防犯、防災、防音掲示板「挨拶してますか?住民の顔がわかりますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 挨拶してますか?住民の顔がわかりますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-31 08:53:14
 

挨拶を交換するのは決まった人だけ、
こちらが挨拶しても返して来ないのも決まった人。
顔が判るのは三分の一もいない。
こんなことで何かあったと思うとちょっと不安。
皆さんのマンションはいかがですか?

[スレ作成日時]2006-11-19 22:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

挨拶してますか?住民の顔がわかりますか?

22: 匿名さん 
[2006-11-23 08:06:00]
うちのマンションは80世帯のマンションですが、マンション内では
みんな挨拶しているよ。
入居時からみんなに挨拶をするように心がけていたけど、最初はしていなかった人も
今は挨拶してくれるようになった。
なかなか無いのかな、最近のマンションでは・・・
23: 匿名さん 
[2006-11-23 09:12:00]
まっ挨拶と言っても形だけだから相手の顔なんて見ないしだれがだれだなんてわからんけどね。
24: 匿名さん 
[2006-11-23 10:39:00]
個人的には挨拶したい派なんだけど
そういうのわずらわしいと感じる人がいると思うと、自分から挨拶するのを躊躇してしまいます。
特にそういう雰囲気出してる人ってなんとなく分かるので。
25: 匿名さん 
[2006-11-24 09:29:00]
>18 一人暮らしなんで表札、郵便ポストと苗字なんて出す気持がおきません。

自分も一人暮らしだけど、表札はともかく、ポストに関しては
>12 ポストにくらいは名前を出しておいた方がいいんじゃなかろうか。名無しの権兵衛は誤配にもつながる。
の方に同感だな。

誤配される方が、もっとやだ。
まぁこれは、どちらに重きを置くかは、人それぞれだけどね。
26: 匿名さん 
[2006-11-24 14:05:00]
独身女の単身者ですが、住んでいるのはファミリー主体の大規模マンションです。
こういうマンションでは間違いなくあるであろうはずの、
「小さいお子さんをもつ若いママたちのグループ@エントランス等。幼稚園の送り迎え?」
に、入居後ざっと半年にして、初めて行き合いました。

それなりに仲間内でかたまっている雰囲気は感じられたけど、
側を通り過ぎる時に、思いっきり、
「こんばんはー!」
と、持ち前のよく通る大きな声を張り上げて、にっこり(^−^)しながら通り過ぎました。

向こうさんたちは、ちょっぴり引いていた?気配もないでもなかったけど、
「あ、どうも‥」というようにとにもかくにも会釈を返してくれてたような。

「あの人誰???」と思われて(不審がられて)いたのかもしれないけど、
「挨拶もできない、自分たちとは違う世界のよそものよ。やあねぇ」
などとネガティブな印象は与えたくなかったので、
いっそ逆に大きな声で、ご挨拶♪
27: 匿名さん 
[2006-11-24 21:37:00]
どっちにしても変人あつかいかぁ、面倒ですな。
28: 01 
[2006-11-26 19:26:00]
最近は割り切って挨拶を返す人には挨拶をして
挨拶をしない人には無視というパターンに変更。
29: 匿名 
[2006-11-27 12:18:00]
01さん、それいいですね!でも、自分は挨拶が癖になっていて、挨拶を返さない嫌いな奴にも
ついつい挨拶してしまいます。
そんな自分が時々、嫌になります・・・
30: 匿名さん 
[2006-11-27 13:11:00]
挨拶を返さないだけで嫌いなの、それとも元々?
31: 匿名さん 
[2006-11-27 14:58:00]
顔と名前が覚えられない。。。
挨拶しても名前が出てこない。
致命傷だ、おれ。
32: 匿名さん 
[2006-11-27 15:20:00]
挨拶しても、顔は分かるようになるけど、名前までは知らない。
相手が挨拶してくれたら、挨拶は必ず返すようにはしてる。

一番厄介なのは、井戸端会議をしている奥さんたちかな。
話に夢中で、挨拶しても無視されること多い。
でも、しないと、じろりと見られてるような気がして、気分が悪い。
33: 匿名 
[2006-11-27 17:37:00]
>相手が挨拶してくれたら、挨拶は必ず返すようにはしてる。
自分からは挨拶しないのですか?
34: 01 
[2006-11-27 19:09:00]
>33
自分から挨拶をして無視されると頭に来るというか傷つく人には
受身も一つの手だと思うよ。顔と名前が判らなくても住人か否か
判れば好いのかもしれない。
35: 匿名さん 
[2006-11-27 21:12:00]
>>33
自分が、相手に気づいたら、するようにはしてます。
すれ違った時は、最低、会釈はします。
36: 匿名さん 
[2006-11-30 01:56:00]
地方都市の小規模マンションに住んでいます。竣工2年半です。住民全員お互い挨拶します。挨拶しない人には会った事がありません。顔見知りも多くマンション内住民で宴会もあり和気藹々した感じです。
 購入層もごく少数の一人暮らしと若夫婦2人暮らしからファミリー、リタイアした老夫婦まで幅広い層が入居しています。
 大きな揉め事もなくとても快適に過ごしています。購入者の顔と名前7割は把握できています。名前が判らなくても顔を見て何階の人かはすぐに判ります。
37: 匿名さん 
[2006-11-30 15:58:00]
>顔見知りも多くマンション内住民で宴会もあり和気藹々した感じです。
東京に住んでますが、感覚の違いを感じます。
私はこういうマンションにだけは住みたくないです。
会釈をする位の簡単な挨拶程度の付き合い以外考えられません。


38: 匿名さん 
[2006-11-30 16:10:00]
色々な個性がありますからね。
ただ和気藹々な方がいざという時にも助け合えるから
防犯という点ではいいでしょうね。
39: 匿名さん 
[2006-11-30 16:42:00]
>37
36です。東京の人はそうゆうのは嫌なのですか?

音の問題とかも皆ある程度顔見知りなので下の階の人は小さい音に目くじら立てないし、上の階の人もどんな人が下に住んでいるか判るので気をつけます。(過剰にという程ではありません。)

 ただ、新築当時からいきなり和気藹々は引きますが自然にそうなって行ったという感じでしょうか?管理人さんの人柄もあって住民が調和が取れているような気がします。

 返って色々な世代が居るほうが良い感じがします。
40: 匿名さん 
[2006-11-30 18:20:00]
>36
東京では宴会をするのはちょっと。。。かな。

ファミリーマンションでも年収格差は軽く数倍になるし
出身地も価値観も色々ですので。。。
ただ皆が挨拶をし顔が7割判るのは羨ましいですね。
41: 匿名さん 
[2006-11-30 23:28:00]
37です。
40さんがおっしゃるように、生活時間帯、水準がが同じような世帯しか入って無いマンションならそれで良いのかもしれませんね。
考え過ぎかも知れませんが、私は自営業なんで仕事の事を詮索されそうで嫌です。
人それぞれだと思うんで、私の考えが全て都内の考えだとは思わないで下さい。でも私の周りは同じような感じ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる