な目の戸建てを建てて、心穏やかに暮らすのが一番幸せなんだってば。音に敏感な下階住民も、部屋で子供をランニングさせてる上階住民もね。都心などのせませま敷地の狭小長屋状態戸建ては騒音倍増の可能性大だけど。 マンションは音より利便性とか、音オッケーな人が住めばよろし。
644: 匿名さん 
[2009-06-04 17:41:00]
>643
そのとおり!!!(拍手)
病気になる前にね!
645: 入居済み 
[2009-06-04 17:45:00]
被害者のみなさんとはレベルが違うとは思いますが、元被害者として被害者のみなさんに質問があります。

みなさんはマンションを購入するにあたり、そうゆう足音なりがあることは予測しなかったのでしょうか?

多分予想以上なんだとは思いますが、その予想以上の音が起こる可能性を考えなかったのでしょうか?

うちは、私はみなさんが言ってる位の音でも全く気にならないのですが、嫁が割と気にするので、家を購入するにあたり、マンションっていう選択肢は0でした。

それまでは賃貸だったので、そのつど引っ越ししていましたが、買うとなるとそれもなかなか出来ないから迷わず戸建てにしました。

しかも、角地を探して、隣と裏の家からは、5m以上は離して建ちました

どんな人が入るか判らないのがマンションなので、自分たちの予想を遥かに越えることを思って考えるのが当然だと思います。

勿論、音を出すほうが悪いのは当たり前ですが、元々そうゆう人は他人のことは考えない人ですから、大した改善も期待は出来ないと思います。

なので、みなさんがなぜマンションにしたのかが興味があって書き込みしました。
646: 匿名さん 
[2009-06-04 21:40:00]
>>645
なんにも考えてないからそういう目にあってるんじゃない?

先のことなんも考えないやつほど、「悪いのは躾をしない親だ」とか周りのせいにする傾向があるからね。

あとは、経済的な理由だよね。最近のマンションで上階の足音響くことってまず無いよ。
よっぽど訳あり格安マンション以外にはね。
647: サラリーマンさん 
[2009-06-04 22:49:00]
>>646
躾の出来ない馬鹿親が上階に入居して来て、珍名君が運動会するなんて想定を予想できる人間は居ませんね~
世の中の常識を理解できない馬鹿親の行動は常識の範囲外です。
ましてや無責任に最近のマンションは足音響か無いって虚偽を平気で言う人間の事はね~
648: 匿名さん 
[2009-06-04 23:15:00]
なんだか一生懸命自演なさっている方がいるようで

>>645さん
住宅の選択基準って人それぞれで資金もそれぞれですよね。
明らかに壁が薄かったり、見学の段階で響いていたりすれば別ですが
どこまで予想できるかなんて無意味だと思います。
つまり、土地代をケチったがために崖の上で擁壁も手抜きでというのなら
自己責任だと思いますが、通常の生活環境としてなら原因はその元が
注意すべきではないでしょうか?

あなたは、ご近所に対してそれだけ余裕を持って建てられただけの
土地がそこにあって、それだけの資金もあっただけの話だと思います。

でもみんながあなたと同じように建てることは不可能です。(これは
資金的にも場所の制約的にもです)

その上、あなたのお隣のお子様が将来珍走団にならないなんて今から
確定できる話ではないでしょうし、あなたのお子様がそうならないとも
誰にもいえない話だと思います。

珍走団のバイクや車の音量で頻繁に出入りされたら戸建てでも迷惑だし、
たまにニュースで出るようなゴミ捨て場と化したご近所にならないなんて
購入時にわかるはずがありません。あなたはどこまで予想できているのでしょうか?


>>646
最近だろうが古かろうが上階が飛び跳ねれば響くところは響く。
それだけのことですよ。振動を遮断するMSの構造なんてあるのでしょうか?
もちろん全部の建物とは言いませんよ。
響くところは響く、それだけです。
649: 入居済み 
[2009-06-04 23:52:00]
645ですが、確かにうちはたまたま土地は段取り出来たので建築費しかかかりませんでしたが、建築費自体はうちの近所の分譲マンションよりも遥かに安くあげましたよ。

それに、うちの嫁が言うには、外で車が煩かろうか、犬の鳴き声がしようがそんなに気にならないけど、上や隣の足音とか物音は気になるって言ってます。

正直うちの嫁はみなさんからしたらクレーマーに近い位の神経質ですけど、上や隣の音っていうのは外の音より遥かに気になる物みたいです。

それから今の世の中、みなさんが言う騒音加害者みたいな人なんて沢山いると思うのですが、そうゆう人がもしかしたら自分の上階に来るかもっていうのは予測の範囲内だと思います。

実際、うちも賃貸にいた時には何度も管理会社に言ってチラシを入れてもらったり、管理会社に直接本人に連絡してもらったりしましたが、全く治まりませんでした。

ただ確かに結構音はしてましたが、私はまあ仕方がないとしか思いませんでしたが、嫁は夕方になると、家に居たくないって言って、毎日11時位までどこかの駐車場とかで時間を潰してました。
650: 匿名さん 
[2009-06-05 00:12:00]
>>645=649

何を証明したいの?
予想範囲だったら何?

マンション買ったら、騒音は我慢しろって事か?
加害者万歳!か?

ちなみに一戸建て買ったんだったら、マンション掲示板なんかに書き込みすんなよ
ややこしくなるからさ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる