防犯、防災、防音掲示板「挨拶してますか?住民の顔がわかりますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 挨拶してますか?住民の顔がわかりますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-31 08:53:14
 

挨拶を交換するのは決まった人だけ、
こちらが挨拶しても返して来ないのも決まった人。
顔が判るのは三分の一もいない。
こんなことで何かあったと思うとちょっと不安。
皆さんのマンションはいかがですか?

[スレ作成日時]2006-11-19 22:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

挨拶してますか?住民の顔がわかりますか?

201: 匿名さん 
[2009-07-06 23:55:00]
>195さん、

193です。
他の方々が皆さん、たくさん、もう言ってしまわれたので申上げる機会を失ってしまいました。

私の書き込みにお気を悪くなされたようですね。
失礼いたしました。

「仕事なんかしなくて良い環境で育ったので関係無い。」
という事は、生まれながらの経営者一族という事なのでしょう。
で、現在は会社経営者という事なのですね。

実話かどうかは、この際置いておきましょうね。

さて、ひとつお聞きしますが、
喫茶店で、お店の人が水を汲んでくれたら、
エレベーターに乗ろうとして、中の人がボタンを押しててくれたら、
病院の待合室で、席を譲ってもらったら、
あなたはどうしますか?
202: 匿名さん 
[2009-07-07 04:31:00]
横からすみません。
195ではありませんが、一言。

代々続く経営者一族だからと言って、
人に頭を下げることを知らない経営者は
経営者として失格だと思います。
なぜなら、人として失格だから。
203: 匿名さん 
[2009-07-07 10:12:00]
うちのマンションにも、こっちからしないと挨拶しない人ごろごろいます。
マンションに住み始めた頃は、合う人みんなに挨拶してました。
が、最近は使い分けるようになりました。
だんだんわかってくるもんですよね。
挨拶する人、しない人、しても無駄な人。
204: 匿名さん 
[2009-07-07 10:57:00]
挨拶するかしないかマンションの住民層にも関係しますね。

3戸所有していますが、挨拶されるのは住宅街にある物件です。
ビジネス街と繁華街の物件の住民は殆ど挨拶しませんね。
管理人や掃除人でさえ、こちらから挨拶しないと完全に無視です。

エレベーターで大勢乗り合わせても、知り合い同士が挨拶するだけで他の人は皆全員無視です。

居心地悪いけど、多分声をかけて欲しくない人が圧倒的なんだなと思っています。

だから、挨拶しないのが人間として社会人として失格とかでは無くて、地域・職業柄などが関係していると思います。

挨拶は常識じゃなくて良識なんじゃないかなと思います。
205: 匿名さん 
[2009-07-07 12:26:00]
まぁ 水商売や風俗は挨拶しないわな
206: 匿名さん 
[2009-07-07 15:29:00]
水商売や風俗の人は接客業だから、そのへんはちゃんと教育が身についてる人の方が多いんじゃない?
若い頃に住んでた小さな賃貸には夜の蝶なお姉さまも住んでいたけど、いつもにこやかに挨拶してくれた。
社会できちんとした教育を受けたかどうかだと思う。念のために言っておくけど学歴とは全然別。
207: 匿名さん 
[2009-07-07 18:31:00]
社会でちゃんと教育受けた風俗嬢ってどんなん?
会ってみたいわ(笑)
208: 匿名さん 
[2009-07-08 09:27:00]
>>207
客商売だから歌舞伎町とか鶯谷とか、しっかりとした教育されてますよ。
水商売には水商売の社会やルールがあります。

安いとこばかりだから会ったことないのでしょうね。
209: 匿名さん 
[2009-07-08 12:07:00]
↑風俗嬢発見!!


…場所が(笑)
210: 匿名さん 
[2009-07-08 12:52:00]
>>208ですが、違いますよ。通った方です(照)

新橋とかはひどかったですね~、店もすぐ変わったし。

あなたもママのおしりに隠れてないでちゃんとご挨拶なさいね!
211: 購入経験者さん 
[2009-07-10 14:41:00]
郵便受けは名前つけてます。
表札はつけてません。
挨拶はします。
子供に挨拶するときは早足で去っていきます。
大人にするときでもいちいち顔はみません。
人を見かけたらしてるだけです。
制服をきてない業者の人にもきっと
挨拶してるのでしょうね。
でも、満足です。
返さない人もこちらも顔わかりません。
だから、何度もしてる可能性ありますね。
212: マンション住民さん 
[2009-07-10 15:40:00]
うちのマンションは入居1年ですが、皆さんよくあいさつしますよ。
とりわけ小学生の子供の挨拶率の高さに驚いてます。
たいていこちらが声をかけるより先に子供の方から「こんにちはー」と言われます。
エレベーターも少し先に見えるとボタンを押して待ってくれたり、
とても住人同士がいい関係だと思います。
213: 匿名さん 
[2009-07-10 17:16:00]
小学校では、不審者などの関係で、知らない人に挨拶しないように指導しているようですが、我が子たちには、マンション内で会った人には、必ず、挨拶するように言っています。
いろいろな意見の方がいらっしゃるようですが、私は、やはり、挨拶は大切だと思いますので…。
214: 匿名さん 
[2009-07-10 22:03:00]
↑ ウチの上階に住む、挨拶もできない奥さんに聞かせてやりたい。
  母親が挨拶できないから、子供もできない。
  防犯意識も結構だけど、同じマンション内の人になら
  挨拶したっていいと思う。 減るもんじゃなし。
215: 匿名さん 
[2009-07-12 13:30:00]
それはこちらのセリフだけどな。お宅の子供も挨拶できないね…。
216: 匿名さん 
[2009-07-12 15:17:00]
私のマンションの住人は老若男女殆ど挨拶しないから、私もするのが嫌になりました。

毎日、20人位の人と顔を合わせますが、挨拶する人は1人いるかいないかです。

いくら駅直上の都心でもこれは無いだろうと思うのですが、現実はこんなもんです。

超豪華マンションとか言われているので勘違いしてふんぞり返っている者が多い。

価格差が20倍もあるからピンキリなのに!!

皆さんが羨ましいです。
217: 匿名さん 
[2009-07-18 19:16:00]
慣れない大金を持ったがために勘違いする人、いるんですよね。 
本当の金持ちはふんぞり返らない。
218: 匿名さん 
[2009-07-19 16:11:00]
普通のマンションですが、挨拶しない方の方が多いかも。
自分は挨拶されたらするタイプ。
人見知りする方も多いので自分からは会釈ぐらいだな。
家族連れでも挨拶しない人は多いです。
219: 匿名さん 
[2009-07-19 18:33:00]
214 ただ嫌われてるだけだよ。気にするな(^_^)
220: 土地勘無しさん 
[2009-07-20 11:17:00]
挨拶なしとか他人を批判している人って

はっきりいってウザい。

押し付けがましい。

挨拶しないのもプライバシー。
221: 匿名さん 
[2009-07-20 11:54:00]
↑社会に順応出来ないのは障害の場合も有ります。
一人で悩んで無いで病院に行きましょう。
222: 匿名さん 
[2009-07-20 21:57:00]
関係ないと思うけど…とんな障害でしょう?あなたの方がよほど病んでそうで…大丈夫?
223: 匿名さん 
[2009-07-20 21:58:00]
とんな障害でしょう?あなたの方がよほど病んでそうで…大丈夫?
224: 匿名さん 
[2009-07-20 22:29:00]
↑恐っ!
そんなに焦らんでも良かろう
225: 匿名さん 
[2009-07-21 05:09:00]
答えられないなら書きこむな!
226: 匿名さん 
[2009-07-21 16:59:00]
過敏性脊髄反射症


スレッドのコメントに異常に飯能市、あ、反応し、素早くレスを入れる病。
誤字脱字意味不明多し
227: 匿名さん 
[2009-07-22 20:12:00]
挨拶なんて大人になったら、あまりしないんじゃないかな?気持ち入ってない挨拶ならマンションでもみかける。幼稚園やら保育園の送迎時なんか知ってる人にしか挨拶しないんじゃないかな。
知らない親に挨拶したら 無視されたよ。凹むわ。
228: 匿名さん 
[2009-07-23 07:55:00]
>知ってる人にしか挨拶しないんじゃないかな。

その場にいる誰にでも挨拶しない人なら別に気にしないけど、
こっちが「こんにちは」って言っても、顔見て黙って目をそらしておきながら
その後ろから来たママ友には「きゃ~、何々ちゃんママ、こんにちわ~~~!!」って
かん高い声出して挨拶しているのを見ると
何コイツ!って思っちゃうわ。
229: 匿名さん 
[2009-07-23 12:02:00]
あいさつなんてしても減るもんじゃなし、
軽くこんにちはって言えばいいんだから、
たやすいことじゃない。
うちのマンション、みんな会えばあいさつするよ。
名前も部屋も知らないけど。
230: 匿名さん 
[2009-07-23 12:34:00]
〉288そんな人何処にもいるんですね。
231: 匿名さん 
[2009-07-23 13:28:00]
>>288に期待
232: 匿名さん 
[2009-07-28 13:53:00]
今日にこやかに挨拶されましたよ~(^-^)
こっちも元気よく!
気持ちがいいですねっ
233: 匿名さん 
[2009-08-03 18:38:00]
私がユニクロの服とか、色のはげたTシャツとか着てるときはにこやかに挨拶してくれるのに、スーツやワンピースのときは無視する近所の奥様。謎だw
234: 匿名さん 
[2009-08-04 05:43:00]
削除依頼
235: 匿名さん 
[2009-08-04 14:05:00]
小規模マンションで先週から一斉入居が始まりウチは週末に入居しました。
まだ4日目で部屋も半分程しか埋まってませんが、とりあえず会う人には自分から「こんにちは」と声をかけてます。

軽い自己紹介もしあったお隣さんは別として、
挨拶していて3パターンの反応がありました。
1、普通に「こんにちは」と返してくれる人
2、値踏みするような目でこちらを見ながら会釈だけする人
3、2同様、値踏みするような目でこちらを見つつそのまま素通り

いずれも自分が部屋着で首元の伸びたTシャツを着た無精髭のおっさん状態だったので新聞の勧誘と思われたのかもしれませんが、マンション内で無視はないよな〜と、思いました。
236: 購入経験者さん 
[2009-08-19 18:04:00]
顔は覚える気は全くありません。
でも、役員一緒にやった人たちは覚えてますけど。
でも、会えば誰でも挨拶してます。
たとえ、ヤマ○運輸や佐○急便でもね。
237: 匿名はん 
[2009-11-12 22:15:21]
最近は小学生に挨拶しただけで、不審人物として通報されるみたいですが
同じマンションに住むもの同士、会釈でもいいから返してほしいもんですね
見返りは期待してないけど、スルーされたらされたで凹む。
238: ★ 
[2010-02-07 01:45:56]
自分は兵庫県多可郡に住んでるけど、こういうニュースたびたび目にするから、もう子供を無視することにした。
迷子の子供を家まで送り届けてやったオッサンが犯罪者扱いされるようじゃね・・・
過保護でバカな親が増えたもんだな。警察もバカが量産されてるようだし。

「地域で子供を守ろう」「困っている人には親切に」「犯罪から子供を守ろう」………バカバカしい。助けてやったのに不審者扱い?

最近、近所の子供が日に日に痩せこけて顔にアザ作ってて、服もボロボロになってて、親から虐待されてるような雰囲気なんだけど、
知らん振りすることにした。
「どうしたの?そのアザ」なんて声かけたら、「声かけ事案」として不審者扱いされるからな。

他人の、身も知らない子供が虐待されて死のうが、連れ去られそうになろうが、もう知ったことじゃない。
「薄情だ。冷たい」なんて、ワガママ言うんじゃないぞ。
バカ親達は、自分の子供を守りたいなら、バカ親同士で守れ。それか、警備会社に金払って、守ってもらえば?

その前に、子供なんて持つな。バカな大人が家庭持っていること自体が間違い。
善良な俺ら住民にとっては迷惑ですから、まともな世の中のためにも早く消えてください。
239: 匿名さん 
[2010-02-07 01:48:01]
ずいぶん長く哀しい独り事だなあ。
240: 匿名さん 
[2010-02-07 03:56:59]
>>238
自分自身が例えば、迷子の子供に声を掛けていたらそのまま不審者扱いされて連行されました。
そんな経験するまでは、別に子供を無視とかしなくていいよ
世間の文句を言うのは結構だけど、それは自分がモラルとか道徳を弁えて行動してる人に
初めて当てはまるんだよ。 それも当然誤解されない様に気を付ける必要はあります。
最初から行動もしない人には、文句言う資格なんかないですよ。


マンションってどうなんでしょうね?
隣近所の顔なんか知りたくないって人も、それなりに居ますよね。
会話を交わすのは、騒音の苦情とかを言う時だけって人も少なくないでしょう。
本来の人の生活からすると、異常な状態と思えますが
その異常な世界が日常になりつつあるのも、現代のマンション事情かもしれません。


241: 匿名さん 
[2010-02-07 09:00:23]
社会人として挨拶する習慣は身につけておいた方がよい。
そして、相手から挨拶が返ってこなくても気にせず次回も挨拶できる習慣をつけておいた方がよい。
相手が挨拶してくれないからこちらもしない、は子供の考え方。
プライドを持って自己の習慣にすれば、相手の反応などいちいち気にする必用はない。
242: 匿名さん 
[2010-02-07 17:14:08]
日本人なら表札も忘れずに付けましょう。
243: 匿名さん 
[2010-02-08 11:20:42]
私は防犯の1つとして、知らない人でも目を見て挨拶をしています。


もし何かしようとしている人なら「顔をしっかり見られた」と、心理的に犯行を未然に防げそうで。
244: 匿名さん 
[2010-02-08 15:19:26]
正しい行為です。
自分は住人から見られているという感覚が人に公共意識を芽生えさせます。
245: 匿名さん 
[2010-02-14 19:39:23]
表札を出さないのって、何が目的なのでしょうか。
誰かに狙われているんですか。
後つけられたら、表札があってもなくても同じなので
意味がわかりません。
宅配だって受け取れないし、、、どうしてですか。
246: 匿名さん 
[2010-02-14 20:27:14]
スレ違いですよ~~
247: 匿名さん 
[2010-02-15 00:08:06]
表札が出ていなくても、宅配は届くんじゃない?
電話も引いてない、携帯も持ってない人なら届かないかもしれないけど。
248: 匿名さん 
[2010-02-15 00:42:16]
表札スレで見たけど、外国の人や訳ありの人が出さないみたいですよ。
249: 匿名さん 
[2010-02-15 13:40:41]
表札スレってあるんですね。失礼しました。
知人マンションの隣室が「オレオレ詐欺」で摘発されて
その後入居した女性も表札を出していないので、?でした。
訳ありかも知れません。
250: 匿名さん 
[2010-02-15 15:10:30]
挨拶くらいはするけれどいろんな人がいるから家の中まで踏み込ませるほど親しくしたくないのが本音かも
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる