防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 近隣のピアノの騒音への解決方法
 

広告を掲載

なみなみ [更新日時] 2012-11-10 10:39:44
 
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

マンションで近隣住民のピアノの音に悩み、解決の方法を考えています。
うちの場合は、朝8時(たまに7時)と午後、夜8時と毎日3回(1時間半〜3時間)にわたって、
小さいお子さん2人が順番に弾いています。
たぶん弱音で弾かれているようですが、リビングにピアノを設置されているのでリビングに音が響き渡り、よくテレビの音が聞こえにくくなります。あと、各部屋にピアノ音がぼんぼんと響いています。

管理人は「ピアノは我慢の範囲内」と言って取り合ってくれません。
ピアノを弾いている子供は愛想が良くてかわいいし、ピアノも上達してくれればいいなあと思いますが、一回耳についたら気になってしまって体調を崩し気味です……

[スレ作成日時]2006-12-09 11:21:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

近隣のピアノの騒音への解決方法

3211: 匿名さん 
[2012-03-13 17:18:56]
等価騒音レベルで判断したまえ。
3212: 匿名さん 
[2012-03-13 17:28:20]
等価騒音レベルについて
詳しく説明してくれ

どこからが騒音で、どこまでが生活音なのか
3213: お互い様はん 
[2012-03-15 21:21:45]
>>3212 コピペでスマンがこれが基準
足音=生活音
椅子をギー=生活音
ドアバン=生活音
話し声=生活音
怒鳴り声=騒音
ピアノ=騒音
wiiフィットネス=騒音
ありえない時間の音=上記の生活音であれば生活音
廊下の音=不特定多数の共有場所では騒音とは呼べない

わかりましたか?騒音主&騒音被害者の皆様
3214: 匿名さん 
[2012-03-15 22:51:17]
>>3213
申し訳ありませんがよくわかりません。

話し声と怒鳴り声の区別はどこからですか?
ペットの鳴き声は騒音ですか?
赤ちゃんの泣き声は騒音ですか?
電子ピアノは騒音ですか?
wiiフィットネスは騒音 だけど、足音が生活音なのはなぜですか?
JUST DANCE Wiiは騒音ですか?
太鼓の達人は騒音ですか?
電車でGO!は騒音ですか?
有り得ない時間とは具体的に何時位ですか?
共用ではない廊下だと騒音になってしまうのですか?
そうだとしたら何故ですか?

自分の出してる音が騒音になってるかもしれないと考えたら、不安で夜も眠れません。
ご教授宜しくお願いします。

3215: 匿名 
[2012-03-15 22:58:28]
3214さん
大丈夫ですか??
3216: 匿名 
[2012-03-15 22:59:54]
迷惑ピアノ弾きはすっかり影をひそめて、いつの間にやらクレーマーの**になってますね・・・
3217: 匿名 
[2012-03-15 23:01:31]
↑「そうくつ」が禁止ワードとは知りませんでした。
3218: 匿名さん 
[2012-03-16 01:07:34]
>3213
それはアナタが合意できる規準。
他人がそれに準ずるとは限らない。
3219: 匿名さん 
[2012-03-16 01:08:30]
等価騒音レベルで。
3220: 匿名さん 
[2012-03-17 22:22:15]
この時間に弾くとか…ありえないんだけど!

うるさーーーーーい!
3221: 匿名 
[2012-03-18 01:49:38]
確かにあり得ない。。
3222: 匿名さん 
[2012-03-21 17:42:51]
近隣のピアノ音によるストレスで、全身に湿疹ができて現在通院中です。本当に辛いです。
管理組合から注意喚起もして頂きましたが、全く改善されません。
最近では防音費用をこちらで負担しても良いかなと、本気で考えるようになっています。国産新車一台分もあれば、そこそこの防音出来ますよね。買って一年もたたないマンションを移るよりは、全然安く済むので。
今もバンバン響いてきてます。
近いうちに、防音パンフレットと嘆願書を添えて現金を管理組合に預けてみようかと思っています。
スレタイの『近隣のピアノの騒音への解決方法』には、もうこれしかないのかな…
3223: 匿名 
[2012-03-21 17:53:13]
うちは共用部の騒音に悩み、お金かけて2重サッシにしましたよ。自衛も大事です。もっと早くやっておけば良かったと思うくらい効果テキメンです。精神病む前にオススメします。
3224: 匿名 
[2012-03-21 18:46:20]
そこまでお金かける気があるなら、業者に騒音測定してもらってからにしたらいかがです?相手方に防音にかかる費用もってもらえるかもしれませんよ。
3225: 匿名さん 
[2012-03-21 18:53:04]
>3223さん
アドバイスありがとうございます。
確かに外からの音は自己防衛も可能なんですが、壁から伝わるピアノの音は防ぐ手立てがないみたいです。どの部屋にいても聞こえてきます。窓を開けて過ごせる季節の方が、逆に外の音に掻き消されて気が紛れる事がある位です。
自室全体を防音工事するのは現実的ではありませんが、ピアノを防音室という箱に入れてもらうだけで解決するなら、その方が良いのかな?と。
通院してる時点で、既に精神病んでますね…情けないです。
3226: 匿名 
[2012-03-21 20:00:45]
3223、3224です。私も通院中です。一緒ですね。私も騒音に対してお医者さんや弁護士、司法書士まで相談するくらい、悩みました。理事会に手紙を書いたり、出席したり、録音を聞かせたりして、何とか管理会社まで徹底して騒音は禁止というところまでこぎつけました。ただ、やはり騒音主からは恨みをかい、エントランス前で、囲いこまれて誹謗中傷されました。とてもデリケートな問題で、逆に神経質だとか挙句の果てに病んでるから音に敏感なのでは、とも人によっては考えるようです。やり方を間違えると私のような目に合いかねないので、騒音計で計るとか、部屋から録音して理事会に聞いてもらうなど、第三者に確認してもらった方がいいと思います。あまり、直接の注意はオススメできません。私はマンションの母親全員を敵に回してしまったので。ちなみに
内窓を付けた事で理事会には本気度が伝わったようです。あと、女性はなめられます。ご主人かお父様などいらっしゃるようなら、理事会での発言などはお願いした方がいいですよ。頑張って下さい!お体お大事に。
3227: 匿名さん 
[2012-03-21 21:35:25]
>3226さん
ありがとうございます。
本当に、ありがとうございます。
焦らずに解決策を考えようと思います。
3228: ご近所さん 
[2012-03-21 23:50:44]
>>3222
>管理組合から注意喚起もして頂きましたが、全く改善されません。
あなたのマンションの規約はどのようになっているのですか?
ピアノ宅はお隣ですか?
ピアノを弾く頻度にはどの程度なのでしょう?

>>3225
>壁から伝わるピアノの音は防ぐ手立てがないみたいです。
その通りです。
隣室などのピアノの場合、窓は閉めた方が音は響きます。

>通院してる時点で、既に精神病んでますね…情けないです。
何も珍しい事ではありません。
ピアノの騒音にさらされていく内に、精神が蝕まれるのはよくある事です。
TVのピアノ音に身体が反応してしまったり、ピアノの音がしない時でも(いつ演奏がはじまるか不安になる為)
動悸や息切れという症状がでるという話はよく耳にします。
ピアノは「音を聞かせる為の道具」です。気になるのがあたりまえなのです。

>>3226
>直接の注意はオススメできません。私はマンションの母親全員を敵に回してしまったので。
全員を敵というのはめずらしいですね。どのような言い方をしたのでしょうか?
3229: 匿名 
[2012-03-21 23:58:13]
石でサッカーをして騒いでいる子供達に「静かにしなさい。公園じゃないんだから。」と言いました。これで、ボスママがキレて悪い噂となって回りました。その後、管理組合が子供の遊びを規制した事で反撥が強まったようです。
3230: 匿名さん 
[2012-03-24 10:04:01]
知ってる!知ってる!
作り話ですよね(笑)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる