防犯、防災、防音掲示板「防音室を買った人・これから買う人」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 防音室を買った人・これから買う人
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-03 13:01:19
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】防音対策と効果| 全画像 関連スレ RSS

このスレッドは、既に防音室を導入した方が、これから防音室を導入したい方たちのために、
実際の事例をデータとして提供するためのスレッドです。

組立式防音室を導入された方、防音工事をされた方、
・目的(ピアノ、管楽器、録音ブース、発声練習、etc.)
・製品データ(サイズ、遮音性能、メーカー名と商品名、etc.)
・入手経路と価格(新品/中古、楽器屋/オークション、etc.)
・導入後の性能
などなど、実際の事例を是非紹介してください!

※このスレッドでは、防音対策の是非を議論することは避けて頂ければと思います。
 防音対策の是非について議論したい方は、「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」などの
 活発なスレッドがありますので、そちらへどうぞ。

[スレ作成日時]2007-03-23 09:10:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

防音室を買った人・これから買う人

101: 匿名 
[2012-03-12 14:42:26]
85さん。87さんが展示会で見たという、メーカーのものは、買わないほうがいいです。
102: 匿名 
[2012-03-12 14:43:43]
100さん。義理は、通さないほうがいいです。
103: 匿名さん 
[2012-03-12 16:36:19]
取りあえず、早く買ったらいいと思う。
防音室があれば多少の性能差があってもマンションでやっていけるよ。
104: それは 
[2012-03-15 00:02:39]
楽器店で楽器メーカー品買うのだから、楽器と値引きは同じ。そんなに値引き期待できないと思うけど。
まあ、高いとは思うよ。
105: それは 
[2012-03-15 00:06:32]
この世界、狭いから、義理は大事です。
106: 購入検討中さん 
[2012-05-17 00:11:39]
NO98です。

YAMAHAに決めました。

で、問題が・・・。

YAMAHAは火災報知器の設置についてはマンション管理会社と相談してください。

管理会社はYAMAHAと相談してください。

管理会社は、部屋の中にコンテナルームを入れるので一部屋増えたことになるので

YAMAHAの設置会社に工事をしてもらい、マンションの火災報知器に連動するよう

工事してくださいとの話しでした。
 
3LDKが4LDKになるという考え方になるとのことです。

YAMAHAに伝えたところ、管理会社にと・・・。

簡易な火災報知器はYAMAHAでアビッテクスにつけられますが、

マンションの火災報知器には連動しません。

ピアノを入れるだけで火災が起きるようなことは、まず想定されません。

また、熱感知式なので、アビッテクス内で熱が上がれば、現在の部屋についている

火災報知器が感知するはず、と管理会社はいいましたが、消防法の問題は残るといわれています。

管理会社から自己責任でに言われています。

何かいい案ありましたらご意見いただきたくお願い申し上げます。
107: あはと 
[2012-05-18 01:28:07]
>>ピアノを入れるだけで火災が起きるようなことは、まず想定されません。
 そのとおりですが、防音室内には照明、エアコン、録音のための機材、ワイアレスフォンーンの子機の充電器などの電気器具が置かれるはずで、これらの故障で火災が起きる可能性があります。
 アビテックスで、設置場所が集合住宅の一階以外の場合には、得られる防音効果は微々たるものです。アビテックスにこだわっている限り、一戸建てに引っ越す以外の解決策はありません。アビテックス以外の「本格的防音工事」をするのであれば一戸建てに引っ越さなくてもある程度の防音効果が期待でき、かつ火災警報機やスプリンクラなどの設置の問題をクリアできます。
108: 購入検討中さん 
[2012-05-19 16:45:45]
あはとさん。

 ご指摘の通りですね。

 今日はYAMAHAで話しして、オーデイオやエアコン等の電気器具の漏電もありうるよね・・・と

 話しをしてきました。

 YAMAHAの音響関係の部署に確認してみるとのことでしたが。

 一戸建てに引っ越すには無理なので、アビテックスでなんとかならないかなと思っています。

 マンションだと1階以外の効果はないんでしょうか?

 音漏れより階下への響きがいちばんの問題ですか?

 いまは3階です。現在住んでいるマンションはピアノを所有しているお宅が多く、ペットの声は

 問題になったことがありますが、ピアノでの問題はいまのところありません。

 わが家の隣も音楽関係の方で、ピアノの練習やオペラ?の声が聞こえてきます。

 練習時間を20時から23時にすると、やっぱり問題ありですよね・・・。 
109: 経験者は語る 
[2012-05-23 22:13:36]
「防音工事・騒音対策のすべて」のサイトの主催の会社はブラック企業なので止めておいた方が良いですよ。

キャンペーンの設計契約料と称するお金を取られて、何も設計図を書いてきませんから。

それに、客から既に数百万円の建築費用を取っておきながら、何か月も現場をほったらかしにしているそうです。

関係者がこのサイトを覘いても何も気にしません。

噂ではなく事実なのだから。

出るとこでてもいいですよ。

大層な事をホームページに載せておきながら、やっている事は詐欺商法。

無理もない。

前身の会社が過去に倒産してます。

お金の亡者です。

同一人物が社長をやってます。

帝国データバンクの会社の業績を見てみたら、本当に目を疑う数字が踊っています。

私と同じ被害者にならないよう、注意喚起致します。

高い買い物なので、皆様もお気を付け下さい。


110: 防音室検討中 
[2012-06-25 16:48:14]
大阪の新日本ミュージックという所で見積もりをお願いしているのですが、
この業者をご存知の方いらっしゃいますか。
または評判はどうでしょう?
111: 匿名さん 
[2012-06-25 22:39:36]
集合住宅に居住する上で他人からの迷惑行為を我慢する事は必要条件ですね

防音工事は聞かされる方が負担するのですね
112: 田中 
[2012-06-25 22:59:36]
吉岡さんのアイディアを利用して頑張って下さい
せいぜい成果があればお知らせ下さい
113: 購入経験者さん  
[2012-07-22 10:40:10]
NO98です。

YAMAHAアビテックスDr35購入しました。

音は家の中では、となりの家から?と思うくらい小さくなりました。

いまのところ問題はでていません。

ただ、シックハウス対策として換気を24時間しなくてはならないのが厄介です。

このあたりは、メーカーの対策が必要かと思います。

いままでリビングに置いてあったので

子供たちも集中して練習できていいと好評です。

昨夜も10時くらいにマンションの上下階付近で音漏れのチェックしましたが

階下の部屋のかたは、窓をあけたまま勉強してました。

あはとさんはじめいろいろアドバイス有難うございました。

NO98です。YAMAHAアビテックスD...
114: 防音工事関係者 
[2012-09-20 17:52:32]
NO98さんへ

マンションの火災報知機は通常防音工事を請けた業者で施工するものですよ。
ただマンションによってはマンションを施工した業者を指定される場合がありますので管理会社に確認し
問題ないかの判断を受けます。

それと、換気ですが建築基準法で24時間換気が義務化しています。
普通の洋室などのように換気口を設けてトイレや洗面所に空気が流れるようにすると音は水と同じですので
音漏れが発生しますので換気扇を設置する必要があります。(ヤマハ以外の防音工事でも結構ロスナイが着いてます)
116: 購入経験者さん 
[2012-10-27 10:35:40]
Y社の、アビテックスDR40 を、購入しました。マンション住まいですが、階下の苦情がひどく困ってます。Y社にも販売責任があるため、間に入ってもらっていますが。。。 防音専門の工務店で工事をするべきでした。後悔しています。
117: あはと 
[2012-11-01 01:19:42]
No.115さん、
 ゆうのホームページみました。しかし、この工事業者が性能保証をしているか否かがホームページから読みとれません。私は性能保証をしていない業者を信用しません。実際には工事前と工事後に音漏れの測定をしましたか。
 ヤマハのアビテックスはヤマハが公表しているとおり階下への遮音性能は、その構造から察せられる通り、プアーですが、それなりに工業製品の程をなしていて、性能保証をしない業者に頼むより安心です。
118: あはと 
[2012-11-01 01:36:11]
No.116さん、
>>防音専門の工務店で工事をするべきでした。後悔しています。
 防音専門の業者であっても「性能保証をしていない業者」の場合にはアビテックスよりさらに低い性能という結果の可能性があります。アビテックスはけして(特に階下への音漏れについて)高性能の製品ではありませんが、怪しい業者による最悪の工事よりは優れています。防音したからといって気を許して弾くのでなければ、少なくとも以前よりは弾ける時間帯が多くなったはづです。
119: 匿名 
[2012-11-01 10:30:32]
クレーマーが防音室を求めるのは直接抗議しても改善されないストレスからでしょう。
昭和から平成に時代が変わっても訴訟制度は変わっていません。
感情的にならず法に沿って粛々と演奏するのが望ましいですね。
迷惑をかけないという原始規約なんて法の前には無力です。
規約で管理会社や管理組合に指導されてもピアノの音色で撃退しましょう。
120: 匿名さん 
[2012-11-01 10:48:16]
なんでもいいけど買った人は周囲に気配りする良識人ですよ。
121: 匿名 
[2012-11-02 11:36:48]
防音室なんて普通の人にとって高くてむりでは?
直接抗議しても改善されないストレスから張り付いて連投するのでは?
昭和から平成に時代が変わっても訴訟制度は変わっていませんので
イライラせず迷惑であることを証明して規約違反で訴えましょう。
ピアノに辛い風潮ですが負けませんよ。
122: 匿名さん 
[2012-11-15 13:43:47]
もし本格的に防音スタジオを作りたいなら↓の業者が実績があって良いと思います:

アコースティックエンジニアリング
http://www.acoustic-eng.co.jp/

自宅マンションや戸建内に、本格的なリハーサルスタジオや商用にも使えるレコーディングスタジオが作れます。
防音・防振のみならず、電源環境、空調環境、居住空間なども希望に合わせてかなり作り込めるようです。

WEBサイト以外にも、リットーミュージックから出てる月刊のSound And Recording誌に、
毎号数ページ施工事例が紹介されております。

もちろんここまで本格的にやるには、それなりの予算が必要になりますが・・・。
123: 匿名さん 
[2012-11-15 13:58:03]
部屋のリフォーム・改築まではしたくないというなら、
サウンドジャパンの防音室:

http://www.soundjapan.com/japanese/home/home.php

アビレックスなどよりかなり高価ですが、その分凄く高性能で、
真夜中でもマンションや木造戸建でドラムがおもいっきり叩ける性能のタイプまであります。

スライドドアで空間損失が少なく、二重構造・振動遮断の浮き構造のタイプは防音/防振共に素晴らしい性能です。
微風・超静音の換気システム標準装備で、エアコンの後付にも考慮されております。
設置組立は専用業者に頼む必要がありますが、解体して別の場所に再設置も可能なので、引越の際も便利です。

私は当初上のレスで紹介したアコースティックエンジニアリングにリフォームも兼ねてお願いしようと検討しておりましたが、
予算の都合で、とりあえずこちらの防音室(Double-55dbタイプ・1913サイズ)を設置しました。

オプションで電源タップ増設、オーディオケーブルを通せるようにジャックボックスを設置してもらって、
中で100Wマーシャルギターアンプをほぼフルテンで鳴らしていますが、外部にはほとんど音が漏れません。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
127: あはと 
[2013-01-29 22:13:17]
 No.125 さん同様に私にも No.122, 123, 124 さんは防音室設置(または購入)経験者ではなく業者の宣伝または素人の作り話のようみ見えます。実際に設置した人の書き込みならもっと生々しさがあり、費用や効果の表現に曖昧さがありません。
 私も以前に No.7 さんの書き込みが作り話であると No.8(私です)で指摘したことがあります。このスレッドには本物の購入者のほかに、業者や購入していないのにしたかふりのひとや、「友達が.. 」という聞いた話を書くひとが居ます。本物の購入者を見極める目を持つことや、「怪しい」という指摘の書き込みに耳を傾けることも必要です。
128: 匿名さん 
[2013-02-01 11:28:58]
少なくとも私にとっては>>122-124は情報として参考になったけどな。
具体的に言うと>>122-124ほどの設備は自分には過剰だという判断だけど。

書き込んだのが業者だろうが素人だろうが、それを情報として活用するのはそれぞれ個人の問題じゃないの?
129: あはと 
[2013-02-01 22:22:08]
No.122, 123, 124 さんに質問です。
 
 サウンドジャパンの Double-55dbタイプ・1913サイズ をどのような建物の何階に設置されましたか。この製品のフットプリント(1.315m x 1.952m)は 2.5668802m2 で、一般の住居用建物では床の耐荷重が 180kg x 2.6 = 467kg しかないので 1,173kg もの重量の防音室をどのように設置したのかを教えてください。
 これは一見質問風に見えるかもしれませんが、わたしは「作り話を書くな」という忠告のつもりで書いています。
130: No.122, 123, 124 
[2013-02-02 08:20:29]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
131: No.122, 123, 124 
[2013-02-02 08:27:46]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
133: 匿名さん 
[2013-02-02 11:47:02]
まあまあ、個人攻撃的なことはスレッド的に何の役にも立たないからもうやめなよ。
>130-131も変な挑発に乗らないでくれませんか?
もっと有意義な話をしよう。

話変わって本題。

練習用に電子ドラムを購入していざ部屋で叩いたら、
実音が出ない前提のものなのに、
パッドを叩く音やペダルを踏む音に隣室から苦情が来てしまいました。

上に書かれてるような防音室や工事をする経済的余裕が無いんで、もっとリーズナブルに問題解決できるアイディア.,知恵をくれませんか?
よろしくお願いいたします。
134: 物件比較中さん 
[2013-02-02 17:31:47]
>133

「電子ドラム」とはいわゆるサイレントドラムのことですよね?

お住まいはマンションなのか戸建なのか、RCか木造か、その何階のどんな部屋なのか、
苦情を言ってきた隣室とはどのような位置関係・物理的関係なのか、またその隣人との人間界関係は?、等、
もっと具体的な情報がほしいところですが・・・、

とりあえずネットで調べたところ、同じような問題の解決策として、
空気を入れた自転車用のタイヤチューブを数個敷き詰めた上に板を載せ、
その上にサイレントドラムを設置する・・・という方法が紹介されていました。

結構有名な方法らしく複数の人がそれを行なっていましたよ。
「タイヤふにゃふにゃシステム」で検索するといっぱい出てきます。

ご参考になれば♪
135: 匿名さん 
[2013-02-04 10:35:14]
>>128
一般住戸床面の耐荷重を大幅に超えた商品を一般住戸に設置できるとして販売しているとしたら、これは大問題ですね。
件の商品サイトを見ましたが、住戸に設置している事例は沢山紹介されているけれども。
経年による事故発生の報告などを知りたいですね。
136: 匿名さん 
[2013-02-04 21:48:09]
129 あはと様
一般住居の床の耐加重が平米当り180kgと言う数字の出処がわかりませんが、それは置いといても、もし122の記載者が本当のことを言ってるとしたら、該当の防音室は業者が設置・施工している訳で、単なる購入者・依頼者である122自身にどうやって設置したのか訊く事自体が間違っているのでは?
そのサウンドジャパンとか言う怪しい名前の業者に直接訊いた方が真偽がハッキリするのではないかと思います。
138: 物件比較中さん 
[2013-02-05 22:03:54]
>136

>129で、あはとさんが仰っている「一般の住居用建物では床の耐荷重が 180kg x 〜」という数値には信憑性があります。

実は私も知らなかったのですが、調べたら以下のサイトに確かにそう載っております:

※一般社団法人 日本建築構造技術者協会(略称JSCA:Japan Structural Consultants Association)のサイトです。
http://www.jsca.or.jp/vol3/15tec_terms/200506/20050623.php

以下、一部を抜粋引用:
------------------------------------------------------------------------
「住宅の居室」の床は、人や家具などを1平方メートルあたり1800N(約180kg)以上載せることができるように設計するということになります。
------------------
先に説明した「床設計用の積載荷重(住宅では1800N/m2)」では、荷重が集中した場合も考慮していますが、梁や柱および基礎を設計する場合には、それぞれが複数の床を支えているため、どこかに集中的に積載荷重が載ったとしても、他の床ではそれほど集中していない、たとえば、納戸は荷物でいっぱいでもそのとなりは廊下になっていて何も置いていない・本の山ができていてもその前は机だけ・といった具合で、積載荷重は平均化されますので、荷重としてはやや小さな値を考えておけばいいことになります。こうして決められた値が「架構設計用の積載荷重(住宅では1300N/m2)」です。
------------------------------------------------------------------------

まあ、一般常識の範疇ではないので、知らなかったとしても不覚とはいえませんが、念のため。
139: 初期の頃から読んでいる者 
[2013-02-05 23:11:28]
私はこのスレッドの初期の頃から読んで参考にしているものですが、
>>127, >>129 で "あはと" と名乗って書き込んでいる人物は、スレッド初期の頃に書き込んでいた同名の人とは別人じゃないかと思います。
以前の "あはと" 氏は、非常に批評性が有って、信ぴょう性を感じさせる実例と数値を掲げ、それを論理的な文章でもって、実に理路整然と明快に説明する器量と説得力を感じましたが、>>127では "生々しさ" という様な曖昧模糊な表現を使ったり、>>129に至っては個人(或いは業者なのかもしれませんが)に対して、攻撃的な書き込みをしている。
匿名性の高いこの様な掲示板ですから、所謂 "なりすまし" でもって、書き込んでいる可能性があります。

気になったので、思わず書き込んでしまいました。
以後は、以前の様な活発で参考になる様な内容のスレッド展開に期待します。
失礼いたしました。
140: 128 
[2013-02-06 10:07:57]
まぁまぁ…書き込み者が他者を偽装してようが、想像による思い込みの書き込みであろうが、他の書き込み者の揚げ足取りしてようが、それらの情報を汲み取って判断/利用するのは前にも書いたけど個人の問題だから。

それに、ここに書き込んでいる人達はいくら博識で経験豊富だとしても、あくまで素人だということ ―業者の宣伝書き込みもあるかもしれないけれど― 。
それを単純に鵜呑みにしちゃうような人は、たとえ真の情報を得たとしても結局認識が甘くて失敗する可能性があると思う。

気になるのは分かるけど、大人としてスルーするスキルを身につけることも必要。
いわゆる「インターネットリテラシー」が低いと揶揄されても文句は言えないですよ。
141: あはと 
[2013-02-07 21:35:30]
No.135 さん、
>>一般住戸床面の耐荷重を大幅に超えた商品を一般住戸に設置できるとして販売しているとしたら、これは大問題ですね。
 そのとおりです。 製品の広告では耐荷重について触れていなくても見積や契約の時点で設置場所の耐荷重を、どんな悪徳業者であっても、確認すると願うのですが、もし確認なしに設置しているようなら犯罪(詐欺または建築に関する何らかの法律に触れる)かと思います。
142: 匿名さん 
[2013-02-08 09:48:37]
話題になってるSOUNDJAPANのホームページの右側に「マンションで24時間楽器練習OK!」というバナーが出ていますが、商品の仕様ページを見ると指摘されているように全ての製品がいわれている一般的なマンションの耐荷重をはるかに超えていますね。
これ、設置場所の耐荷重を確認してから設置となるとすべての商品がアウトになるはずですから、その時点で全く商売になりませんよね。
それにもかかわらず設置した工事例を大量にホームページに載せているということは、つまり未確認のまま設置しているということじゃないですか?これって商法違反にならないですか?
143: 匿名さん 
[2013-02-08 12:01:16]
同じマンションの中で防音室を設置されているお宅があります。騒音苦情がゼロらしい、、、。
うちは(うちだと思う、、)一斉掲示されてしまいました。
各家庭にピアノ騒音に対する苦情についての封筒まで、、。
戸境にピアノを置かざるを得なかったのだけど少し離しても意味無かったのでしょうか。

子供(幼稚園と小学生の女子)も学校で何か言われたら嫌だな、、と心配。
お隣さんは同じ小学校だし。
子供に嫌な思いをさせてまでのピアノだろうか?と複雑。
主人が意地張ってピアノやり続けさせたいみたいだけど。
そもそも集合住宅でピアノ、が無理があったと反省。

ギリギリで買ったので厳しい、財政状態だし。
防音室、、欲しい、、。
ママ友の視線が痛いです。
お隣さんはママ友が多いみたいだし。
144: 匿名はん 
[2013-02-08 12:22:07]
おそらく610又はえあピアノの釣
スルー推奨
145: 匿名 
[2013-02-08 18:25:29]
最近、親子か姉妹かわからんが連弾してるんだよね。
防音もしないで音だけ倍増。
防音室にする金が無いなら、まずは生ピアノを売って電子ピアノに買い替えなさい。
146: 匿名 
[2013-02-08 19:47:08]
事例紹介のスレです。 苦情を書き込むスレではございません。
147: 匿名さん 
[2013-02-09 04:45:12]
事例紹介しても揚げ足とる人がいるし。
148: 匿名さん 
[2013-02-09 11:24:38]
>141-142
設置位置の床面耐荷重の調査ってどういう方法でするのでしょう?
計測機器を使って調べるのか建物の図面や仕様書のようなものを参照するのか・・・。
その際、床面の一部を剥がしたりするのでしょうか?
YAMAHAやKAWAIなどの大手は設置時に床面耐荷重調査してるのでしょうか?
ネット上で探した設置事例を見ても設置前に床面耐荷重調査をしたという例を見ないんですが・・・。
YAHAMAやKAWAIに直接問い合わせて聞いてみようとは思いますが、
実際に設置した方でそういう調査を事前にしたという事例があれば教えて下さいませ。。
149: 購入検討中さん 
[2013-02-09 19:37:28]
確かに防音ブースの耐荷重問題は盲点でしたね。
今住んでいる家の耐荷重はどうやって調べればいいんでしょう?
150: 静かに暮らせが口癖の苦情主 
[2013-02-09 20:13:33]
別に静かに暮らせば防音室など必要ないでしょ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる